プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
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このページのスレッド一覧(全23スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2023年6月10日 13:18 | |
| 8 | 2 | 2023年3月27日 12:01 | |
| 532 | 62 | 2022年6月8日 17:12 | |
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EV・PHV充電サポートの料金改定で、ZESP3(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3)に移行したけど、ZESP3も価格改定が入る旨、メールが来ました。
変更点を一部抜粋。
変更は9/1~
基本料金はシンプルプランのみ変更で、プレミアム系は変わらず。
プレミアム系で普通充電は無料だったけど、10時間を超えると有料。
充電料金はどのプランでも急速・普通充電ともに値上げ。
3年定期契約は2023年5月末までで既に受付完了。
3年定期契約は満期まで可で1650円値引き。
8/31までは日産のEV以外でも契約可。9/1以降は日産のEV車のみ契約可。
良い点も1点だけあって、課金単位を10分を1回だったものが、1分単位に変更。
当方所有のPHVは近くの急速充電器で上限80%の充電に約16分掛かるので、80%まで1回で充電すると10分枠を2回分使う状態だったけど、9月以降は1分単位になるので、4分ぶん無駄にならなくて済むようになる。逆に今だと、1回枠の10分ギリギリで手動で終了させて、50%充電して無駄にならないようにしてた。2回枠を使って80%充電だと、1回枠換算で40%。1回枠ギリギリの10分で充電終了すると50%充電できるので、1回分で10%分差が出る計算。このケチ臭い技で8回充電すると、1回分得するんだよね。9月以降1分単位になったら、80%近くになると、電圧・電流が落ちて充電速度も落ちるから、80%まで充電するよりも電圧・電流が落ち始める前に手動で停止すると得になるはず。
おっと話ずれたかな。
改定の詳細は以下URLで確認を。
ZESP3サービス改定のお知らせ
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230517-02-j
ZESP3サービス改定の詳細
https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf
プレミアム10の基本料金は変わらないのと、3年定期で1650円の値引きが満期まで続くとのことなので、3年後の3月まではとりあえず継続。その後は要検討ですな。
既に3年定期の割引契約はできないので契約するメリットが減ったけど、EV・PHV充電サポートの急速・普通充電プランBを契約するよりも、まだ、ZESP3のプレミアム10のプランの方が、月額料金・無料枠とも多いので、契約するならZESP3の方が良いように思いますね。この3年定期の割引があると、当時最安値だったので、もしかしたら他社で安いプランがあるかもだけど、もし、ZESP3加入を検討しているようであれば9/1以降はZESP3は日産車限定になるようなので、契約する人は8月末までに契約を。
0点
>んごんご4649さん
>普通充電プランBを契約するよりも、まだ、ZESP3のプレミアム10のプランの方が
日産車以外は、ZESP3に加入できなくなります。
申し込みには、車体番号の入力が必須なので、残念ながら他社の車のユーザーは不可です。
念のため。
書込番号:25294617 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>んごんご4649さん
なんとなくわかった気がする。
だから、日産にこだわらずに色々聞いてみる。
書込番号:25294631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
何のご指摘でしょうか?
私Prius PHVしか乗っていませんが、ZESP3契約していますよ。今年の4/1に契約しています。
8/31までは、契約できる旨記載ありますよ。
詳細は下記URL及び画像にてご確認ください。
https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf
書込番号:25295089
0点
>んごんご4649さん
失礼しました。
すでに、お書きになってる通り、
今回の改定により、日産車のみを対象とした充電サービスとなる事を、伝える意図です。
それはそれとして、
9月1日からは、普通充電の時間が600分までと限られる場合でも、
プリウスPHVの場合、ZESPの会費に見合うコストメリットがあるのでしょうか?
急速充電しても、受け入れられる電流値はEVに比べて小さいでしょうし…。
書込番号:25295151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
集合住宅住まいで自宅に充電施設を持たない人間からすると、外で充電する手段は必要という点が私の場合はあります。
オプションのソーラーパネル搭載しているので、必須ではないのですが、手っ取り早く充電する手段として必要位でしょうか。
普通充電の無料枠分は一旦無視するのと、8/31までの現状の状況での計算となります。
9/1以降は10分/回の10回分が無料枠だったのが、1分単位で100分分の無料枠になるため、急速充電のフル充電80%を1回で充電する場合は無駄になっていた4分ぶん有効に使えるようになりますので。
プレミアム10(4400円/月)を契約して3年定期契約(-1650/月)を行っている場合、2750円/月となります。
この2750円で急速充電できるのは5回。1回あたりの費用は550円で走行距離は約50kmなので、単に2750円で5回分の充電で考えた場合はガソリンで走行するときよりも割高になります。
一方、トヨタ車で契約する「EV・PHV充電サポート」で急速充電が可能となる「急速・普通充電プランA」は、無料枠がなく、完全従量制で月額料金が1,650円/月必要なプランを前提(急速・普通充電プランBはZESP3のプレミアム10と同等ですが、すべて高い)で計算しますが、ZESP3で3年定期の2750円/月から1650円を引くと、差額1100円/月となります。
https://juden-support.jp/File/ChargeService.pdf
この1100円で急速充電5回分込みと考えれば、1回あたり220円で約50キロの走行が可能。ガソリン価格を160円で計算すると、220円は1.4リットル程度の価格。私の走り方でガソリンだけだと、約30キロ/Lとなるため、1回の充電220円分のガソリンで走行可能な距離は30*1.4=42kmと考えた場合、1回の急速充電で約50km走行可能なので、ZESP3の契約はアリと考えています。
上記はあくまでも走行距離と金だけで考えた場合の損得勘定ですが、ガソリンは1回満タンにするのに数分しかかからない。充電は1回16分も掛かって50kmしか走らない点で時間を含めた損得勘定で考えた場合、細かい計算はしませんがガソリンのみで走った方が遥かに良いと考えます。
ZESP3契約するメリデメとは直接関係しませんが、Prius PHVでEVモードで走れば、ガソリン走行では得られないような強力な加速力・パワーが得られる。EV車の欠点である充電スポット数の問題や1回充電して走行可能な距離がガソリン車より短い点でロングドライブでもそこまで不安にならない。充電に時間が掛かる点をPrius PHVではガソリン走行で補うことが可能である。そしてソーラーパネルにより放置しれいてば充電できる点が大きいですね。今の時期で晴れていれば1日10%以上回復してくれます。走りの面ではPrius PHVは相当気に入ってます。細かい所で色々不満はありますが。
書込番号:25295580
1点
Prius PHVユーザーで「EV・PHV充電サポート」利用者には既に通知されていますが、2023/4/1に価格改定され
急速・普通充電プランAの場合、月額料金が1,650円(税込)/月、急速充電が66円(税込)/分、普通充電が4.95円(税込)/分になるようです。
急速・普通充電プランBの場合、月額料金4,950円(税込)/月で90分/月分は込み、休息充電の90分超過分は55円(税込)/分、普通充電は4.95円(税込)/分。
普通充電プランは契約する気もないので、記載省略。
詳細は以下URLにてご確認願います。
https://juden-support.jp/File/ChargeService.pdf
急速・普通充電プランAを仮に選択した場合、空の状態から充電可能な80%まで1回の充電で約20分(厳密には20分ちょっと超えると思いますが20分として計算)で、1回の充電にかかる費用は1320円。1回の充電で約50キロの走行が可能ですが、ガソリン2リッター程度(160円計算でガソリン2リッター320円分)で走行する距離に充電コスト1320円はかなり高すぎだろと思うので、契約更新手続きは行わず退会しますが、新たな契約先を見つけなければと考えていますが、以下以外でおすすめや、他の方の移行先についてお伺いしたいと考えています。
日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)
https://www.nissan.co.jp/EV/CHARGE_SUPPORT/ZESP3/
更新月での解約はしないだろうと思いますので、途中解約の違約金はいずれ発生すると思いますが、違約金は無視したとしても、3年契約で、プレミアム10を契約すれば、10分単位10回分込みで2750円はなかなかの魅力だと感じています。
「日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3)は、どなたでもご加入いただける充電サービスです。」とのことなので、今のところ、上記以外で安い所が無ければ、トヨタ車でありながら日産で契約しようかと考えていますが・・・。
また、eMP充電スポットが利用可能とのことなので、これを契約すれば、特に困ることは無いかなと考えていますがどうでしょう?
20分充電すると、5回分で2750円。1回あたりにすると550円・・・。ガソリンの方が安いですね・・・。
他で契約しても基本料金が掛かると考え、仮にトヨタの急速・普通充電プランAの月額料金が1,650円(税込)/月を差し引いて考えた場合、差額は1100円で20分*5回分の充電費用込みと考えれば安いかなとは思いますね。急速・普通充電プランAの1回分にも満たない充電費用で5回充電できればかなり良いかと。
※皆さんにご意見をお伺いしますが、返信や、お礼の書き込みは行わない可能性がありますがご了承ください。
4点
>んごんご4649さん
トヨタ車で入れるメーカー系充電カードだとトヨタか日産ZESP3で、その他のe-MPなどのカードなどはコストで見合いませんね
やはり日産ZESP3でしょう
ZESP3プレミアム契約だと急速充電はスレ主さんが計算されておられる通りですが、e-MP提携の普通充電が無料というのも良いです。
たとえばイオンモールやニトリなど普通もe-MP提携なので、よく買い物とかされるのであれば無料で普通充電できます。
また、エコQ電やsmart oasisのビジター充電では充電スポットにより料金が違い、かなり安いところもあります。
よく使われている充電器がどこの認証システムなのか、ビジター充電料金はいくらなのかを調べられて安ければビジター充電の利用もあると思います。
書込番号:25193556
2点
らぶくんのパパさん
返信ありがとうございます。
日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3(ZESP3) 契約しようと、先日、日産の販売店に行ってきました。
「全国の日産のお店にてお申込みいただけます(新車、中古車ともに対象。法人のお客さまもお申込みいただけます)。」と記載されていたので、販売店で手続きするのかと思ったのですが、販売店での手続きはなくカードが台紙に張り付けられたものを渡されただけでした。
台紙に記載されている情報と、QRLコードやURLを使って、自分で手続きするようです。
手続きすることですぐに使えるとのことでまだ手続きしていませんが、4月に入ってから手続きします。
自宅近くに日産の販売店があるのですが、門の外に普通充電器が設置されていて、営業時間外も充電可能な状態であることと、こんな近くに充電器があること自体気が付いていなかったので、新たな発見とともに充電場所として活躍しそうです。
急速充電のみ使うことを想定していましたが、普通充電のどれだけ使っても0円ってのはこのカードの魅力ですね。
他のカードでは大体4円台/分取られるところ、このカードの無料と言う点は気が付いていなかったです。
3年契約でプレミアム10を契約した場合、月額2750円で普通充電し放題なら、急速充電を使わなかった場合でもこの月額料金なら納得行く価格だと思います。
書込番号:25197307
2点
2017/11に購入して4.5年たち走行距離4.9万q、但しスタットレスタイヤを履いている時期が有るので、3万q弱しか走っていない純正タイヤの表面がはがれていました。
4本とも内側外側がはがれています。
とりあえず、トヨペットにはクレームを入れました。
ブリヂストンEP150 3万キロぐらいでタイヤ交換が必要なののでしようか?
これは、寿命でしょうか?
教えて下さい。
4点
剥がれたというからトレッドから剥がれたのかと思ったら抉れてるだけか。
何か踏んだんじゃないですかね。
4〜5年ならどのみち履き替え時期だわ。
書込番号:24768910
46点
4、5年たったタイヤを
ディーラーにクレームいれるって
どうかしてますよ
ディーラーに責任はありませんよ
書込番号:24768918 スマートフォンサイトからの書き込み
83点
タイヤの寿命は一般的に4年4万キロの早い方といわれています。
ただ、EP150はトレッドヒビ・剥離は出やすい銘柄です。
そのため、
>4.5年たち走行距離4.9万q
では、致し方ないところだと思います。
日本の工業製品の優れているところは、「はっきりと交換時期が分かる、寿命が明確に分かる」ところです。
使えたり使えなったり、ダラダラとして交換時期が明確に分からない、そのためウェットで滑って被害が拡大するのは粗悪品と言えます。
なので、今回のケースは「はっきりと交換」というケースですので、かえって良かったのではないでしょうか。
タイヤは溝があればいつまでも使えるモノではありません。
そう考えると、クレームを入れるどころではなく、新品を購入してスッキリした方が賢い選択だと思いますよ。
書込番号:24768933
44点
>zen1958さん
これでクレームですか。
無知は罪だな〜
ちなみにタイヤは消耗品ですのでメーカー保証対象外です。
走行中路面の鋭利な異物でもふんだんじゃないですかね。
ディーラーさんも苦笑い
寿命でもなんでもありません、異物を踏んで一部のゴムが浅く剥離しただけ
まだ使えるでしょう
書込番号:24768970 スマートフォンサイトからの書き込み
56点
「2017/11に購入」、「3万q弱しか」
こええ。。
タイヤって最も重要なパーツの一つなんで、はよはきかえなはられ。
大した額じゃないっしょ。
書込番号:24768977
34点
剥がれではなくてどちらかと言えば欠けかな?
書込番号:24769011 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
サイドではないからバーストすることはないけど、ゴムが硬化してて滑りそう
とくにエコタイヤは、走行距離が短いとゴム硬くなりやすいです
溝が残ってるだろうから車検は通るけど、安全を考えれば交換かな
書込番号:24769029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>zen1958さん
寿命です、交換してください。
はがれたと言うより、砂利道を走りませんでしたか?
石でタイヤが切れたように思えます。
書込番号:24769070
13点
>zen1958さん
クレームを入れても、消耗品ですから、何も対応しないでしょう。
サイドウォールにひびが入っていないのでだいじょうぶ、まだまだ乗れます。
https://www.kamitake.net/blog/2021/09/9564/
書込番号:24769094
5点
橋のジョイント部の鉄は、凍結防止剤で錆びてささくれてるところは結構あります。
はがれたのではなく、そんな場所で切れた感じがしますね。
それとゴムは乾いてると刃物では切れにくいですが、水や油分が付くと刃物が滑りやすくなり切れやすくなります。
書込番号:24769268
6点
>zen1958さん
そもそも、あなたの使い方が悪くて、
タイヤの偏摩耗を促進させた。
写真を見る限り、トレッド部と
ショルダー部に細かいシワがある。
ノーマルタイヤでほとんど
走行していない事が理由。
紫外線によりタイヤの硬貨が
促進されたって事。
書込番号:24769293 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>zen1958さん
ecopia EP150は耐摩耗性も省燃費性能も優秀ですね
写真は上が新車装着ecopia EP150、下が補修用ecopia EX20です。(取り外した状態)
新車から5000km程度走ったときに落石で新車装着EP150のサイド部を切ってバーストしてしまい、2本だけ補修用EX20に交換しました。
それから40000kmほど走ったらEX20の溝が限界を超えたので4本とも交換しました。
つまり上のEP150は45000km走行、下のEX20は40000km走行時点です。
明らかにEP150のほうが山も残っています。
5000kmごとに前後ローテーションしています。
スレ主さんの欠けたタイヤはやはり走る場所などの環境の問題が大きいと思います。
書込番号:24769313
4点
>zen1958さん
山菜採りにでも行きましたか?
書込番号:24769467 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
通常使用していたタイヤのクレームなんて、初めて聞いたわ。ディーラー困惑でしょうね。
書込番号:24769853 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
一か所なら「何か石にでもぶつけたんでしょ」なのですが、何か所も同じように剝がれてるとしたら(よっぽど悪路を頻繁に走らない限り)あまり見ない現象のような気はします。
クレームが適当かどうかはわかりませんが、自動車メーカーとしても複数同様の苦情が来てれば、タイヤメーカーに申し入れるのではないでしょうか。
書込番号:24772585
0点
2017年5月のプリウスPHVですが、エコピアEP150で同じ現象が発生していました。
タイヤ4本とも「タイヤ表面の剥がれ」、「ゴムブロックの欠け」が多数発生。
過去、10品種ぐらいのタイヤを装着してきましたが、明らかに他のタイヤとは異なる現象です。
この異常は購入後 1年ぐらい経過時に確認し、その後どんどん酷くなりました。
既にタイヤ交換は済ませましたが、最終的には、投稿者の添付写真以上に、ゴムプロックが欠けていました。
@この事実をメーカーが認識しているのか?
A走行安全上、問題がないのか?
メーカー(トヨタ)の見解を聞きたいところです。
書込番号:24778870
5点
>プリウスPHVのファンさん
そもそも、あなたは相当勘違いしている。
タイヤメーカーやトヨタがどう思うか否かの前に、
道路運送車両法と、道路交通法で、自動車の所有者と
運転者が、自動車の整備する責任が存在し、尚且つ
義務化されている。
その為、メーカーにたどり着く前に、自分で何とかしろって法律で
明記されている。
書込番号:24778947
7点
>EP82_スターレットさん
これってトラック用タイヤで良く起こる「チッピング、カッティング」って現象に似てます。
※実際にはブロック(の角とか)が欠ける現象なので厳密には違うように見えますが。
乗用車タイヤでは「起こってはならない」現象なんですよ。
そういう意味でスレ主さんの使用状況がよほど過酷とか、一か所だけの発生を「全てのタイヤで発生してる」と虚偽を述べてるのでなければ、タイヤ起因の可能性があります。
もちろん長く使用されてるので今更交換してもらえるかどうかはわかりませんが、トヨタにとってももし多くのユーザーに特定の銘柄で同じ問題が発生しているなら、ブリヂストンにクレームすべき問題だと思います。
書込番号:24779549
8点
>いぬゆずさん
あなたも理解していない。
法律で、自動車の管理が運転者であると
存在する以上、責任は全て運転者でしかない。
つまり、日常点検がなされていない。
日常点検さえ実施していれば、
タイヤの異常摩耗を早期発見する事も出来る。
書込番号:24779697 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>いぬゆずさん
ちなみにタイヤがトレッド剥がれが、
起きてはならない症状だとしても、
運転者が、その症状の発生させない様に
しなければならない責任が存在。
ちなみに、道路交通法では、
整備不良の車両を公道で走行してはならない
禁止事項が存在。
その当たりからも、メーカーの責任は
存在しない。
書込番号:24779713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>zen1958さん
三万キロくらい走行し、4、5年も使ってれば寿命ですね。
これか2、3年なら不良品でしょうけど。
タイヤはナマモノなので長期間経てば紫外線で硬化するので、使い方次第では剥がれしやすくなります。
まあ最初から付いてるタイヤはコスト優先しつつ燃費優先の為、寿命は短いと思います。
トヨタは昔燃費優先でグリップしないタイヤ装着したと噂ありましたし。
書込番号:24779762 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>EP82_スターレットさん
言いたいことが伝わりませんね。
「メーカーが責任取る」のではなく、「メーカーがタイヤメーカーに対しアクション取る材料になるかも」って事です。
もちろんスレ主さんにしか起こってない問題ならそうはならないでしょうけど、同じモデル同じ銘柄のタイヤで全国有意と判断できるクレームが上がってたら、トヨタがブリヂストンにクレームするでしょう。
その結果使用者のタイヤが交換されるまではいかないかもしれませんが。
一か所くらい欠けてるだけなら「良くあること」ですが「4本とも内側外側がはがれています」は使用条件がよほど過酷でない限り、あり得ない話です(タイヤメーカー勤務してた知識から判断してます)。
書込番号:24780317
6点
>いぬゆずさん
あなたも理解していないね。
法律上、自動車の管理責任は、運転者に存在する。
自動車メーカーやタイヤメーカーは、後方支援のみ。
もしタイヤ自体の構造体に問題があるのであれば、
タイヤメーカー自身が自発的にリコールを行うでしょう。
それが無ければ、運転者側の管理責任にしかなりません。
あなたが、訴えたとしても、法律の壁にはどうしようもありません。
書込番号:24780462
4点
>いぬゆずさん
そもそも、自動車メーカーがタイヤメーカーに文句を言うことは一切しません。
書込番号:24780464
4点
恐らく知らない人が多い為、タイヤの寿命についての考え方は、スレ主も含め明記する
【走行距離約3.2万キロ】、【使用開始後4年から5年】、【亀裂や変形、割れ等が無いか】
上記の条件に当てはまる物が一つでも存在した場合、その時点で寿命。
書込番号:24780786
4点
以下の部分のみ修正。
【亀裂や変形、割れ等がある】
書込番号:24780806
2点
>EP82_スターレットさん
しますよ(笑)。
自動車メーカーがタイヤメーカーの事なんて言ってるか知ってますか?
「自社の社名、ブランド名を製品に入れて納入するとはケシカラン」
ガラス、タイヤメーカーは「トヨタ」と入れて納入すべきなのに、自社名を堂々と入れてるのは生意気だそうです(笑)。
もしこれがタイヤの品質起因の可能性があるなら、間違いなくクレームし、原因究明と対策書(他の納入タイヤについては発生しないという説明)を求めるでしょう。
流石に年月経ってるので求償まで求めるのは難しいですが、タイヤメーカーが非を認めたら、次回入札から外される、納入比率を下げられるなどのお仕置きは十分にあり得ます。
このスレ主さんの「(自動車)ディーラーにクレームいれるべきか」ってのはユーザーとして当たり前の行動で、逆に「ブリヂストンのショップや客相に連絡しよう」って奇特な人は多分いません。
デフォルトのナビが故障してもナビメーカーにクレームせず、自動車ディーラーに持ち込むのと一緒です。
なので「3万キロくらいでボロボロ欠けるようなタイヤ」では自動車ディーラーも困りますし、報告は自動車メーカーに上げると思います。
それが全国から一定数集まれば、自動車メーカーもタイヤメーカーに必ずクレームします。
それが世の中の仕組みです、あなたが考えてる通りには進みません。
書込番号:24780823
10点
>いぬゆずさん
(整備不良車両の運転の禁止)
第六十二条 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(同法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項及び第七十一条の四の二第二項第一号において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。
(罰則 第百十九条第一項第五号、同条第二項、第百二十条第一項第八号の二、同条第二項、第百二十三条)
(使用者の点検及び整備の義務)
第四十七条 自動車の使用者は、自動車の点検をし、及び必要に応じ整備をすることにより、当該自動車を保安基準に適合するように維持しなければならない。
(日常点検整備)
第四十七条の二 自動車の使用者は、自動車の走行距離、運行時の状態等から判断した適切な時期に、国土交通省令で定める技術上の基準により、灯火装置の点灯、制動装置の作動その他の日常的に点検すべき事項について、目視等により自動車を点検しなければならない。
2 次条第一項第一号及び第二号に掲げる自動車の使用者又はこれらの自動車を運行する者は、前項の規定にかかわらず、一日一回、その運行の開始前において、同項の規定による点検をしなければならない。
3 自動車の使用者は、前二項の規定による点検の結果、当該自動車が保安基準に適合しなくなるおそれがある状態又は適合しない状態にあるときは、保安基準に適合しなくなるおそれをなくするため、又は保安基準に適合させるために当該自動車について必要な整備をしなければならない。
書込番号:24780851
3点
・運行前点検を実施して安全に運行する事
・タイヤや車両の品質に物申す事
全く別の話では?
スレ主さんは、異常を発見して
既にタイヤを交換していますし
品質に対して問い合わせをするのは
何らおかしな話ではないと思います。
まあ、経年や走行距離がそれなりなので
ディーラーやタイヤメーカーの回答は
想像出来ますけどね。
書込番号:24780886 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>いぬゆずさん
更に、あなたの主張している内容はすべて、車両がユーザーに提供される前の事。
それならば、あなたの主張している通り。
こちらの主張は、車両がユーザーに提供された後の話。
車両がユーザーに提供され、ユーザーが使用開始した時点で、
車両の点検や責任は、法律上すべて運転者側の責任になる。
書込番号:24780892
3点
>EP82_スターレットさん
えーと、何を意固地になってるのか知りませんが、あなたの論法だと「いったん納車されてしまえばディーラー、自動車メーカー(さらに川上の部品メーカー)は一切免責」って言ってることになりますけど。
それが暴論だってことくらい・・・まあわからんからこれだけ吠えてるのかな(笑)。
書込番号:24780911
13点
>いぬゆずさん
更に言えば、あなたの保有している車両の権利や管理は、すべてメーカーやディーラーに存在し、
あなた自身は、取り扱いができない状態になっているならば、あなたに車両の不良が起きても、責任はない。
書込番号:24780964
3点
>爆睡太郎さん
・運行前点検を実施して安全に運行する事
・タイヤや車両の品質に物申す事
上記内容は、意味が違ったとしても、
同じ時間軸に存在する話。
どちらが、法律上ユーザーが取るべき行動を
優先されるべき話かって事。
書込番号:24781144 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>爆睡太郎さん
更に言えば、メーカーの責任だった場合、
メーカーはリコールを行い、さっさと
改修作業を、ユーザーに言われる前に行う。
書込番号:24781146 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
・運行前点検を実施して安全に運行する事
・タイヤや車両の品質に物申す事
上記の2つは、全く違う話しだと思います。
どちらが、法律上ユーザーが取るべき行動を
優先されるべき話かって事
法律知らなくても、
どちらを優先するべきか? は
容易に判断できると思います。
メーカーの責任だった場合、
メーカーはリコールを行い、さっさと
改修作業を、ユーザーに言われる前に行う。
ユーザーが言わないのに
どうやってメーカーが不具合を
把握するのでしょうか?
出荷時に不具合を確認したら
市場に出荷しませんよね?
書込番号:24781431 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>爆睡太郎さん
そもそも、法律を知らなければ、運転免許証を
取得する権利すら無い。
また、メーカーは、製品提供後も品質管理や
テストを繰り返して問題がないか、確認し続けている。
まー、あなたが知らないだけ。
そもそも、メーカーは国土交通省の監督下に
なる為、ユーザーも国土交通省に不具合情報の報告義務が存在。
書込番号:24781696 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
やれやれ
>また、メーカーは、製品提供後も品質管理や
>テストを繰り返して問題がないか、確認し続けている。
「チップカット耐性テスト」なんて自動車メーカー側ではやりもしない(出来ない、試験機持ってないから)。
タイヤメーカーに入札時に膨大な試験項目を課して分厚い評価レポート受け取るだけ。
ましてや納入が始まったタイヤに関してごく簡単な受入検査以上のチェックなんてしない。
採用時点で性能評価は終了してるので、その後は製造手順、材料など変更しなければ品質は担保されるってのが考え方・・・そういうレベルのタイヤメーカーでないとOEM出来ない。
で、タイヤメーカー側は「品質に影響が及ぶ可能性がある変更」が発生したら自主的に「品質に影響ない」という評価結果レポート添えて申請し、許可を得る。
変更を報告せず、そのせいで(因果か確認できなくてもそのタイミングで)品質問題が発生したら、全面的にタイヤメーカーの責任。
今回の問題で言えば自動車メーカーは採用時点でこの問題に気付いていなかったか、採用時点では問題なかったがその後の何らかの製造工程での変更で問題が起こった可能性がある。
ユーザーからディーラー経由での問題報告が統計的に有意になったらタイヤメーカーに問い合わせ<クレームを行う。
軽微な瑕疵で「調査しましたが変更・問題はございません」という報告で終了の場合も、徹底調査を命じて原因究明、責任追及を行う場合も問題の程度によってある。
なんて裏舞台はまあ、一般ユーザー知らんわな(笑)。
書込番号:24781783
7点
上記内容は、意味が違ったとしても、
同じ時間軸に存在する話。
だから ×× だ
上記の内容は、内容が異なっていても
同じ時間軸にある。
しかし ×× である。
×× がないと、話が通じないと思います。
私だけかもしれませんが。
書込番号:24781846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユーザーも国土交通省に不具合情報の報告義務が存在。
私も含めて、多くのユーザーが
知らない話しだと思います。
どのように定められているのでしょうか?
書込番号:24781858 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
ありがとうございます。
リンク先は、私も存じております。
お願いベースなのか?
義務なのか?
どのように定められているのか?
が知りたかったのです。
書込番号:24781947 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
厳密にいえば、努力義務程度
書込番号:24782030
2点
>爆睡太郎さん
法律に正しく義務化してもいいと思うが、それは国が避けた可能性が高い。
書込番号:24782032
2点
一番簡単な話、このスレの内容を、すべて国土交通省の不具合情報ホットラインに連絡し、
自身のタイヤメーカーの品質の問題かどうかを、国土交通省側に判断してもらう事が話が速い。
書込番号:24782039
2点
>zen1958さん
新車で買っても4年も5年も経っている物にクレームは非常識だと思いますよ
確かに補償対象の部品も有りますが、タイヤなんて経年劣化しますから
使用しない期間があっても、保管状態にもよるし通常なら交換を考えるべきで
クレームを入れる行為が通常から言うと特殊な人に思えます
書込番号:24782128
4点
>EP82_スターレットさん
ですよね。
国土交通省は、クレーム受付の
コールセンターではありませんからね。
書込番号:24782157 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爆睡太郎さん
そもそも、クレームなんて、自己主張の塊だから。
書込番号:24782176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>EP82_スターレットさん
それは、クレームではなく
クレーマーの事ですよね?
書込番号:24782212 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>爆睡太郎さん
いいえ。
本来英語で、クレームは、主張する、要求する、請求すると言う意味を持った言葉。
つまり、自己主張の意味。
日本人がクレームの意味をはき違えている。
書込番号:24782241
2点
>爆睡太郎さん
本来の英語で苦情の事を指す言葉は、
Customer dissatisfaction
書込番号:24782245
1点
>EP82_スターレットさん
あなたが一人で勝手に主張してるんだから、嘘じゃない証拠に問い合わせて回答をここで公開しなさいな。
>一番簡単な話、このスレの内容を、すべて国土交通省の不具合情報ホットラインに連絡し、
>自身のタイヤメーカーの品質の問題かどうかを、国土交通省側に判断してもらう事が話が速い。
書込番号:24782248
6点
>いぬゆずさん
そもそも、こちらの主張は、法律をかざしているだけ。
法律は紛れもない事実。勝手な主張ではない。
書込番号:24782264
2点
>いぬゆずさん
そもそも、書き込み番号24780851を読めよ。
書込番号:24782268
3点
貴殿愛用の靴だって底が擦り切れていませんかね?
タイヤは消耗品、クレーム入れたらお笑いですよ!
寿命に決まってます。
書込番号:24782343
6点
>EP82_スターレットさん
なるほど
そもそも、claimなんて、
self-assertionの塊なんですね。
こ教示ありがとうございます。
書込番号:24782795 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
4〜5年たったら走行距離少なくても寿命ですね。
保管状況にもよりますが、外で使うものですから直射日光も当たりますし、劣化するでしょう。
タイヤ表面をよく見ると細かいヒビなど入っていないでしょうか?
せっかくなのでタイヤを選んでみて、ハンドリングやロードノイズの違いを楽しまれてはいかがでしょうか。
お金かかりますけど楽しみの一つと思います。
書込番号:24783751
4点
GRオーナーです。最近、車庫入れやハンドル切り返しでチョコット動いてブレーキを踏むとゴゴゴ、バックでもギョと鳴り出して、気になるのでDで見て貰ったのですが、異常無しでした。話によるとプリウス52系はこの現象が見られるようです。どなたかおられますか?
7点
私も言われると思い当たるふしがあります。ただチョイ乗りで2〜3km走って帰って来てバックした時にブレーキを軽く踏むとガキって音しますね。(大きな音ではないです)ただ1回目のガキって音がした後はそういった音はしないです。毎回ではなくたまにこの条件でしか鳴らないのであまり気にしてなかったです。
書込番号:24335832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も全く同じ症状出ます。
車検のとき見てもらいましたが、異常無しでした。
一度、症状が収まったことがありましたが、それは新品タイヤに交換した直後のことでした。
その後しばらくすると元通り、、
ほんと、この音けっこう近所に響くんですよね、、ぶつけたみたいにでかい音するし困ってます。
書込番号:24339690 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
返信ありがとうございます。やはりそうですか、特に夜間車庫入れで何回もこの音が出て困ってます。DISK研磨とパット交換が必要かも知れませんね。もう少し様子見で我慢の限界が来たら別のDに行ってきます。。。悲しい〜
書込番号:24340857
2点
私も同じ症状です。仕様でパットに少し遊びが有るので踏んだ時に鳴ると言われました。訳分からんです。諦めてます。
書込番号:24356692 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
最近、リアカメラ(リア上部)を取り付けたのですが、リアワイパーが無いPHVでは雨がもろに映り込み撮影がほぼ出来てないです。撥水剤や色々試しましたが、効果は期待出来ません。やはりリアスポ下のガラスなら雨が殆ど付いていないのようなので、ここに移そうかと思ってます。みなさん如何されてるか知りたいです。
2点
あの垂直なガラスを使ってます。
ほぼ問題なく使えてます。
書込番号:23564464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ちなみに真中は、リアスポの水抜き穴がありますので若干左右寄せになりそうです。。。
書込番号:23564543
0点
私も先日前後カメラのドラレコの取付け(ディーラー頼みですが)をして、この問題に突き当たりました。
自分でもリアカメラをどこにつけようか悩んでいたのに取付の時にディーラーに確認を忘れ、当初付いてきた場所がリアウインドウの上部中央でした。この場所ですと、雨天時の見づらさもそうなんですがPHVの独特の波打つようなリアウインドウ形状(ダブルバブル)のために、画角の広いドラレコのカメラには「歪み」として映ってしまうことが判明しました。
そこで、リアの垂直ガラスへ移設をお願いしました。最初は担当者が「あそこでは少し低いんじゃないでしょうか」と心配していましたが、YouTubeを見るとリアナンバー横にステーで取り付けている人もいるくらいなので、リアガラスの垂直面であれば十分な高さを確保できると思いそのままお願いしました。
結果、ほとんど問題はありません。
ただ、ガラス撥水剤も塗ってあるのですがやはり水滴がゼロというわけにはいかない(走行風が当たりませんからね・・・)ようで、雨の状況によっては見づらさを感じることはあります。
それと、フロントカメラはミラー型で、ミラーの右側(運転席側)裏にカメラがあるのですが、これも画角が広いためにPHVの巨大なTSSベースが思いっきり映り込みます。元々トヨタ純正のドラレコ(フロントのみ)を付けており、今回のドラレコと入れ替えを予定していたのですが結局はそのまま残しました。TSSベースを挟んで左右にカメラ1台ずつで「死角無し」の運用をしばらくしていくつもりです。
書込番号:23565076
4点
ありがとうございます。正にその通りなんですよね、ワイパーが無い事と曲面で距離感も何か問題もありますし、おっしゃるように、私も例の低い位置の取り付けはディーラーでも言われました。特に接近で止めてくる車は顔やナンバーが見えないとも。。。どちらにしても一度場所を変えます。
書込番号:23565529
2点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
タイトル通りです。
今回、2年半で61000キロ以上乗ったプリウスPHVを訳あって手放すことになりました。このクルマでいろいろなところに行きました。一番の遠出は富山の五箇山への二泊での旅行です。
PHVは良いクルマですね。もしPHVを買うことがあればまた買いたいです。
乗り換えるクルマは普通のHVのカローラツーリングです。
ああ~ と言った気分で残念ですけど、またカローラツーリングでいろいろ楽しみたいです。
書込番号:23344968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
その「訳」がとっても気になります。
差支えなければ教えてください。
書込番号:23345063
16点
国の補助金は4年間乗らないと返却することになるのではないですか?
書込番号:23345114
15点
watamamoさん
お気に入りだったPHVとお別れとはとても残念です。
車に乗っているといろんな事情が生じるのは仕方のないことかもしれませんね。
機会があったらさらに良いPHVやEVなどに巡り合えることを願っています。
こちらを通してwatamamoさんとPHVについて語り合えてよかったです。
でも時々こちらの板にも立ち寄っってみてくださいよ。
なんだか模範解答になりましたが
いざ自分に置き換えてみたら、この車とのお別れはしたくないなぁという思いです。
(あと何年のれるか・・・)
書込番号:23345157
3点
>watamamoさん
自分のブログに書いたら? 理由も書かずに乗り換えました、悲しいってさ、女子高生じぇないんだから・・・
書込番号:23346424
18点
>透明な雲さん
おお、2016のセレナ乗りおじ様の横から暇つぶしコメントですか。
ご苦労様です。
書込番号:23348360
4点
>watamamoさん
残念ですね
あちこち行かれた書き込み楽しみにしていました。
コロナ早く収束してほしいですね
ちなみに私は春の奥飛騨温泉郷行きの予定が立てられず近くの山で我慢しています。
HVでもよろしくです。
書込番号:23348681
5点
>PC楽しむおやじさん
私 、セレナには乗っていません。現在はゴルフヴァリアントです。あ、13年落ちのセルボも持ってます。
書込番号:23349393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
透明な雲さん
ゴルフは乗ったことも回ったこともないのですが、
昔、初代ジウジアーロデザインのセルボ(360cc,RR駆動)には乗ってました。
これに野郎6人を無理やり詰め込んで町中でぞろぞろ降りたら、後ろで眺めてた他人が呆れてましたね。
昔はそんなおおらかな時代でした。
書込番号:23350121
0点
>PC楽しむおやじさん
それをおおらかっていうのはちょっと、、、
よくそれでブレーキやハンドル効かなくて
事故って全滅してたしねー
書込番号:23350259
0点
>ktasksさん
>PC楽しむおやじさん
>透明な雲さん
>らぶくんのパパさん
>Tkazuさん
>北に住んでいますさん
>ぜんだま〜んさん
皆さん、コメントありがとうございます。
今回、プリウスPHVを手放す理由ですが、私の自宅のガレージにクルマを入れるのに9回から10回以上切り返しをしなければならず、最近自爆する失敗をしてしまい結果手放すことになりました。
皆さんのなかにはガレージの大きさを考えてクルマを選びなさいと言わる方も多いと思います。私の反省点です。今度のクルマはPHVより長さが15cm短く、50プリウスより10cm短いです。この長さの違いがクルマをかえる理由です。
プリウスPHVは良いクルマです。それだけに手放すのは残念です。
書込番号:23356734 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
駐車場借りたらいいんちゃうんか?????
書込番号:23364396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パリス:ヒルナンデスさん
コメント有り難うございます。
私の自宅周辺の駐車場は月数万円するものが多く駐車場を借りるとクルマの維持は出来なくなります。
書込番号:23364760
1点
いよいよプリウスPHVとお別れの日が決まりました。明日の水曜日にクルマをディーラーに持ってゆきます。
二年半で62000キロ以上走り回りました。遠くは横浜から富山の五箇山まで行きました。これは私の一番の長距離ドライブです。いろいろありましたが楽しいPHVライフを送ることが出来良かったです。
次のクルマのオーナーはどんな人か少し気になりますが、私と同じ様にプリウスPHVを大切に乗ってくれる方なら良いなと思っています。
私は二年半で62000キロ以上走り、多少ガタガタと異音がしたトラブルもありましたが、それも今は解決して走行には影響ありません。62000キロ以上走り回って買った頃と同じとは言いませんが、まだまだ走りには問題もないです。
プリウスPHV、私は良いクルマだと思います。
書込番号:23427249 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>watamamoさん
カローラツーリング? と気になってWEBカタログ確認に。
おぉ、ナビが上の方について、使いやすい今風のデザイン。かっこいいインパネ。
後輪サスもダブルウィッシュボーンですし。
Priusより使い勝手良さそうな車ですね。
選ばれた訳が判りました。
明日納車ですか、楽しみですね。よきツーリングライフを。
書込番号:23428431
4点
こんな遅い時期にすみません。
PHV購入を検討しています。
今まで乗ってきた車は、乗りつぶすほど乗らずに、次を買うために車の査定価格を残して手放しています。
そこで、ある噂を耳にしました。
PHVを査定すると、とんでもない価格が付くと聞き、迷っています。
できましたら、新車購入価格と下取り価格を教えていただけませんでしょうか?
書込番号:23678239
1点
>heroちゃんさん
こんばんは
私がプリウスPHVを手放した時の査定はディーラーで190万でした。二年半で70,000キロ以上走ったのでこの様な査定額でした。かなりの過走行ですよね。
私がプリウスPHVを購入するきっかけはディーラー側から勧めでとても考えられない値引きで70万以上でした。まあ、普通では考えられない金額ですよね。だから購入しました。
書込番号:23678329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>heroちゃんさん
ごめんなさい、私、クルマは走行距離を間違いました。60,000キロ以上の間違いです。大変失礼しました。
書込番号:23678360 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/816物件)
-
- 支払総額
- 215.9万円
- 車両価格
- 205.3万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 205.7万円
- 車両価格
- 200.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 10.1万km
-
- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 194.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.9万km
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 178.7万円
- 車両価格
- 168.5万円
- 諸費用
- 10.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.7万km
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58〜512万円
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108〜348万円
-
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- 諸費用
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- 車両価格
- 200.8万円
- 諸費用
- 4.9万円
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- 支払総額
- 204.0万円
- 車両価格
- 194.1万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 180.0万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
-
- 支払総額
- 178.7万円
- 車両価格
- 168.5万円
- 諸費用
- 10.2万円
















