N-BOXの新車
新車価格: 173〜203 万円 2023年10月6日発売
中古車価格: 15〜4646 万円 (11,739物件) N-BOXの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
N-BOX 2023年モデル | 252件 | ![]() ![]() |
N-BOX 2017年モデル | 4869件 | ![]() ![]() |
N-BOX 2011年モデル | 4691件 | ![]() ![]() |
N-BOX(モデル指定なし) | 6485件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全665スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2020年5月8日 13:53 |
![]() |
5 | 3 | 2020年4月25日 19:31 |
![]() |
56 | 14 | 2020年4月22日 12:44 |
![]() ![]() |
4 | 13 | 2020年5月1日 19:36 |
![]() |
11 | 6 | 2020年5月11日 13:15 |
![]() |
77 | 19 | 2020年4月19日 21:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
充電ソケットについてです。
グレードによって確か助手席側のダッシュボードの物置きスペースにUSB充電ソケットが2つあると思うのですが、私が購入したグレードにはありません
新古車で購入したため、オプション取り付けとか
グレードを選ぶ余地がなかったためです。
配線の作業とか必要になると思いますが、充電ソケットを設置する部品とかありませんか?
純正みたいに格好よく充電ソケットが付けられたらと思うのです。
取り付けられそうな穴は空いてるのですが、フタされてますw
書込番号:23388802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>星の金貨に、はまってますさん
ディーラーに聞いてみるのが一番ですが、
ダッシュボード内にナビ裏からのUSBケーブルはありませんか。
もしあれば、交換部品としてありますが。ただ、急速充電には対応していませんが。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/jusby-auto/1999971.html
もし急速充電対応なら、ヒューズボックスからとらなければいけませんが、
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/usb%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88+%E5%A2%97%E8%A8%AD+%E8%BB%8A+%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80/
こちらはホンダ車といってもN-BOXに対応しているか確認してください。
書込番号:23388840
1点

星の金貨に、はまってますさん
それなら下記の方々の整備手帳を参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3206752/car/2868789/5622781/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3206752/car/2868789/5635927/note.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/3008512/car/2621094/4901584/note.aspx
書込番号:23388930
1点

funaさんさん
ありがとうございます。
社外品とかは私も見つけてたのですが、ナビから取ると
急速には対応できないのが難点で…。
でも綺麗にあがりますし安く済みそうなんで
検討してみます!
スーパーアルテッツァさん
URL先のページ凄く参考になりました。
特にmizoppapaさんという方の書き込みがまさに
私の知りたかった情報です。純正部品で仕上げてみたかったので。
しかも後部座席のサンシェードもこの方付けていらっしゃって
私もそれがやりたかったので助かります。
あとは、アームレスト付きのシートに載せ替えできたらもう満足です
まぁ上のグレードにはみんな普通に付いてるんですけどねw
書込番号:23389622
0点



https://www.honda.co.jp/auto-archive/
N-BOX 2017年9月発表 2019年9月終了モデル (この情報は2019年9月現在のものです)
https://www.honda.co.jp/auto-archive/nbox/2019/
個人的な興味で気になってるのが黄色のN-BOXです
参考:https://bestcarweb.jp/news/145213
ホンダの中古車カタログを見るとツートンの黄色の掲載はあるものの単色が見当たりません
ショーモデルなのか?2年間の販売期間のうち最初の1年だけ販売されてたのか?
黄色オーナーさんが存在するなら自分の車が掲載されてなかったら残念なのではないか等気になってます
1点

sakura8さん
2017年9月1日の発売日には下記のホンダのニュースリリースのように、プレミアムイエロー・パールII単色のN-BOXは存在しています。
https://www.honda.co.jp/news/2017/4170831-n-box.html
このプレミアムイエロー・パールIIが廃止されたのは下記のWikipediaの説明のように、2018年1月18日ですから約4カ月半と短命のカラーです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBN-BOX#2%E4%BB%A3%E7%9B%AE_JF3/4%E5%9E%8B%EF%BC%882017%E5%B9%B4_-_%EF%BC%89
書込番号:23359971
1点

sakura8さん
申し訳ありません。
先ほどのプレミアムイエロー・パールIIが廃止されたとの書き込みはN-BOX SLASHのもので間違いでした。
N-BOXのプレミアムイエロー・パールIIが廃止されたのは2019年6月12日です
書込番号:23359989
2点

>スーパーアルテッツァさん ありがとうございます
スッキリしました!!本家のホンダサイトよりWikipediaの方が詳しいのですね
書込番号:23360004
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
高速を本車で走行中、後ろの白いクラウンのフロントガラス上部に長細く赤い光が突然点滅し始めました。ルーフに赤ライトはなく、サウンドもありません。
覆面に捕まった?とスピードを落としたら、猛スピードで追い抜かれました。
偽物ですか?
書込番号:23349337 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>サルbeerさん
取り締まり中の交通機動隊なら、二人乗り、制服にヘルメットだと思いますが、追い越しされる時確認しませんでしたか?
書込番号:23349441 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

サルbeerさん
覆面なら確かに天井上に回転灯が出てきますね。
又、サイレンも鳴るでしょう.
以上の事から今回サルbeerさんが遭遇した車は偽物の可能性がありそうです。
それとトラ運転手さんから書き込みの交通機動隊のブルーの制服は結構目立ちます。
書込番号:23349493
4点

一般人がそれをすると整備不良とかになるそうですよ。
ドライブレコーダー等でその画像を持って警察に通報すると結構直撃するかもね。
書込番号:23349498 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

昔流行ったナイトライダー?
書込番号:23349520 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

使用の目撃例は、無いけど
サンバイザーにバータイプの赤灯設置車両は
現実にもあるらしい。
刑事さんの捜索車両がメインだそうな。
目撃車両はどっちだろうね。
書込番号:23349569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サルbeerさん
>高速を本車で走行中、後ろの白いクラウンのフロントガラス上部に長細く赤い光が突然点滅し始めました。ルーフに赤ライトはなく、。サウンドもありません。
>覆面に捕まった?とスピードを落としたら、猛スピードで追い抜かれました。
いや〜計測(追走)中で
捕まえる時ランプを上げサウンド(こう言う言い方もあるんだ)
そして停止(追従)の指示
予定だったかもよ
バレたと気が付き(別の獲物を探しに)逃げたかも
書込番号:23349918
1点

皆さん
有難うございます。
ただ、その後、猛スピードで荒々しく車を3台くらい抜いていったんです。
とても警察車両とは思えない運転でした。
ドラレコは前部にしかつけていないので、映ってないです。
書込番号:23350080
0点

ドラレコを確認すると、クラウンアスリートでした。
書込番号:23350676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

交通取締り用ではなく機捜用のPCだと思います。
星野源と綾野剛の新しいドラマの予告編に映ってますよ。
書込番号:23350866
2点

>熊翁さん
確かに下記のような感じでした。
https://images.app.goo.gl/m2TeU2WEHWAK8QSQ9
パトランプ無しでしたが、速度測定モードに入っていたんでしょうか?因みに80km制限の道でした。
書込番号:23351064 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

機動捜査車は捜査が目的で、速度取締はしませんよ。
最近バイパスを週2回ぐらい走行してますが、レーダー搭載PCをよく見ます、赤色灯を点灯してますが、流してるだけかも(市の境界をまたいでる)
とくに緊急事態警報が出てからのほうが多い。
書込番号:23351766
1点

>サルbeerさん
〉速度測定モードに入っていたんでしょうか?因みに80km制限の道でした。
心当たり有ります?
単に計測前(中)だったのかも知れないし
取り締まりじゃない(出来ない)けど気を付けろよって警告(脅かし)かもしれないし
単にその車が本当に急いでいたのかも知れないし
勿論
偽物の可能性も完全否定は出来ないが
書込番号:23353012
1点

取り締まり時、速度測定中に赤色灯をつけてくれるほど、警察は優しくないかと(^^;
あくまで本物と想定すると、最初から点灯なら急いでた等、後続についてから点灯なら、警告の意味が強いと思います。
ただ取り締まりをする交通機動隊だと、グリルやバンパー下あたりに赤色灯がついていて、警告等はこれを点灯するイメージなので、取り締まりとは違うような思います。
次回からは、追い越される時に助手席をチラッと覗けば、取り締まり車両かすぐわかると思いますよ!
書込番号:23353499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
NBOX G・L(ナビ装着用スペシャルパッケージ+ETC車載器)を新車で購入済みです。
リアカメラやアンテナなど純正の標準装備で使えるものはなるべく流用しつつ、下記の2点を取り付けたいと思っています。
カーナビ:KENWOOD MDV-S707L(8V型モデル)
ドラレコ:KENWOOD DRV-N530(ナビ連携型、フロント用)
取り付けに必要なものは、
取付キット:カナテクス TBX-H005
リアカメラ接続:データシステム RCA013H + KENWOOD CA-C100
以上で大丈夫でしょうか?
ETC/ステリモ対応ケーブル KENWOOD KNA-300EX は、ドラレコの付属品に入っているようなので別途購入しなくても良いと思っていますが、合っていますか?
その他に自分なりに検索して出てきたもので、
ステリモ接続ハーネス(AH-52)や、
TVアンテナ変換コード(EVC-6003PE)が私の場合も必要なのかどうかがよくわかりません。
こちらのクチコミを過去分から読ませていただいて、私のような素人が安いナビをネットで購入し持ち込み取付けをする事のリスクとデメリットも充分承知の上で、それでも教えていただきたく宜しくお願いします。
1点

いいですけどね
書込番号:23346939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>むーみん51さん
リスクは承知の様なので…
KNA-300EX は、ドラレコの付属品に入っているので別途購入しなくても良いですがこれだけだと電話が使えません。
AH-52でOKですがKNA-300EXをつかうならAH-53でOKでは…
TVアンテナも2本分ナビ裏にあるのでEVC-6003PEを自分なら使い(助手席上部の純正アンテナが剥がせません)残りの2本分を追加で貼ります。
GPSアンテナは純正アンテナが接続出来ますが感度が少々落ちるかも知れません?
MDV-S707Lはコストパフォーマンスは良いと思いますが価格相応で後で思い付いた事で拡張出来無いです。(残り後席モニター追加、Rドラレコ位です)
書込番号:23347051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>F 3.5さん
御親切にありがとうございます!
ETC/ステリモ対応ケーブル KENWOOD KNA-300EX は、
ドラレコの付属品の物で大丈夫なようで安心しました。
(なぜドラレコの中に?品番が一緒だけど別物?など不安でしたので。)
教えていただいたステリモ接続ハーネス(AH-53)も見てきました。
パナソニック用のようですが、こちらでも使えるのでしょうか?
@KNA-300EX を使って電話のハンズフリーも有効にするためには、この AH-53 を付け足す。
Aまたは KNA-300EX を使わずに、ケンウッド用の AH-52 に置き換える。
B電話のハンズフリーが無効で良ければ、KNA-300EX だけで良い。(AH-53 も AH-52 も不要)
この@ABの認識でよろしいでしょうか?
TVアンテナ変換コード(EVC-6003PE)は、標準装備のアンテナを使うなら必要な部品という事なのですね!
こちら MDV-S707L は、おっしゃる通りコスパの良さで選んだ物なので何とか取り付けたいと思っております。
だんだん理解できて来ましたが、引き続きよろしくお願いいたします。
書込番号:23347397
0点

>むーみん51さん
KNA-300EXはドラレコの付属品の物と同等品でドラレコを接続するのに必要なので同梱されています。
AH-53はKNA-300EXを使う時にはOKだと思います。
AH-52、53、KNA-300EXの配線を比べて下さい。
接続間違いがないのはAH-52を使う方が良いですが…
走行中のハンズフリー使用も危険ですがあると便利です。
EVC-6003PEを使わずアンテナ4本、ドラレコを取付するにはフロント上部にスペースが少な過ぎると思います。(グチャグチャでOKなら別ですが?)
N-BOXの様なフロントガラスが大きい軽四でもセンターカメラがある車輌だとアンテナ貼り、ドラレコ取付は悩みます。
N-BOXは特に助手席上部の純正アンテナが剥がせ無いのでどうしてもスペースがありません。
車を確認して何方が良いかご自分で確認して下さい。
書込番号:23347476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>F 3.5さん
再度ありがとうございます!
コスパ重視でシンプルに必要最低限、
純正の標準装備で使えるものは使う事にして…
TVアンテナは純正の2本をそのまま使い、
電話のハンズフリーは使用頻度を考えて無効でも良しとします。
カーナビ:ケンウッドMDV-S707L(8V型モデル)
ドラレコ:ケンウッドDRV-N530(ナビ連携型、フロント用)←KNA-300EX 同梱
取付キット:カナテクス TBX-H005
TVアンテナ変換コード:エンディー EVC-6003PE
リアカメラ接続:データシステム RCA013H + ケンウッド CA-C100
以上のセットを購入し、取り付けを依頼しようと思います。
今回は7年ぶりに旧モデルのNBOXからの乗り換えになりましたが、技術の進歩に驚くばかりです。
センターカメラも最初はドラレコが標準で入っているのかと思っていました(笑)
ドラレコもルームミラー裏に隠そうとすると、このカメラがあるので場所に悩みますね。
おかげ様でなんとか道筋が見えてきました!
この度はアドバイスありがとうございました。
書込番号:23348591
0点

>むーみん51さん
DRV-N530を取り付けています。
参考になれば.....
GPSアンテナの純正位置は、インパネ内、ETCアンテナの隣です。
無理して付けることはないですが、感度も落ちることなくスッキリします。
書込番号:23349540
1点

>アイはRRさん
DRV-N530の画像をありがとうございました。大変参考になりました!
私もセンターカメラの横(助手席側)を考えておりましたので、まさにココです。
1点だけ、フロントガラスの水色のぼかし部分とレンズとの重なり具合を心配しておりましたが、画像の映り具合を見ても大丈夫そうですね。安心しました!
これなら アイはRRさん のように一番上に寄せて貼れば、NBOXは天井が高いので視界の邪魔にならないはず。私もそのようにします。
GPSアンテナも純正で付いているという事でしょうか。
純正で付いている物はなるべくそのまま使いたいと思っておりますので、有力な情報をありがとうございました。
書込番号:23349797
0点

>むーみん51さん
運転席からは、ドラレコは邪魔になりません。
気にならないと思います。
GPSアンテナは車には付いていません。
カーナビのGPSアンテナを使うのですが、
取説通りの取り付けだと、ダッシュボード上に置く
ように指定されています。
ですがNBOX等は、インダッシュに取り付けるための
専用スペースがあります。
わざわざ用意してくれているので、どうせなら
その場所に取り付けてはいかがという提案でした。
では、よりよいNBOXライフを。
書込番号:23349847
0点

>アイはRRさん
重ねてありがとうございます!
GPSアンテナの件、勘違いしておりましたが理解できました。
スッキリさせるためには、元々あるスペースを有効活用するのも良い方法ですね。
良いご提案をありがとうございました。
書込番号:23349996
0点

>むーみん51さん
GPSアンテナはナビスペシャルパッケージ車にはメーター裏に取付てありケンウッドナビだとそのまま接続出来るはずです。
アイはRRさんの車はナビスペシャルパッケージ車ではないのでは?
自分は感度優先なのでダッシュ上に取付しますが都心を走らなければ特に問題は出ないと思います?
書込番号:23353528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

後日談になりますが・・・
おかげ様で無事ナビ&ドラレコ取り付けてもらいました。
用意した部品はあれでOKで、工賃16,500円でしたのでかなりお安くできて満足です!
取り付けしてくれる方に基本的におまかせしたのですが、
結局GPSアンテナはKENWOODの取説どおり助手席前のダッシュボード上に付けてありました。
TVアンテナはエレメントAとBの1本ずつ左右に横向きに付けてありました。運転席側は1本だけなのでスッキリしてますが、助手席側に純正も含めて3本?あるので混雑しています(汗)
郊外だからかフルセグが繋がりにくいような気がします。頻繁にワンセグになったりフルセグになったりして映像が途切れます。まだ初日なので1週間くらい乗って様子を見ようと思いますが・・・
ドラレコは アイはRRさんと同じ位置に とお願いしたのですが、ワイパーがかからないからと1.5センチ程下に取り付けとなりました。
納車から1ヶ月、オーディオレスで寂しく乗っておりましたがこれでやっと快適に運転できそうです。(コロナのせいで通勤と買い出しにしか出かけられないのが残念ですが。)
書込番号:23370238
0点

>むーみん51さん
おめでとうございます。
ドラレコ位置は、下げなくてもOKなんですよ。
カメラより下にあればいいんです。
動画も上げておきます。
では、楽しいNBOXライフを
書込番号:23373132
0点

書き忘れました。
動画はドライブレコーダーの録画です。
ワイパーで、雨を拭いているのが分かると思います。
実際は、こんな雨は降りませんので、映りはいい部類です。
書込番号:23373428
0点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2017年モデル
スーパースライドシートのJF3に乗って1年になります。
昨年も雨が多く、シートがしばしば濡れるのは特に気になる程ではありませんでした。
しかし毎週実家へ行くと、車庫のコンクリートが周りの畑の土の影響で泥になり。。。
マットが泥で白くなってしまうので、オールシーズンマットをフロントに付けようか迷っています。
(今年も雨が多そうですよね)
オールシーズンマットのスーパースライドシート用を付けている方の感想を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23332052 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

一時期スーパースライド仕様のオールシーズンマットを検討していた者です。
あれってしょうがないんですが、スライドするとこがガラ空きなので助手席マット面積がほぼ意味ないくらい小さいですよね。
オールシーズン用ではない普通のマットも同じですが、乗る時に気をつけないと、空いた部分はマットが無いのでガードされずに汚れる。
実際、スーパースライドを使用して助手席を前にスライドすることって少なくないですか?
(僕は少ないのでGLでもよかったですがベンチシートが嫌だったのでスライド仕様にしました)
前置き長くなりましたが、
単にマットが汚れるのが気になるということでしたらスーパースライド用のオールシーズンマットでもいいんですが、
ガードされない部分(スライド部周辺)が汚れるのが気になるようでしたらスーパースライド仕様ではない通常のオールシーズンマットを雨の日、ご実家に行かれる時だけ装着されたらどうですか?
スーパースライドができなくなりますが汚れに対してはベストな選択かもしれないです。
僕はそこまで汚れることも少ないのでオールシーズンマットはやめました。
書込番号:23332379 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>迷探偵困難でーすさん
分かりやすいコメントありがとうございました。
やはりスーパースライドシートの宿命ですね。レール部分を生かそうとするとマットの部分の面積が狭くなってしまいますよね。。。
でもせっかくのスーパースライドシートは生かしたく、悩みますね。
(私の場合、助手席のヘッドレストに傘収納ケースを付けており、ザーザー降りのときにシートを前に出して傘を取っています)
書込番号:23333159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

僕は雨の日の傘はプランプランしますが、運転席の後ろのフックにかけています。
助手席の後ろでしたら、運転席の背もたれを倒すことで届きませんか?
僕は昔からの癖なんですが、雨の日に後ろの荷物に手が届かない時は靴脱いで背もたれを倒してそのまま移動して取ってしまいます。
書込番号:23333349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>迷探偵困難でーすさん
返信遅くなりましてすみません。
スライドシートは母を乗せる時に足元に余裕を持たせるため、後ろにずらしたりもします。
また、土砂降り時、後ろに乗って傘を閉まってから助手席を前にスライドさせて運転席へ移ることにも使用することがあります。{スーパースライドシートならではの使用方法ですね)
もうちょっと別な角度かたのご意見を伺いたかったのですが、解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:23354196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

100均のマットを数枚ならべてみてはいかがですか?
レール部分はよけて敷くか、すこし重なっていてもスライドはすると思います。
大きさもいろいろありますし、縦にしたり横にしたり重ねたり、あるいは切り込み入れたりで好みの形にできると思います。
ベージュ系だと泥汚れ目立ちませんし、汚れても100均なので精神的に楽です。
ただ、100均といいながら、最近は大き目のマットだと200円とか300円とかしますが。
ゴム製のマットだとなにより汚れが目立ちます。また足元がジャリジャリして感触が良くありません。
書込番号:23358584
1点

>アリカ・ユメミヤさん
ありがとうございました。
使用するなら純正派なので、色々考えたいと思います。
書込番号:23396902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



29年製 JF3のG・L ホンダセンシングの中古車を2020年2月に購入してから
最近ガソリンを満タンにしようとセルフスタンドに行きました。
(ちなみに購入してから満タンに、は一度もしていませんでした。)
その際に残量から15〜17Lで満タンだろうと思っていたら20Lを過ぎているのに給油機が
停止しなかったので
これはおかしいと思っていると
床面からガソリンが流れてくるではないですか
とりあえずその場から離れてガソリンの流れが止まるのを待ってから
店員さんを呼び一緒にボディー下を覗くと燃料タンク上部より
ガソリンが垂れていました。
(とりあえずスタンドの店員さんに事の重大を知らせ自宅に帰宅したのですが)
次の日にジャッキアップし燃料タンクの遮熱板を外し手探りで確認しスマホで写真を撮影した所
燃料タンクの上部に写真のようなキャップ?みたいな部分にガソリンの滲みの様なのが見られ
しかもクルクルと空回りするのですが
この部分は、多分エンジンへの供給ライン(サクションチューブ)だと思うのですが
このキャップの様な部分は、普段緩んでいるものでしょうか?
尚、ディーラーには、N−BOXのリコールで4月13日に修理に出す予定です。
5点

前オーナーからして初めての満タンでは無いと思いますよね。
であるなら何かしらの作業後の際の不手際だと思います。
何でしょうね?
書込番号:23328605 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

事故車だったのかな?
書込番号:23328608 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

N oneのだけど下のがあるよ。
燃料ポンプじゃ無いかい。
回ると言う事は緩んでる様。
室内側からアクセス出来るはずです。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2290251/car/1783648/4158961/note.aspx
書込番号:23328629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>アオビーさん
ガソリンタンクの底面に現像液みたいな白いスプレー跡らしきものが見えますが、これは何でしょうか。
書込番号:23328684
4点

>じろう長さん
それは雨天走行時の埃混じりの雨水の乾いた跡かと思います。
火災に成らなくて幸だったと思います。
人体だけで無く自然界の静電気って結構ありますからね。
書込番号:23328854 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>麻呂犬さん
>雨水の乾いた跡
それにしては、角部の「溜り」とか正にスプレーした跡その物に見えますね。
それとガソリンは揮発性が異常に速く、燃料ポンプ付近の漏れが直視できるケースは
殆ど無いのではと思っています。
書込番号:23328873
5点

これが原因でまだまだ入る的底なしの漏れは考え難いな
(入り速度と同じくらいの漏れの速度ほどの漏れが発生するようには見えない)
口切りまで入れようとして
あれまだ入るの繰り返しくらいは有るかもしれないけど
書込番号:23328878
9点

揮発はそんなに早く無いですよ。
私よくこぼします、農機具に入れる時とかね、経験則からしても早く無いです。
特にこのスレさんの様に多量?に流すと気化熱を奪われより気化が遅くなります。
まだまだ気温も低いですしね。
書込番号:23329143 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>麻呂犬さん
ガソリンの粘性は他の溶剤、例えば疑似ガソリンとして使われるホワイトガソリンより
一桁小さく、あっという間に広がり揮発します。
平面であれば、ある程度溜まることもあり得るでしょうが、タンクキャップなどの立体
部に長期間留まる事はあり得ません。
書込番号:23329186
0点

ガソリン漏れでジャッキアップや遮熱板を外すのも、些細な金属同士の接触程度でも引火するので
危ないですよ。
やるなら大量の水をかけ続けながらしないと。
緩み程度でも給油の内圧で勢いよく溢れ出す可能性はありますね。
走行中に緩むような事は無い、シールが効くロックスクリューだと思うので、人の手が加わってた可能性があるね。
書込番号:23329220 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>anptop2000さん
リンク先の参考画像ありがとうございます。
同じ形状のキャップぽいのでやはりオイルポンプ部分のキャップなんですね。
室内のシートに内張外しは、個人的に出来ない事もないですが
ちょっと検討してみます。
>じろう長さん
ガソリンがついていたのは、ちょうどジャッキアップする前に
段差のない平地に停めようとすぐ近くの実家の駐車場に移動したので
その時に漏れ出た跡だと思います。
>麻呂犬さん
実は、このN−BOXは、レンタカーあがりなので
おっしゃるとおり満タン給油は、何度もされている車だと思います。
あとレンタカーなのでしっかりとメンテナンスされていたと聞いていたので安全を過信していました。
確かに今回たまたま満タンにし判った事でしたが
普段気が付かずに乗っていたらいつ火災に繋がってもおかしくないものだとひやひやしました。
>Che Guevaraさん
ガソリンの引火性・着火点など危険物に関しては、重々承知していますが
どうしても気になってしまいジャッキアップして確認をしてしまいまいました。
書込番号:23330253
3点

>アオビーさん
タンク底面の現像スプレー、キャップの締め忘れ等不審な状況ですので
ディーラーへの持ち込みをお勧めします。燃料ポンプ付近の写真では
漏れは確認できませんが、目視できる様な液体が残っていたとすると、
高含有アルコール燃料が疑われます。
>ガソリンの引火性・着火点など危険物に関しては、重々承知しています
最近は着火ガソリンエンジンも販売されていますが、引火するのはガソリン
で着火するのは軽油と習いませんでしたか。赤くなった排気管にガソリンを
降り掛け、一瞬で揮発する映像を見せられた記憶があります。尚、ガソリン
が引火する原因はコネクターのスパークがトップです。防爆コネクターからの
引火とか、漏れセンサーからの引火とか笑えない話が多数あります。
書込番号:23330486
1点

ガソリンスタンドの者です。
数回見た経験がありますが、これはたぶん、
燃料フロートの交換の際の締め付け不足。
(ガスケットの不良かも)
そして、その後の振動で緩みが広がっていったと思います。
今まで乗っていて、室内は臭くなかったですか?
ディーラーには13日に出す予定らしいですが、
そのまま家に帰れたからといっても、直ちに引き取りを依頼すべきです。
下手すると、発火します。
引火しなかったのは、気化していてもガス濃度が高すぎたのと、
室外の風で気化ガスが分散したおかげです。
車庫内で漏れていると、とても危険です。
書込番号:23332130
8点

>アイはRRさん
同じような事例を経験されているのですね
燃料フロートの交換は、実施しているのかメンテナンスノートを見ても
記載されていないので実際は、判りかねますね
とりあえずは、室内でのガソリンの臭いは、ありません。
外で風の流れで車両周囲にいると臭いを感じる程度でしょうか。
書込番号:23333622
0点

>アイはRRさん
>燃料フロートの交換の際
フューエルセンダーのことをおっしゃっていると思いますが、燃料ポンプと一体
ですので、主目的はポンプの交換だと思いますよ。
>アオビーさん
ガソリンはμccの漏れでも強烈な臭いがしますし、漏れ箇所は目視では不可能
でガス漏れセンサーでしか確認できないケースも多々あります。
書込番号:23333672
0点

>じろう長さん
そうですね。一体型なのでそうかもしれませんね。
ここは、特殊工具で締め付ける重要部品です。
作業ミスで間違いありません。
昔、三菱のリコールで、レグナムの系統が燃料漏れするという
事案があり、リコールに出して部品の交換をしたら、
締め付け不足で、逆に、燃料が駄々洩れになるという2重のリコールが出ました。
(これは、当事者です。後席後ろがガソリンまみれになっていました)
>ガソリンはμccの漏れでも強烈な臭い.....
うーん、そんなに強烈でもないですよ。
芳香族なので、薄まると、きつい香水のようないい匂い?
(個人的には、軽油のほうが鼻につく、いやなにおいです。)
燃料ラインのどこかから漏れていれば、探すのは至難の業ですが、
この場合は特定されていますので、簡単です。
スレ主さんは安心してください。
とにかく、条件がそろえば、−38℃で引火する危険な液体です。
今の状態は、条件がそろっていないので、たまたま無事なのだと
思ってください。
書込番号:23334545
1点

>アイはRRさん
>うーん、そんなに強烈でもないですよ
以前に漏れたガソリンをふき取ったウェスを、うっかり事務所に持ち込んだら
30メートル離れた所に座っていた女性が「ガソリンの臭いがする」と言い始めて
大騒ぎになったことがあります。流石に驚きました。
車室内もガソリン臭がするが漏れ箇所が分からないと云う話は何度か聞きました。
自分の経験でも臭いはすれどと云うケースが何度かありましたので下記の様な携帯
検知器を使っています。上に記した探傷剤用の現像スプレーはガソリン漏れ時の
定番ですが、微小の漏れだと外部で出た時には液体ではなく、既にガスになっている
場合もあり、検知器でないと分かりませんね。
https://www.new-cosmos.co.jp/product/503/
書込番号:23334612
2点

>以前に漏れたガソリンをふき取ったウェスを、うっかり事務所に持ち込んだら.....
絶対にしてはいけません。
表面積が何十倍にもなって、気化している状態です。
それは匂いますよ。とっても危険な状態です。
そのウエスに静電気で火花が飛ぶと、規模は小さくても爆発的燃焼が起きます。
量が多いと京都事件のようになります。
あれも床に撒いたことによって、表面積が広がり、爆発に必要な気化が起こったのが、
火災の原因です。
そのウェスは水を掛けて、外で自然乾燥させてください。
灯油でも同じです。表面積が広がって気化していたら勢いよく燃えます。
ガソリンが持ち運べるのは、燃焼条件が少しでもずれると燃えないからです。
ほんと、危ないですよ。
書込番号:23334987
2点

書き込みをして頂けた皆さまありがとうございました。
18日にリコールで修理を出していたN-BOXを引き取りにゆき
ガソリン漏れの件も確認してもらいました。
原因は、燃料ポンプ自体が外れて締まっていなかったとの事でした。
ディーラ整備士の方の見解では
おそらく何かの修理時に燃料タンクを一度外して締め忘れたのではないかとの事でした。
とりあえず修復歴のある中古車は、購入する際には、やはり気をつけなければなりませんね。
ただたまたま見つかって大事に至らなかった事で運が良かったと言わざる得ないかもしれません。
書込番号:23348680
9点


NBOXの中古車 (全3モデル/11,739物件)
-
N−BOX L 衝突被害軽減ブレーキ アダプティブクルーズコントロール シートヒーター レーンアシスト
- 支払総額
- 129.9万円
- 車両価格
- 120.9万円
- 諸費用
- 9.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.3万km
-
N−BOX G・Lホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース シートヒーター(前席) ホンダセンシング LEDヘッド 片側パワースライド
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 6.5万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.9万km
-
N−BOX G・Lホンダセンシング 純正ナビ スマートキー、ETC、リアカメラ、カーナビ、オーディオCD、フロアマット、ドアバイザー 内地仕入れ 防錆済
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 113.9万円
- 諸費用
- 6.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
6〜255万円
-
19〜316万円
-
14〜285万円
-
15〜239万円
-
17〜310万円
-
11〜189万円
-
15〜197万円
-
20〜175万円
-
39〜503万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
N−BOX G・Lホンダセンシング フルセグナビ/ブルートゥース シートヒーター(前席) ホンダセンシング LEDヘッド 片側パワースライド
- 支払総額
- 106.4万円
- 車両価格
- 99.9万円
- 諸費用
- 6.5万円
-
N−BOX G・Lホンダセンシング 純正ナビ スマートキー、ETC、リアカメラ、カーナビ、オーディオCD、フロアマット、ドアバイザー 内地仕入れ 防錆済
- 支払総額
- 143.0万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
-
- 支払総額
- 120.7万円
- 車両価格
- 113.9万円
- 諸費用
- 6.8万円