スズキ スイフトスポーツ 2017年モデル のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スイフトスポーツ 2017年モデル のクチコミ掲示板

(5278件)
RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:スイフトスポーツ 2017年モデル絞り込みを解除する

このページのスレッド一覧(全265スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ23

返信4

お気に入りに追加

標準

クセになりますね

2019/03/21 21:04


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:62件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

どうも。

以前、スイフトスポーツを半日ほどレンタルしましたが、なかなか楽しませて貰いました。

マイカー持ってますし気に入ってますが、色々なスポーツカーに乗ってみたいので、たまにレンタカーを利用してます。

今回も週末の小旅行に使う相棒を選考していました。暖かくなって桜も咲き出したし、、、ということで八割がたロードスターで決まってましたが、直前になって何故かスイスポに心変わり!スイスポ再選です。

何やら中毒性のようなものがあるようです。
くっ、オープンカーでのドライブ予定が。。。

まぁ、楽しい車には違いないし、前回の半日試乗では物足りなかったかな^_^;

ドライブメインの旅なので、楽しく流す予定です。
今度はジックリ味わってやりますよ!

書込番号:22548693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:243件

2019/03/22 14:47

もし機会がありましたら
リア駆動の軽トラのマニュアル車にも乗ってみてください
自分はたまたま車検の代車で
「なんでもいいですよ、軽トラのMTでも」
と言ったら本当に代車になりまして

お尻が軽くてリア駆動
タイヤも細く小さく、145/12Rの80偏平なのでかなりテールハッピーで
ミッションもスコスコ入るし
めちゃくちゃ楽しかったです

お爺ちゃん達が軽トラに好んで乗るのはこれが本当の理由?
なんて思っちゃったりしています(笑)

書込番号:22550136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:62件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2019/03/22 15:42

>アークトゥルスさん

実は軽トラMT経験あります(^_^)

親戚の農作業手伝いで、叔父さんの軽トラを使わせてもらったものです。

その時はお米を積んで行ったり来たり。細っこい田舎道をほぼ2速で走ってました。荷物降ろした後の復路は楽しかったですよ。

今現在はレンタルしたスイスポで小旅行中。天気で良かった。
軽快、軽快。ゆとりを持った走りですが楽しいですねぇ。

あとはシフトフィールさえしっくりしてればなぁ。

書込番号:22550244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/23 20:21

私はスイスポを購入し、しばらくはターボエンジントルクを楽しみましたがすぐに飽きました。


今は家族持ちなのでしばらくスイスポをのりますが、子供達が独立したら軽トラに乗り換えするかも知れません。笑

軽トラMTは乗ってて操ってて手足みたいで楽しいですよね。

書込番号:22553361

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件 スイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2019/03/23 21:57

エクステリアが段々と格好良く見えてきた。不思議だ。

意外といますね、軽トラ好き(^_^)

自分の場合、今のご時世からか大排気量とか大出力とか付くエンジンにめっきり興味が無くなりました。

小排気量エンジンでも、車の「造り」で走りのパフォーマンスを高める技術に惹かれます。

軽量化やボディ剛性もそのひとつですが、そんな車がどんどん世に出てくれると嬉しいかな、と。

書込番号:22553614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MT車のギアの入り

2019/03/21 11:20


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:2件

昨年11月ごろスイスポのMTを購入したのですが、納車当初からフル加速した時に2速から3速へのギアチェンジの際ギアが入らず、ニュートラル位置から真上に入れようとしても少し横にずらすか、ひと呼吸置いてやらないと壁に当たって全く入らないような感覚があります。以前乗っていたMT車ではニュートラル位置から何も意識することなくスコンと真上に持っていくだけで入っていたのでディーラーに相談したのですが、新車だから入りが固いだけで次第に良くなりますと言われて現在8000キロほど走っても全く変わらず…普通の加速なんかでは特に違和感なく入るし、一回失敗してから二回目に同じようにすると普通に入ったりして、また翌日やってみると入らなくなるといった感じです。ギアが鳴るといったことは無いのでクラッチはしっかり切れていると思うんですが、感覚としてはカーブで横Gが掛かってる時にシフトチェンジをしようとした時のような、ミッションのズレに近いような…?
同じ様な体験をされた方などがいたらご意見をお聞かせください。
また、考えられる原因や改善方法などのご意見も頂ければ有難く思います。

書込番号:22547372

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:9608件Goodアンサー獲得:877件

2019/03/21 11:50

>フル加速した時に2速から3速へのギアチェンジの際ギアが入らず、ニュートラル位置から真上に入れようとしても少し横にずらすか、ひと呼吸置いてやらないと壁に当たって全く入らないような感覚があります。

下記のスレを参考にすると良いですよ。
書込番号:15337566

書込番号:22547437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/21 16:09

柔らかいギアオイルに変更するとシフトフィールが良くなることが多いですよ。
私が愛用していたカストロールのギアオイルを紹介しようと思っていたのですが
残念ながら既に廃盤になっているようです。
低温時からとか始動直後からとか書かれているものが比較的柔らかいと思います。

使ったことはありませんので責任は持てませんが以下の後継品のようなものを見つけましたので紹介します。
https://www.castrol.com/ja_jp/japan/products/cars/gear-oil/syntrans-transaxle-75w-90.html

車種的に対応しているか不明ですが多分いけるのではないでしょうか。

書込番号:22547948

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:208件

2019/03/21 16:13

>sakurahanabi0802さん
ダブルクラッチで操作するとどうなりますか。きちんとはいるようならシンクロが具合悪いのかも。

書込番号:22547956

ナイスクチコミ!2


aw11naさん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:20件

2019/03/21 16:45

自分もマニュアルトランスミッションについては共通する疑問が有るんですよね。

「シンクロの温度特性ってどうなのか?」って事。

ミッションオイルが温まる感覚はよくわかるんですが、その「オイル温度はシンクロ温度と同等なのか?」とか「オイルの適温とシンクロの適温は違うのではないか?」って疑問があります。

>普通の加速なんかでは特に違和感なく入るし、一回失敗してから二回目に同じようにすると普通に入ったりして、また翌日やってみると入らなくなるといった感じです。

これ読むと、原因は温度な気がするんですよねぇ。詳しい方いないかな?

書込番号:22548041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:9件

2019/03/21 16:48

理屈はわかりませんが経験則で柔らかいオイルはギアが入りやすく、固いオイルは入りにくいですね。
1時間以上走行したら同じぐらい入りますけど。

書込番号:22548045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10693件Goodアンサー獲得:1032件

2019/03/21 18:10

経験上縦置きのエンジンの車はミッションが入りやすく横置きエンジンの車は入りにくい。

私の乗っているミッドシップの横置きエンジンの車は横Gが掛かった状態だと2速に入れるのが困難だったりします。

改善策はミツションオイルを「Omega690の75W90」に交換したらかなりはいりやすくなりました。

書込番号:22548249

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7906件Goodアンサー獲得:399件

2019/03/21 22:04

どれくらいの速さでやってるか?
最適な速さって有ると思います。

書込番号:22548831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4780件Goodアンサー獲得:348件

2019/03/21 22:23

マニュアル全般のクセのような気がしますね。

操作のタイミングやエンジン回転数、Gの掛かり具合や車速。色々な条件次第でギアが入らない事もあると思います。
丁寧で確実な操作が基本。ムリな操作はクルマを痛める原因にもなるでしょう。

ギア鳴りやシフトミスもご愛敬。翻ってマニュアルミッションは愉しい。

書込番号:22548897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:22件

2019/03/22 04:25

>sakurahanabi0802さん

私も以前全く同じ内容のスレを立てた事があるのですが
http://s.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=21622427/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=MT%8E%D4+3%91%AC4%91%AC
この車のミッションは1速2速などのギヤが入りやすいようにブッシュに柔らかいものが使われているようです。その為素早く強引にシフトチェンジしようとするとレバーが横にずれてゲートに入らないことがありますよね。

1年3ヶ月乗ってますが、今だにたまに引っかかることがあります。

私の場合は出来るだけ丁寧なシフトチェンジを心がけて慣れるしか無いと思っていますが、社外品の少し硬めのブッシュに変えてみるのも一つの方法かもしれません。

書込番号:22549333 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


mat324さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/22 08:47

私も内容を読ませてもらう限りでは、ミッション自体のブレが原因だと思います。

縦置きや横置きのほか、そのミッション特有のクセみたいなものもあったりしますので、うまく慣れるといいですね。
通常時では、普通に使えているようなので、何かを変更するのはよく考えてからの方がいいと思います。

私は縦置きのFR車ですが、やはりサーキット走行などでは入りにくいポジションがあります。
同じように少しずらすか、少し待つといった必要があります。
ミッションがたまたま良い位置にあれば、スコンと入ります。
もちろん、通常の走行では、特に問題ありません。

ブレが原因なら、マウントを社外品の硬いものに交換すれば改善される可能性は高いですが、振動が伝わりやすくなるなど、いくらかのデメリットもあります。
新車で購入されたのなら、保証の問題もありますので、部品交換(社外品オイルも含む)の際はディーラーに要確認ですね。

書込番号:22549584

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2019/03/22 16:01

たくさんのご回答ありがとうございます。以前にも同様のスレがあったのを見逃してしまっていたようですみません。
ダブルクラッチをすると入るんですが、そもそもの腕前の問題でダブルクラッチの操作が遅すぎて普通に入ってるだけの様な感じになってしまうので、申し訳ありませんが質問の答えにはならないかもです。
とりあえずは皆様のご意見を参考に、まずは丁寧なシフトチェンジとミッションの特性と思って意識しながら慣れる様に努力してみようかと思います。それでも気になったら薦めて頂いたミッションオイルの交換をしようかと。
シフトカラーやエンジンマウントに関しては普段使いの事を考えると中々手は出せそうにありませんが…
それでも自分以外にも車のMTの操作に癖を感じている人がいると思うと、こんなものなのかなーという気持ちになって気分的に少し落ち着いた感じです。
色々なご意見を頂きありがとうございました。

書込番号:22550279

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジン性能について

2019/03/21 01:37


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:8件

そろそろ車買い替えの時期でして、前々から気になっいたZC33SのMTを検討しています。
二度試乗して予想通りのエンジン!6000回転頭打ちは早いものの高回転も不満なし!今の時代この価格でありえない!と思っているのですが、
時々レビューで「遅い」とか「回らないエンジン」など不満を持った評価をされている方がおられ、購入する事をやや躊躇してます。
またこの方達の過去の書込を伝うと車歴が国内コンパクトカーで
その車より劣る走行性能であるように捉えてしまいます。 
この季節なのでエアコンの負荷でもないと思いますので、デフロスターオンにしている事を忘れて走行していた等
本来の性能でない状態での評価であればよいのですがどうなのでしょう?
因みに私の車歴はEJ20のターボ車を15年間乗り継いできましたので私の評価基準はそんなに低くはないとは思っています。
購入されて二ヶ月以上乗ってる方で
インプレッションと車歴を教えて頂ければ幸いです。

書込番号:22546696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
TD05HRさん
クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:15件

2019/03/21 02:34

>mtsikanorenaiさん

ランサーエボやWRXのような280馬力を超えるようなターボ車に比べれば遅いです。
NAエンジンで8000rpmクラスまで回せたような過去の高回転型スポーティモデルと比べると回らないエンジンです。
レビューする方が各々「何と比べるか」によって評価軸が変わってきます。
確かにランエボより遅いですし、旧型のZC32Sより高回転が回りません。
ターボということでターボ車に乗ったことがない人が過剰な期待を抱いて乗ると、ピークパワーが140馬力のエンジンでは遅く感じると思います。
ホットハッチだ!!ということで、ビンビンにレスポンスするエンジンだと過剰な期待を抱いて乗ると、「回らないエンジン」だと感じるかもしれません。

様々なサーキットで皆さんがタイムを出している結果などを見ても十分に速いです。
確かに6000rpmのレブリミット問題はありますが、トルク重視エンジンで、軽量ボディなこの車の特性に合わせて運転する能力があれば同クラスで「遅い」ということは無いと思います。
私も最初にサーキットを走ったときはすぐレブリミットに当たって「遅い?」と思いましたが、トルクが厚いのを利用して一つ上のギアにしたら軽い車体も相まってスルスルと走る新感覚(?)のクルマだと思いました。
広いトルクバンドに乗せて走るのもまた楽しいと感じる次第です。
ということで、中低速域のトルクがかなり厚いのもあってエアコンONでも大して影響はないでしょうし、それより負荷の少ないデフロスタなら尚更影響は少ないと思います。

軽い車体に超トルクフルなエンジンで加速も良いですし、ダウンサイジングターボの恩恵で高速道路の巡航燃費はエコドライブしなくても20km/L前後は余裕で出ます。冷却系に余裕があるのでオイルクーラー無しでもサーキット走れます。
軽さ、パワー、燃費、その他装備と価格、、一つのパッケージとして見たらとても面白い乗り物だと思いますよ。

私のスイフトスポーツは2017年11月頃納車されました。
車歴は・・三菱RVR(初代)→スズキワゴンR(初代)→三菱ランサーエボ8→スズキスイフトスポーツ(ZC32S)→スズキスイフトスポーツ(ZC33S)

書込番号:22546724

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:173件

2019/03/21 02:43

どうも。

EJ20は本当に良いエンジンだよね。
あたいもレガシイワゴンのBH、BPと乗り継いできたし、その前はSVXのEG33にも乗っていた。
現在はEJ25の2.5Lの6MTに乗っているが、ボディがデカ過ぎて強度がイマイチっす。
そういうトコロに先代の1.6Lのスイフトに乗る機会があったんだけど、軽量コンパクトでマジ楽しかったわぁ〜
レビューで悪い評価している人は、AT車しか乗ったことのない人で、エンジンを回してオイシイ所の感触が分からない人たちじゃないの?
燃費ばかり気にするというか、高回転をキープする走り方なんて普段やらないからね。

書込番号:22546730

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8件

2019/03/21 08:01

>TD05HRさん
>痛風友の会さん
お返事ありがとうございます。

TD05HRさんの車歴からそういった評価ですとすごく納得です。

気に掛かるのは
他の国内コンパクトカーと比較して劣るのか?
と、
エンジンは1.4Lですのでエアコンやデフロスターは負荷が高いでしょうか?皆さんはこの時期デフロスターは意識されているのでしょうか?
という点でしょうか。
MT車はエンジンの調子をダイレクトに感じるのでデフロスター?となるかもしれませんが、痛風友の会さんの言われるようにATの方の評価でしょうかね。

書込番号:22546950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1643件Goodアンサー獲得:208件

2019/03/21 08:29

>mtsikanorenaiさん
https://www.youtube.com/watch?v=Kf6f-k2P6yA&t=586s
https://www.youtube.com/watch?v=TqQosVajRFw
https://www.youtube.com/watch?v=iUWsugXoel0
https://www.youtube.com/watch?v=3-RTE0SI2t8

スイフトスポーツもルノー トゥインゴ GTもいい車ですね。

書込番号:22546988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/03/21 08:42

>funaさん
情報ありがとうございます。
私も購入検討の際見たのですが、確かに良い車ですよね。

書込番号:22547006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:23件

2019/03/21 09:14

>mtsikanorenaiさん
ここにレビューを書く人は、「言いたがり」な人が多いと思います。「言いたがり」には、「冷静に客観的に言える人」と「思い込みが激しく、主観的に言う人」がいます。
コンパクトカーを乗り継いでこの車を批判する人達は、後者の人が多いと思います。今現在の私も主観的に物を言っていますが 笑
アンチスズキも結構いるらしい(私の周りにも何人かいます)ので、アンチの人達かもしれませんね。
ご自分で試乗されたのですから、それを信じれば良いと思います。スズキの車は安くて良い車が多いと思いますよ。
ただ、私もEJ20のターボ車からカローラフィールダーハイブリッドに乗り換えた時に思ったのですが、高速等での横風に対する弱さは恐らく強く感じると思います。蛇足ですみません。

書込番号:22547064 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:64件

2019/03/21 09:32

それだけの車歴があるなら、自分を信じて購入されれば宜しいと思いますよ

荷物がどれだけ積めるかみたいなところは他人の経験談も時に役立つでしょうけど、エンジンが回るとか速い遅いは主観の問題ですから、他人の話がどれだけ役に立つでしょう?

書込番号:22547114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/03/21 09:37

>ラニラニさん
>9801UV
返事ありがとうございます。
自分が感じた事が正解なんでしょうね。

ZC33S乗りの方のご意見もお待ちしております。
デフロスター(フロント曇り除去)のエンジン負荷についても教えて頂ければと思います。

書込番号:22547127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:24件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/21 10:09

17年の12月納車 6MT乗っています

mtsikanorenaiさんが懸念している点は多少感じますね
デフロスターに関してはあまり気にはならないもののACオン状態では多少のエンジンパワーは食われます まあ自分的には許容範囲内

エンジンの回転レスポンスは省燃費性能との関連性がありそうな気がします

ほか高速域ではフロントの接地感が減るという現象もありますが軽量化故? 速そうに感じるが実際の速度は140馬力車なので馬力並み ただし軽いので出だしは良いです

そろそろ発売から1年半経過しますが相変わらず このクラスではライバル車が居ないというのが正直な感想ですね

車歴は色々ですが セリカ×2 デミオ×2あたりです

書込番号:22547197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/21 10:30

ご自身でしっかりと試乗してみて、予算と自分の価値観に合えば買って損はないと思いますよ!使い勝手の部分のレビューはとても役に立つと思いますが、早い遅いの部分は特に感性や技量に左右される部分が大きいです。言葉半分に聞いて、性能は自分で存分に確認するのが一番間違いのない方法だと思います。

書込番号:22547256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:9件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/21 10:45

私は32スイスポ乗ってますが、確かに上は32みたいに回らんとは思いますが、それはベタ踏みしてでしょう。
軽いし速いのは文句ありませんよ。

残念なのがシフトですね。32はガチャガチャです。前に乗ってたデミオの方がカコンとハマって良かったです。33になったら良くなったと言われましたが、試乗してさほど変わりなし…

噂ではスイスポエボが秋頃出るみたいなので夏位には情報出るでしょう。待ってみてはどうですかね。
エンジンも回るようになってるかもですね。

書込番号:22547293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/03/21 11:02

>miurincaさん
ご意見ありがとうございます。

>このクラスではライバル車が居ない
ですよね。試乗して私もそう思いました。
大変参考になりました。

>柊 朱音さん
アドバイスありがとうございます。
試乗して良いものでもエアコン負荷やECU学習によるパワーダウン、特にターボ車は落ち込み方が激し場合がありその感覚は乗っている方しかわからないと思います。ですのでZC33S乗りの方に意見を求めています。

>猫好きですさん
心強いアドバイスありがとうございます。
シフトは確かにカッチリ感不足でしたが慣れの問題?また200万の車ですので割り切れます。
エボですか。欲しいですがきっと高いんでしょうね。本当に出るかわからないので、今検討します。

書込番号:22547333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2019/03/21 11:45

ZC33SのATに乗っています。
試乗の時にMTに20年ぶりに乗りました。発進時の繋ぎはとてもスムーズでしたが2速から3速への繋ぎに引っかかりを感じました。(私が下手なだけかも)
ATはとてもスムーズでとても楽しい車です。
気になる点はデフの効きが弱く複数で乗ると雨の日などはデフを強めにしないと曇ることと、ルームランプが中央部にないので後席の下に荷物を置いた時見づらいことです。

書込番号:22547423

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:7906件Goodアンサー獲得:399件

2019/03/21 12:00

速い、遅い…
何と比べて…
自分が納得すればそれで良いかな。

書込番号:22547465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:88件

2019/03/21 12:42

ECU学習のパワーダウンであれば、逆もまた然りです。
普段回さないエンジンは昔から回らない癖がつきます。
逆に普段から回していればすべての回転域がなめらかに回るが低回転域は少しトルク感が少なくなる。
他の方の乗り方によってはやはり参考にはならない部分が多いような。

書込番号:22547552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/21 13:29

ZC33S ATを4ヶ月半乗っています。試乗(2人乗り)の時、エアコンをかけた時に少しパワーダウンを感じましたが、保有してみるとそんなに気にはなりません。というか感じなくなったような。1人乗りのせいかも知れません。

エアコンをかけてても発進でベタ踏みをするとホイールスピンするので、フル加速時でもベタ踏みはあまりしません。それほど軽くパワフルな車です。路面に埃が多いだけかも知れませんが。(^^;

ちなみに30数年前は、ダルマセリカやAE86トレノに乗っていました。普通の道を普通に走っていても楽しい車です。是非色々試乗して、自分が納得する車を選んで下さい。

試乗する分にはお金はかかりませんから、納得するまで試乗して下さい。私も他車を含め、お店選びを兼ねながら何回も試乗して決めました。

書込番号:22547644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2019/03/21 17:12

ZC31SからZC33Sに乗り換えました。

ZC33Sは現在、新車で購入できる国産コンパクトカーの中ではダントツに早く、小型、軽量、ハイパワーの条件を満たしている車だと思っています。

ZC31Sはエアクリーナーとマフラーを交換していたので回すと気持ちよかったですが、そうそう回して走れることもないですし、下のトルクがスカスカになっていたので、今思えば乗りにくい車でした。
ZC33Sは下のトルクが厚いのでMTでも楽ちんです。
エンジンが2000回転以上回っていれば、レスポンスもいいですし、パワーも十分に出ます。
とはいえ、カタログスペック上140馬力しかありませんので、300馬力もあるような車と比べたら非力だとは思います。
ただ、個人的にはスイフトスポーツぐらいのパワーが使いこなせて良いと思っています。
パワーのある車を目一杯使うのはいろいろ危ないですからね。

また、ノーマルのエンジンに不満があれば、ECU書き換え等々してフィーリングを変えてみるのも良いかもしれません。
アフターパーツが豊富なのもこの車の魅力です。

エアコンについては、ZC31Sのときはエアコンを入れると明らかにパワーダウンしていましたが、ZC33Sになってからは気になったことがありません。

書込番号:22548100

ナイスクチコミ!2


kaz131596さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/21 18:38

>mtsikanorenaiさん

ご自分で2度試乗して良いと感じたならそれで良いのではありませんか?

他人が何を言っても、関係ないと私は思いますが。

公道で使用する限りは、スイスポは十二分に早いと思います。

しかも燃費がビックリするくらい良いのです。

昨日国道17号の三国峠から矢木沢ダム方面までまで往復160km位一般道を
ドライブしたのですが、法定速度+α位のペースで走行。

燃費は17,8km(満タン法)車載のメーターでもほぼ同じ数値でした。

この値段でこんなに楽しい車はないと私は思います。

私の車歴は、マツダ2台、いすゞ2台、トヨタ3台、日産4台、ホンダ11台、スバル2台、メルセデス1台、スズキ2台
というところで、今回のスイスポが27台目の愛車です。






書込番号:22548313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2019/03/21 20:47

>キョンパパさんさん
フニャフニャ感は感じましたが
私は慣れの問題程度と感じました。
過去所有した車は全てMT車でして
昔のMTと比べれば優秀ではないでしょうか。
0-100加速はATのほうが速いとどこかで見ました。
優秀なATなんですね。

>麻呂犬さん
試乗では納得しております。
ただ試乗では確認しにくい部分を確認しています。

>柊 朱音さん
ECUは今時の複雑な多面マップで構成されているんでしょうね。
乗り方は影響しますね。

>おじさん(^_-)-☆さん
>あおかばさん
やはりエンジンはよいですよね。
エアコン負荷も問題なさそうですね。

>kaz131596さん
試乗で確認できない事をZC33S乗りで且つ車の仕組みに詳しい方の意見を望んでいました。
燃費いいですね。財布にやさしい車でもあるんですね。
あとものすごい数の車歴ですね。車関係のお仕事をされているのでしょうか。


皆様貴重なご意見ありがとうございました。
やはり試乗して感じた通りの車だと確認できました。

書込番号:22548628

ナイスクチコミ!0


kaz131596さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/22 12:42

>mtsikanorenaiさん

車歴は54年です。

自動車関係の仕事はしていませんでした。 普通のサラリーマンです。


1〜2名乗車がメインの使用であればこの車は、ベストに楽しい車であると思います。

乗り心地もインプレッサスポーツと比べてもそれ程遜色はありません。

書込番号:22549929

ナイスクチコミ!1


夏男前さん
クチコミ投稿数:29件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/22 22:14

MT車乗りです。
デフロスターを使用しても、エンジン負荷感はありません。
トルクが大きいからだとおもいます。
エンジンブレーキ時は適宜全ポジションを使用しますが、普段乗りの加速では2,4,6速のシフトチェンジで充分です。
2速発進は、試乗した86の1速発進と同じ感触だった気がするぐらいです。
高速走行では、6速での回転数が高いので、トルクがあるから7速が欲しいと思うぐらいです。
半年以上運転しましたが、とにかく「運転が楽しい」という感想が消えない楽しい車です。
しかし、猫好きです さんの投稿にある、「スイスポエボリューション」出るのかな?

書込番号:22551027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2019/03/22 23:47

>夏男前さん
ありがとうございます。
安心しました。

このスレッドを済にはしましたが、
未だにわからないのがレビューのエンジンや走行性能について納得のいかない書込が何と比較しているのかです。
前車がコンパクトカーの方が多いような気がしましたので所詮その程度の車なのか?と疑いを持ってしまいました。
求めるものが違うのでしょうかね?
又はアンチスズキの方か、初期不良車をそのまま乗られている方と思っておきます。

皆様の意見を頂いてスッキリした気持ちで購入できそうです。

エボリューションですが
プラス30万以内であれば検討してみたいですがきっとそれ以上でしょうかね。
いつになるか不明ですし私は近々購入予定ですのでエボリューション諦めます。

書込番号:22551266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/24 10:42

コンプリートカーが売られているので、用途に合った車種購入という手段もあります。
https://www.monster-sport.com/completecar/swift_zc33s/index.html

メーカーの限定発売の車より、個人的には魅力あります。
スイフトスポーツエボリューションは発売して欲しくないな。
メーカー純正の限定車の方がプレミアつきそうなので、そういう所有する満足感や、その車種に対するマニアなら買うべきでしょうけど。

弄って速さを求めるのであれば、ZC31Sを50万くらいで買ってボルトオンターボつけた方が安くて速いかも知れませんよ。

書込番号:22554681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2019/03/24 11:05

>★わんたさん
4WDに拘らなければコンプリートカーか自分で育てるほうがよいかもしれませんね。

書込番号:22554729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ38

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 契約しましたが・・・

2019/03/14 06:32


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 gtngw358さん
クチコミ投稿数:51件

2月に(私がいつもお世話になっている)町の修理工場にてスイスポの契約をしました。
内容は
パールホワイト、セーフティパッケージ、6MT
ETC、ナビ、ナンバーロックボルト&フレーム
リアスピーカー(カロッツェリア)、ツイーター
フューエルリッドカバー、サイドデカール(カーボン)
USBソケット、希望ナンバー

です。
が、2点ほど気になっている点があります。

@契約する際フロントグリルセンターガーニッシュをお願いしようとしたらスイスポのオプションカタログ
にスイスポの対応記載が無いと断られたのですが、スイスポは専用グリルでしょうか?

A契約して約1か月たち私も用事があり修理工場に行くことがあるのですがその際にスイスポの進捗状況
はどんな感じなのか伺うのですがまだ分からないとの回答しか頂けないのですが、そんなものでしょうか?
せめてラインに乗った程度でも教えて貰えないものでしょうか?

書込番号:22530930

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/14 08:41

アクセサリー(オプション)カタログを見ると、フロントグリルセンターガーニッシュのところには、スイスポのマーク(アイコン)がありませんので、そうだと思います。

修理工場ですと、いちいちディーラーもしくは地域本社への問い合わせになるはずですので、修理工場ではそこから連絡が来るまでは分からないと思います。その修理工場のSUZUKI担当者がマメな性格かどうかにも関わってくるので、のんびり待つしかないと思われます。

私は、そこら辺を踏まえていつも世話になっている知り合いの修理工場・販売店に断りを入れてからアリーナで注文しました。一度アリーナの見積もりを元にその修理工場・販売店に見積もりをお願いしたのですが、2〜3日経っても見積もりが出てこなかったので、見切りをつけたのもあります。

この時期は年明けセール残やら年度末セールやら、新卒・新社会人やらの注文で納車は遅れがちのようです。待つ価値のある楽しい車ですので、のんびり待っては如何でしょうか。

書込番号:22531088

Goodアンサーナイスクチコミ!8


kaz131596さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/14 10:48

>gtngw358さん

納期に関してはそんなもんです。
2ヶ月から3ヶ月見ておいた方がいいと思いますよ。

納期が決まってから納車までの期間は意外に早かったです。
2週間くらいだったような気がします。

書込番号:22531313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


白髪犬さん
銅メダル クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:392件

2019/03/14 11:09

ディーラー(経験)の方の書き込みと自身の経験の照らし合わせですが
・工場のラインに乗った時(生産目処)
・車体番号が判った時
・工場から出た時(生産日確定・出荷)
の3つの情報が下りてきて、ディーラーで結果しか分かりません。

なので工場のラインにいつごろ乗るとかの先の情報は分かりませんし、サブディーラーであれば
毎日問い合わせすることをお願いできるはずもなく、細かな情報のやり取りを期待するのは酷でしょうね。

まあ雑談の話題としてはアリですけどね。

書込番号:22531347

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 gtngw358さん
クチコミ投稿数:51件

2019/03/14 21:06

>白髪犬さん
>kaz131596さん
>おじさん(^_-)-☆さん
回答ありがとうございます。

>おじさん(^_-)-☆さん
待つ価値のある楽しい車に共感しました。
最近ではみんカラやカスタムを見ながら欲しいパーツを探しています。
スイスポはカスタムしやすいので欲しいパーツがたまる一方です。

その他の皆様、納期に関しましては私も発注時GW後ぐらいを検討していましたので
のんびりとパーツ集めながら待ちたいと思います。

何か動きがありましたら改めて報告しますが一旦解決済とさせて頂きます。

書込番号:22532355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/15 09:57

すみません、久しぶりに(と言っても去年10月の)記事を見つけたので、メモ代わりに投稿させて下さい。こういう記事はオーナーとしては、嬉しいですよね。

「ハンドリングや楽しさは互角!」ポルシェ・911ターボオーナーをも魅了した2018年式スズキ・スイフトスポーツ(ZC33S型) | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO
https://gazoo.com/ilovecars/vehiclenavi/181009.html

書込番号:22533258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 gtngw358さん
クチコミ投稿数:51件

2019/03/15 12:29

すみません。先程修理工場から連絡あり、今月末から来月初旬ぐらいには納車出来そうと連絡ありびっくりしてます。
これから納車されるスイスポに期待したいと思います。

書込番号:22533506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:5件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2019/03/15 13:53

>gtngw358さん
納車のご予定が早まって良かったですね。
通常の納期よりかなり早いと思います。
心の準備が間に合わない?(笑)

フロントグリルの造形はノーマルスイフトとは若干違うと思います。いっそ社外品のグリルと交換という手もありますね。
納車まで色々妄想を膨らませて下さい!

>おじさん(^_-)-☆さん
小生も過去に独車を所有したことがありますので比較できますが、ボディのしっかり感は大したものだと思います。
強めの入力が有っても全く問題ありませんし、内装が軋むなどもありません。
まぁポルシェとの比較は分かりませんが・・(汗)
それにしても今のスイスポのユーザー年齢層は広いですね。初心者マークの方から高齢者マークの方まで見ます。

スズキさんは良い車を作ってくれました。
改めて感謝しています(笑)

書込番号:22533655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


kaz131596さん
クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:7件

2019/03/16 08:39

>gtngw358さん

納期が随分早かったですね。

私は、高齢者ドライバーで今年とうとう古希を迎えてしまいました。

納車から約一ヶ月ですが、実に楽しい車です。

ボディー色は、チャンピオンイエローです。

この車の購入までに約30台位乗り継ぎましたが、一番楽しい車である事は間違いありません。


書込番号:22535188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/18 09:32

>ピーセブンセブンさん

買い替えのきっかけが近所の中古輸入車屋さんで見かけた2012年式の憧れのポルシェケイマン(当時230万円)だったので、維持費を考えるとスイスポに辿り着いたのが正解だったんだ、と改めて思う嬉しい記事でした。(^^

>kaz131596さん

私もあと数年で還暦ですが、同じく変人色のチャンピオンイエローです。(^_^;
チャンピオンイエローを知る前は重機色だと思っていましたが、明るくいい色ですよね。

書込番号:22540530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:60件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

話題を提供してみます。

どうなんでしょう。

外装はまぁいいにしても
内装が艶のある赤にしてしまったせいで
なんか子供っぽいというか目に悪いというか・・・

価格もStage1で248万円、Stage2で328万円と少々お高い。
Stage3になるとレース仕様だとか。

これ買うんならモンスポのコンプリート買いますよねぇ。。
SWKとかもいいですし。

と、いうことで
みなさまがコンプリートカーを買うとしたら、どこが出してる車両が欲しいですか?
オススメでもかまいません。

自分ならモンスタースポーツですかね。

なんとなく質問してみた次第です。

書込番号:22516289

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14167件Goodアンサー獲得:2839件

2019/03/08 06:13

https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20190304-10388879-carview/

話題振るならリンク位貼ってくれ。

書込番号:22516559 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:173件

2019/03/08 06:58

どうも。

東堂商会のデモカーが欲しいっす。

書込番号:22516602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2019/03/08 09:04

>痛風友の会さん

いつも読ませています。

そこまで言うと、やはり 文太スペシャルでしょう!

自分で走り、足回りを練り上げた

藤原 文太スペシャルしかない!

でも 文太さんは、スイスポには興味を示さないかも?

書込番号:22516752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10666件Goodアンサー獲得:177件

2019/03/08 09:09

俺はトミーカイラのさり気なさの方が好き。

書込番号:22516758 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/08 12:26

>にゃっけるんさん
なんとか実車を見れそうな距離という理由で、SWKかモンスターです。

>北に住んでいますさん
探す手間が省けました。ありがとうございました。

書込番号:22517042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:5件

2019/03/09 19:57

TM-SQUAREに期待しております。
http://www.tm-square.com/
サクラム菅と言われるマフラーがなんともいい音を奏でると評判のようです。

今の所はマフラー以外いじっておりません。

TMから早く、足回り、マフラー出るのを首を長くして待っているところです。

書込番号:22520322

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4780件Goodアンサー獲得:348件

2019/03/09 20:42

コンプリートカー。文字通りパーツ全部乗せ仕様。

パーツの選定に悩む必要がなく、個別に装着するよりお安くなりますよと。
またクルマのバランスも考えており、余裕のあるムキには良いのかもしれませんね。
ただしチューニングベースと考えた場合、パーツをアレコレ悩む楽しみや変化を楽しむ醍醐味が失われます。

気になるのはやはり、高額でなるであろう車両価格。費用対効果と言い換えても良いでしょう。
それと一切イジらないのなら良いのですが、他のパーツへの欲求も生まれると思います。
そうなった場合、パーツのムダが生じますね。

コンパクトカーとしては高額な事、パーツ選定の楽しさが失われる事、ノーマルでも十分以上な事。
色んな意味で、自分には過剰かなと思いますね。

書込番号:22520439

ナイスクチコミ!1


ZR-7Sさん
クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:19件

2019/03/10 08:52

自分が話した担当者さんの話では、サスの変更、ローダウン程度のライトチューンが多く、
それらをセットにしたパッケージも出てて、それが一番売れているとのことでした。
純正サスを買取扱いにして、ノーマルと価格はほとんど変わらなくなっていました。
街中でもコンプリートカーを見てみたいですね。

書込番号:22521522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/16 00:47

>みなさま方

回答ありがとうございます。

東堂商会のデモカー(舘智幸乗車EK9)

文太スペシャル(藤原文太乗車インプGC8 WRX STi)

TM-SQUARE

トミーカイラ

等いろいろあって購入する方は迷いますね。
(上二つは購入できないかもですがw)

下記はBLITZバンパ−のプレシル単色塗装です。
たまたま見つけましたので。。
https://kakaku.com/kuruma/used/item/20844228/

個人的にこっちの方が好きかもです。

ご参考に。

書込番号:22534853

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:21件

ACCでエラーが5回ほど、発生していますが
同じような方がいたら対処方を教えて下さい。エラーが発生理由はなんでしょうか?
ディラーからは、フロントバンパーのACCの
センサーに問題がある可能性があるかもしれないとの事です。

書込番号:22507638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2715件Goodアンサー獲得:420件

2019/03/03 23:16

>きょう33さん
こんばんは。

過去スレを参考にすると、センサーまたはその周囲の固定が甘くなっているという可能性はあるかもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000991680/SortID=21738602/

ディーラーの見立てのように、センサー自体の不具合の可能性もあるかもしれませんが。

何度かディーラーに持ち込んで確認してもらったものの、真相原因はまだ不明という状況でしょうか?
まだ持ち込んではいないのでしたら、確認してもらった方が良さそうですね。

書込番号:22507659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2019/03/04 04:56

>きょう33さん
ご自身に何かと接触や衝突された覚えが無くとも、駐車中に何某かが接触している事も考えられます。レーダーの向きが少しでもズレるとダメな様です。

私も以前、自転車にぶつけられてレーダー部が破損した事がありますが、部品交換はディーラーで出来ても調整は自販本社で無ければ出来ないと言われました。
ディーラーでも判断しかねる所がある様ですので入庫してきちんと調べてもらう事をお勧めします。

書込番号:22507996 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2019/03/04 08:35

> きょう33さん

私もよくなります。
窓ガラスが曇り始めると発生するので、そのせいだと思っています。
フロントガラスのセンサーは、下の一部にシールされていない(気圧変化用の?)隙間があるので、そこから湿気が入り込むのでしょう。

zc33sは、内気循環だとエアコンをONにしていても曇りやすいのが困ります。

書込番号:22508180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2019/03/04 10:11

まったく同じエラーが先月の24日に出て、ディーラーに持ち込んだところ、センサーの反応異常が理由で、対策のECUアップデートが用意されているとの事で、書き換えを実施してきました。
これで様子を見て欲しいと言われ、現在様子見中です。

書込番号:22508294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2019/03/04 11:44

>でそでそさん
ありがとうございます。
ディラーで診断しましたが、問題無しとの事で、センサー部分に問題がある可能性との事です。

書込番号:22508436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/03/04 11:47

>チャージマンさん
ありがとうございます!
ディラーに話してみます。

書込番号:22508441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

「スイフトスポーツ 2017年モデル」のクチコミ掲示板に
スイフトスポーツ 2017年モデルを新規書き込みスイフトスポーツ 2017年モデルをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格帯を見る

スイフトスポーツ
スズキ

スイフトスポーツ

新車価格帯:183〜190万円

中古車価格帯:125〜348万円

スイフトスポーツ 2017年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月22日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング