タブレットPC > サムスン > GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo
他の掲示板などでも改善に繋がる情報を集めたいと思いながら見ている中で、再起動の時刻を記録できるソフトを入れれば?という話が出てましたので、昨日導入して試してみました。
「Reboot Logger」
GALAXY Tab 7.0 plus ソフトウェア更新開始スレで、最初に不具合を尋ねたものとしてこちらにある程度まとめておきます。
同様のことが沢山書かれてきてる様ですので、こちらを見て使用環境や状況など判断いただければと思います。
※他の方が書かれていたことなど、短くまとめたりしていますので、原文は更新開始スレでお探し下さい。
【使用状況など】
■Sim:有、自宅wi-fiのみの利用(プロバイダーはCATV)
■Sim:有、接続:Wi-Fi、アプリ:エバーノート、ジョルテ
■Sim:無、wi-fi
【更新後の再起動状況】
■ブラウジング中・スリープ時も再起動、その度にWiFi接続が切断されたままで同期されていない状態。
■時々Wi-Hiが切れてしまう。
■初期化後もwi-fi接続をしていると30分毎の頻度。※結果おそらく導入していたアプリは関係ないと思われる。
■更新前はホームも別のものに変更、アプリも50個ぐらい使っていたがたがまったく問題なく安定していたが更新後1時間に5、6回。
■負荷状態に関わらず、30分に一回。
■sim挿入の有無は関係無く起きる。
■光回線のwiーfi、外でスマフォのテザリングwiーfiで使っていてもどちらの場合でも起こる。
■1日に1回再起動、その後通信サービスナシのマークがしばらく出るがネットには接続可能。放っておくとwi-fiの電波状態のマークに戻っている。
■導入アプリが問題かと思ったが、最終的にはセーフモードで立ち上がるようになっています。(手動で再起動したら正常に起動した)
■ファクトリーリセット以後、再起動の回数は多少は減った。再起動後wifiに接続しなくなりその都度手動で接続していたが、ついにWifiの接続ができなくなった。3Gでも接続できない。Wifi、3Gともにアンテナマークがブルーの通信状態にならない。モバイルルター等で外出先で使用される方は注意。
■更新後、最低でも1日1回は強制的に再起動。
■メール作成中、検索中でも強制再起動。
※再起動はwi-fiに関連しており3Gのみでの報告は今のところない。
【再起動改善例】
■wi-fiをオフにし3Gのみの通信であれば再起動はしていない。
■皆さんと同じ状態でしたが、何故か?正常に戻りました。
■wi-fiをOFFにして3G通信であれば連日全く問題なく使用。
※3Gより高速のwi-fiが家や外出先の使用環境下で使えなくなるのでは機能を発揮していないと思ってます。
結局のところ、ユーザーがキャリア販売元であるdocomo本体相談窓口やdocomoショップに不具合を報告しなくては、おそらくネット上のユーザーの意見とだけで終わらされる事になりかねないと思います。
ショップの方はすごく丁寧なんですけど、改善してもらうためには販売元がきちんと調査して動いてくれなくては話は進みませんから。。。
書込番号:14622162
12点
このサイトの使い方が良くわからず新たなスレッドを立ててしまった様です。
皆さんすいません
昨日に引き続きドコモショップに行って来ましたが、やはりそういう事例がないため修理に出して基板を交換するしかないと言われました。
昨日、新品に交換したばっかりなのに…
一応事例を報告する旨確約して貰い帰って来ました。
早く修正バージョンが出て欲しいものです。
書込番号:14626747 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様失礼します。
>リアルモンスターさん
新品に交換しても再起動するんですか?
新品に交換してからもアップデートしたんですか?
書込番号:14627116
1点
>リアルモンスターさん
>ホットロードさん
大変申し訳ないのですが。。。
私に権限はないのですが、他の方も情報を上げていますのでできましたら『GALAXY Tab 7.0 plus ソフトウェア更新開始』スレで相談して頂ければと思います。
こちらはできれば解決策や修正等した時に、書き込んでいけたらと思っています。
両方で同じような内容がたまっていくことになるとスレの乱立になってしまいますので。
それもあって勝手ながらこちらにまとめさせていただいたので…すみません。
書込番号:14627410
2点
【リース期間確認と改善策の例】
・DHCP接続におけるリース期間の確認(私はOSがvistaです)
コントロールパネル→ネットワークと共有センター→状態の表示をクリック。
新たにウインドウ(ネットワーク接続の状態)が立ち上がりますので、そこで詳細タブをクリック。
リースの取得日とリースの有効期限の時間を見比べればリース期間の確認が出来ます。
その時間の半分で強制再起動の間隔が現れていれば、ルーター等の詳細設定でリース期間の設定変更をし手動設定などでIP取得することで再起動を抑える事が出来ました。
(私はリース更新期間が1時間になっていたので、wi-fi接続をしていると強制再起動する時間が30分毎でした。2chなどで検証されていたり、更新スレで書かれている方が言われている事と合致する事になります)
なにぶん知識が薄いので、検索で「DHCP リース期間の更新」や「DHCP リース更新 半分」などで必ずご自身で仕組みを確認したのち、改善策などを取られた方が良いと思います。
※難しい事ではないのですが、仕組みを理解していた方が今後役に立つと思います。
更新前は何ともなかったのに、更新後にリースの再要求で切れるのであればやはりプログラムのバグなどと思うのですが。。。
修理に出しましたが、問題ないという事でサムスンから戻ってきてしまったので…接続設定も元に戻し非公式ですがバージョンを以前のものに戻してみようと思います。
書込番号:14638168
2点
ぺぺまるさん
・「頻発する再起動」の解決の一提案なのですが
「staticでルータと端末を再設定」
してみてはどうでしょうか?
dhcpリース時間がらみで再起動頻度が変化するのであれば、効果が期待できるように思われるのですが…
(私の初代galaxy tabの不具合はstaticでもwifi自動再接続しない事でしたが)
書込番号:14717545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いま話題の再起動問題ですが、
私は下記方法で元バージョンのファームに戻してみました。
ただし、Docomoの保証外となる可能性大ですので、全て自己責任でお願いします。
また、インストールしていたアプリや設定はおそらく消えませんが、
万が一のため必要なデータは必ずバックアップしてからお試し下さい。
1.元Verのファーム(SC02DOM2DOMKK9)とODIN3を入手
2.SC-02DのUSBドライバをインストール
3.SC-02Dをダウンロードモードで起動( VolumeDounを押しながら電源)
※警告がでるがかまわず VolumUPを押す
4.SC-02DをPCにUSB接続(デバイスドライバでModemとして認識される)
5.ODIN3を起動し、下記3項目に入手したファイルを設定する。
PDA:SC02DOM2DOMKK9_SC02DDCM2DOMKK9_SC02DOM2DOMKK9_HOME_USER.tar.md5
PHONE:modem.tar
CSC:hidden.tar
6.ODIN3のStartボタンを押して10分ほど待つ
7.再起動後、ソフトウェア更新をしないように設定する。
なお、この方法は文鎮化した端末の復活にも有効です。
ファイルが見つからない方は下記ご利用ください。
http://ll.la/751J
pass:sc02d
書込番号:14720725
3点
>mac0100さん
staticというものを初めて知りました。
一般的に聞き慣れない言葉なので、これはまた調べてみないといけないですね(苦笑)
根本的には端末の不具合なんですが、なかなか事態は収束しそうにありませんね。。。
私のはまだ我慢していろいろ検証などしてみてはいるのですが、2週間ほど前に友人に自己責任で…という事でファームウェアの書き換えを頼まれました。
前バージョンに戻したのですが、完全に元に戻ったようで喜んでいました。
※Win:2さんの書いてる手順で問題ないと思います。
いろんな方が詳しく解説を付けてくれているサイトもありますので、ご自分でしっかり内容を把握した上で行うことをお奨めします。
初心者でも書き換えのみであればそんなに難しくはないと思います。
あくまで自分で行うので”自己責任”という事を念頭においてください。
私のは今月いっぱいまでは色々試してみて、サムスン、docomoが何もアクションを起こさないのであれば、これ以上不具合のある端末では我慢できないのでファームウェアを書き換えを行うつもりです。
サムスンには個人的に期待できないと思っていますので(呆)
書込番号:14725331
3点
ぺぺまるさん
s3スレにスレ違いですが、
「galaxy tab7.0 は発売当初からwifi不具合がある。
7.0plusに至ってはwifi使用で全端末再起動しまくっているではないか。
目新しいs3もいいが、既端末の不具合対策を出さんか、バカタレが」
「価格.comは不具合で苦しんでいるユーザとメーカ、業界の架け橋になってほしい。」
一昨日(日曜)に書いたら見事即効でスレごと消されてしまいました。orz
もっとも同スレには、
・トヨタがk国の方々による集団クレームを行っていた事が明らかになった事や、
・富士通も工作員によりやらてるらしい事や、
・一人何役もこなす工作員や集団の工作員が人気操作で他機種の悪口書いたり、s3スレで人気のためにスレ数増やしてる事
がスレには書かれていましたので当然といえば当然なのかもしれませんが。
同じ日曜、別のスレも
「一人何役の工作員の書き込みや業界関係者による集団工作員がうっとうしい」
と訴えていたスレも午前中お祭り騒ぎだったのですが、
「恥の上塗り、いい加減にしなさい」
という天の声とともに、昼過ぎには消されていました(苦笑)
----------------本題です----------------
別スレでぽぽぽ!さんも書かれていますが、
「static=ipアドレスを固定にする」
というやつです。
一寸分かりづらいですが、私が使ってる環境での設定方法書いておきますね。
<ルータ側(isw13ht)の設定>
下の設定ボタン→無線とネットワーク→wifiテザリング(チェックオフ)→wifiテザリング設定→(下の設定ボタン)→詳細設定→ipアドレス(192.168.1.1)→ok→マスク(255.255.255.0)→戻る→電源モード→常にオン(◎)→戻る→戻る→wifiテザリング(チェックオン)
<端末側(so-03d)設定>
下の設定ボタン→無線とネットワーク→wihi設定→wifiをオフにする(チェックオン)→戻る→
下の設定ボタン→詳細設定→スリープしない(チェックオン)→戻る→
静的アドレスを使用する(チェックオン)→ipアドレス(192.168.1.10) マスク(255.255.255.0)
デフォルトゲートウェイ(192.168.1.1)
-----------
ぺぺまるさんの解析には頭がさがります。orz
書込番号:14726949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正です。orz
クレームを行っていた ×
クレームをうけていた ○
書込番号:14726979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mac0100さん
こんばんは。
1ヵ月以上放置で未だ「不具合は確認できませんでした」なんて信じられません。
こういうハズレというか不運と言えば良いのか、どちらにせよここまでユーザー蔑ろのメーカー製品は初めてです。
実をいうと、元々買った時からあったと思われる背面カバーの膨らみがあったんです。
docomoショップの物と見比べても明らかにおかしく、店員さんにも背面を良く見てもらうと目視でも分かる状態でした。
で、購入後半月過ぎてたので交換とはならず、修理と言う事でメーカーに送ってもらうと「異常無し、ご指摘の個所は確認できませんでした」と。
凹ませたのなら私の不注意でぶつけたりもあるかもしれませんが、明らかに一定の個所だけ膨らんでいる(製品の製造過程での不具合と思われるもの)状態で異常無しだなんて。。。
社外製品のカバーを付けた時に、何でこんなに浮くんだろう?と思ったのがきっかけでした。
私は呆れ、docomoショップの方も困ってしまっており、結局メーカーではなくdocomoの無償修理という事で片がつきました。
その数日後にこの更新不具合と言う災難続きな私です(笑)
過激な発言と受け取られかねないコメントは、削除と言うのが昔からの流れですよね。
こんなの書いてていいの?と思ってしまうコメントは数多くあるんですけどね。
利害関係なども背景にあるとは思いますが。。。
週末にはmac0100さんも書き込んでいるスマフォも出ますし、とりあえずはそっちに走りながら色々試してみたいと思います。
(今はSH-03Cなので、更新不具合前はSUの後継を買おう♪と思ってましたが、有機ELもSVもメーカー自体すでに検討する事は無いですね…)
今のtabは初期化してアプリも2個しか入れてませんし、何でも試せる状態なので(笑)
話が脱線してしまい申し訳ありません。
早速書かれている設定も見直して試してみようと思います。
バージョン云々の不具合ではないので、今の不具合が改善しなければAndroid4.0になっても今ある不具合の根本は解消されないと思っています。
メーカーの改善は望み薄ですかね。。。
書込番号:14728984
3点
dokonmoさん
やはりそうですか、私はsc-01cの修理に出して一年がたとうとしています。相当にたまってます。
日本の端末が人気があると評価1の書き込みする組織的仕事人達が
「日本の端末はダメですね。サムスンはいいですよ
」と。
また発売日近くなるとくだらぬ会話を交わしてスレッド数が増え人気が上がっていくのをみて,、
大人げない書き込みしちまいました。orz
サムスンは世界中でこんな売り方、自製品の人気のあげかた、ライバルの蹴落とししてるんでしょうね。
国民性というか、国策というか。溜め息がでます。
伊藤博文や本田宗一郎が韓国人には一切関わるなみたいなこと言った理由がよくわかる今日この頃です。
韓国製品には、いやな気分しか残らない。
これがいまの実感です。はぁ〜。
書込番号:14729124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぺぺまるさん
ごめんなさい。お名前間違えてしまいました。
ちょっと疲れてます。
書込番号:14729140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スンマセン、同様のスレが複数あるんで、マルチと指摘されれば恐縮ですが、
一応、自分なりのリサーチ結果をカキコさせて頂きます・・・^^;
Wi-Fiで接続した場合に「再起動病」が起こるって事で、自分なりにいろいろ弄ってみた結果、
WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」でWiFi設定した場合に、
再起動病、発病するみたいな気がします。
逆に言えば、LAN親機筐体に貼付記載されている、Key(パスワード)を手動で直接入力するやり方で
WiFi設定をすると、「再起動病」発病しない・・・・。
自分はこの手法で一応、「再起動病」回避、成功しました。(My親機:バッファロー・WZR-HP-G300NH)
コレは、あくまで自己分析ですが、WPA・WEPなど、複数のセキュリティ設定に、1つの電波で対応する、
「マルチSSID」に対応するLAN親機に対して起こるバグのような気がしますが、いかがでしょうか??
要するに、
「WPS・AOSSなど、いわゆる「自動セキュリティ設定ツール」で設定するな!! 自力で設定しれ!!」
っていうスタンスなのかな、サムスンは??
あくまで自己分析なんで、人柱各氏の追試結果、希望します・・・。
書込番号:14741983
1点
物欲浪費家ナオちゃん さん
・SSID自動設定ツールを使わないでAPのパスワード直接入力で再起動回避できるのですか…
・SSID自動設定ではdhcpが使われていて、端末が使うIPアドレスをリース時間という指標でルータ側が管理してると思うのですが、リース期間はどのくらいになってるでしょうか?
(リース期間の1/2未満であれば再起動は発病しない→リース期間の半分の時間で再起動が起こってるとの報告が上がってます)
リース時間がなんであれ、どんな状況であれ、端末は本来再起動なんかしちゃいけないんですがね(汗)
こんちくしょうとおもいますが、サムスンは数を売るだけしか興味がない。不具合なんてあったのか?
というスタンスですよ、きっと。
ぺぺまる さん
・無線通信はできるだシンプルな構成で確認を行ったほうが楽で、問題の切り分けしやすい。
というのが私の経験則です。以下参考になりましたら幸いです。
・docomo技術者2名と
「wifi圏内に戻っても自動再接続しない」galaxy tab 7(sc-01c)の不具合再現実験を行いました。環境は、
1.暗号化しない。
2.static(固定、静的)でIPを設定する。
(ルータ側で機能がない場合はできませんが)
3.(タイムアウトやリース、wifi圏外時間等)再現性をよくするために、時間設定はできるだけ短い時間を設定する。
で行い、6回テストし2回か3回不具合再現でき、証拠のログもとれました。
書込番号:14743223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
物欲浪費家ナオちゃん さん
手動でAP?設定したときもdhcpと思うのですが、その時のリース時間という意味です。(リース時間内?時間外?)
つたない文章の捕捉です。連投orz。
書込番号:14743257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>mac0100さん
ウチは無線LAN親機(バッファロー・WZR-HP-G300NH)は、単にアクセスポイントだけの役目です。
ルータ・DHCP鯖機能はNTT西日本(中身はNEC)の光ターミナル(PR-400KI)に任せてます。
DHCP鯖のIPリース期間(デフォルト4時間)始め、ネットワーク関連設定は殆ど弄っていません。
弄ってるのはUPnP関連のポート解放関連設定だけですかね(Skypeチャットとかやるので)?
スレタイとの関連性は薄いと思いますが、一応参考までに。
補足ながら、一応、当方リサーチにおいて、現状話題になってるDHCP鯖機能を、
光ターミナルから無線LAN親機に変更してみるなど、当方環境の考え付く限りの実験はしてみましたが、
「自動設定(WPS・AOSS)」⇒再起動病
「手動設定」⇒現状、問題なし(6日経過)
こんな現状です・・・・
書込番号:14743470
2点
物欲浪費家ナオちゃん さん
・ブリッジのAPを手動で設定すると再起動しない。
・同じdhcpでも(リース期間に関係なく)再起動するものとしないものがある。うーん。
なんなんでしょうね???
ひょっとして暗号化キーに起因する事なのかもわかりませんね。
前文訂正:×捕捉→○補足
書込番号:14745628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
初書き込みで緊張していますが、どうぞ、お手柔らかに。
本当は、twonky beamで、録画持ち出しできるか、調べようとしてたのですが、
大変な事件が起きていたんですね。
私は、scー02dを使いはじめて、4ヶ月くらいですが、一度も勝手に再起動したことは、ありませんでした。sim無しで、家でWi-Fi使用ですが、ルーターが無名の安いもので、ネットの説明書を見ながら手動で設定していたので、助かったんですかね?
ソフトウエアが、自動更新に設定されていたのですが、私のも最新版?ですかね。
どちらにしても、皆さん大変な思いをされてるので、
メーカー、販売元も早急に対応していただきたいですね。
書込番号:14746489
1点
(別スレで否定的な追試結果を頂いたので、マルチ承知で火消しレスさせて頂きます)
そうですか・・・ある意味残念だな、期待させてスンマセン。
ウチの環境で手動設定して再起動病直ったのは、別の所に要因があったのかな?
実は自宅親機の他、出先でPC開くんで、モバイルルータ(ドコモ・BF-01B)も使ってるんですが、
コレ、中身はバッファロー製なんで、同じくAOSSが使えるんです。
ギャラタブPlus(SC-02D)と併せて、ドコモ回線2つ維持という、何ともムダな事やってるみたいですが(笑)、
経験上、一緒に持ち歩いてるのに、
「ギャラタブのネット接続が異様に細いのに、モバイルルータ経由接続は2〜3Mbps出る」(またはその逆)
とかいう事態はしばしば遭遇します。
ま、繋がっている基地局の混雑度とか、回線制限食らってるとか、いろいろ要因あるんでしょうが、
その時に「一時避難」出来るように、ギャラタブをモバイルルータにWiFi紐付けしてました。
その場合でも、
AOSSでやると再起動病出るのに対し、手動キー入力した場合は(最低36時間は)発病しない・・・
同じバッファロー製とは言え、複数機種の親機(AP)に対して同様の結果が得られたってことは、
何か、不具合の核心に迫れたような気がしてレスした次第なんですけどね・・・^^;
書込番号:14749970
1点
ようやく今回の不具合更新がきましたね。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02d/index.html
とりあえず、食事してから当たって砕けろ精神で作業を行います。
正直、今週末にゆっくり自分の端末を前バージョンのファームに換えるところでしたので、もし直らなければ書き換え確定です(汗)
書込番号:14758746
0点
ごめんなさい。
自分が上げてたスレッドを一番に開いたもので。。。
他にも更新の情報書いて下さってる方がおられますね。
とりあえず後ほど人柱です(笑)
書込番号:14758759
1点
早速、本日朝にうpされてたアップデート、
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/sc02d/index.html
仕事帰宅後、早速人柱(笑)インスコしてみて、不具合当初ど同じWiFi環境で、
ウチの親機DHCP鯖IPリース時間(4時間)の1.5倍、約6時間ほど様子見てましたが、
ま、一応、再起動はしないようですね。
ま、個人的には、この事象については「よし(良しではない)」としたい。
ネトウヨが騒ぎ出すと、またややこしい事になるんで、一応伏線を張っておきますが、
別に自分は中韓ひいきとか言うんではなく、「良い物は素直に良いと言いたい」という立場で言ってることをご理解願いたい。
コレはある意味、当事者側の「誠意」の問題だと思いますが、フリーソフトならともかく、
相手が相応の対価を払った上でのシステム(ハード&ソフト複合体)で、まとまった数の不具合が報告された場合、
それなりの背景説明なり、「現在鋭意修正ファーム作成中」なりのアナウンスは、してほしいと思いますね。
ま、サムスンは立派な国際企業なんで、いろんな製品をいろんな国々・環境に出荷しているから、
一度不具合が報告されたら、その不具合の起こる環境を特定・再現するのに時間がかかるのも理解できます。
しかし、だからこそ、
「まだ原因特定できてないが、鋭意頑張ってます!!」
みたいなアナウンスはするべき。
コレだけでも、企業に対するイメージは大幅に改善できるはず。
個人的には、サムスンより、販売側のドコモ、もっと言えば、
「サムスンとドコモの連携の悪さ & ドコモの不具合情報開示の悪さ」
が、今回の最大の原因だと思います。
書込番号:14759290
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY Tab 7.0 Plus SC-02D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2014/11/18 19:56:07 | |
| 7 | 2014/09/18 0:44:30 | |
| 2 | 2014/06/25 21:05:22 | |
| 2 | 2014/05/29 1:16:13 | |
| 1 | 2013/10/13 13:47:33 | |
| 0 | 2013/10/12 19:15:58 | |
| 6 | 2013/07/14 8:10:14 | |
| 0 | 2013/05/24 22:35:15 | |
| 2 | 2013/04/30 17:22:02 | |
| 3 | 2013/05/18 18:24:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[タブレットPC]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
タブレットPC
(最近1年以内の発売・登録)










