『計画停電に向けて備えるべきこと』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000

容量:HDD:1TB DLNA:○ LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkStation LS-X1.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X1.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X1.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X1.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X1.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X1.0TLJのオークション

LinkStation LS-X1.0TLJバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月上旬

  • LinkStation LS-X1.0TLJの価格比較
  • LinkStation LS-X1.0TLJのスペック・仕様
  • LinkStation LS-X1.0TLJのレビュー
  • LinkStation LS-X1.0TLJのクチコミ
  • LinkStation LS-X1.0TLJの画像・動画
  • LinkStation LS-X1.0TLJのピックアップリスト
  • LinkStation LS-X1.0TLJのオークション

『計画停電に向けて備えるべきこと』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkStation LS-X1.0TLJ」のクチコミ掲示板に
LinkStation LS-X1.0TLJを新規書き込みLinkStation LS-X1.0TLJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

計画停電に向けて備えるべきこと

2012/06/30 15:20(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ

クチコミ投稿数:13件

お世話になります。

今日、この機種が届いたばかりでこれからセッティングというところに、
電力会社より計画停電のお知らせハガキが届きました。
NASやHDDは電源の取り扱いに注意が必要なのは理解しているのですが、
落雷や計画停電で不具合が出ないようにするには何に注意してどう備えるべきなのかが
わかりません。当たり前のことでもかまいませんので、初心者にもわかるようにご説明いただけないでしょうか。

現機種は、複数のPCとタブレットで使用するつもりです。
よろしくお願いします。

書込番号:14744368

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/30 15:37(1年以上前)

@忘れずに設定しないといけないですね。


「本製品は設定した時間だけ電源をONにできるタイマーON/OFF機能を搭載。」

リンクステーション ネットワーク対応HDD : LS-XLシリーズ | BUFFALO バッファロー
http://buffalo.jp/product/hdd/network/ls-xl/

A使用中で「タイマーON/OFF機能」が働かないといけないので、目覚しなどで人間にもアラームが必要ですね。

書込番号:14744425

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:978件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2012/06/30 16:42(1年以上前)

計画停電のようにあらかじめ分かっている事だけではなく、落雷のように不測の事態にも対応したいならUPSを使うのが一番です。
LinkStationだけなら対して電気を食わないので
APC SurgeArrest BE325-JP
http://kakaku.com/item/01401010361/
のようなもので大丈夫です。


書込番号:14744649

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/30 16:56(1年以上前)

【参考】


「しかし、雷の怖さは、停電だけではありません。もう一つの脅威が、「過電流」であり、これはUPSだけでは防げないのです。」

第27回 雷対策は万全ですか? −瞬停と過電流からパソコンを守ろう−|テクの雑学|TDK Techno Magazine
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200507u/index.htm

書込番号:14744694

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2012/06/30 22:44(1年以上前)

型落ちフリークさん

アドバイスありがとうございます。
タイマー設定は忘れずするようにします。
「雷対策」読みました。「過電流」怖いです。
落雷のために、独立スイッチ付タップを購入したのですが、スイッチオフにしても
過電流は機器まで流れるのでしょうか。サージプロテクターの働きは期待できませんよね。
ゴロゴロ鳴ったら電源オフにしてコンセントを抜くのが安全ということですね。

DATYURAさん

アドバイスありがとうございます。
UPSの存在は何となく知っていたのですが、高価なものと思い込んでいたので考えていませんでした。お勧めのUPSはお手軽価格なので、購入検討します。

お二人共、ありがとうございます。
実は、本日ココに質問を載せた後にセッティングを開始しようと開梱したら、本体不良で要交換となり、セッティングがお預けとなりました。近日中には交換品が届きますので、またお世話になると思います。その時も、是非よろしくお願いします。

書込番号:14746216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:264件

2012/06/30 23:07(1年以上前)

> 落雷のために、独立スイッチ付タップを購入したのですが、スイッチオフにしても
過電流は機器まで流れるのでしょうか。サージプロテクターの働きは期待できませんよね。

直撃だと放電するでしょうね。
昔住んでいたマンションで落雷があって多くの住戸で家電がダメになったそうです。
偶々長期不在でブレイカを落としていて助かりました。

遠くで落ちた雷が影響するから、「サージプロテクター」で守るのでしょう。
百%を目指すとコストが膨大になっていきますから、負担に耐えられる範囲で安全対策をするしかないですね。

待機電力を減らすためにも、使わないならコンセントから抜けば、安全です。
コンセントから出火することもあります。その対策を施したOAタップも売られています。

> ゴロゴロ鳴ったら電源オフにしてコンセントを抜くのが安全ということですね。

危険だからコードを触るなと書かれていたと思います。
なるべく、雷の予報が出ている時には、作業をしない方が良いみたいです。
ただ、落雷の確率はそれほど高くも無いでしょうから、ほどほどでやれば好いと思います。

書込番号:14746362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/01 09:49(1年以上前)

型落ちフリークさん

レスありがとうございます。
スイッチ付タップは、あくまでも待機電力を減らすことが目的ということですね。
購入したタップは幸いにもコンセントからの出火対策されたものでした。
いずれにしても落雷のおそれが出たら早めにシャットダウン&コンセントを抜くようにします。

書込番号:14747834

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2012/07/02 04:50(1年以上前)

コンセントの発火対策というのは、トラッキング現象を防ぐ目的であり、雷は対象ではありません。

書込番号:14752106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2012/07/02 17:51(1年以上前)

uPD70116さん

レスありがとうございます。
停電も落雷も怖いので、計画停電や過電流が予測される日は、コンセントを抜いておとなしく過ごすことにします。自分でメンテナンスできないので私にはこれが最善の対策だと思いました。

今日、交換品が届きましたので、今からセッティングに取り掛かります。

書込番号:14753835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkStation LS-X1.0TLJ
バッファロー

LinkStation LS-X1.0TLJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月上旬

LinkStation LS-X1.0TLJをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング