『SDカードへの保存速度遅くて困っています。』のクチコミ掲示板

2011年12月 7日 発売

FUJIFILM X-S1

フジノン光学26倍マニュアルズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:26倍 撮影枚数:460枚 FUJIFILM X-S1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

FUJIFILM X-S1富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月 7日

  • FUJIFILM X-S1の価格比較
  • FUJIFILM X-S1の中古価格比較
  • FUJIFILM X-S1の買取価格
  • FUJIFILM X-S1のスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S1の純正オプション
  • FUJIFILM X-S1のレビュー
  • FUJIFILM X-S1のクチコミ
  • FUJIFILM X-S1の画像・動画
  • FUJIFILM X-S1のピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S1のオークション

『SDカードへの保存速度遅くて困っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-S1」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S1を新規書き込みFUJIFILM X-S1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S1

スレ主 nabbeさん
クチコミ投稿数:6件

ニコンD90のサブ機としてX-S1を購入しました。イベントのスナップとして使用したところ、
SDカードへの書込み時間が長く、撮影のタイミングを外してばかりです。
D90では、一時保管用のメモリが一杯になるまでは、ストレスを感じずに撮影できますが。
X-S1では、最初の1枚目から、撮影出来る間隔が数秒必要になります。
実測をしていないので、申し訳ありませんが、3秒前後に感じます。
SDカードへ書込みをするための内蔵メモリの容量が少ない為などの、X-S1固有の原因でしょうか?
それとも、私が行ったカメラの設定に問題があるでしょうか?
(撮影後の画像確認の設定をしていますが、影響しているでしょうか?)
連写間隔を遅くする要因や、画質を落とさず早くする方法がありましたら、
お教え下さい。

よろしくお願い致します。

書込番号:15738078

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/02/09 11:52(1年以上前)

ノイズリダクションとか

撮影後の後処理の時間じゃないの?

書込番号:15738184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 FUJIFILM X-S1の満足度5 Vision42's Photo Garage 2 

2013/02/09 12:35(1年以上前)

カードの銘柄にもよりますよ。私が試した限りでは、同じ Class10 でも体感上はサンディスクの方が
トランセンドの倍以上書き込みが速いと感じました。あと東芝の白SDも定評ありますね。

書込番号:15738314

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/02/09 19:33(1年以上前)

>SDカードへ書込みをするための内蔵メモリの容量が少ない為などの、X-S1固有の原因でしょうか?

大抵のコンデジはバッファーメモリーがほとんどないため、一眼レフのように快適に使うのは難しいのではないでしょうか?
jpegなら1秒以内に次の撮影ができると思いますが、RAWだと厳しいと思います。


>撮影後の画像確認の設定をしていますが、影響しているでしょうか?

影響するコンデジが多いので、一度画像確認をOFFにしてみてはいかがでしょうか?

あとはVision_42さんのおっしゃっているように、可能な限り高速なSDカードを使用するしかないように思います。

それにしても、コンデジも一眼レフのようにバッファーメモリーをたくさん搭載してほしいですね。
最低でもRAWで3枚分程度のバッファーが搭載されていれば、ずいぶん違うのにと思うのですが・・・
(できればRAWで9枚分のバッファーは欲しいですし、多ければ多いほど嬉しいですね。)

書込番号:15739939

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-S1のオーナーFUJIFILM X-S1の満足度5

2013/02/09 21:19(1年以上前)

自分は最低クラスのSDカード使用していますが、X-S1はバッファ機能ありますので、たとえRAW撮影でも5枚ほどは連続して撮影出来ています。
JPEGならほぼ永久にシャッターを押し続ける事が出来ると思うのですが。


>撮影後の画像確認の設定をしていますが、影響しているでしょうか?

唯一RAW撮影時、「画像拡大チェック」にしてあると3秒ほど待たされますね。
フェニックスの一輝様の仰るように、確認してみて下さい。
1.5秒、3秒確認設定なら、何の問題なく確認途中でもシャッター押せば撮影出来ると思います。

Vision42さんおススメのサンディスクClass10は、自分も書き込み速度では一番速いように感じています。

書込番号:15740441

ナイスクチコミ!3


スレ主 nabbeさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/10 22:50(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
1、手元にあるSDHCカードはクラス6のみで、D90でも同じ物を使っています。
 銘柄は、FUJIFILM, Transcend. SanDsk,などです。体感はどれも同じに思えます。
2、RAWデータ保存はしていません。D90、X-S1、とPanasonicのDMC-LX5でも、
  最高画質の最低圧縮度でJPGのみの保存です。
3、画像の保存に必要な時間は、体感ですが、D90<LX-5<<<X-S1で、
  D90とLX-5に対して、X-S1は圧倒的に遅く、ストレスを感じています。
ダイナミックレンジ、画像確認の設定、ノイズリダクションなどの撮影後の画像処理の設定を全てOFFにして
試してみたいと思います。

書込番号:15746360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:13件 FUJIFILM X-S1のオーナーFUJIFILM X-S1の満足度5

2013/02/11 02:14(1年以上前)

>3、画像の保存に必要な時間は、体感ですが、D90<LX-5<<<X-S1で

同じ機種は所有していないので、近い機種という事で、10秒間に何枚撮影出来るのかテストしてみました。

D300→16枚  X-S1→13枚  LX-3→8枚でした。

X-S1以外にもコンデジを所有していますが、正直言えばX-S1以外のコンデジではストレスを感じます。一眼レフの書き込み速度に一番近いのはX-S1だと思っています。

一度設定をオールリセットして、電源も抜いてみてください。それでも書き込みに数秒かかるようでしたら異状で故障だと思いますので、点検修理に出された方がよいと思われます。

書込番号:15747395

ナイスクチコミ!2


スレ主 nabbeさん
クチコミ投稿数:6件

2013/02/11 22:53(1年以上前)

皆さま、色々ありがとうございました。原因がはっきりしましたが、とても恥ずかしい理由でした。
「撮影画像表示」を「3秒」に設定していたので、3秒間は電子ビューファインダーが、3秒間ファインダーでなくモニターになってしまうと言う事でした。
「その間に、レリーズを半押しにすれば、ファインダーに戻る」と言う事も理解していなかったので、3秒してファインダーとしてライブ画像が映るまで待っていました。
X-S1(電子ビューファインダー)の特性を理解していなかった事が原因でした。お騒がせして、大変申し訳ありませんでした。

書込番号:15752265

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新品発見(笑)価格が( ̄▽ ̄;) 3 2022/01/19 20:04:20
X-S1 久しぶりに使ってみました。 7 2021/04/19 18:25:21
X-Sシリーズ復活! 5 2020/11/01 16:38:27
X-S1 と RX10M4 2 2020/03/31 21:35:41
スーパーブルーブラッドムーン! 2 2018/02/01 5:20:33
S5Proとの比較 23 2017/10/16 20:05:42
銀秋(ぎんしゅう) 4 2016/11/08 2:49:04
桃はいかがですか 5 2016/08/18 21:47:55
2016 2月 二月尽 4 2016/04/03 1:30:18
久しぶりに後継機のウワサです 14 2016/02/28 13:40:49

「富士フイルム > FUJIFILM X-S1」のクチコミを見る(全 1923件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S1
富士フイルム

FUJIFILM X-S1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 7日

FUJIFILM X-S1をお気に入り製品に追加する <267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング