ホンダ N-BOX のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

N-BOX のクチコミ掲示板

(16297件)
RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 252件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4869件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6485件 新規書き込み 新規書き込み

このページのスレッド一覧(全1052スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ64

返信11

お気に入りに追加

標準

ドライブレコーダーのマイクロSDカード

2018/10/05 09:44(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 mirhさん
クチコミ投稿数:14件

ギャザズのドラレコ

NBOXを今年購入しました。

ホンダ純正のナビ連動型のドラレコ(ギャザズ)をディーラーオプションで付けました。(下記に写真有り)

付属のマイクロSDカードが8GBで高画質だと2時間くらいしか録画されないので

容量の大きいマイクロSDカードに変更したいのですが、説明書には

「必ず同梱のmicro SDカードをご使用ください」

と書いてます。

ディーラーでSDカードを注文してもらおうとしても店員もいまいちわかってなくて

ホンダアクセスに聞いてみて下さいと言われました!

そしてホンダアクセスのHPでチェックしても購入やお問い合わせできるような所もありません。

市販されているものでも良いのでマイクロSDカードはどのようなものを買えば良いか分かる方いらっしゃいますか?

できれば32GB〜128GBのものが欲しいです。

何か些細な事でもアドバイス切にお待ちしております。


書込番号:22160118

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:176件

2018/10/05 10:25(1年以上前)

>mirhさん

自分はドライブレコーダー用とうたっている高耐久性(High Endurance) の32GBの物を使っています。

2台に使用していますが、今年の酷暑もなんとか乗り切れました。

書込番号:22160193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2018/10/05 10:57(1年以上前)

ホンダ純正のナビ本体,もしくはSDカードが,どこの製作なのかが分かれば良さそうですが。

China製・低価格のドラレコを使用していた時は,マイクロSDは,相性があって,使えない製品が多くて苦労した記憶があります。

書込番号:22160239

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2018/10/05 10:57(1年以上前)

私の使用してるホンダ純正ドラレコは市販の32GB(余ってたスマホ用の無名メーカー品)のマイクロSDカードを使用してますが全く問題なく使用出来てます。

正直余程の粗悪品でなければ大丈夫です。

同封のモノを使用して下さいと注意書きがあるのは、出自不明な媒体を使用してトラブルがあった時(肝心な時の録画が出来てなかったなど)の保証の面でのメーカーの対策でしょうね。

書込番号:22160240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/10/05 10:57(1年以上前)

>mirhさん

下記の高耐久MLC規格(3000円位)がお勧めです。現状純正の場合32GBが上限と思います。
去年納車の日産純正、今年納車のマツダ純正、コムテック、ケンウッドの各ドライブレコーダーで動作確認済みです。

「Transcend 高耐久 microSDHCカード MLCフラッシュ搭載 (ドライブレコーダー向けメモリ)32GB Class10 TS32GUSDHC10V」
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BDKTQY6/ref=oh_aui_detailpage_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

書込番号:22160241

ナイスクチコミ!7


njiさん
クチコミ投稿数:1014件Goodアンサー獲得:163件

2018/10/05 11:05(1年以上前)

>mirhさん

連投すみません。
高耐久MLCの理由は夏の直射日光が当たる環境でSDの熱暴走による不具合を防ぐ為です。今は涼しいのでTLC規格の普通のSDでも問題ないかもしれませんが来年の夏に備えてお勧めです。MLCと明記されている商品の購入をお勧めします。

書込番号:22160254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2018/10/05 11:13(1年以上前)

>mirhさん
この製品(DRH-187SM)のOEM先はデンソーテン(以前はエクリップスという名称で富士通テン)で、元型のDREC200をフルハイビジョン化したものだと思います。

mSDカード仕様は8G〜32GのpSLCまたはMLC(ドライブレコーダー用と明記)のSDHCをご利用ください。
トランセンドのMLC(型番:TS32GUSDHC10V)が値段等から見て使いやすいと思います。
またはサムスン電子のMB-MJ32GA/ECも使えます。

書込番号:22160266

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/10/05 12:01(1年以上前)

他の方が言われるように32GBでお金が許すなら高耐久のものを検索して購入されるのが
良いと思います。8GBはさすがに少ないですよね。

32GBを超えるものに関しては色々な制約(フォーマットのためのファイルシステムなど)で
使えない事もあるので自己責任でお願いします。という事になります。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/1079

まあだいたい使える事が多いのですが石橋を叩いて渡るなら32GBが安定という事です。

書込番号:22160364

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2018/10/05 12:58(1年以上前)

>mirhさん
追記です。
ギャザズのナビ連動型はパナソニックのOEMです。
https://panasonic.jp/car/navi/products/DR01/

こちらの商品の記録メディアには「microSDHC メモリーカード(Class6以上の8 GB〜32 GB)」と記載されてます。

やはり純正用品の保証の関係で同封の8GBもモノを使用してくれということでしょうね。

あと皆さんの書かれてる通り万が一のためにドラレコ用の高耐久MLCを使った方が良いと思います。

書込番号:22160498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2018/10/05 14:18(1年以上前)

njiさんが紹介している製品も,☆1個レビューが多いようですし,

これなら絶対安心 という製品は無いのかもしれません。

ある意味,消耗品と割り切らないといけないのか,長持ちしたらラッキーととらえるか。

書込番号:22160623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9983件Goodアンサー獲得:1401件

2018/10/05 17:43(1年以上前)

>mirhさん
ごめんなさい。kmfs8824さんの言われる通りパナ製ですね。
ビューアアップデートを追っかけて間違えました。

書込番号:22160965

ナイスクチコミ!3


スレ主 mirhさん
クチコミ投稿数:14件

2018/10/06 00:41(1年以上前)

皆さんご丁寧な回答をしていただき感謝です。

おかげさまでどのようなマイクロSDカードを買えば良いのか見えてきました。

早速購入手配して、届き次第取り付けして問題ないかまた後程、このスレでご報告したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:22161985

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ9

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

vxu-185nbiナビ

2018/09/23 16:50(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

vxu-185nbiのナビでSDやUSBに入れた動画を見たいのですが、今までのパイオニアのサイバーナビでは問題なく見れていました。形式はMPEG4です。

書込番号:22131062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/23 17:39(1年以上前)

VXU-185NBiでは、720x480のSD解像度の再生のみがサポートらしいので
パソコンなどを使って、スタンダードナビの仕様に合わせた動画ファイルに変換する必要があります。

書込番号:22131150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/23 18:00(1年以上前)

ありがとうございました

書込番号:22131189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ72

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

Nボックスの車内泊

2018/09/17 09:14(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

最近自然災害が多く車内泊が出来る車が必要ではないかと思います。
又普段でも車内泊できれば車の活用も広がると思いますが
Nボックス車内泊どうなんでしょうか。
マットなどが必要なんでしょうか。
おすすめのエアーマットなどがありましたら教えて下さい。

書込番号:22115532

ナイスクチコミ!4


返信する

この間に3件の返信があります。


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2018/09/17 10:14(1年以上前)

どんな車でも車内で寝泊まりは可能ですから、出来ますよ。何もなしでも大丈夫です。

書込番号:22115703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/17 10:15(1年以上前)

私は、下記のキャンピングメーカからN-BOX Neo を購入しました。(POP-UPルーフ仕様だと4名寝れます)
http://www.whitehouse.co.jp/camper/compact/kei/neo/
ただ、キャンピンクメーカー仕様のベットは高額なので、自分で工夫して作りました。ただし二人用で、それぞれの
身長が175cmと165cm以下が前提ですが、ほぼフラットなベットが出来ます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/210789/blog/41928013/
一番簡単な方法は、後席を最後部までスライドさせ、全席を前にスライドさせ、背もたれを後ろに倒し後部座席と
つなげると、180cmまで2名寝れます。但し座面の凹凸を埋める部材が必要なのと、ラゲッジルームのスペースが
少なく、荷物を置けないので上の方法にしました。

書込番号:22115706

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/17 10:49(1年以上前)

もぐらさん・マグおじさん解答ありがとうございます。
もぐらさんの言われるようにどんな車でも車内泊できますよね〜
質問が悪かったようで、すみません。
Nボックスのシート平らにしてベッド感覚で使用できないかと質問しました。

マグおじさんNボックスがキャンピングーカーになってますね。
しかも身近かで買えるような物を使われて
取り外しも出来るようなので参考にさせて頂いて
取り付けてみたいと思います。(^^♪
だんだんと暑さも和らいできましたので、奥さん?なので
子供とNボックスで宿泊して遊びに行ってみたいです。

書込番号:22115784

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:60件

2018/09/17 10:57(1年以上前)

ここのが、良さそうです。
http://www.shachu-haku.com/honda_nbox.html

後は目隠し用の窓カバーに、快適用品としてランタン、枕をかねたクッション追加、車内用二段式サキュレーター、ラジオなどですね。

書込番号:22115800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2018/09/17 11:53(1年以上前)

subaru12 さん、書き忘れましたが私のN-BOXはスーパースライドシート仕様ですので、ノーマルの
助手席ですと、運転席側と同じ165cm以下の身長で2名となります。

書込番号:22115939

ナイスクチコミ!3


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/17 12:07(1年以上前)

マグおじさんへ
写真を見させて頂いてスーパースライドシート仕様のお車だと思い
スライドなどが関係するのではと思ってました。
私の車も幸いスーパースライドシート仕様になっております。(^^)/
御連絡ありがとうございます。

書込番号:22115972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:17件

2018/09/17 13:31(1年以上前)

冬場にエンジンかけたまま就寝して
そのあと雪が降り積もりマフラー付近までつもり
二酸化炭素が逆流して、中毒死しないように気を付けてくださいね

私はケチって車内泊しようとは思いませんね

書込番号:22116117

ナイスクチコミ!5


たぬしさん
クチコミ投稿数:5054件Goodアンサー獲得:372件

2018/09/17 15:19(1年以上前)

いちばんいいのはキャンプをすることです。
ちょっとしたサバイバルをすることでも想像力が高まります。

まあぼくならラブホ替わりに使ってみます。
必要な物は試行錯誤で揃えます。

避難生活だって性欲はわきますからね。

楽しまなきゃ続かないです。

書込番号:22116335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2018/09/17 16:14(1年以上前)

車中泊前提で考えるならNVANのほうが幸せになれますよ。

書込番号:22116463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/17 18:26(1年以上前)

そんなことさん・たぬしさん・エンディオンさん解答ありがとうございます。
一番良いのはキャンピングカーなんでしょうけど(^^♪
貴重な御意見ありがとうございます。

書込番号:22116812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:31件 N-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/09/17 22:55(1年以上前)

・・・

2年ほど前になりますけど10月に初車中泊に出かけました。

1人なので助手席側にマット引いてやはりでこぼこなので
バスタオルで補正して就寝しました。
予算がすくないのでありあわせです^^;;;

道の駅が安全だと思いできたてのところで就寝しました。
普段と変わらずぐっすり^^;;;

行く先は33年前に父から聞いていた天の岩戸です・・・
子供の頃に歩いて出かけたそうです。
僕の天国に出かける前に祖父と父が歩いたところ見たかったのです。

昔の時代宮大工様が通ったところに偶然歩くことが出来ました。
普通の方は通るには危ないと思います。

上空を自衛隊?のヘリがその時は飛んでいました。
大きな檜赤い布が巻かれていました。

神聖な場所なので後にしました・・・

車中泊の場合、温泉がやはり良いですね

泉質は榊原温泉とおそらく同じ泉質の場所でゆっくりとつかっていました。

次の目的地に機会見て出かけようと思っています・・・

足跡たどるには車中泊が思いはせることができますね・・・

車中泊の思い(`^´)

m(__)m

書込番号:22117695

ナイスクチコミ!3


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/18 09:13(1年以上前)

柊 朱音さんへ
大変不愉快な思いされてるようで
申し訳ありません。

ぽちどらごんさんへ
温泉を利用されたり車中泊されたんですね。(^^♪
・足跡たどるには車中泊が思いはせることができますね・・・
車でのんびりと私もやってみたいです。

私も3年ほど前に買ったばかりのエスティマで車中泊しましたが
段差があったり子供達は小さかったので床に寝させたりした思い出があります。
ワゴンRから買い換えた今は
とても乗りやすいコンパクトなNボックスで快適に車内泊できないかと
自分なりには色々ネットで調べたり量販店で寝袋など検討しましたが
実際使われ工夫されてる方の御意見が聞けてとても参考になりました。


御親切に色々アドバイスして下さった皆さんには
大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:22118261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/09/18 11:32(1年以上前)

書き方がかなりキツかったですね、申し訳ない。ただ、ここの使い方についてもう少し理解して活用してくださいねって言うことが言いたかったのです。
車中泊については現在スバルR2ですが、毎週いろいろなところに行って一泊2日で出かけています。私の場合、車中泊ではそのまま寝てしまうので夏は薄いブランケット冬は厚いい毛布を2枚程度載せて歩いています。あとは車用の網戸と目隠し用のサンシェードはあると便利かと思います。更にN-BOXの場合フルフラットにもできるので大まかな段差を埋めるために極厚タイプのウレタンマットとエアーマットを組み合わせて使えばかなり快適に寝ることはできると思います。

書込番号:22118475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/09/18 11:43(1年以上前)

車中泊するときの注意ですが必ず車中泊をしてもいい道の駅なのか確認はしましょう。(最近道の駅の中には車中泊禁止のところが増えています。原因はマナーの悪いなんちゃってキャンパーが外で火気を使ったりしてしまう、ゴミを放置していくなどかなりの迷惑をかけるため。こんな人にはできれば一言ダメですよと教えてあげましょう。)
道の駅の駐車場はあくまで駐車場を善意で開放していただいていますので絶対に迷惑をかける行為はやめましょう。

書込番号:22118495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/18 17:58(1年以上前)

柊 朱音さんへ
貴重なアドバイスありがとうございます。
季節におおじて色々な車中泊に必要なアイテムがありますよね。
又言われる通り車中泊出来る場所の確認もほんとに大事だと思います。
色々皆様の御意見を参考に寒くなる前にNボックスで車中泊してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22119208

ナイスクチコミ!1


CL9さん
クチコミ投稿数:23件

2018/09/18 23:22(1年以上前)

こんばんは
私もくるま旅をするために現行NBOXに乗り換えました。
前席を前に出してヘッドレストを外し、後席を下げて寝ています。
170cmのやや痩せ体形なので、シートのサイドサポートはそれほど気になりませんが、熟睡するなら詰め物をしたうえでマットを敷いた方が良いでしょう。
私はこれと同等のものを(幅60cm)使っています。
https://item.rakuten.co.jp/happy11/a09239/

上記のシートレイアウトの場合頭下がりになるので、とりあえずなら冬物コートなどを使って工夫して解決してください。

書込番号:22120136

ナイスクチコミ!2


スレ主 subaru12さん
クチコミ投稿数:9件

2018/09/19 10:28(1年以上前)

CL9さんへ
解答ありがとうございます。
車旅するためにNボックス買われたんですね。
私も色々と車を購入してきましたが。Nボックス軽とは思えないとても良い車だとおもいます。
私もCL9さんと同じやりかたで、試して寝てみましたが頭のの部分が低く寝るには無理がありそうで
エアーマットなど検討してましたが、空気を入れたり抜いたりの手間もいらず
御紹介戴いたマルチマットレスいいですね。(^^♪
寝心地もよさそうで、どこでも使えそうなので
さっそく購入してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:22120850

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件

2018/09/24 14:30(1年以上前)

大雪が積もりそうなときは、ゴムホースを排気管に接続して屋根位の高さに口を下向きにしてガムテープ等で固定すれば良いですよ。

書込番号:22133488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TSnuclearさん
クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/25 23:49(1年以上前)

柊 朱音さんへ

ご自身の言いたいことを勝手に言って満足するのは止めましょう。
この掲示板使用方法以前の問題です。

・スレ主さんが、道の駅で火器?を使用すると書いていますか?
・そもそも道の駅がなぜ関係?
・なぜキャンパーが火器を使用し、道の駅が車内泊禁止になるのですか?
 http://www.mlit.go.jp/road/Michi-no-Eki/outline.html
 の要件からみると、非常にグレーではないですか?
・そのような道の駅で火器を使用している人に注意せよ!というよりは、もはや警察に通報するレベルではありませんか?
・N-Boxでのいざというときの車内泊の話題であって、車内泊に狭すぎるスバルR2の話はここで聞きたくはありません。

疑問がまだありますが、、、とりあえず以上です

書込番号:22137579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4648件Goodアンサー獲得:261件

2018/09/26 06:41(1年以上前)

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/manners/
こちらは私が住む北海道の道の駅の利用ルールです。
車の室内が広くなり、車中泊はしやすくなりましたが代わりに使用ルールが守られなかったり近隣に迷惑を掛ける行為を行う方が多くなっているようです。
わたしも道内の何箇所かをよく使用させていただいていますが、残念ながら少なくない数(3から4組)が見かけてしまいます。
もちろん、スレ主さんがこのような行為を行うとは思っていませんが、それでもこのあたりを知っていて損にはならないと思い書き込みました。
https://kuruma-news.jp/post/101155
このようなサイトにあるように車中泊を禁止する場所も出ています。安全に快適に停めておける場所をわざわざ少なくする必要はなかろうと書き込みをしました。
私の書き込みが不快感を与えてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:22137950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ668

返信62

お気に入りに追加

標準

Hondaによるとこれは仕様だそうです。

2018/09/11 18:21(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

助手席側

運転席側

サンプルの写真をご覧ください。
このへこみは、新車納車時にあったものですが、どうも現在工場から上がってくる
現在のロットはこのような傷がついてるでHondaの回答としては、
溶接のへこみであり仕様ということです。

みなさんは、これで納得しますか?

書込番号:22101588

ナイスクチコミ!9


返信する

この間に42件の返信があります。


クチコミ投稿数:512件Goodアンサー獲得:20件

2018/09/16 01:48(1年以上前)

ですから、繋ぎ合せ目ですよ。

溶接というのは、薄い部材の場合、鋼板を重ね合わし、その重ねた上から行います。
その方が歪みを抑え、精度も出しやすいのです。

単純に重ねただけではそこに段差ができてしまうので、片方の鋼板に鋼板の厚み分だけの段差を作ります。
それにより、仕上げは平らな面になっているのです。
つまりこの部分は、接ぎ合せのように見えていますが、重ねられているのです。
溶接はこの合わせ目で行わず、少しズレた場所の重ねた部分で行います。
車両形状の精度を重視するため、合わせ目(段差)には若干の隙間(余裕)を作る方向で調整しています。

つまり、その隙間が今回の凹みです。
通常はパテ埋めを行いますが、今回の事はその処理が綺麗か綺麗でないかだけの話しです。
昔であれば、パテ処理すらほとんど行われていませんでしたので、価格帯を考えればそれをどうこう言うのはやり過ぎだと思います。

書込番号:22112371

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/16 11:45(1年以上前)

>bbb5467さん

全く気になりません。プレスなどの製造工程で挟み込む様なものでしょう。

それが原因で雨漏り、水が進入するとでも思うのでしょうか?

書込番号:22113161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/16 13:37(1年以上前)

今日、乗る時に確認してみましたが、、
うっすら凹みがありましたが、パッとみただけではわからなかったです。
それに扉閉めてしまえば、中からも外からもわからないですし、パテ埋めするほどの事でもないと思います。
本来なら隠されてるという考えでいうなら、扉閉めれば隠されますし、扉開ける乗り降りで目がいくほどでもないですよね、、。

書込番号:22113386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2018/09/16 13:53(1年以上前)

>bbb5467さん
あまり本題に関係ないコメントですみませんが。

情報後出しの件についてです。
簡潔に書いたというよりも、回答者を試したのかな、という邪推はしました。

書込番号[22106387]の内容は、当件を考えるための重要な判断材料だと思いますので。

投稿数が少ないようなので、その辺りの匙加減が不慣れなのかと思って指摘した程度です。(お節介ながら)

書込番号:22113426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1544件Goodアンサー獲得:247件

2018/09/16 17:00(1年以上前)

>bbb5467さん

“レーザー溶接”という技術は知ってました。

VWゴルフWで一般車向け(だった記憶)に初めて導入され、パネル間のギャップが従来の半分以下になったとの記憶があります。

まさか、N-BOXにも採用されていたとは。。。
知りませんでした。
勉強になりました。ありがとうございます!



>ツンデレツンさん

もちろん、ホンダ社員と言っても幅広い業種があるのは知ってます。

ですが・・・
「溶接するとことではありませんから」
「ルーフは硬いゴムでサイドに組み込まれている」等

元ホンダの肩書きをだす割に、自社製品の事を知らなさ過ぎ、更には見当違いの書き込みが目立っていると思いましてね。

書込番号:22113811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/09/18 18:51(1年以上前)

>エレメカさん
自信を持って答えらえてるようで申し訳ないですけど、
ディーラーが鈴鹿の工場の方に問いあせた所、ここは、
溶接ではないという回答を頂きました。当然、繋ぎ合わせ目でもないです。

まだ、調査中ですが、プレス段階で出来た凹みではないかというこで、
組み立て段階で出来たものではないということです。
また、この部位のプレスは鈴鹿ではやってないそうです。

>ma.na.mi.nさん
代車に関してはもう一台車があったので、頼んでいませんでした。
結果待ちではありますが、そのまま使ってていいとう回答も得ています。
(使ってませんが)

>ひろちん202さん
水漏れはしませんが、助手席側は水が溜まるくらいの凹みぐあいです。
なので、ドアを閉めても見えます。

>Goe。さん
ルーフの事は、この件に関しては無関係であり、わたしが
かに食べ行こうさんのレスに対してこれを指摘したのは失礼だったかも知れません。
かに食べ行こうさんの名誉のために言いますが、レーザー溶接が新技術であり、
以前は無かったことをふまえると彼の言は間違っておりません。
(ここに溶接あとはつかない等)

書込番号:22119324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/18 19:09(1年以上前)

>bbb5467さん
交換を希望なら、結果出るまでディーラーに預けておく方がいいのかなと感じたので。
これで交換になれば、すごい台数が交換対応しないといけなくなります。
納車している以上、交換はないと思いますが。
他に走行中に支障ある事でも修理対応ですから。
パテ埋めでの対応でしょうね。
納車後、乗れないこの期間がもったいないですね。

書込番号:22119378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/08 13:21(1年以上前)

もうすでにここを見る人も居ないかもしれませんが、HONDAからの回答が来たので
書かせてもらいます。

まず、この部分はフレームであるというのを前回書かなかったのですが、前回の
回答ではそう申しておりました。で、フレームであるから特殊な金型で10分割
された金型を合わせたものでプレスされてるらしです。それで金型同士の合わせ目
のズレ、またはその間にゴミが入って今回の凹みや凹凸が発生するというとのこと。

で、これは現在のHONDAの技術では消せないという回答をディーラーから頂きました。
金型の写真を見せてくれと頼んでも部外秘で見せられないとのこと。
なんとも、釈然としない結果でした。

それと、これも前回書かなかったですが、この凹みや凹凸はN-ONEにも出てるそうです。

書込番号:22168190

ナイスクチコミ!3


mat324さん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/08 17:58(1年以上前)

>bbb5467さん
〉金型同士の合わせ目のズレ、またはその間にゴミが入って今回の凹みや凹凸が発生するというとのこと。

これは製造上の不具合によって不良品が発生したということですよね。
それに対する対応は伝えられなかったということでしょうか。

〉現在のHONDAの技術では消せないという回答をディーラーから頂きました。

諦めて不良品を使ってくださいということでしょうか。

不良品は認めるけど、対応はしませんってこと?
ん〜、いまいち結論わかりませんね。
もう少し詳しく書いていただけると助かります。
よろしくお願い致します。

書込番号:22168744

ナイスクチコミ!1


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/08 22:01(1年以上前)

>mat324さん
レスありがとうございます。

>これは製造上の不具合によって不良品が発生したということですよね。
>それに対する対応は伝えられなかったということでしょうか。
これをHONDA本部?は不具合とは言ってないみたいです。

それゆえの次の回答“現在のHONDAの技術では消せない”
とのことみたいです。所謂、仕様ということでしょう。

>諦めて不良品を使ってくださいということでしょうか。
これが仕様なら修理もしないというこですか?と私も聞きました。
営業さん曰く、「いや、それは致します。」とのこと。

メーカーで交換等の保証はしないが、ディーラーでパテ埋めで
表面をならすということはするみたいです。ただ、フレームなので
凹凸の板金修正はしないみたいです。

普通の神経で見れば理不尽極まりない対応ですね。
わたしは、この部分に当初のHONDA技術部?の回答の溶接があるかどうか、
確認のためにサービスマニュアルの閲覧を申請していたのですが、
それも見せられないとのことでした。

図面もないのにお客は納得はしないと営業さんが粘って出てきた答えが
この本部から回答みたいです。

まあ、金型の手書き?の図面みたいのを渡されたみたいですが
そちらは、わたしはまだ見ていません。そんな図面じゃなく金型本体の
写真を見せてくれと言ったら社内秘?部外秘?で見せられないとのことでした。

書込番号:22169409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4769件Goodアンサー獲得:282件

2018/10/09 07:27(1年以上前)

製造上避けられないもので、通常の使用に支障かなければ、仕様の範囲内でしようね。

LEDディスプレイのドット欠なんて、明らかに目障りなのに、仕様の範囲内だからねぇ。

それにくらべたら、ドアを閉じれば見えなくなり、ましてや走行になんの支障もないんだから、神経質過ぎるんじゃないの?

ホンダだって、まさかこんなことでクレームつけてくる人がいるなんて思ってもいなかっただろうね。
間に入るディーラーはたいへんだね。

書込番号:22170137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


mat324さん
クチコミ投稿数:1245件Goodアンサー獲得:53件

2018/10/09 09:24(1年以上前)

>bbb5467さん
回答ありがとうございます。

なるほど、メーカーとしては不具合ではないんですね。

ちなみに金型の写真はどんなに頼んでも見せてもらえないと思います。
金型の技術も公開してしまうことになります。

大量生産車の場合は、金型が複数あったり、傷んだら更新もしていきます。
金型の仕様変更によって、今までなかった凹凸が反映されることもありますので、車両によってその有無が変わる可能性もゼロではありません。
もちろん、そのような場合でも、設計などの確認をしたうえで、凹凸の仕様を決定しているはずです。
寸法上の公差内に収まっていれば、部品番号にも変更はないかもしれません。
金型の仕様変更などは、生産都合上や生産性向上の際にも行われますので、ユーザーが知るマイナーチェンジの情報などとは関係なく、行われていることもあります。

また、サービスマニュアルについては、製造都合上で発生する「かもしれない」段差や凹凸などは、通常記載されていないと思います。

そこまで言われるのであれば、ユーザーは「仕様として納得」するしかないですね。

書込番号:22170300

ナイスクチコミ!6


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/09 21:47(1年以上前)

>tametametameさん
レスありがとうございます。

>LEDディスプレイのドット欠…
これと比べるのは、いささか強引すぎます。
LEDディスプレイは、カタログにも説明書にもその旨が書いてあります。
きちんと、仕様として。

ですが、今回のN-BOXはには、カタログにも説明書にも、ましてやメーカー
ホームページにも“フレームに凹みや凹凸があることがあります”とは書いてありません。

>走行になんの支障もない…
走行には支障ないですが、フレームなので安全には不安が残ります。
初期の衝突安全強度が保たれてない可能性がありますので。

また、この件を最後まで調べてみたいと言ったのはディーラーさんです。
おそらく、他の車種、N-ONEにもあったというこで気になったのでしょう。

なので、最初のHONDA本社技術部?の「溶接痕である」という回答とは
別に、他の方面(鈴鹿工場?)から「プレス段階のどこかで出来たのでは?」
という回答を引き出し、最後にまた、HONDA技術部?が出した答えが
今回のこれです。

この時点で、HONDAは最初に顧客、ディーラーに嘘の回答をしたということになりますね。

>mat324さん
レスありがとうございます。

>金型の仕様変更などは…関係なく、行われていることもあります。
それは、当然ですね。
ですが、わざわざ成型後の目立つ位置に金型のつなぎ目を持ってくるとは考えられません。
故意とだとしたら、かなり無能な設計だと思います。
ましてやN-BOXは普段見えないルーフ上の溶接を目立たないレーザー溶接にしたと謳ってる
くらいですから。

>サービスマニュアルについては、製造都合上で発生する「かもしれない」段差や凹凸などは、通常記載されていないと…
凹凸は書いてないでしょう。本来はあるべきものではないので。
わたしが、サービスマニュアルの閲覧を申請したのは、最初のHONDAの回答、「溶接痕である」という点
を確認したかったです。本当に溶接があるなら、サービスマニュアルにも書いてあるはずですから。

書込番号:22171632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/10 01:34(1年以上前)

>tametametameさん
私もこの書き込み見てだいぶ経ってから確認しましたが、そんなに気になるほどの凹みではないのに、ここまでするのってすごいなぁと思いました。
このことで、ディーラーに言った人っているんですかね??
私なら、気にもならないって言うより、気づきもしないです。

書込番号:22172187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4769件Goodアンサー獲得:282件

2018/10/10 07:47(1年以上前)

>ホームページにも“フレームに凹みや凹凸があることがあります”とは書いてありません。

目立たないし、走行に支障がなければワザワザそんな細かいところまで書かないだろうよ。

>走行には支障ないですが、フレームなので安全には不安が残ります。

なら、パテなんかで埋めて目立たなくしても何の解決にもならないよ。
嫌な思いしてまで乗るくらいなら、売ってしまって、他のメーカーの車に買い換えた方が幸せになれると思いますよ。

>この時点で、HONDAは最初に顧客、ディーラーに嘘の回答をしたということになりますね。

詳細なやり取りまではわかりませんが、もともとホンダの技術部も原因を認知しておらず、可能性として一般的な回答をしただけで、その後、現場から話を聞くなりして、詳細を調べて、後の回答になっただけなんじゃないの。

書込番号:22172460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:7件

2018/10/10 08:35(1年以上前)

私のNボックスにもスジのようになっていましたが、よく見ないとわからないレベルです。安全に関わるような不良品でもなさそうですね。もし危険な場所なら事故ってるNボックスも既にあるでしょうし...。
ホンダにどのように対応してほしいのかよくわかりません。製造不良を認めて謝罪してほしいのか?車バラしてフレーム交換してほしいのか?新品に交換してほしいのか?

書込番号:22172535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/10 13:37(1年以上前)

>bbb5467さん
私の5月に納車したNBOXにも、凹みありました。
助手席は確認してませんが。

安全性に問題があるなら、この凹みについて言ってきた人がいてる時点でもっと大きい問題になるしょうけど、何もない時点で安全性に問題ないんでしょ。
乗ってる間に凹みがもっと大きくなるわけでもないでしょうし。

どう対応してもらいたいんですか?
新品交換ですか?

書込番号:22173103 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


スレ主 bbb5467さん
クチコミ投稿数:8件

2018/10/10 19:48(1年以上前)

すでに次ページに流れてるスレッドにレスをありがとうございます。
みなさん、よほどHONDAの不具合は認めたくないとお見受けします。
そこまでHONDAを擁護する理由をお聞きしたいですが、面倒なので
これを最後の書き込みとします。

>tametametameさん
>その後、現場から話を聞くなりして、詳細を調べて、後の回答になっただけなんじゃないの。
それは無いです。最初にディーラーが写真を撮って、それを本社技術部?に送って得た回答です。
ディーラーの工場長が、本部からそう聞かされた(溶接部分である)そうです。

>目立たないし、走行に支障がなければワザワザそんな細かいところまで書かないだろうよ。
本来あるべきでないから書かないとも取れますよね。

>他のメーカーの車に買い換えた方が幸せになれると思いますよ。
全額返金してくれるならそうしたいですよ。

>トムセブンさん
>ホンダにどのように対応してほしいのかよくわかりません
まずは、嘘を付く姿勢はやめてほしいですね。

>ma.na.mi.nさん
>…私なら、気にもならないって言うより、気づきもしないです。
気にならないなら、何度も書き込まなくてもいいのではないでしょうか?

>安全性に問題があるなら…
これは、ぶつけてみるまで分からないので悪魔の証明になりますね。

書込番号:22173749

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4769件Goodアンサー獲得:282件

2018/10/11 09:53(1年以上前)

不具合っていうけど、製造過程で生じるもので使用上は特に問題もなく、最初は驚いたディーラーの整備士も、仕様ということで納得してるんでしょ。

それに、本社技術部云々って言ってるけど、現場の工場レベルで問題だと認識していないような製造過程で生じる差異は、本社技術部まで報告されているとは限らないので、写真を見ただけの本社技術部の人も一般的な可能性として「溶接部分ではないか」と回答することもあり得るでしょうよ。

しっかり確認しないで回答したホンダにも非はあるかもしれませんが、後から工場に確認して、溶接ではなく、金型を組み合わせたときに生じたものだと判明したとしたんなら、それでいいじゃないですか。

だからといって、ユーザーに、金型の写真とかサービスマニュアルを見せる義務なんてないんじゃないの。

それを、何か重大な欠陥を発見し、それをホンダか隠蔽しているかのように主張し、修理?を要求する貴方の対応に、???と感じている人がいるということであって、ホンダを擁護しているわけではないと思うよ。

トヨタであっても、スバルであっても、ニッサンであっても同じような書き込みがあったら、神経質な奴だなあと思うよね。

そもそも、たいていの人は、目立たないところにあるような凹凸なんては気にも止めないし、気になってディーラーに問い合わせたとしても、「製造過程で生じるものであって、使用上は支障ない」っていわれたな納得すると思うよ。

それでも、フレームだから安全には不安が残り、初期の衝突安全強度が保たれてない可能性があり、納得できないというのなら、パテで凹凸を均したところで、何の解決にもならないんだから、国土交通省や消費者センターに、「ホンダはフレームに欠陥のある車を仕様の範囲内だと言って売っている」とでも告発すればどうですか?

そこまでやって、貴方の主張が受け入れらていたのなら、「よくやった」と賞賛の嵐でしょうが、さんざん騒いでおいて、パテ処理を受けてお仕舞いなら、単なるクレーマーですよ。
ましてや、オプションの無料サービスとか、今後の点検を無料にしろなんて要求してたりしてないですよね?

書込番号:22174923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/10/11 16:31(1年以上前)

ホンダとか、NBOXとかいう理由で皆さん発言してるんじゃないと思いますよ。

事故しないと安全性の問題がわからないのは、この凹みに限ったことではないと思いますし。
大きな問題があるなら、乗ってるうちに凹みが深くなったり、ズレたりし始めるんじゃないですか?
普通になってても衝撃はあるわけですし。

結果どうなったかは言わないんですね。

書込番号:22175665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9




ナイスクチコミ25

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ヘッドレスタイプの後席モニター

2018/09/02 00:00(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

nboxを契約し、納車待ちですがヘッドレスタイプの後席モニターは付けることは可能でしょうか?今現在はセレナに後席モニターの天井吊り下げタイプが付いてます。軽自動車に乗り換えで、天井吊り下げタイプは不要かなと思いまして...

書込番号:22076407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6011件Goodアンサー獲得:1979件

2018/09/02 00:20(1年以上前)

通販などで販売されているヘッドレスト内蔵型モニターを取り付けることは違反になります。

アルパインなどから販売されてるステーで取り付けるタイプなら可能です。
ただ最近は基準が厳しくなってきていて、車検時に取り付けステーごと取り外さないと車検が通らなくなってきました。

ちなみにうちのタントにフリップダウン型リアモニターを装着してますが、9インチ程度の大きさなら軽自動車の車内でも違和感ないですよ。

書込番号:22076452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:3件

2018/09/02 04:31(1年以上前)

NBOXにヘッドレストのモニター2つ付けてます。
軽でフリップダウンだとかなり上を向かないと行けないからって嫁の意見で決めました。
納車時にディーラーで付けてもらった時には、>kmfs8824さん
の言うように外さないといけないとは言われなかったのでお店で確認してもらった方がいいかもしれませんね。
子供は、めっちゃ喜んでます。

書込番号:22076651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2018/09/02 06:52(1年以上前)

>harulala89さん
ヘッドレス取付タイプの後席モニターは元々グレーだったのですが(ヘッドレスト埋込タイプはNG)大目に見ていた様です?

車検時のみでなく警察に止められても本当なら違反なのでしょうが?グレーなので切符を切られる事もあるかも知れません?(聞いた事はありませんが…)

後席モニター出力が無いナビもあるので調べた方が良いですね。

書込番号:22076731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/09/02 12:54(1年以上前)

>harulala89さん

初代のNBOXになりますが、ALPINEフリップダウンモニター9型 装着した事があります。

親戚のお子さん達に大好評でした。
9型位ならモニターオープン時でも、ルームミラーに隠れる事なく、スッキリして良かったと思います。

しかし、カーナビが車外の三菱の為、リモコンが、全く使えず(画像調整)程度でした。

結局、後側に乗せる機会が少ない為、現在のNBOXには、フリップダウンモニター付いていません。

純正ナビ装着なので純正モニター、10万円以上します。タブレットなどを装着してみるのも、いかがでしょうか?

ヘッドレスから装着する。タブレットホルダーは、純正パーツは、勿論、車外品でもありますよ。

書込番号:22077508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/02 14:18(1年以上前)

ありがとうございます。ヘッドレスもやめ、タブレットにしようかと思います。AmazonのFireHDなら、動画をタブレットやSDに落とせオフラインでも車などで見れることが分かりました!

書込番号:22077704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/02 14:18(1年以上前)

ご意見ありがとうございました!

書込番号:22077708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/02 14:21(1年以上前)

フリップダウン、見づらそうですよね。ナビさえ使わなければ狭い空間なので、後席からでもナビのモニターが見えそうなので、タブレットなどで対応しようと思います

書込番号:22077710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/02 14:23(1年以上前)

なるほど!あまり大きいフリップダウンにするとルームミラーが見えなくなる可能性もあるんですね。
ご意見ありがとうございます。

書込番号:22077718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 harulala89さん
クチコミ投稿数:27件

2018/09/02 14:25(1年以上前)

フリップダウン車検の時に引っかかっる可能性あるのですね。ご意見ありがとうございます。

書込番号:22077722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ115

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 Nボックスの一部改良と契約解除について

2018/08/29 14:03(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
初めてのホンダ車、Nボックスデビューを考えています。
8月27日に最終的な見積もりを出してもらいました。その見積もりで銀行でローンを組む予定です。仮審査は通ってます。あとは本審査を通し、本審査が通った連絡を私がディーラーに入れた後に車を発注するという流れになっています。ディーラーからは仮審査に通っているから、本審査も通るはずだから、車を発注しても問題ないと言われましたが、本審査の結果がわかってから発注したいとその時伝えたので車の発注はまだです。
ただ契約だけは8月27日に交わしたいと言われサイン、押印もしました。

本審査は今日通す予定でしたが、9月におそらく一部改良があり、燃費や性能が少し向上することを知り、それなら、一部改良後の車を買いたい!気持ちが強く出てきました。(もっと事前に調べていなかった私の落ち度です)ディーラーが本日定休日のため、明日、車の発注はまだなのでもし可能であれば一旦契約解除し、一部改良後の車の方で契約したいとお願いしてみようかと迷ってます。契約解除は可能と思われますか??

もしよろしければご回答よろしくお願いします。

書込番号:22067407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する

この間に2件の返信があります。


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/29 15:36(1年以上前)

>ちゃま子さん
まだ、マイナーチェンジも、ないんじゃないですか?
仕様変更があるなら、金額も値引きも今と変わってくるんだと思いますが。
確実な情報ですか?
もう何日かで9月なのに、情報出てないですよね?

燃費向上といっても、実際カタログ通りではないですし、個人差が凄い事はわかりましたが。
乗る環境により差がすごいですし、そこまで向上するとも思えないですが、、、

書込番号:22067535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4件

2018/08/29 16:32(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
回答ありがとうございます。
明日、ディーラーに相談してみます。
N-BOX G・Honda SENSING
で値引きは20万です。
じゅりえ〜ったさん>ma.na.mi.nさん
>隣のひろちゃんさん
皆様に共通のお返事です。
まずはみなさん回答ありがとうございます。

一部改良の信ぴょう性についてなんですが、私の説明不足でした。

まず一部改良の情報を知ったのはネットからです。
これまで歴代のNボックスの一部改良、マイナーチェンジ 、フルモデルチェンジがあった時期を時系列に年表のようにしてくれてるものを見ました。
そこでは、発売の1年、もしくは約1年1ヶ月後あたりで一部改良が行われていました。
契約したディーラーは本日休みだったので、本日営業中のディーラー二店舗に一部改良について質問しました。
A店、B店★確かにこれまで発売1年後で一部改良をしているが今のところまだ店舗には情報が来てない。しかしこれまでのパターンで考えるとそろそろ一部改良はあり得る。
とのことでした。
更に私が、ここ1ヶ月で一部改良が出る可能性はありますか?と尋ねたら、
「今まで、1年で出てるのであり得る」と言われました。

次に、本社?に問い合わせしました。最初はお客様さまセンターの様なとこにつながり、上記の質問をしたら、別部署に電話がまわり、そこの方からは、
「一部改良は今の時点では正式発表はありません。正式発表が無い状態なので、お客さまに時期についてはお答えできませんが、ただ、確かにこれまで発売1年後にマイナーチェンジ (一部改良のこともマイナーチェンジと言いますとのことでした)をしており、その際は燃費の向上や性能の向上があってます。
なので、お客様のおっしゃるように近々、一部改良が出る可能性はあります。」と回答されました。
そこで、私が、一般的には発売日のどれ位前に正式発表があるんでしょうか?と質問しました。
「発売日のどれくらい前に発表かは決まりはないのでお答えできかねますが、一般の方への正式な発表よりも前に店舗には情報がいきます。正式発表の前だけど、お客様に伝えても良いと指示がでるので、店舗に確認してみてください。ただ店舗により教えてくれる時期に少し差があるかもしれません」

といった回答でした。
なので、まだ一部改良は正式な発表ではありません。
おそらく今までの流れだとそろそろだと私が感じただけです。
説明不足で、申し訳ありません。

皆さま、ご丁寧回答ありがとうございます。

書込番号:22067639 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/29 17:25(1年以上前)

改良はある事ですから、販売店も本社(?)も否定はしないはずです。
それが、ホンダの歴代通りの時期なのかは全く別です。

こればかりはタイミングですので、急ぎで新車は必要はなく、いつまでも待てるなら改良後を待ってもいいと思います。
ボディーカラーの入替(追加・廃止)などの可能性もありますから後悔しないよう判断してください。

ネットに掲載されている時系列なんて合ってるのは過去だけ。
未来は予想や希望、推測でしかありません。

書込番号:22067729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:6件

2018/08/29 17:43(1年以上前)

>ちゃま子さん

一部変更、燃費の向上?まだモデルチェンジされて
1年位でしょ?

エンジンは、SO7Bの新型エンジンなので、改良するぐらいならリコールですよ。(笑)

マイナーチェンジ後なら、一部変更も考えられますけどね。仮に一部変更としても、現行のエンジンとの
大差は無いと思います。

書込番号:22067757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:254件 N-BOX 2017年モデルの満足度3

2018/08/29 18:12(1年以上前)

>ちゃま子さん
1年経過後での改良は充分ありえますね。ないとは言い切れないです。
発売は多分決算で在庫処分した後でしょうけど。。20万の値引きが目減りや、多少納期が延びてもよければスレ主さんの納得の上キャンセルしても良いでしょう。

ただ車両価格が上がるだろうし、燃費向上くらいの微々たる改良程度だと思うので、自分なら条件の良い現行買います。

書込番号:22067811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2018/08/29 18:49(1年以上前)

>ちゃま子さん
フルモデルチェンジして一年でそんなに変化があるとは思えないですが、、、
燃費向上するとしてもそれほど差はないんじゃないですかね?
今でも、地域や道路状況ですごい差があります。
私の住んでるところは信号も多く、渋滞も多めなので、今の時期は満タンでの計算でも11ほどしか伸びませんし。
カタログ燃費の計測方はわかるかもしれないので、渋滞など加味した燃費になるかもとはディーラーの方も言っていましたが、実際に道路を走っての計測じゃないので、田舎道や信号も少なく渋滞もない所ではカタログの燃費に近いみたいですが。

パッケージでの販売や、カラー変更やちょっとした変更があるんですかね?
1年でエンジン変更や大きな変更は、ちゃま子さんのように今の時期に契約した人などからのクレームに繋がるような気がします。

値引きが渋くなっても変更後がいいかってとこですよね。
20万値引きが、変更後や他店で出る金額なのか、、、
今のNBOXが気に入っての契約なら、変更後に後悔することもあるかもしれませんし。

書込番号:22067897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/08/29 23:35(1年以上前)

最近年次改良がオーソドックスになってきてこの手の話、増えましたね。

上でも言われているように「無い」という事は無いので(どこかでMCされるので)
客相に言われたようにディーラーの方と話してみてください。

ちなみに皆さん触れていませんが一部改良後の程度にもよりますが、大きく変更が
あった場合は値引きは引き締められます。見積もりも詳細が出てから再度となる場合が多いです。

年次改良やMC前で値引きが広がっているときに安く買える
年次改良に望んだものがあり、値引きよりも魅力を感じる
を天秤にかける覚悟は必要です。

まあどちらにしても丁寧にディーラーの方と話し合ってみてください。
車が急ぎで必要でなければ、年次改良の見積もりが作成できるようになったら
連絡しましょうか?って話にはできるかもしれませんから。

書込番号:22068605

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2018/08/29 23:52(1年以上前)

まずは販売店に相談する事でしょう。

ただ、多少の覚悟はしておくべきでしょう。
過去の例から、価格は上がります。
今の値引き額は8月中の契約を条件に出ていると思われますので、値引きも渋くなります。
当然全体の総額も高くなります。
それに見合った改良が得られるかは分かりません。

最後に、営業マンの社内での評価は当然下がります。
感情的なシコリは残るでしょう。
他の販売店か他社の車を検討することも考えておくことも必要でしょう。


書込番号:22068638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2018/08/30 00:01(1年以上前)

マイナーチェンジや年次改良とは別に
設変やレベルアップは常に行われていると思います

書込番号:22068658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2018/08/30 00:56(1年以上前)

沢山の皆様に回答頂きありがとうございます。
お返信が遅くなり申し訳ありません。

>じゅりえ〜ったさん
再度、回答ありがとうございます。
今乗ってる車は、まだ車検も来年2月末まで残っており、納車は急いでおりません。
事前に調べていなかった私が悪いのですが、やはり、改良型が、気になるのでディーラーに相談してみます。
>ひろちん202さん
回答ありがとうございます。
現行のエンジンと大差なければ、相談してみてダメな時は諦めつきそうです。
>あかビー・ケロさん
回答ありがとうございます。
決算の在庫処理の後位ということは、改良型がもし発売になるのなら10月あたり??なのかな・・
気になる点は、燃費とカラーや特別仕様が出るのかなどです。マイナーチェンジやフルモデルチェンジではないので大きな変更はないとは思いますが、高い買い物なのでやはり気になるのが本心です。(事前に調べが足りなかった私が悪いです(>人<;))
値引きは20万もして頂いたので、たしかに今の契約車でも悪い条件ではないですよね。
明日、ディーラーと相談してみます。
>ma.na.mi.nさん
再度回答ありがとうございます。
私も大きな変更はないのかなぁーと思います。
燃費は確かに使用方法や地域差もありますよね。
私は田舎町に住んでます。
値引き20万は2つの店舗で言われました。でも改良後の車ではきっと厳しい予感がします。
>白髪犬さん
回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。
ディーラーとよく相談してきます。車に詳しくないので、年次改良のことは今回の件で始めて知りました。フルモデルチェンジとマイナーチェンジしかないとこれまで思ってて、今回勉強になりました。
>キョウト-Aさん
回答ありがとうございます。
やはり、価格は上がる可能性高いんですね。
今の20万引きで予算ギリギリなので、ディーラーと相談して考えます。営業マンさんの社内での評価・・・申し訳ない気持ちがあります。明日、朝一まずは相談してきます。
>スプーニーシロップさん
回答ありがとうございます。
設定やレベルアップ常に行われてるとのことなんですね。気持ち的に落ち着いてきました。

最後に、皆さまご丁寧にありがとうございました。
明日ディーラーに行く前に皆様の回答を見て、気持ちも落ちついてきました。

また明日どうなったか報告します。




書込番号:22068751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2004件Goodアンサー獲得:215件 N-BOX 2017年モデルのオーナーN-BOX 2017年モデルの満足度5

2018/08/30 06:35(1年以上前)

多分、初代のモデルチェンジは、不具合修正が
主な内容だったのかもしれません。

ルーフの雨漏り等、フィット並みに色々あったの
で細かい設計を見直した物と思います。

現行では、大きな不具合は初代ほど出ていないので、性能の底上げがあったとしても、実際に使用
すると違いはあまりないのが現実です。

書込番号:22068955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2018/09/02 13:48(1年以上前)

はじめまして
昨日、ディーラーに行った時に
マイナーチェンジがあるそうで両側電動スライドドアになると言ってましたよ

今、発注が出来ない状態で納期が2ヶ月ぐらいかかるそうです
マイナーチェンジ前に生産を抑えているのかなと思いました

書込番号:22077643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2018/09/02 20:13(1年以上前)

>すらもりさん
マイナーチェンジがあるそうでと書かれていますが、
マイナーチェンジの時期はご存知でしょうか?

書込番号:22078599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/02 20:46(1年以上前)

新しい車雑誌が出るたびに目を通していたのですが、
8月の雑誌で9月改良の話が出ていましたね(どの雑誌か覚えていません)

昨日別件で午前中に立ち寄った時、改良について聞いてみました。
そうすると実は今改良車が届いた所だといわれて、乗れる状態ではない
のですが、外観だけ見せてもらいました。

ホワイトでも実際に見た目の明るさが違うと思いましたが、他に何か
変わっているのかはわかりませんでした。

書込番号:22078702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2018/09/02 20:56(1年以上前)

>すらもりさん
>スノースノーさん
>m603で2時間録画さん
回答ありがとうございます。

ご連絡遅くなりました。

ディーラーに行きました。&他店でも情報を聞きました。

一部改良ではなく、特別仕様車のようです。
新しい色と両側スライドドアみたいで価格も上がるとのことでした。

書込番号:22078739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:13件

2018/09/02 21:00(1年以上前)

雑誌の予測とか販売店の予測は、はずれている事もありますね。

ダイハツでカタログが変わるから改良があるのではと聞いていた車は、
今日問い合わせてみると、廃止予定の本体色があったのを
勘違いしたのでしょうと言われました。

少し期待していたのに残念です。

書込番号:22078760

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:104件

2018/09/02 21:38(1年以上前)

なるほど特別仕様車だったんですね
値段が上がっても特別仕様車ってナビとか付いててお得だから少し惹かれます

書込番号:22078872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


たむこさん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:21件

2018/09/06 00:48(1年以上前)

親に買ってあげようと、見に行きました。
特別仕様車は10円玉みたいなカッパーブラウンとかいうカラーで、内外装そんな感じです。
どれもおしゃれというか奇抜な感じでした。一応女性ユーザーの獲得を考えてるみたいですが。
なのでカッパーブラウンが好みでなかったらなにひとつ魅力的なものはないかと思います。
損得はとくにないかと思います。年次改良も特段なし。
あとはカラーが消滅したり、白が違う白になったりとかかな。

なので迷っていたら今買っても問題ないかと思います。ただ納期はかかるみたいです。
ちなみに特別仕様車は11月発売。

書込番号:22086975

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:117件

2018/09/08 19:24(1年以上前)

>たむこさん
お聞きしたいのですが特別仕様車(ノーマル、カスタム)の内容とかご存知ですか?

今日ディーラーに行って聞いたら特別仕様車の情報は連絡ないので分からないと言われました。

書込番号:22093915

ナイスクチコミ!3


華浪漫さん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:1件

2018/09/13 20:00(1年以上前)

小改良後の購入を考えていましたが、
これを”仕様”と答えるのなら、ホンダの良心を疑います。
酔った板金屋でも、酔った溶接工でも、こんな事しないでしょ。
ましてやファナックロボが仕事してるのに。
情報ありがとうございます。

書込番号:22106550

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:13〜4646万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <723

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/11,872物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング

NBOXの中古車 (全3モデル/11,872物件)