インプレッサ スポーツ 2011年モデル
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インプレッサ スポーツの新車
新車価格: 155〜263 万円 2011年12月20日発売〜2016年10月販売終了
中古車価格: 33〜164 万円 (595物件) インプレッサ スポーツ 2011年モデルの中古車を見る
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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2011年モデル
インプレッサスポーツ(2015年11月モデル)の交差点や合流での失速について。
先日、中古でインプレッサスポーツ(2015年11月モデル)を購入し乗っておりますが、交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。
エンジンブレーキがかかったようなイメージで、アクセルを踏み込んでも回転数が上がらず何度か追突されそうになっております。
はじめは踏み込みの甘さか、気のせいかと考えていましたが、ここ数日症状が頻繁しています。
購入した中古車屋や別の整備工場に持ち込んでも、特段の異常はないとのことなのですが、通勤でも使用しているので不安で仕方ありません。
そこで、皆様にお伺いしたいのですが、インプレッサスポーツで同様の症状が出ておられるかたはおられますか?また、原因、対策などお教えいただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。
書込番号:24060877 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スバル 船漕現象 アクセルペコペコ
などで検索してください。
解決策としては、スバルの場合加速が必要な時を慣れで覚えて、都度アクセルを思い切り踏み込むことです。
書込番号:24061061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅうじゅう焼肉さん
なんとなくですが、VSCが働いて燃料カットしているような気がします。
パワーダウン時にインパネにオレンジ(違う色かも?)のインジケーターが点滅していませんか?
もしそうなら、グレーチングや濡れた白線上などで片輪がスリップしているのかもしれません。加速のしすぎかも?
書込番号:24061182
0点
>ぜんだま〜んさん
お返事ありがとうございます。
CVTは所有は初めてですが、社用車がスバル車を採用しているため、ダイレクト感のない加速や低速時の船漕ぎ現象などは理解しているつもりでした。
今回の減速は特性と言うには、危険な感じなので質問をさせて頂きました。
中古車屋でらちが明かなければ一度ディーラーでみてもらいます。
書込番号:24061723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>locomotionさん
ご返信ありがとうございます。
船漕現象はスバルのCVT特有の、低速時のガクガクのことだと理解していました。
船漕ぎであればアクセルを強めに踏めば解消するケースが多いのですが、踏み込んでも減速してしまいます。。。
書込番号:24061735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅうじゅう焼肉さん
>交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。
>エンジンブレーキがかかったようなイメージで、アクセルを踏み込んでも回転数が上がらず何度か追突されそうになっております。
車種は違いますが前車でまったく同じ症状になったことがあります。
その時はプラグコードが原因でしたね。
自分で点火系と辺りを付けてプラグを交換したが直らず、仕方なく修理に出したところプラグコード交換で帰ってきました。
参考までに。
書込番号:24061871
2点
>槍騎兵EVOさん
コメントありがとうございます。
なるほど、プラグ関連とのご説明は腑に落ちました。一度そのあたりをピンポイントでみてもらうようにします。
書込番号:24062098 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅうじゅう焼肉さん
いや、VSC(TC=トラクションコントロール)の作動の可能性はないですか?
私の車、ミニバンですが、ちょっと攻めるとときどき同様のことが起きます。一瞬のスリップを検知してエンブレ状態になります。
ちなみにバイクもTCが付いているので、リアタイヤをスライドさせると同様のことが起きます。
ちなみにお車はFFモデルでしょうか?
書込番号:24062128
0点
>ダンニャバードさん
VSCなら高速の加速車線の減速(吹け上がり不良)は起こらないと思いますよ。
多分だけど普通に加速してるだけでマレになるんじゃないかな?
私の時はそんな感じでした。
書込番号:24062178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>槍騎兵EVOさん
そうなんですかね〜...(^^ゞ
>合流の加速などの際、一旦加速するものの、急に失速する症状が出ています。
いったん加速して急に失速する、というところがまさにTC作動時と同じなんですよね。
1〜2秒間パワーダウンした後、何事もなかったかのように元に戻るとしたら、電子制御がらみくさいです。
AWDだと可能性は低いですが、FFで一気にアクセルを踏み込むと、片輪のミューが低かったりコーナリング中だったりすると思いのほか簡単にTC作動します。
書込番号:24062224
0点
>ダンニャバードさん
ご回答、見過ごしており失礼しました。
警告ランプやディスプレイ確認しましたが、特段の表示はありませんでした。また、症状が出るのが晴れた日の乾いた路面で気温も10度以上で発生していたので、滑りはなさそうな感じです。
ちなみに、AWD仕様です。
書込番号:24062256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅうじゅう焼肉さん
情報ありがとうございます。でしたらTCの可能性は低そうですね。失礼しました。
ただ、プラグなどの問題でしたら一般の整備工場でも確認できるでしょうが、電子制御系のエラーだと正規ディーラーで診断してもらった方が良いように思います。
診断機でのチェックは実施されていますか?といっても微妙な不調は履歴にあまり残らないかもしれませんが...
書込番号:24062323
1点
まあ、何にしても買ったばかりなんですよね?
でしたら現状売りでなければしっかり直せと要求するしかないでしょう。
直せないならディーラーに持ってくから修理代は宜しく、くらいは言っても良いかも。
書込番号:24062382 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
じゅうじゅう焼肉さん、こんにちは。
同じような症状をほしはすばるさんがこの「インプレッサスポーツ」欄に3月6日に「右左折時にアクセルを踏んでるのにブレーキがかかった感覚になる」というタイトルで投稿されてますね。ほしはすばるさんの車はGT系(2016年〜)のようですので、車種に特有の症状というわけではなさそうです。
話からするとアクセルペダルにエンジンが反応しなくなる瞬間があるという症状と理解しましたがどうでしょうか?
とすると、槍騎兵EVOさんがお書きになっている、プラグコード原因説が有力なような気がします。もう少し話を広げると、プラグコードでなくても、イグニッションコイルの不良でも同様の症状は出ると思います。「時々出る」というのが厄介で、コードやコイルそのものは不良でなくても、その接触不良でも起きる事が考えられます。次回ディーラーに修理に出すときに、「時々、1気筒失火しているかも」と伝えてみるのも良いかもしれません。はやく原因がつかめるといいですね。
書込番号:24062616
1点
>じゅうじゅう焼肉さん
この車は解らないけどCVTの特性のような気がするな
勿論チューニング(プログラム)次第って事はあるんだろうけど
いくとも乗ったCVTって
急激なアクセルへの反応が良くない気がします
特に大きくアクセルONの後一瞬アクセルOFFにしその直後又ONとするような事があると
減速感が遅れてその後の加速ノモッサリ感が協調される気がします
車にもよよるでしょうが
大きなアクセルONの後OFFとせず半分残したり(半戻し)や左足ブレーキで調整するとあまり気にならなくなったりしました
参考になるか解りませんが他車での経験値です
書込番号:24062651
2点
失火してませんか?
今は、ダイレクトイグニッション(プラグ毎にコイルがある)なので点火ケーブルのリークはないでしょう。
プラグを外して、焼け具合をみてください(プラグ外し工具が必要)
失火を放置すると、生ガスが触媒で燃焼して溶けます。
書込番号:24065477
0点
>じゅうじゅう焼肉さん
>交差点での右左折後の加速や、幹線道路の本線に合流の加速などの際...
ステアリングを切った時に出る症状なら、点火系やバルブ詰まりなどの不具合によりエンジンにパワーが無く、パワーステアリングの油圧ポンプにエンジンパワーを取られるため、加速しないのではないかと。
書込番号:24066903
0点
ジャック・スバロウさん
このモデルはすでに電動パワステなので、「点火系やバルブ詰まりなどの不具合によりエンジンにパワーが無く・・・」はありえますが、「パワーステアリングの油圧ポンプにエンジンパワーを取られるため・・・」は無いですね。
書込番号:24066976
0点
2021年4月15日発出のリコール
インプレッサ・XVのリコールについて
エンジンコントロールユニットの制御プログラムにおいて、エンジンが停止する際の制御が不適切であったため、イグニッションコイルへ必要以上に通電することがある。そのため、イグニッションコイルの内部温度が上昇し回路がショート、ヒューズ切れを起こし、最悪の場合、走行中エンジンが停止するおそれがある。
製造車種:平成28年10月3日〜 平成31年3月18日
https://www.subaru.co.jp/press/recall/2021_04_15_9711/
に該当はする?
書込番号:24082398
2点
>NSR750Rさん
>プラグを外して、焼け具合をみてください(プラグ外し工具が必要)
水平対向エンジンのプラグ外しは、そない簡単にはいかへんのどす。
書込番号:24086801
0点
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