『MP3音楽データーが利用出来ません。』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

HDL-A2.0

90MB/sを実現した高速モデルのネットワークHDD(2TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥25,300
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

HDL-A2.0IODATA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • HDL-A2.0の価格比較
  • HDL-A2.0のスペック・仕様
  • HDL-A2.0のレビュー
  • HDL-A2.0のクチコミ
  • HDL-A2.0の画像・動画
  • HDL-A2.0のピックアップリスト
  • HDL-A2.0のオークション

『MP3音楽データーが利用出来ません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDL-A2.0」のクチコミ掲示板に
HDL-A2.0を新規書き込みHDL-A2.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

標準

MP3音楽データーが利用出来ません。

2013/10/21 15:06(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > HDL-A2.0

LAN DISK が赤ランプが点灯し読み込み不能となったため、メーカーに修理に出し戻ってきたところです。
修理から戻ってきたので再設定(ithuneサーバーとしネットワークオーディオを構築)しましたが、MP3音楽データーが読み込めません。
YAMAHA RXV473およびREGZA 40-J7から読み込みするとコンテンツがありませんと表示されます。修理前はコンテンツが表示され再生も出来ておりました。パソコンからは読み取ることは可能で、LAN DISK内データーをダブルクリックするとithuneが起動し音楽再生が出来ます。REGZAリンク機能を利用してのLANDISKに動画のダビングおよび再生は出来ております。
なお、当方の接続環境は全て有線接続です。
LAN DISK 内のMP3音楽データーがパソコン以外から利用できない事情に関しどのような理由が考えられますでしょうか?

書込番号:16735829

ナイスクチコミ!0


返信する
LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/21 17:28(1年以上前)

以下の内容は参考になりませんか?

画面で見るマニュアル
iTunes サーバー機能を利用する(P9-98)
●公開しているフォルダー内にファイルの追加・削除を行った場合、最新状態をiTunes に反映するには、データベースの更新操作が必要です。データベースの更新中は、iTunes から再生できません。
iTunes サーバーを更新する(P9-101)
http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-a.pdf

『パソコンからは読み取ることは可能で、LAN DISK内データーをダブルクリックするとithuneが起動し音楽再生が出来ます。』ということですが、こちらはファイル共有(samba)により、ファイルを読み込んでいますので、iTunesサーバとはアクセス方法が異なります。

書込番号:16736218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/21 18:21(1年以上前)

1.繋ぎ直したために「IPアドレス」が変わって、「iTunes」が上手く対象フォルダを参照出来ていない。
2.「\\HDL-A20\itunes」みたいにしていたが、「機器名」が変わって「\\HDL20XXX」などになってしまった。
   ※「工場出荷状態」になっていると思うので、どの辺まで変更していたかにも依ると思いますm(_ _)m
3.「PC側のiTunes」の設定が無効になっている。

等も考えられますが、具体的な情報が無いので、どうなっているかは判り難いと思いますm(_ _)m


「やった事」「試した事」は判りましたが、「確認した事」がイマイチ判らないのが...



ちなみに...
>YAMAHA RXV473およびREGZA 40-J7から読み込みするとコンテンツがありませんと表示されます。
「RXV473」→「RX-V473」
 <http://kakaku.com/item/K0000361506/
「40-J7」→「40J7」
 <http://kakaku.com/item/K0000422539/
ハイフンの付け方が逆です(^_^;

書込番号:16736387

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/21 20:01(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんへ

『1.繋ぎ直したために「IPアドレス」が変わって、「iTunes」が上手く対象フォルダを参照出来ていない。
2.「\\HDL-A20\itunes」みたいにしていたが、「機器名」が変わって「\\HDL20XXX」などになってしまった。
   ※「工場出荷状態」になっていると思うので、どの辺まで変更していたかにも依ると思いますm(_ _)m』

ということですが、これはファイル共用(samba)に関する内容ではないでしょうか?

この点については、スレ主あかつきアカツキさんの初回投稿時に

『パソコンからは読み取ることは可能で、LAN DISK内データーをダブルクリックするとithuneが起動し音楽再生が出来ます。』

という状況のようです。この書き込みからファイル共有(samba)のリソース(\\ホスト名\共有フォルダ\mp3ファイル)にはアクセスできているようですが...。

DLNAアクセス(http)とファイル共有(samba)を混同すると原因究明に支障があると思いますが、如何でしょうか?

書込番号:16736753

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/21 20:25(1年以上前)

すみません誤記がありました。

【誤】DLNAアクセス(http)とファイル共有(samba)を混同すると原因究明に支障があると思いますが
【正】DAAPアクセス(http)とファイル共有(samba)を混同すると原因究明に支障があると思いますが

Digital Audio Access Protocol
http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Audio_Access_Protocol

書込番号:16736877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/10/21 22:32(1年以上前)

LsLoverさんへ、
「iTunesサーバー機能」を利用していないので、詳細は判らないのですが、
「NAS側のフォルダをiTunesサーバーで参照」しているなら、
「ファイル共有」に近い仕組みはあるのでは無いでしょうか?

「MACアドレス」などで認識しているとは思えませんし...
 <「iTunes」が「DNSサーバー」などを全く利用しないにしても、「IPアドレス」などは関係するのでは?

書込番号:16737508

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/21 23:04(1年以上前)

名無しの甚兵衛さんへ

『「ファイル共有」に近い仕組みはあるのでは無いでしょうか?』ということですが、iTunesサーバでは、「ファイル共有」(samba)を使用せず、DAAP(Digital Audio Access Protocol)というhttpベースでサーバとクライアント間で通信をするようです。

『「IPアドレス」などは関係するのでは?』ということですが、DAAP(HTTPベース)でもTCP/IPでの通信となりますので、IPアドレスが正しく引けなければサーバとクライアントの通信はできません。
ただし、スレ主あかつきアカツキさんの初回投稿時に『YAMAHA RXV473およびREGZA 40-J7から読み込みするとコンテンツがありませんと表示されます。』という状況のようですので、RECBOX(HDL-A2.0)のcontentsフォルダまでは参照できているようですが、音楽データ(MP3)が表示されない状況のようです。
従いまして、クライアント(RX-V473、407)からRECBOX(HDL-A2.0)内のiTunesサーバにアクセスはできている(iTunesサーバのIPアドレスは正常に取得できている)状態かと思います。
このあたりは、Bonjour For Windowsが担っているようです。

Bonjour
http://ja.wikipedia.org/wiki/Bonjour

あかつきアカツキさんへ

名無しの甚兵衛さんも投稿されていますが、具体的な内容を投稿して頂けませんか?

『YAMAHA RXV473およびREGZA 40-J7から読み込みするとコンテンツがありませんと表示されます。』というのは、RECBOX(HDL-A2.0)のcontentsフォルダまでは参照できているということで宜しいでしょうか?

書込番号:16737706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 10:16(1年以上前)

LsLoverさん名無しの甚兵衛さんご指導ありがとうございます。

2人の書き込みに対する当方の見解です。

iTunes サーバー機能を利用する→下記の手続きによりNASにデーターをコピーしました。
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/howto_nas_itunesserver.htm 

iTunes サーバーを更新する→既に実行しております。

IPアドレスについて→AVアンプおよびTVからもLANDISKを認識しており、動画ファイルは読み込めることからIPアドレスの変更による影響はないと考えております。

PC側のiTunesの設定→LANDISKが共有に表示されております。


※RX-V473LANDISK内は、コンテンツ・iThune・フォルダ?の3つのファイルから構成されており、3つのフォルダをそれぞれXYZドライブに割り振っております。RX-V473、40J7からも上記3フォルダは表示されることからアクセスは出来ていると思います。LANDISKはIO DATA製HDL-A2.0Sです。

最初は、RX-V473側の影響と考えておりましたが、40J7からも同様にMP3データーを読み込み音楽再生ができる機能がありますので試したところ同様の症状がでましたので、LANDISK側の問題との結論に達しました。

書込番号:16739040

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 11:30(1年以上前)

横から失礼します。

状況を整理すると、

・パソコンの iTunes からは正常に HDL-A2.0S の iTunes 共有フォルダにアクセスができ、再生もできる。
・RX-V473 の AirPlay 再生機能 (iTunes サーバアクセス機能) からは、NAS の iTunes 共有フォルダは見えるが、その中の音楽ファイルが見えない。
・REGZA TV 40J7 からも iTunes フォルダは見えるが音楽ファイルは見えない。
・REGZA TV 40J7 からは「REGZAリンク機能を利用しての動画のダビングおよび再生」はできている。

ということですよね。


ところで、40J7 での音楽再生は AirPlay 機能ではなく、動画再生と同じように「LAN HDD 上のコンテンツ再生機能」を使っているのでしょうか?
(REGZA TV J7 に AirPlay 再生機能があるという情報が見つからなかったので)

そうであれば、40J7 は「ファイル共有機能」を使って NAS にアクセスしていると思うので、LsLoverさんが書かれた、

> DAAPアクセス(http)とファイル共有(samba)

については、

・パソコン (iTunes) からは DAAP アクセスが全部できているけど、RX-V473 からの DAAP アクセスはフォルダ表示しかできていない。
・パソコンからはファイル共有 (Samba) アクセスが全部できているけど、40J7 からのファイル共有 (Samba) アクセスは、動画フォルダ相手の場合は OK だが、iTunes 共有フォルダの場合はフォルダ表示しかできていない。

ということになって、プロトコルに依存した話ではないように思います。


この手の「ある機器からは使えるけど、他の機器からは使えない」という場合、一番ありえる原因は「アクセス制限がかかっている」というものです。

今回の場合は、iTunes 共有フォルダの設定が怪しそうですよね。


と思って HDL-A2.0S の取扱説明書を見てみたのですが、ユーザやグループごとの制限はかけられるようですが、機器ごと (IP/MAC アドレスや機器名ごと) の制限機能はないように思います。


長々と書いてきましたが、一度、HDL-A2.0S の iTunes 共有フォルダの共有フォルダ設定 (取説 4-51 ページ以降および、22-148 ページ以降) を確認してみてください。

あと、iTunes 共有フォルダは追加もできるようなので、新たにフォルダを作って、そちらを iTunes 共有フォルダにして、アクセス制限等はいっさいかけないで使ってみて、音楽ファイルが表示されるかどうか確認してみてください。

それから、iTunes 共有フォルダに大量の音楽ファイルがあると、クライアント側で表示されるまで時間がかかるという注意書きがありましたが、そのあたりは大丈夫でしょうか? (9-98, 23-196 ページ)

書込番号:16739213

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 11:41(1年以上前)

私:
> iTunes 共有フォルダに大量の音楽ファイルがあると、クライアント側で表示されるまで時間がかかるという注意書きがありましたが

なんかこれが怪しく思えてきました。

HDL-A シリーズではないですが、同様のファームウェアを使っていると思われる HVL-AV 系でも、共有フォルダに大量のファイルがあると動作がおかしくなるということが過去何度も話題になっているので、HDL/HDL2-A 系でも同様なことがあるのではないかと邪推します。(ファイル数制限の上限に達していなくても)


あかつきアカツキさん、音楽ファイルの数はどのくらいでしょうか?

もし多いようなら、一度全部削除してみて、とりあえず 1 つだけ音楽ファイルを置いてみたらどうなるでしょうか?
(もちろん、データベース更新を行った上で)

書込番号:16739230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 11:53(1年以上前)

shigeorgさんへ

書き込みありがとうございます。

補足します。

RX-V473 の AirPlay 再生機能→問題なく使用出来てます。(PCおよびiPhoneより)

AirPlayが使えれば問題ないのではとの意見もありますが、PCの起動が面倒くさい・iPhoneからのAirPlayの音質がよくないとの理由で少しでも圧縮のすくないサーバーデーターから再生が出来ればいいなぁと思ってます。

RX-V473から、LAN HDD上のコンテンツ再生機能にて、NASのiTunes 共有フォルダは見えるがその中の音楽ファイルが見えない状態となっております。

ファイル共有機能については、自分も疑いました。ユーザー制限も設定してませんし、フリュアクセス共有状態となっております。

新規フォルダを作成してみましたが、読み込みできませんでした。

iTunes 共有フォルダに大量の音楽ファイルがあると、クライアント側で表示されるまで時間がかかる→アクセスすると直ぐにコンテンツがありませんと表示され読み込んでいる様子がありません。

やはり、メーカーに問い合わせたほうがいいでしょうか?
→IO-DATA社の電話サポートはいつも込み合ってて繋がらないんですよね・・・><

書込番号:16739253

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 11:59(1年以上前)

あかつきアカツキさん
> iTunes 共有フォルダに大量の音楽ファイルがあると、クライアント側で表示されるまで時間がかかる→アクセスすると直ぐにコンテンツがありませんと表示され読み込んでいる様子がありません。

これですが、不具合やトラブルに関しては、取説に書いてあることや、そこから推測される動作が正しいとは限りません。

例えば、「HDL-A2.0S に大量のファイルがあると、クライアントからの「ファイル一覧表示要求」に対して、(実際はファイルがあるのに) ファイルがない (0 個) という応答を返してしまう」という不具合が起きているのかもしれません。

ダメ元で一度音楽ファイルを全部消した上で動作を確認してみたらどうなるでしょうか?

書込番号:16739270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 12:32(1年以上前)

shigeorgさん

了解いたしました。本日帰宅したら試してみます。

書込番号:16739384

ナイスクチコミ!1


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 12:33(1年以上前)

『3つのフォルダをそれぞれXYZドライブに割り振っております。RX-V473、40J7からも上記3フォルダは表示されることからアクセスは出来ていると思います。』という状況ですとファイル共有(samba)経由ではmp3データの読込はできるようです。

『40J7からも同様にMP3データーを読み込み音楽再生ができる機能がありますので試したところ同様の症状がでましたので、LANDISK側の問題との結論に達しました。』ということですが、40J7でしたらレグザリンクでファイル共有(samba)でHDL-A2.0Sにアクセスが出来るかと思います。ただし、HDL-A2.0Sを40J7に登録すれば、レグザリンクでLAN-n(n:数字)で表示されます。
レグザリンクからLAN-n(n:数字)のHDL-A2.0Sの共有フォルダにアクセスして、mp3データの再生ができるかと思います。

40J7の取扱説明書〜準備編〜
ホームネットワークの接続・設定をする
LANハードディスクを本機に登録する(P57)

HDL-A2.0SのiTunesサーバにDAAPまたはDLNA(http)でアクセスするには、レグザリンクでLAN-Sで表示されるHDL-A2.0Sを選択する必要があります。しかし、現時点では、contensフォルダ内のmp3データが表示されない状況のようです。

HDL-A2.0Sの場合、以下のQ&Aが公開されているようですし、ファイル数が10,000ファイル以下であっても大量のコンテンツがあるとデータベースの更新に失敗するようです。一度データベースの更新に失敗した場合には、contensフォルダ内を削除してデータベースの更新を行い、再度、少数のmp3データをcontensフォルダ内にコピーして、データベースの更新を実行すると回復する(DAAP経由でmp3データを参照/再生できる)場合もあるようです。shigeorgさんも投稿されていますが、一旦mp3データを全て削除して、データベースの更新後、再度少数のmp3データを登録して、再度データベースの更新を行っては如何でしょうか?

DLNAサーバー機能を使用する際のファイル数の制限について
公開しているフォルダ内のファイル数、フォルダ数は以下範囲内でご利用ください。
コンテンツ数(ファイル数):10000
フォルダ数:999
このQ&Aの対象製品:HDL-A2.0S
http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s14289.htm

書込番号:16739389

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 12:51(1年以上前)

ほぼ同時の投稿になってしまったようです。

『本日帰宅したら試してみます。』ということですが、40J7のレグザリンクでLAN-n(n:数字)のHDL-A2.0Sにアクセスするのは、mp3データを削除する前に行ってください。このテスト結果により、ファイル共有(samba)とDAAP/DLNA(http)のアクセスの違いがご理解頂けると思います。

なお、当然のことながら、DAAP/DLNAサーバのデータベースの更新とは無関係にファイル共有(samba)でmp3データの再生は可能です。
従いまして、DAAP/DLNAサーバのデータベースの更新が成功/失敗いずれの場合でもファイル共有(samba)でmp3データの再生は可能です。

書込番号:16739474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 13:12(1年以上前)

LsLoverさんへ

40J7のレグザリンクでLANのHDL-A2.0Sにアクセスはしてますよ!
動画ファイルは利用出来てますが、MP3はコンテンツがありませんと表示されてしまいます。
一度、HDL-A2.0のiThuneデータを全て削除し、限定したデーターにて読み込みが可能か試してみます。

書込番号:16739538

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 13:50(1年以上前)

あかつきアカツキさん
> 40J7のレグザリンクでLANのHDL-A2.0Sにアクセスはしてますよ!

最初の書き込みの「REGZAリンク機能を利用してのLANDISKに動画のダビングおよび再生は出来ております」から判断すると、これはLsLoverさんが書かれた「40J7のレグザリンクでLAN-n(n:数字)のHDL-A2.0Sにアクセスする」のとは別機能の、DLNA/DTCP-IP サーバとしての HDL-A2.0S へのアクセス (40J7 上では LAN-S 機器として表示される) ではないかと思います。

HDL-A (や RECBOX HVL-AV など) では、「ファイル共有サーバ機能」と「DLNA/DTCP-IP サーバ機能」があって、REGZA TV からは両方が使えます。(REGZA TV 上では前者は登録が必要で LAN 1 などと表示され、後者は登録は不要で LAN-S と表示されます)

ただし、J7 からダビングができるのは DLNA/DTCP-IP サーバ機能側だけです (古い Z1 世代まではファイル共有サーバ側への録画やダビングもできたのですが、現在の REGZA TV ではそれはできなくなっています)。


ということで、40J7 から HDL-A2.0S へアクセスして、ダビングして動画 (番組 ?) を表示できたのは、今回の問題とは別の DLNA/DTCP-IP サーバ機能ということかと思います。

で、40J7 にはそれとは別に、「LAN HDD にアクセスして動画を見る」という機能があるのですが、これは事前に LAN HDD の登録が必要です。


ところで、40J7 の取扱説明書をあらためて見ていて気づいたのですが、40J7 で音楽を再生できるのは、USB HDD 内のものと、DLNA 経由の場合だけで、LAN HDD (Samba) 経由ではできないようです (LAN HDD 経由は動画再生のみ可能)

ということは、40J7 からアクセスしているのは DLNA サーバとしての HDL-A ということになるかと思います。

その場合、HDL-A の iTunes フォルダが DLNA 公開用フォルダとしての設定がされていなければ、中身は見えないのは当たり前かもしれません。

同様に RX-V473 も実は DLNA でアクセスしているのじゃないかと思えてきました。
(私は音にはうといので、そのあたりがよく分からず、AirPlay とか DAAP というのがどういうものかちゃんと把握できていませんでした)


試しに、HDL-A2.0S の contents フォルダに音楽ファイルを置いてみて、40J7 や RX-V473 から contents フォルダの方に音楽ファイルが表示されないか確認してみてください。(contents フォルダは DLNA 公開用のものです)

もしそれで音楽ファイルが見えるのなら、

・今後、contents フォルダに音楽ファイルを置くようにする。

または

・iTunes フォルダを DLNA 用フォルダとして設定する。(iTunes サーバ用と共用ができるかどうかはわかりませんが)

ということをすると、音楽ファイルが見えるようになるのじゃないかと思います。(どちらかだけで OK です)


なお、HDL-A2.0S の修理前は見えていたというのは、実は iTunes フォルダが DLNA 用にも設定されていた、ということはないでしょうか? (それが修理したことで、初期設定に戻った)

書込番号:16739641

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 13:56(1年以上前)

『動画ファイルは利用出来てますが、MP3はコンテンツがありませんと表示されてしまいます。』ということですが、レグザリンクでLAN-Sにアクセスした場合ですよね。
レグザリンクでLAN-Sではなく、LAN-n(n:数字)でmp3ファイルにアクセスして再生できるかと思いますが...。既に投稿させて頂いておりますが、事前にHDL-A2.0Sを機器登録するとレグザリンクでLAN-n(n:数字)と表示されます。

書込番号:16739651

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 14:08(1年以上前)

すみません、書き忘れていました。
LAN-n(n:数字)の数字nは、機器登録時に決まります。機器登録をしていなければ、LAN-1となるかと思います。

書込番号:16739683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 14:18(1年以上前)

皆様の書き込みを見てなんとなく分かってきました。

40J7でLANDISKを登録してないので、REGZAリンク機能ではなかったようです。
書き込み内容が悪くご迷惑をおかけいたしました。
どうやら、DLNA/DTCP-IP サーバ機能を利用していたようです。(J7からはダビングしてませんが、レコーダーからダビングし、クラウド機能を使って、ダビングした動画をJ7で見てました。LAN HDD の登録をしてなくても見れてる理由がわかりませんが・・・。)

RX-V473 も実は DLNA でアクセスしている → 正解のような気がします!

自分もそこらへん疎いのですが、どうすれば DLNA でアクセスしている状態を解除できますか?

書込番号:16739709

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 14:25(1年以上前)

shigeorgさんへ

『40J7 の取扱説明書をあらためて見ていて気づいたのですが、40J7 で音楽を再生できるのは、USB HDD 内のものと、DLNA 経由の場合だけで、LAN HDD (Samba) 経由ではできないようです (LAN HDD 経由は動画再生のみ可能)』ということですが、ご指摘の通りのようです。ありがとうございました。確認不足でした。

取扱説明書
音楽を再生する(P75)
●USB機器、DLAN認定サーバに保存されている音楽を本機で聴くことができます。

あかつきアカツキさんへ

40J7では、LAN-n(n:数字)では音楽ファイル(mp3ファイルなど)の再生はできないようです。今回の件では、機器登録は不要です。
申し訳ありませんでした。

書込番号:16739728

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 14:38(1年以上前)

『LAN HDD の登録をしてなくても見れてる理由がわかりません』ということですが、DLNA/DAAPクライアントの機能として同一ネットワーク上のDLNA/DAAPサーバを検出できますので。レグザリンクなどでLAN-Sとして表示されます。
DAAP/DLNAサーバ側でクライアントのMACアドレスを登録して、登録していないクライアントのアクセスを抑止する機能がサーバ側にあります。アクセス制限がなければクライアントはサーバ上のコンテンツにアクセスはできます。

『どうすれば DLNA でアクセスしている状態を解除できますか?』ご質問の意味が分からないのですが...。
DAAP/DLNAサーバには、複数のクライアントでアクセスは可能です。また、クライアントを停止すればサーバへの接続は切断されます。

書込番号:16739758

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 14:43(1年以上前)

あかつきアカツキさん
> どうすれば DLNA でアクセスしている状態を解除できますか?

これ、考え方が逆な気がします。

RXV-473 の製品サイトの説明を見る限りは、ネットワーク経由の音楽再生については AirPlay 以外では DLNA 再生しかないように思われます。(改めて確認してみたのですが、AirPlay って、相手機器側から操作して RXV-473 で再生するという使い方なのですよね? で、今回はその使い方はしたくないということなのですよね?)

もちろん、私が把握していないだけで、実はそれ以外の機能があるのかもしれませんが。


で、そうなると DLNA しかないわけで、「どうやったら DLNA で音楽再生ができるようにするのか」という発想をしないといけないと思います。

RXV-473 や 40J7 は DLNA 音楽再生の機能はあるので、それらの機器についてはそのまま何もしなくてもよくて、あとは HDL-A2.0S で、音楽再生用の DLNA サーバ設定をすればよいと思います。


それには前にも書いた、

・HDL-A2.0S に最初から用意されている DLNA 用の contents フォルダに音楽ファイルを置く。



・HDL-A2.0S の iTunes フォルダ (もしくは自分で新たに作っても OK) を DLNA 配信用に設定して、そこに音楽ファイルを置く。

という 2 つの方法があると思います。


いずれにしろ、とりあえず contents フォルダに音楽ファイルを置いてみて、RXV-473 や 40J7 から音楽ファイル一覧が見えるかどうかを確認して、現在問題となっているところを解決するのが先だとは思います。

書込番号:16739773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 14:48(1年以上前)

なんか頭の中が??してきました。

今晩、contents フォルダに音楽ファイルを置いてみて、RXV-473 や 40J7 から音楽ファイル一覧が見えるかどうかを確認してみます。
またフォローをお願いいたします。

書込番号:16739787

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 15:17(1年以上前)

『なんか頭の中が??してきました。』ということですが、DLNAについては多機能のようですので、混乱があるのかもしれません。

DMC? DMRって?、DLNAネットワークオーディオ“再入門”
http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20101119_407218.html

『今晩、contents フォルダに音楽ファイルを置いてみて、RXV-473 や 40J7 から音楽ファイル一覧が見えるかどうかを確認してみます。』ということですが、DLNAサーバではcontentsフォルダにコンテンツを保存する必要があります。

初回投稿時に『修理前はコンテンツが表示され再生も出来ておりました。 』ということでしたので、contensフォルダ内にmp3ファイルを保存していたのではないですか?

また、contentsフォルダ内のファイル数が10,000ファイルよりも少ない場合でしたら、コンテンツの削除は不要です。

書込番号:16739840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/10/22 19:46(1年以上前)

contentsフォルダにmp3データをおいたら読み込みできました。

→iThuneフォルダをDLNA共通に設定したら無事解決できました。

書き込みくださった皆様、本当にありがとうございました。

書込番号:16740833

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2013/10/22 20:17(1年以上前)

あかつきアカツキさん
> contentsフォルダにmp3データをおいたら読み込みできました。
> →iThuneフォルダをDLNA共通に設定したら無事解決できました。

解決できてよかったですね。

iTunes 共有設定と DLNA 共有設定の共存ができるのですね。

書込番号:16740949

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13164件Goodアンサー獲得:2018件

2013/10/22 20:36(1年以上前)

『無事解決できました。』ということのようで安心しました。良かったですね!!

書込番号:16741034

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDL-A2.0
IODATA

HDL-A2.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

HDL-A2.0をお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング