『録音ファイルが再生できない』のクチコミ掲示板

2011年11月中旬 発売

DT-F120/U2

USBメモリー並みの小型サイズのPC用外付け地上デジタルチューナー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,600

TVチューナー:ワンセグ/地デジ タイプ:外付 インターフェイス:USB2.0 DT-F120/U2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT-F120/U2の価格比較
  • DT-F120/U2のスペック・仕様
  • DT-F120/U2のレビュー
  • DT-F120/U2のクチコミ
  • DT-F120/U2の画像・動画
  • DT-F120/U2のピックアップリスト
  • DT-F120/U2のオークション

DT-F120/U2バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月中旬

  • DT-F120/U2の価格比較
  • DT-F120/U2のスペック・仕様
  • DT-F120/U2のレビュー
  • DT-F120/U2のクチコミ
  • DT-F120/U2の画像・動画
  • DT-F120/U2のピックアップリスト
  • DT-F120/U2のオークション

『録音ファイルが再生できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT-F120/U2」のクチコミ掲示板に
DT-F120/U2を新規書き込みDT-F120/U2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

録音ファイルが再生できない

2012/11/15 23:17(1年以上前)


PC用テレビチューナー > バッファロー > DT-F120/U2

スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

録音自体はできているようなのですが
再生できません

放送中録画中となっており
終了して、録音フォルダにて、
同名の「.chf」「.TS」ファイルがあるのにもかかわらず
PCastTV4の録画一覧に表示されないために再生ができません。

DT-F120/U2で録画したTSファイル自体が
他のソフトで再生できず
インストールして設定したPCastTV4でないと再生できないようですので
結局録画失敗と同義となっています

何が原因かいまいちよくわかりません

確認しましたが
録画途中で受信LVが低下や、DT-F120/U2のUSB接続が途切れた場合ではないようです

類似の事例経験や解決策などご存知のかたはいらっしゃいませんか?

書込番号:15345795

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/19 18:52(1年以上前)

まずは一つ注意を。
地上デジタル放送のTSファイルは著作権保護がかかっているので、PCastTVを通さないと再生はできません。つまり、他のソフトで再生はできません。
厳密に言うとB-CASカードを通すことで再生出来ているんです。

録画ファイルが再生できないとのことですが、オプションを見て下さい。
もしかして保存場所がずれてたりしませんか?
少しでも保存場所のファイル構成が変わると、PCastTVは保存場所を認識できなくなり、たとえTSファイルが保存されていてもPCastTV上で認識しなくなることがあります。
一度デスクトップにフォルダを作っておくなどして、そこを保存場所に設定してみて下さい。
PCastTVを再起動して、適当に録画開始。
それでPCastTV上で認識されるか確かめて下さい。

書込番号:15362522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2012/11/19 19:25(1年以上前)

見極め007さんへ
>地上デジタル放送のTSファイルは著作権保護がかかっているので、PCastTVを通さないと再生はできません。つまり、他のソフトで再生はできません。
>厳密に言うとB-CASカードを通すことで再生出来ているんです。
B-CASカードwなるほど、それで、PCastTVでしかみれないのですね

>もしかして保存場所がずれてたりしませんか?・・・・・・・・・・・・・
この機器を導入したときに、「TV_REC」のフォルダを作り
そこだけに固定して録画しているので
上記のようなことはありません
 (録画ファイルの保存場所を変更すると視聴できないことは導入当初で確認しましたので)
機器を取り外したり、PCastTVやパソコン自体を再起動しても、変わりません。

ときどき、録画時間に、大してTSファイルのサイズが明らかに小さすぎる場合は、
録画失敗としてわかるんですが
そうでない場合(ファイルサイズも正常とおもわれる)に
視聴できないことなんです

不具合症状として
たとえば
A番組 pm1300-1400
B番組 pm1400-1500
C番組 pm1500-1600
と続けて3番組録画したときに
B番組だけ視聴できないということです。
「TV_REC」内にはA-C番組の
「.TS」ファイル
「.chf」ファイル
  が作られているのですが
PCastTVの録画一覧に表示されないために再生できないのです。
(ドラッグドロップじゃ再生できませんし)
ムーブツールでの表示もできませんので、
実質容量のでかいゴミファイルにしかなりません.

書込番号:15362669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/19 19:59(1年以上前)

>不具合症状として
たとえば
A番組 pm1300-1400
B番組 pm1400-1500
C番組 pm1500-1600
と続けて3番組録画したときに
B番組だけ視聴できないということです。
「TV_REC」内にはA-C番組の
「.TS」ファイル
「.chf」ファイル
  が作られているのですが
PCastTVの録画一覧に表示されないために再生できないのです。
(ドラッグドロップじゃ再生できませんし)
ムーブツールでの表示もできませんので、
実質容量のでかいゴミファイルにしかなりません.

3番組録画したうちの間の番組が表示されないということですね。
うーん……、録画番組に挟まれたものは認識されないと……。
機器の不具合でしょうかねぇ。


>この機器を導入したときに、「TV_REC」のフォルダを作り
そこだけに固定して録画しているので
>(録画ファイルの保存場所を変更すると視聴できないことは導入当初で確認しましたので)

その固定した「TV_REC」を削除して作りなおしたりできますか?
あとは、Cドライブ以外があればそこに録画ファイルを作る、とかはどうでしょう?

最初に保存場所を変更すると録画できないことを確認して以来録画ファイルを作りなおしていないならその可能性もあるかもしれません。


あとは、PCastTVの再インストールでしょうか。

書込番号:15362822

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2012/11/25 01:58(1年以上前)

>3番組録画したうちの間の番組が表示されないということですね。
いえ間の番組が再生できないということでなくて

再生できない場合があるということです
3番組連続を例にだしたのは
2番目が再生できない場合の理由がいまひとつわからないからです
3番組連続録画の録画再生の可否をパターンは
2x2x2=8通りですよね
1○2○3○
1○2○3×
1○2×3○
1○2×3×
1×2○3○
1×2○3×
1×2×3○
1×2×3×
○=録画再生OK ×=再生できない(録画ミス)

このうち
1○2○3×
1○2×3×
1×2×3× などは
録画ミスの後はそれ以後もミスというのはわかるんですが

1○2×3○
1×2○3×
このパターンだと、ミスの直後OKだったり
OK直後→ミス→OKと
突然OKだったりミスだったりとその理由がよくわからないのです

///////////////////////

>あとは、Cドライブ以外があればそこに録画ファイルを作る、とかはどうでしょう?
録画フォルダ ファイルはCドライブにはおいていません
システムには基本的にデータは保存しないようにしていますので

>その固定した「TV_REC」を削除して作りなおしたりできますか?
やってみたんですが、やはり録画ミスがでたりしますね

>あとは、PCastTVの再インストールでしょうか。
やってはみたいんですが
PCastTVの再インストールすると
これまでの録画ファイルが再生できるのかどうかわからないために
怖くてできません。

というか、いったんリカバリーなり、復元でリカバリー直後セットアップまで戻してから
PCastTVの再インストールしたいのですが
この場合も、既存の録画ファイルが再生できるかわからないので
躊躇している段階です

書込番号:15387812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/26 00:48(1年以上前)

>いえ間の番組が再生できないということでなくて

>再生できない場合があるということです
>3番組連続を例にだしたのは
>2番目が再生できない場合の理由がいまひとつわからないからです

補足ありがとうございます、納得しました。

これは推測なんですが……
その録画ファイルを置いているドライブ(Dドライブもしくはその他)、結構古かったりしませんか?
もしくは、データの読み書きが頻繁に行われていたりしますか?

その録画再生可否パターンを見ると、ファイルが断片化されているような気がします。
もし出来るのならデフラグソフトを使って録画ファイルを置いているドライブを解析してみてください。
↓Defraggler
http://www.piriform.com/defraggler
※真ん中のダウンロードから左枠の下にある項目『FileHippo.com』『Piriform.com』のどちらかをクリックすればダウンロードできるのでインストールしてみてください。フリーソフトです。

ドライブを選択して解析ボタンを押すと解析してくれます。
赤い項目があれば、そのファイルは断片化しています。
断片化ファイルが多ければおそらくそれが原因かもしれないです。
断片化ファイルが多い場合『のみ』、デフラグしたいドライブを選択してデフラグしてください。
断片化ファイルがなければスルーして結構です。
※安易にデフラグするとHDDの寿命を縮めてしまうので注意して下さい。

それでも解決しない及びファイルが断片化していないのなら、最終手段で再インストールか録画ファイルを置いているHDDを交換する、とかでしょうか。
録画できてはいるのでチューナーの故障ではないと思うんです。
ソフトか…HDDがいけないのか……。どっちかだとは思うんですけど。

書込番号:15392548

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2012/11/30 23:46(1年以上前)

>これは推測なんですが……
その録画ファイルを置いているドライブ(Dドライブもしくはその他)、結構古かったりしませんか?
>もしくは、データの読み書きが頻繁に行われていたりしますか?

パソコン自体が今年の2月から
外付けHDDは9月から動画録画専用として用いてますので
古くはないと思います
Windowsデフラグツールの解析で4%の断片化なので
デフラグの必要はまだないと思います。

一応デフラグはときどきするんですが
SmartDefragかPerfectDiskを用いてます。
ただWindows7になってXPに比べて格段に断片化しにくくなっています.
アロケーションユニットを32Kか64Kにしているせいかもしれません

またパソコンのスペックの表記を忘れていました
i7-2630QM 第2世代
8GB DDR3
NVIDIA Geforce GT540M(1GB)
なので処理が重くてというのはまずないと思います。

書込番号:15414882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/01 18:15(1年以上前)

>パソコン自体が今年の2月から
>外付けHDDは9月から動画録画専用として用いてますので
>古くはないと思います
>Windowsデフラグツールの解析で4%の断片化なので
>デフラグの必要はまだないと思います。

うーん……
こうなると私もちょっと頭を抱えてしまいますね。
PCastTVの再インストール、もしくは、チューナーの故障か。
すみません、これ以外の可能性がわかりませんm(__)m

録画した番組がPCastTVの再インストールで見られなくなるかはわかりませんが、どうしてもこの症状を治したいのであれば再インストールは致し方無いでしょう。
故障を疑う場合はサポートに連絡して下さい。

書込番号:15418044

ナイスクチコミ!1


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2012/12/03 23:20(1年以上前)

>こうなると私もちょっと頭を抱えてしまいますね。
>PCastTVの再インストール、もしくは、チューナーの故障か。
>すみません、これ以外の可能性がわかりませんm(__)m
ですよねぇ〜
見られなくても問題番組は撮れてるが、続けてとったぜひ見たい番組が
再生できない場合があったりとすることがあるので・・・
今ひとつ信頼性に・・・疑問をもってます

再インストールしたいのですが
既存番組が視聴できなくなる可能性があるのでいまのところできませんが
ダビングツールでダビングした後にやってみようかと思いますが
録画中や再生中にダビングできないのでいつになるやら・・・
せめて 録画 再生 ダビングなど同時にどれかできるようにしてほしいものです。

解決はできませんでしたが
なんども返信頂いてありがとうございました
何やらベストアンサーを選ばないといけないみたいですので
決定しておきますね
ありがとうございました

書込番号:15429102

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2012/12/03 23:23(1年以上前)

解決はできませんでしたが
何度もありがとうございました

サポートあたりに連絡してみます

書込番号:15429114

ナイスクチコミ!0


すみなさん
クチコミ投稿数:3件

2013/01/02 01:55(1年以上前)

機種はDT-H71/U2なのですが、全く同様な症状が起きています。
ソフトはPCastTV4 Ver.3.04 です。
回答ではないのですが、ただ、多少異なる結果も発生しているので、ご参考になれば。

私の場合も録画したはずの番組が録画一覧に表示されないことがあります。
録画ファイルを置く場所にはちゃんと対象番組の.TSファイルができていますが、
.rimファイルが作成されていないのです。

ただ、一つだけ違うのは、半日〜2日位経つと、録画一覧の中に対象番組が表示され、
再生できるようになる場合があるのです。
その場合に、録画ファイルを置く場所を見ると、今までなかった.rimファイルができています。

もちろん、未だに、.rimファイルが作成されず、再生できない番組もあります。

私もいろいろ試しましたが、結局なぜこうなるか原因も解決策も分からず、
現状では、.rimファイルができるのを気長に待っている状況です。

書込番号:15558242

ナイスクチコミ!0


スレ主 彩彩彩さん
クチコミ投稿数:17件 DT-F120/U2のオーナーDT-F120/U2の満足度4

2013/01/07 22:09(1年以上前)

なるほど不思議な状態ですね
でも、後からでも試聴出来る場合があるのはまだ救いですね

>未だに、.rimファイルが作成されず、再生できない番組もあります
こちらはrimファイルが未作成ということはありません

ただ、録画ミスの場合に
PCastTV4の画面が止まってしまうことがわかりました。
映像のみフリーズしてしまう感じで、PcastTV4自体の操作は可能です。
CPU使用率、メモリチェックもしましたが
あまり関係ない感じです
PcastTV4以外にフォアグランドで動いているプログラムがない場合(低負担時)でも
録画ミスは起きますし
動画エンコード時の高負荷時であっても、きちんと録画できている場合もあります
ただ録画時間が長いほど、録画ミスのリスクが増大するので
長時間録画の番組がけっこうミスが多いですねぇ

書込番号:15586822

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT-F120/U2
バッファロー

DT-F120/U2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月中旬

DT-F120/U2をお気に入り製品に追加する <182

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[PC用テレビチューナー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

PC用テレビチューナー
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る