プリウスPHVの新車
新車価格: 323〜439 万円 2017年2月15日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 43〜408 万円 (820物件) プリウスPHVの中古車を見る
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|---|---|---|
| プリウスPHV 2017年モデル | 5748件 | |
| プリウスPHV 2011年モデル | 487件 | |
| プリウスPHV(モデル指定なし) | 2287件 |
このページのスレッド一覧(全138スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 3 | 2024年8月19日 16:35 | |
| 11 | 18 | 2023年5月12日 16:45 | |
| 42 | 15 | 2023年2月12日 10:23 | |
| 14 | 1 | 2022年12月14日 17:28 | |
| 26 | 5 | 2022年7月31日 21:34 | |
| 24 | 6 | 2022年4月9日 11:28 |
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自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
お久しぶりの方、または初めましての方
当方暇人の報告です。17年6月納車でようやく14万キロ到達しました
基本的にはメンテナンス以外は故障なく燃費も上々で健やかにドライブしてます。駆動バッテリーは当初満充電soc83%から2年後に85%と微妙に劣化が見られましたがその後変動なく現在も変わらず85%となってます。また当初下り坂などの回生充電限界は88%でしたので先日満充電soc85%から回生充電試したところ88%までしか充電出来ませんでした。
トヨタはこの上限12%はマージンとして残しているようです。
初めましての方は何を言ってるんだこいつって感じですが過去のコメントなど参考にされると理解が深まるかと存じます。
質問などいれて貰えると返事しますのでお気軽に質問して下さい。
あとsohの測定は私の知る限りでは測定された方はいらっしゃらないようなので充電領域はsocでのお話になります。sohの測定出来た方いらっしゃいましたら是非ご一報お願いします
書込番号:25854337 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>忍たま欄汰朗さん
こんにちは、初めまして。(だと思いますσ(^_^;)
興味本位で質問ですが、駆動バッテリーのSOCはどのように計測されているのですか?(方法が知りたい)
私はエスティマHVに乗っているのですが、ハイブリッドのSOCも計測できたりするのでしょうか?
過去ログをさらっと見てみましたが見つけられませんでした。
書込番号:25855145
0点
>忍たま欄汰朗さん
OBD2接続のレー探でしたか。なるほどです。
情報ありがとうございます。
書込番号:25857144
0点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
今はプリウスPHV52のsナビパケを乗っています。
15インチのホイールですがインチアップで17か18で迷ってます。15からしたら17の燃費は落ちるとおもいます。18は見た目は良くなるかもですが燃費、走行性能が悪くなると聞きました。30プリウスでは17履いてました。ミニバン時には18履いててそんなに乗り心地が悪いとは感じませんでした。(意識してなかったかも)
乗るのは自分なので決めるのも自分ですが皆さんの意見を聞けたらと思ってます。
よろしくお願いします。
書込番号:25245565 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一般的にインチアップすると、タイヤの幅が太く厚みが薄くなる為に、燃費はと乗り心地は悪く、ハンドリング等の走行性能は良くなります(履くタイヤの銘柄にも左右される)
195/65R15から17インチだと別グレードが履いてる215/45R17になりますね,18インチなら215/40R18か225/40R18かな?
乗り心地は確実に悪くなると思いますがスレ主本人しか乗らないのなら良いんじゃないですか?、家族も乗るなら苦情が出るかもね
高いけど乗り心地に定評のあるプレミアムコンフォートタイヤ、レグノ・ADVAN dB・VEURO等にする事で乗り心地の悪化を最小限にすることは可能です
https://www.clg-sv.com/hikaku/cate/premium_com/ 。
書込番号:25245614
2点
>lucifer666illuminatiさん
自分専用なら気にせず交換でも良いと思いますけど
家族乗せるのであれば、如何なものかと思いますね。
後はタイヤ代かな国産、一流海外なら金額も高いしアジアンを考えているなら懐に優しいですけど
予算にもよるんでしょ?ww
書込番号:25246115
1点
わたしゃ逆にインチダウンさせてるよ。車は軽4の旧型コペンです。
50の15インチから65の14インチ、単なる前車に履いていたオールシーズンタイヤを流用しただけ。
乗り心地の改善はよくわからんがハンドリングも別にどおってことは無い。
メリットは次のタイヤ交換で14インチの安いタイヤが選べることですね、50タイヤは高価だよ。
インチアップ好きなんだから交換したら良いのでは、そして判断してその次の参考にしたらいいだけ。
人に聞くより自分での実証だと思うがどうかな。
空気量の少ない50より65にしたので空気圧の減りには鈍感になった、段差とかでのリム打ちパンクの危険性は下がったでしょうね。
書込番号:25246403
1点
17へのアップをお勧めします。
さらに、17の軽量ホイールをお勧めします。
17の方が種類も豊富だし18よりも重量アップが抑えられるのではないでしょうか。
15から17へアップするにあたって重量増の抑制をしたい場合は軽量ホイールというホイールですね。
書込番号:25248278
0点
>北に住んでいますさん
ありがとうございます。
ほぼ自分一人しか乗らないので18なんですかね笑
ドレスアップだと大きい方が見た目も良いかもですね
書込番号:25248340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>cbr600f2としさん
ありがとうございます。
乗るのはほぼ自分一人ですので大きい方がいいんでしょうね笑
タイヤはセーバリングかヨコハマで考えてます。確かに予算も考えます。タイヤ交換時の時のこともありますし。。。
書込番号:25248347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神戸みなとさん
ありがとうございます。
まさかのインチダウンですか?その考えは無かったですが今よりも燃費や乗り心地も良くなるなら考えてみるのもありかもですね。
書込番号:25248351 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ところ天狗さん
ありがとうございます。
軽量……確かにそこもそうですね。軽量ってどこまでの重量なんですかね。17はなかなかありだとは思ってます。
書込番号:25248357 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lucifer666illuminatiさん
>軽量ってどこまでの重量なんですかね。
インチアップでホイールが大きくなると重くなりますが、軽量の物を選んで元の純正と同じ位の重さにするのが良いみたいです。
むやみに軽くしても、軽量する事によるデメリットもあるし、メリットも体感できるかどうか。。。
https://vague.style/post/23640/2
書込番号:25248628 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
バネ下重量を軽くすると何が変わる? 重さだけでなく慣性も減らす〜カスタムHOW TO〜
https://response.jp/article/2023/02/14/367571.html
個人的に公道で使用する分にはメリットの方が大きいと思う。
難点は、盗難や値段が高い。モノによっては納期もけっこうかかります。
書込番号:25248717
0点
>ところ天狗さん
詳しいことまでは分からないですけど知り合いのお店で買うだろうから専門的なところはお店の人にお願いですかね……もちろん費用等を含めてですが笑
書込番号:25248797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
大きくて重量が同じや変わらないってのはいいですね。
そこまで調べて買うのも良いかもですし、案外慎重なのでその情報もありがたくいただきたいと思います。
書込番号:25248799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lucifer666illuminatiさん
52型6年目
スレ主さんと同じSナビ。
最初から2年15インチで乗って3年目から17インチすると決めいていました。
(現在8.5万キロ SOH 91.5%)
15インチ/ecopia>>17インチ/ADVAN dBV52 ホイールは純正
同じ道で季節を変えて、電欠まで走る。
最大でEV距離何キロ走れるか測りました。
★15インチの時EV走行距離64.1km
★17インチの時EV走行距離58.1km
平均で11.1%EV走行距離が下がりました。
(※個人差があるし、バッテリーの劣化もあるかもしれません)
この結果をYOKOHANタイヤ様に相談したら『そんな電費は悪くならない!』と、丁寧にお手紙がきました。
でも事実は事実、素直に受け止めています。
参考話でした
書込番号:25249607
1点
>何か良いこと無いかなさん
ありがとうございます。
そんなんですね。自分も勿体ないので今のタイヤの溝がなくなって車検通らなくなったらインチアップを考えてます。やっぱり燃費は下がりますよね💦
乗り心地は変わりましたか?
参考になりました!
書込番号:25249949 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さすがに中間の16インチは不可でしょうか?
205/55R16だとタイヤの種類も豊富です。
書込番号:25251331
0点
>ところ天狗さん
16インチですかぁ。全く頭に無かったですねぇ。
17か18が濃厚かと考えてます。
書込番号:25251451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>lucifer666illuminatiさん
lucifer666illuminatiさんが燃費にどの程度こだわるか
かと思います
決めるのは自分自身
17と18で燃費向上は大差ないと思います
タイヤにこだわり抜かは無いですか
18にしないと撰べないタイヤもあったりします
今後のタイヤ交換時は18の方が高額になる傾向かと思います
書込番号:25252000
1点
>lucifer666illuminatiさん
インチの大きいタイヤは値段高くなりますよ
それと扁平の薄さは乗り心地にも影響しますよ(悪くなりますよ)
書込番号:25257182
0点
自動車 > トヨタ > プリウスPHV 2017年モデル
17年6月納車、コロナの影響で多少走行が少なくなりましたが今年4月1日に10万キロ達成しました
EV:HVはほぼ半々です。HV走行の燃費は通年で35km/L(冬季はスタッドレス)です。
新車時満充電SOCは83%、2年後85%、現在4年9ヶ月85%とここのところ劣化は進んでいません。
故障もなく当たり個体だったのか現在も絶好調のままです。
レビューみたいな書き込みですが、もし質問等あれば、分かる範囲でお答えしますので、乱文で失礼しました
書込番号:24701049 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
質問します。
バッテリーの使い方についてですが、空にしたまま、または満充電にしたまま放置とか、ということはしていませんか?
1年目の劣化がすさまじい気がしますが?
以降はさすがのトヨタという感じがします。
中古を狙っていますが、バッテリーの健康状態がつかめません。
PHVの場合、SOCの調べ方ってありますか?
書込番号:24701645
1点
バッテリーの満充電(車のインフォメーションの100%)は新車時SOC(実際のバッテリー充電量)83%で私はたまに満充電のまま2日ほど放置したりしてますが劣化になるような影響はないようです、バッテリーは基本20%〜80%の運用が劣化しにくいと何処かで聞いた事があります。
バッテリーの使いきりですがHVに切り替わるSOCが13%でそこから3%前後がHV運用領域で車のインフォメーションが0%でも駆動バッテリーは10%以上あるのでバッテリーを使いきりダメージを与えない仕様になってます。
バッテリーの自然劣化ですが最初の2年が年に1%ほどの劣化でその後劣化が見られない(特殊個体なのかTOYOTAのバッテリーマネジメントなのか)プリウスPHVは未使用のバッテリー領域が17%あるので一般のユーザーにはバッテリーが劣化したと感じるには20万キロ以上走らないといけないかも
SOCの調べ方ですが車のショップ(全国チェーン店)にOBD2付のレーダー探知機で調べる事が出来ます。
中古車でバッテリーの状態をチェックするには中古店に見に行く時に満充電にしてもらい(この時は冷やかしでなくバッテリー状態が良ければ買うつもりの時にして下さい)ハンドルの下付近にOBDの差し込み口ありますのでレーダー探知機と接続し、SOCを調べてみて下さい
中古車の購入を検討されてるようなので最後にアドバイスです、走行距離ですが最低でも年に1万キロほど走ってる車の購入をオススメします。理由はバッテリーは使っても劣化しますが、使わなすぎでも劣化します。
この車は燃費よし、電費よし、でエアコン使わない季節は1回の給油で次回給油まで2000キロ以上走る(充電してEV走行含む)車なので移動の多い方にはガソリンが高騰してるので最適ではないでしょうか
長文失礼しました
書込番号:24701677 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ありがとうございます。
やはりトヨタのバッテリーマネジメントは、すごいようですね。ユーザーがバッテリーに厳しい使い方をしてもマージンを残しているのですね。おそるべしというべきか。
ちょっと安心できる材料として、ありがとうございます。
>中古車の購入を検討されてるようなので最後にアドバイスです、走行距離ですが最低でも年に1万キロほど走ってる車の購入をオススメします。理由はバッテリーは使っても劣化しますが、使わなすぎでも劣化します。
中古車を買うときの目安も、ありがとうございます。
ついつい低走行車を選びますが、PHVは選び方がちょっと違いそうですね。
>SOCの調べ方ですが車のショップ(全国チェーン店)にOBD2付のレーダー探知機で調べる事が出来ます。
中古車でバッテリーの状態をチェックするには中古店に見に行く時に満充電にしてもらい(この時は冷やかしでなくバッテリー状態が良ければ買うつもりの時にして下さい)ハンドルの下付近にOBDの差し込み口ありますのでレーダー探知機と接続し、SOCを調べてみて下さい
こういうものでも、調べることができるのですね。そうなると、また一つ、安心材料が増えました。
ありがとうございます。
書込番号:24701756
3点
>忍たま欄汰朗さん
お久しぶりです。
私も同じく、17年6月納車、コロナの影響で走行が少なくなりました。
今年4月で8.5万キロ、通算燃費は70km/Lです。
温かい時期は充電での走行が多いので最大5800km無給油ということもありました。
逆に寒い時期は全く充電せずに、HV走行のみですが、一度の給油で1400kmくらい走ります。
ところで、忍たま欄汰朗さんのHV走行燃費35km/Lはどこで確認できるのでしょうか?
PS 訳あって先日、手放してしまいました。
書込番号:24701865
2点
>SYNCMさん
お久しぶりです
自分は暇人なのでHVに替えたらトリップBをリセットして距離をアナログで記録し満タン法で計算してます。
高速を使わないと最大42km/Lで冬は31km/Lくらいです
書込番号:24701908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>忍たま欄汰朗さん
ユーザーではありませんが、興味深く読ませていただきました。
ひとつ、疑問点を。
>バッテリーの自然劣化ですが最初の2年が年に1%ほどの劣化でその後劣化が見られない
とのことですが、
バッテリーの劣化を判定する数字は「SOH(State of Health)」です。
先の「年に1%」はSOHが減っている数値のことだとして、
具体的には、現在のSOHはどのくらいでしょうか?
スレ主さんの書き込みには、「SOH」の文字が見えないので、気になりました。
ちなみに、
ご承知のこととは思いますが、「SOC(State Of Charge)」は充電率です。
バッテリーの容量を示す数値ではないので…。
同じSOC85%でも、バッテリー容量(SOH)が少なくなれば、
充電されている電力量も少なくなります。
書込番号:24701922 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
こちらのOBDはSOCまでしか計れないので
マルチインフォメーションで100%の場合SOC83%で
仮に17%の劣化(あくまで分かりやすく細かく計算すると大変なので)これでマージンなしの状態とします。
この状態でもマルチインフォメーションでは100%を示すはずです
ここは推測値ですがSOC100%となる予定です。
これは私自身の推測なので間違ってる可能性ありますが
あくまでも個人的な書き込みなのでご了承下さい
またSOH測定方法を計ったり出来る方いらっしゃいましたらお知らせください
追記ディーラーではSOH測定お断りされました
書込番号:24701961 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>忍たま欄汰朗さん
>ディーラーではSOH測定お断りされました
とすると、
バッテリーの劣化は、判定できないと思います。
>マルチインフォメーションで100%の場合SOC83%で
>仮に17%の劣化
これは、「計器の上で100%を示していても、実際のSOCが83%である」つまり、
フル充電しても、バッテリー容量の83%までしか使わないという制御になっていることを示していると思います。
したがって、バッテリー劣化の状況を示しているとは言えないと考えます。
たしかに、
バッテリーの容量をフルに使わない制御を、トヨタのハイブリッド車では採用しているようです。
その方が、バッテリーには優しく、その劣化を遅くすることができるためでしょう。
だからといって、バッテリーが劣化しないわけではないので、
バッテリーので健全性を示す数字(SOH)がわからなければ、
劣化の度合いを議論することはできないと思います。
書込番号:24701995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tarokond2001さん
了解です
私は技術者ではないのでバッテリー劣化具合の議論は終了させて頂きます
書込番号:24702055 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>忍たま欄汰朗さん
もう終わったスレかもしれませんが、
米youtube投稿で 『THIS 341K Mile Prius Inspection is SHOCKING!(走行距離54万8千キロ)』のレポートがあります。
この使用者は常時チャージモードで使用しており、EV走行距離は買った時と同じだとレポートしています。
故障・劣化の少なさから『UNBELIEVABLE CAR!』とい言っています。
(個人;現在2017年A納車4.8万キロ 故障なしEV走行距離表示77Km満足)
https://www.youtube.com/watch?v=fzJaFR9xlhM
書込番号:24942763
2点
>何か良いこと無いかなさん
英語はさっぱりなので部分的にしかわからないですが
興味深い映像ですね。
インフォメーションの表示は過去の走行実績からの予測距離なので目安的なのですが高いに越したことないのでトヨタのバッテリーマネージメントの良さが出てますね
私は満充電で60kmちょっとの表示が出てますが基本登りでEVを多用してますので表示は低めになってます。
あとプライムは室内撮影の為かどうかはわからないですがPHVより青みが強いですね
書込番号:24942795 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
10万Kmおめでとうございます!
次20万qの報告お待ちしております!
動力用バッテリー劣化の度合いは、PHEVではない普通のHEV30系のレビューを見ておりますと個体差が大きかったですので、それがある程度は解消されているという事でしょうね。
30系ですと早い場合は10万Kmにならずに交換が必要となりました。
トピ主さんの充電方法はわかりませんが、SYNCMさんのコメントからは充電さえしておけばガソリンを使わないで済む距離がかなりありますね。
だとすると、現時点でのエコカーはPHEV?
ただ、チャージの電費が気になるところではあります。
燃費+電費で年間いくらくらいかなと。
書込番号:24942819
0点
>Evil poisonさん
20万キロの報告あと5年ほどお待ち下さい
私の運用状況は
基本的に家での200V充電、50km以内の移動はEV
長距離はHV〜EVに切り替えます
おおよそEV:HVの比率は50:50ですが若干HVの走行が多めです
走行費のコストは深夜電力で1kw/h12円(来月からちょっと値上がりするようです)で私の場合は月にEV走行費用は1500円前後です、月に700キロ前後の走行になります
HVは月に800〜1000キロ走りますがガソリンスタンドに行くのは2ヵ月で3回ほどで給油量は1回につき37〜39Lです
書込番号:24942834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
年末に12万キロ超えました。
平日は出勤途中に無料急速充電施設で充電。休日はよく行く出先に無料の200v充電施設があるので使っています。
気のせいかな?位ですが、満充電からの走行距離は少なくなっている感じでしょうか?
(面倒くさくてチェックしていませんが)
あと1年くらいでRAV4PHEVに帰る予定ですので、残りの時間大切に乗ろうかと思います。
書込番号:25139251
2点
車を購入する予定は無かったのですが
自分の不注意で車をぶつけてしまい修理代が30万円と言われ、走行距離も12万キロを超えていたことから、買い替えすることになり
とは言うものの、半導体不足で新車は10ヵ月待ちの状況。
そんなこんなで以前から興味のあったプラグインハイブリッドのプリウスの中古を知り合いの業者に探してもらい、走行距離36000kmの玉を乗り出し270万円で購入しました。
ちょっとビックリしたのはODOを見てみると、36000km走ってトータル燃費が24km/L!・・・前のオーナーはほとんど充電はせず普通のプリウスとして運用していたようです。(デザインが気に入って買ったのかな?)
自分が購入してから2000kmぐらい走りまして、自宅充電しての走行7割、ハイブリッド走行3割ぐらいで運用していますが燃費は69km/Lぐらいです。
意外に伸びないですが、たぶん11月〜12月という時期だからかな?暖かい季節になればもっと燃費は伸びるかもと期待しています。
静止状態から全力加速(時速80キロまで)を試してみましたが、EVモード、HVモード、CHGモード、で一番速かったのはCHGモードでした。
これはEVモードはもちろんのことHVモードでも静止状態ではエンジンは停止しているので、静止状態でもエンジンが掛っているCHGモードがゼロ発進加速では一番有利ということだと思います。
(まぁこの車で、ゼロ発進からフル加速することは1年に1度あるか無いかぐらいでしょうけど)
あと195/65R15というタイヤサイズは燃費のためとは言え1.5トンの車重を考えると制動力等がやや不安な感じです。
タイヤ買い替えの時期がきたら、多少燃費を犠牲にしても205/55R16ぐらいのものを検討しようかなと思っています。
2ヵ月乗ってみて、EVの静粛性や様々な安全機能など総じて満足しています。大事に乗っていきたいです。
8点
>さすらいのカメラ小僧さん
いいですね〜!
私も今のクルマに大きなトラブルが発生したら同じことをしそうな気がしています。
新型は発売になってもたぶん、納期がかなり先になりそうですし。
あと、私も購入したとしても自宅充電はあまり行わない気がしています。
充電できるメリットよりも、大容量バッテリーを活用したハイブリッド走行のほうに興味があります。
>あと195/65R15というタイヤサイズは燃費のためとは言え1.5トンの車重を考えると制動力等がやや不安な感じです。
>タイヤ買い替えの時期がきたら、多少燃費を犠牲にしても205/55R16ぐらいのものを検討しようかなと思っています。
見た目を重視すればそれも良いでしょうが、サイズよりもタイヤ銘柄をグレードアップするのも良いのではないでしょうか。
私、今のクルマにヨコハマのBluEarthを履いていたんですが、思いつきでREGNOに変えてみたところ静粛性はもちろん、グリップ限界も確かに上がりました。
良いタイヤは基本性能も高いのでお勧めです。
書込番号:25053187
6点
4/22日にPHV新車をディラーに注文したんですが
もう予定数完売だとのことで発注できませんでした
新型と悩んでいたので良しとします
新車が売り切れで買えなかったのは初めてでした笑
7点
私は4月22日の朝にディーラーで聞いたら、あと20台とのことで慌ててオーダー入れました。
納車は12月末とのこと、新型が欲しいのですが高くなるし、納期不明で補助金も?なので、自分的には納得させてます。
書込番号:24721585 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新型も現行型新車もいいですね!
私はどちらも待ちきれず認定中古車を購入してしまいました。
補助金とか新型とかいろいろ考えると中古はないかなと考えていたのですが、やはり納期を考えると。。中古でモデル末期としては少々お高いようにも思いましたが、このクルマの素晴らしさと他車と比べた立ち位置の良さを体感すると自分を納得させられます。現在取説とにらめっこしながら初充電中ですが楽しんでいきたいと思っています。
書込番号:24733375 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ないらさん
はじめまして、PHV購入したくてディラーにいきましたら、やはり、入手不可能でした。諦めてHEVのプリウス購入しました。
書込番号:24745204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どうやら9月に現行52型をマイナーして、
新型は一年延期するみたいな?
ベストカーネタなので信憑性はわかりませんが(汗)
https://bestcarweb.jp/news/scoop/462716
書込番号:24838037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>何か良いこと無いかなさん
受注停止になってるみたいで、既にオーダーしてる分が、一部改良に切り替わるんだと思いますけど、
もし受注再開になったら、プリウスキャンセルして、PHVオーダーします。
書込番号:24857800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もうご存知の方も多いと思いますが、12月にFMC確定とのことです。
昨日見積もりをもらいに行ったのですが、今注文して11月納期。
12月にFMCになるので購入は待った方がいいと言われました。
また(その店舗だけかもしれませんが)、トヨタからの納期回答が12月になった時点で現行モデルは受付停止するとのことです。
モデル末期なので値引きは一番多いとは言われました。
Aで本体から25万前後、Dオプから15万前後の値引きでした。
55万の補助金が間に合えば乗り出し300万超くらいなのですが、ちょっと悩みますよね。
新モデルはEV走行100kmは超えてくるでしょうし。
11点
問題は新モデルの納期ですよね〜。
現行の納期の1〜2か月遅れなら許容でしょうが、さらに半年とかだと大変ですよね。補助金なんてのは不透明な要素なので、この車がいいのか、次のモデルにしたいのか、が重要でしょう。
次期モデルで必ずしもあなたにとってよくなるとは限りませんしね。
全く違うパターンですが、本来MT好きな私がエコカー補助金に釣られてデミオのAT(CVT)を買ってしまったことがありますが、死ぬほど乗りにくくて初回車検前に手放したことがあります。補助金で安く買えたけど、早期に手放したので結局同じだったように思います。それからはずっとMT車しか買ってません。
自分にとって本当に大事な部分を見分けて判断されるとよろしいかと思います。
書込番号:24682633
2点
この前、契約しました。
納期は11月です。
フルモデルチェンジ後の納期も気になりすね…
書込番号:24683210 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Ryo Hyugaさん
それは楽しみな情報ですね♪
自宅に電源が付けれる方には
PHEVも良いと思います。
いっその事RAV4 PHVのようにモーターもバッテリーも容量大きくしてテスラ並の加速性能があれば欧州、
北米でもヒットするのでは?と思います。
初期型50Priusのデザインが気に入ってたので
事故などで乗り換えなら後期PriusよりPriusPHVかな?と思ってました。
ただ生活環境が変わってノアe-fourを買いましたが
新型も気にはなってます。
良かったら営業車に使おうかと(^^)
書込番号:24683362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ryo Hyugaさん
貴重な情報をありがとうございます。
私もこの車を狙っていて、今乗る車がないため早く欲しいのでもはや中古で探してもいるのですが、補助金を考えるとどう考えても新車がよい、新車で半年かかるならFMCを待ちたい、でも早く欲しい、の堂々巡り中です。
FMC後の新型が納期早めでなおかつ補助金もその時にあればその時を待ちたいですが、こればっかりはわかりませんからね。
悩ましいです。
書込番号:24690418
2点
12月のFMC直後に納車してもらうにはいつから申し込めばいいのか悩みますよね。
ディーラーと仲良くなっておいて、内示受注が始まり次第、即発注するしかないのでしょうが。
12月まで補助金が残っていればいいのですが、こればっかりは何とも言えないですね。
現時点の補助金の残りがどのくらいか確認できれば発注の目安になるのですが・・・。
書込番号:24691479
1点
納期と補助金に加えて、新モデルの価格設定も気になります。海外メーカーは軒並み値上とのことなので、果たして走行距離伸ばした上でどの程度の値付けになるのでしょうかね。現行型は受注生産なので申込後のキャンセルや変更はNGとのことなので現行型新車は諦め、私はいったん現行型中古にしようかと傾いています。とりあえず現行型で機能的には十分な気がするので。悩ましいですね。
書込番号:24691642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
プリウスPHVの中古車 (全2モデル/820物件)
-
- 支払総額
- 169.9万円
- 車両価格
- 159.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 182.1万円
- 諸費用
- 7.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.2万km
-
- 支払総額
- 206.2万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.6万km
-
- 支払総額
- 208.1万円
- 車両価格
- 199.9万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 3.5万km
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