新車価格: 216〜240 万円 2017年9月20日発売
中古車価格: 29〜378 万円 (1,378物件) スイフトスポーツの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
スイフトスポーツ 2017年モデル | 9856件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2011年モデル | 1422件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2005年モデル | 29件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ 2003年モデル | 18件 | ![]() ![]() |
スイフトスポーツ(モデル指定なし) | 2118件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全586スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 12 | 2015年5月22日 10:19 |
![]() |
40 | 21 | 2015年3月14日 08:29 |
![]() ![]() |
0 | 0 | 2015年3月12日 21:02 |
![]() |
4 | 7 | 2015年1月20日 23:19 |
![]() |
7 | 9 | 2014年12月17日 23:58 |
![]() |
0 | 0 | 2014年12月15日 20:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル
こんばんは。
スイフトスポーツは何度も試乗してるんですが、RSのMTの試乗車がないので皆さんのご意見を参考にさせていただきたいのですが、スポーツとRSの違い(乗られた時の印象)を教えて下さい。宜しくお願いします。
書込番号:18797768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分はRSに乗ってますが、そもそも排気量が違うのはご存知ですよね?
スイスポは1600CCでRSは1200CCです。
ガソリンもスイスポはハイオクです。
税金も違ってくるし維持費がそもそも違ってきますがそれは考えずに乗り心地だけで決めるのですか?
それとも維持費に関しては気にならないという事ですか?
維持費気にしないならスイスポがいいですよ?
馬力ありますからね〜。
書込番号:18797829 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

悩んでいるという事は ある程度お金があるか 支払えるという事ですから
ここは スイスポでしょう
ハイオクとか 排気量が1600ccとか 気にしない気にしない・・・・
買うなら今でしょう〜
書込番号:18797854
4点

RS狙いなのでしょうか?
エンジンパワーや走り味内外装の質感は、間違い無くスイスポが一枚も二枚も上手。
車両価格や維持費を抜きに考えれば、RSを選ぶ理由が見当たりません。
迷ったら高い方へ・・・良くある考え方ですね。
YouTubeに試乗動画がアップされていますから、参考になると思います。
https://www.youtube.com/user/suzukiyamaguchi
ただ、やっぱり現車確認や試乗はマストだと考えます。
試乗車は、購入意欲を見せれば何とかなる筈?
書込番号:18797943
1点

yamato21さん、こんばんは。
ええ、スペックの違いは承知してますが、大人しめの見た目がRSの方が好みでしてw 週末しか乗らないので維持費は度外視してます。
やはりスイスポですか。RSにお乗りの方からのアドバイスだとスポーツかなと思ってしまいます。アドバイス有難うございました。
書込番号:18798104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

つぼろじんさん、こんばんは。
やはりスイスポですかw
見た目はシルバーならオッケー農場ですw
アドバイス有難うございました。
書込番号:18798112 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マイペェジさん、こんばんは。
見た目がRSの方が好みなので迷います。まあ、シルバーならオッケーですが。
購入意欲ですか。ちょっと言ってみます。
アドバイス有難うございました。
書込番号:18798125 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

解決済みですが、すみません。
スイスポの見た目、そんなに激しいかなあ。うん、そうとも言えるか(笑)
お気づきだと思いますが、6MTと5MTの違いもありますので、確認をおねがいしますね。普段乗りでは、6MTを堪能していますので。
書込番号:18798603
3点

維持費が度外視できるって羨ましいです。
もう解決済みですが、やはりそれならスイスポですね。RSは見た目だけスポーツタイプなだけですから。
ただ、ある程度走れる環境がある方がいいですね。街乗りばっかじゃスイスポにはもったいないです。
書込番号:18798851 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

お早うございます。
どうも大人しめのが好みみたいですw
元々パワーがないので6mtの方がキビキビ走れそうですね。やはりスイスポですね♪♪
背中を押してもらって有難うございます。
書込番号:18798855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

リズム&フルーツさん、お早うございます。
度外視って事もないですが、週末だけ動かすので大丈夫かなと。
一応、鈴鹿フルコースかツイン辺りをホームコースにしようかと。峠は卒業したのでw
書込番号:18798857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さん
コース走行を考えてるのであれば、
スポーツ1択じゃ無いでしょうか?
書込番号:18799020 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

コタロー17さん、お早うございます。
そうですよね。
スポーツにしたいと思います。
アドバイス有難うございます。
書込番号:18799040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル
納車時から前席窓のビビリ音がしています。閉めているとそれほどでもないですが、半開にすると小さな段差を越える程度でもビリビリと振動します。ディーラーで窓のライニングを交換してもらいましたが、改善しませんでした。窓を開けた方が振動するので、ライニングの問題というよりはパワーウインドウの部分が悪いのではないかと考えていますが、いかがでしょうか。同様の症状があって原因が判明した方などはおられませんでしょうか。
4点

異音などは、音がでている場所と違う所が原因のときも結構あります。共鳴など!ディーラーさんに、あらゆる原因を考えてもらい、対応してもらって下さい。
しつこい程、こちらから、アクションを起こさないと、不快な思いをするだけで、何もしてくれないですよ!早く、対応してもらって快適な車で過ごしましょう!
書込番号:18172738 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>閉めているとそれほどでもないですが、半開にすると小さな段差を越える程度でもビリビリと振動します。
全閉より半開の方がビビリ易くなるのはスイフトに限った事ではありません。
(ガラスを固定する周りのエリアが減る)
別車種ですが、私もこの症状が出たことがあります。
その時はライニングは交換せず、ディーラーにスペーサー貼り付けで対応してもらいました。
詳細箇所はサービスマンにお任せだったのでわかりませんが。
書込番号:18173207
5点

参考になる話じゃないですが、私のスイスポも同様の現象です。
しかも助手席側だけですね。
あけ方によって音が出たり出なかったりです。
半分ぐらいまであけると音は無くなります。
一度ディーラーに見てもらいましたが、整備初めて1年目みたいな子が見てくれて・・・
がんばってくれてるのは良いんですが、まったく解決できてなかったですね(苦笑
1時間ほど待たされて何も解決しなかったのでまた持っていくのが億劫です^^;
書込番号:18200449
4点

2013もぐらまんさん
ありがとうございます。粘り強く交渉していきたいと思います。
1985bkoさん
コメントありがとうございます。
実は前車のVWでも窓のビビリ音がしていたのですが、その時は閉めた時に出ていました。原因は窓枠でしたので、閉めたときに出ていたのかなと考えた次第です。
枯枝さん
コメントありがとうございます。
うちのディーラーのサービスマンも若い人です。内張りをはがした状態でも試乗したようですが、内張りは原因ではなかったようでした。
書込番号:18201753
2点

それ、直りません。わたくしに宛がわれた個体は納車時からビビってまして、直系ディーラーの工場長に1か月点検時、再度クレーム入れて、本社の工場長ともやり取りしました。代車のRS-DSJも1週間同様のビビリが発生していましたので、完全に特定できたと思ってます。原因は、外装プラスチックのルーフレールがボディを叩くことです。実際に触っても誰でもここだと解りマス。形状がボディとあっていないんです。これは設計上の問題です。改善・対策に入れると凄い膨大な交換が出るため、何とか逃げようとしているようです。前方陥没している部分は何とかできるサービスもいるかもしれませんが、そのほかは完全に貼り付ける事ができないようです。
ニックネーム同様にビビリ音が嫌いですが、ここまではっきり出るシリーズは初めてです。日本の自動車メーカーのクルマとは思えない。本日、一括査定に出してしまいました。
画像貼り付けましたので、触って確認してみてください。またもし攻略できるスペシャリストがいらしたら教えてください。
書込番号:18203852
4点

僕はスイフトRSに乗っていますが、最近修理してもらいましたよ!今年の3月に納車したんですが、助手席側の窓を少し開けただけで、凄くビビっていたのでディーラーの営業マンに一緒に乗ってもらって音を確認してもらって、窓の淵ゴムとレギュレータを交換してもらってかなりマシになりました!
後、スイフトは値段が安いからか、塗装が凄く弱くないですか?後ろの窓のモールも反ってしまって、前のドアと段差ができてしまい交換してもらいました。
新車の3年間は無償修理ができるんで、営業マンの人に何かあったら、どんどん言ってや!っと言ってもらったけど…
良い車やと思うけど、今まで乗ってきた車では無いような不具合が出てるのが、実情です…
書込番号:18213992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

びびり音大嫌いさん
コメントありがとうございます。他のレスも拝見しましたが、結構なびびり音に悩まされているようですね。はずれを引いてしまったのでしょうか。びびり音って走行性能には関係しませんが、走行フィールが悪化して精神衛生上悪いですよね。お察しします。
ボーダーちん太さん
貴重な情報をありがとうございます。僕のスイスポは窓のライニング交換で直りませんでしたので、窓のアウターモールを交換する予定になっています。これで直れば良いのですが。
ちなみに不具合の修理費用ってディーラー持ちなんでしょうかね、やっぱりメーカー持ちでしょうか。
書込番号:18216711
1点

外れじゃないんです。調査の結果、皆さん悩ませているのが現状です。どこで割り切るかが問題かと?使い方にもよりますが。わたくし少し贅沢かもしれませんが、業務用兼自家用車にしております。ビビリ対策に静震(精神)テープをはりながら、音源突き詰めていき絞って行った結果です。こーへさんのようにパーツ取り替えて直る部分もあります。保障が伸びたの範囲ないでやってくれると言っていますが、限界まで値引いてると渋るようです。保険屋みたいですね。
今、パーツ取り替えて直る部分は、6か月点検時にやらせようと思ってます。ルームランプ本体から出てる音を捉えました。ルームランプ本体自体取り替えですね。
ドア部分はいろんなパーツ取り替えて、聞こえないようになると良いですね。聞こえる周波数が人によって違いますので、音源がの出所もサービスによって違う聞こえ方します。聞こえてしまう人には、偏頭痛のように厄介なんですよね。人より聴覚が発達しているんですが。
PS.VWの件参考になりました。その辺の登録済未使用車探している最中です。ビートルですかね?
書込番号:18219143
1点

営業マンとメカニック曰く、部品と部品の相性があったりするもんなんで、申し訳ないけど修理して様子をみてもらって、何かあればまた持ってきてくださいとの事でした。おそらく、部品はメーカー持ちやと思いますよ。幸い、メカニックのリーダーと後押ししてくれる営業マンと仲良くなったので、この先保証期間内は、何かあれば面倒だけど修理に出そうと思っています。
書込番号:18220063
1点

びびり音大嫌いさん
自分のスイスポは、助手席の窓のビリビリ音が主で、たまに運転席の窓からわずかなビリビリ音がします。後は、強めの段差を越えたときにダッシュボードとかから「ビシッ」という音がすることがあります。これはプラスチックを組み合わせている以上、ある程度は仕方ない雑音かなとあきらめています。
ボーダーちん太さん
保証というのがどこまで面倒見てくれるのか微妙な部分があると思っているのですが、ボーダーちん太さんのようにこまめにコミュニケーションを取っていると良さそうですね。
書込番号:18220172
0点

フォルクスワーゲンはルポGTIです。この車はなかなか楽しい車でしたが、ハッチバックからのガタガタ音が直らなかったですねえ。ハッチバックのロック部分にグリースを塗るとしばらくは音が止むのですが、またしばらくすると鳴り出すという繰り返しでした。部品を交換しても同じでしたので全車種共通なのでしょう。
また、左後ろのタイヤから、特に冷えているときにギシギシ音がしていたのですが、これはダンパー交換によって直りました(有料)。
助手席の窓はある日急に「窓落ち」がおき、ウインドウレギュレータを交換したところびびり音が出るようになり、窓枠も交換してなんとかびびり音が治まったという次第です。
書込番号:18220198
1点

かきくけこーへさん VWの返信ありがとうございました。みんないっしょです。スイスポは。まだ交換してくれたり、絆創膏貼るぐらいの店はましみたいです。今6000km3か月たちディーラーにやってもらったところは、
@グローブボックスのがたつき、締め上げてもらい、バイパス等高速でのゴーッとダッシュボードから、音楽もナビの美 しい声も聞こえないほどうるさい音は消えましたが、グローブボックスのあたりが悪いのかチッチと鳴きます(現在調査中)。
A左右の窓枠あたりの場合はルーフレールの前先端部に両面テープ押し込んで固定してもらいました。これによりドア回りのジジジはたまに出るぐらいになりました。風切り音もこれが原因だったと思います。
B前回のルームランプ本体からですが、クリア面と枠か、スイッチ(白いボタンが中に)の擦れのどちらかとの調査結果です。天井に静震処理し、コネクターと本体とを完全に留めましたのでここは最近わかりました。
この3点をパーフェクトに出来れば、外装と内装のびびり音は90%はなくなります。あと酷い書き方もしれませんが、神奈川は山と谷の連続とR246、R1、R16と荒れた路面が多いので、現象が出るのが早いんです。そこをクリアできてないメーカーが悪いんですが、ディーラーのサービスもセールスも解ってても何とかできるところは自分たちで、クレームをクレームにしないようにしてるみたいですね。クルマも酷いですが、サービスの技術もないんですよ。タイヤもちゃんとはかせられないほど酷いので。
Cタイヤハウスのビス8か所無料でした。160円と明細見せてくれました。
DノッキングによるECUのアップについて(エンジンもミッションも補償に入っていれば載せ替えるそうです)。必要あれば、無償アップデイトといっていたような?
私はトヨタからでしたので、おんなじ用にどこまでやってくれるか不安でした。私も犠牲者を出さないように書いてますので、解ったうえで購入すれば本人の責任もあると思いますが、いままでテンロククラスでここまで酷いクルマは経験では有り得ませんので。いろんな情報得れたのは、みんカラで直接メールしたりして、諸先輩からいろいろな解決策を頂きましたので。スイフト乗りは気のいい方ばかりですが、ドライバーを支えるディーラーやメーカーはなっとらんと判断した次第です。あと競技仕様の方は結構無頓着です、この辺に関しては…。
国土交通省もエコカーでないと粗悪につくるよう、メーカーに支持出してるのかもしれませんね。回転が効きますから税金面で。
兎に角しつこくです。お金払っているのはこっちですから。払ってる以上は納得いくまで突きます。
きのうあたりから"high up"がいっぱい掲載されていて、あと試乗しに行く日程を連絡する段取りまで、進めていたところです。結構気になってましたが、スイフト同様やばそうですので、6か月点検まで調査しながらまた考えます。早く返信下さりありがとうございました。
書込番号:18221370
2点

とりあえずご報告です。
ライニングに続きアウターモールを交換しました。今日は雨で確認ができないのですが、サービスマンの話ではやはり振動音は残っており、原因究明ができていないとのことでした。やはりパワーウインドウ(レギュレータ)が原因ではないのかなと思っているのですが。。びびり音大嫌いさんの異音は窓を閉めていても鳴るんですよね?僕のスイスポは窓を閉めていればほとんど気にならないレベルですが半開にするとひどくなります。
up!は評判良いようですよね。ルポGTIの頃のVWは全体的に良くなかったと聞きますし、今はゴルフなどを見ると非常に高評価のようですので、期待は持てるのではないでしょうか。
書込番号:18223374
1点

仕事が早いですね、ディーラーがご近所とか?
窓は関係ないと思ってます。一応、こちらの工場長も消せない、と言っておりました。窓を閉めて一緒に乗ったり、先方もサービスの方と同乗して、ルームランプ開けて走っても出てるとの回答でした。なので、やはりあそこかなと、ギャップを超えた時のピッシという音も、後方からしておりますが、それもボディを叩いています。前回のAだと思いますよ。それで今いろいろDIYして、試して突き詰めていく途中です。楽しくはありませんが!腰から下にしか手を入れてないんじゃないですかね?バイク乗りなんかは、これで良しとするんでしょうね。
upのカーアドバイザーの動画みてたら、買い替えようと思うんですが、同じ日本車でも快適性など考えた場合、失われた20年ぐらいの差がありますので怖いですね、逆に。
書込番号:18223718
1点

びびり音大嫌いさん
鋭いですね。ディーラーは近いです。
今のところ原因不明で原因探求中とのことです。びびり音が良くなったらまたお知らせします。
フォルクスワーゲンは新しいゴルフやポロなどは試乗していませんが、トゥーランやシャランは試乗して、がっちりした乗り味で好感がもてました。ミニバンとしてのスペース効率が今ひとつでしたが、車の基本性能は日本のミニバンより優れていると思いました。
書込番号:18292504
0点

本日、ビビリ音以外のトラブルにつきディーラーに行かざる負えない状況になりました。
先日のルームランプからのビビリ音対策のディーラー処理画像です。疑ってみる余地ありですが、直りません。ここを処置しようかと開けてコンビニにいこうとしたところ、電機系統のトラブル発生。下取りに出せなくなりました。まだ納車して3か月半ですが…。
書込番号:18296359
1点

びびり音大嫌いさん
長文、お疲れ様です。
「対価を支払い完璧を求める」という事には同意しますが
この世は完璧なことなんて無いと思います。(政治とか道交法取り締まりとかね。)
楽しくスイフトスポーツに乗っている人からすればあなたのクレームはやり過ぎです。
そんなに貴方は完璧な人なのですか?
少し冷静になるべきです。
書込番号:18320832
3点

なんか変な荒らし野郎が来たようで、私の熱狂的ファンですかね?かきくけこーへさんに謝りなさい。私スレ主ではありません。
かきくけこーへさん。
窓の辺りからのビビリ音、止まりそうですよ。画像は1例です。キズになってました。パーツもボディも統一性がなく、みんな出所が違います。
内装パーツの刺さってる穴、サンバイザ、ルームランプ、乗り降りする時のドア上の取って、Aピラーカバー、Bピラーはシートベルト辺りとか。
距離走っていくと、振動でプラスチックパーツにボディが当たって、ビビリ音大きくなっていきますよ。
ここはいろいろ意味でレベル低いんで、家マーククリック別サイトに来て下さいね。
書込番号:18424924
1点

その後の報告です。
ドアのウインドウを挟んでいる部分の隙間が、運転席側と助手席側で違ったようで、その部分を両面テープで隙間を埋めたとのことでした。
数日走行してみての感想ですが、修理前の異音が3割程度になったようです。
ただ、隙間が左右で違うというのは工作精度に問題があるような気がしますし、となると個体差ではなくかなりの頻度で発生している問題ではないかと思うのですが。。。
書込番号:18499276
1点

11月に同様の症状で書いた者です。
もう一度ディーラーに持って行きすぐに部品を交換してもらいました。
詳しくは聞きませんでしたが、マドを支えるゴムですかね?その辺を交換してもらってとりあえず症状は改善しました。
よほど大きな段差を超えない限りは音はしないですし、今までのように継続的にビリビリは言わないですね。
もともとサスが普通の乗用車に比べて硬い性もあって、まあ許容範囲かと思います。
おそらく普通の乗用車と同じ硬さであれば音は一切しないと思いますし
もう一点気になるのはグローブボックスとおそらく助手席側のドリンクホルダーですかね?
あのあたりから音が鳴ります。
スレ主さんと同様だと思います。
直せるなら直したいなぁと思いますが、、、
まあそれほど気にしなくてもいいかなぁとも思います。
走りの点に関しては文句ないですし、エンジンのフィーリングも良いですね。
バイクに乗っている分「車」に対してエンジンの絶対的なパワーにはまったく求めていませんので
フィーリングやコーナリングの良さを考えると自分にとってのベストマッチな車だと思います。
書込番号:18575418
0点



ZC32Sに
18インチ 7.5J オフセット+55のホイールは 取り付け可能でしょうか?
現在 車高調を取り付け済み。
このままでは 中が干渉しそうなので、スペーサー等 取り付けを考えています。
0点



自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2011年モデル
先日スタンドでエアチェックをしたところ、パンクが判明。すぐに修理してもらいました。
短いビスが刺さっていたというもの。
付属でパンク修理キットが付いていますが、スタンドだったので頼んだのですが、正解ですか?
2500円でした。
その際、空気圧がどれも0.4ぐらい低いということで適正にしてもらったのですが、やたらごつごつと跳ねて今までの乗り心地とは比べ物にならなく、気にしたことのないきしみ音も聞こえるし、どうにも圧が高すぎるように思えるのです。
付属のエアコンプレッサーは空気圧チェックに使えるものでしょうか。
以上、2つ、教えていただけると嬉しいです。
0点

ほかのガソリンスタンドやディーラーにでも行って 再チェックしてもらえばいいだけでは?
そうすりゃ 付属品がまともかどうかも分かる・・
書込番号:18308264
0点

正解かどうかは…
やってしまったことですから「正解」でよろしいかと…(*^_^*)
空気圧チェックは、御自身でなさったのでしょうか??(^_^;)
書込番号:18308265
0点

愛犬は寝てばかりさん
>付属でパンク修理キットが付いていますが、スタンドだったので頼んだのですが、正解ですか?
付属の修理キットを使用するとタイヤ交換が必要になりますので、スタンドでの修理で正解です。
>付属のエアコンプレッサーは空気圧チェックに使えるものでしょうか。
正確に値を表示するかどうか分かりませんので何とも言えません。
一度ディーラー等で正確な値を表示するタイヤの空気圧計と、値が概ね一致するかどうか比較してみて下さい。
書込番号:18308297
1点

エアコンプレッサーの圧力計は正直なところ当てになりません。
かといって自動車用品店で購入した空気圧計も当てになるかと言えば・・・
スタンドやディーラーなどの空気圧計も校正が掛けてあれば信用できますが、これもまたお金を掛けてまで校正をしているかどうかは未知の世界ですね。
ただ、この中で信用できる数値が出ると思われるのがスタンドやディーラーの空気圧計ですね。
ですからスタンドやディーラーで空気圧の調整をしてもらってその数値を聞いて帰って来ます。
家に帰ってからエアコンプレッサーで空気圧を測定すれば、圧力計の誤差がわかります。
その誤差をどこかに控えておくことで今後はその誤差分を計算すれば良いと思います。
あと、空気圧が高すぎて跳ねると言う事ですが、近頃の車両の空気圧設定は燃費を考えて高めの設定となっています。
車検証に書いてある軸重や総重量とタイヤのLIから適正な空気圧を求めることも出来ますので、一度計算しても良いと思います。
書込番号:18308568
2点

皆さん、ありがとうございます。
パンク修理キットについては、あくまでも応急処理なのか、それとも一度穴が塞がればある程度大丈夫なのか、知りたかったのです。あくまでも応急処置なのですね。しかも、タイヤ交換が必要とは。
ありがとうございます>スーパーアルテッツァさん。
エアコンプレッサーについては、ユーザーの方で使ってらっしゃる方がいるかなと。
差を調べておく、までは考え付いたのですが、それで使い物になるものなのかどうかと。
今日、改めて取り出してみました。あんまり正確な値は計れそうもありません。パンク修理キット同様、応急処置のための用品のようです。
別のスタンドに行けばいいのですが、エアチェックだけのために行くのもなんだか気が引けて。
この件のスタンドだと、リッター10円ぐらい安いので。
でも、前に行っていたスタンドに近々行ってみることにします。
書込番号:18310252
0点

@パンク修理の件はスーパーアルテッツアさんのおっしゃる通り、修理キットを使用するとそのタイヤは交換が必要にな る(修理キットを使用してすぐでしたら、通常のパンク修理をしてくれるタイヤ屋さんもありますが、非常に面倒かつ 保証はできないと言われる場合も・・・・)ので、修理キットを使わずにパンク修理したのは大正解だと思います。
Aスイスポzc32の空気圧設定はフロントが2.5で、私も投稿者さん同様に高すぎないかと思っていました。たまた まスイスポに詳しい某ショップでパーツを購入した際に何気なく聞いたところ「2.0〜2.2が適正だ」という返事 をいただきました。そのショップのデモカーでもそうだそうで、5万キロ以上走っていてもトラブルはないとのこと。 私もそれ以来2.2〜2.3で乗って2万キロ以上走っていますが特に私の乗り方では問題はありません。45という扁平率からマージンをかなり高めに取った&燃費を稼ぐための設定のようです。ちなみに、2.2という空気圧でも一人で3200キロを走る機会がありましたが、(高速道路8割)その時の燃費は実測で17km/lを超えました。ご参考までに・・・・
書込番号:18384973
1点

ありがとうございます。
空気圧はマージンを取って(知らないうちに抜けると困るので)前後とも0.1ずつ高くしていました。
同じスタンドで測ったのに、圧力計が新品になっていて、だいぶ圧が低いと言われ、入れたところ、乗り心地が悪くなったので、はたしてそこの圧力計は適正なのか確かめたいと思ったのでした。
半月ほどしてまた測ったら、また少し減ってましたけど…。
低めでも大丈夫なのですね。
前の方がずっと乗り心地が良かったんで、そう言ったのですが、このサイズのタイヤで乗り心地を求めたらだめだと言われました。
書込番号:18390662
0点



7月にスイフトスポーツを購入し、先日175/65R15スタッドレスに交換しました。
装着後ハンドルが軽すぎて運転しづらく感じてます。
また、これは気のせいかもしれないのですが、強い横風時に夏タイヤ時よりふらつくように感じます。
これらは、私の感じ方の問題でしょうか?
同サイズスタッドレス装着された方、アドバイス願います。
2点

masa6586さん
スタッドレスはサマータイヤに比較して柔らかい場合が多いです。
更にはインチダウンした事と相まってフラツキを感じるようになったのでしょう。
それとタイヤの接地面積が狭くなった事等が原因で、ハンドルが軽くなったと考えられます。
書込番号:16944890
2点

私が、スタッドレス初めて使用した時の感覚ですが、ハンドル廻しても反応が遅い、タイミングずれて車の方向が変わるという頼りなさを覚えました。これは慣れたというものの、今でも感じてます。
他の人のスタッドレス車でも同じ感じがします。
で、程度の差はあるでしょうが、全ての車種、すべてのスタッドレス共通の問題と思います。
車の挙動にあわせてハンドルを修正しますが、その反応が遅いのでハンドル余分に回す、あるいは、遅い反応で、車がふらつく感じがするとなると思います。
書込番号:16944964
0点

スーパーアルテッツァ様
ウッカリボンヤリ様
レスをありがとうございます。
スーパーアルテッツァ様>
やはりインチダウンの影響があるのですね。
ご説明に納得しました。
ウッカリボンヤリ様>
ウッカリボンヤリさんは私とは逆に反応が遅いと感じられているとのことですが、
純正17インチから私と同じサイズにインチダウンされたのでしょうか?
書込番号:16945325
0点

スイスポの標準タイヤの種類によっても感じ方が違ってくると思います。
スイスポだと車の性格に合わせたタイヤを履かせていますからグリップ感はあるほうだと思います。
今の時代、夏タイヤであってもエコタイヤ系統だと普通のタイヤよりもグリップ感が劣るでしょうし
スタッドレスはどうしても夏タイヤとは違って剛性が低く設定する事で雪面や凍結面に追従しやすくしているという部分が有りますから夏タイヤに比べてグリップ感が劣っています。
さらに近頃はスタッドレスもエコタイヤとなってきていますから・・・
スタッドレスでエコタイヤだとグリップ感がビックリするくらい悪くなっていますよ。
私も今シーズンに新しいスタッドレスを履かせましたが4年前のスタッドレスと比べてもハンドルが軽いですから。
夏タイヤがエコタイヤでないために相当な違和感がありました。
でも、低速でふらつく感じがありますがある程度以上速度を出せば多少落ち着く感じですけどね。
まだ慣れていないので低速のすれ違いはハンドルが効き過ぎて怖いくらいです。
グリップ感がないので横風にも弱いのは仕方がないでしょうね。
書込番号:16945344
1点

私の場合、インチダウンしてません。夏用タイヤと同サイズでした。軽トラ、Demio両車共に同じ傾向。
インチダウンしたら、さらにその傾向が強く出るのだろうと思います。
車はスレ主さんとは違います。舌足らずごめんなさい。
書込番号:16945363
0点

みなさまこんばんは。
スイスポに175-65-15は、いくらなんでもプアな選択と言わざるを得ませんね?
ワタシは自分のスイスポに195-50-16のスタッドレスを履かせていますが、これでもハイグリップな純正夏タイヤに比べ、エライ頼りなく感じております。
スタッドレスタイヤにも、スポーツ車用があってもイイのにね。
書込番号:16945530
0点

なかでん様
ウッカリボンヤリ様
レスをありがとうございます。
なかでん様>
買ったスタッドレスはエコタイヤだと思います。
初めの発言では書かなかったのですが、発進後の低速走行でのふらつきも感じています。
グリップ感の差が原因とのご説明で納得です。ありがとうございました。
ウッカリボンヤリ様>
インチダウンしなければ、感じ方は異なったようですね。
ありがとうございました。
書込番号:16945556
1点

スーパーアルテッツァ様
ウッカリボンヤリ様
なかでん様
先日はアドバイスありがとうございました。
ハンドルの軽さ、ふらつきがインチダウンとスタッドレスのゴム質が原因と判明し、凍結時への不安から買い換えを決心しました。
純正夏タイヤ(195/45R17 )と同サイズのスタッドレスはBLIZZAK REVO GZ のみ現在販売されていますが、メーカー欠品中とのことで店頭在庫を探す必要がありました。
大手カー用品店3店舗とタイヤ館には在庫が無く焦りましたが、地域展開カー用品でようやく在庫がありました。
(お店の人の話では、私が買った175/65R15スタッドレスは柔らかめのタイヤとのことでした。)
交換後は、ほぼ夏タイヤ時と同じ感覚で運転できています。
出費は痛かったですが、満足しています。
書込番号:16952104
0点

私も同じサイズのスタッドレスですが、慣れるのが一番かと思いますよ。
書込番号:18280762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




スイフトスポーツの中古車 (全3モデル/1,378物件)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 1.6万km
-
スイフトスポーツ ベースグレード 6速マニュアル車 オートライト エンジンプッシュスタート スマートキー オートエアコン ディスプレイオーディオ アルミホイール クルーズコントロール
- 支払総額
- 113.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 217.1万円
- 車両価格
- 203.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 2.2万km
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 156.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 233.4万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 13.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜163万円
-
22〜279万円
-
59〜297万円
-
17〜450万円
-
15〜368万円
-
46〜191万円
-
42〜339万円
-
63〜281万円
-
76〜385万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
-
スイフトスポーツ ベースグレード 6速マニュアル車 オートライト エンジンプッシュスタート スマートキー オートエアコン ディスプレイオーディオ アルミホイール クルーズコントロール
- 支払総額
- 113.7万円
- 車両価格
- 98.0万円
- 諸費用
- 15.7万円
-
- 支払総額
- 217.1万円
- 車両価格
- 203.8万円
- 諸費用
- 13.3万円
-
- 支払総額
- 161.8万円
- 車両価格
- 156.0万円
- 諸費用
- 5.8万円
-
- 支払総額
- 233.4万円
- 車両価格
- 219.9万円
- 諸費用
- 13.5万円