インプレッサ G4の新車
新車価格: 192〜273 万円 2016年10月25日発売〜2022年12月販売終了
中古車価格: 29〜229 万円 (275物件) インプレッサ G4の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| インプレッサ G4 2016年モデル | 367件 | |
| インプレッサ G4 2011年モデル | 545件 | |
| インプレッサ G4(モデル指定なし) | 1148件 |
このページのスレッド一覧(全187スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 102 | 34 | 2022年11月16日 12:00 | |
| 7 | 8 | 2022年11月1日 21:52 | |
| 12 | 3 | 2022年9月26日 01:21 | |
| 5 | 2 | 2022年7月29日 21:26 | |
| 58 | 10 | 2022年5月6日 19:10 | |
| 20 | 9 | 2022年4月29日 06:30 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
すでに皆様ご存知のように、次期インプレッサにはセダンのG4はありません。確かに世界的にもセダンの人気は下落しており、SUVが主流になっています。しかしセダンというスタイルは車の基本中の基本で、万能包丁のような使いやすさがあります。
機能を重視する骨太なメーカーのスバルもセダンをやめてしまうのかと、ちょっとがっかりしました。私は今のインプレッサG4のデザインはとても好きです。派手でなく、それでいてスポーティでよく見るととても美しいです。
皆さんはどう思われますか?
書込番号:24996746 スマートフォンサイトからの書き込み
25点
タクシー呼んだ時に
セダンだと( ̄s ̄; チェッ
ミニバンタイプのジャパンタクシーだとやったーってなります
やっぱり天井が高いので過ごしやすいです
ただクルマっていわれて多くの人がイメージするのはセダンタイプだと思います
しかし今の若い人はSUVとか背の高い軽とかイメージするのかも
書込番号:24996772
3点
ちなみになんですが3シリーズがセダンじゃなくてもっとクーペ風にでもなればいいのになと思ってたりします
書込番号:24996787
1点
自分らの世代の親はだいたいセダンですね。ピラーありかレスかくらいの差はありますが、形的にはセダンです。
でも私らの世代はそこまでセダンに拘る人はいなかったと思います。私自身もセダンよりハッチバックやワゴンが機能性に優れて好きです。一部のセダンには装備されてますが、基本的に無い装備として私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
ハッチバックやワゴン車には十中八九装備されてます。むしろなぜセダンに無いのかが不思議です。
昨今はリアカメラなどの装備でリアウインドウは見えなくてもさほど問題はないとかがあるでしょうが、それでもあると便利なのでリアワイパーは割と使いますね。
セダンが好きな親の理由としては、トランクに臭いものを入れても車内が臭わない、臭いにくいというのが利点に上げてました。
また親の世代ではワゴン車は商用バンのイメージが強くて嫌だそうです。
その親も他界して長いですが、親父は最後までセダンに乗ってました。お袋は最後はフィットでしたね〜。
書込番号:24996797
2点
G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろうか。あの後姿では売れなくても当然でしょう。
「ほしい」と思わせてくれるデザインのセダンがある?失敗作ばかりでしょ。売れるわけないじゃん。
私自身は外観にこだわりはないが、世の中は外観重視が多いでしょう。
今魅力的なのはSUVスタイルの車に多いということでしょうね。
書込番号:24996804
3点
売れなきゃ採算合わないでしょう 5ドアハッチバックのカッコいいやつだして欲しいわ
買わないけど・・
書込番号:24996838
1点
若い人が車を買わないから
それに家族が出来たらセダンは、という感じ
昔からの流行り廃りではワンボックスカーからワゴン、そしてSUVと来て、荷物がたくさん積めるものが売れています。これらが売れる前はそれらは商用車しか無かったし。需要は昔からあったかも
セダンは常用はひとりかふたりむきでは
だから若者かお年寄り向き
若者は昔ほどに車には執着しないから、若い人で車を買う人は減りました
お年寄りは、何で一人でこんなデカい車に乗るかなってクラウンとかレクサスとかをよく見ます。もちろん軽に乗るお年寄りも多いのだけれど、大きなセダンに一人で乗るのはお年寄りが多い印象です。お年寄りは軽か大で、中はあまり見ないように思います
セダンは人気が無いし、買いやすい価格で選択肢が少ないしで、ますます減るのでは。高い価格帯の車種は残ると思います
これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
書込番号:24996914 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは、
SUVは三イモ問題を抱えている。
1.背が高く空気抵抗が増す
2.重心が高くなる
3.重量が増す
ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
書込番号:24996965
6点
「自動車の機能」は個々が求めるものによって変わると思いますが、おそらく多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
私自身はセダンは好きですが、車に興味がない方が選ぶ場合、あまりメリットがないように感じます。
もはや日本では、選択の過程でクーペに近い位置になってしまっているような気がします。
書込番号:24996972
2点
コンパクトカーと軽の出来がセダンの出来に勝るから、ますますセダンを買う理由がなくなる
セダンもクーペもその他のカテゴリって感じなのでしょうか
117クーペみたいなのが出れば。見た目も良いものを出そうよ、と思います
書込番号:24997088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか。レガシィもアウトバックだけになりましたからね。
書込番号:24997121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
または、シャコタンにしているヤンキー車。
高級セダンは中小企業の社長が乗っているイメージ。クラウンとか。
これらが日本では受けなくなっていく原因の一つかと思っている。
まだ海外では右へ倣へではなく、個々の個性があるので選ぶ車種は多彩ですね。
ミニバンが流行れば、一斉にミニバンに。SUVが流行れば一斉にSUVに。
というキ モさが日本にはあります。
俺はセダンが乗りたいんじゃー
という個性を大切にG4に乗っていてくださいね。と思う今日この頃。
書込番号:24997126
8点
>アッキュさん
セダンは人気がなくて、中古車が安いのでずっと乗っています。
使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
マンションの機械式駐車場なので、SUVやミニバンは入りません。
昔のオデッセイみたいに背の低いミニバンを出してほしい。
書込番号:24997188
2点
うちには居ないのでわからないのですが、
今の幼児や小学校低学年のお子さんは
くるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね?
書込番号:24997353
4点
現在、2016年A型のG4に乗っています。
半年位前にディーラーで
日本では次期インプレッサには
G4がラインアップされない
と聞き、ディーラーの営業の方々と
セダンの良い所談義に花が咲いた事を覚えています。
代車でインプレッサ・スポーツに乗ったのですが、
リアの安定性はセダンの方が良く感じられ、
特にセダンの方がリアウインドウが大きく、
後ろの視野が広いなど
ハッチバックタイプより運転が楽な所が気に入っていました。
アメリカではセダンが販売される様なので
日本で復活する事を願っています。
書込番号:24998187
5点
海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね・・・
特にヤリスクラスだとセダンの方が多いですね。
SUVと言っても4mちょいくらいでは荷室が狭い
2BOXは安全性が低い
騒音がうるさい&剛性感が不足しがち。
高速で燃費が悪い等です。
特に高速での燃費は空気抵抗による値が大きいのでSUVというか2BOXは不利。
EV化によって空気抵抗値が重要になっているのでセダンは有利。
ベンツの試験では130km/hで67%が空気抵抗によるパワーが必要と言うことらしいです。
ここを減らすことでベンツのEQXは大型車なのに100kWhで走行距離1000kmが可能(CD値0.17)
その代わり無駄に全長が長いですが。
同じ程度のSUVにすると600-700kmくらいが良いとこ。
EV化でセダンがまた流行るかも。
書込番号:24998208
4点
安心してください
なんだかんだいっても各社のフラッグは大体セダン
ベンツならSクラス、BMなら7のセダン、アウディならA8というように
国産でもセンチュリーやシーマがそれ
ちなみにスバルは変わっていてSUVのレガシィアウトバックがフラッグらしいです!変わってる〜!
スズキやダイハツはどうなるんだってはなしですが社長は何乗ってるんだろうか(笑)
日本でも屈指の大金持ちであろう修会長はよく軽トラで移動してるのが目撃されているけど(笑)
スズキやダイハツも高級セダンでも設定すればいいのにね
最近はSUVの登場で上下関係がわかりにくくなっているそうだけどセダンは不滅ですよ
ところでセダンといえば時期プリウスはスーパーカーのような形状に変わるらしいです??多分燃費関係なんでしょうが
あとこないだここで見たんですがマツダから新しいセダンがでるような事を見かけましたね
3と6の中間の新しいセダンとかなんとか
み〜おんちゃんはセダンなら508かアルテオンが欲しいです
誰か買ってくださいお願い(*-ω人)
書込番号:24998211
1点
>み〜おんちゃんさん
>>ジャパンタクシーだとやったーってなります
タクシーを使う時って荷物がある時が多いのと、ジャパンタクシーだと天井が高いので乗りやすいですね。でも自分は運転する立場なのでああいうスタイルはちょっと・・・自分がゲストで乗るのなら良いんですが。
>KIMONOSTEREOさん
>>私が欲しいものにリアウインドウのワイパーです。
確かにセダンでリアワイパーを標準装備している車は少ないです。とても便利なんですがね。そこはさすがスバルで、G4には標準装備なんですよ。カローラ辺りだとメーカーオプションで用意しているようです(あやふや知識!)
>昔は技術者今はただの人さん
>>G4の後姿はしょぼくって残念な車に見えるのは私だけだろ>>
まぁデザインの感じ方はひとそれぞれありますね。自分なんかはアルファードのようなオラオラデカ顔には拒絶反応を起こします。でも売れてるってことは好きな人も多いからですね。
>つぼろじんさん
>>売れなきゃ採算合わないでしょう
そうそう、結局はそこなんです。採算があわないからやめたわけで。
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>>これからセダンが復帰するには何か無いとなーと思います。何かが何かはわかりませんが
今のSUVブームも昔のワゴンブームと同様、機能的な何かが便利だからではなくああいうデザインが受けている時代なんだなと思います。やがて飽きられて収束するでしょうが、それがいつかはわかりませんし、その後にセダンブームが来るかどうかもわからないですね。
>写画楽さん
>>SUVは三イモ問題を抱えている。1.背が高く空気抵抗が増す 2.重心が高くなる 3.重量が増す ステーションワゴンが総合的に良いと思う。
機能的にはそうだと思います。でもユーザーは機能を求めて購入しているわけではない、という事でしょうね。
>mat324さん
>>多くの方が求めると思われる移動や利便性を主として考えると、やはりミニバンのような車やSUVのようにある程度ラゲッジが広い車になってくるのは、自然な流れなのかなと思います。
でも乗っている人を見ると、本当にそのような機能を求めて買ったのかちょい疑問に思える人が多いですねぇ。
>北国から来ましたさん
>>スバルといえばAWDのイメージなので走破性が高そうに見えるSUVに人気が移るのではないでしょうか
SUVがセダンよりも走破性が高いのは当然ですが、本当にそうした道や場所に行くからSUVが欲しいという人は少数派のように見えるんですねぇ。
>Che Guevaraさん
>>セダンは昔から地味なおっちゃんが乗っているイメージですね。
私は地味なおっちゃんそのものなのでセダンが好きなんです(笑)。
>あさとちんさん
>>使い勝手はワゴンのほうが良いのですが。
G4の前はインプレッサワゴンに乗っていたので、時々そう思います。スキーに行っていた頃はフォレスターにちょっとあこがれてましたけど。
>チェロスワさん
>>小学校低学年のお子さんはくるまの「絵を描いて」って言うとどんなスタイルの絵を描くのでしょうね
やっぱりドローンのような空飛ぶ車でしょうか。
>物質主義の迷子さん
>>セダンの方がリアウインドウが大きく、後ろの視野が広い
私もG4を購入してからショールームのハッチバックの後方視界を確認しましたが、自分のG4の方が視界が良いのにちょっと驚きました。
>ミヤノイさん
>>海外だと大型車はSUV、小型車はセダンでセダン率が多いですね
ああ、そうなんですね。海外事情には疎いので知りませんでした。ちょっと希望が持てるかな。
皆様ごいろいろご意見ありがとうございました。とても面白かったです。
書込番号:24998756
1点
>アッキュさん
僕も基本セダンが好きです(ステーションワゴンも好きですが)
元祖AE−86も2Drセダン(販売上はクーペって言っていたかな)でした
やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
あといくらテストでどうのって言われても
後ろに荷室の有るセダンやステーションワゴンの方が後方からの事故には有利だとお思います
僕の古いスバルのセダンのプレミアムつかないかな
書込番号:25000312
0点
SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多いので買わないです。セダンかステーションワゴンかな。友人も5や7シリーズRS4とクアトロポルテとか乗ってます。乗せてもらうのもSロングが快適でした。
書込番号:25000515
0点
>gda_hisashiさん
>>やはり軽くて剛性有るのはセダンだとおもいますね
市販車の改造レースでも選ばれるのはセダンボディですもんね。
書込番号:25000614
1点
>Ho Chi Minhさん
>>SUVは重心高くてロールが嫌なのと、死角が多い・・・
着座位置が高い分、視野は広くなりますが灯台下暗し風に死角が増えますよね。小さい子が近くにいたらちょっと怖いです。
書込番号:25000619
3点
SUVのイヤなところはタイヤが無駄にでかいところ
タイヤ交換の出費は大きいし、一人で交換するのも重くて大変でしょう
上背があるので、ちっちゃなタイヤだとアンバランスになってしまうのかな
セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの
人なんだなと一目置いてしまいます
書込番号:25001275
4点
>しいたけがきらいですさん
>>セダンが減れば減るほど、それでもなお乗り続けている人はこだわりの人なんだなと・・・
ありがとうございます。こだわり、というよりもあまりに周りがSUVだらけなのに嫌気がさして、というのがあります。それでも若い頃のように、登山やスキーにしょっちゅう出かけるライフスタイルだったらSUVを選んだでしょうが、そうじゃないので。あとインプレッサのカタログを飾る真っ赤なG4がむちゃむちゃカッコよく見えた、というのが選んだ理由ですね。
書込番号:25001737
8点
>アッキュさん
現行車種で最も高性能なスバルの4人乗り乗用車は、北米向けのWRX STiですよね。
重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
書込番号:25007065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Phoenicopterus roseusさん
ありがとうございます。
>>重量、車体剛性、空力などを突き詰めれば、4人が不満なく乗れる乗用車としては、3BOXで独立トランクのセダンが最適ということですね。
居住性、快適性、燃費、動力性能、運動性能など相反する要素を高い妥協点でまとめられるのが4ドアセダンという事でしょうね。
>> 200万円前半で買える4ドアセダンが消滅するのは寂しいですね。
G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ。アメリカ向けにはG4がラインナップされているらしいんですが。スバルさん、なんとか日本でも売って!
書込番号:25007713 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>アッキュさん
一過性なのかはたまたカテゴリーとしてのセダンが役割を終えるのか定かではありませんが、私の車歴を振り返ると10
台以上所有した内セダンは2台と我ながら少ない事に気付きました。
ファストバック、ハッチバック、クーペ、ワゴンが大半を占めてます。
敢えてセダンを排除してた訳でもなく、キャンプや自転車が好きなので楽に荷物を放り込めるワゴンタイプを選択したんだと思います。
会社の後輩はミニバンやSUVばかりで、利用目的から選ぶのでなく、カッコいい、人気あるから、という理由で購入してるようですがこれも時代なんでしょうね。
書込番号:25010486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大人はセダンでしょ。
書込番号:25011386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>G4がなくなっちやうと、あとはカローラセダンとマツダ3ぐらいですかねぇ
そうですね
僕は今カローラセダンに興味あります待ちでもG4より遭遇率高いです
カローラのサイズとデザインは良いと思います
書込番号:25011920
1点
>まぁ某さん
レスありがとうございます。
我が家の自動車遍歴は、スバル360、スバルFF-1、レオーネ1600GLS、レオーネ1800STターボ(ここまでセダン)、インプレッサスポーツワゴンを2台乗り継いで今のG4。ワゴンは買い物でも便利なものですね。
まぁ某さんのように自身のライフスタイルから目的に合った車を選択される人もいますが、ご指摘のように「かっこ良いから」という理由で選ぶ人も昔からいますよね。
私にしたってインプレッサスポーツの便利さを横目で見ながら、赤いG4がカッコ良いからという理由で選んじゃってますから(笑)。
書込番号:25011929 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
gda_hisashiさん
>>カローラのサイズとデザインは良いと思います
私もそう思います。昭和時代の「お父さんのための無難な」カローラとはまるで別物ですね。若々しくハツラツとしていて、かのゴルフとも比べ得る運動性能を有し、コンセプトとしてもG4と真っ向勝負出来る良い車だと思います。
街中でG4より見かける確率が高いのは、そりゃあトヨタとは販売力が違いますからね
書込番号:25012108 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
観音開きのセダンの美形といえばトヨタのクラウン・オリジン。
この復刻版中古は、きれいなものでは500万くらいで売られています。
ブルーバードsss1600(510型)などを現代技術で復刻したら
投資目的を含めそこそこ売れるかも。
書込番号:25012130
0点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2016年モデル
長年レガシイB4 3.0Rに乗り続けていましたが、安全性能と走りの楽しさを両立できそうな当該車に乗り換えることにしました。D 型の中古で程度のいいのがあったので近々に購入予定ですが販社がタイヤをTOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか経験された方はいらしゃいませんか?がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか是非教えていただけないでしょうか。ちなみに従来のB4 ではルマン5を履かせて十分満足してました。
書込番号:24989093 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>このタイヤでG4 の走り、静粛性、グリップ感等にどれ程の影響がでるのか
>走りを楽しむ
根本的にTOYO TIRE PROXES Sportはスポーツタイヤでルマン5は低燃費コンフォートタイヤですから志向が違いますね。
タイヤに何を求めるかだと思いますが、グリップ性能やウェット路面での走行性ならTOYO、静粛性や燃費を求めるならルマン5でしょう。
好みの問題ですから満足するかは本人次第では。
>がっかりするようなネガなことがあるのか
走りを求めるならルマン5よりTOYOの方が上でしょう。当然に静粛性は相反することになりますが。
書込番号:24989171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーではありませんが失礼します。
TOYO TIRE PROXES Sport 225/40ZR18 92Y XLは、スポーツ志向でウェット含め運動性能があるため省燃費性はそれほど高くなく、ウェット性能、車外騒音は1枚目の欧州ラベリングの通りです。運動性能がある割には快適性もある、という感じでしょうか。
一方でダンロップ LE MANS Vはご存知のように省燃費で静粛性もあり、コンフォートらしい快適な乗り心地がウリだと思います。
LE MANS Vで満足なさっているとのこと、スポーツ志向がない場合は差額を払ってでも後者の方がよろしいのでは?
なお、プレミアムコンフォートのYOKOHAMA ADVAN dB V552 225/40R18 92W XLにすると、写真2枚目のような車外騒音の高さがあり、運動性能に加えて静粛性もあります。
書込番号:24989275
2点
joe3さん
PROXES Sportは運動性能に優れたプレミアムスポーツタイヤです。
TOYOのプレミアムスポーツタイヤは、先代モデルのPROXES T1 Sportや先々代モデルのPROXES T1R を履かせた事があります。
これらのTOYOのプレミアムスポーツタイヤを履かせて感じた事はコスパに優れたプレミアムスポーツタイヤという事です。
又、これらのタイヤの性格ですが、乗り心地等の快適性能もプレミアムスポーツタイヤの割には良いのです。
このタイヤの性格は現行モデルのPROXES Sportにも引き継がれていると考えています。
以上の事からPROXES Sportは快適性能も比較的良いプレミアムスポーツタイヤとなりそうです。
つまり、ドライ&ウエット性能や耐ハイドロ性能といった運動性能を重視しながら快適性能も考慮するなら、PROXES Sportは良い選択となるでしょう。
しかしながら、このPROXES Sport でも乗り心地や静粛性といった快適性能はコンフォートタイヤのLE MANS Vには適いません。
又、省燃費性能も下記の価格コムでの比較表のように転がり抵抗係数AAのLE MANS Vが上です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000963269_K0000930305&pd_ctg=7040
joe3さんはレガシイB4にLE MANS Vを履かせて満足されていたとの事ですね。
それなら今回も追加料金を払ってでもインプレッサ G4 LE MANS Vを履かせた方が良いのかもしれませんね。
書込番号:24989364
1点
>joe3さん
〉TOYO TIRE PROXES Sportに無償で交換してくれるというのです。
古いインプレッサでTOYO TIRE PROXES Sport使っています
超高グリップって感じでは無いですが
限界付近も解るし悪くは無いと思います
書込番号:24989391
1点
参考までに耐摩耗性の指標となるTreadwearは以下の通りかと思います。
TOYO TIRE PROXES SportのTreadwearは、240
YOKOHAMA ADVAN dB V552のTreadwearは、280
ダンロップ LE MANS VのTreadwearは見当たりませんが、スポーツ志向ではないため上記2銘柄よりは高いのでは、と想像します。
新車装着タイヤに我慢を強いられず好きな銘柄を装着できるのは、中古車購入メリットの1つですね。4年ほど使用するとして、我慢のない銘柄を選択なさったら、と考えます。
書込番号:24989643
1点
>がっかりするようなネガなことがあるのか、そこそこG4 の走りは楽しめてそれほど気にするレベルではないのか
今、私の車にPROXES Sportを装着させてますけど、LE MANS Vを基準にしてしまうと、ちょっと気になる音の周波数はありますね。
かといって、我慢できないかということでもなく、TOYOのプレミアムスポーツらしく、運動性能をもちながら快適性にも気を配っていますよという感じです。
耐摩耗性は数値上は悪い印象を受けるかもしれませんが、それほど(PIRELLIのプレミアムスポーツの銘柄ほど)減っていく感じではありません。
FALKENのTreadwear300といい勝負をしています。
(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
タイヤは公道ではグリップ限界まで使うことは稀です。
そう考えると、常に走行中に聞こえるノイズは気になるでしょう。
とくに、今回は車格が落ちる選択(レガシィ→インプレッサ)をしています。
車の防音性能は一般的に車格に比例しますから、静粛性の高いタイヤを選択した方が無難でしょうね。
書込番号:24990222
0点
>Berry Berryさん
>(Treadwearは同一メーカー内で直接比較はできますが、メーカーをまたぐと直接比較はできないですよ)
その通りでした。ありがとうございます。
書込番号:24990255
0点
>銀色なヴェゼルさん
統一表記のわりに、各社でベースタイヤの解釈が異なるため、誤解が生まれやすいと思います。
>joe3さん
うちの息子が2016年3月登録のインプレッサSPORT HYBRID 2.0i-S EyeSightを中古で購入しましたが、タイヤを新品にしてくれました。
BRIDGESTONE Playz PX-RVUだったのですが(PXUでなくて・・・)、これが私の想像をかなり超えるほど静かだったんです。
比較対象が悪い(私の車はBRZ)ので、同じレベルで比べてはいけないと思いました。
書込番号:24990397
1点
本日、現行末期のG4契約してきました。一声で値引き約35万ちょっと、その他に2月に新車で購入し、まだ走行距離2500キロのプレオプラスの下取り70万、合計で100万超のマイナスを得たので印鑑押してきました。社内秘の文書を見せてもらいましたが、G4 は今のモデルで終了確定です。
来年デビューの噂のある新型インプレッサには4ドアセダンG4の設定は無いです。
妻のフォレスターと、私のG4、水平対向エンジン家族になります。実は若い頃は趣味車として空冷ポルシェの930スピードスター、964RS 、993C4Sにも乗っていたので水平対向エンジンの重心の低さからくるコーナリング性能は特筆です。
因みに今の趣味車はスーパーセブンですが、これはまたライトウェイトからくるハンドリングは水平対向とは別次元のコーナリング特性なのだ。
7点
契約おめでとうなのだ
書込番号:24939697 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
追伸
G4の納期は約2ヶ月程
現行末期インプはハッチバックのスポーツ&セダンのG4、ともに当県のディーラーでは12月11日成約分でラストオーダーとの事でした。
書込番号:24939703
1点
>riorioUさん
今回はクロストック(XV)が先に出たからね。
展示車が来たら見てから考えよう。インプではないよ。
いまのXVにはない運転手によって座席が移動するのが欲しい!
書込番号:24939979
1点
スバルは21日、電動サイドブレーキが正常に作動しない恐れがあるとして、「レヴォーグ」など5車種計24万7383台(2014年5月〜18年8月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d725f5af6d987ac6b94f909f32fc0c6a8de0d3f7
本日ディーラー担当者より電話があり、最短の7月29日に作業を予約しました。
約1時間程度で作業は完了するようです。
3点
>昔のオーディオファンさん
私の車もGK7で、「すわ!リコール対象車か」と思いましたが、車体番号が対象外でしたのでホッとしています。
書込番号:24850810
1点
スタッドレスからサマータイヤに交換の二週間後にサマータイヤをミシュランのプライマシー4に交換。
タイヤはネットで購入して、近所のGSで組み込みを依頼しました。(自分で交換時はトルクレンチを使用しており、ナットの締めすぎではありません)
作業中に、「後輪左のハブナットが外れない」との連絡がスマホにあり、急遽GSに向かい、立ち会うことになりました。
自分でも確認しましたが、ナットを締める側には廻るのですが、外す側には一定の位置でロックされたように全く緩みません。
他の3輪は装着済みで、途方に暮れました。仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。ディーラー(カースポット)に連絡したらボルト、純正ナット共一本だけ在庫があるとのことでゆっくりした運転で持ち込み〜ハブボルトの交換をしてもらいました。ボルト&ナットの材料代は約500円。工賃込みで11,500円の出費となりました 悲
カースポットの担当者によると、スバル車のハブナットはネジピッチが小さいため、同様のトラブルが年に数回はあるとのことです。
皆様もタイヤ交換の際は、ナットをエアダスター等で清掃してから取り付けることをお勧めします!
7点
トルクレンチは定期的に校正しているなら自身の締めすぎは無いと考えて良いんだろうけど
安いトルクレンチを校正せず使ってるなら誰が悪いかは分からないわよ。
書込番号:24733006
9点
>昔のオーディオファンさん 『スバル車のハブナットはネジピッチが小さい』
日産も同じ規格ですが。
>「ナットを締める側には廻るのですが...」
この時点でおかしいでしょう。前回締めた時が過大負荷で、ねじ山がなくなっただけでは?
書込番号:24733054
6点
>昔のオーディオファンさん
私の場合は、数年前ディーラーの車検作業でレガシィのボルトが破断し、交換するから完了時間が遅れると連絡がありました。
サービスさんは「スバル車あるある」みたいで、トルク管理は当然ですがタイヤを外した際にハブボルトをワイヤーブラシでお掃除した方が良いとお聞きしました。
それ以後は交換時にお掃除しています。
書込番号:24733089
11点
普通のネジピッチですね。
特殊性は無いです。
ネジがかじるのは異物の噛み込み、過大な荷重、製造の粗さですね。
ジュラルミンのナット以外は気をつけた事無いです。
スバルで良くある?
メーカーの持病でしょうか。
書込番号:24733413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
小石や削れクズを噛み込んでしまっただけでしょうね。
スレ主さんが自分で仰ってるように付ける前に清掃すればならなかったはずです。
書込番号:24733456
4点
>仕方なく強引にクロスレンチにパイプを挿入して緩めようとしましたが、案の定ボルトが破断。
これじゃ自己責任で間違いないです。そもそもGSはタイヤ交換屋じゃありませんよ。
書込番号:24733488
5点
メートルねじのM12はピッチ1.75なので、ハブボルト、ナットに使われる1.5や1.25は細目ピッチにはなります。
貫通ナットだと走行中に砂埃が付着することもあるけど、袋ナットはそれを防止する役割があるのですが、ナット内に溜まると噛み込む可能性があります。
走行直後にすぐにインパクトなんかで緩めると、熱いときだと噛みやすい状態にはあります。
ホイールをはめる時にハブボルトを擦るようにはめると、山が変形して噛やすい状態にもなりやすいです。重いけど頑張ってハブセンターにフィットさせるまで当たらないように真っ直ぐに入れる。
横着して手締めを早くにやめて工具で締めていくと、力がかかり過ぎてネジを傷めやすくなります。
一般的ボルト、ナットの細目ピッチは噛みやすいので、手締めで気を付けながら
締めますので、雑な扱いは厳禁です。
レース映像のタイヤ交換の荒さをイメージして行う人が多いように思います。
業者も。
あれはレースが終わるまで持てばいい使い方です。
細目ピッチのナットは緩めたら再利用しないことが多いものを
車では何度も使う訳だから
傷んで当然で消耗品であり、命綱でもあるので
定期交換をした方が安心ですね。
書込番号:24733490
5点
もう何十回とタイヤ交換はしていますが、一回もハブボルトを痛めた事は無いです。
ナットを締める時に痛める様な時は、違和感がありますよね。
ちなみにトルクレンチは使った事無いですが、緩んだ事もボルトを痛めた事も無いです。
書込番号:24733850
4点
最後に交換した際に締めた人は誰なんだろうね?
書込番号:24733867
1点
ボルトが錆びで、噛んじゃったのでしょうかね。
スバルのハブボルトは、
1年でメッキが取れて錆び錆びです。
ダイハツ車比較で、Dラーも認めてます。
5年越えた頃から、ギーギー鳴って締めてましたが、
7年目の車検で、塗り薬の処方をDラーが
勧めるので、1000円?だったか
払ってやっときました。
滑りがめっちゃ良く、トルクも安定します。多分。
お試しあれ。
書込番号:24734032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > スバル > インプレッサ G4 2011年モデル
初めまして 今GJ3 5MTの 1.6I-Lを検討してます。
今乗っているのはプレミオ ZRT265で、安定感がなく GJ3の乗り心地 安定性 燃費 故障したなどの情報があれば教えてほしいです。
2点
いいかんじです
書込番号:24720778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
GP7に乗っていましたが良い車でしたよ。
書込番号:24720954 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
中古車でスバルは止めておいた方が無難です。
水平対向エンジンは燃費も悪く、整備費用も高くつきます。
排気音がイイなどと言ってる人もいますが他に何もいいことありません。
CVTなど故障したら70〜100万円コースです。
一般にスバルディーラーの整備費用の高さは定評の通り
街の整備工場でもスバル車は敬遠されがちです。
書込番号:24720973
6点
適切なメンテナンスや消耗品の交換してれば、今時の車で悪い車はない。
あとはスレ主の感性に合致するかなだけです。
ボロボロの車、ボロボロのタイヤなどを新品(新車)にしただけで、この車(タイヤ)は良いと判断する人が多数ですけど…
スレ主さんに他人の評価をアテにせず評価できる感性はありますか?
書込番号:24720975 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>オホ庭師さん
>初めまして 今GJ3 5MTの 1.6I-Lを検討してます
良いと思いますよ
今このクラスの車少ないから選択肢が狭いですよね
MTならCVTの違和感やリスクも無いだろうし
直噴じゃないから煤問題、リスクも無いだろいし
ボディや足回りは上級シリーズとたいして変わらなかったりするし
マイナス面は熟れた技量で纏めた車なので
ハイブリッドとかでも無く燃費が良くないって事
と
動力性能的に余り速くない
って事かな
書込番号:24720992
1点
燃費を気にするならスバルは買えない。
プレミオ同様、ぱっとしない車で可も無く不可も無く、いや燃費は不可だな(笑)
プレミオの燃費の8割もでるかどうか。
書込番号:24721038
2点
>オホ庭師さん
このクラスで5MT(自動的に4WD)というのは選択肢がないので、アリだと思います。代車のCVTしか乗ったことはありませんが、乗り心地や安定性(足回りの劣化次第)は結構良い(主観)部類かと。燃費は期待出来ませんが、MTなら走らせ方次第の部分もあります。
知り合いがスポーツの1.6 5MTに乗っていて、15万km特に大きな不具合はないようです。直噴やアイサイトもなくこなれた技術しか使われておらず、信頼性はスバル車としては高い部類でしょう。エンジンのオイルにじみとサスのゴムブッシュやハブベアリングの劣化は要確認です。正規ディーラーから買って定期的な点検整備もディーラーに任せるのを、強くお勧めします(スバル車なので)。
あと、プレミオは発進加速が結構元気(ATのセッティング)なので、パワー感の差をMTの操作でカバーすることになるかもしれません。
書込番号:24721088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
特に走らないし、燃費も良くはないし、でも良いクルマだと思います。
一人で悦に入るクルマではないでしょうか。
書込番号:24722277 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
インプレッサG4の中古車 (全2モデル/275物件)
-
- 支払総額
- 95.1万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 8.5万km
-
- 支払総額
- 143.3万円
- 車両価格
- 138.1万円
- 諸費用
- 5.2万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 96.9万円
- 車両価格
- 85.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 6.7万km
-
- 支払総額
- 90.6万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 15.7万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 8.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜620万円
-
28〜512万円
-
39〜500万円
-
30〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
33〜290万円
-
49〜572万円
-
76〜1020万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 95.1万円
- 車両価格
- 83.0万円
- 諸費用
- 12.1万円
-
- 支払総額
- 143.3万円
- 車両価格
- 138.1万円
- 諸費用
- 5.2万円
-
- 支払総額
- 96.9万円
- 車両価格
- 85.6万円
- 諸費用
- 11.3万円
-
- 支払総額
- 90.6万円
- 車両価格
- 74.9万円
- 諸費用
- 15.7万円

















