デスクトップパソコン > Lenovo > Lenovo H330 11853BJ
USB-HDD(ポータブルHD-PCT500U3)にlinux OS ubuntu13.10システムをインストールして当PCに刺し、電源ON直後F12を連打し"Startup Device Menu"を出しましたが、USB-HDDを示す項がでません。
これに対し、USB-Memory(16GBフラッシュメモリー)にubuntu13.04をインストールして当PCで起動すると"Startup Device Menu"にUSB-Memoryの項が示され、それを選択してubuntuが利用できるようになります。
また、USB-HDD、USB-Memoryともにノートパソコン(LE150/D)のBIOSで"BOOT"deviceを選択してubuntuが起動できます。
当PCはUSB-HDDでは起動できないのでしょうか?わかりましたら教えてください。
書込番号:16810504
1点
峠の道さん こんにちは。
当方は「Lenovo H330 11853BJ」のユーザーではないのですが、
ご参考になればと思い記載されて頂きました。
BIOSでUSB-HDDブートに対応していない場合は一般的には無理だと思われますが、
「Plop Boot Manager」のLiveCD(又はLiveUSB)を作成して利用することで、もしかしたら実現出来るかもしれません。
(当方自身は実際に行ってみたわけではないのであくまでもご参考程度にお考え下さい。)
http://home.catv.ne.jp/dd/kanak/UbuntuSusume/ubuntu-03.htm
書込番号:16862053
0点
きたの国からさん ありがとうございます。 当方には新しい情報で、大変参考になります。早速Plop Boot Managerをダウンロードし、起動用CDをつくり、ブートしてみました。”USB”を選択してUSB-HDDを起動させようとしましたが、
"BOOT ERROR NO BOOT DEVICE FOUND, PLEASE RETRY IT"
とメッセージがでて、起動できませんでした。つまりこのUSB-HDDを boot-device として認識しないものと思われます(単なるストレージディスクとしてはWindows7は認識します)。
認識できない原因は、本PCのUSBが2.0(仕様書には明記してないが、USBソケットの中が黒い)で、USB-HDDのUSBが3.0(USBソケットの中が青い)であるためのミスマッチではないかとも思えます。
USBが2.0のUSB-HDDを手配して、試してみようと思います。多少日数がかかりますが、結果が出次第、またレポートしたいと思います。
いろいろ教えていただき、感謝いたします。
書込番号:16865811
0点
ポータブルHD-PCT500U3 の マニュアル の一つ 「使用上の注意」
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35012893-01.pdf
には,● 本製品からOSを起動することはできません。
と,されていますが・・・
書込番号:16866108
1点
沼さんさん ご指摘ありがとうございます。
この製品の製造元は、”OSの立ち上げを保証しない”という意味だと思います。現実に本製品をノートPCに接続してOS(UBUNTU)を立ち上げることはできます(初報参照)。
書込番号:16880055
0点
ポータブルHD-PCT500U3を当PCに接続して、UBUNTUを立ち上げることができない原因について”PCとHDDのUSB2.0およびUSB3.0のミスマッチによる”ものかどうかを検証するためにUSB2.0のUSB-HDD(HD-H400U2)にUBUNTU13.10をインストールし立ち上げてみました。
その結果、当PCではBIOS付属の"Startup Device Menu"を使っても、外部からダウンロードした"Plop Boot Manager"を使ってもUSB-HDDを認識せず、UBUNTUを立ち上げることができませんでした。
ただし後者のUSB-HDD(HD-H400U2)についてもノートPCでは起動できます。
結論として、「当PCではUSB-HDDにインストールしたUBUNTUは起動できなかった。しかし当PCでもUSBメモリーにインストールしたUBUNTUは起動できた。」ということになります。
いろいろ参考情報を寄せていただきありがとうございます。
書込番号:16880163
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Lenovo > Lenovo H330 11853BJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/11/25 20:09:54 | |
| 2 | 2013/11/02 17:42:16 | |
| 2 | 2012/04/22 13:13:39 | |
| 7 | 2012/03/29 17:38:49 | |
| 7 | 2012/03/29 12:32:12 | |
| 3 | 2012/03/25 17:46:09 | |
| 4 | 2012/03/06 19:19:22 | |
| 7 | 2012/03/03 9:51:20 | |
| 4 | 2012/03/01 16:51:29 | |
| 4 | 2012/02/10 2:13:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)









