スズキ スイフトスポーツ のクチコミ掲示板

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スイフトスポーツ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ47

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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:49件

乗車時にプレミアムシルバーメタリックの深みのあるガンメタっぽいカラーに いつも惚れ惚れしておりましたが・・・
今年くらいからか 薄いグレー色っぽくなってきた気がします 灰白色とでも言うのでしょうか? 素敵な色と思わなくなりました
おかしいなと思いつつ 最近 車に無頓着な妻に問うてみると 「私もそう思ってた」とのことでした
隠れている箇所も同じような色になっている気がしますが 面積も小さく光の加減でよくわかりませんでした
イエローが退色しやすいとは聞いてましたが シルバーメタリックも 昨今の強い日差しに何年もさらされ続けられると 同じように退色 変色していっても仕方のないものなのでしょうか?
スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?

ご意見をいただければ幸いです

ちなみに
新車購入後 4年近くになります
コーティングはしておりません
普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです

参考になるかどうかわかりませんが 写真もアップしておきます
曇り空の朝に撮りました

書込番号:25304523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:675件

2023/06/16 20:49(1年以上前)

>ちゃんkeiさん
>新車購入後 4年近くになります
>コーティングはしておりません
>普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております
>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです

水洗いだけならそうなると思います

ワックス掛けをしないと長持ちしません

書込番号:25304532

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件

2023/06/16 22:30(1年以上前)

>神楽坂46さん
ありがとうございます
ワックスには退色予防効果もあるんですね
重ね重ねおたずねしてすみませんが
ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?
そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?

書込番号:25304668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/06/16 22:53(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

>> 普段は 海の近くの自宅敷地内に青空駐車しております

海の側は、潮風の影響も受けるかと思います。

潮風の影響を受けずらい内陸の方が塗装には優しいかと思います。

青空でなく、屋根があると、紫外線含む直射日光を軽減するかと思います。

書込番号:25304705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19811件Goodアンサー獲得:1240件

2023/06/16 22:55(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

潮風&青空で
「お魚の天日干し」の状態かと思います。

書込番号:25304708

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2822件Goodアンサー獲得:675件

2023/06/16 22:58(1年以上前)

>ちゃんkeiさん
>ガラスコーティングでも同様の効果があるのでしょうか?

あります

ガラスコーティングの方が長持ちすると思います

書込番号:25304712

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/06/16 22:58(1年以上前)

> そもそも日光に当てないのが一番大切なのでしょうか?

ぶっち切りの一番ですね。
参考にどうぞ
https://t-reiz.com/blog/20220329-2443/

クリア層が痛んでいるのかも?



書込番号:25304713

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/16 23:30(1年以上前)

写真じゃわからない(´・ω・`)
最近のシルバーは茶色がかっていてカッコイイよね
そりゃ紫外線で何だって劣化していきますよ
コーティングでもすれば劣化は抑えられるでしょうがやってもらうと高価です
あと、クルマというものはメーカーは数百、数千という会社から部品を調達してきて組み立てているだけです
どこどこの塗装は弱いとかは全くの勘違い
メーカーは塗料メーカーから仕入れているだけよ

書込番号:25304739

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件

2023/06/16 23:53(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>み〜おんちゃんさん
>キングオブブレンダーズさん
>神楽坂46さん

皆様 初歩的な質問にきちんとお答えいただきありがとうございました
冷静に考えると ごくごく当たり前のことですが 白い車を買うことが多いので 気がつきませんでした
保管場所も考えて カラーを選びたいと思います

書込番号:25304770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:17件

2023/06/17 00:53(1年以上前)

GAだ&#1641;(>ω<*)&#1608;
訂正ですがEV時代になるとメーカーは組み立てるだけになるのでソニーなどの他業種のメーカーも
入ってきやすくなりますね
今はまだエンジンなど重要なとこはメーカーが作ってますので誤解なきようお願いしますm(_ _)m

書込番号:25304799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2023/06/17 01:13(1年以上前)

EVになっても、プレスとウェルディングとペイントは、自動車メーカーが
担当するのでしょうね。
エンジンは廃れていくので、日産がベンツ製のエンジンを搭載したように
他社から供給してもらう方法もありかもしれません。

書込番号:25304817

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/17 10:18(1年以上前)

>スズキの塗装は他メーカーよりも弱いとか?

自動車メーカーによって塗装の強い、弱いはありますね。

塗料メーカーも多数ありますので、選ぶ塗料メーカー別でも品質の差はあるでしょう。
当然に同じ塗料メーカーでも塗料品質が高いほど単価も高くなります。

また車の車種によって塗膜の厚さも違います。レクサスなど高級車ほど塗膜が厚いですね。また黒系など濃い色は直ぐに発色が出るので白系の明るい色と比べると塗膜が薄いと言われています。

なので自動車メーカー各社は、塗料の品質と価格のバランスを考慮して自社で使う塗料を選んでいます。
スズキは昔から塗装は弱いと言われていました。塗装が柔らかいと表現される人もいますね。
私も長年スズキ車に乗っていますが、退色ではありませんが他メーカーよりも錆びが出やすいかなと思っています。
ちなみに一般車で塗装の品質が高いと言われているのは、トヨタのホワイトパール系みたいですね。






書込番号:25305093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/17 11:20(1年以上前)

別スレでも書きましたが、可能ならボディカバーをしたが良いと思いますよ。

ネットでも取り上げられている、リアドアの取っ手部分の退色が軽減できます。うちのは3年目ですが、割と綺麗なほうだと思います。
この部分に直接プラ用のワックスを塗ったりなどは1度もしてません。

書込番号:25305165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/17 11:28(1年以上前)

画像見る限り何を問題視してるのか良く判りません。

塗料の品質はどこもそう変わらないと思いますよ。
どれくらい厚く塗るかじゃないですか。
特にクリアー層にはUV吸収剤が組み込まれていますから、塗膜が薄いと耐用年数も短くなりますし。
でも白・グレー・シルバー系は退色しにくい色なので、4年程度で退色するとは到底思えません。
クリア層に細かい洗車傷ができてくすんで見えるだけじゃないですかね。
Keeprで軽研磨もお願いしてみたらどうですか。

書込番号:25305172

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件

2023/06/17 15:20(1年以上前)

>John・Doeさん

惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです
洗車傷が嫌でキーパーラボさんにお願いしてたので 洗車傷のせいだとすると ショックです
自分で手間暇かけて洗車することが難しいので・・・

書込番号:25305414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/17 19:43(1年以上前)

下地研磨からやってくれるコーティング専門店に1度出してみたらいかがですか?

お住いの地域にもきっと専門店があると思います。私はこちらの店に出しています。
https://www.izumiclean.co.jp/

乾燥用の器材などちゃんと持ってるところがいいと思います。上記の店で新車割引で7万円くらいで施工しました。
中古だと9万円くらいします。だいたい2年は持ちます。その間、私はガソスタの機械洗車のみです。
上記のコーティング屋の場合は、1度施工したら以降はメンテナンスコーティングという扱いになり、3〜4万で施工してもらえます。
私のチャンピオンイエローは難しいと言われてます。

まぁ、スレ主さんの場合は、天気が曇りなので余計くすんで見えただけではないですかね?


上記の店でシルバーのコーティング例です。
https://www.izumiclean.co.jp/jirei/%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%95%e3%83%88%e3%82%b9%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%84-%e3%82%ac%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0/

書込番号:25305755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度4

2023/06/17 21:28(1年以上前)

スイフトみたいな小さな車の洗車ぐらい、自分でやっても簡単ですよ。

バケツ一杯の水があればできます。
雑巾で拭いて、別の乾いた雑巾で拭き上げるだけです。
私はこの後、フクピカで仕上げます。
15分ぐらいで出来ます。

これをやるようになって、GSのワックス洗車を使わなくなりました。

>惚れ惚れする色の深みがなくなってしまったという 個人的には大問題なんです。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-SurLuster-S-19/dp/B002Y03HTA/ref=psdc_2045111051_t2_B001589F2A?th=1

深い艶という点では昔ながらに固形ワックスが最高でしょう。
「色の深み」も取り戻せるかも。

安い車なのだから、なるべくお金のかからない手段から試されてはいかがでしょう。

書込番号:25305912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2023/06/18 08:46(1年以上前)

>John・Doeさん
>キングオブブレンダーズさん
>KIMONOSTEREOさん

アドバイスありがとうございます

結局のところ・・・
紫外線でシルバー自体の色が褪せたわけではなくて クリア層の問題であるので 研磨やコーティングあるいはワックスをかけることにより 本来の濃いシルバーメタリック色に蘇る
という解釈でよろしいですか?
あるいは
シルバー自体の褪せもあるので コーティングなどで艶は出るけど 色自体は濃くはならない
ということでしょうか?

書込番号:25306407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/06/18 09:10(1年以上前)

>ちゃんkeiさん

正直現物を間近に見れない私たちよりも間近で見れる専門家に見てもらうのが1番では無いですかね?

昨今はグーグルなどでお店の評価も見やすいです。知人友人の紹介でもいいですし、地元の評判などを参考にコーティング専門店に行かれてはどうでしょうか?

私が上記の店を選んだのは施工例の中に高級外車が多くあり、ディーラーからの依頼品かな?と思い、高級外車に対応するなら作業は丁寧だろうなって思い、実際に行って話を聞いてみて決めました。
後に会社の同僚から、あそこはすごい良いよって聞きましたので、選択は間違ってなかったと思います。

書込番号:25306437

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2023/06/18 10:36(1年以上前)

>洗車は2ヶ月に1回程度 キーパーラボで手洗いをしていただくのみです


とりあえず馴染みのキーパーラボさんで、色具合について率直に聞いてみてはいかがでしょうか?

そして考えられる原因やアドバイスを確認されてはいかかでしょうか。

書込番号:25306568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件

2023/06/18 20:36(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
>ラpinwさん

アドバイスいただき ありがとうございます

10年程前になりますが これまで2台 新車購入時にガラスコーティングをしてもらった経験があります
ネットで探しましたが なかなか近場で良さげなショップが見つからず 遠方でしてもらいましが 中々 大変でした(笑)

今回は まずキーパーラボさんで相談してみたいと思います
でも やる時は やはり磨きをちゃんとしてくれるショップが良いのかなと思いますので 近場であらためて探してみます!





書込番号:25307347 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 Zacky92126さん
クチコミ投稿数:5件

先日ディーラーでディスプレイAV(99094-53U63-N01)とセレクトビューバックアイカメラを取り付けたのですが、ガイド線の位置がずれているようです。
ガイド線の通りにバックすると10cmほど右側に寄ってしまいます。
ディーラーに確認したところ、誤差範囲ではないかと言われましたが慣れるしかないんでしょうか。
純正のバックカメラを付けられている方で同じ症状の方はいらっしゃいますか?
バックカメラは補助的なものとは承知の上ですが、調整ができるのかできないのか、できるとすればどうすれば良いかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。

書込番号:25224488

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クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/04/16 22:31(1年以上前)

10センチずれているなら
10センチずらして駐車すればよいかとズレてるからこれくらいかなとなれないといけませんが
10センチくらいならずれても問題ないかとおもいますよ

書込番号:25224510 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2023/04/16 22:59(1年以上前)

普通のナビはガイド線の調整が出来ますが(出来ない機種もあるけど)、無いんですかね?

取説見る事をお勧めします。

書込番号:25224546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Zacky92126さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/16 23:27(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

>熟女事務員のミニスカート姿さん
今はそうやって駐車していますが、調整できる方法はないのかな?と思い質問させていただいた次第です。

>北に住んでいますさん
このカメラは、カメラ自体にガイド線表示機能があって、ナビやディスプレイAVのガイド線表示機能は使用していません。
カメラ自体の取説には調整方法が書いてありませんでした。
なので同じカメラを付けてる方はどうなのかお聞きしたいのです。

書込番号:25224582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2023/04/17 00:55(1年以上前)

>Zacky92126さん

DOPのAVとバックカメラがセットならパイオニア製品ですので、AVの方で調整できます。取付説明書が見つかりましたので、20ページから読んでみて、自分でやるか、あるいは面倒なら、ディーラーで再調整してもらってください。
再調整代は有料になると思いますが、自分でやるのは結構大変です。
その際、10pずれていることを必ず伝えてください。10p程度では誤差範囲とみられて「正常です。」で終わりになるかもしれません。

https://jpn.pioneer/ja/support/dop/suzuki/installation_manual/pdf/ZSW-028-1_99094-53U63-N01.pdf

書込番号:25224648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2023/04/17 01:01(1年以上前)

ごめんなさい
AV⇒DAに直して読んでください。ついつられて書いてしまいました。

書込番号:25224650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/04/17 07:42(1年以上前)

>Zacky92126さん
自分は軽四だし昔ながらの確認で駐車するので表示していませんが好みな駐車ガイド線を設定するのは簡単です。

目印を引いてなんて事を取説通りすると面倒なので平面のアスファルトのスーパー等の駐車場で対面に白線が引いてある所で調整してあげれば上手くいきます。

車を左右白線の中央真っ直ぐに置き、リアバンパーをリア白線ギリギリに止めて左右白線を調整、駐車ガイド線(左右横点線)をトランクの稼働範囲に調整してあげると壁等がある所だと駐車が楽になります。

書込番号:25224770

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zacky92126さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/17 22:42(1年以上前)

>funaさんさん
取説拝見しましたが、ディスプレイAV側のガイド線調整でカメラ自体のガイド線調整ではありませんでした。
「駐車アシスト線の表示機能がある別売のバックアイカメラ等と組み合わせる場合は、Offに設定してください。」との記述もありました。。
ですがご教示いただきありがとうございました。

>F 3.5さん
白線を使う方法を教えていただきありがとうございます。
調整方法が見つかったらその方法でやってみようと思います!

書込番号:25225867

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1614件Goodアンサー獲得:60件

2023/04/18 07:00(1年以上前)

>Zacky92126さん

ディスプレイAV側でガイド線が表示できるのでしたら、カメラ側のガイド線の非表示はできないのでしょうか?そうしたらAV側のガイド線が利用できると思うのですが。

もしそれがダメならカメラ本体の取り付け部の角度の微調整をディーラーでお願いしてみてはどうですか?カメラ部は後付けだと思うので少しの角度の微調整なら出来そうに思いますので。

書込番号:25226068 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Zacky92126さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/18 22:37(1年以上前)

>ラpinwさん

アドバイスありがとうございます。
その方法はできるのですが、カメラを俯瞰に切り替えた時にディスプレイAVのガイド線が表示されたままになって見にくいのです。
なので、できればカメラ側のガイド線を使いたいのですが…
カメラの取り付けの微調整ができないかディーラーに聞いてみます!

書込番号:25227216

ナイスクチコミ!0


スレ主 Zacky92126さん
クチコミ投稿数:5件

2023/04/21 11:16(1年以上前)

>返信をくださった皆様

ご意見・アドバイスありがとうございました。
その後の顛末をご報告いたします。
ディーラーにカメラの取り付け位置の微調整をお願いしたところ「誤差範囲でなおかつ調整できる保証はありません。それでも良いなら有償でやります。」とのことでした。

ですがその過程でひとつ分かったことがあります。
そもそもカメラ側のガイド線の設定にスイスポが無いということです。
そのため5ナンバーのスイフトの設定が使用されていました。
ディーラーに確認してもらいましたが、設定がないこと自体は間違いではないそうです。
ご存知のとおり車幅に40mmの差がありますので、それプラス取り付け誤差の結果だと思われます。

結局、ラpinwさんのアドバイスどおりカメラ側のガイド線をOFF、AV側のガイド線をONにして俯瞰ビューはなかったものと思うことにしました…
モデルチェンジ間近で今更ですが、スイスポに純正のバックカメラはおススメできません。

書込番号:25230280

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ナイスクチコミ47

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車速感応自動ドアロック装置について

2023/01/31 02:35(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

お世話になります。

後付汎用自動車パーツとして車速感応自動ドアロック装置があることがわかり、
これの取り付けにチャレンジしたいと考えております。

パーツはパーソナルCARパーツ社の「TAUTLK-01」を購入しています。
軽く検索してみたところ、ZC32SやZC33Sにてこのパーツを取り付けたという記事もヒットしたりしましたので、
取り付け自体は可能かと考えています。

*配線図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-wire.pdf

*取付適合フロー図
http://www.p-c-p.co.jp/datalib/TAUTLK/tautlk-flow.pdf

ここから質問です。
添付の画像は配線図の一部ですが、
「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」を注目してください。

ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
この信号線が関係しているかと思いますが、どう配線すればよいでしょうか?

感覚的には、「ボディーアースで」→「この線が0Vになれば」→「この線をどこかのIGやACCのヒューズに繋げれば」
という思考の流れになったのですが、この思考が正解なのか確信が持てませんでした。
(特に電気系の勉強はしておりません。。)

ディーラー(アリーナ)にこの質問をしたこともありますが、
「このような線をACCヒューズにつなげると、電流の逆流が発生し、ECUの破損を及ぼす可能性がある」
という怖ーい回答をいただきました。

なので、ディーラーの意見通りやめたほうが良いでしょうか?
それとも、安全に私がやりたいことを実現する配線方法があるでしょうか?
皆様の知識を、是非貸していただければと思います。

よろしくお願いします。


書込番号:25120594

ナイスクチコミ!3


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3193件Goodアンサー獲得:301件

2023/01/31 07:50(1年以上前)

私も黄色線にACC繋ぐので良いように思います。
ACCの電圧で動作している機器なので、ACCをトリガとしてもECUは破損しないと思いますが、ディラーとしては純正品付けるなという回答ですね

心配なら、メーカーに問い合わせたらどうですか?
DIY前提のマニュアル作る会社なので、回答してもらえるんじゃないでしょうか

書込番号:25120712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


aeon-xxxさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 10:39(1年以上前)

>しんひさん
事故ってドアが開かなくなる可能性も有るのでやめたほうが良いです。火が出たら最悪ですから。

書込番号:25120918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mokochinさん
クチコミ投稿数:3193件Goodアンサー獲得:301件

2023/01/31 10:54(1年以上前)

改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね

書込番号:25120936 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/01/31 11:04(1年以上前)

全席ロックのボタンは右手ですぐのところにあるから、そこ押すだけでいいんじゃないですかね?

個人的には運転席ドアのロックに連動してほしいところではあるんですが、、、、まぁ、全席ロックのボタンはややわかりにくい(手探りでは)のは確かですから、なにかしら目印(ポッチシールなど)をつけるといいかなとは思いますね。

書込番号:25120945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:140件

2023/01/31 11:51(1年以上前)

どうしても必要なの?
ちょこちょこ弄っていそうですが、売却時に戻すの面倒なので止めた方がいいと思うけど。

書込番号:25121001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/01/31 12:01(1年以上前)

自分の理想としては、エアバッグが展開してから減速Gが0(ゼロ)になった状態でドアロックが解除されるようになっていればなぁと思います。
(ドアロックが解除されないと他の人から助け出してもらえない可能性があるし、即座に解除だとスピン中に車外へ放り出されてしまうかもしれない。)

書込番号:25121012

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2023/01/31 12:18(1年以上前)

amazonとかで売ってるOBDに刺すだけのやつではだめですか?
そんなに高くないですし刺すだけですよ

書込番号:25121032

ナイスクチコミ!3


スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 12:51(1年以上前)

>aeon-xxxさん
ご心配まことにありがとうございました。
(誤解を招くことを防ぎたくあえて書きますが、決してひねくれているわけではありません)
そこらへんの見解は、専門家及び車メーカーの間でもかなり違いがあるようです。
おっしゃる通り、火事などで早急脱出が必要なのにドアロックのせいで救出が間に合わない可能性があるとか。
緊急状況で乗員を救出するには窓ガラスを割ることで十分だったことが多いからそこまで深く関係ないとか。
両方の意見を参考にした上で熟考した結果、そもそも緊急事態にならないように
安全運転や日常点検に心かけることが先で、自動ドアロックのメリットを手放すのはもったいないと結論をつけています。

>KIMONOSTEREOさん
おっしゃっている内容は理にかなっていると思いますが、自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。
また、そういった考え方だと、現代車のあらゆる便利電装品もすべて「無駄使い」になりがちかと思っておりますので、
私にとってはあまり好みではありません。
(まあ、ちょっと極端とは思いますが、シートヒーターというのも、エアコンヒーターをつけるかや服を厚く着ればいいだけだから別にいらないんじゃないの?って話の類になるかと。)

>ジャック・スバロウさん
売却は考慮していません。するとしても、特に戻したりはしません。

>茶風呂Jr.さん
おっしゃる条件に設定することができれば、事故が発生した際に間違いなく安全なアンロック条件になると思います。
まあ、スイスポくんにはGセンサーもあるし、エアバック信号もどっかにはあるはずなので、
そこらへんの配線を探ることでやろうとしたらできなくはないだろうとは思いますが。。
素人にはまだ壁が高いですね。(泣)

>TOMたんさん
ご意見ありがとうございました。
OBDコネクタを差し込む方式の装置も考えたことはありましたが、
ZC33S専用のものは品が存在せず、他車両のものをそのまま差し込んで動作してくれる保証もない中、
何よりも車の点検にも用いられる程の汎用的なコネクタを自動ドアロック装置に専用化することが、
私にとってはあまり好みではありませんでした。

書込番号:25121099

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スレ主 しんひさん
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2023/01/31 13:01(1年以上前)

>mokochinさん
アドバイスありがとうございました!
私が考えた方法が間違いではなくてほっとしました。

>改めて見ると、ACC電源がこの装置の電源なので、この装置の電源をACCじゃなく常時電源から取らないと働かないですね
鋭いご指摘ありがとうございました。
確かに、この装置の主電源はACCですが、アンロック条件線をACCにつなげると動かないだろう、というのはなぜでしょうか?
車の始動をかけると、まずACC電源線から装置へ電源が給電され、その電流がアンロック条件線にわたり、
アンロック条件線の電流が0V(≒エンジンオフ)になるとアンロックになる、と考えていたのですが。。

と、書きながら自分で気づきましたが、
エンジンオフをアンロック条件にしたいことでれば、
「エンジンがオフされたあとでそのことを検知し、アンロック操作をしてくれる電源が必要」という意味で書かれたものでしょうか?
そうだと装置の主電源をB常時電源に繋げなければならないということがすごく理解でき、理にかなっていると思いました。
また、この装置の待機電力なんて大したものでも無いはずなので、バッテリーあがりの心配も少ないですし。

この認識であっているでしょうか?

書込番号:25121118

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2023/01/31 13:26(1年以上前)

>しんひさん

>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、

エンジンオフってどのような状態を想定されていますか
エンジンを停止させた状態でしょうか
キーを抜いた状態でしょうか

配線図では
アンロックさせたいタイミングで
ボディーアースとなる線に接続します。
と記されているので
ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
ACC信号とする場合もリレーが必要かと思います

>自動ロックの便利さはやはり捨てがたいと思っています。

あくまで個人的にですが
車速感応自動ドアロックって大嫌いです
大体小さなお子様のイタズラ対策くらいしかロックもメリットを感じませんし
小さなお子様のイタズラではレバーだけでなくアンロックだって簡単です

エンジンoffでのアンロックであれば同乗者もエンジン停止までドアが開けられない(降りさせない)って考えだし
ドライバーへの対応であればそもそもロックの必要あるのって思う

今回のエンジン停止時の解除と関係ないが
一番嫌なのはコンビニやスーパーとか病院とかで駐車場から車を出しちょい動かして同乗者を載せたい場合
そのちょい移動の間にロックされてしまい
載せる時わざわざ解除しなければいけない
同乗者からすれば
車が来てドアを開けようとしたらロックされている
ってのが嫌い

ロックが必要かどうかで荒れたらごめん











書込番号:25121152

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2023/01/31 13:51(1年以上前)

>しんひさん

その装置の仕様がハッキリしないのに無茶かんがえますねぇ。

多分accではダメですよ。

アースに落とす、ってなってますから浮くだけでは動かない可能性が高いです。

車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。

書込番号:25121180 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/31 14:08(1年以上前)

目に見えない電気は全く不得意な分野ですが、

配線図の「強制アンロック条件信号線1 ボディーアースでアンロック制御」の黄色線は、
例えばサイドブレーキの場合はサイドブレーキSWの手前に噛ませて、
サイドブレーキを引いたら(踏んだら)
「車両ACCから装置赤線 → 車速ロック装置本体 → 装置黄色線 → サイドブレーキSW → アース」
と回路が出来て、電気が流れてアンロック作動するのかと思います。

ですので、mokochinさんもおっしゃるようにエンジンオフ(電源オフ)の場合、作動する電源が無くなります。

おそらく、キーONでその車速ロック装置の黄色線には常に電気が来ていて、サイドブレーキ等のアースに繋がる(落ちる)のを今か今かと待っている状態の線で、そこにIGやACCの12Vを入力する側の配線ではないと思います。

一般的な車は今回の装置の場合の「青線」の、シフトのPポジションでのアンロックが多いと思います。
日常の使い勝手でもそちらのほうが便利な気もします。

書込番号:25121197

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スレ主 しんひさん
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2023/01/31 14:17(1年以上前)

>gda_hisashiさん
ご意見とアドバイスを丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

まず、エンジンオフの意味ですが、ZC33Sのエンジンオンオフはボタン式なので、
エンジンオフの厳密な意味は「エンジンがかかっている間にエンジンボタンを押して始動オフ」となります。
アンロックさせたいタイミングはこの操作の瞬間(≒直後)となります。

>ACC接続じゃボディアースではなく12v供給になってしまうのでoutじゃないでしょうか
私の認識では。。
アンロック条件線をACCに接続しておくと、エンジンオンでは条件線に常に12Vが通電中。
エンジンをオフすると条件線の接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか?
もし間違いがありましたら、是非教えていただければ幸いです。

>ロックが必要かどうかで荒れたらごめん
貴重なご意見ありがとうございました。
自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、
ご心配のもとで書いてくださっていることもよく伝わっておりますので、そこまで気になりませんでした。
しかし、おっしゃる通り、「降りさせない」という雰囲気を与えてしまう、というところに気づきませんでした。
この類のスポーツカーはそんな装置がかかっているとは考えられないでしょうから、もしこの装置の取り付けに成功したら
気をつけるべきの箇所だと思いました。

書込番号:25121214

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スレ主 しんひさん
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2023/01/31 14:28(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>車両をoffにしてもaccはグランドにならないでしょうから。
確かに、この言葉を見て思いつきましたが。。
私のZC33Sでは、ディーラーオプションで照明をつけています。
この照明は、エンジンをオフしてもしばらくはついたままになっていますが。。
おそらくこの類の話でしょうか?
車両をOFFにしてもACCがグランドにならない(≒0Vにならない)ということであれば。。
アンロック条件線の接続先はIGになるべきか、と思われるところですね。

>ぢぢいAさん
そうですね!
書いて頂いているコメントのすべてが、私が思っていることとドンピシャです。
確かに、AT車であれば普通にPレンジへ接続すれば万事解決なのですが、
私はMT車の上、サイドブレーキは運転中でも頻繁に使いますし。。
と思ってアンロック条件として便利な操作が何なのか考えたのがエンジンオフでした。笑

書込番号:25121228

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2023/01/31 14:57(1年以上前)

>しんひさん

うーん、0Vになるのとアースに落とすのは違うのですよ。

大抵の場合、条件設定線をグランドに、となっている時は逆に微弱な電圧が掛かっています。
(動作が不安定にならないように)

だからディーラーの人はaccに繋ぐな、と言っているのです。

なので浮いた状態では条件(グランド)を満たせないのです。
(勿論回路はいろいろなので必ずしもそうとは限らないですが)

素直にリレーを噛ませた方が良いですよ。

それと常時電源接続はちゃんと消費電力を調べないと泣きを見るかもしれません。

書込番号:25121260 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/31 15:18(1年以上前)

>しんひさん


>接続先のACC電源がオフになり、引き続き条件線も0Vになり、アンロック条件成立。
と考えたワケですが。。この認識がそもそも間違っているということでしょうか>

アースさせるって事は(普段切れている線を繋ぐ)電気を流すって事になりませんか

12vを欲ほっしていてそれを切るってのと違うと思います

アースさせ信号を流そうとしている回路に12vを入れればショートになりませんかね
ACC等で通電している回路が断するとonになるリレーを入れる必要が有ると思うのですが

>ここで、私が実現したいことは「エンジンオフで強制アンロック」ですが、
>自動ドアロックやアンロックが必要かどうかは、人それぞれ異なるところなのもあり、

自動ロック希望は人それぞれと思いますが
エンジンOFFでの解錠メリットが薄いと思います
行う場合でも
パーキングブレーキ連動で充分で管理しやすい気がします






書込番号:25121283

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スレ主 しんひさん
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2023/01/31 15:39(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>gda_hisashiさん
>ぢぢいAさん

お恥ずかしいですが、ようやく少しわかったような気がします。
まず、「アースへ落とす」と「0Vにする・なる」をググり、両方の定義は異なるということが理解できました。
「アースへ落とす」、ということの意味は、「アースへ行く回路を成立させる」、ということですね。
「アースへ落とす」がたまたま「その箇所が0Vになる」ことはありえるが、「0Vにする」が「アースへ落とす」とは違うわけですね。

となると、アンロック条件線をそのままACCやIGに接続しても、エンジンをオフしたってそれが
「アースへ落とす」ということにはならない、ということは当然のように思ってきました。
それを考えると、ディーラーが電流の逆流という話をしたのもなんとなくわかったような気がします。(正確な理由はわかりませんが。。)

となると、皆様のおっしゃる通り、
ボディーアースへの配線が存在するリレーを用意し、
アンロック条件線と車のACC電源をリレーへ接続し、リレーのアース線をボディーへ接続し、
うまい事配線することで、エンジンをオフしたときに電流の流れの最終目的地が
ボディーアースとなるようにする、話になるかと思いますた。

この認識にどこか間違いはございませんか?
色々と大変お手数をおかけしておりますが、ご確認いただけると幸いです。

書込番号:25121304

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2023/01/31 16:24(1年以上前)

>しんひさん

その認識で取り敢えず合ってます。

リレーはエーモンの3237辺りで良いでしょう。

accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で要求は満たします。

書込番号:25121344 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/31 18:17(1年以上前)

>槍騎兵EVOさん
>accとアースをコイルに。赤をボディ(アース)、白をドアロック装置の黄色線で

基本、そういう5極リレー等を使ったOFFリレー方式になると思いますが、エーモンリレーのコイルへのACC電源が切れた(エンジンSWオフ)時、同時に車速ロック装置へのACC電源も切れます。
するとロック装置の黄色線以下の回路は出来ましたが、その黄色線には上流からの電気が来ていないので車速ロック装置が作動しないかと思います。

昔ながらのキーノブを回す方式のエンジンSWならば、例えばエーモンリレーのコイルにIG電源を繋いだ場合、
ゆっくりキーOFF側に回したらIGオフからACCの間で、一旦は先程の「黄色線の回路」の電気が流れて作動可能かとも思いますが、今時のプッシュSWはACC/IGは一緒に切れますので無理かな?と。


方法としては、例えば車速ロック装置へのACC電源に「遅延リレー」とかを噛ませて、ACCが切れる時間を数秒稼げたら可能かもしれません。
同様に「サイドブレーキ連動アンロック」で考えた場合、ドリフト対策として「車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、どちらも既に私のキャパを超えた考察になります。

書込番号:25121454

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2023/01/31 18:56(1年以上前)

>ぢぢいAさん

まぁ、しんひさんは取り敢えず常時電源から取るつもりらしいので。

本来はぢぢいAさんの言われるようにディレイタイマーを使う方が良いでしょうね。
常時電源だとバッテリー上がりの危険もあるし。

エーモンなら2854だけど生産終了品だね。
まあ同じようなものは他にもあります。

>車速を検知とかで、OFFリレーのコイルに電気が流れる」ならば、停止時のみサイドブレーキ信号が有効になると思いますが、

車速スイッチと言うのもありますので出来ますよ。
100km/hになったらチャイムを鳴らすとか遊べます。(笑

書込番号:25121513 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 しんひさん
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お世話になります。

タイトル通り、サイドブレーキを引くことで制動灯が点灯するようにしたいと考えております。

普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。

しかし、つい先日、自分が信号待ちしている間、バックミラーを見ると猛スピードでやってくる車があり、
思わずブレーキを踏みましたが、それでなのかはわかりませんが、
猛スピードでやってきた車は衝突寸前のところで止まってくれました。
その車の運転手の顔までは見えませんでしたが、自分が発進してからもしばらく止まっていたところを見ると、
その人自身も相当驚いたようです。

もちろん、AT車のようにブレーキを踏みっぱなしにすると終わりの話というのと、
後ろからの追突は、しょうがないときもある、というのは認識していますが、
運転中の疲労を軽減しながら、自分が停止中であることを明確に伝えることで、
事故の可能性を少しでも下げることができれば、と考えております。

前置きが長くなりましたが、ここから質問です。

1.ZC33Sにて、サイドブレーキを引くことで制動灯を点灯させるという配線方法は存在しますか?
  ありましたら、その配線方法と箇所を教えていただければ幸いです。
2.この改造(DIY?)は、車検に通らない可能性がありますか?
  もしそうであれば、車検に対応しながらも連動させる方法はありますか?
3.以下のDIYをしたことはありますが、このレベルでも可能な作業ですか?
・ナビゲーション取り付け
・ETC取り付け
・バックミラー型ドライブレコーダー取り付け(常時電源を用いた駐車監視機能含む)
・サービスホールを利用したUSB充電器取り付け
・シフトレバーブーツ交換

よろしくお願いします。

書込番号:25120581

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2023/01/31 05:28(1年以上前)

>しんひさん

道路運送車両の保安基準違反だと思います。

道路運送車両の保安基準 第39条(制動灯)
2 制動灯は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車が主制動装置(牽引自動車と被牽引自動車とを連結した場合においては、当該牽引自動車又は当該被牽引自動車の主制動装置。以下本条及び次条において同じ。)又は補助制動装置(主制動装置を補助し、走行中の自動車を減速させるための制動装置をいう。以下同じ。)を操作していることを示 すことができ、、、

駐車制動装置(=サイドブレーキ、パーキングブレーキ)は主制動装置でも補助制動装置でもありません。
また制動灯を点灯する条件も明確に規定されています。

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示 第134条(制動灯)
3 一 制動灯は、制動装置が協定規則第13号の規則5.2.1.30.若しくは5.2.2.22.又は協定規則第13H号の規則5.2.22.に定める制動信号を発する場合に点灯する構造であること。

協定規則第13-H号 乗用車の制動装置の認可に関する統一規定
5.2.22. 制動灯を点灯させる制動信号の発生
5.2.22.1. 運転者が主制動装置を作動させた場合に、制動灯の点灯に使用される信号が発生するものとする。
5.2.22.2.「自動指令制動」により主制動装置が作動した場合に、上記の信号を発するものとする。ただし、発生した減速が0.7m/s2未満の場合は、当該信号を発しなくてもよい。
5.2.22.3.「選択制動機能」により主制動装置の一部が作動した場合、上述の信号を発してはならない。

書込番号:25120621

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MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2023/01/31 07:22(1年以上前)

そんなレアケースでいちいちどうにかしようとするんですかねぇ。
信号待ちでニュートラルやパーキングにいれてブレーキペダルから足離す人なんてMTじゃなくてもいっぱい居ますし。
足休めるのは後続車が停車したのを確認したときだけにすればいいだけでは。

ブレーキランプの付いてない停車中の自動車に猛スピードで迫ってくるようなドライバーは
路駐してる車両なんかにも突っ込んでいくと思います。

どうしてもっていうならブレーキホールド機能付きの車種に乗り換えてください。

書込番号:25120689

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クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2023/01/31 07:25(1年以上前)

>しんひさん

> 普段、信号待ちなどで長時間停止が予想されると、足を休ませるために、
> サイドブレーキを引き、クラッチとブレーキから足を離しています。

注意喚起のためにブレーキランプを点灯させたいのなら、
最後尾についた時だけブレーキを踏み続ければよいのではないでしょうか?

変な改造しなくてすみますよ

書込番号:25120694

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スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 08:22(1年以上前)

>categoryzeroさん
>しいたけがきらいですさん
>MIFさん

回答していただいた皆様ありがとうございました。
そもそも法令違反であることで承知しました。
運転方法の見直しも考慮します。

ブログなどで、車種は違いますが、PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。

書込番号:25120741 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2023/01/31 08:55(1年以上前)

>PやNで制動灯がつくようにした!という記事もみたりしましたが。。
>その方々は、法令違反であることをしらずにDIYしたわけなんでしょうか。。

ここで聞かれてもね。記事主にコメしたらどうでしょう。

書込番号:25120775

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クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:140件

2023/01/31 10:11(1年以上前)

>しんひさん
MT、ATに限らず今も昔も停車時にブレーキを踏んで後続車に知らせる行為は変わりありません。
後続車が後ろに停車したらブレーキから足を離しても良いのですが、次の後続車が突っ込んできたらブレーキを踏んでいないと自分のクルマが前に出されてしまいますので、私はブレーキを踏んでいます。
いつでもブレーキを踏んで待つことを身に着けてください。
サイドブレーキだけで停車して待つのは、全く動かない大渋滞くらいです。

今までのクルマ弄りは説明書があるレベルなので可能でしたが、この改造はDIYになりますので止めた方が良いかと思います。

書込番号:25120873

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2023/01/31 12:36(1年以上前)

>しんひさん

>運転方法の見直しも考慮します。

僕も基本MTです

僕の場合後車が止まるまではブレーキ踏んでいます
(後車へのアピールもそうですが追突される時もブレーキをポンピングさせたりパーキングブレーキ(リヤ)だけよりフットブレーキの方が拘束力高いし
後ろを見ていれば追突される前に気が付きブレーキをポンピングさせたり心構え(ヘットレストに頭を付けるとか
後車が止まれば放す場合も有ります


書込番号:25121053

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スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 13:14(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
まあ、「独り言ですけどね。笑」って書かなかった私が悪かったのですが、
別にあなたへ回答を求めたり、掲示板利用者の皆様へ質問を伺ったわけではありません。

>ジャック・スバロウさん
>gda_hisashiさん
コメントとアドバイスありがとうございました。
確かに、自分が後尾にいる場合はブレーキをしっかり踏んでおき、
後ろに車が停車していればそのときに離すということがよい折衷案になると思っています。

書込番号:25121133

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2023/01/31 14:37(1年以上前)

>しんひさん

交通事故発生件数を事故類型別に見ると追突がトップで31%、出会い頭衝突が26%で合わせて過半数です。
従ってしんひさんご懸念のように、信号・渋滞での一時停止中に後方に注意を促す事とご自身も注意する事は重要です。

https://www8.cao.go.jp/koutu/taisaku/r03kou_haku/zenbun/genkyo/h1/h1b1s1.html

追突を未然に防ぐにはブレーキランプをしっかり点灯(もし突っ込んで来たらハザード点灯)し、万が一追突されても被害を最小限に抑えられるようパーキングブレーキの制動力より強いフットブレーキをしっかり踏む事が一番でしょう。他の皆さんも投稿なさっているように、後続車の停止を確認するまではご自身でフットブレーキを踏んでブレーキランプを点灯しかつ駐車制動力を高く保っておく事が一番良いと思います。

後続車が追突してくる可能性大の状況を検出すると「1 ハザードを高速点滅、2 ブレーキ圧を上昇、3 シートベルト締付け」を自動処理する車もあります。OEMとして当然事故の検証や実験を含めた結論で、こういった対処が事故防止及び万一の時に効果ありと考えているからでしょう。

書込番号:25121236

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スレ主 しんひさん
クチコミ投稿数:22件

2023/01/31 14:45(1年以上前)

>categoryzeroさん
最後までご丁寧に情報とアドバイスありがとうございました。
私のやろうとしたことがそもそもダメだった明確な理由と、その上のアドバイスまで書いてくださっており、
ベストアンサーとして選ばせていただきました。
改めてありがとうございました!

書込番号:25121245

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ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2023/01/31 16:57(1年以上前)

>しんひさん

スレッド終っているとこ申し訳ありません。

後ろから来るとき、突然来ますので、ご注意を・・・

・60km/hで走行中、100km/h近くで追突。
・初心者が渋滞最後交尾に追突。
・てんかん者が20年ぶりに発作を起こして追突(もちろん免許は発行済み)。

結構ない事例と個人的に思うけど、実際にあったってことで・・・



私も基本MT。
注意喚起はしますが、前を見てないヤツが悪いとは思いますよ。

書込番号:25121373

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物申士さん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件

2023/01/31 21:58(1年以上前)

終了したスレにすみません。
私もMT車ですが、ブレーキホールドが装備されているため、ブレーキペダルを踏まなくてもブレーキランプが点灯した状態で停車しています。
難点といえば、メモリー機能がないため、エンジンをかける度にブレーキホールドを設定しないといけない点です。

書込番号:25121788 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12833件Goodアンサー獲得:748件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2023/02/01 03:58(1年以上前)

追突する奴は、前を見てないだけなんでしょうから、ブレーキランプ点灯の有無なんて関係ないでしょう。
ノーブレーキの奴なんかなおさらです。

サイドブレーキなんてのは道路の傾斜でタイヤが転がるのを抑制するくらいの強さしかないブレーキですから、車体が動かない状況であれば私はわりと使いませんけどね。以前ジムニーに乗ってるときはMTタイヤだったので余計タイヤが転がらないので多少の傾斜があっても使いませんでした。

駐車時用という認識です。

書込番号:25122039

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くるまのご機嫌がわかりません

2022/11/28 23:25(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:38件

こんにちは

2型のMT(どノーマル)に1年くらい乗ってるんですがずっと不思議に思っていることがありまして。
日によって乗り味が随分と変わるきがするのです。
まったく別の車に乗ってるんじゃないかというくらい調子の悪いときは車が重く感じます。

うまく表現できないのですがトルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。エンジン音の粒が大きくて軽自動車でベタ踏みした時のようなしんどさです。

それに引き換え調子のいい時はハイブリッド車に乗ってるんだっけ?みたいにエンジン音が心地よいです。粒がちいさくスコーっといった感じのホワイトノイズがうまくエンジン音をかき消すような感覚です。アクセルを踏むとそれほどエンジン音が上がらないのにグイグイ引っ張っていってくれます。

天候や気温の関連性や、音楽、エアコンのオンオフなど色々試してみましてそれぞれそれなりに影響はありそうなのですがそれだけではないようで、他に原因がありそうな気がしています。

いつも調子が良いときの状態で走ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいんですがなかなか尻尾を掴めず、どちらかというと調子が良いことの方が少ないです。もしかしたら自分の体調のせいなのでは?とさえ思うようになってきました。帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。

似たような感想をお持ちの方や、不具合と思われる方がいらしたら教えていただけると幸いです。

書込番号:25030093 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/28 23:43(1年以上前)

エンジンは温まってないと本調子にならないから、チョイのりしてると不調なんだ(ノ_・。)

それからガソリンは揮発するからサンデードライバーだとガソリンの質が下がるから不調なんだ(´・ω・`)

あとは気温だお、春や秋が調子がいいんだお

書込番号:25030124 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6816件Goodアンサー獲得:119件

2022/11/29 00:09(1年以上前)

それはワシも思います、今日は走りが軽いなぁとか重いなぁとか、いろいろ感じます、

趣味のオーディオも、今日はキレもコクも有って良い音だわぁとか、今日は全然ダメとか、

いったい何なんでしょうか。

書込番号:25030153 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/29 00:39(1年以上前)

>ポンポンポン酢さん
通勤で毎日乗ってるんですが出発の時点で調子が良い時は調子が良いですね。
春秋、なるほど。気温と室温のバランスでエンジンの爆発が変わるのはありそうですね。

>スプーニーシロップさん
やっぱりありますよね!
そんなときはペダルワークもうまくなる気がするので人間側にもなんらか原因があるのかなって気もしています。

書込番号:25030177 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/29 00:43(1年以上前)

バッテリー充電制御システムの影響だと思います。
今の車は常時発電ではなくバッテリーの残量に合わせてオルタネータを動かしたり止めたりの制御をします。
運転していてパワーがあると感じる時はオルタネータ(エンジンに対しては足枷の存在)を動かしていないからで、そんな感じになるんでしょうね

書込番号:25030181 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/29 03:18(1年以上前)

>へいぽー2さん

>トルクがいまいち上がらないというかエンジン音がやたらうるさく感じがします。

エンジンオイルの品質によって、エンジンの調子の変化を抑えることができる気がします。試しにエンジンオイルをグレードの高いもの、高価なものに変えてみるのも一つの方法です。ただ、良いオイルを一度入れただけでは効果を感じないこともあるかもしれませんが、一年に2度入れてみてなじんできた頃にエンジンや伝達機構が安定する効果を感じる場合もあります。

>帯電なども気になりますが試す方法が思いつかず。

トヨタから放電アルミテープが販売されていますから、一度試してみられては。自分も試しにバンパーの隅、四か所に貼っています。86用やらレクサス用などがあります。接着のり面が特殊なのりであるらしく。アルミテープに静電気が伝わって放電するらしいです。それがなくても例えば雨の日や洗車した時の運転の感じはいかがでしょうか。それらの日は水分により上手く放電されていて車の挙動に微妙な違いがあるらしいです。

書込番号:25030237

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2022/11/29 09:11(1年以上前)

ガソリン給油は店変える エアークリーナー交換する バッテリー交換する 

点火プラグ替える タイヤのエアーチェック

たまにレッドゾーンまで回してみる・・・かな?  知らんけど・・・

書込番号:25030476

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2022/11/29 11:26(1年以上前)

全くそういうの考えたことないかな?

たぶん気のせいだと思いますよ。車の調子ではなく、人間の体調の差でしょう。

書込番号:25030638

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2022/11/29 12:06(1年以上前)

今日はレコードの音がキレとコク、太く濃くて、とても良く聴こえるので、クルマもスーっと軽く走るかなと。

雨だからかな、気圧かな、太陽浴びてないから感覚が敏感なのかなと。

書込番号:25030690 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/29 17:06(1年以上前)

2型マニュアル乗っています。 仰ることはわかります 今日は軽々走るなーって時と、あれ?今日なんか遅くない?(ブーストの掛かり悪くない?) って感じしませんか?

気温 吸気温度などの関係だと思ってたのですが数字見てると特に関係なさそうで、直噴エンジンゆえのカーボンの多さでノッキングを検知して出力制御している説が濃厚です。 3000キロおきくらいに燃料添加剤(洗浄剤)入れるようにしてからはわりと調子いいです。 コンピュータが過保護すぎるのだと思います。

書込番号:25031139 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/29 18:37(1年以上前)

>つぼろじんさん
>MAX満三郎さん

確かにバッテリーまわりはなんかありそうな気がしますね。
だとするとなかなか回避は難しいのかもしれませんね。
ガソリンは少し心当たりがあるんですよね。ガソスタによって燃費が変わる気がしているのです。。

>つあらー爺さん
静電気は面白そうですね。コーティング剤も出ているようなので順番に試してみたいです。
人間から放電させるためのシートマットもあるようでそちらも試してみようと思います。

>KIMONOSTEREOさん
体調の可能性は高い気がするんですがそれにしてもえぐい違うんですよ。。

>かっぱくんxさん
わかってもらえますか!そうなんですよね。
標準機能のブースト計みてると相当踏み込まないとブーストかからないんですが
ブースト計が上がらなくても明らかに後押しされてる感がある時があるので見た目以上にターボが効いている時があるのでは?という気がしています。

コンピュータ説濃厚な気がします。スラッジなのか、ターボ制御なのか、はたまた両方なのか。。

書込番号:25031278

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2022/11/29 23:38(1年以上前)

私はコンピューターやら各種圧力センサーなど変えましたが何も変化ありませんでした。 ターボ廻りで交換していないのはタービン本体のみですが、今のところ調子はいいので関係なさそうです。  そして、純正のブースト計はマックスまで上がりません。  2000回転くらいでフルスロットルにすると最大まで行くらしいですが、負荷かかるのでやったことはありません。  社外のブースト計見てると、オーバーシュートして1.05kくらいで、4000回転くらいで0.8k.くらい掛かってるのでおそらくコレが正常。  KYKの黒い缶のパーフェクトなんちゃらクリーナーみたいな添加剤使ってますが、2回ほど連続して入れられてはどうですか?   スレ主さんの言いたいことはすごく分かります。 2型特有の問題っぽい気がしますが…………………………

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2022/11/30 08:56(1年以上前)

ブースト計はちょっと癖があるので、ブースト計が動いてないから圧がかかって無いと言うわけではないようですよ。

書込番号:25032084 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/11/30 20:52(1年以上前)

>かっぱくんxさん
>KIMONOSTEREOさん

標準のブースト計って一般道だとほぼほぼびくともしないのでブースト効いてるのかよくわからんのですよね。

今日は調子が悪かったので燃料添加剤をいれてみました。10kmくらいはしましたが今のところ変化はなく様子を見ていこうと思います。

書込番号:25033064 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/01 14:06(1年以上前)

>へいぽー2さん

ブーストがかかっているか?と言われると、負圧の領域ですが過給はされています。 正圧になっていないのでメーターのブースト計は動きませんが…。 ひとメモリあたり大凡0.2キロくらいのイメージです。

添加剤は即効性はないのですぐには何も効果ないです 2&#12316;3回くらい連続して入れてあげるとピストンヘッド部のカーボンが少なくなりノッキング検知が無くなるかと思います。

直噴エンジンで、変にトルクがあるので燃焼しにくい高負荷でも普通に動くのでカーボンが溜まりやすいのだと考えます。


書込番号:25033961 スマートフォンサイトからの書き込み

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2022/12/01 18:00(1年以上前)

>へいぽー2さん

かっぱくんxさんの仰る通り、負圧時がメーター動かないようです。
なので、メーターを過信するよりも、実際に力が出てるかどうかを体感されたほうがいいかと思います。

私はスイスポに乗るときは近所の勾配のきつい峠を走ることがあるのですが、2000回転くらいで十分トルク出てるのを感じますよ。普通の車なら3速キープとかの峠を5速でも登れちゃうんで、トルクは出てると思いますけどね。
パワーでてるなぁ、、、って思いたいなら燃費計の数値のほうがむしろわかりやすいかもです。

昨今の車は同じアクセル開度でもギアや速度で細かく制御されているので、踏み込んだからと言って思うように加速しないこともあります。つまりクルマのご機嫌ではなく、特性だと思います。


私は大型バイクにも乗るのですが、大昔の大型バイク(キャブ時代)に比べると低速及び低ギアではアクセル開度に対して鈍重な動きを見せて乗りやすくしてあります。キャブ時代は簡単にパワースライドなどしてましたからね。まぁ、スピードが乗れば尋常じゃない加速を見せてくれますけどね。
1400ccのNAエンジンのバイクですが、スイスポよりパワーはあるので笑っちゃいます。

書込番号:25034237

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2023/01/02 22:52(1年以上前)

みなさまありがとうございました。

遅くなりましたが解決済みとさせていただきました。
添加剤も静電気対策も少なからず効き目があったと思います。
あとは、ペダルワークを丁寧にすることで変な振動を抑えられるんだなという点も学びました。
なんとなくですが雨の日のほうが調子が良いような気もしました。2型の特徴もありそうですが気圧や温度、湿度もろもろの影響ご強いのかと思いますしコンピュータは思っているより積極的にエンジンのメンテナンスを行なっているような気もしました。

新年あけましておめでとうございます。
みなさまとみなさまのスイスポライフが素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。

書込番号:25080002 スマートフォンサイトからの書き込み

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2023/01/19 08:44(1年以上前)

追記です
冬タイヤと社外ホイールに履き替えたんですが調子いいですわ。純正タイヤのかたさにくらべコンフォートよりになったせいなのか軽量ホイールの効果なのか判断難しいですが

書込番号:25103906 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/30 10:15(10ヶ月以上前)

あれから2年弱。2型か4型に乗り換えたりもしましたがだいぶわかってきたことがあるので同じ問題にぶつかっている方々の為に記録を残しておきます。

まず車の調子も人間の調子も毎日違います。車側はガソリンの質、気温、気圧、オイルの温度etc…
人間の体調によってもエンジンの振動に対する感じ方はさまざまになります。

かといって、スイスポはそんな微妙な加減で悪い車になるやわな奴ではありません!めっちゃ楽しい車です!スイスポのご機嫌に振り回されてるあなた!それ改善できます!

まず、何よりも第一に大切なのは、なんと、「シートポジション」です!
シートスライドを足に合わせるとシフトノブが遠くなりがちです。その状態でシフトノブを無理な力がかかった状態で引っ張るような操作をしているとギアが入りにくかったり、なんならそのせいでみるみるうちにスイスポの機嫌が悪くなっていきます。ホントです。理由ははっきりとは分かりませんが、人間と車の接点となる部分の気持ち悪さは人間にとってその車の良し悪しになってしまうのは確かです。

とはいえシートスライドを手前にずらすと足がキツくなりますよね。そんな時はリクライニングで調整します。ぐんと近くなります。できれば1速をバットのようにしっかりと握った状態で腕にまだ余裕がある状態がベストです。そして、クラッチを踏み切った時に足にも余裕を感じる距離が必要です。もう5cmから10cm先にクラッチの底があっても大丈夫だなの距離です。
ハンドルも同じです。ハンドルの一番遠いいところ(上側の頂上)を握った時に余裕がある状態にします。スイスポのシートは無段階に切り替えることはできませんので微妙な距離感の調整になりますがシートスライドとリクライニングを組み合わせると意外と落ち着く場所があるはずです。どうしても落ち着かない場合はクッションやランバーサポートを入れると落ち着く事があります。

さて、ここまでやっても駄目な場合次の手です。

直噴インジェクターのジリジリ音への対策です。スイスポの直噴インジェクターは状況によっては結構な音がします。アイドリング時のカラカラ音がそれですが回転数が上がって周波数が上がるとジリジリ音に聞こます。
対処としては、、窓を少し開けるか音楽をかけましょう!!
そのうち気にならなくなります。ジリジリ音への執着がなくなる頃には各オイルの温度が上がってきてスイスポのエンジン音の気持ちよさがあなたを包み込んでくれます。走り始めはエンジンもミッションもサスも固めの印象がでがちです。ギアチェンジの半クラやハンドリングを丁寧にする事で車と人間の同調をだんだん高めていきましょう。ジリジリ音が一定でなく掠れて聞こえるのはPEA入りのガソリン添加剤である程度改善しますがだいたいゼロにはなりません。あなたのスイスポも私のスイスポも同じです。気にしなくて大丈夫です!そんなことよりまずシートポジションを確認して見てください!

それでも治らない方!
あきらかなガタガタ音がエンジンルームから聞こえていませんか?
スイスポの1型にはエンジンマウントの不具合がでることがありボルトが緩みガタつきがでることがあるようです(私は未経験)。2型以降エンジンマウントが変わっているそうですがボルトのトルクが変わっているだけと言う噂もあり距離を走ればやはりガタが出やすい箇所のようです。2型以降ではあまり神経質になる必要はなさそうなのでまずはシートポジションを!
どうしても気になる音がある場合はディーラーで点検してもらいましょう。マニュアル上エンジンマウントのボルトは増し締めができないそうなので交換が必要です。

車もいろんな部品の集合でできてます。地面と唯一接するタイヤはゴムですし、空気が入ってます。気象や標高の影響うけまくりです。そして音の聞こえ方も天候や体調によって嘘のように変わります。天候、乗り方、人間の体調によって車の音はいつも違うことを知っていれば多少の音の変化に過敏にならなくてすみます。しかしそれは正しいシートポジションでかわいいスイスポちゃんに愛をこめて触れ合っている場合に限ります。
兎にも角にもまずはシートポジションを見直してみてください。私はそれでしあわせになれました

最後にこれはひとそれぞれのやり方があるので無理強はできませんが、シフトノブはしっかり握って振動を抑えた状態でシフトチェンジした方が良い気がします。ただ、引くとき押すときに無理な力をかけないように意識します。
先ほども書きましたがまったく根拠がありませんがギアボックスとシフトワイヤーの繋ぎにはスイスポさんのご機嫌に直結する何かがある気がしていて指先でシフトチェンジしていると振動をいなせない感じがしています。これは蛇足でございます。

それではたまたまここにたどり着いたあなたによきスイスポライフが訪れることを心よりお祈りし締めさせて頂きます

書込番号:25943549 スマートフォンサイトからの書き込み

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ホイールについて

2022/09/11 07:56(1年以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

ホイールを変える計画をしてるのですが、
ホイールが適合するかわからないので教えていただきたいです。
225/45R16を履きたいなと思ってます。
16インチで7.5Jなのはわかったのですがインセットが不明です。
また、J数が上がる場合はホイールが車体側と外側のどちらに向かってもとのJ数から上がるのかわからないので教えていただきたいです。

今純正ホイールに15mmのワイトレをつけて収まってるので17の6.5Jのインセット35の状態です。車体まで40mmほどスペースがあります。

書込番号:24917589 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2022/09/11 08:20(1年以上前)

まったり少将さん

インセットが不明では適合するかどうかも分からないのでは?

16インチ×7.5Jホイールですが、仮にインセットが35とすると、現在履かせている6.5Jホイールよりも内側と外側の両側に12.7mmずつ広がります。

このインセットとホイール幅に関しては下記のホイールオフセット計算が分かりやすいのでお試し下さい。

https://fancy-craft.firebaseapp.com/calculation/offset.htm

書込番号:24917615

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桜.桜さん
クチコミ投稿数:1234件Goodアンサー獲得:85件

2022/09/11 08:30(1年以上前)

http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/cgi-bin/tire-size.cgi

J数は25.4mmで中心から内外に12.7mm増えます

書込番号:24917629 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:50件

2022/09/11 09:31(1年以上前)

>まったり少将さん
>16インチで7.5Jなのはわかったのですがインセットが不明です。

不明なら測ればいいのです。
測り方はググってみてください。
https://ll-international-trade.com/archives/5958
https://www.youtube.com/watch?v=YganavLeVww

>J数が上がる場合はホイールが車体側と外側のどちらに向かってもとのJ数から上がるのかわからない

ホイールのフランジ面から内側と外側に均等振り分けとなります。
つまり1J上がれば内と外に12.7ミリずつ広がります。

>今純正ホイールに15mmのワイトレをつけて収まってるので17の6.5Jのインセット35の状態です。車体まで40mmほどスペースがあります。

純正ホイールに15mmのワイトレつけると計算上はキャンバー角0度で車幅一杯ギリギリの筈ですから、車体まで40mmほどスペースあるとすれば相当なネガキャン状態と思います。 40を10mm程度にした方がバランスは良いと思いますよ。

書込番号:24917700

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2022/09/11 12:14(1年以上前)

返信有り難うございます。
インセットについてようやく理解しました
中心からどれだけ離れてるかですね
試しに数字を入れてみるとインセット48で希望の仕様になりそうでした。16の7.5Jのインセット48は見たことないですが探してみます

>ごみちんさん
すみません
車体側と書きましたがストラットとの距離と書くべきでしたね

書込番号:24917907 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:51件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2022/09/13 12:43(1年以上前)

どうも、16x7.5J 114.3の5H インセット50のホイールが
RX-8純正かTMスクエアのものしかなく後者は入手不可とのこと、
7Jだと225/45は写真を見てすごい圧縮タイヤになるとのことで
225/45R16は現実的ではないと判断しました。
ので
205/50R16を将来的に見据えることにしました。
このサイズ、
ダンロップだと5.5Jから7.5J
ヨコハマだと標準6.5Jの推奨5.5〜7.5Jとあるので
欲張らず6.5Jとしたほうがいいでしょうか?

書込番号:24920964

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TD05HRさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:20件

2022/09/14 16:29(1年以上前)

>まったり少将さん
205/50R16のタイヤを7J+45のホイールに履いてました。(スペーサ無し)
フィット感はちょうどよいので、205幅タイヤならリム幅7Jのホイールが良いと思います。

インセットについては足回りの具合によりだいぶ変わりますが、6.5J+35と7J+45なら
5mm内側に入るぐらいですかね。
最近16〜17インチサイズで7.5J辺りの選択肢が減ってきてるので選ぶの困りますね。

書込番号:24922804

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2022/11/06 07:34(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
225/45R16を装備するのは非現実的だと判断しました。
別なことを考え、新たに質問を立ち上げますのでよろしくお願いします。

書込番号:24996634 スマートフォンサイトからの書き込み

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