NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ
5年ほど?使用してきた LS-500GL が調子悪く、E04の状態。
ふらっと電器店に寄ったら、LS-X1.0TLJが安かったので、そのまま購入。
帰宅して、REGZA Z2000に繋ごうとしたが、認識せず。。。
バッファローのHP見ても、よく解らないし、困っています
繋ぎ方につき、ご教示をお願いします。
もしくは、参考となる書き込みを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:16058943
0点
補足します
LS-X1.0TLJは、PCのLANにつなぎ、
ユーティリティーCDをセットして、マニュアルにある手順を完了
↓
PCではドライブとして認識された状態に
↓
電源は入れっぱなしで、LANケーブルをZ2000に接続
↓
TV本体で、古いHDDの登録を削除
↓
HDDが見つからず、再検索しても見つからない
もしかしたら、いきなりTVに繋いでよかったのかも・・・
という状況です
書込番号:16059092
0点
>電源は入れっぱなしで、LANケーブルをZ2000に接続
???
「Z2000」には、「LAN端子」が3つ有りますが、どこに接続しているのでしょうか?
説明を曖昧にしているのでは、回答も曖昧な事しか返せませんm(_ _)m
「PC」と同じネットワークに接続するなら、「汎用LAN端子」に接続するのが基本です。
<接続方法は、「Z2000」の準備編に載っています。
「LAN-HDD専用端子」に繋ぐと「IPアドレス」の管理が別になるので、接続出来ないと思いますm(_ _)m
<「LAN」の事を知っていて、「IPアドレス」を自身で管理できるなら問題は無いと思いますが、
知っていれば、ココで質問はしないと思いますので..._| ̄|○
>TV本体で、古いHDDの登録を削除
準備編の52ページにも書いてありますが、「最初に繋いだLAN=HDDの重要性」を放棄したのでしょうか?
そうなると、「最初に繋いだLAN-HDD」の登録方法をもう一度行う必要が有るはずですが...
ネットワークについては、絵に描いて見ると、どういう状況なのかが判り、
ココを見ている人にも伝わり易くなると思いますm(_ _)m
書込番号:16063670
0点
名無しの甚兵衛さん、こんにちは
確かに、かなりの説明不足ですね
【経緯】
あまり下調べせずに、店員に確認しただけで、安さに負けて?買ってきたので,,,
(1)電源ON/OFFが出来ないことにビックリ!
(2)LAN-HDDならなんでも繋がると思い込んでいたので、Z2000との相性が不安に
プチパニックになったので、こちらでヒント、助言を得ようと書き込み。。。
【構築したい環境】
(a)繋ぎ方としては、普段はTVの録画にしか使わない
※HDD-LAN専用端子に繋いていでいる
※もちろん、汎用LAN端子でも可
(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
(よって、まずはPCで立ち上げた)
(a)普段
TV ----- HDD
(a)HDD電源OFF時
TV × HDD ---- ADSLモデル・ハブ ----- PC
|
INTER-NET,他
【これまでの状況】
その後、いろいろと試していますが上手くいかない状況です
@HDDを一度PCでシャットダウン
HDD-LAN専用端子につなぐ
TV,HDDの順でON
自動立ち上げになり、HDD自体を一度認識したっぽい
(一度、「機器の登録」の「接続機器」に表示をされた気がする)
「LAN-HDD動作テスト」には、機器が表示されず
(その後、断念)
AHDDを初期化し、再実施
↓
「機器の登録」の「接続機器」に表示をされず
【質問/補足説明】
>どこに接続しているのでしょうか?
上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
TVとPCに同時接続する予定はないので、IPアドレスをPCで設定/固定しておけば
“HDD専用LAN端子”でも大丈夫かなと思っていました
なんとなく、専用端子の方が安定するような気がしたので・・・
(神話かもしれませんが、LS-500GLの時は固定した方が調子良かった気がするので)
>「最初に繋いだLAN=HDDの重要性」を放棄したのでしょうか?
>そうなると、「最初に繋いだLAN-HDD」の登録方法をもう一度行う必要が有るはずですが...
すみません、放棄の仕方がよく理解できていません
前のHDDの登録は削除しました
新しいHDDの情報は出てこないので、システムフォルダ設定も出来ません
【現在の状況/確認】
説明書を読み直し、コメントも参考にと思っているのですが、・・・
昨晩、軽い気持ちで、新しいHDD(LS-X1.0TLJ)初期化とディスク消去を始めたら、
まったく終わらないので、気長に待っている状況です
汎用LAN端子につなぐ方向で、再設定してみたいと思いますが、
注意点や具体的な手順があれば、ご指南のほどお願いします
【おまけ】LS-X1.0TLJについて
値電源OFF出来ないのはどうかと、安易に買ったことを反省しています
TVに繋ぐことを考えれば、あまりお勧め出来ない機種との認識になるでしょうか?
(電源ONのままだと、コンデンサとかの不具合も心配???)
TOSHIBAのサイトには、接続可能と書いてはあったので・・・
買った店が遠いのですが、可能なら取り替えてもらった方が良いでしょうか?
『LS-X1.0TLJを、TVに繋いで問題なく使っているよ』という方がいらっしゃいましたら、
是非お知らせいただけたらと思います(少しは、安心して使えるかと・・・)
長文となりましたが、よろしくお願いします
書込番号:16064286
0点
>(a)繋ぎ方としては、普段はTVの録画にしか使わない
> ※HDD-LAN専用端子に繋いていでいる
> ※もちろん、汎用LAN端子でも可
これは、後の(b)の事を考えれば「汎用LAN端子」を使用するのが当然と思いますが、
「どうしてもLAN-HDD専用端子に繋ぎたい」
という理由が判りません。
>(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
> 電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
「IPアドレス」の意味が判っていてこういう使い方を考えているのでしょうか?
>AHDDを初期化し、再実施
「LAN-HDD(NAS)」は、「USB-HDD」と違って、「読み書き」の方法が違うので、
「初期化」を必要とするのは「製品に入っているファイルにアクセスできない」などの場合に限られます。
「LANでのアクセスができない」のは、ドライブにはまったく関係ありません。
<「PC」と同じなので、「HDDの正常/故障」は別
>上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
>電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
上にも書きましたが「繋ぎ直す」事による不具合の発生の方が気になりますが、
なぜ「LAN-HDD専用端子」に拘るのでしょうか?
>TVとPCに同時接続する予定はないので、IPアドレスをPCで設定/固定しておけば
>“HDD専用LAN端子”でも大丈夫かなと思っていました
>なんとなく、専用端子の方が安定するような気がしたので・・・
>(神話かもしれませんが、LS-500GLの時は固定した方が調子良かった気がするので)
「IPアドレス」の情報が無いので、それで正しいのかはこちらでは判断出来ません。
<「192.168.xxx.xxx」のIPアドレスは、インターネットには全く関係無いので、公開しても問題有りません。
「Z2000」の「汎用LAN端子」には、何も接続していないって事なのでしょうか?
>値電源OFF出来ないのはどうかと、安易に買ったことを反省しています
>TVに繋ぐことを考えれば、あまりお勧め出来ない機種との認識になるでしょうか?
「LAN-HDD」としての使用方法を考えれば、「電源入れっ放し」は普通だとは思います。
<最近の製品は、「時間指定でON/OFF」などの機能が有る製品も有りますが、
「録画」に使用する場合、「OFF」の状態では意味がありませんから..._| ̄|○
>(電源ONのままだと、コンデンサとかの不具合も心配???)
基本は逆だと思っています。
「電源のON/OFF」による、「電圧の変化」「モーターの回転の変化」の方が、コンデンサなどへの負荷がかかるため、劣化しやすくなるとも言われています。
<「電源ON」のままの方が、「電圧変化」は最小限でしょうし、「HDDの回転」も安定しますから...
「0(V/A/rpm)→使用するための(V/A/rpm)」になるための上下は、少ないほど負担も少ないのでは?
「メインシステムフォルダ」を削除してしまったことで、
レグザとしてはLAN-HDDへのアクセスを「もう必要無い」という状態になってしまったのかも知れません。
レグザのコンセントを抜いて、「テレビのリセット」をしてみては?
<何となく「初期化1」で上手くいくかも知れませんが...
※準備編91ページには「メインシステムフォルダ」の初期化もされるとあるので...
書込番号:16064789
![]()
0点
ご丁寧にありがとうございます
LANに関する知識は、ほとんどありません
>「どうしてもLAN-HDD専用端子に繋ぎたい」という理由が判りません。
→今までそこに繋いでいて、単なる置き換えとの発想
1台だけつなぐ場合、LAN-HDD専用端子と書いてあったので、単純にそうすべきかと
>(b)電源OFFがPCに接続しないと出来ないので、
> 電源ONのままLANケーブルを繋ぎ直して、OFF出来るようにしたい
「IPアドレス」の意味が判っていてこういう使い方を考えているのでしょうか?
→長期留守にする場合等、電源を落とすことが必要だと思ったので。
PCで認識して、ソフトからしか、電源OFFすることが出来ない機種なので、
こうしないといけないのかと、素人的に思いました
「IPアドレス」の意味、よく判っていません
>電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
上にも書きましたが「繋ぎ直す」事による不具合の発生の方が気になりますが、
なぜ「LAN-HDD専用端子」に拘るのでしょうか?
→「LAN-HDD専用端子」への拘りはありません
ただし、下記@の場合、物理的な問題で『繋ぎ直し』たい状況にあります
>「Z2000」の「汎用LAN端子」には、何も接続していないって事なのでしょうか?
→ 大きな勘違いをしていたようです
「汎用LAN端子」=ネット接続している端子でした(恥)
空いているのは、4th MEDIAなんとかとう端子ですね
ネット接続の線は、天井経由で取り回しています
となると・・・下記@Aのつなぎ方との理解でよいでしょうか?
@ TV [汎用LAN端子]----- ADSLモデム
TV [LAN-HDD専用端子]----- HDD
※HDDの電源OFFに課題あり
A TV [汎用LAN端子]----- ADSLモデム・ハブ ----- PC
----- HDD
----- INTER-NET,他
※大きな問題はないが、HDDがネットからアクセス可能?
重ね重ね、よろしくお願いします
書込番号:16064953
0点
バッファローの電話サポートに確認してみましたが、
あまり有用な情報はありませんでした
------------------------------------------------------------
「その手順で繋がるはず。ダメな時は本体を送ってください。」
・HDD専用端子の場合、直接繋げば認識するはず
下記の手順でよい
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010811-1.pdf ・・・(※)
・汎用LAN端子の場合、ルーターを経由しないと認識しない場合がある
・Z2000に対応はしており、これまで相性が悪いという情報はない
・TV本体、HDD共に初期化して試してみてください
-----------------------------------------------------------
という訳で、
HDD(LS-X1.0TLJ)を初期化、シャットダウン
REGZAのコンセントタップを切り、「初期化1」を実施
その後、(※)の手順
を、下記@A共に試したのですが、HDDは認識してもらえず
@HDD専用端子に直接
A汎用LAN端子から繋がるADSLモデムに接続
NAS Navigator2に表示される情報は、下記
LS-X1.0TL
IPアドレス 192.168.3.4
デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
ファームウェア 1.64(最新)
何か注意する点、試してみることはありますでしょうか?
ちょっと手がなくなった状態です
あと思いつくのは、「初期化2」もやってみるかくらい...
突然、繋がったりするのでしょうか???
書込番号:16065763
0点
自己レス続きですみません
調子の悪い『LS-500GL』の機嫌が良かったので、
試しにZ2000に再接続しててみたところ、簡単に認識しました
ということは・・・、なんとなく
Z2000(かなり初期Lot.)と、LS-X1.0TLJとの相性なのかもしれません
バッファローの電話サポートの口ぶりだと、
機器(同機種)を交換しても、直る気もぜんぜんしないし・・・
書込番号:16068947
0点
>※大きな問題はないが、HDDがネットからアクセス可能?
これについては、「モデム」や「ルーター」が「外部からの侵入を許可する」という設定になっていればの話です。
「モデム」というのが、どの程度のことが出来る機器なのかにも依ります。
<「LAN端子」が「4個」とかあると「ルーター(ファイアウォール)」の機能もあると思われます。
ネットワークは、思っている以上に認識するまでに時間がかかる場合があります。
慌てて、「繋いだら直ぐに認識して使えるようになる」なんて思っていると、
ちょっと時間がかかっているだけで「繋がらない」と判断してしまい電源を切ったり、ケーブルを抜いてしまうと、
「繋げ様としていた」のを邪魔することで、余計機器の認識が悪くなる可能性も有ります。
「専用端子がダメだから汎用端子へ」と慌てていると、堂々巡りになるかも知れませんm(_ _)m
「IPアドレス」は「電話番号」と良く似ています。
「IPアドレス」と「ネットマスク」がセットになっていて、
「ネットマスク」の「255」という部分が、「市外局番」の意味合いを付けています。
>IPアドレス 192.168.3.4
>デフォルトゲートウェイ 192.168.3.1
だと、「ネットマスク」は「255.255.255.0」になっていると思うので、
「192.168.3.0〜255」までが使える事になります。
<「192.168.4.5」などは、通常繋がらない。
※「家の中」での話です。
さらに、「インターネット−モデム−PC」は、会社でいう「外線(代表番号)と内線」みたいな関係です。
「外線」が「モデムが持っているIPアドレス」。「内線」が「192.168.3.xxx」。
「繋いだだけ」ではなく、「更新」などもしないと、直ぐには認識しない場合も有ります。
また、「汎用LAN端子」の場合、「PC」なども認識の対象になるので、直ぐには繋がらない可能性が高くなります。
<取説は、面倒がらずにちゃんと読んだ方が良いと思いますよ(^_^;
>上記の通り、“HDD専用LAN端子”に接続しています
>電源OFFをしたい場合、“汎用LAN端子”に繋ぐしかないのでしょうか?
「PCからの操作でしか電源をOFFに出来ない」って事ならそうでしょう。
<「IPアドレス」の意味が判っていれば、添付の絵のようにどちらも接続することは可能なんですが...
ウチは「Z3500」なので、「USB-HDD」と「LAN-HDD」両方が繋がっていますが、
「LAN-HDD」については、「Z2000」とだいたい同じです。 >「システムフォルダ」という概念が無いだけ。
製品に問題があると思うなら、メーカーではなく、購入店に持っていって「交換」などを相談した方が早いかも知れません。
書込番号:16069245
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-X1.0TLJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/04/15 7:33:51 | |
| 1 | 2014/03/15 17:15:02 | |
| 9 | 2013/04/30 21:35:38 | |
| 27 | 2012/12/08 12:29:15 | |
| 6 | 2012/10/01 9:23:44 | |
| 13 | 2012/09/07 23:29:39 | |
| 3 | 2012/07/02 23:14:59 | |
| 8 | 2012/07/02 17:51:15 | |
| 2 | 2012/06/20 17:46:08 | |
| 2 | 2012/06/15 2:33:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









