スズキ スイフトスポーツ のクチコミ掲示板

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スイフトスポーツ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ31

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標準

自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

クチコミ投稿数:31件

購入時のタイヤがそろそろ交換時期がきます。
おすすめのタイヤ教えてください。
純正採用のcontinental contact5に不満はありませんでしたが、家族からは乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さが不評です。
評判からADVAN FLEVA V701やPILOT SPORT4が気になっていますが、静粛性や乗り心地を求めると反対にグリップ性能は下がってしまうでしょうか?
基本は安全運転ですが、限界点の高いタイヤの方が安心感が高いと思っています。

書込番号:26273733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2025/08/26 18:29

いたずら黒鰹さん

先ずContiSportContact 5及びPilot Sport 4とADVAN FLEVA V701の欧州ラベリングを下記します。

・ContiSportContact 5 195/45R17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB

・Pilot Sport 4 195/45ZR17 81W:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性70dB

・ADVAN FLEVA V701 195/45R17 85W XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性67dB

上記のように欧州ラベリングでの静粛性はADVAN FLEVA V701が圧倒的に値が良いです。

又、Pilot Sport 4でも静粛性はContiSportContact 5よりも少し値が良いですね。

次にドライ性能ですが、少し古いですが、下記に「2019 Summer 53 Tyre Braking Shootout」をご確認下さい。

https://www.tyrereviews.com/Tyre-Tests/2019-Summer-53-Tyre-Braking-Shootout.htm

このテスト結果では乾燥路での制動距離はPilot Sport 4が53銘柄中トップとなっています。

ADVAN FLEVA V701もPilot Sport 4には敵いませんが、7位と健闘していると思います。


以上の事も踏まえて選択のポイントはドライ性能を重視するか、静粛性等の快適性能を重視するかという事になるでしょう。

つまり、ドライ性能重視ならPilot Sport 4、静粛性重視ならADVAN FLEVA V701という選択となるでしょう。

という事で、いたずら黒鰹さんがドライ性能と静粛性を天秤に掛けて、何れのタイヤにするか決めて下さい。

最後に下記は上記3銘柄の価格コムでの比較表ですが、スイスポへの装着レビューもあります。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001077895_K0001083436_K0001231830&pd_ctg=7040

書込番号:26273744

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2025/08/26 21:21

正直タイヤに静粛性や乗り心地を求めても
そもそも静粛性と乗り心地を考えてないような車ですからね、タイヤ変えたから乗り心地がよくなる、静かにならないかと思いますよ。

書込番号:26273868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2093件Goodアンサー獲得:433件

2025/08/26 21:55

>静粛性や乗り心地を求めると反対にグリップ性能は下がってしまうでしょうか?

トレッドのブロック剛性が下がれば、路面を叩く音や振動が減って、静粛性と乗り心地とは改善傾向に向かうと思います。

一方で剛性の低下は、グリップ感の低下(変化)を感じる可能性があります。

写真の通り、EU LABELにおけるウェットグリップのグレーディングは変わらないものの、CONTINENTALに比べるとYOKOHAMAやMICHELINは比較的に柔軟性がある方だと推察します。

ショルダーやサイドウォールの柔軟性が増せば、タイヤがガッシリとしてコーナリングすると言うより、タイヤが粘って曲がっていく、そういう印象に変化するのではないでしょうか。

ADVAN FLEVA V701はXL規格ですから、空気圧を高めに微調整して走行感と快適性のバランスを模索する、という事もできそうに思います。

書込番号:26273903

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/26 22:01

使わない限界性能より快適性では?

峠行くとかサーキット行くとかでなければ、コンフォートタイヤでも問題ないと思う。

書込番号:26273908

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/08/26 22:35

以前、タイヤレビューで、純正コンチネンタル、アドバンフレバ、とパイロットスポーツ4の比較を投稿しましたが、私はパイロットスポーツ4が一番のお気に入りです。乗り心地の良さ、ロングライフ(私は5万q以上持ちます)、直進性の良さ、純正コンチネンタルとさほど変わらないグリップ、そしてロードノイズに関してもこの3種の中では一番静かかと思います。ですので我が家の3台のZC33Sはみんなパイロットスポーツ4にしています。ただ、タイヤも2年前でしたら当年製造のものがタイヤ交換込みで8万円でおつりがきたのですが、今は10万円でおつりが少し・・・という感じです。ただ、タイヤの値上がりは他のメーカーも一緒ですので仕方のないことかもしれません。ご参考になれば・・・・

書込番号:26273946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/08/27 06:11

>いたずら黒鰹さん

〉乗り心地が硬いのとロードノイズの煩さ

一般論ですが
タイヤが減ると当たりが硬くなりノイズも大きくなります
同じタイヤでも新品は静かだったりします

インチダウンは考えていませんか
195/45だと気積やハイトからも
乗り心地はあまり期待出来ないですね

飛ばさないなら
乗り心地はインチダウン、ロードノイズはコンフォートタイヤ
で対策が良いようなきがします

 



書込番号:26274114

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ40

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標準

初心者 燃費について

2025/08/17 18:11(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:3件

ファイナルエディションMT車を購入し 今1500Kmくらい 一度オイル交換しました 1000kmまでは3000回転 オイル交換してからは3500までと決めて運転しています ただ 燃費がすごく悪いんです
リッター9 いくかいかないくらいなんです 高速は乗っていないのでどれくらい行くかは謎です 
あまりにも悪いので 2000回転くらいでシフトアップに変えてもあまり変わらないんです なにか問題あるんでしょうか?

書込番号:26265926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/17 18:18(1ヶ月以上前)

1回の走行距離や走行時間くらいは書いてもらわないと評価できませんよ?

書込番号:26265934

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51411件Goodアンサー獲得:15406件 鳥撮 

2025/08/17 18:31(1ヶ月以上前)

バイオネットさん

シフトアップのタイミング等の乗り方に気を使っても、チョイ乗りが多ければ燃費は悪くなります。

又、今の時期は猛暑でエアコンがガンガンに稼働しますので、燃費も悪くなりがちです。

現在の燃費に疑問を感じるのなら、ストップ&ゴーの少ない高速道路等を利用して経済速度(高速道路なら80km/h程度)で長距離ドライブしてみては如何でしょうか。

そうすればスイスポのWLTCモード燃費17.6 km/Lを超える燃費を出す事も可能と考えます。

エアコンが必要無くなる秋に長距離ドライブすれば、燃費は更に伸びるでしょう。

参考までに↓はe燃費でのスイスポ(ZC33S)MTの燃費報告で平均燃費は14.23km/Lです。

https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13212

書込番号:26265943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/17 19:05(1ヶ月以上前)

申し訳ありません 
通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです
休日は 40kmくらい 乗っています
周りの方に聞いてみても 燃費聞いてみても
12から13あたりだったんで気になりました
悪いときは 7.8の時もありましたから
説明不足ですいませんでした

書込番号:26265997 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/08/17 19:09(1ヶ月以上前)

ご丁寧にありがとうございます
エアコンつけていても ちょっと悪すぎるんではないかと思ってしまいまして 故障や どこかのホースが緩んでるんではないかと心配になりました
もうちょっと様子みてみます
ありがとうございます

書込番号:26266001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/08/17 19:11(1ヶ月以上前)

公式には市街地モードで13.8km/Lだから
平日4kmのちょいのり×2+休日高速なしの40km程度ならまぁ
公式の6〜8割程度になってもおかしくはないと思うわ。
回転数制限してるってことはおそらくアイドリング時間も十分すぎるほど取ってることだろうし。

書込番号:26266006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11248件Goodアンサー獲得:2105件

2025/08/17 19:51(1ヶ月以上前)

>今1500Kmくらい
>通勤では 往復8km

片道4kmでは、どうしようもない距離かと思いますよ。
シビアコンディションに該当しますし。

書込番号:26266048

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:254件

2025/08/17 20:38(1ヶ月以上前)

>バイオネットさん
すいません所有者ではありませんが,一般論という事で。
新車で購入して1500km走行したという事ですよね。
燃費はメーター読みですか?それとも満タン法ですか?

短距離との事ですが、エアコン効くまで長時間アイドリングしてませんか?
慣らし中で当たりが付いてないだけかも知れませんし、エアコンの影響の可能性も高いので暫くは様子見てから判断しても良いかと思います。

書込番号:26266090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/17 21:03(1ヶ月以上前)

6km/L台も居るし、その距離と時間なら当然の結果かと。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/13212

休みの日に30分くらい長距離乗ってみたらどうですか。
走行前に車両の燃費計はリセットしてくださいね。

書込番号:26266124

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:48件

2025/08/17 21:54(1ヶ月以上前)

慣らし運転なんて無駄です。必要ありません。
そもそも公道で6000rpmを継続することなんてないですからね。 普通に回してオイル交換すれば十分です。

それはともかく、
下道だとストップ&ゴーの状況で燃費は大きく変化するので
高速道路を6速、90〜100km/hぐらいで200kmほど走って高速燃費を計測するとよいと思います。(なるべく水平なところで)
それで18km/L以上でれば正常でしょう。
私のスイスポは、遠距離走ると17-8km/Lぐらいです。 高速道路をダラダラ走ると20超になります。
街中だと11-2km/Lになります。 (ひどい渋滞はない)
渋滞次第で燃費は大きく悪化するでしょう。

念のためトリップメーターの距離とナビでの走行距離を確認するとよいと思います。正常なら大きくずれることはありません。
スピードメーターは10%近くオーバーに出ますけどね。

燃費もメーター表示の燃費と満タン法による燃費(こちらを基準にする)で誤差を確認しておくとよいです。通常外れても1km/L程度です。

書込番号:26266164

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2025/08/18 08:58(1ヶ月以上前)

>バイオネットさん

タイヤの空気圧は確認されましたか?

空気圧の低下は燃費の悪化につながる一つの要因です

書込番号:26266388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/08/18 09:22(1ヶ月以上前)

>バイオネットさん

使用回転数が低すぎて
アクセル開度が大きいのでは



書込番号:26266400

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2025/08/18 14:03(1ヶ月以上前)

運転姿勢…
時速40キロの時の変速位置とエンジン回転数。
時速60キロの時の変速位置とエンジン回転数。
後はゼロ加速の好みかな。

書込番号:26266584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2025/08/18 14:31(1ヶ月以上前)

>バイオネットさん 『全体では1500q、通勤では往復8km、時間的に30分くらい、休日は40kmくらい』

ほとんど乗っていないのと同じですね。距離的にも時間的にももう少し乗らないと燃費は良くならないでしょう。
ただ、このエンジンは低回転からターボが効くようで、トルクとしては2000回転もあれば十分です。
通勤には増やすわけにいきませんが、もう少し走り込みをすれば向上してくると思います。長い目で見てやってください。
それと休日には100q以上乗ってみてください、
https://car.motor-fan.jp/article/10004490?page=2

書込番号:26266605

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/18 18:58(1ヶ月以上前)

>バイオネットさん

>通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです

渋滞がひどいのでしょうか?

私は、通勤で片道12kmで30分。
車は多いが、止まるような渋滞は起きない道路を使用してます。


燃費を稼ごうとするなら、私ならエンブレを使います。
今の車は、条件が合えば燃料カットをしてます。
私の車は、20km/h以上、且つ1500rpm以上だったはず。
なので、意外に減速時はシフトダウン(回転数を上げる)をすると条件に合うことがあります。
また、加速時も流れにスパッと乗って、アクセルをなるべく踏まない方が燃費はよくなるのではないかと考えます。

書込番号:26266778

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2025/08/18 23:33(1ヶ月以上前)

片道4キロを30分かけるとアベは8キロ。
15分としても16キロのアベですよね。
おそらく渋滞でゴーアンドストップだと思います。
問題はアベレージが低すぎです。
おまけにゴーアンドストップですね。

一度郊外でアベレージが30キロぐらいは出せるドライブで燃費を見てみましょう。

書込番号:26267039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2025/08/19 09:28

>バイオネットさん
ZC33Sの4型MTに乗っている者です。
購入前にディーラーで試乗したとき、試乗車のセンターディスプレイの燃費が5〜6km/L だったので驚いてセールスマンに聞いた覚えがあります。データが蓄積されるからどうのこうの、とかの返答だった気がします。
とりあえず、センターディスプレイをセッティングモードにして、燃費リセット方法をTRIP-A連動にして、TRIP-Aを0に戻してみてはどうでしょうか?

※的はずれでしたらごめんなさい。

書込番号:26267234

ナイスクチコミ!1


cocojhhmさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:32件

2025/08/19 11:20

>バイオネットさん
初めて車を所有するとか、引っ越したばかりで初めての環境なら別ですが、燃費については他の人の状況を聞くよりこれまで乗ってきた車との比較があった方がわかりやすいと思います

ちなみに前車では同環境でどの程度の燃費だったのでしょうか?

書込番号:26267304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2025/08/19 17:20

>通勤では 往復8km 時間的に30分くらいです

確かにアベレージ8km/hだと
走っているより止まっている時の燃料消費がかなりあるでしょうね

東京都心でも30分で10kmくらいは走れますから

燃費が悪いというよりアイドリングが長かったり発進(加速)が多い
しかもエアコン使っていたり

とか

複合的な要因じゃないでしょうか



書込番号:26267567

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

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標準

トラスト GReddyのカーボンウィングの固定

2025/08/11 10:19(1ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 gannmetaさん
クチコミ投稿数:8件

ZC33sのトラスト GReddyのカーボンウィング
もしくは塗装面品と同じ?だと思いますが

ストップランプ部分は下から上には多少動くでしょうか?
調べると全く動かないという方も見かけますが
構造上ストップランプ部分は物理的に固定できないので
全く動かないというのは無理のような気もするのですが
取り付けてる方がいらっしゃるでしょうか?
またどのような状態でしょうか?






書込番号:26260421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:41件

2025/08/11 16:41(1ヶ月以上前)

心配している内容がいまいちよくわかりませんが、下記に結構詳しく取付け方法載っています。

https://www.rankup-life.net/rear-wing/

書込番号:26260662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gannmetaさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/11 17:24(1ヶ月以上前)

ご返信ありがとうございます、
このサイトは自分も購入前に見てますので


そうではなく取り付け後のウィングが下から上に方向だと力を少し加えると若干動くことに関して知りたいのです


ユーチューブに黄色のスイスポのトラストの塗装ウィングが
下から上に持ち上げるとガバガバの動画がありますがおそらくこれは脱脂が甘く取り付けミスだと思いますが

ただコメントの中にきちんと付けたら完全に動かないというコメントも少しありますが

完全に動かないというのもおかしな話で
ストップ部分は完全に被せて差し込むだけの構造なので物理的に固定はできないはずで
そのためガラス面に当たる部分はスポンジが当たるようにしてあるのだと思うので
実際取り付けされた方でないと
伝わりにくいのでわからないかと思います。

書込番号:26260702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2025/08/11 18:47(1ヶ月以上前)

一時期ZC31Sで付けてましたが、基本構造は変わってませんね。
機械で大量生産するものではないので無加工でピッタリフィットするかは運次第です。
ガバガバな個体もあればピッタリなものもあります。
両面テープ1層で浮くのであれば重ね張りでもしてください。

書込番号:26260775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/11 19:06(1ヶ月以上前)

>gannmetaさん

取付け詳細確認しました。あとyoutubeの動く物も見ましたが、取付けミスでしょうね
ウェルナットを支点に左右で動いていてますよね、隙間があるから動くんです。

エプトシーラー貼り付け部のV字部分って言えば分かりますか?この方の原因はエプトシーラーより両面テープが低くなっているからです。ボディー側ウィングに両面テープが確実に圧着されていません。

この商品の肝心な部分はそこでしょうね。 エプトシーラーはあくまでボディ側に傷付き防止と異音対策の為です。
両面テープが確実に当たる位置を見極めトラストウィングの方に両面テープをガッチリ付ける事が出来れば、そう動くことは無いですよ。
取付け前にボディー側のこの部分だけでも入念に脱脂した方好ましいと思います。

あとウェルナットの構造理解されていれば分かるでしょうが、10mmで代用なんて考えてはダメです。
私なら場合によっては付属の両面テープも使用しません。

最後に、生産加工上のバラつきは多少ありますよ。FRP製とリアルカーボンでも大小幅があります。
経験上リアルカーボンの方がフィッティングは良い物に当たった確率が多く、FRPは大量生産なので精度にバラつきが多かったです。
カーボンはFRPよりも遥かに硬く、しなる事がほぼ無いので、さらに強固に取り付けれるはずです。

しかしyou tubeのは間違いなく施工不良と思うので、日本メーカー製なら大丈夫ですよ

書込番号:26260803

ナイスクチコミ!2


スレ主 gannmetaさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/11 20:20(1ヶ月以上前)

返信ありがとうございます、
やっと一部だけ理解してもらえたのですが……
まだ伝わってない部分があり

フィッテングに関しては
かなり精度がいい物なので問題はないです

ユーチューブの黄色のスイスポは完全にかなり雑な取り付け方をしてましたけど
外で取り付け脱脂すらしてないような感じなので

ここまで自分のウィング動きませんが
若干動く程度です、この表現が難しいですが
ただ完全に下から上に若干動かないように取り付けるというのもできないはずで
この部分理解してもらえるかですが
動画でないとこの部分が伝わらないです

純正ウィングに両面テープ当たる部分はたったの
2センチしか無く
まず純正ウィングエシプトローラ約1センチ

両面テープもウィングに付く部分は
1センチ×1メートルにウォールナットのみ
たったのこれだけで止めているので
せめて貫通させてボルトナット止めなら良いのです
この位置では貫通させても斜めになっているので
それもできず
両面テープの面積を増やす事も出来ませんし



書込番号:26260858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:708件Goodアンサー獲得:78件

2025/08/11 23:13(1ヶ月以上前)

>gannmetaさん
要は既に装着されている状態でFRPとカーボン製は同じだと思いますが、取付けていらっしゃる方は、ストップランプ部分は下から上には多少動くでしょうか?

という事ですか? 私もそうですが他の方も同じで、購入前の質問と感じたので香瑩と信宏さんも取付け方法のリンクを貼られたと思います。主さんのコメントは説明不足だと感じました。

>ただ完全に下から上に若干動かないように取り付けるというのもできないはずで
この部分理解してもらえるかですが動画でないとこの部分が伝わらないです

いえ動画じゃなくても言われてる事は分かりますよ。
ボルト止めしている部分が両面テープのラインからもっと後ろ側にあれば強度がありますが、両面テープの同一ライン上で、しかもポップナットでは無くウェルナットですので、 大げさに言えば1本のラインだけで止まっているので後ろから動かせば動くと言う事ですよね

だから私はVの字になる部分の両面テープをもっと強力な物に変えるなりすればと伝えました。
面積を増やせないならより強力なテープでも試しましたか? 

で、話の事とは視点が変わりますが
そもそも何故わざわざ手で下から上に上げて多少でも動くのがダメなんですか?
メーカーは屋根から伝わる気流は上から下に押し下げるので問題ないとの考えで設計しているはずですが。。

それと本当に効果のあるウィングなら、こんな強度の頼りない固定方法は用いませんしファッション的な物と考えられたら如何でしょうか? 

書込番号:26260976

ナイスクチコミ!4


スレ主 gannmetaさん
クチコミ投稿数:8件

2025/08/12 01:07(1ヶ月以上前)

取り付け後の話ですので 

細かいことなので付けてる方にお聞きしたかったのです

この黄色いスイスポは完全に手抜きの論外の失敗例ですが
そのユーチューブのコメ欄に付けた人が数人

がっちり付いてるとか、きちんと付けたら動かない
と言う人もいるので
疑問に思ったのです
全く動かないことはないし?
ストップランプ部分ははめ込んでるだけなのに?
どうやって固定するのだろうと?

あと両面テープを強力とかは既に取り付けているので簡単にはできませんしこの状態が正常なら外す必要はないので

また動くことがだめなのではなく
多少なりとも動くものなのか?
単なるファッション的なものですが
この固定方では強風の時に下から上の風に対してはかなり弱い構造?で大丈夫なのか疑問に思ったのです

この下から上にすこしは動く状態が正常な取り付け?なのかを知りたいので

あえて付けている方と質問したのがこちらの趣旨です。

書込番号:26261048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

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標準

走行コンディションを教えて下さい

2025/07/16 20:48(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ

クチコミ投稿数:12件

こんばんは、スイフトスポーツ6AT乗りです。

車についてのネット情報を見ていると、
「ほとんどの人がシビアコンディションに該当し」という
一文をわりと見かけます。個人的にはそうなの?という感じ。
「車 シビアコンディション ほとんどの人」と検索すれば、
ショップや個人のブログがいくつも出てきます。

それで皆様に質問、
ここ一年くらいの車の使用状況について教えて下さい。
他車の方もよろしければお願いします。

A)悪路走行
B)上り坂の頻度
C)8km以下の短距離走行
  (途中のコンビニ休憩などはエンジン冷え切らないので停止にカウントしない)

D)自分の走行状況でA〜Cを合わせた割合がどのくらい?
  (例、10%以下、10〜30%くらい、30%以上、わからない)
E)主な走行内容と、補足


ではまず自分から、

A)悪路走行 基本的に無し
B)上り坂 箱根などの峠も行っていないので少ない
C)8km以下の短距離走行 少ない

D)たぶん10%以下
E)週末早朝の70〜100kmくらいの近場ドライブが主で、
  この一年くらいは一日で300km以上走ることが少ない。
  買い物のときは気分で回り道するので片道10km以上になりがち。
  回り道をしない買い物や病院の送り迎えは8km以下だが頻度少ない。
  通勤には使っていない。

●お願い
 このスレでは走行コンディションをテーマにしたいので、
 オイル交換(頻度)の話はご遠慮下さるとありがたいです。

書込番号:26239378

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2025/07/16 21:55(2ヶ月以上前)

そりゃショップの人とかは
客の車をメンテして稼いでるんだからシビアじゃなくても
「お客さんのはシビアコンディションなんでメーカー推奨よりも早めに交換を」
とか言って消耗品の交換頻度を上げたり予防的交換を勧めたりするに決まってるじゃん。

書込番号:26239478

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6571件Goodアンサー獲得:256件 Myアルバム 

2025/07/16 22:14(2ヶ月以上前)

日産インフィニティ車のファクトリーマニュアルでは、過酷な運転条件はおおざっぱにしか書いてないけど以下。

8 km未満の短い走行を繰り返す場合。
氷点下の外気温で16 km未満の短い走行を繰り返す場合。
信号待ちや渋滞の中での暑い天候での運転。
タクシー、または戸別配達用などでの長距離アイドリングおよび/または低速運転。
埃っぽい条件での運転。
粗い、泥だらけ、または塩を撒いた道路での運転。
トレーラーを牽引する、キャンピングカーを使用する、または車上キャリアを使用する。

各社ファクトリーマニュアルのメンテナンス項目別に距離や期間に消耗品限度値などと
走行条件が書いてあるとおもいますよ。


書込番号:26239497

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2025/07/16 22:47(2ヶ月以上前)

スイスポ限定質問?
スイスポじゃ無いけど

ここ1年だと
A)悪路走行 なし
B)上り坂の頻度 峠だらけの3日間旅行1回か2回程度 1回1000km以上かな。
C)8km以下の短距離走行 土日祝日を除いて毎日
D)自分の走行状況でA〜Cを合わせた割合がどのくらい? 90%はいくかしら
E)主な走行内容と、補足 通勤スペシャル
短い距離でも暖気し、完熟走行してエンジンは良く回してますが
完全なシビアコンディションと自己断定。

1日30kmから50kmをコンスタントに走行する人(年1万キロ走行前後)以外は
シビアコンデイションに該当するし
その中でもエンジン回転数が常時低くて、ほとんど回さない走り方も
エンジンにとってはシビアな状態になりますね。
燃焼効率が最も良いのはトルクバンドからパワーバンドの間くらいなので。
(トルクカーブとパワーカーブが最大から落ち始めるまで)

なので、コンディションの状態が良い走行をしている人の方が少なくなります。

書込番号:26239532

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ZXR400L3さん
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2025/07/16 23:29(2ヶ月以上前)

>yuhki_kakakuさん

シビアコンディションって、過走行だったり、逆に走らない状況な感じがします。

A〜Dに普通のスイスポは、当てはまらんでしょうね。

書込番号:26239572

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2025/07/17 06:44(2ヶ月以上前)

>yuhki_kakakuさん

 メーカーは車を設計するときの条件を年間1万キロ程度、1日30q程度、平坦舗装路、平均気温20℃などを想定しています。これから外れる使用はシビアコンディションです。
エンジンにとってシビア、足回りにとってシビアなど、部位にとって設計を超える使い方です。
ホンダの例 https://www.honda.co.jp/auto-parts/severe/
買い物車はほぼシビアコンディション。暖まらないうちにエンジン停止するような使い方。
各社ともほぼ同じ内容です。
 したがって、エンジンのシビアコンディション、ブレーキのシビアコンデション、ショックのシビアコンディションといろいろだと思います。ですので、メーカーは「オイル交換や点検を早めてください」という話です。
具体的には、
エンジンがシビアコンディションのときにはメーカー推奨走行距離半分程度で交換
ブレーキがシビアコンディションのときには車検時にブレーキオイルを必ず交換
バッテリーは5年程度で交換ですが、3年または車検ごとに交換
などです。
車のメンテナンスノートに説明があると思います。
整備工場はいろいろなコンディションを見ていますので、半年に一度の定期点検をお忘れなく!

書込番号:26239695

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クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 07:31(2ヶ月以上前)

>「ほとんどの人がシビアコンディションに該当し」という

私はそうは思いません。
少なくとも日本車は、日本人が普通に使う使用環境を想定して設計してると思います。
特に小型車は日常の買い物や通勤などに使う場合も多く、1〜2km程度の短距離走行は当たり前と想定しているんじゃないかな、と。

スイフトは乗ったこともありませんが、しかし我が家の軽自動車(タント)はまさにシビアコンディションです。
走行のほとんどが片道1〜2kmの繰り返しです。
なのですでに14年落ちですが、走行距離はまだ6万キロ台です。
メンテナンスはディーラーの12ヶ月点検と車検(24ヶ月点検)のみで、オイル交換もそのときだけです。(年1回)
でもエンジンもミッション(CVT)も全く問題なく快調ですよ。
壊れたら廃車にして新車に変える予定ですが、壊れないので年数ばかり重なっています・・・
良いクルマです。

書込番号:26239711

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クチコミ投稿数:2603件Goodアンサー獲得:50件

2025/07/17 08:13(2ヶ月以上前)

車の年間走行距離は、国土交通とか損害保険会社がデータ持っていますね。
平均は、年間1万キロくらいらしいですが、買い物、近場だと、年間3000キロくらいらしいです。
この利用状況なら、エンジンかけて、あったまるくらいには、スーパーとかにつきそうですね。
地方都市で、通勤,通学に使う人は、余裕で15000キロとか超えそうです。

自分が今乗っている車は、買い物パターンですので、20年間乗っても、走行距離は、6万キロ以下ですね。
ダンニャバードさんに勝った?

書込番号:26239724

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クチコミ投稿数:19040件Goodアンサー獲得:1760件 ドローンとバイクと... 

2025/07/17 08:51(2ヶ月以上前)

>肉じゃが美味しいさん

Oh!
負けましたね・・・(^0^;)

うちのは最近になって長男がたまに長距離乗るので、距離が伸びてきました。
就職して自分の車を買ったらもう乗らなくなると思うので、そこから何年乗れるか・・・ですかねぇ。

しかし車体や駆動系に全く問題なくても、外装がどうしてもヤレてきますよね。手入れもずさんになってくるし・・・
全塗装するほどの思い入れもないし、光沢もなくなってみすぼらしくなってきたら寿命?という判断もあると思います。

書込番号:26239754

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 20:58(2ヶ月以上前)

>>MIFさん

コメントをありがとうございます、

このスレッドは、シビアコンディションについて語りたいのではなく、
皆様の使用状況や走行コンディションを聞かせてほしいと思って立てました。
そういった具体的な情報が参考になりますので。

よろしければMIFさんの、ここ一年間くらいの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240291

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:04(2ヶ月以上前)

>>高い機材ほどむずかしいさん

コメントありがとうございます。

メーカーや車種によって、
走行コンディションの基準が統一されていないのは認識してます。
悪条件のことを細かく全部言いだすとキリがないので。

そういったことについて議論したいのではなくて、
このスレッドの趣旨はタイトルの通りです。

よろしければ高い機材ほどむかしいさんの、
A〜Dを教えてくださるとありがたいです。

書込番号:26240305

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:18(2ヶ月以上前)

>>Che Guevaraさん

コメント感謝です。
そういった具体的な走行コンディションのご返事がSPありがたいです。
また他車種の話も歓迎です。

この掲示板は運転歴の長い人も多いようなので、
漫然と質問するより、ここ1年くらいの、と皆様にお聞きしました。

なお自分の他の車については、2つ前のスイフトスポーツ(MT)は、
8km程度の通勤に使っていて、箱根ターンパイクや箱根新道も好きだったので、
A〜Cは明らかに走行距離の30%以上でした。
前者の3型フィットLXは、いま思うと10〜30%だったかも。

書込番号:26240321

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:20(2ヶ月以上前)

>>ZXR400L3さん

コメントをありがとうございます。

よろしければ ZXR400L3さんの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240326

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:25(2ヶ月以上前)

>>funaさん

コメントをありがとうございます。

このスレッドの趣旨はタイトルの通りです。
シビアコンディションの定義について語りたいのではなくて、
皆様の走行状況や走行コンディションを聞かせて頂ければと思います。

よろしければfunaさんのここ一年間くらいの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240333

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:38(2ヶ月以上前)

>>ダンニャバードさん

コメントをありがとうございます。

「ほとんどの人がシビアコンディションに該当」という文言は、
それが事実なのか、あるいは事実に反しているのか、
このスレッドで議論する意思はありません。

取説でも、メーカーや車種によって走行コンディションの話は、
統一されていない感じなので、
あくまでもここでの質問の目安としてA〜Dをお聞きしました。
いろんな人の走行状況を聞いてみたいと思って。

後半のタントについてのお話はとても参考になりました、感謝。

書込番号:26240345

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クチコミ投稿数:12件

2025/07/17 21:44(2ヶ月以上前)

>>肉じゃが美味しいさん

コメントをありがとうございます。
車の使い方や年間の走行距離は人それぞれですね。
長く乗っている人は、長く車を大事にしている印象です。

よろしければ肉じゃが美味しいさんの、
A〜Dについて教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:26240353

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2025/07/18 10:32(2ヶ月以上前)

>オイル交換(頻度)の話はご遠慮下さるとありがたいです。


でもここで言うコンデションってOIL交換の目安だよね


大抵シビアだと通常の半分ってなっているよね

yuhki_kakakuさん
お題のように

使い方は人それぞれなんだから
1か0.5かって方が乱暴で0.7(中間)の方や1.2(オーバー気味)の方がいても良いと思うな

僕の場合

A)悪路走行 基本的に無し
B)上り坂 街乗りなので基本なし
C)10kmってのが微妙で1回10kmくらいかな(少なくて5kmくらい多くて20kmくらい)
  たまに50kmくらい
D)たぶん50%くらいかな
E)基本街乗り

メーカーが言うシビアコンデションになるのかどうか10kmのあたりの考え方次第かな







書込番号:26240672

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2025/07/18 21:49(2ヶ月以上前)

>>gda_hisashiさん

コメントと走行コンディションのお話、ありがとうございます。
とても参考になります。

悪路走行の多い人はスイスポの場合すくないでしょうし、
上がりの峠道などもよほど好きな人でもないと頻繁ではないかも。
短距離走行の繰り返しがポイントになりそうです。

短距離の8kmというのは大まかな目安みたいなものなので、
柔軟に考えてくださればと思います。

>でもここで言うコンデションってOIL交換の目安だよね

ご指摘のその通りです。
ただ、このスレッドでオイルの話題もとなると、
話が脱線どころか、収拾つかなくなりそうで。
それでテーマを絞るために、ご遠慮をお願いしました。

個人的に、掲示板の皆様が車でどんなふうに走っているか、
自分の走行コンディションをどう認識しているか、
それを聞いてみたい、というのがこのスレッドの趣旨です。

では皆様、あらためてよろしくお願いします。

書込番号:26241239

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日々変わるMTシフトの入り具合

2025/05/25 21:54(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

日々とは大袈裟ですが、シフトの入り具合がよく変わり、困っています。気持ちよく入る時もありますが、2速に、または5、6速に入りづらいことが結構あります。困るのは、症状が変わることです。
きちんとクラッチを切っていますが、ダメな時は効果がありません。もともとしっかりシフトゲートに合わせてレバー操作をしないと入りづらいですが、丁寧に操作してもダメな時はダメです。ちなみにアールズのクラッチペダルに換装し、2段目にしていますが、それが原因だとしたら症状が変わるのはおかしいです。気温が高いと調子が良いような気がしますが、走ればエンジンルームの温度は上がりますから温度は関係ないなあ、と思ったりします。
改善方法をご存知の方がいたらご教示いただけると幸いです。宜しくお願いいたします。

書込番号:26190338

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クチコミ投稿数:52件

2025/05/26 07:01(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
https://minkara.carview.co.jp/car/suzuki/swift_sport/qa/unit203944/
オイルを違うものに交換して改善するかどうかです

書込番号:26190539

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/26 07:19(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

現在の走行距離は何kmですか?

ギアOILの交換をしましたか?

書込番号:26190554

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クチコミ投稿数:9949件Goodアンサー獲得:1397件

2025/05/26 10:09(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん

ギアが入りにくい時にはクラッチを疑えとはよく聞きますが。

・どのギアもはいりにくいというなら、クラッチ機構の異状ですが、特定のギアだけというなら一番疑うのは「シフトレバー機構」「シンクロ機構」などの異状、そして「運転の癖によるギアの破損」でしょう。
・ダブルクラッチでスムースに入るようならシンクロ機構の異状、それでもだめならシフトレバーリンク機構の変形。2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとかありませんか?
・クラッチペタルの厚みが異状の原因?なら外してみれば分かりますし、エンジンなど(ミッションオイルも含む)が暖まっても変化がないならオイルは関係ないかも。音はしませんよね?
https://car-premium.net/symptom/PT-transmission/SY-gia

いずれにしても症状が出た段階で、修理工場・ディーラーで点検を受けたほうが良いと思います。

書込番号:26190691

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16115件Goodアンサー獲得:1318件

2025/05/26 10:56(3ヶ月以上前)

クラッチのミート位置の確認しましょう。
切れてますか?
日々変わるのは疑問ですね。
レバーの扱いの工夫しては?どうでしょう。
入れるのではなく軽く入るのを舞う感じ?
難しいですね。

書込番号:26190728 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4641件Goodアンサー獲得:261件

2025/05/26 13:09(3ヶ月以上前)

単純にギヤに対しての回転数が安定していないだけのような気が。
シフト前の回転数の合わせが曖昧だからギヤが入りづらい。
そんな感じに見受けられてしまいます。

書込番号:26190866 スマートフォンサイトからの書き込み

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Relisaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度2

2025/05/26 20:42(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
ZC33Sはシフトレバー根元のゴムブッシュが設計不良なのか、うちのも納車から数千km走行したあたりで5速6速に入れるのに力が必要な時があり、1速から2速へは弾かれる時があり、という状態です。
ディーラー持っていっても「こんなもん」と言われるのでスズキ品質というか低価格車ありがちというか・・・

チューニング各社から強化ブッシュやピロタイプの対策品が出ているので、お財布と相談して車外に換えてみるのもいいかもしれませんね。

書込番号:26191247

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スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/27 10:07(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん
>アドレスV125.横浜さん
新車購入してまだ1年たらずで、走行距離は3500Kmです。ギヤオイルは交換していません。ギヤオイルの交換を検討してみます。

>funaさんさん
シフト時はレバーを握らず、手のひらで軽く押すようにしています。丁寧にシフトをしているつもりですが、癖で不適切なことをしているかもしれません。注意して運転してみます。
>2・5・6段は一直線に並んでいるとか真横に並んでいるとか
>クラッチペタルの厚みが異状の原因?
この2つのご指摘がよく分かりませんでした。もしお時間があればお教えいただけると幸いです。

>麻呂犬さん
アールズのクラッチレバーを使用しているので原因はクラッチ切れ不足かと思い、高さ設定を一番高くしてみたりしましたが、変化がありませんでした。そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりませんのでお教えいただけると幸いです。
シフトの仕方は、チェンジの少し前のタイミングでレバーを次のギアの方へかるく押します。クラッチを踏むとレバーが抜けるのでそのまま次のギアの入り口に軽く当てます。エンジンの回転が落ちて次のギアに合うとレバーがスコッと入る、という感じです。なるべく力を入れないようにしています。

>柊 朱音さん
免許を取得して35年、MT車を乗り継いできましたが、こんな車は初めてです。
シフト操作は上記の通りで、ギヤ間のギヤ比から次のギヤの回転数はいくらというような意識はしていません。この現象は日毎に異なるので操作ではないのではないかと思っています。

>Relisaさん
私も弾かれるような時があります。現象はRelisaさんと似ています。
いただいた回答から原因はスズキ品質、対策は他社製品の利用ということですね。
基本的に良い車だと思っていますが、スズキのコスト管理方針でかけるところ、抜くところの差が大きいように感じます。エンジンやシャーシ、足回りの良さの一方で、グネグネしたシフトフィールやフットペダル類の高さ、配置に不満があります。この車に乗るのであればメーカーが抜いているところはユーザが手を入れていく必要があるのかもしれません。

来月1年点検があるのでディーラーに相談してみます。Relisaさんのように「こんなもの」と言われないことを願うばかりです。
またこれを機会に運転方法の見直しをしていきたいと思います。
みなさま、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

書込番号:26191716

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/27 10:15(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません

教習所で坂道発進のやり方で習っているはずなんですけどね

回転数を見ながら徐々にクラッチを緩めるだけです、回転数が落ちたら繋がり始めると言う事です

坂道でやる場合はアクセルを踏んで2000回転くらいをキープしてやれば↑と同じ様になりますよ

まだOIl交換の必要はありませんね

安全の為にもAT車に乗り換えた方が良いのではないですか

書込番号:26191722

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夏男前さん
クチコミ投稿数:39件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/27 19:22(3ヶ月以上前)

Kenpokoさん
新車から約7万キロ、7年以上走っている者です。
ご参考になれば幸いです。

始動時は同じく何速か入りにくいです。
その時は、停車時(エンジンはかかっている)にクラッチを踏んで1,2,3,4,5,6速をガチャガチャ入れるのを
3〜5回ぐらい繰り返すと入りやすくなります。
(潤滑されるのかな)

また、ミッションオイル(FFなのでデフオイルと同じ)は純正で
複数回交換しています。
新車時は数千キロ、その後は2万キロ毎です。

ディーラーで純正オイルに交換しています。
一度諸事情により純正品より粘度が高いオイルを入れましたが、
始動時入りにくい印象(特に冬)があります。
特に、古いオイルも始動時、だんだん入りにくい事が増えているように感じます。

定期的に交換した方が、違和感が減ると思っています。

書込番号:26192262

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スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/27 21:28(3ヶ月以上前)

>夏男前さん
情報をいただきありがとうございます。各ギアに入れたり、定期的なオイル交換など色々工夫しているのですね。
Relisaさんも含めて、ギアの入りづらさに悩まされている人は結構いるのかもしれません。

みなさま
本日、webの情報を元にシフトレバーの横方向の動きをミッションへ伝えるケーブルの調整をしたところ、かなり入れやすくなりました。
ケーブルの長さを調整するロックを外したのち、レバーから手を離し、中立の状態(3速と4速の間)でロックしました。結果、これまでの調子が良い時よりもフィールが良くなりました。ただし現象が変わるので、しばらくは様子を見ようと思います。
純エンジンのMT車は今後ますます減少します。バーツ変更や定期的なオイル交換などの情報をいただきたので、手を入れつつ楽しみながら乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:26192409 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/27 21:41(3ヶ月以上前)

私はzc33sスイフトスポーツを複数台乗り継いでいますが、10台以上乗り継いできたMT車の中ではシフトはしやすく気持ちの良い車の部類です。ただ機械ですので個体差は当然あるでしょう。3500qの走行距離でですとまず最初にミッションオイルの交換が妥当かと思います。スズキの純正でも良いのですが(工賃込みで7000円弱くらいかと)、ネットで評判の良いミッションオイルをイエローハットなどで交換するというのもありです。昔乗っていたランサーMRがそれで劇的に変化したことがあります。ただディーラーでしたら交換する際に鉄粉などがどれくらい出たのかなどを教えてくれるなどのメリットがあります。それでダメなら❶ミッション❷クラッチとなるかと思いますがそうなるとディーラーに頼るしかないかと思います。オイルの交換で改善されるといいですね。

書込番号:26192427

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クチコミ投稿数:52件

2025/05/28 06:50(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
複数台!?それは別の経験などもお伺いしたいですね!
年式別の違いや特徴や故障など。
クスコやビリオンのオイルに入れ替えるのも悪くはないと思います。
入れて馴染ませてみないとわかりませんが。
別車ですが当方の経験ではHKSはなかなか良かったですよ。入れている人が少ないので不安でしたが。

書込番号:26192683

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スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/28 07:22(3ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん
書き込みありがとうございます。
複数台に乗ってこられたとのことでよほどお気に召しているのですね。ということはトラブルがないということょうからわたしの問題は個体差なのでしょう。
シフトケーブルの調整後、1H程度運転した際は調子がよかったので、しばらく様子を見ようと思います。もしダメならオイル交換を薦める方が多いので、ディーラーで本現象の報告と併せて相談しようと思います。


書込番号:26192700 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/28 07:34(3ヶ月以上前)

>古代ロンカ文明さん
私も虎猫ぱぱさんがどんなふうに乗り継いできたか興味があります。

>虎猫ぱぱさん
もしよろしければお聞かせいただけると幸いです。

クスコはオイルも販売しているのですね。LSDやボディ補強パーツのメーカーというイメージしかありませんでした。ビリオンはまったく知りませんでした。勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:26192710 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3345件Goodアンサー獲得:360件

2025/05/28 10:07(3ヶ月以上前)

マニュアルミッションは、どのメーカーでもギアの渋さが出る個体はあると思います。
ミッションケースが小型軽量化されながらも、多段化を収めるためギアが薄くなりましたからね。

機械ならではの調子の変動もあるし、操縦する人も調子が変わりますから。

クスコは機械式LSD用にギアオイルがありますね。デフには入れてます。

ミッションオイルはWAKO'Sで渋さが取れました。RG7590LSDやRG5120LSDを試してワイドレンジのRG5120LSDが調子良くなりました。
Moty'sが渋さ改善に定評ですが、少しお高め

書込番号:26192838 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/05/28 12:28(3ヶ月以上前)

>Kenpokoさん
現在ZC33S1型に4年乗って18万キロを走った者です。
購入当時から1速や5速に入りにくい時がありました。
以前はZC32Sに乗っており、その時も12万キロ超えた
頃に1速に入りにくくなりディーラーへ持ち込んだ際、
強化クラッチなのでギアの問題かもとは言われましたが
クラッチを点検してもらったら。。なんと割れていました。
(今更ながらよく走れたと思います。)
交換費用は5万程度でしたが。
短距離であっても可能ならば一度点検をされた方が
よろしいかもしれません。

書込番号:26192949

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クチコミ投稿数:883件Goodアンサー獲得:47件

2025/05/28 16:27(3ヶ月以上前)

みなさん華麗なるスルーなので貼りますね

>Kenpokoさん
>そもそもクラッチが切れる、つながるポイントの確認方法が分かりません

マニュアルを乗るのに向いていないと思うんですけどね・・・

書込番号:26193118

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 スイフトスポーツ 2017年モデルのオーナースイフトスポーツ 2017年モデルの満足度5

2025/05/29 03:37(3ヶ月以上前)

 スレ主さん、古代ロンカ文明さんからzc33sを複数台乗り継いでの感想を・・・と言われたので返答させていただきます。私も妻も還暦過ぎですがMTしか乗ってきていません。我が家でスイフトスポーツを乗り出したのは妻がHT81Sを買ってからです。当時はレガシィB4に乗っていたのですが81Sの方が面白くてよく交換して乗らせてもらっていました。その後ZC31Sが出て試乗して気に入り、B4から私も乗り換え、その後32S、そして33Sと乗り継いで来ましたが、33Sに至っては計4台(最初期型安全支援なし。2型。そして最終型が2台)を購入してしまいました。現在我が家には3台のZC33Sがあります。(1台は妻用。1台は旅行用。もう1台は日常用です。)
 で、それぞれの特徴ですが、エンジンの吹け、燃費は最初期型が一番でした。エンジンが当たりの個体だったのでしょう。トラブルは2型で温度センサーの不良で(3万qくらいの走行時)温度計が動かなくなって交換したのと左のドアミラーが動かなくなって交換したのとその2回だけです。ZC33Sはもう少し高回転が伸びればなと思う反面、トルクが太くて本当に楽な車になりました。(81S、31S、32Sに比べて)スレ主さんが困っているミッションのフィーリングに関しても1000q点検時にミッションオイルを交換しているせいもあるのか4台とも良好です。私にとって最大の欠点は、私はずっとFF乗りだったので左足ブレーキを多用するのですが、アクセルとブレーキを併用した時にアクセル開度が絞られる仕様でしょうか。(31S後期型からそういう仕様になりました。まあ、32Sに比べたらずいぶん改善されましたが)皆様も良いスイスポライフをお過ごしください。

書込番号:26193586

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スレ主 Kenpokoさん
クチコミ投稿数:32件

2025/05/29 08:12(3ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
多段化とトレードオフとはいえ、ギアが薄くなっているとは。うーん、複雑な心境です。
ギアオイルは奥が深いですね。メーカー、銘柄、粘度を変えて、フィーリングの変化を楽しんでおられるのでしょう。マニアックな世界を垣間見ることができて、私もやってみようかな、と思い始めました。

以降、独り言です。
Che Guevaraさんのおっしゃる通り機械側と人側で調子の変化があります。
ギヤの摩耗などを測定できれば、車側の問題か否か判断できますので、バラさず測定する方法があれば知りたいです。体感的な方法では、同じく調子の変化の影響を受けますので判断が曖昧になると思っています。

書込番号:26193675 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:52件

2025/05/29 08:26(3ヶ月以上前)

>虎猫ぱぱさん
ありがとうございます!
同じ33でも型によってはシフトケーブルやクラッチマスタやその他の品番が変わってるみたいですね。
ですから旧型に乗っている人は改善の余地があるならその辺を調べて部品交換するのもありですね。
調整だけで治れば御の字ですが。
オイルは使っているうちに劣化するので定期的な交換は必要ですね、MTもブレーキクラッチも。

書込番号:26193687

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接続について

2025/05/23 11:17(3ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > スイフトスポーツ 2017年モデル

スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

ファイルエディション全方位モニターパッケージにケンウッドの彩速ナビ MDV-M911HDLを取り付けました。しかし、純正のUSBに接続しようとしたらケーブルの端子が合わなくて、どうしたら良いか?すみません。接続方法や別途ケーブルなどありましたら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:26187749 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:284件

2025/05/23 11:38(3ヶ月以上前)

市販品
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZHTVSN?th=1
とか買って取り付けですかね?

書込番号:26187764

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/23 11:40(3ヶ月以上前)

>maーiーさん
接続するUSB端子がタイプAならタイプC変換アダプターが必要ですね

書込番号:26187766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1065件Goodアンサー獲得:41件

2025/05/23 13:01(3ヶ月以上前)

パナソニック パイオニアは難しくありません 
ケンウッドは建前では、連動しません。実際に慣れている方が知っているかも?

書込番号:26187828 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/23 13:23(3ヶ月以上前)

>maーiーさん
接続するだけでなくソケットも必要ならその旨記載した方が混乱しませんよ

書込番号:26187843 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/23 19:26(3ヶ月以上前)

スズキ純正99000-79AW3とKNA-24USBでOKでは…

書込番号:26188111

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:930件Goodアンサー獲得:32件

2025/05/23 19:47(3ヶ月以上前)

反応がないんですが、これってタイプC端子にタイプAのケーブルが接続できなくて質問してるんじゃないの?
今時タイプCケーブルを持ってないのも信じ難いけど

書込番号:26188146 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 maーiーさん
クチコミ投稿数:65件

2025/05/23 20:47(3ヶ月以上前)

>cocojhhmさん
>遅くてごめんさん
>たつや78さん
>テキトーが一番さん
ご丁寧にアドバイス等ありがとうございます。

書込番号:26188210 スマートフォンサイトからの書き込み

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osapiさん
クチコミ投稿数:3件

2025/08/17 20:39(1ヶ月以上前)

もう解決済みでしょうか。
おそらく純正USBソケットがついているので、ご利用されたいということかと思います。

私も納車待ちではあるのですが、同じように全方位モニタ付きを頼んでいます。
同じようなことでいろいろ調べていたところです。

純正ナビで全方位モニタに対応しているのがパナ製のみなので、それにつながるケーブルが今はついているのではないかと思います。
それは外してしまって、代わりに99000-79AW3のKENWOODナビ接続用ケーブルが必要かと。
彩速ナビについているのはUSB TypeAのケーブルでしたよね?

書込番号:26266094

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