インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 29〜229 万円 (284物件) インプレッサ G4の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全69スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 4 | 2013年3月16日 22:20 | |
| 18 | 15 | 2013年2月20日 16:11 | |
| 60 | 9 | 2013年2月6日 21:27 | |
| 4 | 9 | 2013年2月3日 20:39 | |
| 0 | 8 | 2013年2月10日 23:17 | |
| 74 | 39 | 2013年8月6日 23:51 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
購入を検討してまして見積もりをとりましたけど
値引きはこんなものでしょうか?
グレード G4 AWD 2.0L 2.0i-S EyeSight
メーカーオプション キーレスアクセス&プッシュスタート、HIDロービームランプ
ディラーオプション ベースキット、パナソニックSDストラーダ、リアビューカメラ
グラスコーティング
見積もり費用
車両本体 2,457,000
オプション価格 364,560 ⇒ 100,380(△264.180)
諸費用 357,026
合計 2,914,406
諸費用には点検パック5年オイル車検付が含まれてます。
値引きは一括でオプションから値引きをされてます。
また、点検パック、ベースキットをセットでつけるとグラスコーティングが無料でと、
言われましたが、オプション価格にはグラスコーティング(57,750)が入ってます。
BLレガシィ GTからの乗り換えですが下取りは無しで見積もりしてます。
0点
eizo99さん
インプレッサスポーツなら車両本体21〜23万円、DOP2割引7万円の値引き総額28〜30万円辺りが値引き目標額になるかなと思われます。
これに対して現状の値引き額は約26.4万円ですので、先ず先ずの値引き額と言えそうですね。
更にはメーカーからのキャッシュバック5万円があるのですよね?
尚、最終的な最低ラインとして端数切りで支払い総額290万円には達したいですね。
書込番号:15887969
0点
一寸補足説明です。
スバルディーラーの場合、今回のように車両本体値引きの代わりに大きなDOP値引きでカバーする事例が時々見受けられます。
書込番号:15888052
0点
スレ主さんのお住まいは東京近郊でしょうか?
スバル関係者ではありませんがお得情報です。
東京スバルでは3月31日までEyeSight装着モデルをスペシャル価格にしています。
インプレッサG4 2.0i eyesight 以上でしたらストラーダ(HDD),VICSビーコン、ETCキット、グラスコーティング、メンテナンスキットの合計351960円がもれなくついてきます。もちろん、さらにキャッシュバック50000円も別にあります。ディーラー価格ですが、ここですでに40万円ちかく値引きになります。
うちは、これで3月2日 G4 2.0i-S EyeSight に決めました!
3月3日までのキャンペーンでNexus7 32Gまでいただけるそうです。
東京スバルさん大丈夫でしょうか?
納車がとても楽しみです。
キャンペーンサイトは
http://www.tokyo-subaru.co.jp/web/event/121001/
です。
書き込みが違反でしたら削除お願い致します。
書込番号:15894752
1点
スーパアルテッツァさん
値引きはこんなものなんですね。
もうちょっとがんばってみます。
shusui77さん
残念ながら東京近郊ではないんです。
でも、いいですね。こんなキャンペーンあったらすぐにでも買いそうになります。
今までレガシィを3代乗ってきたんですが、今のレガシィはちょっと大きいなと
思い、この車を考えてたんですが、走りの方がちょっと不安でなかなか踏み切れない
という今の心境です。
書込番号:15900494
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
冬場エンジン始動後一般道では20分程走行しないとオーバードライブに入らなくドライブモードでは2千回転を維持しながら時速60をこえても回転数は落ちず20分程度走行後やっとオーバードライブに入り回転数も下がる現象が起きてます。他のオーナーの方は如何ですか?
1点
冬場はエンジンが温まるまではオートチョークぽい機能で燃料を濃くしている為回転数は高いので問題無いと思います
特に最近の車は燃費の為なのかエンジンの(水温?)暖まりが遅い様なので余計に長い時間掛かるのでしょう
メーカーは違いますが私の車も大体同じ感じです
ちなみにインプレッサG4はCVTなのでオーバードライブは無いと思うのですが…
書込番号:15784787
1点
自 動 の 暖 機 運 転 て ご 存 知 で す か 。
こ の 間 は 大 人 し く 走 っ て 下 さ い ね 。
書込番号:15784811
2点
ロックアップしないということでしょう。
書込番号:15784821
0点
オーバードライブ? 自動変速でしょうか? 暖気が終わらないとはいらないと思います。
ミッションの保護だと思いますよ?
書込番号:15784883
1点
CVTでもATでもですが油圧によって変速動作を行います。
油圧が安定する油温に達するまで動作に制限があるというのは普通のことだと思います。
さほど気にされない方が良いかと。
書込番号:15785022
2点
スレ主さんは寒い国の方ですかね?
私は北海道ですが、同じです。
通勤で約7kmを暖気しても水温70℃位しか上がりません。
油温も65℃位です。
これだとクールセッティングが外れないようで、回転数が下がりません。
水温85〜90℃位で回転数が下がる様ですが、条件が他にもあるかもしれないので、詳しい条件はわかりません。
ちなみに外気温は朝は-10〜13位、帰宅時は-5前後です。
書込番号:15785081
2点
オーバードライブ即ちマニアルモードの6番目の事です。デイ―ラに確認の所確かにミッションの保護といわれましたがハイテクカーでもあるまいし始動後20分も掛かるのは低燃費を売りにし大衆車の位置付けとするインプなのに理解しがたいです。
書込番号:15785172
0点
北の熊さん有難う御座いました。因みに私は大阪です。仕事柄レクサスからマーチ迄乗る機会があるのですがこんな経験は初めてでして・・・
書込番号:15785254
0点
サーモスタット、不調ちゃいまっか?
ディーラーで調整してもらえばええんちゃいまんの?
書込番号:15785296
1点
CVTの油温の上昇が遅すぎるかどうかは判別つきませんが、CVTはそんな挙動します。
ダイハツのムーヴに低燃費の為に油温を早めにあげる機能がありますので、それをご覧になるとわかりやすいかと。
書込番号:15785310
0点
その仕様で正常ですよ。
エンジンが低温の場合、エンジン温度の表示にブルーの表示が加わり(うちのレガシィの場合)、
やはり6速には入らないですし、SIドライブの「S#」などエンジンのトルクや負担の大きいモード
には入らないような設計になっております。
基本CVTですので、意図的にマニュアルモードに入れないのであれば6速に入ってているなどの事項は
意識する必要はないと思いますが・・・?
エンジンの排気量や巡航速度にもよりますが、6速に入るのは加速ある程度
終わって7-80kmの速度域になってからではないでしょうか。
ちなみにマーチなどはエンジンの回転数計がありませんが、やはり走り始めはエンジン回転数を
若干高めに保っているようですよ?
書込番号:15785337
1点
大阪でしたら厳寒地というわけではないので
エアコンの設定温度を低めにしてはいかがですか?
当方は南関東在住ですが、これまでなんとなく25度に設定していました。
これだと時速60km時に1200回転まで下がるのに15分以上かかりますね。
今は朝の走り出し時に20度に設定しています。1200回転まで下がるのが少し早くなりますよ。
一度回転が下がったら好みの温度に変更します。
エアコンOFFにするともっと短時間でいけるそうですが、さすがにそれは厳しいので。
書込番号:15785340
1点
おらは東海の人間だども朝の気温は1〜3℃付近だども‥あっ車は先代のレガシイね
やっぱ10分ぐらいしてやっと水温計の青ランプが消えてエンジン音も静かになるよ
ミッションの保護もあるけど排ガス対策でもあるわけよ
朝の始動直後は濃い混合気で燃えカスが大気に出てまうんで強制的に空気をいれて燃えカスがでえへんようにエンジンが温まるまで回転を上げてるんだと・・・
最近のスバル車はそういう手法で4つ星対策してるんだと
今は新型エンジンの入れ替えで手一杯だから、落ち着いたら他の手使うようになると思うんだ℃も
書込番号:15785608
1点
ハイギアに入るのが有る程度エンジン温度が上がってからは正常でしょう。
でも、20分もかかるのは異常かもしれません。ディーラーに見てもらったらどうでしょう。
我が家の20年前のコロナ18004ATでも、水温計低い時は4速に入りませんでした。水温計が振れるころに4速に入りました。
別スレに、スバルのエンジンスタート直後のアイドリングが他メーカーの車に比べ高すぎる、、との書き込みが有りましたので、オーバードライブへの入りが遅いのは、おそらくはスバルの特徴でしょう。
書込番号:15788384
0点
>確かにミッションの保護といわれましたがハイテクカーでもあるまいし始動後20分も掛かるのは低燃費を売りにし大衆車の位置付けとするインプなのに理解しがたいです。
そんなことを言っておきながら、
直ぐに回転数が下がるような変速プログラムにしてミッションの寿命が短くなったら、
今度は・・・
「 大衆車の位置づけなんだから、故障するくらいだったらオーバードライブに入らないように作れ! 」
・・・って文句を言うんだろうなぁ。きっと。
書込番号:15792046
5点
マルチファンクションディスプレイで油温を表示しています。
2月の真冬でも、空いている高速道路を法定速度で暫く走っていると
NAなのに、油温が100度を超える事があります。
今まで「水温計」「油圧計」が搭載されたクルマには乗ってきましたが
「油温計」というのは初めてなので、適正な数値というものが、
私には分かりません。
エンジンオイルも100%化学合成でSUBARU純正の
「レ・プレイアードZERO 0W-30」を投入しているので
オイルには問題ないかと考えています。
一体、何度くらいが、油温として上限な温度なのでしょうか。
7点
一般的にエンジンの水温は80度〜90度が適温といわれていて、
油温はそれより、10度〜20度高いので、90度〜110度の
範囲なら適温だと言われています。
書込番号:15716837
10点
電子制御車のサーモスタットは90℃じゃないかな、当地では開弁温度82℃だったキャブ車からすると10℃ほど高い水温を維持するようになっている。
エンジンオイルは水温より高いので100℃というのは普通なのかもしれない。
同時に油圧はどうだったのか、油温と油圧には密接な相関関係があります。
書込番号:15717012
8点
>2月の真冬でも、空いている高速道路を法定速度で暫く走っていると
>NAなのに、油温が100度を超える事があります。
そもそもスバルは水温が高めです。
これは燃費を向上させるために油温を上げ、フリクションロスを低減させるためです。
私の車は水温95℃で安定しますが、ウォーターポンプのリコール後は96〜97℃安定になりました。
え君さんが仰っていますが、油温はここから+10℃〜20℃ですので、100℃を超えても不思議ではありません。
>一体、何度くらいが、油温として上限な温度なのでしょうか。
昔は120℃と言われていました。
高性能オイルでは長時間でなければ140℃くらいまで許容できるのではないでしょうか。
書込番号:15717218
6点
なるほど、油温に関しては100度を上回っても
問題は無い、という事ですね。
「100度」なんてキリの良い数字に
惑わされているだけでしたね(^_^;)
油温が高いというSUBARU車では、
エンジンオイルの寿命が他車より短いのでしょうか。
無難に5,000キロで交換した方が良いのでしょうか。
100%化学合成のオイルを使用しているので、判断に迷います。
書込番号:15722741
5点
>油温が高いというSUBARU車では、
>エンジンオイルの寿命が他車より短いのでしょうか。
>無難に5,000キロで交換した方が良いのでしょうか。
取扱説明書では10,000kmまたは12か月の早いほうとなっていますね。
これに従っていれば壊れることはありません。
私自身は、エンジンのフィーリングがどうしてもガサツになるのが嫌で5,000kmで交換をしています(年間走行距離15,000km強)。
取扱説明書と巷の話の間の、「7,500kmもしくは9か月」で交換しているという方もいらっしゃいます。
書込番号:15722793
5点
私のG4は「シビアコンディション」なので
(毎日の通勤に使用していますが、片道数km・・・)
エンジンオイルは5,000キロで、交換しようかと考えています。
なぜチョイ乗りが多いと、シビアコンディションになるのでしょうか?
エンジンオイルが劣化する理由が、私にはわかりません・・・
書込番号:15724747
3点
短距離走行の繰り返しはオイルにとっては、とても厳しい使われ方です。
オイルの性能を十分発揮させる前にエンジンを止める使い方であるため、
オイル中に混入した水分を蒸発できず、乳白色になったり、
オイル中の各種添加剤を早く消費し、オイルの寿命を縮めてしまうからです。
書込番号:15725261
6点
>私のG4は「シビアコンディション」なので
5,000km、もしくは半年ですね。
>なぜチョイ乗りが多いと、シビアコンディションになるのでしょうか?
油温が十分に上がらないとエンジンオイルに混入したブローバイガスや水分が揮発しないため。
つまり、油温が上がらない状態はエンジンオイルが汚れやすい状態にあるわけです。
ついには低温スラッジ(ワニス・タールのようなもの)が生成、部品にこびりつき、フリクションロスが増えます。
書込番号:15726052
8点
丁寧な説明、ありがとうございました。
良く理解出来ました。
やはりシビアコンディションなので
私も走行5,000キロでエンジンオイルを交換する事にします。
交換サイクルが上手く「お客様感謝デイ」に掛かると良いなあ(^_^)
書込番号:15726984
2点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
現在インプレッサG4(2WD 1.6i-L)の購入検討中です。
メーカーオプション:無し
ディーラーオプション:ベースキット、ケンウッドSD/USB/CDレシーバー、ウルトラグラスNEO
見積もり費用は、
車両本体価格:1,711,500→1,596,000(▲115,500)
オプション価格:176,505→257,000
諸費用:302,230(点検パック5年オイル車検付)
下取価格 30,000円(H9年式「廃車」なので、値引と判断)
リサイクル預託金 13,670円
計:2,031,065です。
1回目は本体値引▲84,000円
目標は本体10%引、ディーラオプション20%引を考えていました。
今回値引きは、ウルトラグラスNEO、点検パック5年オイル車検付込みが条件
ウルトラグラスNEO、点検パック5年オイル車検付はずすと、値引きは84,000円になると言われました。
グレードが低いと、値引きはこんなものでしょうか?
ご意見頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
0点
下取り車はH9年式で廃車済みの不動車という事ですか?
不動車なら良い価格でしょうが、不動車じゃなく一時抹消の書類が有るならばネットの一斉買取に登録してみても良いかもしれませんね。
ウルトラグラスNEO:必要無いなら外された方が良いのでは?
点検パック5年オイル車検付込みには一部キャッシュバックが有りませんでしたか?
一カ所だけの見積にとどまらず、近所のスバル協力店でも見積されてはどうか?と思います。
また、スバルならばJAグループも以外と穴場です^^
もしも、つんにゃさんが現状見積のまま落としどころを190万(仮)にされるなら営業マンにはっきりと「(例)190万なら買う」と伝えてみてはどうでしょうか?
再度向こうから値段の提示が有ると思います。
書込番号:15706859
1点
ダフトパンクさん
早々のご返信ありがとうございます。
下取り車は、今年6月車検(H9年式)です。他のディーラでも査定無しと言われました
一斉買取で調べて見ます。
残念ながら、近所にスバル協力店は無いみたいです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:15706990
0点
つんにゃさん
グレードによる値引き額の差はあまりないようです。
又、大きな値引きを引き出すには競合が必要かもしれませんね。
という事でライバル車種であるオーリスやアクセラ辺りとの競合を行ってみても良いでしょう。
又、スバルはサブディーラーが結構ありますので、そちらで見積もりを取るという方法もあります。
尚、サブディーラーについては↓から検索出来ますが、つんにゃさんのお住まいに近くにありませんか?
http://ap.subaru.jp/search/dealer.html#/
書込番号:15707033
1点
厳しいですね〜。↓のスレッドに書かれていましたが今スバルは色々キャンペーン
やっています。例えば5万円キャッシュバック(これはメーカーキャンペーン)
次に、東京だと、ナビプラスキャンペーンもやっているはずだったかと。
5万円キャッシュバックはメーカーキャンペーンなので値引きと考えないほうが良いかと
思います。
最低でもディーラーOP含めて15〜20万は行きたいですよね!
もしご友人、知人でそのディーラーとお付き合いある方いらしたらその方へ同行を
お願いするのも手かと思います。
顧客の印象を悪くしたくないと思いますし。あと見積段階でなんでもハイハイと
言っているとディーラーも値引きしぶくなると思います。
本気で買う気を見せること。煮詰まったら予算をずばりいうことも大切です。
ご参考まで。
書込番号:15710719
1点
つんにゃさん、こんにちは^^
DOP要らないのなら、新車延長保証と5年メンテパックをキャッシュバックで±0のやつにして、下取り込み15万値引きで交渉されてはどうでしょうか?
インプには別に5万キャッシュバックキャンペーンが有るので十分かと。
鹿児島で先月聞いた時は実質無料5年メンテパック→車検付き5年メンテパックに変えるとコーティングはサービスと言われました(車種は関係ない様でした)
もちろんメンテパックキャッシュバックキャンペーンの申請は可能。
書込番号:15710906
1点
スーパーアルテッツァさん
アドバイスありがとうございます。
値引き目標参考にさせていただいております。
グレードによる値引き差はあまりないのですね。
インプレッサが第一候補ですが、競合させて競合価格交渉がんばって見ます。
地方なので残念ながらサブディーラがありません。
あれば、スバル同士で競合できるのですが。
書込番号:15712495
0点
ゆうきパパ_1997 さん
アドバイスありがとうございます。
5万キャッシュバックは、あるそうです。
知人からも、営業さんに話をしてもらったのですが、あまり値引きは無理みたいです。
営業側から値引き条件(点検パック、コーティング込みでの値引き)言われています。
どっちがお客さんか?わかりません?
予算を決定して、交渉しようと思います。
書込番号:15712688
0点
ダフトバンクさん
実質無料5年メンテパック→メンテパックキャッシュバックキャンペーンとは、インプレッサでも可能でしょうか?
スバルHPでは、軽乗用限定と書かれてるように読めるのですが?
書込番号:15712737
0点
すみません。
下しか読んでませんでした…『軽乗用限定』ですm(_ _)m
書込番号:15712977
0点
先日、初めての車の購入ということでディーラーに足を運びました。
マンツーマンでお店の人と楽しくお話をしながら見積もりしていただいた結果が
車両本体価格1,942,500(値引97,125)
付属品191,720(値引21,000)
諸費用335,650
合計2,372,745
といった具合です。
特に値引き交渉をしたわけでもなく何も言わんと10万弱値引きとなりました。
キャンペーン中なのか、5万円キャッシュバックもあるようです。
また、諸費用の中にSUBARU5年安心プログラムとやらを入れさせてくれと言われたため、それが114,630円分入っています。
5年間に数回の点検とオイル交換、また初回の車検費用が含まれたパックみたいです。
これについても加入することによってディーラーオプション21,000円分のクーポンがついてきました。
5年ローンでの購入を考えており、金利は3,8%でした。
初めてのことなので全くわかりませんが、初回の見積額はこんなもんが妥当でしょうか?
ちなみに次回は本体の値引き交渉とディーラーオプションの追加とその値引き交渉を進めていく予定でいます。
次回交渉時のアドバイスをください…。
あとディーラーオプションについていくつか質問があります。
1.フロアカーペットはやはり純正が一番良いのでしょうか?
2.純正フットランプ、及びインテリアLEDセットをつけようと思っていますが、オートバックスなどのショップで買って取り付けた方が経済的でしょうか?
3.ETCビルドインカバーを勧められましたが必要なんでしょうか?
4.直接鍵を挿し、回してエンジンをかけた方が自分で操作してる感があり落ち着くのですが、キーレスオプションをつけることによってそれ以上の利便性を得られることができますか?
そんなの人それぞれだろと思われる質問が目立ちますが、個人の意見で結構ですのでお聞かせ下さい。
よろしくお願い致します。
0点
1番 市販品の方が安いのでコストパフォーマンスという意味では
市販品の方がいいかもしれません。
2番 経済性の話みたいなので
ディーラーオプションをつけた場合の支払額と、
オートバックスなどでつけた場合の支払額を比較すればいいと思います。
3番 見栄えの問題なんじゃないかと思うのと、もしかしたら、カバーをすることで外から見られることがないというのがいいのかもしれません。
ETCカード、さしっぱなしの人がいたら、盗難にあう可能性がありますから。
そういうものなんじゃないかと思っているのですが、私の勘違いならどなたか訂正してください。
4番 確認してもらいたいのですが、
プッシュスタートだと
イモビライザー(盗難防止装置)が付いてくるんじゃないですかね?
5年間の安心パックですが
もう少し内容をみて、内容を理解したうえで、それを入れるかどうか検討したほうがいいと思います。
オイル交換は、年何回ですか?
仮に2回として、オイルフィルターの交換については、部品のみ含まれるのか、工賃も含んでいるのか。
3年目の車検時には、点検費用は含まれていても重量税とかの法定費用は含まれていないと思います。
つまり、ディーラーでの車検を受ける場合の通常費用は¥30,000くらいです。
これらを考えた場合、
オイル、1回あたり¥5,000×2×5年分=¥50,000(安いオイルなら、もっと安くなります。
オイルフィルター¥2,000×5個=¥10,000
車検費用 ¥30,000
計¥90,000以下くらいのような気がします。
これら以外に含まれているものがなんなのか。
また、以上のような内容を、オートバックスなどでやれば
オイル¥3,000×2×5=¥30,000?
オイルフィルター 高くても¥1,500くらいでしょうから×5で¥7,500?
車検もオートバックスなどでやるなら¥20,000くらいでやれるでしょう。
内容を吟味しないとわかりませんが
点検パックが安いのかどうか・・・
5年目の車検も含む、ならなんとか・・・・
金利3.8%なら銀行とか労金とかで借りれないか、相談してみてください。
仮に、銀行金利3%で、たった0.8%しか変わらないと思ってはいけません。
¥2,000,000のローンなら、支払額は大きく違ってきます。
値引き目標を¥220,000くらいにおいてください。
買う気はなくても、カローラやラティオあたりも競合車にして、
スバルをあおってみてはいかがでしょうか?
ものが違うと言って、そんな話には乗ってこない可能性もありますが・・・
書込番号:15705366
0点
1.6LのMTだと
車両本体価格¥1,690,000か
¥1,840,000だと思うのですが
メーカーオプションか何かつけていますか?
書込番号:15705384
0点
1.デザインやカラーを見れば社外品が良いと思います。
固定フック用の穴があいてる物がおすすめです^^
2.後者の方が安いのは当然ですが、インテリアとの統合はOPに分があります。
みんカラ等を参考に通販のLEDテープ等でDIYされるのも楽しいですよ^^
3.見栄えの問題かと…
4.一番のメリットは鍵を出さなくて良い点でしょうね^^
雨の日や買い物で手が塞がっている時などは特に便利かと…
ただし、スマートキーの紛失時は高い^^;
ローンは金融機関でマイカーローンでも組みましょう♪
書込番号:15705664
0点
早速のご返信ありがとうございます。
あれからいろいろと考えまして…
1.コスパの高さと自分の気に入ったデザインが選べるところが魅力的ですが、マットにズレが生じることで事故につながるだとかが少し心配です…。
2.もう少し吟味しようかと思います。なるべく後悔しないようにたくさん盛っていこうと思っています。
3.なるほど、デザイン性だけでなく盗難防止にもつながるのですね。
4.完全に見落としていましたが、先ほど確認したところキーレスでなくても標準でついているようです。
パック内容については、オイル交換とフィルターの交換も含まれており、5年間で合計6回あるようです。
また初回車検時の法定費用は含まないようです。
さらに保証が3年間から5年間に延長されるようです。
5年目の車検に関してはパックの対象外となっております。
パンフレットには通常(参考)価格153,222円に対して114,630円となるので38,592円お得との記載があります。
これにプラスしてオプションクーポン券21,000円がついてきます。
メーカーオプションはHIDロービームランプ(ホップアップウォッシャー付き)がついており63,000円増となっています。
書込番号:15705739
0点
1.フロアカーペットはやはり純正が一番良いのでしょうか?
→安く済ませたければ市販品がいいかもしれませんが、フィット感等を考えると純正が一番いいような気がします。
2.純正フットランプ、及びインテリアLEDセットをつけようと思っていますが、オートバックスなどのショップで買って取り付けた方が経済的でしょうか?
→個人の好みになってくると思いますが、自然さを求めるなら純正品。別についてれば問題ないと思われるなら市販品。安くしかも取付も自然にしたいって事ならパーツだけ買ってご自分で。って感じでしょうかね。
3.ETCビルドインカバーを勧められましたが必要なんでしょうか?
要はカードが入ってるか見えなくするもの、もしくはETCそのものの存在を隠すものって認識ですが、ダッシュボードやグローブボックス内にETC本体を取り付けたらいらないような気がしますね。
4.直接鍵を挿し、回してエンジンをかけた方が自分で操作してる感があり落ち着くのですが、キーレスオプションをつけることによってそれ以上の利便性を得られることができますか?
→慣れてしまえばキーをさして回す方が面倒になってきますよ。自分は今まさにその状態です。商売で使ってるハイゼットカーゴもそうしようかと検討しております。
書込番号:15705921
0点
↑のスレッドでプッシュスタートにするとイモビが。。。
と書かれていましたので補足を。
現行は1.6iL以上だと通常のキーレスエントリーでもイモビライザーは
標準装備です。
私はエクシーガのA型に乗っていますがエクシーガ購入当時はプッシュスタートを
OPで選ばないとイモビライザーも付かなかったので選択しましたが
かみさんのインプレッサG4は上のとおりですのでプッシュスタートの必要性はなしと
考えプッシュスタート付けていません。
イグニションキーを回すのも慣れればというかいままで通りなので
苦にならないと思います。
プッシュスタート抱き合わせメーカーOPで必要なOPがあるなら別ですが。
あとプッシュスタートの場合、エクシーガと同じならエンジンOFFすると完全に
イグニションOFFの状態となります。つまりACCにするにはもう一度プッシュしないと
いけないんです。
これラジオなど聞いているときOFFにしちゃったばっかりに肝心なところが聞けなかった!
なんてこともありますのでご注意を。
ご参考まで。
書込番号:15713597
0点
ご無沙汰しております。
あれから皆さんから頂いた意見も交えつつ色々と考えた結果、先日成約を済ましてきました!
まず質問させて頂いた項目についての結果です。
1.については純正のマットを購入しました。
2.についても全部購入し、後ほど後悔しないようにしました。
3.のカバーも購入、4.についてはそのままで鍵直挿しのものにこだわりました!
次に値引額についてです。
前回値引き額が10万でしたが、そこからなんとか粘って+5万の15万値引きをしてもらいました!
これらは本体価格からの値引きだったので、ディーラーオプションからの値引きについても交渉してみました。
が…ディーラーオプションは基本的にキャンペーン中でないと値引きができないと言われてしまいました。
とはいうものの値引額が15万の時点で私の中での予算と折り合いがついていたのでその金額で満足。
っとその前に気になったことがあったのでいろいろ調べてみました。
カーオーディオやETCキットについてですが、パンフレットのどこを見渡しても型番の記載がない!
仕方がないので価格.comの商品画像とにらめっこしながら探す作業…。
結論から言いますと、型遅れのモデルを定価で買わされるところでした。
私の場合はiPadminiをカーナビとして使用しようと考えていたためパンフレットに載っていた一番安いモデルを選択しました。
それが15,750円+取付工賃3.150円で合計18,900円。
しかし、最新のモデルがネットだと7,350円で販売しており、取付を依頼したところで3,150円は固定ということだったので合計で10,500円となり、差額は8.400円です。
ETCキットに関しても同じだったので差額の二倍だと過程して16,800円…。
このことを営業マンの方にお話したら、快く応じてくれまして、結局端数分も値引きして頂きました!
あと、JAFの入会費と年会費を一年分無料にして頂きました!
最終的な金額の一覧がこちらです。
車両本体価格1,942,500(値引157,080)
付属品246,540(値引き21,000)
諸費用328,040
合計2,360,000
オプションの詳細としては
車検証取説入れキーホルダーSET
フロアカーペット
トランクマット
カバーフォグ
STIペダルパッドセット
フットランプ
SUBARUホーン
カーオーディオ取付用品一式
ETC取付用品一式
のれんわけハーネス
ターンランプ付ドアミラー
パワーウィンドウパネル
インパネパネル
インテリアLEDセット
トランクスポイラー
納車時期については今現在発注から一ヶ月と少しみたいです。
書込番号:15746359
0点
契約おめでとうございます♪
車両値引き+5万は嬉しいですね^^
ご報告お疲れさまでした。
納車されたらドライブ楽しんでくださいね〜
書込番号:15746554
0点
http://www.subaru.jp/about/technology/spirit/driving/boxer02.html
↑
こんなふうにSUBARU車のピストンは動いています。
地球の重力を考えると、ピストンの上部が、油膜切れを起こしそうな感じです。
実際には油膜切れなど起きないように設計されているのでしょうが
やはり、初SUBARUユーザーとしては気にはなります。
SUBARU車は、油圧が高いのでしょうか?
それにより、各種ホース類の劣化が早いのでしょうか?
上記の動画を見るたびに、いつも考え込んでしまいます。
燃費を犠牲にして、固めのオイルを入れた方が良いものなのか・・・
それとも、「スーパーフォアヴィークル」に代表される
添加剤を入れた方が良いものなのか・・・
悩むところです。
1点
太平洋戦争時のプロペラ機のエンジンは逆さまに付いている物もあり、考えるだけナンセンス。
ラリーで飛んだりはねたり、ドリフトして急激な横Gかかっても、特に問題なく動いてるし。
書込番号:15682786
9点
その理屈だと直列エンジンはオイルが全部落ちてシリンダー全体で油膜切れを起こすけれど、実際にはそうならない。
全く無用な心配なので悩む必要はないよ。
書込番号:15683033
7点
油膜切れとは水平対向エンジン特有のことなの?
直4でもあるんでしょ、ありえるんでしょ
ってか、そんな心配症なのにスバル車なんて買ったんでしょう?
耐久性だけが取り柄のトヨタ車カローラの方があなたには向いているのでは・・・もっとエンジンにはやさしいHVのプリウスの方がいろんな面でもよかったかも。
ラリーでもやっててエンジンに高負荷を与え続けるような使い方をする上での老婆心なのはわかりますが
また、「スーパーフォアヴィークル」等の添加剤を使うことのリスクはないのでしょうか?
アラ、私の方がよほどの心配症のようです(症)
過ぎたるは・・・という諺もあります
ノーマルエンジンにそんなの使って費用対効果はあるのでしょうか?
硬いオイルを使ってのリスクはないのでしょうか?
個人の自由なのでハイオク入れようがタワーバー付けようが添加剤使おうが筋金くん付けようが
好きにされたらよろしいかと思いますが、リスクも存在しますよ。
書込番号:15683095
5点
なるほど、考え過ぎでした。
なんせ初SUBARU車なので知識が無いもので・・・
書込番号:15683186
0点
前車のレガシィ(ターボ)を13年乗りましたがエンジンに
不調は全くありませんでした、去年インプレッサに買い換え
前車は友人に譲りましたが現在も快調のようで友人は
ご機嫌さんですよ、当たり外れもあるでしょうが基本的に
問題ないと思います。
書込番号:15684024
1点
油膜切れをしてエンジンが壊れるような、ハンパなモノをスバルが作るとは思えません。
と同時に、それなら何故他メーカーは水平対向エンジンを止めてしまったのか?と思う訳です。
結局その不安は半分当たりで、潤滑性や冷却性が他のエンジンに比べ劣るのではと考えます。
つまる所、それらを犠牲にして尚有り余るメリット(盛んに謳う低重心や左右対称性等)があるのではないでしょうか?
書込番号:15684213
1点
純正オイルの性能も他メーカーより優れてると思うのでメンテさえ怠らなければ大丈夫だと思います。
ただ、ヘッドガスケット部からのオイル滲みが起きたらすぐに修理してくださいね。
書込番号:15684366
1点
考えすぎです(笑)そんなに壊れたらそもそも生産していないでしょう
水平対抗エンジンなんてワーゲンビートル、ポルシェ、フェラーリBB、など昔から普通に使われているエンジンです
書込番号:15685733
4点
考えすぎでは無いと思いますよ、
考える順番が違ってるだけです。
書込番号:15685948
0点
>上記の動画を見るたびに、いつも考え込んでしまいます。
貴殿はエンジンの油膜切れより、ご自身の過度の心配性を気にしたほうが宜しいかも?
書込番号:15686058
5点
ピストンスピードが20m/sec以下なら、油膜切れはまずありえないと思います。
(エンジン回転数は、7000rpm位か?)
書込番号:15686129
0点
失礼致します。
以前所有していたインプレッサは時々サーキット走行でレッドゾーン迄は回していました、12万km程で手放しましたが機関に異常はありませんでした、ギア比の関係か180km/5800rpm程で良く回るエンジンでした。
トヨタ製のエンジンで9000rpm程回していましたが、油膜切れは感じませんでした、オイル漏れの方が問題でした。
バイクではホンダのカブ等がエンジンを倒して搭載して居りますが、油膜切れどころか耐久性、信頼性共に、トップレベルではないかと思います。
失礼致しました。
書込番号:15687002 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スバルがボクサーエンジンの車を売り始めてから既に40年以上経つというのに、何で今さらこんなことで悩むのか。
全く理解できないぜ。
ま、他のスレで
>日本の産業の振興のためにも、不況下の今こそ国産車を購入すべきです。
と主張するだけでなく、他人にも強要しておきながら、
妻の車と称してドイツ車を買う気満々のスレ主だから、意味不明なのも仕方ないか。
書込番号:15688208
10点
下手な横付けかぁ?
本当のスバリストならば、こんな程度の低い書き込みはしないだろうな。
書込番号:15689782
5点
以前の水平対抗エンジンは、油膜切れの話しを聞いたことはありました。
しかし、最近は、そんな話しは聞かなくなりましたね。
書込番号:15693379
0点
>以前の水平対抗エンジンは、油膜切れの話しを聞いたことはありました。
何時、どんな状況での話ですか?
書込番号:15695174
3点
http://pub.ne.jp/carlogy/?entry_id=4179212
ここには、こんな記述もありますよ。
『オイル潤滑が難しいのはエンジンが水平だからだ。つまり普通のエンジンはオイルポンプがエンジンヘッドにオイルを送ってやれば、あとは地球の重力によってオイルは自然と下に落ちてくる。ところが水平対向エンジンでは水平であるがゆえにこう簡単にはいかない。きめ細かくオイルの流れをコントロールしなければならないのである。』
これは、通常の直列やV型と比較してオイル潤滑が難しいというお話ですね。
現在、オイルの潤滑不良で焼き付きなど発生していないことなどから対策は施されているのでしょう。
現在のスバルの水平対抗エンジンが焼きつくと言っているのではないので悪しからず!
書込番号:15695336
0点
スレ主さん
皆さんが言われているように、何も心配しなくて大丈夫です!
メーカーが実験を重ねてきて設計されているのです。素人が心配することではないと思いますよ。
他メーカーにも水平対向はありますし、航空機レシプロエンジンでは星型もありますしね!
書込番号:15695774 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私が見た深刻な油膜切れは、ドライバーが全盛期の土屋圭市で、初代レガシィの販売促進イベント「レガシィイン富士」でのサーキット走行です。
このイベントは有名レーサー自動車評論家が講師で、講義、初歩の運転テクニック、ジムカーナ、FISCOの本コースを3周体験走行をするイベントでした。
空き時間に、FISCOの本コースでドリキンがレガシィRSで、ブレーキパットの開発テストをしていて、
本気のドリフトで走っていると・・・
数周でピットインエンジン不調で次のレガシィに・・・
次の車に・・これも数周でピットへ・・・
30分で3台のレガシィがエンジントラブルでした。
理由はドリキンの想定を超える高Gでのドリフトでオイルパンにオイルが無い状態になり、
ブローになったとか・・・
その後市販車には対策されています。
レガシィGT−Bの販売促進イベントでは、同じ富士で有名レーサーが4名乗車でドリフト走行でをしています。
2代目レガシィGT-B発売キャンペーン抽選でFISCOを走れました。
講師は清水和夫さんや長坂さんジャーナリストの国沢さんもハイスピードドリフトしていました。
4名同乗デモ走行ではピットから出て、フルスロットル180km/h迄加速し、1コーナー侵入でフルブレーキング140km/hからバキ切りしてドリフトさせていました。
当時の動画は無いので、この動画のドリフトより綺麗に走っていたと思って下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=2rNQR0ynK1s
こんな走行でも問題は出ないレベルに改良しています。
http://www.youtube.com/watch?v=UGm5-3y1_GU
テストコースでの試乗ですがこの程度でも驚いてしまうユーザーも多いですし・・・
http://www.youtube.com/watch?v=CWpbfmQyEpU
http://www.youtube.com/watch?v=O5Yy_KMT5cM
書込番号:15696680
3点
ドリフトの動画なんて‥どーでもいいから、、、
>理由はドリキンの想定を超える高Gでのドリフトでオイルパンにオイルが無い状態になり、 ブローになったとか・・・
↑のソースを教えて下さい。
信じられないし、当時のことはそこそこ知ってますが初耳なので。
書込番号:15697153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一定の評価のある、株式会社ゼロスポーツの
「ZERO SP ベースオイル強化剤 Base Oil Enrichment」
↓
http://www.zerosports.co.jp/html/zero_sp/others.html
を、添加してみようかと思います。
書込番号:15697193
0点
>理由はドリキンの想定を超える高Gでのドリフトでオイルパンにオイルが無い状態になり、 ブローになったとか・・・
確認方法は、その後
透明な素材でオイルパンを作り、サーキットで撮影し判明したと聞きましたが・・・
書込番号:15701116
1点
情報源を聞いているのです。
書込番号:15701139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どなたかは覚えてませんが・・・
スバルの開発関係の方でしょう。
当時はSISやチームスバルの練習会に参加していましたし、
全日本ダートラはスタッフで転戦していましたから・・・
辰己さんや渋谷さん、山下さん、青山さん、諫早さんがいた時代です。
そんなルートで情報は入りましたよ。
書込番号:15701699
2点
>>>理由はドリキンの想定を超える高Gでのドリフトでオイルパンにオイルが無い状態になり、 ブロ>>ーになったとか・・・
>>
>>↑のソースを教えて下さい。
>>
>>信じられないし、当時のことはそこそこ知ってますが初耳なので。
競技用車両もしくはそれに近い仕様の車のエンジンには、
一般的にドライサンプが採用されている、
ということを、クルマ好きの方達ならばご存知の方も多いでしょう。
その採用理由の一つに、
◎オイルタンクに安定した油量が確保でき、
高い旋回Gを受けても安定したオイル供給することが可能となる。
ということが挙げられていたかと思います。
この採用理由を念頭に、
件のレガシーが無改造のウェットサンプであると考えれば、
>>ドリキンの想定を超える高Gでのドリフトでオイルパンにオイルが無い状態になり、
>>ブローになったとか・・・
との話も、「信じられない」というような類のものではない、かと思います。
レス主題にも関連しますが、この現象は、水平対向であるか否か、とは無関係であると考えられます。
もちろん、上記は一般的に知られている事柄を基にした推論に過ぎないので、
ソースが提示されたほうが、その信憑性がより高まり、
この掲示板の有効に活かされることにもなり、大変結構かと思います。
書込番号:15705927
3点
まだこの当時にはオイルパンにバッフルボード入れるとか考えがなかったのかな。
書込番号:15707048
1点
ありましたよ。自分が知る限り80年代からありますよ。
ノーマルにだってそれなりの仕切りはされてますし。
書込番号:15707478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さんが言っているなは、ピストンとシリンダー内の事だと思います。
ピストンがバルブから離れた所で、ピストンの脇からオイルを注入。
ピストンとシリンダーの隙間にオイルが回ります。
↓
バルブに向かってピストンが移動しながら、オイルを引っぱて行きます。
上下運動のエンジンは、下から上へ。
水平対抗エンジンは、左右へ。
なので、油膜切れの心配は無いです。
書込番号:15717617
0点
>ありましたよ。自分が知る限り80年代からありますよ。
いやいや、もっとずっと昔からあります。
ホンダが4輪に進出する際に、何故かエンジンが焼き付いてしまって困ったらしいです。
何故かというと、オイルパンのオイルが横Gで偏り、十分に潤滑できなかったから。
2輪では世界を制していたホンダが何故そんなことに気付かなかったかというと、2輪はコーナーではバンクするので、エンジンも傾くので常にオイルパンにはオイルがたまっているから、オイルの偏りがないからだったそうです。
それでオイルパンに仕切りを入れる必要性に気付いたそうです。
ホンダF1の初代監督の中村良夫さんの著書で読みました。
書込番号:15718770
0点
ZERO SP ベースオイル強化剤 Base Oil Enrichment
↑
を添加して100キロ程度走行しましたが、体感できました。
トルクが、厚くなりました。
また、時速100kmの定速走行時のエンジン回転数が
明らかに下がりました。
体感出来る添加剤って、気持ち良いものですね(^_^)
書込番号:15724777
0点
オイル回りが良いのが水平対抗エンジンの特徴です。
エンジンオイルは、各部所に設置されたオイルジェットと言うノズルから吹き付けています。
シリンダー内は、ピストンとコンロッドを繋いでいる側から、オイルを吹き掛けています。
例えば
スプレー塗料で壁を塗るのが、水平対抗エンジン。
スプレイ塗料のノズルを上に向けて天井を塗るのが、水平以外の直列エンジン。
オイルを重力に従って上から掛けている分けでは無いので、油膜切れの心配は無いです。
書込番号:15727039
0点
油膜切れの話は最近目にしましたね。プリウスの話ですが
まぁあまり乗らない方が0w−20を使うのはあまり好ましくないという話でした。
書込番号:15841676
0点
「油膜切れ」の心配はいらないだろう、でも、そうであれば
「何故、水平対向は広がらなかったのだろう?」加速力は抜群に良い!
ユーザーに人気が出る筈だが?
聞いた所では、水平対向は、色々と「欠点」が多いらしい、具体的な
事は忘れてしまったが・・・
これらの事を考えると、一抹の不安が有るね
書込番号:16444080
1点
どんな欠点があるのでしょうか・・・
初スバルユーザーなので、何分情報が乏しいのです。
解る範囲でよろしいので、御教授くださいませ。
書込番号:16444113
0点
いや、申し訳無い、あるサイトで見たんですが、どこなのかサッパリ
解らないんですよね
また、今度、探しておきます、って事で御了承下さい
書込番号:16444142
0点
良ければ、下記を参考にして下さい
「スバルの水平対向エンジンのメリットとデメリットを教えて下さい」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154886341
書込番号:16444182
0点
ひょっとして「インプレッサ」購入を検討されてるんですか?
「86やBRZ」よりインプレッサの方が良かった!って事ですか?
私は「運転が楽しい車」を探しており、現時点での候補は
「スイスポ・86・BRZ」ですが、まだ試乗出来ていませんから
良く解ってないんですよね
インプレッサの方が「運転が楽しい」んだろうか?う〜ん良く
解らない・・・
書込番号:16444214
0点
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