N-BOX 2011年モデル
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N-BOXの新車
新車価格: 119〜180 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 13〜200 万円 (3,786物件) N-BOX 2011年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全356スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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72 | 58 | 2023年11月19日 00:06 |
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28 | 14 | 2023年4月11日 20:51 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
教えてください。2014年式N-BOXのN/Aに乗っていて、今片道40kmのところを通勤しています。週に500knほど走りますので、給油は一度です。燃費は、春明だと20〜22km/l ですが、ターボだとどのくらいになるでしょうか?燃料タンクが35lあるので、ガソリン給油は一度で済んでいますが、2度給油しないといけなくなるでしょうか?また長距離(高速はたまに使う程度)通勤は、ターボの方が楽でしょうか?同じ年式のターボと比較をしたいです。また、年間25000km走るのですが、今175000km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので2016年式のターボに買い替えを検討しています。参考にしたいので、よろしくお願いします。
3点

>masu546さん
>> 今片道40kmのところを通勤しています。
小樽から札幌まで毎日通っているイメージです。
電車通勤の方が一番楽かと思います。
または、家を引越しされるのもありかと思います。
書込番号:25502490
3点

>masu546さん
バスも走っていない地域なのでしょうか?
書込番号:25502496
0点

>おかめ@桓武平氏さん
家で高齢の親の面倒をみないといけないのと、経済的な理由で通勤するしかないのですが、
田舎なので電車は徒歩圏内になくて不便です。
少しでも楽になるのなら、ターボがいいかなと。
カタログ上では、-1km/l ですが、本当でしょうか。
書込番号:25502497
3点

masu546さん
それなら下記のe燃費の平均燃費が参考になるでしょう。
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF:平均燃費15.51km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12031
・N BOX 660cc(JF1)CVT FF ターボ:平均燃費13.30km/L
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/12032
上記のようにターボの平均燃費はNAの平均燃費の約86%になっています。
この事からmasu546さんがN-BOXターボ(JF1)に乗れば20〜22km/L×0.86≒17〜19km/L辺りの燃費になる事が予想されます。
又、燃料タンクが35Lなら30Lで給油するとして30L×17km/L=510kmになりますので、ギリギリで今まで通り週一回の給油で済みそうです。
書込番号:25502505
9点

masu546さん
因みに家族が軽のターボに乗っていますが、やはり楽に走れます。
書込番号:25502509
4点

>スーパーアルテッツァさん
詳しく教えてくださってありがとうございます。
なんとか、1度の給油で済みそうでよかったです。
2代目N-BOX以降は、容量が27lで2度給油しないといけないのでパスしました。
2016年式なので、経費が上がる13年になるまでまだ6年ありますし。
本当は新しい型がいいのでしょうが、デザインも2011年式が好きでして。
>おかめ@桓武平氏さん
やっぱり楽ですか、ありがとうございます。
年のせいもありますが、最近通勤がしんどくなってきて、少しでも楽になるのなら、と。
書込番号:25502525
3点

>masu546さん
ターボになると必然的に燃費は悪くなりますよ
ゆっくり走っていても大体はターボの有効回転数になってしまうので
高速道路は走行車線を走れば門題ないでしょ
>今175000km走っていて
こちらの方が問題ですねww
点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
書込番号:25502536
1点

https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=380486
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=376285
https://minkara.carview.co.jp/car/honda/n_box/review/detail.aspx?cid=375816
11〜13という情報が多いですね。
私は軽自動車はターボ必須と考える派です。理由は車重が重めのものに乗ることが多いからです。
同じ軽でもアルトやミラのような軽量(700kg前後)のものならNAでもいいかもしれませんが、800kg前後でかつ人を乗せる機会が多いならターボ必須ですね。私はエブリイなので人を乗せるのは嫁さんくらいですが、車重自体が900kgを超えるのでターボ必須です。
まぁ、NAの軽自動車の経験がほとんど無いのであくまで予想です。ターボばかりに乗ってるので、そのターボの軽でこれくらいの加速性能なんだから、NAだとだいぶ落ちるだろうなって思うとやはりNAは乗れません。
軽のターボは普通のコンパクトカーのNAエンジンの1300クラスに相当するイメージです。
ただ、エアコン使ったり登坂が多い場合は、やはり排気量の大きなコンパクトカーが楽だったりもします。
とにかく燃費に関しては2〜3割は落ちると思って間違いないです。あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。例えば年に1回だったら2回になります。最低でも1.5回の頻度ですね。私は軽のターボは5000km毎に交換してます。
ターボエンジンはオイルが劣化しやすく、かつ劣化するとターボが壊れやすいので早め交換です。
正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。もしくは通勤メインであればアルトやミラのNAなら走行性能は向上し、かつ燃費も良いということになると思います。
同じクラスに一見見えるホンダのN-ONEはアルトやミラよりは重いのでお勧めしません。
N-ONEは800〜900kgもあります。
ミラは2WDで670kg、4WDでも740kgくらいです。
アルトも2WDで710kg、4WDで760lkgくらいです。
N−BOXは930kgとかですから、アルトやミラに常に大人が4人乗っている状態です。
燃費を維持したまま走行性能の向上を考えるなら、軽量な軽自動車に乗るべきですね。
書込番号:25502545
3点

>KIMONOSTEREOさん
>あとオイル交換の頻度も2倍速くなると思ってください。
今、シビアコンディションで5000kmに一度なのですが、もっと短いスパンで変えないといけないですか?
>正直申し上げまして、現状大きく不満が無いのであれば今のお車にそのまま乗って、またNAの新しい年式のものを買ったほうがいいと思います。
N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
でも、200万円はしますね。
中古のターボ車だと、100万円でおつりがきます。
書込番号:25502565
2点

>アドレスV125S横浜さん
>今175000km走っていて
>こちらの方が問題ですねww
>点検項目以外の所や部品が壊れてくるはずなので、その時は費用に応じて買い換えも検討してくださいね
そうなんですよ、現状は何も異常はないのですが、今まで8万キロまでで買い替えてたので、未経験ゾーンです。
書込番号:25502572
4点

>masu546さん
>年間2.5万km走るのですが、今17.5万km走っていて、このまま定年までだと30万キロ超えそうなので
あと何年くらい今の年間走行距離で通勤する予定ですか?それによっては皆さんのアドバイスも変わってくると思いますよ。
今17.5万kmなら下取り金額もあまり無いと思いますので、私なら不具合が無ければ乗り潰しますね。
書込番号:25502583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ラpinwさん
あと、定年まで6年半は今の走行距離年間25000kmが続く予定です。
本当は、新型出たので新車で買えばいいかもしれませんが、
200万円は高くて手が出ず、せっかくの新車がもったいないのです。
書込番号:25502590
1点

>ラpinwさん
下取りは、3万円と言われました。傷だらけなのでラッキーです。
書込番号:25502592
2点

>masu546さん
昨今のターボ車は5000km超えても大丈夫とは思いますが、それでも1万キロまでですかね?
軽自動車は排気量が小さいのでぶん回しがちです。なので余計オイルが劣化しやすいですね。
今どきのNAエンジンの大排気量車は2万キロとかで交換らしいです。
まぁ、1万キロまたは1年に1回って感じがいいかな、私なら。
余談ですが、大型バイクも所有しております。こちらは乗る頻度が少ないというのもあり3000〜5000kmもしくは2年に1回です。
排気量は大きいのですが、ハイパワーエンジンなので、、、
今は乗ってませんが、所有している125のカブは1000km毎です。これはメーカー推奨が3000kmなので、私的に1000km毎にしてるだけです。0.7Lしか使いませんしね。
>N/Aの新しい年式はパワーや車重が軽くなるからでしょうか?
そりゃ新しいほうが壊れにくいからですよ。古い車両は壊れやすくなるのを忘れてませんか?
ターボの中古車など、先に書いたようなオイル交換をきちんとしてきたものなのか、やってないのかで大きく変わります。
ターボは一旦故障すると10万20万は軽く飛びますよ。
またターボはパワーがありますから、駆動系への負担も大きくなりますからね。故障の可能性はさらに増します。
書込番号:25502595
2点

>masu546さん
小樽・札幌間の一般国道5号には、
張碓峠があり
通勤は答えるかと思います。
札樽高速でも、札幌西から小樽方向は上り坂なので、
コンパクトカーでも非力なエンジンですと、
速度が出づらいので、ストレスが貯まって来る感じかと思います。
KP61じゃ、80km/h出すにも、キツかったです。
まあ、コンパクトカーでもターボエンジンは必須だと思います。
当時、EP71ターボではスムーズに走れました。
で、最近車検で「わ」ナンバーのダイハツ・ミラトコットを数日間借りましたが、
3.0L V6では2000rpmで十分な所、ミラでは4000rpmまで回す感じで走る感じでした。
書込番号:25502597
0点

>masu546さん
定年まででいいなら、壊れるまで乗って後はリースなどで良いのではないですか?
そうすれば心配ないのではないですか?
書込番号:25502667
0点

>masu546さん
燃費は運転、道路状況で随分個人差があると思います。
僕はJF3のLターボスロープですが、添付画像の通りに良好です。
スロープタイプなので、重量的には標準タイプより不利だと思いますが…
※タイヤの空気圧は月一で確認しています。
大体8割は自分の他は工具などの荷物を積んでいる感じです。
書込番号:25503433
0点

皆さんコメントありがとうございます。
やはりそれくらいの燃費差ならターボに乗りたいですね。ただ、ハイブリッドと同じく20万キロは厳しいですね。
新車は高いので、今の車車検通したばかりですしあと3年乗って、今の型が中古ででたら買おうかと。前代は、うしろのデザインがどうも好きになれなくて。HONDAのディーラーにも行きましたが、HONDAセンシングは必須ですね。今の型でカスタムターボだと250万円、フィットのハイブリッド買えますね。フィットは乗る気は無いのですが。
書込番号:25503717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HONDAセンシングすごいですね!
話が本題からそれましたが、n/aかターボか、まだ決めきれないので、もう少し今の車に乗って考えようと思います。
書込番号:25503727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

参考までに書きますが、普通車の自動車税は2019年10月1日以降に登録されたものであれば、値下がりしてます。
1000〜1500ccクラスで自動車税は30,500円です。
軽自動車は10800円ですから差額は2万円無いですね。重量税の差もありますので、だいたい年間換算で3万円くらいじゃないですかね?
これを大きいとみるか小さいとみるかは人それぞれですね。
平たん路での走行性能は特にスポーツモデルではない、一般のコンパクトカー(1300〜1500NA)とNBOXのような重量級トールワゴンのターボ車が同じくらいのイメージです。
高速や峠道、多人数乗車、エアコン稼働ってなると、当然前者に分があります。後者でも走れないことはないのですが、燃費がかなり低下します。
年間の走行距離が多く、長期間乗りたいってことならむしろ普通車が良いと思いますけどね。中古も安価で程度の良いものが多いですしね。近場のちょい乗りにしか使わないってことなら軽でも十分とは思いますけどね。
書込番号:25503777
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
今朝、600ml分の緑茶が入ったマグボトル、親がパッキンを付け忘れたので、ほぼ全部こぼれてしまいました。表面はティッシュやタオルで吸水して仕事が終わってから、お店あたりましたがどこでも断られました。クリーニングしておいた方がいいでしょうか?匂いやカビが心配ですが、どなたか詳しい方教えてください。
4点

気にしなくてよいとおもいますが
気になるなら窓をあけて1日か2日くらい乾かせばよいかとおもいます
あとリンサークリーナーを使えば少しはましかもしれませんが
書込番号:25216974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

2つのやり方があります。
・リンサークリーナーを使う。
・シート(座面部)を外して生地とウレタンを別々に洗う。
車は違いますが、過去にコーラ、コーヒーをこぼして2回丸洗いましたw
書込番号:25216984
2点

しっかり拭き取って終了。
茶カテキンで除菌もできていいじゃないですか。
書込番号:25216990 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>熟女事務員のミニスカート姿さん
>ジャック・スバロウさん
コメントありがとうございます。
リンサークリーナーは、汚れを落とす為でしょうか?
シートは黒なので、見た目は問題ありません。
書込番号:25217003
1点

黒なら問題ないかと
あとはよく乾かしましょう
書込番号:25217029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございました、安心しました、
書込番号:25217057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

中に残った水分が気になりますよね。
なかなか乾かないですよね。
ホームセンター等で売ってる乾湿両用の掃除機で吸い込みますか?
1万ぐらいかな?
書込番号:25217058 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、それは金曜日が有給なのですが、時間が経ってからでも大丈夫でしか?
書込番号:25217065 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>masu546さん
無糖なら大丈夫ですよ
濡らしたタオルで薄めて拭き取る
(もう実施済?)
後は自然乾燥で判らなく(気にならない)
と思います
神経質な方なら洗った方が良いかもしれません
書込番号:25217389
1点

そうですね、長距離乗って乗り潰すつもりの中古ですし、気にしないことにします。リンククリーナーも、クリーニング代と変わらないくらい値段するし、するなら業者クリーニングですかね。
書込番号:25217398 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラー経由でクリーニングだと7000円くらいと言われました。念の為にしておいた方がいいですかね?
書込番号:25217402 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リンサークリーナーから蒸気は出ません、水が出てそれで洗ってます同時に吸い込むクリーナーです
書込番号:25217434 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

サンルーフ開けたまま夕立でずぶぬれになった昔の車はボルト4本でシート外して乾かした記憶があるのですが
「N-BOX シートの外し方」で検索して出たYouTubeを見たら(JF3の運転席)
シート裏の配線とかの外し方が難しそうで自分でやる気はしませんでした(ディーラーの7000円は良心的かも?)
一度視聴されてはと思います
自分ならファブリーズだけでごまかすかなぁ
書込番号:25218167
2点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
Gグレードのノーマルに10年15万キロ乗ってます。初めはディーラーの点検パックや車検を受けてましたが、ここ2回の車検はカー用品店で安くすませてきました。ただ、オイル交換だけは定期的にしてきました。8万キロでcvtfを交換しました。大きな故障はないですが、最近、ギアをPからDに入れるときなどに、ゴッという音がするのが気になっています。13年は乗ろうと思っていたのですが、そろそろ乗り換えた方がいいでしょうか?
書込番号:25055429 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネットや雑誌の記事を鵜呑みにするならフルモデルチェンジが来年有りそうなのでそれを狙います
昨今のハイト系ワゴンは高いので200万じゃ足りない…OPいっぱい付けたら250万オーバー
3年以内に大きな出費がありそうかつCVTFの交換で延命出来そうなら次回の車検まで受けてギリギリまで維持します
ディーラーじゃなく馴染みの工場とかで相談してみても良いと思います(ディーラーは乗り換えばかり言うので)
書込番号:25055443
0点

>mkdsg198さん
こんにちは
タイヤ回転軸のベアリングの交換もされているのでしょうか。
後はアイドリングが安定していて、排気ガスが透明であれば
ベルト類等に劣化がなければ、大丈夫だと思いますが、
故障し始めると一気に来る場合がありますので、その辺は覚悟が必要な時期かもしれないですね。
書込番号:25055449
0点

>mkdsg198さん
知人がカスタムターボ4WDを13万キロ位乗ってました。エンジンは3ヶ月ことにオイル交換して絶好調でしたけど。 短期間にCVTが2度壊れて動かない事態があったとかで昨年買い換えました。
なので今回CVT壊れたという事なら乗り換えだ方が無難だと思います。
書込番号:25055490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さん、早々にご回答ありがとうございます。いろいろな事例をお聞かせいただき、参考にさせてください。
書込番号:25055531 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

15万キロ走行とのこと、エンジンマウントの交換履歴はありますか?
自身でしたら、トランスミッションのマウントも含め、ディーラーへ相談して劣化具合を点検、見積もりして貰います。
見積もりされた品番があれば、他の整備工場で安く処置することも可能でしょう。
https://www.goo-net.com/pit/magazine/repair/engine/26574/
書込番号:25055538
0点

故障の可能性から、時々でも長距離走るなら乗り換えをお勧めします。
遠征先で走行不能になるのは面倒ですから。
書込番号:25055610
0点

ゴ…
どれくらいの音量かが不明ですがそれに伴って大きなショックもあるなら乗り換えですね。
書込番号:25055731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

タイヤ回転軸のペアリングはしてなかった気がします。エンジンマウントは、なんかそのようなものの説明を受けたような気がするので、車検や何かの時にしたかも知れません。
書込番号:25055743 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

彦麿さん、ありがとうございます。大きなショックという程ではないですが、いかにもミッション?が切り替わって噛み合うときの音のように勝手に想像してるのですが。ちなみに、Rからいったんニュートラルに入れて1、2秒入れてからDに入れれば音がしません。また、RからDに変える場合は、連続的に動作しても音がしません。
書込番号:25055790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

麻呂犬さん、お名前を間違えてしまいました。大変失礼いたしました。アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:25056506
2点

・・・
もう15万キロですか
僕の車ですけどN-BOX+のGグレードですけど
9年で11万キロ近くですけどすべてがまだまだ問題でてないので
新型まで待つことになるか仕事が有り安全であれば壊れるまでの乗る予定で考えています。
家族が新型のN-BOX確定なのもありますけど。
とても運転しやすく良い車です。
>そろそろ乗り換えた方がいいでしょうか?
安全そうでなければ乗り換えお勧めします。
書込番号:25067230
0点

ちなみに、買取店に出した場合、いくらくらいなんでしょうか?
書込番号:25068259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
坂道で一旦止まりバックギアに入れたらエンストをおこし30メートル後退し民家の門に
衝突した件の続報です。
@バッテリー上がり(寿命)で自身で交換A翌朝40分普通走行B急坂でギアをバックに入れるCエンジンストールDフリーで後退後衝突
ディーラーでテスターにかけたら アイドリング学習機能が不完全の為ギアをRに入れるとストールしたとの事。
勝手に自身でバッテリーを交換した代償が約50万… はたしてどれだけの人がJF2の欠陥を知っているのやら。
14点

>RVR1589さん
エンストしていたらサイドブレーキを踏む事なんか焦って無理でしょうからブレーキは効かないでしょうね?
知合いのN-BOXもアイストしなくなりそのまま1年位乗りバッテリー交換しましたがアイストする様になりました。
N-BOXはバッテリー交換後リセット方法があるのは知っていますがリセットせずそのまま乗っていますが不具合は無さそうです。
ディーラーに行かずともリセット出来ます。
「N-BOXバッテリー交換後リセット」等で検索すると色々と出てきます。
書込番号:23157239 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>F 3.5さん ありがとうございます。
N-BOXバッテリー交換後リセットで検索しました。大変参考になりました。
素人が単純にバッテリーを交換すると、最悪エンストして事故を起こす可能性がある…
メーカーに問い合わせても知識のない素人が手を出しての結果しか見ないでしょうね。
書込番号:23157273
1点

よくあるリセットは、バッテリーの内部抵抗値学習で
アイストさせるリセットです。
学習させないと、単にアイストしないだけ。
10回だかぐらい乗れば、終わります。
アイドリング学習であれば、水温とか、エアコン
のON off のアイドル学習かと思います。が。
バッテリーの完全上がりは、全て真白になるので
他にも学習が必要かもしれませんよ。
書込番号:23157330 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>anptop2000さん ありがとうございます。勉強になります。
運悪くバッテリー上がりに気付くまでに12時間かかり、完全に上がった状態かもしれません。
先月27日で量販店しか開いておらず。前回トラブルなしだったので安易に交換しました。
書込番号:23157412
3点

結局欠陥なの?
書込番号:23157579 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>桜.桜さん
バッテリーをディーラー交換した場合は保証になるそうです。
保証対象外と言われました。 エンストしてしまう危険があると考えると
ホンダの軽は これで最後にしようと思います。
書込番号:23157615
2点

>RVR1589さん
ホンダ以外の車でも同じですけど。
車のせいではなくあなた自身の落ち度。
むしろ車がかわいそうです。
書込番号:23157632
38点

最近の車はバッテリー外して電装品いじりも出来ないのか、もう中古車しか買えないな
書込番号:23157657 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>RVR1589さん
そもそも、スレタイが完全に間違っている。
ブレーキが効かないじゃなく。
エンジンストールによって、ブレーキブースターが働かないので、ブレーキ踏力が足りなくなり、止まりきれなかったが、正しいスレタイです。
エンジンストールの原因を作った人の責任ですね。
書込番号:23157659 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

エンストしたらブレーキ効かない?
何故でしょう?
ブースターの負圧はフルブレーキ2〜3発はいけるのが普通です。
それに、ブースターが効かなくても油圧回路は生きてますので、エンジンが止まってもブレーキの踏力が増すだけで機能するはずですが?
しかも大きなクルマではないのでマスターシリンダ容量も大きくないので。。。
単純な運転ミス、踏み間違い暴走と似たような事象と思われます。クルマのせいではないと思います。
エンジンかかってないとブレーキが機能しないのはリコールもんですよ。
書込番号:23157678 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

>RVR1589さん
続)ならば、リンクを貼れるのであれば、貼ってもらったら経過もわかるかと・・・
素朴な疑問
バッテリー交換は、取り扱い説明書で”ユーザーはするな!”となっているのか?
ユーザーが交換したら、エンストするからしたらダメってあるのか?
個人的な感覚ですが、バッテリーをユーザーで交換(緊急でJAFなども含む)はNGってないと思いますが・・・
エンストから激突までの間は、ドライバーは何もしなかった?
EP82_スターレットさんや、MiuraWindさんの言われる通り、エンストしてもブレーキは2・3回は効くはずです。
斜度が分かりませんが、もしかするとブースターなくてもブレーキが効いていたかもしれません。
(MT乗りの)私の感覚ですと、車がエンストするのは可能性としてあります。
エンストしたら、即座にブレーキが利かないことは私所有の車ではありませんでした(実践済み)。
というか、エンストしたら即座にブレーキ効かないなんて、そんな車は見たことない。
推測ですが、パニックで何もできずにフリーフォール状態だったのではないかと思います。
その場合、エンストするのが悪いのか、何もできなかったのが悪いのかになってしまいます。
昔は坂道発進で失敗し、エンストしてずり落ちていくこともあったけど、そこまで落ちなかったですよ。
NBoxではないですが、ブレーキが利かないこともありませんでした。
申し訳ありませんが、あくまで推測ですがパニックでそのまま何もできなかったのが、今回の激突であると私は推測します。
その場合、修理はユーザー側かな....
MT乗り以外は、車はエンストをしないもの思っているのでしょうか?
(私はエンストするもので動いているので、メーカーのエンストした時の説明は??ですし、ドライバーも状況説明がないのであれですが??です)
書込番号:23158107
7点

アイドリング学習が不完全の状態でブレーキのサーボに負圧が掛からない症状が出ると言う事は安全に関わる事ですのでリコールになる可能性が大きいですよ。
最近の車はマスターバックへのブレーキアキュムレータの貯蓄している負圧が少なすぎると感じています。
昔はそれこそエンジンストップしても10回以上は踏めましたから。
電子制御とコストダウンに走り過ぎていると思う今日この頃です。
正直最近の車は安全を考えるなら今の2倍くらいはアキュムレータの容量を上げた方が良いのではと思います。
私の乗っているスズキの車だって今の所一瞬だけアイストしている時にギアを変えたりすると一瞬ブレーキが重くなりノンサーボ状態になります。
考え方を変えるとどこかのセンサー異常でノンサーボになる可能性をひめていると感じています。
ちなみに前に乗っていたベントレーのターボRLの場合エンジンストップしてペダルを13回以下の回数を踏んで重くなる場合はアキュムレータ交換の時期だったのを思い出しました。
いくらコストダウンと言ってもこの部分のコストを下げてはダメだと感じます。
エンジンストップしても最高速から止まれる位は最低でもアキュムレータの容量を増やすべきだと思います。
書込番号:23158259
15点

>MiuraWindさん
>ZXR400L3さん
ありがとうございます。ハイジェットMTでさえエンジンオフ3回分はブレーキは踏めますし
踏み込めば微かに効きます。ホンダ本社曰く 最初から効かなくなると言われ唖然としてます。
>餃子定食さん ありがとうございます。昔の車は10回も踏めたのですね!
ホンダ車はシビックでもエンスト後最初から 踏めないと言ってました。
横にいて「サイドブレーキを踏み込め!」って言ってあげられなかったのが残念です。
書込番号:23159143
2点

坂道で下がっていって衝突するような車はNG。ワシはホンダに乗らない方がいいのかね?
原因が何であっても,想像するだけで嫌だな。
書込番号:23159456
9点

>ホンダ本社曰く 最初から効かなくなる
そんな車だと安全基準適合審査に通らず型式証明取れないと思いますが・・
書込番号:23161157
9点

そもそもブレーキブースト無しでもブレーキペダル蹴り潰すつもりで踏み込めばエンジンブローしたレガシィでも約30Km/hから止められるんだけど、単に踏みが足りないだけじゃない?
走行中にバッテリーが死んたアルトバンでも約20km/hくらいまで減速したところでエンジン止まってブレーキブースト無くなったけど足の力だけで止められましたね。
唯一駄目だったのは12ヶ月点検から戻ってきたカローラの整備ミスでブレーキラインのエア抜き不良してたときはブレーキペダルがスコンと踏み抜けたんでサイドブレーキを目一杯引き上げて止めました。
トヨタ・ホンダは昔から、最近のスバルもそうなんだけどブレーキブーストに頼り過ぎな気がします。
書込番号:23161364
10点

いつから 素人がバッテリー交換すると保証外との案内がありましたか?
それが原因での事なら 営業さんなりサービスの方等から「バッテリー交換など電装品を弄る事は メーカー保証外になります。絶対に触らないでください」との説明があって当然かと…
それとも説明書を全て読破して理解せよと の事なんですかね?
自分は古い人間ですので バッテリー交換は勿論、エアクリーナーの清掃、オイル交換&フィルター交換も 全て自分でやっています。
確かに電装品は複雑かつ精密ですので なかなか手を出しませんが 球切れくらいなら自分で交換しますし。
これからの車は 買ってからメンテナンス含めて全てディーラー任せでないとNGなんですかね……?
書込番号:23162852 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>御殿のヤンさん
今回の件の保証対象外の理由は、「素人がバッテリー交換した」ということではなくて、「適切なバッテリー交換作業が行われていなかった」ことにあります。
もう現在の車は、以前の車と同じように、過去の知識だけで手を出せるようなものではなくなっています。
自分で車をイジりたい車好きにとっては残念ですが、それと引き換えに安全装備の充実や環境対策をされておりますので仕方ありませんね。
書込番号:23163434
15点

>アリカ・ユメミヤさん同型機カスタムで試してみたところ2回踏めました。3回目は女性の踏力では
厳しいと感じます。カスタマーセンターの某担当者に再度聞きます。
今回4カ月前にディーラーの自主点検を受けてから、ブレーキ異音パッド交換2週間後にバッテリ完全上がり
個人交換2日後 事故でした。
NシリーズはCVTとバッテリとCPUの不具合が出ており、その疑いもまだ否定できないので
ホンダ以外の機関とも相談する事に決めました。
書込番号:23177938
3点

今回の事象とは関係なく、まずは自分の車で、エンジン停止時のブレーキの動作の確認をしておいたほうがよさそうですね。
またメーカーは、バッテリー交換でこのようなことが起こることが起こることを知ったわけですから、アイドリングストップのアルゴリズムを改善してリコールなりサービスキャンペーンなりで修正すべきです。
少なくとも注意喚起は行わなくてはいけないと思います。
スレ主さんは喚起してくださいましたが。
アイドリングストップは必要ないと常々感じています。バッテリーに負荷をかけるので、燃費向上以上に環境に負荷をかけます。またこのような事象も発生させるリスクもあります。メーカーはカタログスペックのためだけにこのような機構を搭載すべきではありません。また私たちユーザーも惑わされないようにしなくてはいけません。
書込番号:23223139
6点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
Aピラー の窓のゴム樹脂が経年劣化で
加水分解しベタつきが発生しています。
洗車時に水分を拭き取ると必ず、ゴム樹脂がウェスに移って来てウェスが黒ずみ状態に。
その上、変な傷が付くんです。
そこで質問したいんですが
対処方法があれば、教えて頂きたいんです。
ディラー に聞いて見ましたが交換するとなると
フロント ガラスを外してから Aピラー 窓を交換する
作業になるのでフロント ガラスの部品代と Aピラー 窓の部品代、工賃で高額になると言われました。
高額費用が準備出来ないので
何かしらの対処方法をご存知の方、
アドバイスお願いします。
書込番号:24201922 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

KURE(呉工業) ラバープロテクタント (300ml) ゴム製パーツ保護剤
オープンカーの幌の発泡ゴム?に塗ってました
窓ガラスの近くのゴムだとアーマーオールとかの方が良いのかな?
自分の2018年製N-BOXには何もしてなかったので塗っておきます
情報ありがとうございました
書込番号:24201980
3点

>とばっちりさん
周りを養生して!塗ってしまえばいいのでは?
例えラッカーでも、その部分なら結構持つと思いますよ!
書込番号:24201985 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>とばっちりさん
https://chasuke.com/ethanolwet/
加水分解の場合、こういう対処で一旦きれいにして使います。
但し、これはテレビリモコンなどではよくやりますが、今回の事象では?です。
自分のならばこれで対処して保護剤を使うと思います。
書込番号:24202027
3点

こんにちは
窓ゴム交換は結構高そうですね。
時計バンドで加水分解を経験してますが、
無水エタノールを半分に希釈、布でぬめりを取り去った後、
シリコンスプレーを吹き付けた布で優しくすり込みます。
紫外線対策を含め予防対策が有効です。
私はクレポリメイト・ナチュラルを常用しています。
書込番号:24202323
3点

初めて聞いた、自動車の加水分解…
書込番号:24202409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

自分もはじめての出来事で困ってます。
ホンダディラーの回答がなるのは仕方ないとの事でした。
以前の持ち主が何かしらしていれば、
このような事にならないはずとも言ってました。
それより、このような事にならない
ゴム樹脂を使って欲しいと無い物ねだりになってしまってます。
書込番号:24202440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

経年劣化の恐ろしい所を知ってしまいました。
書込番号:24202442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

いろいろ考えましたがいろんな意味で
ガタが来ているのをこの数週間でわかったので
約一年半、少しずつ治しながら
我慢して乗りたいと思っております。
書込番号:24202446 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディラーでいろいろ、例を挙げて聞きましたが
変にケミカルやメラニンスポンジなどで
やってしまうと加水分解や変な変質を起こす可能性があるので洗車後、水分を拭き取ったままの方が
無難と回答でした。
書込番号:24202451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

部品代は想像なりの価格でしたが
工賃が半端なく、びっくりしました。
他の整備工場にも、聞いて見ましたが
2万ぐらい安いだけでした。
結果、我慢するしかないようです。
嘘か本当か、わかりませんが他の事例が無いようです。
書込番号:24202461 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

精度が上がって昔はゴムだったところに樹脂を使うようになったんでしょうね。下手に拭くと艶消しになりムラもできますので、触らないで済むならその方が良いと思います。
書込番号:24202595 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

失礼します。
紫外線の強いところに長時間さらされたのが、原因じゃないでしょうか?
前の持ち主が手入れせず炎天下に置いていた。同じ方向で集中的に日光が当たっていたのじゃないでしょうか。
ディーラーの誰が言ったのか知りませんが、水洗いで放置がいいと言うことですが、
わたし的には信じられません。
いいケミカル剤ありますので、紫外線カットするものありますので使われたほうがいいと思います。
人間でも素肌で炎天下にいると酷いことになります。
何もしてないからそうなったのと違いますか。
紫外線怖いです。無防備で炎天下、高温でも車の外装やられます。
失礼しました。
書込番号:24202702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

アドバイス感謝します。
まともに擦らないように進行を悪化させないように
して行きます!
書込番号:24202730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とばっちりさん
経年劣化が恐ろしいとの事ですが、車年齢は何年ですか?
部品の質が悪いのか、保存方法は前オーナーや、中古車購入と思いますが展示場所やら、野ざらし状態で炎天下、風雨にさらされて条件悪かったのか、
今まで例がないとのことで
単純に経年劣化と思われるのは違いませんでしょうか?
残念なことと思いますがこれから手入れしていけば、悪化防げるのではないでしょうか。
失礼しました。
書込番号:24202741 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>とばっちりさん
親類宅にある10年になる初代N-BOXのAピラーのゴムっぽい素材の部分、同じようになってます、なってます。
ただ、これ以上触ると更なる悪化は考えられるので放置しています。
ゲームコントローラーやマウスの持ち手の部分等と同じ加水分解ですね。
重曹やアセトンで綺麗にはできるのでしょうが、表面を削いで奥の綺麗な層を露出させることになり、露出させた層は既に油が失われつつあるので更なる加水分解を招く(加速する)と思います。今の見た目悪い層は保護層と割り切るしかないと考えています。
先日、自分用にN-BOXを購入しましたが、Aピラーの部分の材質は変わっていました。
未塗装樹脂の部分はガラスコーティングで保護しておきましたが、ゴム部分の予防処置はどうすれば良いのでしょうね。
書込番号:24750554
2点



自動車 > ホンダ > N-BOX 2011年モデル
セカンドカーにNBOXを検討しています。
バックモニターのみ必須です。
できるだけ安価に購入したい為高額なナビなどは不要で、ディーラーOPのディスプレイオーディオ取り付けて、バックモニターをと考えていましたが
国交省殿が2022.5月以降の新型車にバックカメラなど装着義務化を定めた。との事。
今から新車発注の場合バックカメラとモニターは標準装備なのですかね?
ミラー一体型が装着?
なにかご存知の方おられませんか?
書込番号:24728801 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

バックカメラは現行モデルは全グレード標準装着ですが、モニターまでは来年のフルモデルチェンジまでない筈です。
自分も商談してましたが今のモデルが現行最終型だと知り合いのセールスは言ってました。
書込番号:24728828 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

新型車からですから、マイナーチェンジ含め現行車は多分そのままか、オプション設定になると思われます。
書込番号:24728833
6点

>kmfs8824さん
なるほどたしかにカメラは標準装備ですね、
FMCでモニターが付く可能性があると言う事ですね。
そうでしたかーありがとうございます。
書込番号:24728897 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>茶風呂Jr.さん
そう言う事でしたか。ではやはりナビなりDAなり付ける必要がありそうですねー。
ありがとうございます、助かります。
書込番号:24728900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちょっと脱線して申し訳ないですが
新対応必須車両 ナビ故障だと車検通らないですかね
書込番号:24729059
2点

あれば次のマイナーチェンジですね、この手の法改正では先行対応するのが大手企業では多いです。
安く済ませたいならアマゾンでバックモニターのセットが5000円ぐらいでありますが、ディスプレイオーディオを付けた方がスッキリ設置ですね。
書込番号:24729200
1点


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