インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 28〜229 万円 (288物件) インプレッサ G4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年10月21日 21:03 | |
| 2 | 4 | 2024年2月18日 08:21 | |
| 25 | 4 | 2024年2月11日 20:12 | |
| 40 | 28 | 2023年9月17日 22:40 | |
| 151 | 28 | 2023年4月14日 13:23 | |
| 5 | 5 | 2022年11月19日 10:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すでに8年10か月のG4ですが、先日夜運転したところシフトノブのところのポジション表示の夜間ランプが光らないことが判明しました。
最近夜間運転の頻度が低く、いつから切れたのかが分かっておりませんが、運転機能には全く影響がないので、しばらく気付かなかったのかもしれません。来週ディーラーに持ち込みますが、こういう症状が出た方おられますか?
夜だと特にRポジションを確認したほうが良いので、(バックモニターが始まればRなんでしょうが)車内灯を点けて確認はしています。
単にケーブルが外れたくらいであればすぐ直るんでしょうが…
2点
シフトポジションインジケーターの球切れです。
この場合、部分的なバルブの供給が無いため、シフトパネルごとの交換になります。
書込番号:26321501 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2021年登録の同型ですが、今のところ大丈夫です。
同じ故障を経験した方がみんカラに投稿されていますが、あるあるの故障なのかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/138092/car/2356834/6778712/note.aspx
シフトポジション・インディケータには複数のLEDが使われていて、普通はまとめてダメになることはありません。
全部点灯しないのであれば基板のパターンや配線の断線、コネクタ部の接触不良などが考えられます。
ディーラーではパネルごとの取り換えとなるらしく、保証期間切れですとかなりの修理費になりそうです。
自分で分解できれば断線箇所の修理や、オークションでGT、GK用シフトパネルを入手して交換する方法もあります。
(現在は送料込み¥3,000の出品があります)
書込番号:26321602
1点
>クリアBさん
>kmfs8824さん
コメントありがとうございます。
ご自身でLED交換されている方もいるようですね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3078446/car/2692325/5199289/note.aspx
私のG4は点検パック保証延長プランなので、通常使用中のトラブルに関しては無償修理してもらえると思いますので、パネルごとかLEDかは関係無さそうですが、LEDでもそんなに切れることがあるんですね。もっと長寿命かと思ってました。
書込番号:26321718
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
中古車を購入して、カーメイトのエンジンスターターを取り付けたいと思っています。
現在適合するスターターはだいたいメカニカルキーと電池を抜き去ったスマートキーをユニットに一緒に組み込む製品です。
もし購入車両にスペアキーが無かった場合は、スターター用として中古のキーを購入し、イモビ再登録をすれば先に書いたようにメカニカルキーはキー溝が違えど抜き去るので不要とし、ディーラーでの再登録で済むと考えていますがいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25625468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
盗難されると一発アウト、窃盗犯はイボミ内臓が分かっているので、車ごともっていくでしょう。
内臓しないエンスタあります、サーキットデザイン社です、スマートーキーと同じキーホルダーに付ける方式です。
書込番号:25625479
![]()
0点
>NSR750Rさん
実は自分の車は既に質問のスターターが付いてるんですよね…
質問の車両は家族のでして。
ユピテルだとスペア要らないみたいなんでけど、適合情報がなくて。
さっき見てみましたが自車の適合情報は2年経った今も更新されていないようでしたね。
書込番号:25625514 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>NSR750Rさん
ユピテルのスペア要らない件、訂正です。
適合情報の備考欄見ると、最近のプッシュスタート車はだいたいスペア要るみたいでした…
書込番号:25625518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カーメイトにスペア不要の適合製品ありました。
それにします。この件は閉じます。
書込番号:25626899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ディーラーの営業担当から、リコールのお知らせ電話がありました。
デンソー製燃料ポンプの不具合だが、4月まで部品の入庫が見込めず、メーカーからの手紙をを待って、車内に保管してほしいとの内容でした。
その手紙には、エンジンがかからなくて動けなくなった場合の連絡先が記入されており、レッカーの手配等を無料でしてもらえるそうです。
一昨日になって、やっと手紙が届きました。それには0120から始まる電話番号が記入されていました。
4月まで待たされるとは相当の数のリコールのようです。
外れを引かないように祈るのみですね。
8点
世界含めて1300万台規模のリコールですからすぐには対応できませんよ。
初めのリコールが出てもう4年経過してますし。
書込番号:25618560
8点
ホンダでも3月以降と案内はされてますが、3月に…とは言いません。
あなたの所では4月までは…となると4月中とも限りません。
例の死亡事故も出したリコールですが待つしかありません。
書込番号:25618634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>昔のオーディオファンさん
ホンダ前ヴェゼルですが、
昨年の12月8日に、燃料ポンプのリコール発表で、
ホンダメーカーからの案内で
部品が準備できるのが3月から開始で、
順次ディーラーから案内あるという、手順です。
順番がいつ回ってくるかわかりません。
こちらから何も言えない状態です。
うるさく言う人がいれば早まるのかもしれませんが、大人しくしてるので
いつになるかわかりません。不安ですが、数が多く、仕方ない状態です。
スバルもそんなところではないですか。
書込番号:25618638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう、スバルだホンダだって言ってる場合じゃないよね、サプライヤーの問題だから。
なんかタカタのエアバッグみたいな。
書込番号:25618703 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
知人がG4を手放すことになり、個人売買で購入を検討中です。価格160から170万円、2022.9登録、1年落ちのスタッドレス付。装備は純正ナビ、ETC2.0、社外ドラレコなど一通りついてます。税金未経過分、リサイクル券は売買金額に含みます。
タイヤ、税金、メンテナンスなど維持費を計算するとコンパクトカーを270万くらいて乗り出したのと大差ない感じでお得なのかちょっとわからなくなってきました。
現在はBMアクセラスポーツでそろそろ替え時かとおもってコンパクトカーを検討していたところ、知人からの話があり検討中です。
こちらの車種を買う理由とすれば価格とスバルのAWD。買わない理由とすれば、維持費、セダン、故障が多いと周りがいう、デカくて妻が嫌がっているです。
お得感ありますでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに維持費は10年乗った前提です。
書込番号:25425761 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんの今までの車購入スタイルはどうでしょう?
中古車買う派?でしょうか?
その辺りで判断したほうが良いし、ご家族が反対されているなら尚の事、購入はないかと思います。
買わない理由が先に出ていると言う事は、買いたくないって事でしょう。
掘り出し物でどうしても乗りたいとか言った理由がなければ、知人の顔色なんて気にする必要はないでしょう。
何かあった時にトラブルは避けられないと思います。
書込番号:25425764 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
回答ありがとうございます。
知人の顔色は大丈夫です。ただ買取店での査定が厳しく困っているようです。あと、ディーラーで点検後に引き渡しし、メーカー保証継承する予定です。買ったらですが。
ちなみにこれまでは新車と中古車半々くらいです。中古車は新しめの、2年以内、1万キロ以内で割安と判断したものを購入しました。
中古で安くこの車種に乗りたい!という買い方ではなく、経過年数から考え新車価格と比較して決定しています。
今乗っている2台のうちアクセラがFFで当地域ではめちゃくちゃ厳しいのでAWDにしたいというのもあります。維持費は高くなるのですが、イニシャルが大幅に下げられるので悩んでいました。
書込番号:25425771 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAKIパパ!さん
一年落ちのAWDがその価格なら買いだと思いますが、もう少し色付けてあげても良いのでは?
それにしても知人さんが購入価格の半分くらいなってまで手放したい理由が気になります。
書込番号:25425806 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
中古車の判断で一番重要なのは走行距離。
その友人のクルマの走行距離はどのくらいですか?
書込番号:25425851
1点
走行距離は1.3万です。
車が必要なくなったので手放すだけです。
書込番号:25425899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奥様が車が大きくて運転に自信が無いと仰ってるんですからその時点でNG確定じゃないですか。
書込番号:25425923
5点
>KAKIパパ!さん
理由教えてもらいありがとうございます。
そうであれば新車保証も継承する事なので、知人との信頼関係で双方納得なら個人売買もありかと思います。
書込番号:25425925 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今までの車はすべてハッチバックでした。荷物はそんなに積まないですが、釣り、スキーをしますのでハッチのほうが使い勝手がいいかもしれません。G4でなくてスポーツなら即決なのですが。
書込番号:25425926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
知人の所有車=中古車の素性が分かるというのは利点だと思います。
知人が故、車両に何かあるにしても隠す事はないでしょうし。
ただ、買わない理由の内容がこのインプレッサでいいのかと思ってしまいます。
ボディ形状がミドルクラスのセダン(高齢者向けっぽい)、コンパクトカーを検討していたための車両の大きさ(BMアクセラとそんなに変わる?)で言えば無理に買う必要はないです。
AWDがほぼ必要なようですし、先にも書いたように素性の分かる車両、1年落ちの高年式車、電装品がほぼ揃ってるので買い足す必要がないなど、魅力的な条件だしお勧めしたい理由にもなります。
初期投資と維持費用と天秤にかけても買いだと思いますよ。
まぁ一番はスレ主さんがこのインプレッサG4に魅力を感じるかどうかですが。
書込番号:25425930 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>関電ドコモさん
妻はアクセラスポーツをメインに乗っているのですが1.5センチしか幅も違わないので慣れるとは思っているのですが。全長は少し長いですよね。
最悪、私が通勤に使っている4WDの軽自動車があるのでそれを乗らせようかと。
ちょっと前まではクロスビーとかスイフトに乗せようと試乗させていたので、彼女からすれば面白くないかもですね。
書込番号:25425938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去車がずーっとハッチバックでセダン型に乗り換えると、バック時のトランク部の感覚が全く異なります。
バックモニターが付いていないと、無駄に後方との間隔が空いたり、トランク部を忘れてぶつけてしまうかも知れません。
書込番号:25425951
0点
>KAKIパパ!さん
距離的には大丈夫なのですがセダンでしょ。
そして、お得感の考えは捨てた方が良いと思います。
大きさや維持を考慮すると、気にいった車で新車をお勧めします。
書込番号:25425981
1点
>茶風呂Jr.さん
営業でたまに乗っているセダンは後退時の感覚が違って気持ち悪いですね。
本機は、バックモニター、ソナー、後退自動ブレーキ(たしかあったはず)があるので慣れればなんとかなるかと思っています。
書込番号:25425990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kmfs8824さん
おっしゃるとおり私が魅力を感じるかが決めてですよね。
G4に魅力を感じるところは当然あるのですが、セダンというのがネックでそれを価格が安いという要素で、なんとかなるんじゃね?と誤魔化して買おうとしてるのかもしれません。G4のオーナーさんは指名してG4ですもんね。
書込番号:25425998 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>KAKIパパ!さん
1.6はCVTの感覚が独特(と私が思っているだけかもしれませんが)なので、可能なら運転してみた方が良いかも。(買う気満々と受け取られて困るならやめた方がいいかもしれませんが)。
大きさは大して変わりませんがトランク分の長さをどう感じるかですね。視界がいい車なのでバックカメラが付いていればあとは慣れだとは思いますが。トランクスルーで使うことが可能なら結構な積載スペースが出来ますので確認してみては?
メンテパックに入って保証が引き継げればそんなにお金が掛かるとは思いません。
書込番号:25426038 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的にその2車種なら、アクセラの乗り味のほうが好きですけどね
マツダに比べスバルの優位性は視界の良さ、その世代であればアイサイトの優位性、そのあたりかとは思います
あと知人と仰る方がどの程度の関係性がわかりませんけど、自分なら高額の金銭やり取りはしませんね、後々トラブルの種になったりするので
ダメモトで10万とかならいいと思いますけけど、何が理由でも奥さんが嫌がっているならやめたほうがいいでしょう
書込番号:25426067
2点
G4はお得感で買う車じゃないです。欲しい人が選ぶ車です。
買取店でいい金額がつかないのは、人気が無いからです。質問者様も乗り潰すつもりでないと、半端な時期に乗り換えようとすると売却額で唖然とすることでしょう。
また、1.6Lというのも微妙です。パワー感で車を選ばないとしても、この車体に1.6Lは非力すぎてストレスを溜めるでしょう。
私なら、手を出さないです。
書込番号:25426123
2点
>コピスタスフグさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
書込番号:25426127 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コピスタスフグさん
メンテパックは解約扱いになるそうです。
お得感なのはたしかなのですが、、、
知人がもう遠方に引っ越すため時間がなく焦っています
書込番号:25426134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KAKIパパ!さんこんにちは
G4オーナーです。
1年落ちで1.3万キロでその価格であれば、非常にリーズナブルと思いますし、メーカー保証継承なら大きなリスクもないでしょう。
ご心配点については
・車載量の問題ですが、リアシートが倒れるので、乗車人数が3名以下なら、積載量は見た目より多いです。例えばスキーなどを持参して、積めるかの確認をされてはどうですか。
・奥様の好みに関しては奥様同行での試乗ができればよいのかと思います。(ウチの妻は大変気に入っており、取り回しも満足です。)身長にもよりますが、運転席シートをアップして、ポジションを適正に合わせると視界の良さは実感できますので、それで取り回しやすさの体感(?)を確認されてはどうでしょうか。
・長距離運転で高速でのACCは楽ですし燃費も良くなります。高速でのAWDの安定感は非常に良いです。
・私の場合はラッキーなのか故障はなかったです。(リコールでのパーツ交換除く)
やはり、奥様の納得が一番大きいのではないかと思いますので、家庭内事情は最優先課題で… w
書込番号:25426138
![]()
4点
私ならやめておきます
先々で車に不満があったとしても、知人なら言い出しにくいし、言えば二人の関係にヒビが入ることもあるかも知れません
このため自分として大きなメリット(何かがあっても許せる、飽きらめられる)を感じないなら断りましょう!
書込番号:25426349 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>金なし暇なしさん
中古車G4と候補のコンパクト車を比較するためディーラーに行ってきます!
書込番号:25426451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>9801UVさん
正直、今のBMアクセラはのほうが乗り味は好きです。が、この予算ではCセグ買えないので、ホント価格につられている感じです。
返信先間違えました
書込番号:25426465 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Shinsyudaisukiさん
回答ありがとうございます。何かあったとしてもディーラー点検前提で現状渡しで売買しますので相手に何か言う事はないので大丈夫です。そのため、中古車相場よりは安くしてるのはそのへんも折り込んでいます。
書込番号:25426473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぷりずな〜6号さん
オーナー様のご回答参考になります。
アクセラからの入れ替えであれば、FFからAWDになり、DSC、TRC、ACCや安全機能が備わり、スタッドレスも買わなくてもよくなります。燃費もアクセラは平均12、高速17、冬場8ですからあまりかわりません。これが乗り込みで180万円で1年落ちとはいえ新車−100万円で乗れるとなると妻も納得すると思ったのですが。とにかくデカいと。横1センチ、長さ16センチがよほど大きく見えるみたいです。リアはジジくさいですが(すいません)、フロントからサイドは好きですしセラミックホワイトも素敵です。
やはり家族会議します。
書込番号:25426488 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私もBMアクセラです、
気になる点
6速ATからのCVT?
1.6Lの非力感?
ハッチバックからのセダン?
後で、なんだかなぁ〜ってなりませんか?
書込番号:25426569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>福島の田舎人さん
あれ?
すいません
私のはBLアクセラスポーツでした。 もっと古かったです。勘違いしてましたCVTです!bm、blアクセラ、MAZDA3、CX-3に乗りました。いずれも家族所有。
G4は試乗済です。マツダはゴリゴリとした感じで、インプはペタペタと柔らかく感じます。
インプはアクセルオンの状態でも一瞬?エンジン止まった?と感じることがありましたが気のせいでしょうか?特に違和感はなかったです。
書込番号:25426594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さま、多くのご回答ありがとうございます。
いろいろと考えたのですが、おそらく今を逃すとスバルに乗らず人生を終えそうなので購入方向で考えています。
一度、閉めさせていただき結果出ましたらインプレッサG4のレビューとともに報告いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25426963 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
他のスレッドにもフレキシブルタワーバーについての質問がありますが…。
昨年の11月に2.0iのFFを購入したものです。初めは1.6で良いかと思っていましたが、リアのスタビライザーがないことも気に入らず、2.0iに決めました。(他、パドルシフトなどの装備も付いているなどの理由もあるが)
この車の剛性が高いようで、そこそこ私なりに気に入っています。(それ程車に精通している訳では無いですが…(^^ゞ)
ハンドリングに関しては何か思ったほどでもないような感じなので(上手く説明は出来ませんが)
それを装着することによって、走行性能やハンドリングが見違える程良くなるような内容のコメントなど見ると着けて見たくなりました。
私の運転はコーナーをバンバンに攻める訳でもなく、高速道路を飛ばして走る訳でもないのでそんな運転者には無用なものなら何も高価な部品を着ける必要もないですし、ただの無駄使いなので、皆様の中で精通している方、または、装着されて効果を感じられた方が見えましたらコメントを頂きたく書き込みました。
それ程走らない私でも、ワインディングロードなどを切れ味のよいハンドリングでドライブが楽しめたらと思っていますのでどうぞ宜しくお願いいたします。 m(__)m
7点
今のクルマは一昔のクルマに比べて、衝突安全の絡みもありかなり剛性感が高いと思います。
本当に効果が高いのであればデフォで採用しているでしょうし、それ以前につっかえ棒が必要な程ボディーがヤワな訳ではありますまい。
ハンドリングに剛性感を求めるのなら、サスやダンパーを交換するのが一番分かり易い。
ボディー補強はタイヤやサスの交換によって、増大した入力に合せて行うモノだと考えます。
普段普通に乗る分に大きな不満は感じないのであれば、付けなくていいのかな?という気がしますね。
結局はエンジンルームのドレスアップ。お好きならドーゾというレベルではないでしょうか。
書込番号:15660923
5点
早速のご意見、ありがとうございました。
参考になりました。
あまり効果ないようですね。エンジンルームの飾りしかならないようならわざわざ取り付けるまでも無いですかね。^^
書込番号:15661106
10点
一般的なタワーバー(リジッドタイプ)の必要性を感じない人や効果が確認できない人は、
フレキシブルタイプにしたところで結果は同じです。
値段が高い分だけ、リジッドタイプよりも無駄が増えるんじゃないでしょうか。
趣味性が高いものほど価値観の違いが大きく出ますから、
無駄だと思うものは買わない方が良いですね。
書込番号:15663457
4点
私は下手なパーツやタイヤのインチアップするより、
フレキシブルタワーバーを装着すべきだと断言しているユーザーです。
このパーツのコンセプトは「運転がうまくなる」です。
インタビューから・・・
単体のパーツ開発は、ある意味で車両開発よりも難しい側面があります。
クルマ全体のバランスを崩さず、一方で、ベース車よりも良くならなければならない、というね。
市販車の段階である程度バランスが取れているものに手を加えるのですから、生半可じゃダメなんですね。
私たちとしては、装着した人の自己満足や、乗り心地や安全性とのトレードオフに終わるものは、最初から作る気はありませんでした。
STIがやるのだから、SUBARUのクルマをトータルで捉え、バランスをさらに高めるパーツであるべきです。
このフレキシブルタワーバーは、ベース車が持っている快適性や安定性を犠牲にはしません。
むしろ、より快適になる。総合的に走りのレベルを一つ上げていきたい、という意気込みで開発しています。
フレキシブルタワーバーの性能についてはヒミツ、魔法にしておきたい部分も多々あります(笑)。
私たちがクルマを造ってきて気づいた成果が詰まっていますから。
それは、これまで開発者が参考にしてきたボディ造りの教科書にも無いものですし、4輪の使い方も他のクルマとはちょっと違うんですね。
その違いについては乗ってもらうのが一番です。
ステアリングを切ったときに思い通りの姿勢でスッと曲がれる。
直進時もしっかり真っ直ぐ走る。
これはもう、交差点を曲がるだけでもわかります。
ディーラーで装着してもらって、その帰り道ですぐ「俺、運転が上手くなったんじゃないか」と感じていただけると思います。
このフレキシブルタワーバーは、レガシィ、インプレッサSTIはもちろん、フォレスターとエクシーガにもラインアップさせました。
背の高いクルマ、人数の多く乗るクルマでも走りを楽しむことが出来るんだ、というメッセージです。
SUVや多人数乗りでも、SUBARUに乗る方はスポーティなハンドリングを期待していると思いますので、その期待に応えられると思います。
もちろん、家族がいらっしゃる方、恋人を横に乗せて上手く運転をしたい方も快適に気持ちよく走れます。
フレキシブルタワーバーを装着することで、SUBARUのクルマが本来持っているポテンシャルを実感していただけると嬉しいですし、
一人でも多くの人に「運転が上手くなる」という感覚を味わっていただきたいですね。
価格.comではあまりフレキシブルタワーバー装着されている方が居ない状況です。
オーナーインプレが1700名程度あるユーザーサイトがあります。
http://search.carview.co.jp/search.aspx?q=%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%82%B7%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&c=0
フレキシブルタワーバー
パーツレビュー数1730名
評価 4.43点
http://minkara.carview.co.jp/partscatalog/parts.aspx?pt=597260
現在の所有はBP-5レガシィ2.0iですが、
純正オプションのフレキシブルタワーバー装着で満足しています。
先日知人がG4の2.0iEyeSightを購入し乗ってきました。
2.0iの16インチモデルで純正オプションフレキシブルタワーバー装着。
以前の試乗したフレキシブルタワーバー無しモデルよりオススメですね。
直進性も上がり、街中から峠の走りも良いですよ。
気持ちがいい前下がりロールバランスで高速コーナーも絶品なハンドリングになります。
欧州車的の走りが更にアップします。
ステアリングの正確な反応になります。
走りのスバルをイメージされている方は、購入後ナラシ運転後走ってみて下さい。
走りに不満が出たら純正オプションのフレキシブルタワーバーで激変しますよ
購入時に装着は勧めません。
皆さん大抵効果が判らないと言っていますから・・・
よくお金が無いから別メーカーのタワーバー購入している方もいますが、
全くの別モノです。スバルは純正でアルミタワーバーは80年代頃から、
カーボンタワーバーは90年代にインプレッサSTIに純正採用しています。
フレキシブルタワーバーは世界一曲がらない4WDレオーネを、
世界一曲がる4WDスバルレガシィに激変させたスバルの開発ドライバーのエース、
辰己英治さんが開発した純正パーツです。特許も取っています。
通常のタワーバーは金属性で頑丈なモノなのですが、
フレキシブルタワーバーは真中にピロボールが入っていて、
グラグラ動きます。車は固めればいい考えのレース等と間逆の発想のパーツですね。
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/movie
http://www.sti.jp/flexible_tower_bar/#/makinen/page1
http://www.sti.jp/parts/towerbar/02/index.html
他にレガシィやフォレスター、エクシーガにも設定があります。
最高級グレードのSTI限定車に純正採用されています。
書込番号:15663946
20点
他の方からもご意見ありがとうございます。m(__)m
真逆な意見もあり、大変迷うところです。
自分で着けて実感してみないと分からないでしょうね。
まだ走行距離が2000qですのでじっくり考えてみます。
また、取り付けた方でこのスレッドをご覧の方の方がみえましたらご感想を聞かせて頂きたいですね。
宜しくお願いします。
書込番号:15664711
1点
>自分で着けて実感してみないと分からないでしょうね。
仰る通りだと思います。
効果があるかどうか?
・・・って話なら、効果はあります。
特にスバルのクルマは、スポーツカーでもフロントはストラット式ですから効果的かもしれませんね。
(水平対向EGが幅を取るから、ダブルウィッシュボーン式が使えないのかな?)
ただし、
その効果を必要としているのか?
・・・って話になると、人それぞれなので何とも言えないでしょうね。
それ以前に
そもそも効果を認識できない人も沢山います。
先日、妻のクルマのバネレートと減衰力をこそっと変更したんですが、全く気づきません。
タワーバーどころの話じゃなくて、
「 別のクルマじゃないの? 」 ってくらい変化しているんですが、全く気づきません。
妻が鈍いのかと言うとそうでも無いようで、
私のクルマで長距離ドライブに出かける時に、
減衰力を高めると 「 腰が痛い 」 と言います。
減衰力を弱めると 「 車酔いする 」 と言います。
(私のクルマは減衰力調整が出来るので・・・)
勿論、彼女に減衰力の話なんて伝えていませんので、
正真正銘、体感しているんですよ。(私より鋭い)
結局は・・・
効果を感じない! = ドライビングフィールの変化に興味が無い!
・・・ってのが、あるかも知れませんね。
書込番号:15667758
8点
リアスタビのある、なしで車を選ぶ方なら大抵はわかると思いますが・・・・
私はフレキシブルタワーバーをディーラー取り付けしてもらい、エンジンを掛け駐車場からでる1m以内で効果が判りました。
ロール、Gを意識している方なら直ぐにわかるのですが・・・
調製式ショックを調製して違いが判る方なら確実でしょう。
気持ちいい走りを意識している方ならわかると思います。
フロントの操舵角が明確になる。
フロントイン側のタイヤが効果的にグリップする様になる。
リアの接地が上がる、その為ブレーキも効く様になる。
ロールが前下がりになり、ロール剛性も上がる。
高速域でも4輪接地方向になる。
メーカー純正のスポーツグレード程度のサスペンション交換程度と思える程度の差はあります。
私が乗った知人のG4フレキシブルタワーバーのインプレ
http://review.kakaku.com/review/K0000319109/ReviewCD=508536/#tab
自分の車に取り付けた際のレガシィのインプレ
http://review.kakaku.com/review/K0000287214/ReviewCD=550464/#tab
インプレッサスポーツでフレキシブルタワーバー1000km走行後のインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/304581/blog/26410105/
インプレッサスポーツで嫁さんが判ったインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1624879/car/1207618/4864767/parts.aspx
旧型インプレッサ嫁さんのインプレ
http://minkara.carview.co.jp/userid/389386/blog/13231283/
書込番号:15668392
5点
>リアスタビのある、なしで車を選ぶ方なら大抵はわかると思いますが・・・・
確かに・・・それは言える。
書込番号:15668479
0点
BC5rsraさん、ぽんぽん 船さん
何回も熱意のあるご説明ありがとうございます。 m(__)m
インプを試乗した時はあまり悪くはないと思っていましたが、乗りなれるとハンドリングがあまりクイックな感じでも無く少し不満になりだしました。で、フレキシブルタワーバーを着けるとハンドリングが向上すると思い皆様にお尋ねしたわけです。
お二方のお話で、効果はあることが分かりました。半年点検のときぐらいに取り付ける方向で行こうと思っております。
取り付け後は、今以上にインプでのドライビングを楽しみたいと思います。
書込番号:15670314
5点
別のスレの主ですが、常連の方々に散々否定されたにもかかわらず購入して自分で取り付けました。
装着前よりフロントの剛性感が出て、いつも通る通勤途中のカーブを余裕をもって曲がることができました。タイヤがスタッドレスにもかかわらずグリップ感が出ています。夏タイヤならさらに良く分かると思うので春先が楽しみです。
なので、ブラックダイアさんにも是非装着されることを強くお勧めします。自分は3000km走行してから装着しましたが、2000km走行されているなら問題ないと思います。
お互いインプのドライビングを楽しみましょう。
書込番号:15687841
4点
価格.COMの常連さんは普通のタワーバー程度の知識が無いんですよ。
私もフレキシブルタワーバーをレガシィで装着し、
知人のG4でフレキシブルタワーバーを装着した車を試乗しています。
実体験でお話していますが・・・・
みんカラではユーザーが自分の車に付けて絶賛パーツになっています。
定番ですね。
パーツの少ないNAレガシィやインプレッサでは付けるだけで、
欧州車の脚の動きに近い車になります。
大抵のユーザーはその程度で十分なんですが・・・
そうそうスタッドレスでも安定性が増すのはフレキシブルタワーバーの美点です。
フレキシブルタワーバー関連動画集です。
開発者の辰己さんのインタビュー等もあります。
http://www.youtube.com/watch?v=P66uQwDz278&list=PL629D0AF87C97C675&feature=mh_lolz
書込番号:15690106
6点
ゴールドウィッシュさん、BC5rsraさん
返信遅くなりました。m(__)m
5000k点検時に、フレキシブルタワーバーを装着しようと思っています。
それまで、少しの辛抱です。^^
書込番号:15722633
3点
私もかなり真剣にタワーバーや下部の補強バー取付を考えましたが
事前に一長一短あることは知ってました。スバルの補強バーは短所を最小限にしようとしてるな
位の認識ですが。まぁいづれにしても、お金の使い方としては良いとは思えません。
http://car.mag2.com/kakekomi/maintenance/120428.html
上記の人の意見では、メーカーが性能が落ちても妥協せざる得ない部分としてタイヤを上げてます。
なので少しでも良いタイヤを買ったほうが幸せになれるという意見に私は賛成ですね
どうぞそのためにお金はとっといてください
書込番号:15841683
1点
zero927さんへ
ご紹介のあったサイトでは、
自称?メンテナンスの達人と言う人が書いているようですが・・・
スバルの開発者が 「 バランスが取れるように設計しました 」 って言うパーツを
自称?メンテの達人が 「 バランスを崩すものです 」 なって言えるはずも無く、
実際、「 一般論でお話ししますね。 」 と但し書きがあるものですよね。
あまり参考にはならないような気が・・・
書込番号:15846982
4点
連投失礼
補強パーツに限らず、インチupやチューニングパーツの話題になると、
必ずと言ってイイほど 「 バランスを崩すからダメ! 」 って話が出て来ます。
じゃぁ、そのバランスが取れた状態ってなんだ?
・・・って考えた場合、
自動車メーカーが想定したユーザーが、
自動車メーカーが想定したような使い方をして、
自動車メーカーが想定した満足感が得られる状態・・・じゃないでしょうか。
勿論その意味では、
大多数の人にとって、いわゆるノーマルが一番バランスが取れていると思います。
ただ世の中には色んな人が居て・・・
多少乗り心地がゴツゴツしても、気持ち良くコーナーリングしたいと考えるユーザーもいれば、
ステア操作が敏感になって神経を使うようになっても、クイックなハンドリングを好む人もいます。
そんな人たちに、「 ノーマルのバランスが最良だ! 」 って言っても意味が無いと思う。
性能なんてトレードオフですから、「 何がベストバランスか? 」 も人それぞれじゃないでしょうか。
特にこのスレの車種は、インプレッサG4です。
ハンドリングに拘る人が多くいて当然だと思いますよ。
書込番号:15847057
8点
zero927さん
辰己英治さんはご存知なのですか?
フレキシブルタワーバー を発案したのは、もともと スバル の車両実験部で新型車の開発を行ってきたという経歴を持つ、STI車両実験部長の辰巳英治さんです。いわく「近年のクルマは衝突安全性能や走行性能を高めるため、ボディはもともと十分な強さを持っています。ですから、それを無闇に頑丈にする必要はないんですよ。ボディを固めすぎれば、乗り心地などにも影響がでてきますしね。要はクルマの走行性能の向上に関わる部分だけ強度を高め、それ以外の部分はノーマルと同じになるように逃げを残してやる、というのが、この フレキシブルタワーバー の狙いです」とのことなのです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/193117/3/
昔のSTIはメンテナンスの達人の様なパーツを出していましたが・・・
ある時期から次期車両の先行開発的な高コストで、ノーマル車がコスト的に使えないパーツを出す形になっています。
フレキシブルパーツシリーズもノーマル車の70万円以上高額な限定車に標準装備されているパーツです。
スバルの最高級グレード限定車とも言えるでしょう。
http://www.sti.jp/product/s206/sti_engineering_p1.html
STI辰己英治さんが語るフォレスターtS : XaCAR(ザッカー)2010年12月号
http://www.youtube.com/watch?v=NaAEk1e3EAo
Wheel Talk! 第3回「ニュルブルクリンクでインプレッサは磨かれた」清水和夫×辰己英治
http://www.youtube.com/watch?v=m2pxIE3CIps
STI辰己英治氏インタビュー(セッティングの哲学がわかる動画)
http://www.youtube.com/watch?v=P66uQwDz278&list=PL629D0AF87C97C675&feature=mh_lolz
初代レガシィハンドリングの責任者で、
世界一曲らない車と言われたレオーネのスバルを世界一曲る4WDレガシィに仕上た開発ドライバーです。当時の桂田主査が辰己さんの開発能力に全て任せて開発した名車です。
その後も開発現場の中心になり、
インプレッサを世界で戦える車に仕上てきました。
2004 清水和夫×辰己英治 ニュルブルクリンク・トーク
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=hd0WE1TJfMU
セッティング能力には定評があり、
WRCのワークスドライバー、ソルベルグやマキネンにも影響を与えています。
http://www.sti.jp/legacytunedbysti2007/IMPRESSION/petter.html
インプレッサニュル24時間レースチャレンジ&GT300
http://www.youtube.com/watch?v=VRL7OH0KQ2c
スバルのテストドライバーの神様とメンテナンスの達人ではかなりの差があると思いますが・・・
書込番号:15848351
6点
>そのバランスが取れた状態ってなんだ?
インプレッサの現状で言えば、パーツが最大限活かされてる状態ですかね。
なので手を加える伸びしろは無いんですよ、粗が出てくるばかりです
特に4人乗りで高速に走ると、乗り心地はギリギリですねえ。足回りを固めるのは冒険に思えます。
>スバルのテストドライバーの神様とメンテナンスの達人ではかなりの差があると思いますが・・・
正直、私は達人を尊敬してるわけでもないです。ベンツと国産大衆車を較べてドイツ車はしっかりしてる等いう人ですから。
ただ、この件に関しては一般論としながらも、私とかなり近い意見だったので引用しました。
辰巳さんが作った補強バーは従来の製品と比べると優れてる面もありますね。ただ補強不足の
面もあるかと思います。なので私はフレキシブルタワーバーでなくアンダーブレースを考えてました。安いですしね
書込番号:15863568
0点
>なので手を加える伸びしろは無いんですよ、粗が出てくるばかりです
それは、zero927さんの想像ですよね。
>特に4人乗りで高速に走ると、乗り心地はギリギリですねえ。足回りを固めるのは冒険に思えます。
これも、zero927さんの想像ですよね。
>辰巳さんが作った補強バーは従来の製品と比べると優れてる面もありますね。ただ補強不足の
面もあるかと思います。
これも、zero927さんの想像ですよね。
自称?メンテの達人の話よりも、信ぴょう性が無いような・・・
ちなみに
zero927さんが 「 辰巳さん 」 と呼ぶ人は、
「 スバル の車両実験部で新型車の開発を行ってきたという経歴を持つ、STI車両実験部長の辰巳英治さん 」 のことですよね?
どんだけ上から目線なんだか・・・(困惑)
書込番号:15864254
9点
うーん。ちょっといいですか
私は話の流れから開発者である辰巳さんという名を出してるだけで
その人物に対する興味は0です。
辰巳さんに対して無礼なといわれる筋合いでもありません。
また単なる尊敬を越えて信仰にすら見えますが、私は関わりあいになりたくないし
あなたもそれを他人に押し付けるべきではありませんよ。
車のバランス感覚の話でしたが、これは人としてのバランスの話ですね。
それと達人も私も、ここのコメンテーターも研究機関を代表して話してるわけでは
ないので、信ぴょう性などと言い出しては話にならないですよ。
書込番号:15867474
4点
zero927さんへ
>辰巳さんに対して無礼なといわれる筋合いでもありません。
言ってませんよ。
素人が開発者に対して、上から目線でものを言う姿は滑稽ですよ。・・・ってことです。
>また単なる尊敬を越えて信仰にすら見えますが、私は関わりあいになりたくないしあなたもそれを他人に押し付けるべきではありませんよ。
開発者に対して敬意は払いますが、別に信仰なんてありませんって。(笑
BC5rsraさんが紹介してくれるまで、スバルの開発者の名前なんて知りませんでしたから。(有名人なのかな?)
>車のバランス感覚の話でしたが、これは人としてのバランスの話ですね。
何をもって 「 人としてのバランス 」 と言っているのか不明ですが、
少なくとも、貴方の論理構築のバランスが悪い。・・・てのは分かります。
書込番号:15868294
9点
ムキになってる所申し訳ございません。
宛先を指定せず、話の流れからと始めたのは、私にレスをくれたのは
あなただけでは無いので、他の方も含めていますので。
書込番号:15871441
4点
zero927さんへ
>ムキになってる所申し訳ございません。
正論を言っているだけです。
正論を言われると 「 ムキになっている 」 と言い出す。
まぁネットでは良くあるパターンですから、別にイイですよ。
書込番号:15877997
8点
ほう、自分で自分の発言を正論と言えますか。
それは便利ですね。
ちなみに信仰という言葉は無論、神様と言う言葉に対応したものですが
しかし、その言葉を発した方が私に信仰を押し付けたわけではありません
他の方の人格攻撃予防のつもりでああいう言い方をしましたが意味なかったですね。
誤解なきよう
書込番号:15878737
3点
>ほう、自分で自分の発言を正論と言えますか。
言えるに決まってるじゃんか!
正しいと思っていることを書いているんだよ。
正論じゃないと思いながらの発言だったら、
そりゃ自覚症状のある屁理屈になってしまう。
管理人さんへ
もう無理。
正論とは・・・に発展しそう。
一連の書込みは消しちゃってください。
いつものように・・・(笑
書込番号:15879162
7点
>正論じゃないと思いながらの発言だったら、
>そりゃ自覚症状のある屁理屈になってしまう。
まあ、良いではないですか。
自身の発言に信憑性が無いと、自覚されているようですし・・・
>それと達人も私も、ここのコメンテーターも研究機関を代表して話してるわけでは
>ないので、信ぴょう性などと言い出しては話にならないですよ。
書込番号:15880456
3点
>自身の発言に信憑性が無いと、自覚されているようですし・・・
ですね。
了解しました。
書込番号:15886061
1点
なぜSTI パーツは効果がある?
https://www.youtube.com/watch?v=Ic5IITE8La4
https://www.youtube.com/watch?v=b7QBwDlSsH0
書込番号:25221229
1点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
ロサンゼルスオートショーで次期インプレッサが初公開されましたが、セダンタイプは発表されませんでした。
セダンタイプはフルモデルチェンジ無しなのでしょうかね?
書込番号:25014882 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>n4g6z&bnnさん
3代目の時みたいに後から出したりして
書込番号:25014933
1点
需要が少ないから無くなるらしいよ。
書込番号:25015809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そっか
カローラにスバルバッチかな
書込番号:25015888
3点
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/288物件)
-
インプレッサG4 1.6i−L 5速MT 4WD ナビフルセグTV リアカメラ ワンオーナー スマートキー・プッシュスタート ETC Bluetooth HIDライト ステアリングリモコン
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.4万km
-
インプレッサG4 2.0i 1年保証付 4WD ナビ・TV(フルセグ) 横滑り防止 ETC 純正16インチアルミ キーレス パドルシフト Bluetooth接続 バックカメラ
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 5.6万km
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 6.3万km
-
- 支払総額
- 147.1万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 9.6万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
27〜512万円
-
45〜507万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜290万円
-
49〜572万円
-
93〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
インプレッサG4 1.6i−L 5速MT 4WD ナビフルセグTV リアカメラ ワンオーナー スマートキー・プッシュスタート ETC Bluetooth HIDライト ステアリングリモコン
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 80.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
-
インプレッサG4 2.0i 1年保証付 4WD ナビ・TV(フルセグ) 横滑り防止 ETC 純正16インチアルミ キーレス パドルシフト Bluetooth接続 バックカメラ
- 支払総額
- 70.0万円
- 車両価格
- 60.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 99.9万円
- 車両価格
- 89.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 147.1万円
- 車両価格
- 137.5万円
- 諸費用
- 9.6万円















