電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CN23C
ピアノを習って10カ月の9歳の娘ですが
自宅ではカシオのキーボードで練習しています。
先日、先生に
「ペダルも始まるのでピアノがあったほうがいいですよ」
と言われたのですが、ピアノを置く場所も予算もなく
10万以下の電子ピアノを探しています。
実際に楽器店で弾いたところ
ヤマハYDP-161より
カワイCN23の音がよく、椅子も高さ調節できるので
いいかな〜と思ったのですが
録音ができなかったり、USB端子がないので迷っています。
そういった機能はあまり練習では必要ないでしょうか?
あと、レットオフフィール付きとの違いは大きいですか?
書込番号:12912667
0点
私もそろそろ娘にピアノを教えてあげようかどうしようかと思い始めている最中ですが、、、
私自身が昔習っていたころの経験では、
あまり録音だとかというものが必要だと感じたことはなかったです。
(もちろん、昔はそんな機器がべらぼうに高かったというのもありますが、)
ピアノを始めて数年の間は、とにかく譜面どおりにキチンと弾くとか、運指をキチンと
覚えるだとかの方が大事なように思います。録音して聞くというのは音や表現などの部分かと思いますが、
そういうところはむしろレッスン時に先生から直接指導してもらう部分なのかなと思います。
あと、レットオフフィールなどもそれほど必要ではない(というか、気にされるほどではない)気がします。
もちろんあればあったほうがいいのだろうと思うのですが、
最近の電子ピアノはどれも、(決して本物と同じではないですが)結構近いタッチが再現されていて
基本的に良く出来ています。
しかも、レッスンを受ける時多くの場合アップライトピアノで
レッスンを受けることが多いと思いますが、レッスン時のアップライトピアノと
(発表会などの)グランドピアノでも(構造上の違いから)かなりタッチに違いがあったり、
音の広がり方が全然変わってきたりします。
そもそも、そういう部分でさえ違いがある以上、無理に色々本物に近づけなくても
良いのではないかと個人的には思っています。
かくいう私も20年以上前に家ではクラビノーバで練習していたクチですが、気にもなりませんでした。
書込番号:12912956
![]()
1点
CN23、所有者です。
録音、出来ますよ。3曲できます。
ヤマハでも、カワイでも、やっぱり電子ピアノは生ピアノにはかないませんが、メンテナンスも楽だし、ヘッドフォンがあるから夜でも気軽に弾けるのがいいですね。
9歳の娘さん用に購入するのであれば、一緒にお店を回って、好みの音で決めるのが一番いいですよ。メーカーによって、違いますからね。
好みのものが見つかるといいですね。
書込番号:12913118
![]()
1点
たびとらさん、うさきち25さん
アドバイスありがとうございます^^
個人レッスンで、先生はヤマハのグランドピアノなんですが
(以前はヤマハ教室の先生をされてたそうです)
レッスンで「強弱をつけて弾くように」とおっしゃってて
キーボードでは限界かなと思ってました^^;
録音も3曲はできるんですね。
あまり機能があっても使いこなせないように思いますし
やはり音で決めたほうがよさそうですね。
またお店に聴きに行ってみます^^
書込番号:12913223
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > DIGITAL PIANO CN23C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/09/08 0:25:29 | |
| 5 | 2012/08/26 12:38:51 | |
| 6 | 2012/05/22 0:18:06 | |
| 3 | 2012/03/20 0:36:24 | |
| 3 | 2012/03/17 0:35:04 | |
| 4 | 2011/11/20 14:30:53 | |
| 0 | 2011/10/19 22:19:52 | |
| 0 | 2011/04/29 22:55:06 | |
| 4 | 2011/04/23 23:36:04 | |
| 2 | 2011/04/10 0:19:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








