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インプレッサ スポーツ のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ72

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カーナビのsdカード

2020/10/14 11:05


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

ISのFFに乗って2年になります、ダイヤトーンのナビで図書館からCDを借りて、ドライブがてらせっせとsdカードに録音して、かれこれアルバム100枚以上カードに入ってます
シャッフルで好みの曲がかかるのが楽しいです。
ディラーの担当者からは「著作権の関係もあるのでカードは一台限りです」
と言われたのですが、カードからBluetoothに繋げられる端末にダビングする方法は無いでしょうか?
多分メーカーに聞いてもダメだと思うので、裏技的な方法をご存知な方教えてください
よろしくお願いします

書込番号:23725176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:126件

2020/10/14 12:04

著作権侵害は犯罪であり、被害者である著作権者が告訴することで侵害者を処罰することができます(親告罪。一部を除く)。著作権、出版権、著作隣接権の侵害は、10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、著作者人格権、実演家人格権の侵害などは、5年以下の懲役又は500万円以下の罰金などが定めれれています。

著作権侵害行為を幇助したとして逮捕された〇inny事件もあり、教えてはくれないでしょう

価格.comでは「.法令や本規約等に違反する行為」を禁止しています。
著作権がない奴ならコピー出来るかもしれませんね
参考まで

書込番号:23725252

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:63件

2020/10/14 12:33

あのー
本人だけが使っても著作権法違反ですか?
法令のどこに違反ですか?
教えてください

まぁこういう書き込みはある程度予想してましたが
最初とはね〜

書込番号:23725304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:254件

2020/10/14 12:41

音楽データのやり取りでBluetoothは受信のみ。

ナビに録音した音源はそのナビ(同形式でもOKかは知らない)でのみ再生可能。

暇見て図書館からまた借りてきて、パソコン使ってmp3なり何かしらのデータとして保存すれば使いまわしの効く音源になりますよ。

書込番号:23725319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:126件

2020/10/14 12:58

ディーラーで「著作権の関係もあるのでカードは一台限りです」と言われたんでしょう?

個人で使うのでDVDのコピー方法を教えてください
私有地のみで使うので、ナビの走行中のTV視聴の方法を教えてください

と聞いてるのと同じじゃないですか?

私の取り方に問題があるのなら失礼しました。
「著作権の関係」を音楽にも当てはめていたのもあるかもしれまん

書込番号:23725356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:126件

2020/10/14 13:12

ちなみに、個人が使うのであれば問題ないとは思いますが、問題なのは個人で使わない人も真似をすると言う事があるからです。
田園調布いっちゃんさんが違反を侵してると言うつもりはありません。
そういう風に受け取れたなら、私の言い方に問題があったのでしょう。
申し訳ありません。

心よりお詫び申し上げます

書込番号:23725377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:30件

2020/10/14 13:19


CD借りたんならPCで圧縮音源にエンコしておくよね、普通は。

書込番号:23725392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/14 13:21

涼介「SDカードはゲオで買えば?」

啓介「なんとなくだがそう思う。」

書込番号:23725394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2020/10/14 13:45

反論するようで申し訳ないですが、誰かが使うかもしれないは、法律解釈で許されないとされている、類推的な考え方になると思います
同じ個人が使い続けるのは問題無いと考えます。

書込番号:23725425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MiuraWindさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:35件

2020/10/14 14:05

SDに記録時にプロテクトかけるタイプですね。
コピー不可能です。
本体側にダビング機能がない限り普通は破れません。諦めた方が良いです。

またCD借りてPCに落とし、そのデータを別なSDやスマホにコピーするほか無いです。

せっかくCD借りたなら、CDに複製するのが以後の再使用には良かったかもしれません。

書込番号:23725447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/14 14:14

ダイアトーンナビ本体で録音した音楽ファイルはSD-Audio規格です。
SD-Audioは著作権保護を施してSDカードに音楽を記録する規格であり、SD-Audioに対応している環境であれば再生可能(なはず)です。
ただ、あくまでSDカードに録音されたファイルが再生できるというだけ。
できるかできないかは別にして「(カーナビで録音した)カードからBluetoothに繋げられる端末にダビング」という時点で、SD-Audioの著作権保護を回避することになりますので、著作権法で認められた私的使用のための複製の範囲を外れると思われます。
ということで、個人で使う、使わないとかいうところとは異なる部分で著作権法に抵触する可能性があります(著作権法30条1項)ので、価格.comの掲示板で情報収集するような内容ではありませんね。

書込番号:23725464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:132件

2020/10/14 14:16

>田園調布いっちゃんさん
残念ながらナビに録音された音楽は取り出すことはできません。
パソコンだとWindows Media PlayerでCDを取り込むと同期という操作でUSBやSDメモリーにいくらでもコピーできます。
おかしな話ですがそう作られてしまっています。

CDを借りてパソコンに取り込みですね

書込番号:23725468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2020/10/14 14:22

ありがとうございます
SD-audio規格ですね
これを手掛かりにしてみます

書込番号:23725478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/14 14:32

いや、ダビング方法を探すための手掛かりではなく「やめた方がいいですよ」ってつもりで書いたのですが(苦笑)
調べることは良いと思いますので止めませんが、ダビングは出来ないと思います。
また、出来たとしても著作権法に抵触する可能性があることは先ほど書いた通りです。

書込番号:23725489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:63件

2020/10/14 14:47

カーオーディオはほとんど諦めていて
ホームオーディオで再生することにします
考えてみたら車内Wi-Fiが当たり前になると、iPhoneでYouTube再生してBluetoothで繋げば良いことになりますよね?

書込番号:23725509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:25件

2020/10/14 14:49

涼介「SDカードが満タンなら、ゲオで購入すればよいだけでは?」

啓介「そう思う。」

啓介「SDカードが満タンだからCDに変換して、SDカードを一旦減らすのはちょっと大変な作業かと。」

書込番号:23725512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/14 15:32

>田園調布いっちゃんさん

カーナビ録音したSD-Audioをホームオーディオで再生するのもかなりハードルが高いような気がします。
少なくとも私は方法を思いつきません・・・

>車内Wi-Fiが当たり前になると

別に車内Wi-fiがなくても、スマホとカーナビをBluetooth接続できるのであれば音楽再生は可能ですよ。
私はカーナビ連係+音楽再生用として格安SIM契約したAndroidスマホをBluetooth接続し、YoutubeMusicやAmazonMusicを車内で聞いています。
ストリーミング再生だけではなく、端末への楽曲保存も可能なので、良く聞く曲は自宅のWi-Fiに接続している時にダウンロードしておきます。
こういう使い方なので、私の場合、月の通信量は1~2GB程度で格安SIMの3GB/月のプランで十分収まっています。

書込番号:23725574 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2020/10/14 15:35

なるほど〜
ありがとうございます、やってみます

書込番号:23725579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15976件Goodアンサー獲得:3086件

2020/10/14 17:09

ナビで録音した曲は、基本そのナビでしか聴けませんね(その後継機で聴ければラッキー程度)

それがナビに録音する最大のデメリットです(メリットは借りて駐車場で録音して速攻で返却出来る事のみ)

特殊な形式だから諦めた方が良いと思いますよ。

書込番号:23725710 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/10/15 01:01

SDーaudio は、
パナのSDーJunke boxと言うPCソフトを
はるかかなたの、win xp より前に
SDライターにソフトがセットのを買った
かすかな記憶が有る。
SDに落とす時に著作権プロテクトが
かかる仕組み。

他の方も言われてるけど、これは簡単には
解けねえぞ。がんばってみそ。
あ、パナナビ ユーザーも同じ縛りあるかも。

ソフトが動けば、PCで聴く事は可能かもね。
現行win で動くのかは、知らないけど。

現代は、どうでも扱え音のいい
AAC最高レートでの取り直しを勧めるよ。

書込番号:23726744 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4337件Goodアンサー獲得:625件

2020/10/15 07:23

「再生中のCDをSDカードに同時録音」という使い方をしていたSDカードの話ですかね。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/carnavi/nr-mz90/media.html

パナソニックのDIGAもSDカードでの持ち出し番組のファイル形式がSD-audioで、携帯端末の対応状況は↓のような感じです。(最近の端末はほとんど対応していません)
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/bd/connect/1seg_ubx7030.html

PCでの再生に使用していたSD-Jukeboxもサポートが終了し、新たにインストールすることすらできません。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/software/info/sdjb_notice3.html

書込番号:23726918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/15 11:03

>エメマルさん

スレ主さんが
>ホームオーディオで再生することにします
って書いたときに、「SD-JukeboxをPCにインストールしてそのPCからホームオーディオに出力すればいけるかも」と一瞬思ったので調べてみたら、インストールすら出来なくなっていたことを知って、書くのを止めてました。

DIGAもパナナビも使ってますが、SD-Audioファイルを扱うことは、もうないでしょうね。

書込番号:23727218 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2020/10/16 16:47

みなさんありがとうございました
結論としては、出来るだけ長くこの車に乗る
ということですね
アイサイトX搭載のインプレッサが出るまで
乗り続ける所存です。

書込番号:23729811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/17 15:45

>田園調布いっちゃんさん
解決済のところ恐れ入ります。
私は、A型からD型に乗り換えましたが、同じパナナビにしましたので、SDカードはそのまま流用しています。
私の場合、音楽は基本的にPCに保存しています。(itunesやMusic Center等)
しかし、車の場合は、やはり直接ナビに入れた方が使い勝手が良いので、itunesでダウンロードした音楽もCD-RWに焼いて
ナビに落としています。
また、簡易ハイレゾ音源の分は別のSDカードに入れ、ナビのSDカードを差し替えて聞いています。
スマホで聞き流しにしないのであれば、今後の事もありますので、PCでの保存も考えられたらいかがでしょうか。

書込番号:23731922

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:2件

ストラーダにドラレコ連動やブルーレイ再生が追加されましたが、もう実際に触られた方はいらっしゃいますか?
良ければ感想をお願いします。

書込番号:23716737 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

スレ主 yokohama08さん
クチコミ投稿数:84件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

こういうの見るとワクワクしますね。

スバル、「インプレッサ STI Sport」のWebムービー「上質を操るスポーツ」篇公開
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1282046.html

書込番号:23716284 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/10/10 21:15

動画を観ると、確かに愉しそうではあるのだが・・・。STIグレードならではの特別感がもっとあればよかった。
なんたって安すぎて中途半端な気がするし。スペックを見ても・・・。
154PSの2.0NAでもここまでできるんだぞって、STIの本気を見せてほしかった。

書込番号:23717908

ナイスクチコミ!1


yoshi-oさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2020/10/10 23:31

STIを名乗るのなら、BRZと同じエンジンFA20で出してほしかった。

書込番号:23718204 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:1775件

パンク修理の為、子供の通学用自転車26インチを載せました。結構ギリギリでした。
載せる向きは、写真の、向きが載せやすいようです。
多少の擦りギスは覚悟しておいた方がいいです。

書込番号:23698337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


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himesharaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/01 18:26

情報ありがとうございます。

助手席は一番前に動かす必要がありましたか?
運転席はどうでしょう?

書込番号:23698973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1775件

2020/10/01 22:32

>himesharaさん
コメントありがとうございます。
運転席は通常のポジション、助手席は、やや前で、積み込みできました。2人乗車で、26インチの自転車積載可能でした。

書込番号:23699537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


himesharaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/02 07:28

めだか。さん
次の乗り換え候補として「駐車に気を遣わない大きさで、自転車を乗せて二人で旅行に行ける」車を考えているので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:23700045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1775件

2020/10/02 07:42

>himesharaさん
コメントありがとうございます。今回は、パンク修理の為、緊急用に載せたものです。頻繁に自転車を載せるようなら、もう少し開口部が大きくて、室内高のある車をお勧めします。この車に頻繁に自転車を載せたら、すぐ傷だらけになると思います。

書込番号:23700058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


himesharaさん
クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:21件

2020/10/02 12:31

めだか。さん、

ご心配ありがとうございます。
そうかもしれませんね。

でも、そんなに頻繁に載せるわけではなく、年に1〜2回です。
近所にレンタカー屋が無いので、そのためにレンタカーを借りるのも不便だし、自転車を積める積載能力があれば日常生活でも色々便利だと思うのですが、背の高い車は立体駐車場に入れられないのが不便だし、幅の広い車は自宅の駐車場での乗り降りがつらい、ということで欲しい車が無いのです。

近々に買い替えるつもりではなく、来年中くらいに出てくる車も見て考えるつもりですが、少なくと現時点ではこの車もなんとか条件に入るということがわかりました。

カタログには自転車を積んだ写真があったりしますが、どの程度の大きさの自転車なのか、シートの位置はどのあたりか、等がわからないので、実際に載せた方のお話がとても参考になりました。

書込番号:23700494

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Sモード

2020/09/26 09:51


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

ISのFFに乗ってます、2年経って色々ワインディングで楽しんでます、アクセル全開からフルブレーキの繰り返しになりますが、つくづく良い車じゃん と思います、近頃は首都高走る時とか積極的にSモードにしてます、IモードだとスカスカするエンジンもSモードだとなかなかです。
みなさんはSモードで楽しんでますか?

書込番号:23687963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:410件

2020/09/26 10:31

>田園調布いっちゃんさん

スバルXVですが、
高速道路の本選に出るときはいつも”Sモード”にしています。
一般道の場合はワインディングロードでパドルシフトダウンを使っています。

ただ、燃費向上のためか、エンジンをスタートさせたときは”Sモード”でなく”Iモード”ですので、アイドリングストップとともにこの辺が不便ですね。

書込番号:23688032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:6件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/26 11:13

Sモードでもそんなに愉しくはないのだが・・・。
ワインディングロードならマニュアルモード1速固定でいい。大概の道ならノーブレーキ・アクセルワークのみで
駆け回れる。

書込番号:23688121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/26 12:25

全部踏む時は
 I でも S でも 
加速に大差無いのが実情であった。
エンブレが発生するモードは S ですね。
そんな感じ。

スバルCVTの中では、
アウトバックの3モードが、キャラ プチ変で
大人で、なかなか良い味出してると思う。
NA2.5のいい味出てる。

書込番号:23688241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/26 13:50

啓介「アニキはどうなんだ?」

涼介「Sモードはスイッチを操作した瞬間から回転数がいくらか上がる。」

涼介「スイッチを押すと『ブォン』という音とともに雰囲気においてもバッチリに演出される。」

涼介「レガシィやレヴォーグ2.0ではS#があるから、iモードから『飛び級』させてS#モードにさせるのも、ケースバイケースで必要だ。」

啓介「???」

啓介「どういうことだ?」

涼介「S#はCVTの疑似モードである1速、2速の守備範囲が広がることを意味する。」

涼介「1速の守備範囲が広いということは低速コーナリングにおいて、0.1秒0.2秒は稼げる。」

啓介「誰を相手に?」

涼介「まぁそこは誰でもよい。」

書込番号:23688400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:109件

2020/09/26 14:37

使いでがありますよね。高速で追越車線に入る際の速度調整、少しエンブレを効かせたい時、エアコンの能力を少し上げたい時に意識的に使います。山道ではSのマニュアルモードが便利です。ボタンが親指を動かすだけの位置なので、上記以外でも強めの加速が欲しい時に無意識に多様している感じです。

書込番号:23688470 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/27 13:05

>田園調布いっちゃんさん

市街地や首都高速は基本Sモードで走ります。
Iモードは高速道路や自動車専用道路での定速巡航時がメインで
日常使いではほぼ使わないです。

そのIモードも先代(GP7)よりは随分もっさり感が解消されて
良くなってはいます。
ゴー&ストップの少ない地方都市でなら、Iモードも有効かなと思いますけど。。。


書込番号:23690630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/27 18:32

切り替えるのが面倒なので、基本Iモードです。

山道でSモード&マニュアルモードにします。

が、もともとギア比が高く設定されているので、エンジン回転の上昇が緩やかで

スポーティーな感じはしません→一気に吹け上がらず、2速発進みたいですね。

またほとんど1速で走れてしまうので、面白みはありません。

油音もすぐ110度超えるので、油音見ながら走っています。

でも

※Sモードにしても「スイッチを押すと『ブォン』という音とともに雰囲気においてもバッチリに演出される。」なんてことは
無いです。

書込番号:23691288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:25件

2020/09/27 19:12


啓介「アニキ。一体全体どういうことだ?」

啓介「iモードからの『飛び級』でS#モードを押して『ブォン』という音は奏でないのか?」

涼介「そこまで俺に聞くか?」

涼介「まぁ『ブォン』でなくて、『フンウォン』だという意見があるならばそれでよいのではないかな。」

涼介「この年齢になってまで、そんなことはどうでもよい。今日は訃報で俺の中の悲しみの連鎖は止まらない。」

啓介「そうだな。そんなちっちゃな事はどうでもよいな。」

啓介「しかし音を聞きたいなら『レヴォーグ2.0フルスロットル』をYou Tubeで拝聴すれば多少はイメージがわくかもな。」

涼介「とてもではないが笑顔ではいられない。」

書込番号:23691346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/27 19:59

皆さんはけっこうSモード使っているんですね。
私は買ったばかりの頃に機能の確認のために数回Sモードにしただけです。もう何ヵ月もずっとIモードのままです。街中も高速も山道もIモードのまま。長い下り坂ではパドルでシフトダウンしています。
やはり燃費はけっこう変わるんでしょうか?

書込番号:23691435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


まぁ某さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/28 11:31

アウトバックですが基本iモードです。
S#はローギアード感が強いので殆ど使いませんね。
エンジン特性はSモードがノーマルで、より燃料を絞ったエコモードとしてiを設定しているとディーラーメカニック氏は仰ってました。
友人のXVに比べるとSへの切り替えではアウトバックの方がちょっとやんちゃ度合いが強い気がします。

書込番号:23692499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/28 20:09

>まぁ某さん

> エンジン特性はSモードがノーマルで、より燃料を絞ったエコモードとしてiを設定しているとディーラーメカニック氏は仰ってました。

あれっ、スバルのSI-DRIVEってSとIで燃料噴射量変えてるのですか?
私はトランスミッション制御の違いだけだと思ってたのですが

もしメカニック氏の言う通りだったら、エンジン性能曲線もSとIで2種類ないとおかしいと思うわけで、
ちょっと疑ってしまいます

書込番号:23693208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5449件Goodアンサー獲得:362件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/28 21:40

>しいたけがきらいですさん

インプレッサ二代乗り継いでいますが、SとIでエンジン回転数が明らかに違います。

高速道路で定速巡航のとき、SとIを比較すると200回転くらいSのほうが高い回転数でエンジンが回ります。

書込番号:23693387

ナイスクチコミ!4


まぁ某さん
クチコミ投稿数:825件Goodアンサー獲得:18件

2020/09/28 22:48

>しいたけがきらいですさん
何か一つを変えるのでなく、統合制御だと思います。
これはBP世代のSIドライブから始まりました。
詳しい事は分からないので今度機会があったらメカニック氏に聞いてみますね。

書込番号:23693547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/29 00:36

>ぜんだま〜んさん
>まぁ某さん

コメントありがとうございます
Sで回転数が高くなるのは、ギア比の制御によるものと理解しています

ちょうど下記のような投稿もしていますので、お時間あれば覗いてください

SI-DRIVEの変わった使い方
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000686318/#23571578

あとスロットル特性ではアクセル踏み込み量に対するアクセル開度を
コントロールして、スロコン的にレスポンスを高める工夫もしているみたいですね
(ドライブバイワイヤのなせる技でしょう)

ベタ踏み加速だとモード毎の加速力の違いが実はあまり出ないという話も聞いていて
純粋なエンジンパワーは選択しているモードとは無関係だという風に理解していました

SとIで燃料噴射量が変わるのかどうか、どっちなんでしょうね

書込番号:23693733

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/29 01:25

どうやら燃料噴射量も変えてるみたいです。
参考の最後のところに、スバルに聞いた方が書き込みしています。

参考
https://s.kakaku.com/bbs/K0000770391/SortID=21185740/

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ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:13件

2020/09/29 06:44

>名乗るほどの者ではないさん

まさに求めていた回答があったのですね
ありがとうございます

だとすれば、エンジン性能曲線の性能はよりパワーの出る
SとかS#でのものと受け止めておきます

余談)
死ぬまでに一度だけでも貴方のHNのようなセリフを言ってみたいと
常々考えていますが、まだチャンスはありません笑

>田園調布いっちゃんさん

スレタイの本題に戻ると、SI-DRIVEは色々と奥が深く、運転する愉しさを
追及するスバルらしい面白いガジェットだなというのが私の感想になります

書込番号:23693914

ナイスクチコミ!4


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:14件

2020/10/07 18:05

こちらはスバルの公式YouTubeサイトの動画です。
北海道のミシュランテストコースで行われた、2010年全国のネットユーザーを抽選で集めた雪道試乗講習会動画。
ノンターボグレードメインです。
スタッドレス使用で、清水和夫さん以下が講師で運転を教えています。
当然ですがパドルの使い方等ですね。
折角いい車を乗っているので、このレべルが常識であって欲しいです。
全5編30分程度あります。

SUBARU SNOW ADVENTURE 1/5
https://www.youtube.com/watch?v=aYx_Vpgtp-w

腕のいい人にはSGPインプレッサはワインディング等で走りが凄いなんて言われていますが・・・
一般の人は理解していない人が多いみたいです。
中には普通の車と思っている人も多いみたいです。


地味にイケてるNewインプレッサ
クルマで遊ぼう! 大井貴之のSports Driving Labo.
https://www.youtube.com/watch?v=cD3EN5urZVA

サーキット試乗
レスポンス360度「VR試乗動画」第6弾は、「スバルグローバルプラットフォーム」を初採用した、新型スバル『インプレッサSPORT』が登場。安全性能はもちろん、運動性能も格段に進化したという“新型インプ”の走りに、レーサー/モータージャーナリスト桂伸一氏がうなる…!
https://www.youtube.com/watch?v=FYofAgt9Z70

2017ワークスチューニンググループ合同試乗会(後編:TRD/STI編)【試乗記】
https://www.webcg.net/articles/-/37216

https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/1094172.html

【CARトップTV】2016年の筑波No.1はコレだ!
2016年のテスト台数は26台。その中から全てを評価した1台を筑波オブ・ザ・イヤーに決定している。 他にも面白い動画がたくさん!
https://www.youtube.com/watch?v=w1l9AF6qUn0



書込番号:23711545

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標準

アクセルワーク

2020/09/23 20:55


自動車 > スバル > インプレッサ スポーツ 2016年モデル

クチコミ投稿数:160件

スバルの車は意識してアクセル操作(アクセルを緩める)しないと燃費が伸びないとは
思いませんか?

停止状態から一定アクセル開度で発進して速度一定になっても、意識してアクセルを
緩めなければ燃費計が悪いままで、ずーっと・・・・走り続けてしまいます。

燃費計ランプが黄色から緑色になる様に、注意してアクセルワークしていますが、
自動で負荷検知して積極的に燃費計ランプがグリーンになるようにプログラムで
制御して欲しい。

ちなみに発進時のアクセルで回転数を1800rpm以上で加速して早めに速度を上げないと
スバル車は燃費計がグリーンランプ側になりません。

ノロノロ加速しても思ったほど燃費があがりません。 普通はゆっくり加速した方が
燃費が良い様に思いますが、スバルは傾向は逆なので、スバルは低回転域の
エンジンの効率が他メーカーよりも悪いのでしょうか?

それに、1500rpm前後はアクセルのレスポンスが”スカスカ”で、
ただ回っているだけ、の感じが強く非常に使い難いので、どうにかして欲しい。

ちなにみ私の普通の乗り方では街乗り8.6km/L。 アクセルワークに気を使うと、
ギリギリ10.0 km/Lで約1割も違います(汗!)





書込番号:23683039

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クチコミ投稿数:15976件Goodアンサー獲得:3086件

2020/09/23 21:30

CVTは初めてですか?

スレ主さんの書いている事はCVTでは普通の事ですけれど


後、エンジンがスカスカでどうにかして欲しいって言ってもどうにもならないかと

MCで改善されたとしても現オーナーに恩恵は無いです。

書込番号:23683107

ナイスクチコミ!7


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:9630件Goodアンサー獲得:539件

2020/09/23 21:42

アクセルワークと燃費はどんな車も同じ様な物だと思いますよ。
効率が悪い…
確かに大昔は酷かったけど今はそんなに悪くないでしょ。
1500rpm…
エンジン性能曲線が有れば分かるけど…
おそらく燃費対策の燃料マップから来るのかもです。

書込番号:23683131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/23 21:59

車違いレボですが、最近気付きました。
なるべく車CVTに任せ、一定の方が基本伸びる。
それと、速度は80km/h以下 いや未満。
エアコンOffだと 2週間ごとの満タン実燃費で
14とか 15 6年目にして16の過去最高も
出ました。
夏場はエアコンでー1.5ぐらい影響も出ました。

解ったのは、ずーっとスバルがひた隠しにしてきた
近距離走行での WLTCーL が
やっぱり悪いと言う事実も。
現在のガソリン車は、これが燃費のキモです。
トヨタのHVなどが良いのも、ココの差が大です。

書込番号:23683168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2020/09/23 22:00

私の車は2.0i-LのFFですが、
発進時にアクセルをちょっと踏み込むと1800rpmまで回転数が上がります。
そして、すぐにアクセルを緩めると1000rpm程度に下がります。そこでCVTがロックアップされると思うのですが、アクセルをゆっくりと踏み増すと1000rpmを維持したまま20km/hから60km/h程度まではゆっくりと加速できます。
この走り方だと12km/L以上は軽く走ります。
でも、こんな走り方、全然楽しくないですね。

アクセルの入力に対するCVTの制御は色んな事を考慮してプログラムされていますが、ご自分の操作を工夫してその中身を調べてみると思い通りに車が扱えるようになると思います。


書込番号:23683175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/23 22:02

燃費出すのは、ロックアップ後
1000rpm ちょっとでCVTに頼る走り方ですね。

書込番号:23683178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9107件Goodアンサー獲得:1670件

2020/09/23 22:06

>早めに速度を上げないと
>普通はゆっくり加速した方が燃費が良い様に思いますが、

早めに加速して巡航させたほうが燃費が良いという話は、ここ(価格.com)では結構前から議論されていますね。

また、アクセルレスポンスに関しては、「アクセルパカパカ」も過去スレに記載されていますので、やられてみてはいかがでしょうか?

書込番号:23683188

ナイスクチコミ!3


北の羆さん
クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:55件

2020/09/23 22:20

アクセルの踏み込み度が7〜9%程度で定速で走りますが、12〜3%まで踏み込んでもすぐ加速しないですが、燃費は悪化します。
なので定速で走るときには、瞬間燃費や踏み込み度を見てれば燃費は結構伸ばせると思います。

書込番号:23683226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/23 22:21

ありゃ、ダブっちまった。

普通に乗ったら、まず燃費は伸びないのは
スバルお決まりと言う事で。

書込番号:23683227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1487件Goodアンサー獲得:109件

2020/09/24 00:31

燃費向上のために機械の特性を考慮してアクセルワークに気を遣うのは、どの車でも同様だと思います。

FA20Tですが、発進や極低速からの再加速時のすべる感じが嫌なので、早くトルコンがロックアップするような踏み方に自然になっています。燃費に良いのかどうかは分かりませんが、ストップアンドゴーが多い環境ではスバル車の燃費は他社と比べられるレベルではないのであまり気にしていません。田舎道で定速走行が多い場合は望外(16km/L程度)に走るので、満足しています。

書込番号:23683473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:160件

2020/09/24 00:33

今度、試しに早めに加速して一定速に持っていく様な運転をして
燃費がどうなるか試してみます。 

でも、当方の街乗りは信号多いので、早めに加速してもすぐに信号停止
となり、一定速の維持が難しい。 加速時の悪い燃費の積上げにしか
ならないかもしれません(汗!)

そういえば、郊外でアイサイトを使った運転で、停止状態から自動で加速させると
高めの回転数(2200〜2500rpm?)で加速して、一定速になるとエンジンの回転落とす
パターンなので、スバルは低回転域の熱効率が悪い領域で加速するのは避けているのかも?

書込番号:23683480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/24 00:47

それは、単に設定速度へはやく車速を
合わせようとしてる動きなだけ
と思うけど。
インプは加速設定も3段階だかで調整あったかと
思うけど。
いじってみた?

書込番号:23683494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:160件

2020/09/24 07:52

アイサイトを使った運転での加速設定は(燃費重視で)低速側で
使っていますが、信号少ない郊外運転でも12〜12.3Km/L。

良くないと言うか・・・ 世間(他社)水準からすれば(今更ながら、やっぱり)悪いです。

余談ですが、スバルのエンジンはレギュラー使うと小さなノッキング音がする報告
ありますが、小さくカラカラさせて運転した時の方が燃費が良いみたい?な感じ。

ハイオク入れるとカラカラ音は消えますが、(ハイオク入れても)燃費の延びはありません。
なので、(財布にやさしい)レギュラーしか入れていません。

書込番号:23683702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2505件Goodアンサー獲得:76件

2020/09/24 12:47

XV の WLTC ーL とーM を足して2で割ると
1.6 で 11.2
2.0 eボクで 13.5

2.0 4駆は無いけど、1.6に近い数字でしょうね。

書込番号:23684094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:20件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度5

2020/09/24 21:23

私も発進はある程度アクセルを踏み込んで、目標速度になったら一旦緩めてから踏み直すようにしています。
それでも赤信号や渋滞が多いと悪化しますね。
郊外や高速道路ではかなり低燃費で走れるのでその差が大きい感じです。

書込番号:23684984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件 インプレッサ スポーツ 2016年モデルのオーナーインプレッサ スポーツ 2016年モデルの満足度4

2020/09/25 21:55

スバルのCVTは若干ながらギアが有るかのような感覚のため、私はエンジン回転数を見てギアが変わりそうなタイミングでアクセルを一回抜いて、ギアを上げて、なるべく低回転を意識して運転してます。
ATの頃だとよくやっていた行為の為、癖で今でもこんな運転の仕方ですが、今のところ燃費も悪いと思いません。

書込番号:23687236 スマートフォンサイトからの書き込み

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