トヨタ プリウスPHV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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プリウスPHV 2017年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

こんにちは
プリウスPHVのAプレミアムに1年8か月ほど乗っています。
昨日、経路の途中にある商業施設で200V充電していた時、
EV走行可能距離が0kmの状態から充電を始めて1時間ほどたったところで約36Kmでしたが、
それから10分もたたないうちに70Kmになっていました。しばらくすると36Kmに戻り、またしばらくすると70Kmに変わりました。
充電開始から1時間半程たって70Kmから変化がないので走り出しましたが、EV走行可能距離はみるみる減っていき、最終的には35KmほどしかEV走行できませんでした。普段同じ道を走行すると60Km程度は走行可能なので明らかに異常です。
皆さんの車で同じような症状が出た方はいませんか?
これって故障ですかね?

書込番号:22790389

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/11 14:00

1年8か月だと、私より5カ月新しいようで。

70km表示のときは下り坂を走行中とか、36km表示のときはエアコンONでとかじゃないですか。
70k表示は走行負荷がかなり少ないときに出そうですか、ゆるい下りでエアコンOFFが続いてたとか?

どっちにしても、EV走行残距離はこれまでの走り方(電気の使い方)から計算で求めてるだけなので、
大雑把な参考値となっています。残った電気量を表示してる訳でないので、とても気にする値ではないのですが・・・

只、倍半分の急変は稀のようで、初めて聞きました。
で、最終的実走行距離は36kなら、70Kは何かの過去データを勝手にソフトが使ったとか、ソフトにバグが乗ったとか、
頻繁ならD−ラーで要チェックかも。

見えないところなので、どこまでも推測になります。

書込番号:22790666

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akaboさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/11 15:55

>chapi20020118さん

プリウスPHV(おそらく新型の方ですよね)の場合,1時間充電した電気量でどれだけの距離を走れるのですか?距離数値以外のセグメント表示はあるのですか?(プリウスには詳しくないのです)

2012年型三菱ミーブの場合は,ざっくり20km位だと考えて乗っております。また,表示の数値が変化するのは,劣化が進行してから起きるようになったという印象を持っています。それにしても70km表示はおかしいと思いますから,何らかの不具合と考えやすいです。

書込番号:22790778

ナイスクチコミ!2


galeaoさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/07/11 18:16

>chapi20020118さん

普通充電ではEV側(車載)の充電器で充電しますから、充電施設の問題では無さそうです。

その後は正常に戻ったのでしょうか?

いずれにしてもディーラーで見てもらうことをお勧めします。ログも残っているかも。

書込番号:22790982

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/11 18:46

異常な時はディーラーへ行きましょう。
気分も晴れるし良くもなる。

書込番号:22791036 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/07/11 21:30

>PC楽しむおやじさん
>akaboさん
>galeaoさん
>麻呂犬さん
皆様、早速のご返信ありがとうございます。
最初にも書いた通りEV走行可能距離の変化はすべて充電中(停車中)のマイルームモードでの出来事であります。
満充電時のEV走行可能距離は気温の状況によりますが概ね冬場で60Km、夏場で80Kmで、実際のEV走行距離は満充電時の約90パーセントです。
私は以前、普通のプリウス50系に1年3か月ほど乗っておりましたが、すぐにエンジンがかかることが不満でPHVに乗り換えました。
また、一回当たりの走行距離は約130Kmが多く、極力エンジンを回さない運転を心がけておりますのでオドメーターは3万5000キロでEV走行率は82パーセントです。
そういえば以前、別の商業施設で200V充電を行っていた時に1時間ほどで0Kmから満充電近くになっていたことがありましたがやはり今回の現象が出ていたのでしょうか!?
この時はその後のEV走行距離などはあまり気にしませんでした。
もうすぐ全個体電池が実用化されそうな雰囲気ですが電池の載せ替えができればいいなと思う今日この頃です。
ところで、この車の最大の特徴はエコや省エネにあると思いますし皆様もそれなりに関心があると思います。
皆様はどのような省エネ運転をされていますか?
これはと思う裏ワザ的な運転方法があればぜひご教授いただければ幸いです。
なお、400万円以上の車を買える経済力があるのに細かいことは気にするななどといったお叱りはご勘弁願います。
私は普通のサラリーマンで決して裕福な経済力はありませんので・・・!

書込番号:22791348

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/12 09:02

20Prius以前の時代は、エコ運転について拘った情報交換が多かったようですが、
HVも珍しくなくなったのと、車の省エネプログラムが進化したことで下火になったように思います。

EV走行では、まだ多少の工夫代はあるようですが、個人的には面倒なので気にしなくなってます。
せいぜい、アクセルの上下を減らすとか、信号停止は後続車の迷惑にならない範囲で
なるべく手前からソフトにブレーキ踏むとかBレンジ+停止前ブレーキは多用する程度ですね。

消費を減らす努力と併せて、ソーラー発電も利用してトータルな省エネに走ってます。
出来れば、PHV専用発電パネルを置きたいですが未だに達成できていません。
2〜3KWパネルで年間約2000〜3000kWh発電なので、EVモードでの消費は十分埋まるかもしれません。

なので、最近はEV(62kWhリーフやテスラM3など)に換えたいのですが、Prius PHVのバランスがよくて困ります。
2020年以降にEVも車種が増えそうなので、様子みるのもいいかと。

書込番号:22792033

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クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/13 23:42

電池%表示

chapi20020118さん こんにちは。

省エネ運転の件でなく、距離表示がおかしくなる件についてですが、

私のPHVも貴台と同時期の使用開始です。デフォルト表示のEV走行可能距離は、EV電池容量%を表示させて使ってます。不明なアルゴリズムで計算表示され、あてにならない走行可能距離りよりも、スマホライクな%表示のほうが、ストレスがありません。おすすめです。

娘の使用のiPhone 6sが1年チョットで、電池%表示が、貴台の不具合現象同様になりました。アマゾンで電池パック調達し自前で交換したら、復活、現在私が使っています。PHVの電池は、95個を直列で使ってるという事、なかの1,2個の電池不具合で、このような現象発生は、考えずらいと思います.電池マネージメント部分の不具合と思いますが、やはりDに頼るべきと思います。
私、充電中に%表示を監視する機会はあまり、ありませんが、100%充電後の走行中、この減り加減に違和感を感じた事はありません。

ここのクチコミでTコネクト加入車で、車の補機バッテリーの充電不足の不具合をDの担当者からの連絡で指摘されたとの書き込みありました。案外Tコネクトのセンター経由でDには、すでに不具合発生、把握されてるかも?です。
残念ながら、私の車は、コネクト無し、白ロムスマホで、費用発生しない、テザリングで便利に使ってます。


書込番号:22795788

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/07/15 21:12

>PC楽しむおやじさん
>ノボ@川崎さん
ご返信ありがとうございます。
今度ディーラーにもっていこうと思いますが、以前ナビの不具合の対応で少し不信感を持っているため、誠実な対応があるかどうか不安なところがあります。というのもメインスイッチを押してシステムを起動したときにナビが一発で立ち上がらず再起動をしてしまう(ひどい時は3回も)、エージェントというアプリがすぐに落ちてしまいシステムの起動ごとに立ち上げ直さなければならないといったもので、一旦ナビを交換してくれましたが、それらの現象は今も続いており結局治らなかったというものです。
ナビの場合は、所詮ディーラーも商売で売ってしまえばそれまでという感じで半分あきらめておりますが、今回の現象はPHVの最たる特徴である「充電して走ることができる」という機能の根幹にかかわるものであるため、ちょっと粘ってみようかと思っています。
皆さん、ご親切なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:22800344

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高齢者運転マークの車

2019/07/09 19:26


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:1350件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

あまり関係ない話題ですが
今朝いつもどおりの買い物に、国道に出たら・・・

前を走行のプリウス、高齢者マークを張られて丁寧なのはいいのですが、

・カーブで切り遅れて膨らみながらカックンハンドルで急修正 (視力と反射神経の低下?)
・対向車来ないときはセンターラインを踏んで制限速度一杯にあげて走行 (これって最悪では)
・対向車が来たら速度落ちて左寄りに走行 (飲酒運転でよくある傾向)

久々に 滑らかさ欠如の明確なギコチナイ運転 に遭遇、怖くて見てられませんでした。
小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)

そういえば、知り合いの奥さま(70数歳)も、トンネルの壁が怖いとか、一般道で煽られること多いと。
たぶん白内障のためでしょうが、それでも運転してる方多いと実感しました。
田舎住まいだと手放せないのでしょう。

たぶん同じ経験が?  こんなのはドラレコ画像を管轄に送信したくなりますね。

書込番号:22787284

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クチコミ投稿数:11639件Goodアンサー獲得:195件

2019/07/09 19:35

意外と自分の運転は分かってないものです。

書込番号:22787301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


北の羆さん
クチコミ投稿数:702件Goodアンサー獲得:52件

2019/07/09 19:47

その3つは年寄りでなくても、おばちゃんや女性に多い傾向のような気がします。
特に1と3は見ますが、運転が下手な人に共通してるんじゃないでしょうか。
若い男でも運転下手なら、同じ傾向だと思います。

書込番号:22787329

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8241件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/09 19:55

小生も70ですがまだそこまで真似できませんね(笑)

自覚が無いのが一番問題なんですけどね。(笑)

書込番号:22787348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1196件Goodアンサー獲得:24件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2019/07/09 19:56

・・・

いずれ車から降りなければいけない時がくるので

考えておかなければならないですね。。

代替えの交通手段ですね

都会に住んでいた父は免許取り15年ほどしか車乗らなかったので

・・・


書込番号:22787350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:238件

2019/07/09 20:04

>PC楽しむおやじさん
私が住んでいる近くに自動運転教習所があり、仮免許で道路教習にでていますが、運転は2番目はさすがにありませんが、似たようなものです。その時は後ろを走らないようにしています。
教習マーク、若葉マークとクローバーマークの後ろについたときには、他の車に割り込んでもらいます。
あと、トラックの後ろも信号が見えにくいので他の車に割り込んでもらい、直後は走らないようにしています。
気にせずに入ってくれる車が多いので、感謝しています。

書込番号:22787373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/09 20:18

麻呂犬さん

まったくその通りで・・ 座布団1枚

書込番号:22787402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1350件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/09 20:34

横道坊主さん
疲れやすいですね、疲れると確認がおろそかになって、こするカモが増加してます。


北の羆さん
疲れてないときは、高速もインに攻めて怖くないですが、
疲れたときの運転は、怖さを感じますね。


ぽちどらごんさん
75で返そうと思いつついます。あと数年です。


funaさんさん
制限速度より10〜20k遅く恐々走行してる車に付くと、一気追い越しもします。
トラックに前後挟まれないよう常時気遣ってますし。
高速左車線のゆっくり車列は怖いので、右車線をすり抜けてます。
若葉マークとクローバーマーク付けない方も居られますが、すべてがゆっくりなので判りますね。

書込番号:22787434

ナイスクチコミ!0


lemonsodaさん
クチコミ投稿数:18件

2019/07/09 21:10

私なら、次のように思う。
1‥事故らないための急な修正→うまくやった。あっぱれ。
2‥制限速度で走行→安全第一だな。
3‥左より走行→慎重の上にも慎重に運転

このドライバーの運転は、事故防止第一で何も問題はないでしょう。

このスレを読んで、気分が悪くなった。高齢者ドライバーの特性に無知で、揚げ足を取るようなスレです。
しかも、1〜3のように運転する人は、車のを運転するなと言っているようで、ひどいスレだ。

書込番号:22787525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2187件Goodアンサー獲得:267件

2019/07/09 21:14

まぁ、今は高齢者のクルマばかり槍玉に挙げられますが、明らかにスマホでもいじってるのかフラついている若僧の運転するクルマとか、子供を助手席や後部座席で放牧して気を取られているオバハン(自分はシートベルトしている)の運転するクルマの方が悪質だと思いますけど…。

運転レベル(倫理レベル、技術レベル)を毎年認定して、表示を義務付ければいいのになぁ。(^^;

書込番号:22787535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/09 22:09

>lemonsodaさん

意味不明です。大丈夫ですか?

このような運転は他車の迷惑になり、関係ない車を危険にさらします。歳に関係なく直ぐに免許を返納すべきです。

書込番号:22787690 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2931件Goodアンサー獲得:253件

2019/07/09 23:42

車線が維持できなくなったら事故も近いでしょう
車に診断機能を追加するくらいは簡単だと思うのですが
メーカーはやりたがらないでしょうし
役人や警察はやる気が無い

診断機能を率先して付加するメーカーが出たなら信頼を一身に浴びて売り上げも伸びると思うのですが、ね?メーカーさん

書込番号:22787948 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1350件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/10 08:21

そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。
レーンの真ん中には基準ラインなど存在せず、結局両サイドのラインをみながら真ん中を割り出すという、ややこしい判断を常時しないといけません。

左カーブは左サイドに沿って走り、右カーブは右サイドに沿って、コーナーより大分前からねらっていけば、切り遅れは減らせるでしょう。 (直線ラインでレーンのほぼ中央キープは容易) レーサーは当たり前にするハンドリングのようですが、一般道でも少し取り入れたら安全度は高いように思います。なお、2輪車が付近を走行中は気にしつつレーン中央付近をキープしています。

視力が低下すると視野が手前に寄って、更にハンドリングが不安定になりがちで、自分でも怖さを感じるはず。
なるベく遠くに視点を置いて事前にコースを読めば、直前の急ハンドルが減らせるのすが。
直前でエラー修正するハンドリングは、切る量も戻す量も増え、老いた体力を更に奪うかも。

ところがいつもそれがベストじゃありませんでした。

一般道の左サイドは出来の良くないところがあり、左に寄り過ぎて路面沈下で路片に生じた鋭利な側溝エッジを踏んでしまい、左の前後輪が同時バースト、PHVは新車だったので妻に随分怒られました。 側溝のエッジは連絡して、速攻に治されましたが、夜の山中でレッカー待つのは凝りました(笑) (JAF未加入でしたが、自動車任意保険のレッカーサービス30km圏無料が使えました)

何にしても絶対安全は無いですね。以上、個人的に思う余談ことでした。

書込番号:22788379

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:306件Goodアンサー獲得:34件

2019/07/10 11:43

>PC楽しむおやじさん
こんにちは。
私もスーパーへ行った時、キズだらけの高齢者の車をよく見ます。
私も最近は、バックで駐車するにも、なかなか真っすぐにならないので、妻に怒られます。

高齢者になっても車体にキズがついた状態では平気で走りたくはないとも思ってます。
田舎の高齢者には車は必需品ですから、皆さんそれぞれ頑張っておられるのですが。

書込番号:22788639

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Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11164件Goodアンサー獲得:1762件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2019/07/10 12:16

>そもそも、レーンの真ん中を走らないといけないと思う運転が、コーナーで切り遅れる原因の一つでしょうか。

キープレフトの原則すら忘れてしまっているとしたら、キープレフトを保持するどころか車線キープも危うい能力の限界を客観的に自己評価は常に心がけ
不安なら返納をあと何年と思わず、直ぐに。

あと何年と思っている間に、とりかえしのつかない状況になった人が急増しています。

書込番号:22788687 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1350件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/07/11 08:35

>cantakeさん

バックでまっすぐ停めるって難しいですね。
Priusは昔からセンターの判りにくい車のようで、平均苦労するのでは。

傷だらけの車のそばは、つい避けたりしてますし、
かといって、広い駐車場の空いた隅に停める高級車ような真似は、面倒でできません。

ご近所には、狭い駐車幅のスーパーや混んでる店には停められない というご老人も居てますね。

体調の良い日は、体のセンサーも 信号処理も アクチュエータの応答も良いので一発でまっすぐに中心が決まり、
おお今日は健康良好だなと自己満だったりします。

----------------------------------------------------------------------------
今朝、日経からの紹介記事メールを片っ端から眺めてたら、こんなのがありました。

SUBARU総監督吼える「9割の人は運転がヘタ」
https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00105/00048/?n_cid=nbpnb_mled_mpu

なるほどと思いました。この方のコラムは面白いです。

書込番号:22790256

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akaboさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/11 16:01

>PC楽しむおやじさん

インターネットの記事で見たのですが,ドラレコが普及したため,交通違反の画像を見せたいという人が警察署に増えたとか。
また,正義感があり過ぎの人は,事故を起こす気質を持っているとか(この点,自分も反省。クラクションを契機に車を壊された経験あり。)

スルーする能力も大事なようです。視機能に問題を抱えている人かも知れず,君子危うきに近寄らずですな。

書込番号:22790788

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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

Aグレード ナビレス 5人乗り ETCのみつけました。
パールホワイト 寒冷地仕様 急速充電なしで5/20注文です
他の方はもっと早く納車されているようですが、私くらいの期間の方もいらっしゃるのでしょうか?
札幌近郊です

書込番号:22780005 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/07/06 12:52

ぷりまきごろうさん

下記の「工場出荷時期目処のご案内」から、プリウスPHVの注文から工場出荷までのおおよその期間を確認する事が出来ます。

https://toyota.jp/priusphv/

これによると7月1日注文で工場出荷までは1〜2ヵ月程度との事ですから、ぷりまきごろうさんが注文したプリウスPHVの納期は少し長い感じがしますね。

書込番号:22780064

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クチコミ投稿数:3件

2019/07/06 13:28

早速の返信ありがとうございます。
先程 営業担当から 生産開始が7/20頃という連絡が来ました。
納車期間は営業担当次第なのですかね

書込番号:22780120 スマートフォンサイトからの書き込み

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japanvさん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:15件

2019/07/06 14:11

僻んでもしょうがない。

書込番号:22780181 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:719件Goodアンサー獲得:20件

2019/07/06 14:33

こんなことはないと思いますが

営業マンは東京のヒトですか。
東京のお盆は7月です。
だから、東京のお盆と考えていたかも。

そんなことは無いですよね。

書込番号:22780219 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:139件

2019/07/06 16:01

>ぷりまきごろうさん

元トヨタセールスです。

販売会社でわかる納期に関する情報は
@生産目処(〇月〇旬)
A生産日確定
Bフレームナンバー確定
の3点しかありません。

ちなみに契約時に端末に入力しても、“@生産目処”すら出ません。
なので、正式には納期に関しては“何も言えない”のが実際のところです。


さすがにそれではまずいのでらその時点でわかる“目処”的なものをお話しするのですが。
また、フルモデルチェンジ直後やマイナーチェンジ直後などは少し契約が遅れると納期が全く違う事もあります。

ですから少しゆとりをもって納期のお話をしただけのように感じます。
先ほども書いた通り、契約時には一切の情報はないのですから。

書込番号:22780344 スマートフォンサイトからの書き込み

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sf773kさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/06 16:21

>ぷりまきごろうさん

私は、5/26にS・GRスポーツ、ナビレス、5人乗り、マット・バイザー、
パールホワイト、寒冷地仕様、急速充電なしを契約しました。
グレードが異なりますが、ぷりまきごろうさんとほぼ似た感じです。

その時点での予定は、「7月上旬に製造開始となり、普通なら8月上旬、
何かあって遅くなったら、お盆明けの納車になる」と言われました。
「5月中に契約したのに、7月まで作らないの?混雑してるのかな?」と思っていました。

その後、ディーラーより「7/10に工場出荷予定になりましたので、
その後2週間前後で納車出来ると思います」と連絡が来ました。

私の場合は予定が早まり、良かったのですが、ぷりまきごろうさんは、かなり遅いですね。
場所は異なりますが、岩手トヨタは6/28時点での工場出荷が9月中旬以降です。
北国は納期が掛かるのですかね?
不思議ですね・・・

書込番号:22780380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2019/07/07 15:25

皆さん、いろいろな情報ありがとうございました。
焦ってもしょうがないのは理解してますが、やはり欲しくて購入したものですから少しばかり僻みがちになりましたね。(笑)
街でPHVを見ると、ついつい目で追ってしまいます。
しかしながら、セールスの裏事情はよくわかりました。営業担当さんにちょっと不信を抱いたのは反省しています。申し訳ございません。
これも私とPHVのめぐりあわせですから、下手に逆らうより果報は寝て待ての心境で連絡を待ちます。

>sf773kさん
 7月下旬の納車おめでとうございます。秒読みといったところで楽しみですね。

書込番号:22782578

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クチコミ投稿数:2件

2019/07/11 11:20

高知からこんにちは
今読みました
当方、Aナビゲーションパッケージを
6月11日に正式に発注しました
 その際、「うちのお店に来るのは8月お盆の頃」との
ことでした

今日、ちょうど一ヶ月経ちましたが
その後の状況の変化は無いようです(特に連絡無し)

早ければ、8月上旬とも営業の方は言われてましたが・・
さて、どうなりますやら

※下取りの車、査定も頑張ってもらったのですが
  代車がひどい場合もあるので、約2ヶ月乗り続けて
  くださいってお願いされてます
  査定頑張ってくれてるのに、距離が伸びるから
 申し訳ないんですけど・・

書込番号:22790454

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アル10さん
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:16件

2019/07/12 22:16

二年前になりますが、5月GW明けに注文し7月中旬頃納車といわれました。
6月の末頃、8月にずれ込みましたと言われ、結局10月末に納車。
それに比べると、早い納車では・・・

書込番号:22793282 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:26件

正式発注はまだ 仮注文6月30日(どうしても今日でお願いしますとの事で)

納車はお盆明け予定  (因みにGRスポーツでなくSパッケージ車であれば今月末納車といわれました)

現行プリウスよりナビ・ETCは移設

正式な詳細は今週処理予定

レーダー、ドラレコは移設せずに新規購入

書込番号:22771851

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ナビの県境越え

2019/06/23 15:29


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

クチコミ投稿数:3件

デカいタッチパネルでは基本的には地図が表示されてて、都道府県境を越えると入った都道府県のイメージ図が表示されて「〇〇県に入りました」とアナウンスされます。

質問です。
各都道府県で表示されるイメージ図を教えて下さい。
尚、純正ナビに限ります。

私が知ってるのは
愛知県が名古屋城の金のしゃちほこ
岐阜県が雪化粧した白川合掌造り集落

自動車で入ることが難しい北海道や沖縄のを見る方法はあるでしょうか。
外国に行った場合はどうなるでしょうか。

書込番号:22754433 スマートフォンサイトからの書き込み

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2019/06/23 15:44

別に北海道や沖縄程度ならフェリー使えば持って行けるだろ。
結構使ってる人は居るぞ。

海外まで持っていくなんてまずありえないから考えるだけ無駄じゃん?
片道40万くらいあれば欧州へ持っていくことは可能だが、現地で車借りるのが普通だよな。

書込番号:22754460

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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42451件Goodアンサー獲得:11911件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2019/06/23 15:46

ラインペイさん

下記の方がトヨタ純正ナビで都道府県境越えの画像を紹介されていますので参考にしてみて下さい。

http://grs191gs350.blog63.fc2.com/blog-entry-295.html

因みに北海道は時計台であり、沖縄は守礼門ではとの事です。

書込番号:22754465

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watamamoさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2019/06/23 18:32

>ラインペイさん
私は神奈川在住です。私のクルマのナビの神奈川県の表示は横浜のみなとみらいです。

書込番号:22754857 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3件

2019/06/23 20:32

書き込みありがとうございます。

スーパーアルテッツァさんのURL拝見しました。
愛知は今のと同じですが岐阜と三重は今と違いますねぇ。
その記事は2009年だからある意味当然かも知れませんね。

他の都道府県も今と違ってる可能性が大いにあると思われます・・・

>watamamoさん
ありがとうございます。
みなとみらい、オシャレな場所ですね。

神奈川・・・みなとみらい
愛知・・・名古屋城金シャチ
岐阜・・・白川合掌造り

書込番号:22755105

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R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/23 23:36

>ラインペイさん
地域によって、食べ物だったり建造物だったりですね。
大阪はたこ焼き
兵庫は姫路城
でした、京都在住なのですが、京都に入るときだけ注視していません笑、多分五重塔かな、

書込番号:22755556 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/28 08:17

>R.Shimanoさん
初めまして
横レスで失礼します。

京都府とすぐ近くの福井県を行き来する身ですが、
県境トンネル内で、行きは 東尋坊 帰りは 大文字 が現れたような。

愛想があっていいですね。

書込番号:22764013

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watamamoさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/06 18:56

>ラインペイさん
今日、静岡県方面に行きました。静岡県の表示は富士山と茶畑でした。確か、山梨県の表示にもワインとブドウと富士山の表示があった様な気がします。東京都は浅草の雷門だったと。また、埼玉県は埼玉スーパーアリーナ?かな。わたしも関東各都県に行きましたがあまり気にしてないのでこのくらいしか分かりません。

書込番号:22780654 スマートフォンサイトからの書き込み

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HVモードについて、9つの質問

2019/06/17 16:39(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル

スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

質問1:EVモードで富士山5合目に向かうと、途中でHVモードに切り替わります。5合目で折り返して回生ブレーキを使いながら下って行くと、EV走行できるほど充電が貯まります。そのとき、EVモードには自動的に切り替わるのでしょうか?

質問2:質問1の答えが「自動的には切り替わらない」とき、HVモードのままでも更に充電が継続され、EV走行可能距離が伸びるのでしょうか?

質問3:質問1の答えが「自動的には切り替わらないので、自分で切り替えボタンを押してEVモードにしなくてはいけない」のときは、当然EV走行可能距離が伸びると思うのですが、その距離は最高、68.2kmでしょうか?それとも68.2kmの80%、54.56kmでしょうか?

質問4;富士5合目からの下りyoutubeで見たのですが、初代PHVではEV走行可能距離が満杯になると、その後は回生ブレーキが効かず、ディスクブレーキのみになり「フェード現象が怖いな」って思いました。52型PHVはバッテリー容量が大きいので、その心配は少ないと思いますが、仕様的には初代PHVと同じなのでしょうか?

質問5:PHVにはHVモードでEV走行可能距離を増やす裏技があります。
https://response.jp/article/2012/05/02/173877.html (参考)
EV走行可能距離=バッテリー残量であり、HVモードではEV走行可能距離を中央値として、回生ブレーキが効いた後や、エンジンから充電された後は、中央値が上振れして、EV走行可能距離が多少伸びます。逆にEV走行やモーターアシストが終了した直後は中央値が下振れして、EV走行距離が多少下がります。EV走行可能距離が上振れしたときに、EVモードに切り替えて現在の中央値をキャンセルし、すぐにHVモードに入れ直すことで上振れした値を新しい中央値として使う。こうして、本来はEV走行(EVモードとは区別した言葉として使っています)やモーターアシストに使う予定だった上振れ分をEV走行可能距離の加算に組み込む。これが裏技です。この裏技を使ったことがあれば、その経験をお聞かせください。

質問6:質問5の裏技を使うには、HVモードからEVモードに切り替えられるほどのEV走行可能距離が必要です。その距離はいくらくらいですか?

質問7;裏技は、「本来はEV走行やモーターアシストに使う予定だった上振れ分をEV走行可能距離の加算に組み込む」だけですから、燃費的には別にお得ではないと思うのですが、どうでしょう?

質問8:75km/hから100km/hの速度域をよく使う環境にあります。現在使用のプリウスαでは72km/hまでしか、EV走行(エンジンを使わないモーターだけの走行)ができません。しかしPHVは130km/hまでEVモードで加速できると聞きます。そこで質問ですが、PHVのHVモードでは130kmまでEV走行が使えるのでしょうか?

質問9:HVモードでは、エンジンやモーターによる駆動や充電を最適配分してくれますよね。と言うことは、燃費的にはEV走行(モーターだけによる駆動)が長ければ長いほど良いと言うわけでもなく、EV走行を長く使ってしまうと、エンジンとモーターとの最適配分で、モータの割合が少なくなるという、いわばトレードオフの関係にあるのでしょうか?

HVモードに関連する質問を挙げてみました。一つでもお答えいただけると幸いです。

書込番号:22741818

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:1125件Goodアンサー獲得:24件

2019/06/17 18:10(1ヶ月以上前)

>youma2929さん
質問9ですが、こちらの車は、家で充電しておいてEV走行して、また帰って来て充電すれば、燃費はよくなると思うのですが。

その他の質問については、細かいことはメーカーの優秀な技術者さんに任せて、乗り手は安全第一を考え普通に運転されてはどうでしょう?

スレ主さんは、通常のプリウスをお乗りでしたら、5人乗りも出た、こちらのPHVを購入されてはどうでしょう?見た目もカッコイイし、燃費も良いと思います。

書込番号:22741972 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/17 19:37(1ヶ月以上前)

思いつくままお答えしてみます。誤りはご援助お願いします。

A1 少し充電されてきたら、手動でEVに切替できたと思います。
  自動では切り替わらなかったような。
  只、HVモードの下りでエンジン停止中は、EVモードとほとんど同じ(回生)動作のようです。

A2 それで合ってると思います。

A3 EV走行可能な表示距離は、車が適当に計算した値で、蓄電量ではありません。
   適当に計算とは、過去の走行効率、エアコンON時は予測使用料、
  そのほかに気温やエンジン温度などから、KWh当たりの走行可能予測距離を
  適当に計算しているのではと推定します。

A4 満杯になって回生ブレーキ不能時は、Bレンジではエンジンブレーキが代わりに作動します。
  それでもブレーキ力が不足時は、フットブレーキ(メカブレーキ)で調整することに。
  これはHVプリウスも同じ考え方のようです。

A5 聞いてますが、どちらかといえば運転に集中したいことと、些細な気がして殆ど使わないですね。
  EVとHVの切替はとても良く使います。最近は充電走行モードさえ使ってませんね。
  1年未満は珍しかったので試しました。 この辺りは、人それぞれな気がします。

A6 下りの回生量kWは、道の傾斜によって左右されます。
  それよりも、大まかには
    高低差×車全体の質量x充電効率(機械効率x電気系効率)
  から求めたエネルギーで充電されます。

A7 そう思います。そんなに変わらないと。
  HVモードでも(気長に)フル充電まで持っていけるだけの趣味的な楽しい機能?

A8 速度は130kに近づくほど走行抵抗が増えるので、平地でも100k程度までしか
  加速しにくい感じがします。更に登り坂が重なると早めにエンジンが掛かります。
  130K付近では、アクセルOFFしたときエンジンが停止できる回転数ということかも。

A9 エンジンとモーターとの最適配分というのは、その時々のエンジン効率が一番良いと
  思われる回転数をなるべく選ぶのが目的のようです。
  電池を使えば充電が必要になるので、大まかにはトレードオフだと思います。

PHVの利点はご存知のとおり、HVよりEV走行距離の大幅拡大、自宅充電による省エネ(省財布)、
他には、給油回数の半減以下、EVモードの静かで俊敏な加速感などですね。

PHVのHVモードは、HV車より長い下りでも回生が続き、エンジンブレーキを使わなくてよいこと と
長い距離のアップダウンが続くときなどに、燃費がHV車より若干燃費が良くなるということでしょうか。
代わりに、登りの加速は大きなエンジン音が長くなりがちです。
HVプリウスの方が、HVモードでは軽快に走りました。

さらに詳しくは、マニア様に伺いたいと思います。

書込番号:22742147

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Granitさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2019/06/18 18:24

>youma2929さん
とりあえず思いついた範囲で…

1:峠の登りでEVモードで走行中にバッテリー残量がなくなりHVモードに切り替わった場合、
下りで回生充電してある程度電気が貯まるとEVモードに自動復帰します。
一度メインスイッチを切りにすると自動復帰するか不明です。

2:HVモードのままでも下り続ければ充電され続け、EV航続距離が伸びます。

3:最大100%まで充電できます。100%の距離が何キロなのかは気温や直近の電費などで変化します。

4:100%まで充電後はエンジンブレーキに切り替わります。この辺の仕様は35型と52型で同じです。
ちなみに私の体験では富士山の新五合目を0%で出発し、富士宮市街まで下りてようやく100%まで
充電できました。

5:35型の時はEV走行割合を少しでも多くしたいと思い、よくお世話になった裏技ですが、52型では充電手段が
豊富になったこともあり、全然使っていません。やろうと思えば同じことができますが。

6:EV航続距離が1kmでもあれば可能なはず…

7:総合燃費では変わらないか、電気関係のロスで誤差の範囲程度だと思いますが悪化する可能性はあります。

8:100km/hを超える高速走行時のHVモードではモーターで走行可能な領域が非常に狭いため、
緩やかな下り坂で速度を維持する程度しかEV走行できません。

9:HVモードのままだと、モーター走行で消費した電力分エンジン作動時に充電して回復しようとしますので
燃費的にはトレードオフか、7番と同じように僅かに悪化するかもしれません。


思いつきで書いているので間違いも多いと思いますが参考までに。

書込番号:22744210

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/18 20:25

経験でお答えしますので、曖昧な部分もあります。

A1 EVモードでスタートし → バッテリーゼロで自動でHV走行 → 下り坂で充電が約5km〜8km貯まると、自動でEVモードになる
   この場合バッテリーをため込むことが出来ない。

   私は、下り坂でバッテリーが貯まりはじめると、手動でHVモードのボタンを押すようにしています。
   この場合、途中でEVモードになることはありません。  あとは自分のタイミングで、切替ボタンを押しています。

A2 最高で約30km分しか貯めたことがないのでわかりませんが、高速でチャージモードでどれだけ貯めることが出来るか
   テストしたときは、約63km分(A/C入)チャージ出来ました。
   自動でEVモードに切り替わっていたので、約63kmの数値は、曖昧です。
   このことから、100%近く貯められる可能性があります。

A4 HVプリウスのバッテリー容量は、EV走行で2km分です。
   初代PHVは、26km分だったと思います。
   新型PHVは、68.2kmなので、容量が全く違います。
   満タンにため込むには、相当の下り坂が必要だと思います。
 
A5 チャレンジしましたが、根気がいるので途中で断念しました。
   ただ面白い内容なので、知識として蓄えています。

A8 PHVは、EVモードでは最高速度135kmまでエンジンかかりません。
   但し、高速でEV走行すると、みるみるバッテリーが減って行きます。
   HV走行では、加速中はすぐにエンジンがかかりますが、
   例えば、高速道路で時速100kmで安定走行後、平坦もしくはやや下りで
   アクセルを離すと、エンジンが停止してEV走行になります。

   データ上は、時速110kmまでEV走行可能なようです。
   (HV走行時、アクセルオフでEV走行可能な時速)

   この点でも、30系プリウスより燃費が伸びます。
   高速道路では、ほぼレーダークルーズを使用しますが、メーターを見ると
   絶妙に、アクセルワークをしてEV走行になるように制御されています。
   自分が運転するより、エコなくらいです。

A9 以前プリウスマニアの方に、オーナーの運転の仕方を学習して、制御しているので個々の車によって変ってくると聞きました。
   1km当りの走行単価は、どのような運転をしても、ガソリンより充電のほうが安いので、PHVの真骨頂でありますEV走行を
   楽しんだほうが、良いと思います。

   また以前のご質問の中にも書き込みしましたが、車でも人間でも、静から動へ移る瞬間に最大のエネルギーを使います。
   HVプリウスの場合、エンジンがかからないようにゆっくりスタートすると、電池の消耗が多く、バッテリーが持ちません。
   バッテリーが切れると、滑空走行出来る時でも、強制的にエンジンが始動してしまいます。
   いわゆる充電地獄です。
   私は始動時、インジケーターがPOWERに少し振れるぐらいアクセルを踏みます。
   決して急加速ではありません。 その後アクセルを戻し、EV走行します。
   この走り方により、確実に燃費が伸びました。

下記のページもご参考になると思います。
https://carblo.net/prius-speed

書込番号:22744439

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 youma2929さん
クチコミ投稿数:16件

2019/06/18 21:41

特定方向に話を引っぱちゃうと良くないので、コメントは控えてます。皆さんのクチコミは興味深く読んでいます。ありがとうございます。

書込番号:22744645

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/19 07:24

ちょっと補足です
質問4の回生充電です
モニターの100%はSOCで83%になります、回生充電で回収するSOCは88%でモニター換算でおおよそ107%くらいです。モニターは100%のままですが
で回答ですがモニター0%から回生放棄のエンジンブレーキが発生する坂は日本では数えるくらいしかないとおもいますので登りきるまでにバッテリーを使い果たせば回生放棄のエンジンブレーキはまずないと思います

もし0%から回生しきれない坂があれば是非ご報告お願いします

書込番号:22745253 スマートフォンサイトからの書き込み

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galeaoさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:5件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度4 縁側-プリウスPHV詳細取説(または技術マニュアル)の掲示板

2019/06/19 09:55

>忍たま欄汰朗さん

>もし0%から回生しきれない坂があれば是非ご報告お願いします

お答えにはなっていないのですが、参考として、

位置エネルギーを可能な限り充電に振り向けて坂を下り、ついにはエンジンブレーキモードになるとしたら;

仮に速度 60 km/h 一定で、勾配は 5 %、走行抵抗が 300 N、最大の充電電流を1C だとして、回生エネルギー全部がバッテリーに充電されるとすると、およそ 8.9 kW 発電することになります。MID表示0% からバッテリーが充電できる余地を 6.5 kWh として、必要な時間・距離・高低差は;

所要時間:およそ44分
走行距離:およそ44 km
高低差:およそ2,200 m

こんな環境は滅多にないでしょう。

この時の充電電流は 1C 程度になりますが、プリウスPHVの最大充電電流がどれほどか分かりません。また、充電末期には電流は絞られるハズですから、メカブレーキの介入は必至で、純粋に回生だけではなくなります。したがって実際にはもっと距離を走る必要があるでしょう。

勾配がきついと、フットブレーキで60km/hを維持するだけで回生電流が高くなりすぎるので、メカブレーキが介入してしまいます。もしかしたら、走行抵抗300Nは少々高く見積もりすぎかもしれません。そうするともっと低い速度で走らないとダメです。それと、MID 0% 時のバッテリーの余地を6.5kWhとしましたが、実際にはもう少し多いハズです。

計算間違っているかもしれません。皆様検算お願いします。

書込番号:22745452

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:46件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/21 08:13

>忍たま欄汰朗さん

Granitさんの口コミ
「山道の下りでどれだけ回生充電できるか実験して見ました」2018/07/10
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000938701/Page=9/SortRule=1/ResView=all/#21954793

は、富士山5合目から回生満充電されたテストが、実に興味深い記録でした。
galeaoさんも私もその口コミに参加して楽しかったような(もう1年近く前になるのですね)

確か、高低差2000mほどで空の表示から満充電になったと報告されてました。

書込番号:22749320

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件 プリウスPHV 2017年モデルのオーナープリウスPHV 2017年モデルの満足度5

2019/06/21 11:15

>PC楽しむおやじさん
なるほど
皆さんいろいろ試しているんですね
富士山クラスの山道で満充電になるんですね

書込番号:22749564 スマートフォンサイトからの書き込み

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