インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜229 万円 (288物件) インプレッサ G4の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 3 | 2022年9月26日 01:21 | |
| 68 | 14 | 2020年11月13日 22:00 | |
| 3 | 7 | 2019年8月31日 21:54 | |
| 22 | 0 | 2019年3月23日 14:19 | |
| 13 | 2 | 2018年11月4日 10:50 | |
| 12 | 4 | 2018年3月11日 19:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日、現行末期のG4契約してきました。一声で値引き約35万ちょっと、その他に2月に新車で購入し、まだ走行距離2500キロのプレオプラスの下取り70万、合計で100万超のマイナスを得たので印鑑押してきました。社内秘の文書を見せてもらいましたが、G4 は今のモデルで終了確定です。
来年デビューの噂のある新型インプレッサには4ドアセダンG4の設定は無いです。
妻のフォレスターと、私のG4、水平対向エンジン家族になります。実は若い頃は趣味車として空冷ポルシェの930スピードスター、964RS 、993C4Sにも乗っていたので水平対向エンジンの重心の低さからくるコーナリング性能は特筆です。
因みに今の趣味車はスーパーセブンですが、これはまたライトウェイトからくるハンドリングは水平対向とは別次元のコーナリング特性なのだ。
7点
契約おめでとうなのだ
書込番号:24939697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸
G4の納期は約2ヶ月程
現行末期インプはハッチバックのスポーツ&セダンのG4、ともに当県のディーラーでは12月11日成約分でラストオーダーとの事でした。
書込番号:24939703
1点
>riorioUさん
今回はクロストック(XV)が先に出たからね。
展示車が来たら見てから考えよう。インプではないよ。
いまのXVにはない運転手によって座席が移動するのが欲しい!
書込番号:24939979
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
納車後一か月で追突事故にあいました。
駐車場に止めた直後、バックしてきた車にリアを追突されました。
相手は「自分が止めたときにそのスペース(G4を止めた場所)に車がなかったので後ろを見ずにバックした」
と言い、全面的に非を認めました。(警察に結構怒られていました)
相手の全過失ですが、相手方保険会社も誠意のある対応で修理も進み、
修復歴もつかず無事解決しました。
学んだことは
・G4の頑丈さ
→時速8〜10km程度(加速中)でぶつけられましたが、
リアバンパーは、1mくらい離れるとぶつけられたかわからないくらいの傷でした。
唯一牽引フックの部分がバンパーを貫通した跡がぱっと見でわかるくらいでした。
リアのソナーも問題なく作動しており、バンパーが接触時に変形することでうまく吸収したようでした。
修理時にフレームも見ていただきましたが、問題ありませんでした。
一方相手のミニバンは、バンパーが変形し、バックドアも全面的にへこんでおりかなり痛々しい姿になっていました…
・ドラレコ(リアも)があること (現場ですぐ再生できれば尚よい)
→この車ではじめてリアドラレコを付けました。今回は相手が全面的に非を認めていましたが、
警察の方は一応ドラレコみたいと言ったので、見せました。
それによって、「災難でしたね、確かに相手の過失ですね」と納得していただけました。
・修理費の高さ
→自分の持ち出しはなかったので良かったですが、ディーラー修理で
バンパー交換・ソナー一式全交換(後々の不具合の可能性を見て)・エアロスプラッシュ交換
以上の内容で25万円ほどでした。
特にソナー一式だけで10万円近くするので、皆様お気をつけください…
・なじみのスバルディーラーがあること
→事故後すぐ普段からお世話になっているディーラー担当者の方に連絡し修理の手はず等を整えていただきました。
相手保険会社からの連絡対応もしていただき、代車もディーラーで受け取ることが出来ました。
唯一自動車鑑定士の方が事故車を見に来た際に修理内容でごねたそうですが
(トランクの角?エンブレム付近にも少し接触し傷がありましたが、その傷は事故前からあっただろうと言われたそうです)
たまたま事故直前に一か月点検に入庫していてその際なかったこと、リアのドラレコ映像をみせて
客観的に見てその時ついた傷だと毅然とした態度で反論していただき、無事きれいに直してもらえました。
威圧的?な鑑定士だったらしいですが対応していただいた担当者に感謝です…
事故に巻き込まれると良いことは何もないことを身をもって学んだので、自分も気を引き締めるきっかけとなりました。
どうぞ皆様も(G4で)安全にお過ごしください!
15点
>三毛さんさん
これってバックしてくるような予感は無かったのですか?
要は駐車場に停めようとバックする態勢の車がいた。
その状態で頭から突っ込んだ。
運転手はバックする気だったがいつのまにか先に停められた。
これ意図的にやられた事があります。
わざと突っ込もうかと思うほど頭にきます。やりませんけど。。
周りを良くみて駐車することをお勧めします。
書込番号:23774308
9点
>kockysさん
リア同士の接触って書いてあります。
自車側のリアドラレコにも言及されていますし。
問題は、相手方が思い込みで後方確認をせずにバックしたことです。これは正直あり得ない。
>三毛さんさん は災難でしたが、これが車でなく人が歩いてきて同じ状況だったら人身事故ですよ。
書込番号:23774406 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
車両保険に新車特約があれば新車になったのにな・・・・
まあ 大変だったね
書込番号:23774434
0点
>MARKXVさん
リア同士ですよね?
だから一方が前から駐車場に前方駐車した。
後方駐車しようとしていた車がぶつけたと読んだのですが?
あり得ないのは駐車態勢の車がいるのに割り込んだ車のモラルの無さとだと思います。
確信犯であれば酷い。そういう意図は無かったかもしれないが周りはみましょうと言ってます。
当然リア確認不足は責められて然るべきです。
状況を読み間違えてますかね。
書込番号:23774436
2点
>kockysさん
コメントありがとうございます。
私が駐車場に入ったときには、すでに相手の車は駐車枠に止まっていました。
そして、リア同士が向かい合い、かつ車止めもない駐車場でした。
相手はすでに乗車しており(スモークで中の人影まで確認できませんでした)
私が止めようとしているときにエンジンをかけ、前進で出られるものを
横着してバックで出ようとし(その方が出口に近く、切り返さずに済むので)
ぶつかりました。
正直運転席に乗り込む姿が見えれば近寄りませんでした…
>MARKXVさん
コメントありがとうございます。
子どもがうろうろする駐車場だったので、
車でよかったですねと相手と話していました…
書込番号:23774445
4点
状況説明が不十分でした。
まず、駐車枠は縦に二枠あり、リア同士が向かい合う駐車場でした。
相手の車は「上」の駐車枠にすでに駐車した状態で、私は「下」の駐車枠が空いていたので、
そこにバックで入れました。
私がバックで入れる間に、すでに乗車済みだった相手はエンジンをかけ、バックして私の「下」の駐車枠
を通過して出発しようとしました。(「下」の駐車枠に車はないという思い込みで)
車止めがあれば、バックで出られないのでこのようなことは起きなかったのですが、
なかったので横着して他の駐車枠を通過して出ようとしたようです。
書込番号:23774480
1点
簡単にまとめますと、
×「一つの駐車枠に前進と後進の二台が同時に駐車しようとした」
ではなく、
〇「すでに駐車していた相手が、私(三毛さん)の駐車した駐車枠を、
車がないと思い込んでノールックでバックで突っ切ってでようとして衝突した」
ということになります、、
説明不足で申し訳ありませんでした。
書込番号:23774535
4点
>kockysさん
なるほど…その解釈なら仰ることはごもっともです。
私は一つの枠にスレ主さんの車が前列より後方駐車され、追って相手方の車が後列より後方駐車しようと迫ってきた、と解釈しました。
事実は>三毛さんさん により補足されました。
スレ主さんにも非があるのでは?のようなご記載と読み取れたので、コメントした次第です。気分を害されたなら申し訳ありません。
「君子危うきに近寄らず」ですが、混雑しているSAなど駐車スペースを取り合う状況では、明日は我が身の事例ですね。
書込番号:23774646 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>三毛さんさん
ありがとうございます。相手が悪いと理解できました。
また、これは避けられないと思います。
私は上述したような事をされた経験があり、どういう状況か不明でしたのでコメント入れました。
書込番号:23774674
1点
>つぼろじんさん
>車両保険に新車特約があれば新車になったのにな・・・・
新車特約って全損または修理費が新車価格の50%以上って認識だったのですが、今回の事例のようにバンパー交換程度で適用できる保険会社ってあるのですか?(自分の契約している損保ジャパンでは、今回の事故では補償してくれそうにありません)
後学のためにご教示頂けないでしょうか。
https://hoken.kakaku.com/kuruma_hoken/knowledge/tokuyaku/newcar.html?cid=kurumahoken_yss_103_001_d&yclid=YSS.1001165085.EAIaIQobChMItcbkrbLx7AIVRVlgCh1fXQRFEAAYAyAAEgKEqPD_BwE
https://www.sompo-japan.co.jp/hinsurance/risk/compcar/sgp/sche/sp/con3/
書込番号:23775021
7点
どこの保険会社だと今回のような規模の事故で新車特約が適用できるのですか?
書込番号:23784546
1点
50%以上にすればいいと言う事や あとは想像しなよ ここでは消される
書込番号:23785968
0点
全損または修理費が新車価格の50%以下でも新車特約があるなら興味があったのですが、そうではなさそうですね。
不正をして50%以上にするような方法なら興味がありません。
書込番号:23786041
10点
2017年7月購入の2.0i-sですが、半年前から、右ドアミラーの開閉時にギギギギーという異音が窓を閉めた状態でも聞こえ、気になっていました、油切れかなと思いましたが、CR-Cではべたつきがあると思いシリコンを少しスプレーしました、でも効果なし。
ディーラーで症状を確認してもらったところ、モーターを交換しますということで、後日部品到着の連絡があり30分程で作業終了。ついでに助手席ドアパネルからのビビり音も若干あったので相談したところ、隙間に処理(詰め物?)をしてくれたようで、車内は静粛性を取り戻し、ディーラーから気分良く帰途につくことができました。
0点
>海ほおずきさん
> 半年前から、右ドアミラーの開閉時にギギギギーという異音が窓を閉めた状態でも聞こえ、気になっていました
このメカトロ駆動系では当たり外れで出る場合がありますね。
念のため、ドアミラー上下左右の限界調整位置まで振ってみてそれほど違和感が出るところが無いかを見ておいても良いと思います。
書込番号:22875319
0点
>海ほおずきさん
それはいいこと聞きました。
覚えておきます。
書込番号:22875866
2点
>スピードアートさん
ありがとうございます。そりゃそうですね、購入時に見やすい位置に少し動かしただけでした。
全角度に正常に作動するかどうか試すなんて、考えもしなかったです。
今後車購入の際、気を付けたいと思います。
書込番号:22877374
0点
過去の口コミにも同じような事例がありましたし、
実際私も(2016,12購入車)右ドアミラーの異音で、ミラーの交換をしてもらいました。
もしかしたら、A型特有の不具合かもしれません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000319106/SortID=21873182/
書込番号:22889351
0点
>いい歳になりましたさん
過去にも同じスレが出ていたんですね。
オートターンミラーにしているので、エンジンONのたび音が気になったからで、たまに折りたたみするだけなら、こんなものかと思ったかもしれませんね。オートターンミラーはすごく便利な機能ですが、その分故障しやすいのでは困ります。
あと、ドアパネルからのビビリ音は、やはり後日再発しました。程度問題かと思いますが路面状態が悪いとやはり気になります。2.0i-Sなので、タイヤからの振動が大きいのが原因かなとは思いますけど。
書込番号:22889589
0点
>海ほおずきさん
私のは2.0I−Lですが、当初アイサイト付近からのビビリ音がありましたが、ディーラーで対策してもらい、
それ以降は特に異音は発生していません。
しかし、I-Sとの違いの為かどうかはわかりませんが、ドアパネル付近からの異音に悩まされている方が、他にもいるようです。
https://karakuchikuruma.com/aisha/impreza-g4/impreza-naisou-ion2_3/
書込番号:22891413
1点
>いい歳になりましたさん
ありがとうございます。異音の発生場所というのなかなか限定しづらいものなんですね、
私の場合も路面状況の良いところでは発生せず、路面が波打つようなところでゴトゴトゴゴゴという振動があるとドアパネルあたりから異音が発生します。
やはりタイヤの扁平率40%の影響も大きいと思います。タイヤ交換の時には、ホイールごと17インチ50に換えようと思っています。
とても参考になる情報ありがとうございました。
書込番号:22891940
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
スバルにインプレッサを預けてから2週間、リコールの修理から戻ってきました。
バルブスプリングのリコールで順番を待っていたところ、制動灯スイッチのリコール(https://response.jp/article/2019/02/28/319606.html )まで起きましたが、ちょうどタイミング良く(?)、一緒に直してもらいました。
スバルは水平対向エンジンのため、バルブスプリングを交換するためには、エンジン本体を車から降ろして作業する必要があります。
その際、ラジエーターのクーラントとエンジンオイルも交換してくれたとのこと、また、エンジンルーム内がすごくきれいになって帰ってきました。リコール対応なので、少し変かもしれませんが、「スバルさん、有り難う。」と言いたいですね。
拡大写真も添付します。
エンジンルームの奥はなかなか掃除しにくいのですが、エンジンを降ろした際に拭いてくれたのでしょう、かなりきれいになっています。
外装の写真は付けておりませんが、こちらもきれいでした。
少し走ってみたところ、エンジンは相変わらず快調です。
まあ、車のリコールはある程度は仕方がないと思いますが、これ以上続かないことを祈っております。
22点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
A型2.0 i-Sです。2017年7月購入で、走行距離は8,000キロになります。
1年点検時にリプロしてもらった結果、いわゆる船漕ぎ現象がほぼ解消されました。
1,000キロ点検の時、船漕ぎ現象をディーラーに訴えたところ、異常はないとのことでしばらく様子見ということになりました。
3,000キロ〜5,000キロ程乗った時点でも、現象の現れる頻度は減ったものの先行車がノロノロ運転の場合、顕著にその症状は現れていました。症状が現れそうだなと思う時、アクセルを微妙に緩めたりしていつも身構えながら乗っている状況でした。
それが今では、わずかにググッとなる場合もありますが、ほぼ解消されたと言って良いでしょう。
エアコンのON/OFFはほとんど関係無いと思います。
8点
海ほおずきさん、こんにちは
リプロしてもらったとの事ですが、それはC型のプログラムですか?
17年7月購入で1年点検だと18年7月前後が点検日。その時にリプロしてもらったのですか?
私はB型でガクついています。
C型が発売したので、リプロも出るのではと思っています。
書込番号:22206877
1点
>オヅマローフ/マイエフさん
返信が遅くなり申し訳ありません。
点検は、リコール対象でメンテナンスノートを確認したところ6月25日でした。
点検前、1000キロ点検時と比べ発生頻度は減ったもののガクガクはまだ有ることは伝えてました。
点検後、ディーラーからリプロしたので最初違和感が有るかも知れないといわれました。
それほど、違和感も感じず、気が付けばガクガク現象はほぼ解消していたという感じです。
リプロの型式は、判りませんが参考になれば幸いです。
書込番号:22229260
4点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
インプレッサG4に乗り始めてから5年弱が経ち、アイドリングストップの時間がだいぶ短くなってきたような感じがしたため、ナビで電圧を確認したところ、エンジン始動前の状態で12Vを切るような状態になっていました。そこで、昨年の12月、走行距離42,000`で、バッテリーを交換しました。
アイドリングストップ用のバッテリーは、通常のバッテリーと比べるとかなり高く、カー用品店では3万円もします。DIYで交換した古いバッテリーを引き取ってくれるので、ホームセンターで安いのがあればと思い探してみましたが、そもそもアイドリングストップ用は売っておりませんでした。
そこで、ネットで探してみたところ、パナソニック・カオス N-Q90/A2が16,800円で売っていました。
問題は古いバッテリーの廃棄も含めて交換をどこにお願いするかでしたが、近くのガソリンスタンドの宇佐見に電話したところ、バッテリーの持ち込みもOKで、古いバッテリーの廃棄も含めて、1,080円で交換してもらいました。
交換したら、アイドリングストップの時間が明らかに長くなりましたので、まずは満足しております。
あとは「何年持つか」ですが、カタログでは「当社従来品より1.8倍向上」を謳っておりますので、最低5年以上は期待したいところです。
ちなみに、バッテリー液の不足や充電不良を知らせてくれるインジケーターが付いており、メインテナンスは楽になりそうです。
1点
まだまだ使用可能だったと思いますが交換されたのですね。
確かにアイスト用は高いです。
車種は違いますが昨年8月交換しました。
五年約8万キロ、アイスト時間は殆ど使わずに52時間でした。
まだまだ使用可能なのですが、警告が出るからウザかったから交換しました。
購入先は矢張りネットですね。
所によっては送料無料で引き取りな所も有ります。
其れなりに価値がある様です。
書込番号:21665053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>麻呂犬さん
確かに車種によっては、警告灯が点くようですが、インプレッサの場合は点かないようです。
また、エンジン始動がもたつくようなことはありませんでしたので、まだもう少し使えそうな感があり、だいぶ迷いましたが、アイドリングストップがほとんど効かなくなったことに加えて、電圧が12Vを切ってしまったこと、さらには、カオスのHP(https://panasonic.jp/car/battery/caos/ca06.html)の「クリアでキレのあるカーオーディオサウンドの音質!」との宣伝文句に期待して交換しました。
アイドリングストップは明らかに良く効くようになりましたが、オーディオの音質については、私の耳では違いがわかりませんでした。
ちなみに、スピーカーは純正のまま、オーディオはパナソニックのナビ(CN-S310WD)のAV機能を使っております。
書込番号:21665194
2点
2016年D型のXV乗りです
やっぱり寿命が心配なのと、度々のエンジンの起動音が嫌でアイドリングストップをキャンセルしています(厚紙をスイッチに差し込んで)(^^;)
ところで、バックアップ電源を取って交換されましたか?
書込番号:21666225 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Shinsyudaisukiさん
頼んだガソリンスタンドは、メモリーバックアップの機器を使って交換しようとしましたが、カーコンピュータとの接続端子をレーダー探知機に接続していたこともあり、結局はバックアップなしで交換しました。
交換後すぐにパワーウィンドウの初期設定(方法は取扱説明書に書いてあります)を行い、アイドリングストップも問題なかったですが、価格コムのクチコミ「バッテリーをあげた時や交換したときの再設定」(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000438291/SortID=19762285/)を参考にしてECUの学習も一応しておきました。
それから、マルチファンクションディスプレイも取説を見直しながら再設定しましたね。
大した手間はかかりませんでしたが、次回は、レーダー探知機の接続をいったん外して、メモリーバックアップの機器を使って交換しようかと思います。
書込番号:21667813
3点
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