NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS-X2.0TLJ
手頃になってきたNAS、追加で容量の有る物と思い購入
電源スイッチが無くて、電源抜いたら壊れるなんて有り得ないです。
パソコンと同じようにOSが入っているからいきなり電源抜くと壊れますとサポート、パソコン電源引っこ抜いても壊れないと思うが・・・
パソコンが無い環境だったら電源抜くしかないし、停電で壊れるなんて笑うしか無いです、スイッチの部品ケチったんですかね。
2回アクセスしていない状態で電源抜きました。
メンテナンスと思い、ファームウェア更新のチェックも最新と表示
ディスクチェック中に無反応に、ランプが点滅状態に
コンセントさし直しても延々と点滅、2日位放っておいて通電したら点灯に変わったので安心・・・と思いきや
NASナビで認識はしたがEMモードと表示され、
BUFFALOのHPのサポート通りにファームウェアのアップデートしたら失敗。
NASナビで認識してたのが認識もしなくなりました。
電話サポートは業者に頼んでデーターバックアップしてから修理に出す=データー消去
バッファローって大企業だから、いちユーザーがどうなろうとなんともないんだろうな、自動車屋よりひどいな
書込番号:15782887
1点
>パソコン電源引っこ抜いても壊れないと思うが・・・
壊れるy
データを読書してる最中だとOS起動できなくなったり、データの破損で見れなくなるなどありえる。
>電話サポートは業者に頼んでデーターバックアップしてから修理に出す=データー消去
普通の事だから・・・
ファームウェアの書き換えだとHDDは関係ないから、分解してHDDを直でみればデータ回収できると思う。
書込番号:15782991
4点
>2回アクセスしていない状態で電源抜きました。
自分で壊わす行為をした為じゃないでしょうか?
確かに停電やブレーカー切れたなどでデータが壊れる可能性のあるものですね
自分の買ったバッファローのnasも本体に電源スイッチありますが
スイッチ入ったまま電源切れると壊れると注意書きがありました
(とても怖い注意書きです,買うまで知りませんでした)
>BUFFALOのHPのサポート通りにファームウェアのアップデートしたら失敗。
ほかのメーカーのNASですが
FWのアップは下手したら半日ぐらいかかる機種もありました
更新中に電源切れたとかありませんか?
書込番号:15783056
1点
外付けHDDで、「電源スイッチをOFFにする」と「ACアダプタを引っこ抜く」は、回路的には同じです。
HDDが動作中にやったらデータが壊れるのは、両方とも同様。
USBなら、必ずUSB機器の取り外しの手順を行ってから抜きましょう。
停電が怖いのなら、UPSを。
HDDの信頼性にデータの保全を依存するのは、危機管理とは言わないので。メーカーにかぶせられる責任にも限界はあります。
書込番号:15783132
0点
簡易型とはいえ、これはサーバなんですから、
シャットダウンという考えを持ちましょう。
まあ 他人に薦めるなら、物理スイッチで
シャットダウン出来る製品にしますけど。
書込番号:15783194
2点
簡単なんだからスイッチ (PCみたいにシャットダウンする奴) はつけてしかるべきだと思うけどなぁ。
その点はスレ主さんに賛成。
>外付けHDDで、「電源スイッチをOFFにする」と「ACアダプタを引っこ抜く」は、回路的には同じです。
>HDDが動作中にやったらデータが壊れるのは、両方とも同様。
これはね、NASっていって単純な外付けディスクとは違うんですよ。
一種の専用サーバです。
まぁ、壊れるのわかってて引っこ抜くほうも引っこ抜くほうだけどね。(笑
データ失ったこと自体はスレ主さんの責任ですな。駐車違反はよろしくないが、止まってる車にぶつけたらダメなのと同じ。
書込番号:15783298
1点
あぁ、ちなみに、NASが停電でぶっ壊れるのは不可避なんで、嫌ならバックアップ電源取るなり、バックアップ取るなりが必要です。今の常識では。
PCがぶっ壊れないと信じるなら、PCをサーバにするのが正解。
NTFSは色々とバックアップ自動で取るから確かに致命傷になりにくい。
もちろん、そんなものに全てを託すのは間違いではあるけど壊れにくいほうがいいのも確かだし。
PC一台くらい、HDD + 3万円程度で作れますよ。または、大企業のユーザならもっと安い値段で買えるでしょう。
念のため、、、
サーバ運用は、そのほかにも色々とあるので、プロの世界です。ベンダーに各種保証機能があるかはユーザがネットワーク設計時に確認すべきことです。
書込番号:15783345
0点
>パソコン電源引っこ抜いても壊れないと思うが・・・
ぜひともやってほしいな〜それ。
結果だけどうなったか教えてくれれば・・・
ん?あれか?ノートって落ち?
書込番号:15783565
1点
遅レスですが・・・。
ディスクチェックが終了しない不具合があるようです。
【変更履歴】
●Ver.1.65 [2013.5.23]
:
・ファームウェアVer.1.62以降で、共有フォルダー内に大量のファイルがあるときに、ディスクチェックが終了しないことがある問題を修正しました。
:
私は、Ver.1.62でディスクチェックをしてしまい上記の罠にはまりました。ディスクチェックが終了しない不具合があるので、電源を抜くしかありません。仕方がなく電源を抜いて再起動。ディスクを認識はしたものの特定のファイルにアクセスできなくなりました。これって、ディスクの故障を意味するので、これから修理に持っていくところです。
稼働中に電源を抜くのはダメなのは常識 → 不具合で電源を抜くしかない状況に追い込まれる → なのでディスク故障はメーカー責任 → 質問者さんは無罪(データは戻りませんけど・・・・)
なので、一度、販売店かメーカに問い合わせてみては?
ちなみに、ディスクチェック不具合によるディスク故障なのかユーザのミスなのかを判断する方法は無いです。操作ミスで壊した人は便乗してバッファローにクレーム言うのは止めてね。
書込番号:16435354
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > LinkStation LS-X2.0TLJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/07/08 1:01:22 | |
| 13 | 2015/04/04 12:05:55 | |
| 8 | 2014/05/09 1:47:30 | |
| 9 | 2013/11/30 21:41:59 | |
| 10 | 2013/04/19 18:32:34 | |
| 6 | 2013/04/30 14:04:48 | |
| 0 | 2013/03/03 13:06:52 | |
| 8 | 2013/08/04 12:19:42 | |
| 3 | 2013/04/17 3:21:23 | |
| 2 | 2013/07/10 10:39:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







