ブルーレイドライブ > バッファロー > BRXL-PCW6U2-BK
昨日、ヨドバシカメラ横浜にて\12,000(ポイント10%)にて購入しました。
早速、家に帰ってPCに繋いで、デバイスマネージャーで確認したところ、ドライブ名が「Pioneer BDR-TD04」と表示されていました。
どうやら使用されているドライブがソニー・オプティアーク製からパイオニア製に変更になったようです。
しかも本体裏面には「Made in japan」のシールが貼られています。
とりあえずご報告まで。
書込番号:14063068
4点
日本でドライブをケースに入れれば、Made in Japnaが成立するので、ドライブが日本製かどうかは不明でしょう。
本当はAssemble in Japanである可能性があるということです。
書込番号:14064165
7点
Assembled in japanである可能性があるということくらいは、そんなこと言われなくても分かっています。
私はただ「made in japanと表記されたシールが貼付されていました」という事実を述べているだけです。
書込番号:14064861
1点
telesightさんの言われる通りです。
>uPD70116さん
くだらない突っ込みはやめましょうね。
書込番号:14068187
3点
言われなくても分かっているようには書いてないので、補足指摘しただけかもしれないものをその様な物言いをするのは不適切でしょう。
書込番号:14068407 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
分かっていたということは要するに何処製か分からないドライブを日本で
外付けケースに入れたからこのドライブは素晴らしいって事ですか?
このために新規にアカウントまで取っておられるのでとても伝えたかった
のかと思いますが、言葉足らずで伝わっていない感じがします。
もったいないですよ。
書込番号:14068508
0点
まずはレスをして下さった皆様、ありがとうございます。
私がこのクチコミに書き込んだ意図は、これまでのクチコミには使用されているドライブについての情報としてソニー・オプティアーク製であるという情報しか見受けられなかったので、これからこの製品の購入を検討されている方に少しでも参考になればとの思いからでした。
しかし、uPD70116さんのまるで人の揚げ足をとるようなコメントには不快な思いをしました。
そしてalli様。フォローして頂きありがとうございました。
少なくともこの製品の購入を検討してこのクチコミを見ているような人であれば、Made in japanのシールが貼ってあったとしても、内蔵のドライブが100%日本製であることを保証しているわけではないということくらいは認識しているものと思っていましたので、敢えてその点には言及しませんでした。
失礼ながら、こちらのクチコミでは、そこまで手とり足とり説明しなければならない程、リテラシーの無い方が多いのですか?。
厳密な話をしてしまえば、ほとんどのPCや周辺機器に使用されている部品の数々は台湾、中国、韓国などのアジア諸国製であるので、完全な日本製の製品など存在しません。
また、最近の製品では品質管理が厳密なので実際には、例え中国製であろうと日本製であろうと大きな差異は無いという話も良く聞くところです。
この製品についての私の個人的な考察としては、Assembled in japanである可能性はゼロではないとしても、BUFFALOがこの製品にわざわざMade in japanのシールを貼っているという点からしても内部のドライブも日本製である可能性は高いと思っています。
繰り返しますが、あくまでも個人的な考察です。念の為。
書込番号:14069171
4点
スレのタイトル「Pioneer日本製ドライブ」だとこれに採用されているドライブそのものが日本製だったというのをスレ主さんが確認した、と誤解をする人がいると思うので(実際には中のドライブに貼ってあるシールじゃないっぽいし)、そこが紛らわしいのは事実だと思う。
スレの内容を見て「いや、大事なのはそこじゃないんだよ」と思う人は少なくないと思うし。
個人的には日本製でも中国製でもパイオニアのドライブではそう大きな外れは引いたことがなかったから、パイオニアってだけでもそれなりに評価はするけど。
書込番号:14072058
3点
うーん。スレ主が、最初の書き込みで何を言いたいのかが分らない。
これ日本製だぜ!高品質が期待できるね!…という歓喜の書き込みかと思いきや。
日本で組み立てしただけという可能性は、承知の上で書かれたと自供されていますね。
…この書き込みで、件のドライブが日本製だと騙されて買う人が出ることを期待したのでしょうか?
「判断はお前がしろよ。おれは責任取らないけどな。」ということですよね?
事実を述べるのは大切ですが。事実を述べるだけで何を意思表示したいのかが書かれていないとなると、その事実の告知によってもたらされる結果については織り込み済みで、わざとそういう書き方をしているのでしょう。
要は「俺は嘘は言っていない。情弱直前が馬鹿なだけ。」という結果を望んでいると。
…こういう結論をぼやかす書き方には、私には悪意しか見えません。
書込番号:14072353
7点
>alli様
ふたたびのフォローありがとうございます。やはりこういう人だったのですね。納得しました。
>ツノが付いてる赤いヤツ様
おっしゃるとおり確かにスレタイは"?"でも付けた方が良かったかも知れませんね。以後、気を付けます。私もパイオニア製のドライブには信頼感があります。
>KAZU0002様
今回、私が伝えたかったことは使用されているドライブがソニー・オプティアーク製からパイオニア製に変更されたようですということが言いたかったのと、製品に「Made in japan」のシールが貼付されていましたという報告の2点だけであり、これからこの製品の購入を検討されている方の一助になれば良いという以外の意図は全くありません。
また、前々回の私の書き込みでは「あくまでも私の個人的考察です」ということを明示した上で、それでも私はこの製品の内蔵ドライブは日本製である蓋然性が高いと思うということを述べました。
私はBUFFALOの関係者ではありませんので、上記のパイオニア製であるということと「Made in japan」シールの貼付があるという2点の私の報告をもとにこの製品を購入された方がいた場合であっても内蔵ドライブの製造国についてまで、私は責任を負うことは出来ません。
私の認識としては、これらの情報に基づく購買という行動は、正に「自己責任」の範疇にあると思っています。
これを悪意と言われてしまうのであれば、このクチコミには何も書き込むことができなくなってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?。
皆様、色々とお考えはおありでしょうが、まぁとにかく私としては「パイオニア製ドライブでラッキー!」といったところです。
書込番号:14072993
2点
telesightさん、こんにちは。
外箱から「Pioneer製」と判断できる表示はありますか?
USB外付けBDでコンパクトなものを探しててBDR-XD04Jの発売待ちでしたが、
バッファロー製の本製品でも中身がPioneerならこっちのほうが安くて、
候補に入れてもいいなと。
過去に他社のBDドライブでトラブルを経験しているので
中身のドライブはPioneerのほうが少しは安心かなと思ってます。
(過信はしてませんので、まあちょっとした気持ちの問題です)
書込番号:14073784
1点
ドライブは非日本産なのに、ケースに入れただけでMade in Japanと貼った…という可能性は承知しているんですよね?ケースに入れただけのMade in Japanに、どういうメリットを感じての書き込みなのでしょう?
事実の提示の動機とは、その事実に何らかの価値があると判断したからなのでしょう?どういう価値を感じたのですか?どうして、ケースに入れただけのmade in Japanという可能性を示唆しなかったのですか?
やはり、だれかが騙されて買うことを期待しているようにしか読めません。
もちろん、PCに詳しい人は、この辺の生産国事情は承知です。あなたが噛みついたuPD70116さんも承知です。私も承知です。
ただ、それを承知していないレベルの人が大勢来るのが価格comです。
>そんなこと言われなくても分かっています。
あなたのことは誰も知りません。よって、あなたが分っているかなんてことは、誰も知りませんし。また、分っている人だけが読むわけではありません。よって、uPD70116さんの反応は、至極まともですし、警告という意味でも非常に有用なRESです。
それについて噛みついたと言うことも、残念ながら悪意をほのめかしてしまっています。
「ネタばらしするな」と。
>私の認識としては、これらの情報に基づく購買という行動は、正に「自己責任」の範疇にあると思っています。
>これを悪意と言われてしまうのであれば、このクチコミには何も書き込むことができなくなってしまうと思うのですが、いかがでしょうか?。
司法においては、推定無罪ですが。危機管理としては、推定有罪です。
何が悪いと言えば、誤解生じない文章が書けなかったということです。知っていたにもかかわらず、判断に必要な情報を省いた書き込みで自己責任と言うのは、単なる無責任です。
読み手は、これを推定有罪として悪意と捉えるべき事案でしょう。
悪意で無いとすれば…言葉を選べば、「読み手に配慮する能力が無い」ということになります。
最初の書き込みで、「ドライブが日本製とは限りませんけどね」とでも足していれば済む話だったのですが…
書込番号:14074130
9点
「Pioneer BDR-TD04」に日本製って有るのでしょうか?
ネット上で富士通PC、東芝PCを分解した写真、通販で売っていたバルク品の写真、
オークションにあったものの写真(サンプルも含む)、皆中国製でした。
別にPioneer製なら何処のでもかまわないのですが、ちょっと気になりました。
書込番号:14074288
1点
私はあなたの前日に同じ店で、買いました。 東芝サムスンでした。俺もパイオニアーが欲しかった、。
俺が買うきっかけとなったのは、地デジのブルーレーへのダビング10対応、。
じゃがしかし、 ピクセラのデジタルチューナーでハードデイスクに録画した番組、ノーノー!
不可能!、ちなみに エスケイネットと、アイオーデーターのチューナー可能、明日 クーリングオフ しに 行ってきまーす。
書込番号:14075214
0点
ケースに国内で組み込んだだけの製品を国産どらいブだと間違った知識を与えて判断を誤らせる目的なのかもしれません。
しかし、それを根拠に自分が判断を間違っていたことを指摘で思い知らされて、攻撃する事で恥をいたのを見透かされたのを誤魔化しているだけなのかもしれません。
書込番号:14075395 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ここ数日、仕事が忙しくてこのクチコミを読むことができませんでした。私に質問および反論をして下さった皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。
>x1turboz様
製品の外箱にはPioneer製との表記はありませんでした。私も購入前にはこの製品はソニー・オプティアーク製のドライブだと思っていたので、購入後にPCに繋いでみてはじめてパイオニア製のドライブだと気付いてちょっとビックリしたので、こちらのクチコミに書き込まさせて頂きました。
>KAZU0002様
どうしても私が他人を詐害する意図を持って書き込みをしたということにしたいようですね。しかし前回の書き込みでも申し上げたように、私は何と言われようと、この製品の購入を検討されている方の一助になれば良いという意図以外は一切ございません。
もう一度、ここで最初の私の書き込みを掲示させて頂きます。
>昨日、ヨドバシカメラ横浜にて\12,000(ポイント10%)にて購入しました。
>早速、家に帰ってPCに繋いで、デバイスマネージャーで確認したところ、ドライブ名が>「Pioneer BDR-TD04」と表示されていました。どうやら使用されているドライブがソニー・オプティアーク製からパイオニア製に変更になったようです。
>しかも本体裏面には「Made in japan」のシールが貼られています。
>とりあえずご報告まで。
要するに私がお伝えしたかったのは「内蔵ドライブがパイオニア製である」ということと「本体裏面にMade in japanと表記されたシールが貼付されていた」という2点の事実のみです。
上記の書き込みは単に客観的事実を述べているだけであり、何ら私の意図を反映するものではありません。逆をいえば私は上記の2点以外の情報を持ち合わせていないので、これ以上は皆様にお伝えする情報そのものがありません。しかしながら上記2点の事実は間違いなく真実です。
例えば、上記の書き込みをした時点で私が「内蔵ドライブが日本製ではない」(*仮定の話です)というような情報を知っていたとするならば、他人を詐害する意図があったと言われても仕方がないでしょうが、現在においてもなお私はこの製品の内蔵ドライブの製造国についての正確な情報は得ておりません。(*前回の書き込みでの「日本製である蓋然性は高いと思っています。」との記述は個人的考察であることを明示しての書き込みです。)
正直なところ私としては「パイオニア製」であるということだけで十分に満足していますので、たとえ中国製であったとしても全く問題ありません。(*あくまでも私個人の感想です。)
それと、私がuPD70116さんの書き込みを不快に感じたのは、その文章表現が少々、居丈高に感じたためであり、情報の内容そのものについての反論ではありません。
>司法においては、推定無罪ですが。危機管理としては、推定有罪です。
>何が悪いと言えば、誤解生じない文章が書けなかったということです。知っていたにもかか
>わらず、判断に必要な情報を省いた書き込みで自己責任と言うのは、単なる無責任です。
私が知っていたのは「日本製ではない可能性もゼロではない」という、確定的ではないあくまでも"可能性"の話です。むしろ私としては今回のmitoko_001さんの書き込みを拝見するまでは「日本製である可能性の方が高い」と思っていましたので、内蔵ドライブの製造国についての確証が無い以上は、憶測や推測でものを言わない方が良いと判断したので、上記2点の客観的事実のみについての記述をしました。
私は確証が無い以上は、余計なことは言わない方が良いと思ったのですが、それがKAZU0002様にとっては「結論をぼやかした悪意のある書き込み」と映ってしまったようですね。
文章のみでは微妙なニュアンスが伝わらないので難しいものですね。
>最初の書き込みで、「ドライブが日本製とは限りませんけどね」とでも足していれば済む話
>だったのですが…
上記の指摘は確かに仰るとおりですね。この点については私の配慮が足りなかったかもしれません。以後、気を付けます。
mitoko_001様
BDR-TD04は全て中国製なのでしょうかね?。私はこの書き込みを拝見するまでは、今回の「BRXL-PCW6U2-BK」に使用されているパイオニア製ドライブはBUFFALOがわざわざMade in japanシールを貼っていることからも日本製である可能性の方が高いと思っていました。しかし仮に中国製だとしても私はこの製品に十分に満足しています。
貴重な情報ありがとうございます。
ホラフキー様
私と同じヨドバシ横浜で購入されたのですか、それも前日に。でも内蔵のドライブが東芝サムスンだったのですね。それは初めて聞きました。ソニー・オプティアーク製とパイオニア製以外にも東芝サムスン製もあったのですね。
これではこの商品の購入はちょっとしたギャンブルになってしまいそうですね。しかしメーカーのBUFFALOでも一定の水準の性能は保障しているでしょうから、実際の使用には支障はないのでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:14085200
3点
>憶測や推測でものを言わない方が良いと判断したので
自分でつけたタイトルは、読めますか?
書込番号:14085315
2点
なんかスレッドが長〜くなっているので新規に書き込もうかとも思いましたが、
こちらのスレッドに付随するネタなので、やはりこちらに。
先週末に某WEBショップの台数限定セールにて注文したモノが本日手元に届いたので、
早速PCに接続してデバイスマネージャにて確認してみた所、
『Optiarc BD RW BD-5750H USB Device』との事でした。
ちなみに、
セール実施数日前にその某WEBショップにてこちらの商品を取り扱っているか確認した際には、
『現在取り扱っておりません』状態でした。
↑
セール品用に在庫を残しておいたのか、単純に再入荷したのか、その辺は店舗関係者ではないので不明。
∴オプティアーク製から他社製に切り替わったのか、混在しているのか、いまいち判別し難い状況かも。
スレ主さんが購入したヨドバシ横浜ならばパイオニア製を購入出来る可能性もありそうですが、
東芝サムスン製ドライブを引く可能性も…
個人的には、東芝サムスン製ドライブ報告が気になるというか興味津々。
ググっても東芝サムスン製のBDXL対応スリムBDドライブの情報がサッパリ引っかかってくれないので。
書込番号:14091910
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > BRXL-PCW6U2-BK」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2019/02/21 23:48:19 | |
| 4 | 2015/09/01 0:47:41 | |
| 7 | 2014/08/25 21:40:36 | |
| 6 | 2015/08/31 10:24:50 | |
| 12 | 2014/04/12 22:06:03 | |
| 5 | 2014/04/11 0:47:54 | |
| 7 | 2014/03/16 21:00:54 | |
| 8 | 2014/01/04 19:43:20 | |
| 6 | 2016/03/11 21:10:39 | |
| 17 | 2013/11/30 16:08:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)


