インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜228 万円 (285物件) インプレッサ G4の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年10月21日 21:03 | |
| 2 | 4 | 2024年2月18日 08:21 | |
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 40 | 28 | 2023年9月17日 22:40 | |
| 5 | 5 | 2022年11月19日 10:32 | |
| 102 | 34 | 2022年11月16日 12:00 |
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すでに8年10か月のG4ですが、先日夜運転したところシフトノブのところのポジション表示の夜間ランプが光らないことが判明しました。
最近夜間運転の頻度が低く、いつから切れたのかが分かっておりませんが、運転機能には全く影響がないので、しばらく気付かなかったのかもしれません。来週ディーラーに持ち込みますが、こういう症状が出た方おられますか?
夜だと特にRポジションを確認したほうが良いので、(バックモニターが始まればRなんでしょうが)車内灯を点けて確認はしています。
単にケーブルが外れたくらいであればすぐ直るんでしょうが…
2点
シフトポジションインジケーターの球切れです。
この場合、部分的なバルブの供給が無いため、シフトパネルごとの交換になります。
書込番号:26321501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2021年登録の同型ですが、今のところ大丈夫です。
同じ故障を経験した方がみんカラに投稿されていますが、あるあるの故障なのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2356834/6778712/note.aspx
シフトポジション・インディケータには複数のLEDが使われていて、普通はまとめてダメになることはありません。
全部点灯しないのであれば基板のパターンや配線の断線、コネクタ部の接触不良などが考えられます。
ディーラーではパネルごとの取り換えとなるらしく、保証期間切れですとかなりの修理費になりそうです。
自分で分解できれば断線箇所の修理や、オークションでGT、GK用シフトパネルを入手して交換する方法もあります。
(現在は送料込み¥3,000の出品があります)
書込番号:26321602
1点
>クリアBさん
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
ご自身でLED交換されている方もいるようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3078446/car/2692325/5199289/note.aspx
私のG4は点検パック保証延長プランなので、通常使用中のトラブルに関しては無償修理してもらえると思いますので、パネルごとかLEDかは関係無さそうですが、LEDでもそんなに切れることがあるんですね。もっと長寿命かと思ってました。
書込番号:26321718
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
中古車を購入して、カーメイトのエンジンスターターを取り付けたいと思っています。
現在適合するスターターはだいたいメカニカルキーと電池を抜き去ったスマートキーをユニットに一緒に組み込む製品です。
もし購入車両にスペアキーが無かった場合は、スターター用として中古のキーを購入し、イモビ再登録をすれば先に書いたようにメカニカルキーはキー溝が違えど抜き去るので不要とし、ディーラーでの再登録で済むと考えていますがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25625468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗難されると一発アウト、窃盗犯はイボミ内臓が分かっているので、車ごともっていくでしょう。
内臓しないエンスタあります、サーキットデザイン社です、スマートーキーと同じキーホルダーに付ける方式です。
書込番号:25625479
![]()
0点
>NSR750Rさん
実は自分の車は既に質問のスターターが付いてるんですよね…
質問の車両は家族のでして。
ユピテルだとスペア要らないみたいなんでけど、適合情報がなくて。
さっき見てみましたが自車の適合情報は2年経った今も更新されていないようでしたね。
書込番号:25625514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
ユピテルのスペア要らない件、訂正です。
適合情報の備考欄見ると、最近のプッシュスタート車はだいたいスペア要るみたいでした…
書込番号:25625518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーメイトにスペア不要の適合製品ありました。
それにします。この件は閉じます。
書込番号:25626899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
知人がG4を手放すことになり、個人売買で購入を検討中です。価格160から170万円、2022.9登録、1年落ちのスタッドレス付。装備は純正ナビ、ETC2.0、社外ドラレコなど一通りついてます。税金未経過分、リサイクル券は売買金額に含みます。
タイヤ、税金、メンテナンスなど維持費を計算するとコンパクトカーを270万くらいて乗り出したのと大差ない感じでお得なのかちょっとわからなくなってきました。
現在はBMアクセラスポーツでそろそろ替え時かとおもってコンパクトカーを検討していたところ、知人からの話があり検討中です。
こちらの車種を買う理由とすれば価格とスバルのAWD。買わない理由とすれば、維持費、セダン、故障が多いと周りがいう、デカくて妻が嫌がっているです。
お得感ありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに維持費は10年乗った前提です。
書込番号:25425761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんの今までの車購入スタイルはどうでしょう?
中古車買う派?でしょうか?
その辺りで判断したほうが良いし、ご家族が反対されているなら尚の事、購入はないかと思います。
買わない理由が先に出ていると言う事は、買いたくないって事でしょう。
掘り出し物でどうしても乗りたいとか言った理由がなければ、知人の顔色なんて気にする必要はないでしょう。
何かあった時にトラブルは避けられないと思います。
書込番号:25425764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
回答ありがとうございます。
知人の顔色は大丈夫です。ただ買取店での査定が厳しく困っているようです。あと、ディーラーで点検後に引き渡しし、メーカー保証継承する予定です。買ったらですが。
ちなみにこれまでは新車と中古車半々くらいです。中古車は新しめの、2年以内、1万キロ以内で割安と判断したものを購入しました。
中古で安くこの車種に乗りたい!という買い方ではなく、経過年数から考え新車価格と比較して決定しています。
今乗っている2台のうちアクセラがFFで当地域ではめちゃくちゃ厳しいのでAWDにしたいというのもあります。維持費は高くなるのですが、イニシャルが大幅に下げられるので悩んでいました。
書込番号:25425771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAKIパパ!さん
一年落ちのAWDがその価格なら買いだと思いますが、もう少し色付けてあげても良いのでは?
それにしても知人さんが購入価格の半分くらいなってまで手放したい理由が気になります。
書込番号:25425806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古車の判断で一番重要なのは走行距離。
その友人のクルマの走行距離はどのくらいですか?
書込番号:25425851
1点
走行距離は1.3万です。
車が必要なくなったので手放すだけです。
書込番号:25425899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥様が車が大きくて運転に自信が無いと仰ってるんですからその時点でNG確定じゃないですか。
書込番号:25425923
5点
>KAKIパパ!さん
理由教えてもらいありがとうございます。
そうであれば新車保証も継承する事なので、知人との信頼関係で双方納得なら個人売買もありかと思います。
書込番号:25425925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までの車はすべてハッチバックでした。荷物はそんなに積まないですが、釣り、スキーをしますのでハッチのほうが使い勝手がいいかもしれません。G4でなくてスポーツなら即決なのですが。
書込番号:25425926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知人の所有車=中古車の素性が分かるというのは利点だと思います。
知人が故、車両に何かあるにしても隠す事はないでしょうし。
ただ、買わない理由の内容がこのインプレッサでいいのかと思ってしまいます。
ボディ形状がミドルクラスのセダン(高齢者向けっぽい)、コンパクトカーを検討していたための車両の大きさ(BMアクセラとそんなに変わる?)で言えば無理に買う必要はないです。
AWDがほぼ必要なようですし、先にも書いたように素性の分かる車両、1年落ちの高年式車、電装品がほぼ揃ってるので買い足す必要がないなど、魅力的な条件だしお勧めしたい理由にもなります。
初期投資と維持費用と天秤にかけても買いだと思いますよ。
まぁ一番はスレ主さんがこのインプレッサG4に魅力を感じるかどうかですが。
書込番号:25425930 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
>関電ドコモさん
妻はアクセラスポーツをメインに乗っているのですが1.5センチしか幅も違わないので慣れるとは思っているのですが。全長は少し長いですよね。
最悪、私が通勤に使っている4WDの軽自動車があるのでそれを乗らせようかと。
ちょっと前まではクロスビーとかスイフトに乗せようと試乗させていたので、彼女からすれば面白くないかもですね。
書込番号:25425938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去車がずーっとハッチバックでセダン型に乗り換えると、バック時のトランク部の感覚が全く異なります。
バックモニターが付いていないと、無駄に後方との間隔が空いたり、トランク部を忘れてぶつけてしまうかも知れません。
書込番号:25425951
0点
>KAKIパパ!さん
距離的には大丈夫なのですがセダンでしょ。
そして、お得感の考えは捨てた方が良いと思います。
大きさや維持を考慮すると、気にいった車で新車をお勧めします。
書込番号:25425981
1点
>茶風呂Jr.さん
営業でたまに乗っているセダンは後退時の感覚が違って気持ち悪いですね。
本機は、バックモニター、ソナー、後退自動ブレーキ(たしかあったはず)があるので慣れればなんとかなるかと思っています。
書込番号:25425990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
おっしゃるとおり私が魅力を感じるかが決めてですよね。
G4に魅力を感じるところは当然あるのですが、セダンというのがネックでそれを価格が安いという要素で、なんとかなるんじゃね?と誤魔化して買おうとしてるのかもしれません。G4のオーナーさんは指名してG4ですもんね。
書込番号:25425998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAKIパパ!さん
1.6はCVTの感覚が独特(と私が思っているだけかもしれませんが)なので、可能なら運転してみた方が良いかも。(買う気満々と受け取られて困るならやめた方がいいかもしれませんが)。
大きさは大して変わりませんがトランク分の長さをどう感じるかですね。視界がいい車なのでバックカメラが付いていればあとは慣れだとは思いますが。トランクスルーで使うことが可能なら結構な積載スペースが出来ますので確認してみては?
メンテパックに入って保証が引き継げればそんなにお金が掛かるとは思いません。
書込番号:25426038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にその2車種なら、アクセラの乗り味のほうが好きですけどね
マツダに比べスバルの優位性は視界の良さ、その世代であればアイサイトの優位性、そのあたりかとは思います
あと知人と仰る方がどの程度の関係性がわかりませんけど、自分なら高額の金銭やり取りはしませんね、後々トラブルの種になったりするので
ダメモトで10万とかならいいと思いますけけど、何が理由でも奥さんが嫌がっているならやめたほうがいいでしょう
書込番号:25426067
2点
G4はお得感で買う車じゃないです。欲しい人が選ぶ車です。
買取店でいい金額がつかないのは、人気が無いからです。質問者様も乗り潰すつもりでないと、半端な時期に乗り換えようとすると売却額で唖然とすることでしょう。
また、1.6Lというのも微妙です。パワー感で車を選ばないとしても、この車体に1.6Lは非力すぎてストレスを溜めるでしょう。
私なら、手を出さないです。
書込番号:25426123
2点
>コピスタスフグさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
書込番号:25426127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
メンテパックは解約扱いになるそうです。
お得感なのはたしかなのですが、、、
知人がもう遠方に引っ越すため時間がなく焦っています
書込番号:25426134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんこんにちは
G4オーナーです。
1年落ちで1.3万キロでその価格であれば、非常にリーズナブルと思いますし、メーカー保証継承なら大きなリスクもないでしょう。
ご心配点については
・車載量の問題ですが、リアシートが倒れるので、乗車人数が3名以下なら、積載量は見た目より多いです。例えばスキーなどを持参して、積めるかの確認をされてはどうですか。
・奥様の好みに関しては奥様同行での試乗ができればよいのかと思います。(ウチの妻は大変気に入っており、取り回しも満足です。)身長にもよりますが、運転席シートをアップして、ポジションを適正に合わせると視界の良さは実感できますので、それで取り回しやすさの体感(?)を確認されてはどうでしょうか。
・長距離運転で高速でのACCは楽ですし燃費も良くなります。高速でのAWDの安定感は非常に良いです。
・私の場合はラッキーなのか故障はなかったです。(リコールでのパーツ交換除く)
やはり、奥様の納得が一番大きいのではないかと思いますので、家庭内事情は最優先課題で… w
書込番号:25426138
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4点
私ならやめておきます
先々で車に不満があったとしても、知人なら言い出しにくいし、言えば二人の関係にヒビが入ることもあるかも知れません
このため自分として大きなメリット(何かがあっても許せる、飽きらめられる)を感じないなら断りましょう!
書込番号:25426349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>金なし暇なしさん
中古車G4と候補のコンパクト車を比較するためディーラーに行ってきます!
書込番号:25426451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
返信先間違えました
書込番号:25426465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shinsyudaisukiさん
回答ありがとうございます。何かあったとしてもディーラー点検前提で現状渡しで売買しますので相手に何か言う事はないので大丈夫です。そのため、中古車相場よりは安くしてるのはそのへんも折り込んでいます。
書込番号:25426473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりずな〜6号さん
オーナー様のご回答参考になります。
アクセラからの入れ替えであれば、FFからAWDになり、DSC、TRC、ACCや安全機能が備わり、スタッドレスも買わなくてもよくなります。燃費もアクセラは平均12、高速17、冬場8ですからあまりかわりません。これが乗り込みで180万円で1年落ちとはいえ新車−100万円で乗れるとなると妻も納得すると思ったのですが。とにかくデカいと。横1センチ、長さ16センチがよほど大きく見えるみたいです。リアはジジくさいですが(すいません)、フロントからサイドは好きですしセラミックホワイトも素敵です。
やはり家族会議します。
書込番号:25426488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もBMアクセラです、
気になる点
6速ATからのCVT?
1.6Lの非力感?
ハッチバックからのセダン?
後で、なんだかなぁ〜ってなりませんか?
書込番号:25426569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
あれ?
すいません
私のはBLアクセラスポーツでした。 もっと古かったです。勘違いしてましたCVTです!bm、blアクセラ、MAZDA3、CX-3に乗りました。いずれも家族所有。
G4は試乗済です。マツダはゴリゴリとした感じで、インプはペタペタと柔らかく感じます。
インプはアクセルオンの状態でも一瞬?エンジン止まった?と感じることがありましたが気のせいでしょうか?特に違和感はなかったです。
書込番号:25426594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、多くのご回答ありがとうございます。
いろいろと考えたのですが、おそらく今を逃すとスバルに乗らず人生を終えそうなので購入方向で考えています。
一度、閉めさせていただき結果出ましたらインプレッサG4のレビューとともに報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25426963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ロサンゼルスオートショーで次期インプレッサが初公開されましたが、セダンタイプは発表されませんでした。
セダンタイプはフルモデルチェンジ無しなのでしょうかね?
書込番号:25014882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n4g6z&bnnさん
3代目の時みたいに後から出したりして
書込番号:25014933
1点
需要が少ないから無くなるらしいよ。
書込番号:25015809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そっか
カローラにスバルバッチかな
書込番号:25015888
3点
すでに皆様ご存知のように、次期インプレッサにはセダンのG4はありません。確かに世界的にもセダンの人気は下落しており、SUVが主流になっています。しかしセダンというスタイルは車の基本中の基本で、万能包丁のような使いやすさがあります。
機能を重視する骨太なメーカーのスバルもセダンをやめてしまうのかと、ちょっとがっかりしました。私は今のインプレッサG4のデザインはとても好きです。派手でなく、それでいてスポーティでよく見るととても美しいです。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:24996746 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
タクシー呼んだ時に
セダンだと( ̄s ̄; チェッ
ミニバンタイプのジャパンタクシーだとやったーってなります
やっぱり天井が高いので過ごしやすいです
ただクルマっていわれて多くの人がイメージするのはセダンタイプだと思います
しかし今の若い人はSUVとか背の高い軽とかイメージするのかも
書込番号:24996772
3点
ちなみになんですが3シリーズがセダンじゃなくてもっとクーペ風にでもなればいいのになと思ってたりします
書込番号:24996787
1点
自分らの世代の親はだいたいセダンですね。ピラーありかレスかくらいの差はありますが、形的にはセダンです。
でも私らの世代はそこまでセダンに拘る人はいなかったと思います。私自身もセダンよりハッチバックやワゴンが機能性に優れて好きです。一部のセダンには装備されてますが、基本的に無い装備として私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
ハッチバックやワゴン車には十中八九装備されてます。むしろなぜセダンに無いのかが不思議です。
昨今はリアカメラなどの装備でリアウインドウは見えなくてもさほど問題はないとかがあるでしょうが、それでもあると便利なのでリアワイパーは割と使いますね。
セダンが好きな親の理由としては、トランクに臭いものを入れても車内が臭わない、臭いにくいというのが利点に上げてました。
また親の世代ではワゴン車は商用バンのイメージが強くて嫌だそうです。
その親も他界して長いですが、親父は最後までセダンに乗ってました。お袋は最後はフィットでしたね〜。
書込番号:24996797
2点
G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろうか。あの後姿では売れなくても当然でしょう。
「ほしい」と思わせてくれるデザインのセダンがある?失敗作ばかりでしょ。売れるわけないじゃん。
私自身は外観にこだわりはないが、世の中は外観重視が多いでしょう。
今魅力的なのはSUVスタイルの車に多いということでしょうね。
書込番号:24996804
3点
売れなきゃ採算合わないでしょう 5ドアハッチバックのカッコいいやつだして欲しいわ
買わないけど・・
書込番号:24996838
1点
若い人が車を買わないから
それに家族が出来たらセダンは、という感じ
昔からの流行り廃りではワンボックスカーからワゴン、そしてSUVと来て、荷物がたくさん積めるものが売れています。これらが売れる前はそれらは商用車しか無かったし。需要は昔からあったかも
セダンは常用はひとりかふたりむきでは
だから若者かお年寄り向き
若者は昔ほどに車には執着しないから、若い人で車を買う人は減りました
お年寄りは、何で一人でこんなデカい車に乗るかなってクラウンとかレクサスとかをよく見ます。もちろん軽に乗るお年寄りも多いのだけれど、大きなセダンに一人で乗るのはお年寄りが多い印象です。お年寄りは軽か大で、中はあまり見ないように思います
セダンは人気が無いし、買いやすい価格で選択肢が少ないしで、ますます減るのでは。高い価格帯の車種は残ると思います
これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
書込番号:24996914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
SUVは三イモ問題を抱えている。
1.背が高く空気抵抗が増す
2.重心が高くなる
3.重量が増す
ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
書込番号:24996965
6点
「自動車の機能」は個々が求めるものによって変わると思いますが、おそらく多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
私自身はセダンは好きですが、車に興味がない方が選ぶ場合、あまりメリットがないように感じます。
もはや日本では、選択の過程でクーペに近い位置になってしまっているような気がします。
書込番号:24996972
2点
コンパクトカーと軽の出来がセダンの出来に勝るから、ますますセダンを買う理由がなくなる
セダンもクーペもその他のカテゴリって感じなのでしょうか
117クーペみたいなのが出れば。見た目も良いものを出そうよ、と思います
書込番号:24997088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか。レガシィもアウトバックだけになりましたからね。
書込番号:24997121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
または、シャコタンにしているヤンキー車。
高級セダンは中小企業の社長が乗っているイメージ。クラウンとか。
これらが日本では受けなくなっていく原因の一つかと思っている。
まだ海外では右へ倣へではなく、個々の個性があるので選ぶ車種は多彩ですね。
ミニバンが流行れば、一斉にミニバンに。SUVが流行れば一斉にSUVに。
というキ モさが日本にはあります。
俺はセダンが乗りたいんじゃー
という個性を大切にG4に乗っていてくださいね。と思う今日この頃。
書込番号:24997126
8点
>アッキュさん
セダンは人気がなくて、中古車が安いのでずっと乗っています。
使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
マンションの機械式駐車場なので、SUVやミニバンは入りません。
昔のオデッセイみたいに背の低いミニバンを出してほしい。
書込番号:24997188
2点
うちには居ないのでわからないのですが、
今の幼児や小学校低学年のお子さんは
くるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね?
書込番号:24997353
4点
現在、2016年A型のG4に乗っています。
半年位前にディーラーで
日本では次期インプレッサには
G4がラインアップされない
と聞き、ディーラーの営業の方々と
セダンの良い所談義に花が咲いた事を覚えています。
代車でインプレッサ・スポーツに乗ったのですが、
リアの安定性はセダンの方が良く感じられ、
特にセダンの方がリアウインドウが大きく、
後ろの視野が広いなど
ハッチバックタイプより運転が楽な所が気に入っていました。
アメリカではセダンが販売される様なので
日本で復活する事を願っています。
書込番号:24998187
5点
海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね・・・
特にヤリスクラスだとセダンの方が多いですね。
SUVと言っても4mちょいくらいでは荷室が狭い
2BOXは安全性が低い
騒音がうるさい&剛性感が不足しがち。
高速で燃費が悪い等です。
特に高速での燃費は空気抵抗による値が大きいのでSUVというか2BOXは不利。
EV化によって空気抵抗値が重要になっているのでセダンは有利。
ベンツの試験では130km/hで67%が空気抵抗によるパワーが必要と言うことらしいです。
ここを減らすことでベンツのEQXは大型車なのに100kWhで走行距離1000kmが可能(CD値0.17)
その代わり無駄に全長が長いですが。
同じ程度のSUVにすると600-700kmくらいが良いとこ。
EV化でセダンがまた流行るかも。
書込番号:24998208
4点
安心してください
なんだかんだいっても各社のフラッグは大体セダン
ベンツならSクラス、BMなら7のセダン、アウディならA8というように
国産でもセンチュリーやシーマがそれ
ちなみにスバルは変わっていてSUVのレガシィアウトバックがフラッグらしいです!変わってる〜!
スズキやダイハツはどうなるんだってはなしですが社長は何乗ってるんだろうか(笑)
日本でも屈指の大金持ちであろう修会長はよく軽トラで移動してるのが目撃されているけど(笑)
スズキやダイハツも高級セダンでも設定すればいいのにね
最近はSUVの登場で上下関係がわかりにくくなっているそうだけどセダンは不滅ですよ
ところでセダンといえば時期プリウスはスーパーカーのような形状に変わるらしいです??多分燃費関係なんでしょうが
あとこないだここで見たんですがマツダから新しいセダンがでるような事を見かけましたね
3と6の中間の新しいセダンとかなんとか
み〜おんちゃんはセダンなら508かアルテオンが欲しいです
誰か買ってくださいお願い(*-ω人)
書込番号:24998211
1点
>み〜おんちゃんさん
>>ジャパンタクシーだとやったーってなります
タクシーを使う時って荷物がある時が多いのと、ジャパンタクシーだと天井が高いので乗りやすいですね。でも自分は運転する立場なのでああいうスタイルはちょっと・・・自分がゲストで乗るのなら良いんですが。
>KIMONOSTEREOさん
>>私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
確かにセダンでリアワイパーを標準装備している車は少ないです。とても便利なんですがね。そこはさすがスバルで、G4には標準装備なんですよ。カローラ辺りだとメーカーオプションで用意しているようです(あやふや知識!)
>昔は技術者今はただの人さん
>>G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろ>>
まぁデザインの感じ方はひとそれぞれありますね。自分なんかはアルファードのようなオラオラデカ顔には拒絶反応を起こします。でも売れてるってことは好きな人も多いからですね。
>つぼろじんさん
>>売れなきゃ採算合わないでしょう
そうそう、結局はそこなんです。採算があわないからやめたわけで。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>>これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
今のSUVブームも昔のワゴンブームと同様、機能的な何かが便利だからではなくああいうデザインが受けている時代なんだなと思います。やがて飽きられて収束するでしょうが、それがいつかはわかりませんし、その後にセダンブームが来るかどうかもわからないですね。
>写画楽さん
>>SUVは三イモ問題を抱えている。1.背が高く空気抵抗が増す 2.重心が高くなる 3.重量が増す ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
機能的にはそうだと思います。でもユーザーは機能を求めて購入しているわけではない、という事でしょうね。
>mat324さん
>>多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
でも乗っている人を見ると、本当にそのような機能を求めて買ったのかちょい疑問に思える人が多いですねぇ。
>北国から来ましたさん
>>スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか
SUVがセダンよりも走破性が高いのは当然ですが、本当にそうした道や場所に行くからSUVが欲しいという人は少数派のように見えるんですねぇ。
>Che Guevaraさん
>>セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
私は地味なおっちゃんそのものなのでセダンが好きなんです(笑)。
>あさとちんさん
>>使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
G4の前はインプレッサワゴンに乗っていたので、時々そう思います。スキーに行っていた頃はフォレスターにちょっとあこがれてましたけど。
>チェロスワさん
>>小学校低学年のお子さんはくるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね
やっぱりドローンのような空飛ぶ車でしょうか。
>物質主義の迷子さん
>>セダンの方がリアウインドウが大きく、後ろの視野が広い
私もG4を購入してからショールームのハッチバックの後方視界を確認しましたが、自分のG4の方が視界が良いのにちょっと驚きました。
>ミヤノイさん
>>海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね
ああ、そうなんですね。海外事情には疎いので知りませんでした。ちょっと希望が持てるかな。
皆様ごいろいろご意見ありがとうございました。とても面白かったです。
書込番号:24998756
1点
>アッキュさん
僕も基本セダンが好きです(ステーションワゴンも好きですが)
元祖AE−86も2Drセダン(販売上はクーペって言っていたかな)でした
やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
あといくらテストでどうのって言われても
後ろに荷室の有るセダンやステーションワゴンの方が後方からの事故には有利だとお思います
僕の古いスバルのセダンのプレミアムつかないかな
書込番号:25000312
0点
SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多いので買わないです。セダンかステーションワゴンかな。友人も5や7シリーズRS4とクアトロポルテとか乗ってます。乗せてもらうのもSロングが快適でした。
書込番号:25000515
0点
>gda_hisashiさん
>>やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
市販車の改造レースでも選ばれるのはセダンボディですもんね。
書込番号:25000614
1点
>Ho Chi Minhさん
>>SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多い・・・
着座位置が高い分、視野は広くなりますが灯台下暗し風に死角が増えますよね。小さい子が近くにいたらちょっと怖いです。
書込番号:25000619
3点
SUVのイヤなところはタイヤが無駄にでかいところ
タイヤ交換の出費は大きいし、一人で交換するのも重くて大変でしょう
上背があるので、ちっちゃなタイヤだとアンバランスになってしまうのかな
セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの
人なんだなと一目置いてしまいます
書込番号:25001275
4点
>しいたけがきらいですさん
>>セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの人なんだなと・・・
ありがとうございます。こだわり、というよりもあまりに周りがSUVだらけなのに嫌気がさして、というのがあります。それでも若い頃のように、登山やスキーにしょっちゅう出かけるライフスタイルだったらSUVを選んだでしょうが、そうじゃないので。あとインプレッサのカタログを飾る真っ赤なG4がむちゃむちゃカッコよく見えた、というのが選んだ理由ですね。
書込番号:25001737
8点
>アッキュさん
現行車種で最も高性能なスバルの4人乗り乗用車は、北米向けのWRX STiですよね。
重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
書込番号:25007065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Phoenicopterus roseusさん
ありがとうございます。
>>重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
居住性、快適性、燃費、動力性能、運動性能など相反する要素を高い妥協点でまとめられるのが4ドアセダンという事でしょうね。
>> 200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ。アメリカ向けにはG4がラインナップされているらしいんですが。スバルさん、なんとか日本でも売って!
書込番号:25007713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アッキュさん
一過性なのかはたまたカテゴリーとしてのセダンが役割を終えるのか定かではありませんが、私の車歴を振り返ると10
台以上所有した内セダンは2台と我ながら少ない事に気付きました。
ファストバック、ハッチバック、クーペ、ワゴンが大半を占めてます。
敢えてセダンを排除してた訳でもなく、キャンプや自転車が好きなので楽に荷物を放り込めるワゴンタイプを選択したんだと思います。
会社の後輩はミニバンやSUVばかりで、利用目的から選ぶのでなく、カッコいい、人気あるから、という理由で購入してるようですがこれも時代なんでしょうね。
書込番号:25010486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大人はセダンでしょ。
書込番号:25011386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ
そうですね
僕は今カローラセダンに興味あります待ちでもG4より遭遇率高いです
カローラのサイズとデザインは良いと思います
書込番号:25011920
1点
>まぁ某さん
レスありがとうございます。
我が家の自動車遍歴は、スバル360、スバルFF-1、レオーネ1600GLS、レオーネ1800STターボ(ここまでセダン)、インプレッサスポーツワゴンを2台乗り継いで今のG4。ワゴンは買い物でも便利なものですね。
まぁ某さんのように自身のライフスタイルから目的に合った車を選択される人もいますが、ご指摘のように「かっこ良いから」という理由で選ぶ人も昔からいますよね。
私にしたってインプレッサスポーツの便利さを横目で見ながら、赤いG4がカッコ良いからという理由で選んじゃってますから(笑)。
書込番号:25011929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gda_hisashiさん
>>カローラのサイズとデザインは良いと思います
私もそう思います。昭和時代の「お父さんのための無難な」カローラとはまるで別物ですね。若々しくハツラツとしていて、かのゴルフとも比べ得る運動性能を有し、コンセプトとしてもG4と真っ向勝負出来る良い車だと思います。
街中でG4より見かける確率が高いのは、そりゃあトヨタとは販売力が違いますからね
書込番号:25012108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
観音開きのセダンの美形といえばトヨタのクラウン・オリジン。
この復刻版中古は、きれいなものでは500万くらいで売られています。
ブルーバードsss1600(510型)などを現代技術で復刻したら
投資目的を含めそこそこ売れるかも。
書込番号:25012130
0点
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