インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜229 万円 (288物件) インプレッサ G4の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年10月21日 21:03 | |
| 5 | 5 | 2022年11月19日 10:32 | |
| 7 | 8 | 2022年11月1日 21:52 | |
| 20 | 9 | 2022年4月29日 06:30 | |
| 44 | 9 | 2020年11月27日 20:28 | |
| 102 | 20 | 2018年11月3日 00:23 |
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すでに8年10か月のG4ですが、先日夜運転したところシフトノブのところのポジション表示の夜間ランプが光らないことが判明しました。
最近夜間運転の頻度が低く、いつから切れたのかが分かっておりませんが、運転機能には全く影響がないので、しばらく気付かなかったのかもしれません。来週ディーラーに持ち込みますが、こういう症状が出た方おられますか?
夜だと特にRポジションを確認したほうが良いので、(バックモニターが始まればRなんでしょうが)車内灯を点けて確認はしています。
単にケーブルが外れたくらいであればすぐ直るんでしょうが…
2点
シフトポジションインジケーターの球切れです。
この場合、部分的なバルブの供給が無いため、シフトパネルごとの交換になります。
書込番号:26321501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2021年登録の同型ですが、今のところ大丈夫です。
同じ故障を経験した方がみんカラに投稿されていますが、あるあるの故障なのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2356834/6778712/note.aspx
シフトポジション・インディケータには複数のLEDが使われていて、普通はまとめてダメになることはありません。
全部点灯しないのであれば基板のパターンや配線の断線、コネクタ部の接触不良などが考えられます。
ディーラーではパネルごとの取り換えとなるらしく、保証期間切れですとかなりの修理費になりそうです。
自分で分解できれば断線箇所の修理や、オークションでGT、GK用シフトパネルを入手して交換する方法もあります。
(現在は送料込み¥3,000の出品があります)
書込番号:26321602
1点
>クリアBさん
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
ご自身でLED交換されている方もいるようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3078446/car/2692325/5199289/note.aspx
私のG4は点検パック保証延長プランなので、通常使用中のトラブルに関しては無償修理してもらえると思いますので、パネルごとかLEDかは関係無さそうですが、LEDでもそんなに切れることがあるんですね。もっと長寿命かと思ってました。
書込番号:26321718
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ロサンゼルスオートショーで次期インプレッサが初公開されましたが、セダンタイプは発表されませんでした。
セダンタイプはフルモデルチェンジ無しなのでしょうかね?
書込番号:25014882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n4g6z&bnnさん
3代目の時みたいに後から出したりして
書込番号:25014933
1点
需要が少ないから無くなるらしいよ。
書込番号:25015809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そっか
カローラにスバルバッチかな
書込番号:25015888
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
長年レガシイB4 3.0Rに乗り続けていましたが、安全性能と走りの楽しさを両立できそうな当該車に乗り換えることにしました。D 型の中古で程度のいいのがあったので近々に購入予定ですが販社がタイヤをTOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか経験された方はいらしゃいませんか?がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか是非教えていただけないでしょうか。ちなみに従来のB4 ではルマン5を履かせて十分満足してました。
書込番号:24989093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか
>走りを楽しむ
根本的にTOYO TIRE PROXES Sportはスポーツタイヤでルマン5は低燃費コンフォートタイヤですから志向が違いますね。
タイヤに何を求めるかだと思いますが、グリップ性能やウェット路面での走行性ならTOYO、静粛性や燃費を求めるならルマン5でしょう。
好みの問題ですから満足するかは本人次第では。
>がっかりするようなネガなことがあるのか
走りを求めるならルマン5よりTOYOの方が上でしょう。当然に静粛性は相反することになりますが。
書込番号:24989171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーではありませんが失礼します。
TOYO TIRE PROXES Sport 225/40ZR18 92Y XLは、スポーツ志向でウェット含め運動性能があるため省燃費性はそれほど高くなく、ウェット性能、車外騒音は1枚目の欧州ラベリングの通りです。運動性能がある割には快適性もある、という感じでしょうか。
一方でダンロップ LE MANS Vはご存知のように省燃費で静粛性もあり、コンフォートらしい快適な乗り心地がウリだと思います。
LE MANS Vで満足なさっているとのこと、スポーツ志向がない場合は差額を払ってでも後者の方がよろしいのでは?
なお、プレミアムコンフォートのYOKOHAMA ADVAN dB V552 225/40R18 92W XLにすると、写真2枚目のような車外騒音の高さがあり、運動性能に加えて静粛性もあります。
書込番号:24989275
2点
joe3さん
PROXES Sportは運動性能に優れたプレミアムスポーツタイヤです。
TOYOのプレミアムスポーツタイヤは、先代モデルのPROXES T1 Sportや先々代モデルのPROXES T1R を履かせた事があります。
これらのTOYOのプレミアムスポーツタイヤを履かせて感じた事はコスパに優れたプレミアムスポーツタイヤという事です。
又、これらのタイヤの性格ですが、乗り心地等の快適性能もプレミアムスポーツタイヤの割には良いのです。
このタイヤの性格は現行モデルのPROXES Sportにも引き継がれていると考えています。
以上の事からPROXES Sportは快適性能も比較的良いプレミアムスポーツタイヤとなりそうです。
つまり、ドライ&ウエット性能や耐ハイドロ性能といった運動性能を重視しながら快適性能も考慮するなら、PROXES Sportは良い選択となるでしょう。
しかしながら、このPROXES Sport でも乗り心地や静粛性といった快適性能はコンフォートタイヤのLE MANS Vには適いません。
又、省燃費性能も下記の価格コムでの比較表のように転がり抵抗係数AAのLE MANS Vが上です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000963269_K0000930305&pd_ctg=7040
joe3さんはレガシイB4にLE MANS Vを履かせて満足されていたとの事ですね。
それなら今回も追加料金を払ってでもインプレッサ G4 LE MANS Vを履かせた方が良いのかもしれませんね。
書込番号:24989364
1点
>joe3さん
〉TOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。
古いインプレッサでTOYO TIRE PROXES Sport使っています
超高グリップって感じでは無いですが
限界付近も解るし悪くは無いと思います
書込番号:24989391
1点
参考までに耐摩耗性の指標となるTreadwearは以下の通りかと思います。
TOYO TIRE PROXES SportのTreadwearは、240
YOKOHAMA ADVAN dB V552のTreadwearは、280
ダンロップ LE MANS VのTreadwearは見当たりませんが、スポーツ志向ではないため上記2銘柄よりは高いのでは、と想像します。
新車装着タイヤに我慢を強いられず好きな銘柄を装着できるのは、中古車購入メリットの1つですね。4年ほど使用するとして、我慢のない銘柄を選択なさったら、と考えます。
書込番号:24989643
1点
>がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか
今、私の車にPROXES Sportを装着させてますけど、LE MANS Vを基準にしてしまうと、ちょっと気になる音の周波数はありますね。
かといって、我慢できないかということでもなく、TOYOのプレミアムスポーツらしく、運動性能をもちながら快適性にも気を配っていますよという感じです。
耐摩耗性は数値上は悪い印象を受けるかもしれませんが、それほど(PIRELLIのプレミアムスポーツの銘柄ほど)減っていく感じではありません。
FALKENのTreadwear300といい勝負をしています。
(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
タイヤは公道ではグリップ限界まで使うことは稀です。
そう考えると、常に走行中に聞こえるノイズは気になるでしょう。
とくに、今回は車格が落ちる選択(レガシィ→インプレッサ)をしています。
車の防音性能は一般的に車格に比例しますから、静粛性の高いタイヤを選択した方が無難でしょうね。
書込番号:24990222
0点
>Berry Berryさん
>(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
その通りでした。ありがとうございます。
書込番号:24990255
0点
>銀色なヴェゼルさん
統一表記のわりに、各社でベースタイヤの解釈が異なるため、誤解が生まれやすいと思います。
>joe3さん
うちの息子が2016年3月登録のインプレッサSPORT HYBRID 2.0i-S EyeSightを中古で購入しましたが、タイヤを新品にしてくれました。
BRIDGESTONE Playz PX-RVUだったのですが(PXUでなくて・・・)、これが私の想像をかなり超えるほど静かだったんです。
比較対象が悪い(私の車はBRZ)ので、同じレベルで比べてはいけないと思いました。
書込番号:24990397
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
初めまして 今GJ3 5MTの 1.6I-Lを検討してます。
今乗っているのはプレミオ ZRT265で、安定感がなく GJ3の乗り心地 安定性 燃費 故障したなどの情報があれば教えてほしいです。
2点
いいかんじです
書込番号:24720778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GP7に乗っていましたが良い車でしたよ。
書込番号:24720954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車でスバルは止めておいた方が無難です。
水平対向エンジンは燃費も悪く、整備費用も高くつきます。
排気音がイイなどと言ってる人もいますが他に何もいいことありません。
CVTなど故障したら70〜100万円コースです。
一般にスバルディーラーの整備費用の高さは定評の通り
街の整備工場でもスバル車は敬遠されがちです。
書込番号:24720973
6点
適切なメンテナンスや消耗品の交換してれば、今時の車で悪い車はない。
あとはスレ主の感性に合致するかなだけです。
ボロボロの車、ボロボロのタイヤなどを新品(新車)にしただけで、この車(タイヤ)は良いと判断する人が多数ですけど…
スレ主さんに他人の評価をアテにせず評価できる感性はありますか?
書込番号:24720975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オホ庭師さん
>初めまして 今GJ3 5MTの 1.6I-Lを検討してます
良いと思いますよ
今このクラスの車少ないから選択肢が狭いですよね
MTならCVTの違和感やリスクも無いだろうし
直噴じゃないから煤問題、リスクも無いだろいし
ボディや足回りは上級シリーズとたいして変わらなかったりするし
マイナス面は熟れた技量で纏めた車なので
ハイブリッドとかでも無く燃費が良くないって事
と
動力性能的に余り速くない
って事かな
書込番号:24720992
1点
燃費を気にするならスバルは買えない。
プレミオ同様、ぱっとしない車で可も無く不可も無く、いや燃費は不可だな(笑)
プレミオの燃費の8割もでるかどうか。
書込番号:24721038
2点
>オホ庭師さん
このクラスで5MT(自動的に4WD)というのは選択肢がないので、アリだと思います。代車のCVTしか乗ったことはありませんが、乗り心地や安定性(足回りの劣化次第)は結構良い(主観)部類かと。燃費は期待出来ませんが、MTなら走らせ方次第の部分もあります。
知り合いがスポーツの1.6 5MTに乗っていて、15万km特に大きな不具合はないようです。直噴やアイサイトもなくこなれた技術しか使われておらず、信頼性はスバル車としては高い部類でしょう。エンジンのオイルにじみとサスのゴムブッシュやハブベアリングの劣化は要確認です。正規ディーラーから買って定期的な点検整備もディーラーに任せるのを、強くお勧めします(スバル車なので)。
あと、プレミオは発進加速が結構元気(ATのセッティング)なので、パワー感の差をMTの操作でカバーすることになるかもしれません。
書込番号:24721088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に走らないし、燃費も良くはないし、でも良いクルマだと思います。
一人で悦に入るクルマではないでしょうか。
書込番号:24722277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
こんばんは。現在、新車を考えているのですが、デミオからの乗り換えだと乗り心地等は変わりますか?ディーラーに訪れる前にこちらで詳しい方に知恵をいただいてから行こうと考えております。1.6Lのモデルです。
よろしくお願いします。
書込番号:23812770 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>@あちゃさん
あなたが乗ってどう感じるかの問題ではないのですか?
周りが見やすい、乗っていてごつごつする等
他人には解りませんよ
書込番号:23812790
8点
ディーラーに行ったら契約しなきゃって思ってるのかね。
気軽に「試乗しに来ました」って試乗させてもらえばいいよ。
書込番号:23812889
4点
>cbr600f2としさん
そんなこと無いですし。
もはや昴はドイツプレミアムに匹敵です。
乗り心地のお話しです。
最近の松田もドイツに近くなりましたが
まだまだ国産車の味も残っています。
デザインが気に入っていれば
最高の相棒になるはずです。
書込番号:23812901 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
車幅も違うしホイールベースも違う。
車重も違うしタイヤサイズも違う。
これで乗り心地など全く同じと感じるなら、軽自動車に乗ったって同じと感じるだろう。
書込番号:23812912 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>じゅりえ〜ったさん
つれないですね。
とりあえず運転してみてください。
目から鱗ですよ。
ダークホースですよ。
運転が上手くなったんじゃない。
と感じられますよ。
燃費はそれなりですけれども。
書込番号:23812950 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>@あちゃさん
こんばんは。
インプレッサを二代乗り継いでいます。
現在は2.0is(GT7)に乗ってます。
1.6も代車で乗ったことありますが、
排気量の割に車重がそこそこなので
デミオより軽快にスイスイ走れるとはいかないかもしれません。
(デミオのグレードがわからないので何とも言えませんが・・・)
もちろん後席は広いし、視界も広いし、車格が上ですから
乗り心地など快適性能はインプレッサが上だとは思います。
ちなみに2.0isは40扁平タイヤを履いていることもあり、乗り心地は固いです。
80代の母から「前の車(先代インプレッサGP7)のほうが乗り心地良かったねぇ」と言われちゃってます。
書込番号:23813152
3点
ダークホース…(笑)
乗り心地なら本命だろ。
まともなハイブリッドなど持たないスバルは燃費負け組だけど。
書込番号:23814263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>爽やかホリデイさん
必ずしも人と同じ答えとは限らないじゃないですか
だからこそ、自分で乗って貰いたいんですよ
発見があるかもしれないし
書込番号:23814310
2点
>@あちゃさん
>cbr600f2としさん
>じゅりえ〜ったさん
そのとおりと思います。
昴は地味ですが、
乗れば判る。
ボボボボボボボボっていう
排気音が無くなったのは
淋しい。
とてもカッコよかったです。
書込番号:23814901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
2017年の12月にXV1.6に乗り始めました。
だいたい0〜30km/hまでの低速域で発進時や停止からの右折時にアクセルを踏んでも進まない感覚や前後にガタガタと揺れてエンストするんじゃないかと思うような不具合?がありました。特に夏場に多く、ひどい時は立体駐車場の坂道で登りきれずに途中で止まりそうになる事もありました…。
ディーラーには伝えたのですが、原因がはっきり分からず点火プログラム?のようなものを調整してみたと言われましたが、夏場は特に改善がありませんでした。今は特に症状は出ていません。
初めての新車で初めてのスバルなのですが、スバル車とはこういう作りの車なのでしょうか?
宜しければ皆さんの意見を聞かせてください。
書込番号:22212692 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>IkeDさん
私も知らなかったんですけど、
痛風友の会さんが言うにはここではスバル車の不具合報告をする場合は本当のオーナーであることの証明が必要なようです(笑)
書込番号:22213100 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
トヨタiqなど、ヨーロッパ仕様の車によくある症状と同じですね。
ハイオク入れてみてください。
車に問題はなく燃料の問題かと。
書込番号:22213215 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>痛風友の会さん
>待ジャパンさん
そうなのですか?投稿は初めてなのでよくわかりませんでした。どういった画像を載せるべきなのですか?個人情報とかあるのでその辺は注意して載せなければならないと思うのですが。
書込番号:22213350 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>I&Fあおやまさん
ご意見ありがとうございます!
故障ではないかもしれないなら少し安心しました!
燃料はレギュラーなのですが、ハイオクって入れても大丈夫なんですか?
書込番号:22213363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じ様な症状が出ていたレヴォーグはハイオクを入れる事により改善したので、燃料をハイオクに変更すれば直る気がします。
>燃料はレギュラーなのですが、ハイオクって入れても大丈夫なんですか?
レギュラー仕様にハイオクを入れる分には問題はありません。
逆のハイオク仕様にレギュラーを入れる場合も大抵は大丈夫ですが、一部本当にハイオクじゃないと駄目な車種があるので
注意が必要です。
書込番号:22213381
5点
>IkeDさん
オーナーの証明など必要ありませんよ(笑)
必要なのは過去スレを調べる事ですかね。
複数報告がありますし、改善されたという方もいるようです。
個人的にはクルマ自体のアタリ/ハズレ、運転のクセ、学習機能なんかが影響していると思っています。
ちなみに自分は2.0Lですがこの症状とは全くの無縁です。
書込番号:22213450 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ドラレコつけて同じ現象を再現出来るかどうかでしょう。本体がエラー認識出来ないからディーラーでも対処のしようがないのかメーカーが知らんぷりしてるのか。
証拠がないとサービスキャンペーンやリコール頼みの現状じゃ改善されるまで癖を把握して慣れるしかありません。
低速ネガを調べるとそれなりに同じ現象はあるので把握してない方が不自然かと。時期が時期だけに認めると他のリコールへの影響するので様子を見てくれってのが本音でしょう。
書込番号:22213527 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、新アカで、ネガ的、書きなれた感じ等があれば、疑ってみるようにしています。
メシウマな人が多いですから。
書込番号:22213537
4点
>かんだたくんさん
ハイオク入れても大丈夫なんですね!知りませんでした。ありがとうございます!
今度給油する時にハイオク入れてみたいと思います。
燃料はこれからずっとハイオクの方がいいんですか?それともたまに入れる程度でいいのですか?
書込番号:22213585 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>くまくま五朗さん
そうですよね、オーナーの証明ってなんのためにいるのかなって思ってました。
2.0に乗ってるんですね!1.6は少し非力なところがあるから慣れも必要なんですかね。
ありがとうございます!
書込番号:22213592 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>正卍さん
証拠がないとやっぱり厳しいですよね。
ディーラーに出した時は問題はなかったと言われ点火プログラムのようなものを変更して戻って来ました。自分が運転していても毎回症状が出るわけではないのでディーラーも把握しづらいところもあるんですかね。
ありがとうございます!
書込番号:22213604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>いい歳になりましたさん
そうなんですね。気をつけます。
ちなみに、いい歳になりましたさんは改善策など知っていれば教えてもらうと助かりますのでよろしくおねがいします!
あと、メシウマとはなんですか?
書込番号:22213611 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アクセルペダルを踏まないでスタートボタンを二回押して、アクセルペダルをゆっくり深く踏んで離すを十回ほど繰り返してください。車のコンピューターが学習します。自分の場合改善してます。又省エネ運転が続くと戻るのでこれを繰り返してください。
書込番号:22214426 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も以前に同じような不具合があり、原因は排気センサー不具合でした。
交換で5万円くらいだったかな?
私の場合は、古いレガシィB4でしたので同じではないと思いますが・・・。
新車購入で3年くらいは保証期間内と思われますので、それまでに原因特定できれば無料なんじゃないのかな?
症状は、燃費が悪くなりアイドリングの振動が出るようになり、不調を言いましたが問題無しで、アイドリング中にエンストするようになって、もう一度見てくれと言って原因が判りました。
ある程度症状が悪くならないと診断するソフトが見逃すのかな?
交換後は、凄く調子良くなり、今が今までで一番エンジン調子良いかも・・・。
でも後5日くらいで車替えるのでお別れですが・・・。
もう少し症状が悪くなったら、もう一度ディーラーに行ってみてください。
書込番号:22214869
4点
>IkeDさん
慣れ、そうですね。
クルマの1番気持ちいい所(回転数)を理解して運転してやると症状は緩和されるのではないかと思います。
自分もスバルは初でしたがアクセルはかなり踏み込みんで運転するようになりました。
エコ運転はスバル車に向かないイメージです。
ちなみにスレッドの投稿カテゴリはインプレッサG4でなくXVにしたほうが、よりオーナーのコメントは集まり易いと思いますよ。
書込番号:22215665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
最初にブレーキ、アクセルペダルも踏まないでした。
書込番号:22215871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>リスボンの夕やみさん
学習機能があるんですね!初めて知りました!試してみたいと思います。わざわざ訂正までしていただきありがとうございます!!
書込番号:22216558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★わんたさん
いろんな車の不具合があるんですね〜。参考にさせていただきます!
今の車とはもう少しなんですね…。寂しいですが次の車ともいい思い出ができるよう祈ってます!!
ありがとうございました。
書込番号:22216579 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
プログラムの問題では?
XV,レヴォーグと1〜2年で不具合が出る方が多すぎますね。
エンジンがかかった状態で点火系統で何かある場合は、一番に振動に違いが出るはず。
ただし、メンテ後大丈夫なのであればそれ以上足を踏み込まないのがディーラー。
ディーラーの故障診断はPC診断です。
修理は一番の不得意分野。
ま、大丈夫なのでしょう。
ただしスバルのここ最近の車は必ず故障します。
他社では考えられない部分で。
心配な場合他社で見てもらう。
ディーラー以外がおすすめ。
修理屋はその点鋭い。
書込番号:22218179
6点
夏場に坂道を登れないというのはサービスキャンペーンが行われていますね。
時期的に対象車両の可能性がありますが認識していますか?
ディーラー担当者が言っている点火プログラム?のようなものを調整してみたというのはこのことでしょうか?
車検証と一緒にメンテナンスノートが車載されていると思いますが、その時の記録を確認すればわかるかもしれませんが、わからなければ問い合わせしてみて、サービスキャンペーンが済んでいるかどうか確認してみてはいかがでしょうか。
サービスキャンペーンのエンジンコントロールユニットの制御プログラム書き換えが未実施であれば実施することで夏場に坂道が登れないと言うのは改善するかもしれません。(改善品が未織込みのばあいは吸気ダクトも交換です)
https://www.subaru.co.jp/press/service/2018_06_14_5959/
元々XVに1.6lエンジンは実用上ちから不足となるシーンがあると思われます。
そのため先代のXVには1.6lの設定はありません。
客が求めやすい価格にするためとか、燃費等を考慮し現行XVには1.6lが設定された経緯がありますが、実用上問題にならない様に改良が加えられて実現された様です。
しかし、気温等使用条件の組み合わせで制御が不適切な場合があった様でサービスキャンペーンが行われました。
なお、ゼロ発進からの右折等でアクセルの踏んでも踏んだだけ進んだ感じがしないもたつき感が有るというのは先代XVでも発生しています。(私の車がそうです)
おそらく不具合ではなく、ハンドルの切り角とエンジン回転数が何らかの制御で関連連れされているのではないかと予想しています。
常に発生するわけではなく極まれに発生するため再現性が低いのが難点で、私の場合放置しています。
書込番号:22226283
10点
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