『転送速度が遅いように感じます』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『転送速度が遅いように感じます』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 転送速度が遅いように感じます

2012/07/28 22:49(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

クチコミ投稿数:3件

はじめまして、ゆきおとこと申します。

先日HDL-A2.0を購入し、早速便利に使用しています。

1点気になるのがファイルの転送速度で、リード/ライトともに平均して3〜4MB/s程度であり、公表値の90MB/sの20分の1にも満たない現状です。
この転送速度は妥当なものなのでしょうか?

ネットワーク構成は以下の通りで、無線LAN経由でPCからNASへアクセスしている状態です。
【インターネット】─【VDSL※】─【無線LANルータ※】─【HDL-A2.0】
 ※接続プラン=フレッツ光(Bフレッツマンションタイプ=100Mbps)
 ※VDSL型番=VH-100「3」E「S」(仕様が書かれているHPが見つからず。なぜ)
 ※無線LANルータ型番=WHR-G300N(http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g300n/spec.html/

使用しているPCは2台で以下の通りです。
 ・DELL DIMENSION 9200(http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Dimension/9200/
 ・APPLE MacbookAir(2011年7月発売版)

いずれのPCからアクセスした場合も、実効速度は上述した程度です。

その他補足できるような情報は思いつくあたりだと以下のとおりです、
・ルータの倍速モード:ON
・ルータの暗号方式:AOSS TKIP/AES mixedmode
・その他ルータに有線接続している機器:なし
・ネットワーク接続速度をhttp://netspeed-tokyo.studio-radish.com/にてチェックした結果↓
 下り回線速度 21.91Mbps (2.739MByte/sec)
 上り回線速度 24.42Mbps (3.053MByte/sec)

書込番号:14869102

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/28 23:07(1年以上前)

>>1点気になるのがファイルの転送速度で、リード/ライトともに平均して3〜4MB/s程度であり
>>・ネットワーク接続速度をhttp://netspeed-tokyo.studio-radish.com/にてチェックした結果↓
>> 下り回線速度 21.91Mbps (2.739MByte/sec)
>> 上り回線速度 24.42Mbps (3.053MByte/sec)

おかしくは無いようです。
転送速度は妥当です。
3MB/s〜4MB/sはbpsに直すと24〜32Mbpsです。
ゆきおとなさんの家の無線環境は22〜32Mbpsと推定できます。
親機のWHR-G300Nでは、無線ですと通信状態が最高に良い状態でも最大で90Mbpsです。
有線も100Mbpsですので、理論上は12.5MB/s以上は出ません。

かたやHDL-A2.0は1Gbps(1000Mbps)のLANに対応していますので、最大で90MB/s(720Mbps)出ます。
LANは遅い方に引きずられるので、ゆきおとなさんの環境ですとHDL-A2.0では有線で100Mbps(12.5MB/s)で無線で32Mbps(4MB/s)です。

もし公表値の90MB/sを出す場合は、1Gbps(1000Mbps)のHUBや無線親機が必要なります。
無線では300MB/sの製品が一般的ですので、頑張っても160Mbps(20MB/s)が限度になります。

なので正常かと思います。

書込番号:14869173

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/29 15:08(1年以上前)

>kokonoe_h様

大変わかりやすい回答本当に有難うございます。
つまり私の環境の場合ルータがボトルネックになっているわけですね。
恥ずかしながら使用しているルータの速度の限界が90Mbpsであることすら知りませんでした。お恥ずかしい限りです。
これを機に、より高速な無線LANルータへの買い替えも視野に入れて見ようかと思います。

最後に1箇所だけまだ理解が及んでいない部分があるので、高額のためにご教示いただけると幸いなのですが、
>無線では300MB/sの製品が一般的ですので、頑張っても160Mbps(20MB/s)が限度になります。
この300MB/sの製品→限界が20MB/s というのはどのような方法で求められるものなのでしょうか?

「現在理論値90MB/sの環境下で実測4MB/sがマックスなのであれば、私の環境下における実効値はだいたい理論値の1/20程度だろう、ケースによってはもう少し速度が出る可能性もあると加味して1/15くらいまでは行くかもしれない。
故に300 × 1/15 = 20」
という考え方で合っていますでしょうか?

書込番号:14871548

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/29 16:19(1年以上前)

ハイパワー親機モデルにハイパワー子機

自宅内のローカルで計測

>>無線では300MB/sの製品が一般的ですので、頑張っても160Mbps(20MB/s)が限度になります。
>>この300MB/sの製品→限界が20MB/s というのはどのような方法で求められるものなのでしょ
>>うか?
>>「現在理論値90MB/sの環境下で実測4MB/sがマックスなのであれば、私の環境下における実効
>>値はだいたい理論値の1/20程度だろう、ケースによってはもう少し速度が出る可能性もあると
>>加味して1/15くらいまでは行くかもしれない。
>>故に300 × 1/15 = 20」
>>という考え方で合っていますでしょうか?

1MB/s=8Mbpsとなり、MB/sをMbpsに直すと8をかけることになります。
ヘクタールを平方メートルに直すようなものですね。
ですので、300Mbpsの無線LAN=37.5MB/sの無線LANとなります。
ただ、300Mbpsの無線LANですが、無線ですので理論上の速度がどうしても出ませんので、半分ちょっとの160〜170Mbpsが実際の最高速度になります。
8で割ると160〜170Mbps=20〜21.25MB/sです。
有線ですと9割くらいの速度は出ますので、例えば理論上1Gbpsでは実測で900Mbpsほど出ます。
8で割ると900Mbps=112.5MB/sになります。

ゆきおとなさんの無線LANの子機(内蔵か外付け)やあまり性能が良くないのか、親機の電波が弱いのか、22〜32Mbpsというあまり速くない速度しか出ていないようです。

ゆきおとなさんはネットワーク接続速度をインターネット回線で測られているのですが、もし、高速な無線LAN親機を導入してHDL-A2.0とPCを1Gbpsの有線繋ぐと、インターネット回線で測ると100Mbpsは出ないですが、ローカルのゆきおとなさんの家の中で測ると、本当に90MB/s(720Mbps)の速度が出ます。
PCの性能が90MB/sのデータ転送に追いつかないとそんなには出ないですけどね。
試しにAtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]で家の中の違うPCに有線でデータをコピーすると貼り付けた画像のように894Mbps(111.75MB/s)という数値が出ます。送り側も受け手側も1600Mbps(200MB/s)出るPC同士なので、1Gbpsの有線でも速度が足りないくらいです。
無線では300Mbpsの製品なので、もう一つの画像のように、親機から遠ざかる+障害物が増えることにより徐々に速度が落ちていきます。

現在販売されている主流は、有線が1Gbps、無線300Mbpsのものが多いです。
値段は4000円〜5000円くらいです。
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック]を使用していますが、有線ですと900Mbps(112.5MB/s)無線で160Mbps(20MB/s)ほど出てます。

ゆきおとなさんも下記のような無線ルータと300Mbps対応の子機に変更すると、今よりもだいぶ速い速度が出るかと思います。

従来の2.4Ghz帯と電波の干渉に強い5Ghz帯の製品が混在して売られています。
両方の機能も兼ね備えた機種もあります。
住宅密集地に住んでおられるのならば5Ghz帯の製品の方が電波が安定します。私のように片田舎で田んぼと畑しかない環境ですと従来の2.4Ghz帯の製品でも電波がガラガラです。

・・・有線が1Gbps 無線300Mbps の製品で安いの・・・

バッファロー
AirStation NFINITI HighPower Giga WZR-HP-AG300H(2.4Ghz + 5Ghz)
http://kakaku.com/item/K0000122839/
\4,260

NEC
AtermWR8370N PA-WR8370N-HP [ブラック](2.4Ghz)
http://kakaku.com/item/K0000158007/
\4,460

長文になりまして、すんません。

書込番号:14871761

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/07/29 16:38(1年以上前)

返信し忘れたので・・・

>>「現在理論値90MB/sの環境下で実測4MB/sがマックスなのであれば、
>>私の環境下における実効値はだいたい理論値の1/20程度だろう、ケース

1/20というわけではないので、例えばWHR-G300Nのすぐ5〜6m先で無線子機が150Mbps対応でしたら、うまくいけば80Mbps(10MB/s)、電波が混んでいたり微妙に電波が悪いと半分の40Mbps(8MB/s)くらいは出るハズになります。もし、何かの設定ミスで54Mbpsの方で繋いでしまっていたら、今回のようにすぐ5〜6mでも22〜32Mbpsしか出ない事も考えられます。

150Mbpsの無線LANの実測の最高値は80Mbpsくらいです。WHR-G300Nは上限が90Mbpsくらいなので、仮に300Mbps(実測の最高値は160Mbpsくらい)を繋いでも90Mbps以上は出ません。

書込番号:14871855

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/07/29 23:49(1年以上前)

kokonoe_h様

本当に勉強になります。
なるほど、つまり私の環境を鑑みると通信速度を低速たらしめている要素は2つ考えられて、
 (1)無線LANルータ親機(=WHR-G300N)の性能がそこまでのものではない
 (2)無線LANの子機側が、その親機の性能すら引き出せていない可能性がある
ということですね。

(2)については、今のメインマシンがMacBook Airであり、無線ユニットだけを組み替えるような芸当もできないことから、仮にそうだとして諦めるしかなさそうです。

ただ、(1)については教えていただいた機器の購入を検討しようとおもいます。
不勉強な私にここまでご丁寧にご説明頂いてなんとお礼をしていいか図りかねる次第です。

本当にありがとうございました。

書込番号:14873521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング