N-BOX カスタム 2011年モデル
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N-BOX カスタムの新車
新車価格: 144〜201 万円 2011年12月16日発売〜2017年8月販売終了
中古車価格: 14〜173 万円 (3,489物件) N-BOX カスタム 2011年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全280スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 12 | 2023年4月18日 14:10 | |
| 26 | 12 | 2021年10月14日 16:10 | |
| 69 | 15 | 2025年10月19日 18:17 | |
| 46 | 10 | 2021年4月29日 08:09 | |
| 13 | 5 | 2020年12月20日 07:38 | |
| 17 | 4 | 2020年5月5日 00:43 |
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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
2012年式jf1の異音の相談させてください。
夕方帰宅し翌日の発進時にカラカラカラと断続的に異音がします。
場所はフロントです。
音の大きさは個人差あるかと思いますが、気にしない方には気にならないような多きさです。
車外からも発進時に聞こえます。
アイドリングでは聞こえません。
走行中はアクセル開度に問わずアクセルを踏んでいる状態で聞こえます。
アクセルオフで走行の際に異音は消えます。
10分程の走行で異音は発生しなくなります。
どのような部分の故障が考えられますでしょうか?
また確認出来る場所や方法ありませんでしょうか?
同じような症状になったことある方いましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24532243 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
モデルはNAでパワースライドレスになります。
書込番号:24532250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>吉川0721さん
もう少し、何年、何万キロ乗っているとか、情報が欲しいところですが、音からの故障診断は難しいと思います。本来なら、異音を感じたら整備士の方に依頼をすべき内容です。それが修理費を抑える最善の方法だからです。
その上で、アイドリング時には聞こえず、発進時に前の方から「カラカラ音」が聞こえるということで、
一番疑ってみるのは補機ベルトにつながる回転系のベアリングからの異音ですが、アイドリング時には聞こえないというのでは?です。
走らなくともエンジンの回転が上がると音がするかどうか確かめてください。
すればエンジン系?
しなければ駆動系?ハブベアリングあたり。→リフトアップしてタイヤを付けたまま動かして異音がするかどうか。
でも、初めに書きました通り、どこから出ているのかで結果は全く違ってきますので、整備工場への入庫をお薦めします。
書込番号:24532481
1点
どのくらい乗ったかすら書いてありませんので判断できかねます。
重大事故につながる不調なのかどうか、然るべきところで見てもらってください。
そして、その結果報告もお忘れなく!!
書込番号:24532591
0点
他の方も書かれてる通り車両の経年具合が不明なんですが、参考までにN-BOXではなく他車(軽箱バン)で似たような事例が過去にありました。
アクセルオンでカラカラ、アクセルオフで音は消える。
エキゾーストマニホールドからの若干の排気漏れが原因でした。
エキマニに小さなクラックがあり交換したことがあります。
エキマニが冷めないうちは熱膨張のためなのか排気漏れが確認出来ず(異音せず)、冷間時に若干の排気漏れが確認出来た次第です。
異音の原因は色々とあるので一概には言えませんが、エンジンからだとしたらスパークプラグの状態も確認してみたいところですね。
ちなみに駆動系だとしたらJF-1 N-BOXはCVTの保証延長がありますが、これには該当しないのでしょうか。
書込番号:24532669 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ドライブシャフトジョイントのグリス
書込番号:24532712 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
停止している状態でしないのならドライブシャフト周辺のグリス漏れやダストブーツの劣化でしょう。
先日の我が家の軽自動車も点検でダストブーツにひび割れがあると言われ修理要と言われましたが結局のところ乗り換える事にしました。
もうお店は休み明けだと思いますのでディーラーへ持ち込みましょう。ボディ下部から見ればメカニックさんにはすぐにわかるはずです。
書込番号:24532767
2点
エンジンが冷えているときに起こる現象なのでラッシュアジャスターでしょう。
低粘度のオイル(できればエステル系)を入れると音は小さくなりますよ。
書込番号:24532839
8点
皆様ありがとうございます
80000キロ
2012年式です
延長保証は5年までしか入れてなかったので
延長の追加での対応は出来ないと思われます
書込番号:24533343 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いや、問題なのは保証ではなく、そのままにしていても大丈夫かどうか、て事の筈なのですが・・・?
書込番号:24534290
2点
ディーラーで定期点検、車検を受けてますか?
いずれにしろ年式から過走行に近いレベルなので、ディーラー整備でしか判らないでしょうね。
見積もりだけなら無料じゃないですか?
異音、雨漏れは難易度の高い修理になりますし。
書込番号:24542162
0点
こちらの症状のようでした
ありがとうございます
書込番号:24542452 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
2016年式、N-BOX CUSTOM 4WDターボに乗ってますが、今月に入って、車で走行していたら鈴虫の鳴き声みたいな音がありました。気になって、オイルやら交換しましたが、それでも音がなり、休みの日に試しにエンジンかけ、DやRにレバーを入れ、サイドブレーキをかけた所、鈴虫みたいな音がしました。これはギアが悪いんですか?もし、このまま乗ってしまったら危ないでしょうか?
書込番号:24387044 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
エアコンなど空調は入れてますか?
鈴虫のような音だとするとブロアファンモーターからの異音だと思います。
書込番号:24387110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
通りすがりですが
まずはどこから音がするのか特定する必要がありますね。
オイルやら の”やら”が分かりませんが、エンジンルーム内ですか?
もう少し情報量が多ければ、的確な回答が得られるのではと思いますが、
リンリンなら kmfs8824さんが仰られてる様に私もモーター類ではないかと思います。
書込番号:24387139
1点
こんばんは。エアコンをつけてしばらく様子をみましたが、それらしい音はしませんでした。
書込番号:24387234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジンかけて、ギアをDに入れた状態でサイドブレーキをしてみましたら、エンジン内から音がしました。エンジン内のどこからかはわかりません。あまり車に詳しくないのですみません。ベルトや、CVTオイルも新品にしました。それでも走ってると音が鳴ってしまいます。
書込番号:24387261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ウォーターポンプからかも
どちらでベルトを交換したか分かりませんが、補機類のベルトを交換しても鳴くようなら可能性あります。
CVTからだとするとガラガラ音かな
書込番号:24387460 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>†ハッチ†さん
もしかして ブレーキパッドのセンサーの音ではないですか?
ディスクブレーキのパッド減ってないですかね?
こんな音では? ↓
https://www.youtube.com/watch?v=OecUunjekrI
書込番号:24387693
2点
>ツーやん丸さん
ブレーキパッド、ブレーキディスクは、ベルト、オイルを新品にした時に、一緒に変えてむらいました。それでも音が鳴ってしまいました。
書込番号:24388281 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>†ハッチ†さん
失礼します。
部外者ですが、少し気になってすみません。
オイル交換や、ブレーキ関係色々整備されてますが、
それは、プロがされたことでしょうか?
もしそうなら、どなたか、プロの整備の人は
異音について、何か仰ってませんでしょうか?
やはり現物をプロに見てもらったほうが安心だと思います。
失礼しました。
書込番号:24388333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
走行中に異音の題で
"DやRにレバーを入れ、サイドブレーキをかけた所"とは停止中?
意味が分かりませんが
音の内容からファンベルトからの音ではないでしょうか
書込番号:24395319
0点
>エンジンかけて、ギアをDに入れた状態でサイドブレーキをしてみましたら
と言うことは、フロントの駆動系及びエンジンマウントに負荷が掛かっている時ですからその辺を点検してみたらどうでしょう。
書込番号:24395457
1点
>林檎殺人事件さん
書き込みが変でした。すみません。ベルトを交換しても鳴りました。何が原因なのかわからないです。車を購入したお店に行って修理出来るか聞いてみようかと思います。
書込番号:24395528 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マイペースレヴォさん
車を購入したお店に行き、修理出来るか聞いてみようかと思います。
書込番号:24395562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
私はJF2型平成26年式のカスタム4wdノンターボ車に乗ってます。常時ECONスイッチONでオートエアコン使用して燃費が夏場15〜18キロ、冬はスタッドレスはいてる関係で12キロしか伸びません。
通勤距離は片道10.5キロ位で行きは下り坂道帰りは緩やかな坂道がだらだらつづきます。田舎暮らしだしコロナ禍なので最近は近場を入ったり来たりで遠出はしません。
そこで質問ですが私が乗ってるJF2型のカスタム4wdノンターボの場合はECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?どちらが良いか教えてください。今の走行距離は89000キロ位です。オイル交換、エアエレメントはマメに交換してます。
書込番号:24364081 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
〉ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
そのくらいは自分で試してください。
なぜかと言うと、使用環境や運転技術が異なる状況でどちらのモードが合っているかは分からないからです。
ちなみに私はJH3、現行N-WGNカスタムのノンターボFFですが、ECONは常時OFFです。
微々たる燃費より、割高なバッテリー交換費用を重視しての事。
ちなみに…
新車登録から1年半、走行24000km。
添付はホンダトータルケアでの生涯年費表示です。
書込番号:24364117 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
>ECONスイッチは常時ONの方が燃費が良いのか?はたまたその逆なのか?
ECONスイッチ、最近は見かけませんが昭和の時代にはよく見かけました。※AE86にも付いてた
エコノミー【economy】
1 経済。理財。
2 節約。
から来てますのでONでしょう。ただエアコンのコンプレッサーの利きが弱くなります。
書込番号:24364258
3点
ホンダ他車ですがECONスイッチオンでの燃費の差は誤差程度です。
そのためその後ECONをオンにした事はありません。
N-BOXの現在の燃費+0.5km/L程度向上する感じかな。
それとオートエアコン常時使用ならエアコンの効きが若干落ちます。
出だしのモッサリ感が出るので、ECONオフ状態に慣れてるとアクセルの踏み込む量が自然に増え、逆に燃費が悪化する可能性があるかも。
今まで通りECONオフが良いでしょう。
書込番号:24364405 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>両成敗さん
JF3N-BOXとGP1フィットに乗っていますが、基本ECONは
OFFにしています。
OFFの方が走り出しが自然で、アイドリングストップも
解除されて好みです。
燃費の比較はしてませんが、ECONをOFFでも極端な燃費の
悪化はないように感じます。
書込番号:24364490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ECONオン、オフでの大きな違いはアイドリングストップを作動させるかしないかです。
普段の走行状況が信号や渋滞が少なく、アイドリングストップをすることが少ないならオンとオフでの燃費の違いも少ないでしょう。
アイドリングストップの効果は短時間では逆に燃費が悪化する場合もあり、町中で一時停止等での発進停止が多い走行条件では燃費向上効果も期待できませんし、アイドリングストップの作動が多いとバッテリーやセルモーターの負担が気になるので、オフにして走る事が多いです。
元々アイドリングストップが使われた理由は実際の走行での効果というより燃費テスト対策での機能だと思っています。
書込番号:24364612
6点
常時ON、あるいは常時OFF、そんな使い方はしては駄目でしょう。
アクセル操作が下手な人のための装備なのですから、巡航時にONとかすれば違いは出ますよ。
アクセルを踏んだり離したり落ち着きがない操作してる人だと顕著だと思うけどな。
書込番号:24364758
1点
>私はたぶん3人目だと思うからさん>yasu246さん
>赤井三郎さん>kmfs8824さん>じゅりえ〜ったさん>JTB48さん
みなさん、色々な貴重なご意見ありがとうございました。どれが正解かはわかりかねますので色々試したいと思います。
書込番号:24366549 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使いたくないスイッチです。本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。停車時に必ずナビの音声、聞いている音楽が小さくなり駄目ですね。ストレスたまりあまりエコではありません。
書込番号:24366731
5点
〉本来はこのくるまとしての楽しさはキビキビ走る事。
車重も重く、ロールセンターも高いこの車でキビキビ走る?
この車のキャラじゃない。
じゃなきゃ、
ドライバーだけはそのつもり。
書込番号:24367545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アイストが嫌いなので常時OFFです。
結果的に言うと新車から2回目の車検である5年後に初めてバッテリー交換をしました
(それでも若干の電圧降下程度)アイスト常用だと割高な専用バッテリーが2年持たない事も多いと聞きますし、
どちらが不経済、如何に無駄かは明らかですね。不必要な機能だと思います。
書込番号:24367788
8点
バッテリーは新車から4年程度の交換がベストで安心できます。5年使うとへたりがすごくバッテリー上がりが発生するリスクが上がり救援のレッカーJAFや保険会社が用意してくれるレスキュー関係の連絡先なども所も調べておかないといけないので安心できません。
書込番号:24368912
1点
>jh6esoさん
それは少し大袈裟ですね。稀に突然死はあるものの
基本的にバッテリーの交換(寿命)時期ぐらい自分で管理出来るでしょう。
私の場合テスターで測っての数値でもあり、次の車検まではダメだろうから交換しただけで、
ヘタりが特段酷い訳では無かったですね。だからと言ってもちろん限界までの使用であったり、
5年使用を勧めるものではありません。
ただ、4年も5年も大差はなく、5年目からは特にヘタるから4年で交換Bestと言うものでも無いでしょう。
4年使用のバッテリーでも突然死もある中で 、5年でヘタるなら4年でもヘタるよねって言うお話し…。
基本的に劣化具合は使用環境次第で千差万別ですのでね。ダメージリミテーション的に考えるのなら
一般的な2年から3年サイクルで交換するのが一番Bestだと思います。
書込番号:24369006
6点
12.5MYの4WDターボですが自分が乗る時には常にOFFにしています
ONにしていると登坂や追い越しでのレスポンスが悪く、街中でのもたつきが結構感じられます
OFFにしてもカタログ値18.2に対してドライブならば17は軽くでますしむしろ運転のしやすさでいけばOFFのほうが好みです
代車でNAの4WDを借りて200kmほど走った時も同じように感じましたので私の運転スタイルにはOFFが合ってます
この辺はご自身でどう判断するかでしょう
走行環境や運転スタイル、感じ方で全然違いますから他人がどうこういうよりご自身が運転しやすいほうを選んではいかがですか?
書込番号:24457633
0点
私は三菱ekワゴンを新車時よりアイストoffで使用していますが、7年間バッテリー交換無しでいけました。流石に突然死が怖いので、車検時に交換しましたが、それまで問題無く使えています。バッテリーメーカーの保証期間がアイスト車の場合半分を表示している会社があります。
書込番号:26319979 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
N-ONEやN-BOXカスタムでフロントバンバーをぶつけたりするとフォグ配線がショートして火災に繋がる事例が複数ある。
対策品が未だに出来てないのでぶつけたらすぐにバッテリー外した方が良いかもしれないね。
車両火災に発展した人のまとめサイト
http://blog.esuteru.com/archives/9687401.html
ホンダのサービスキャンペーン情報
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/160624.html
7点
保険金目当てで ぶち当てるのか?
車の仕様なのか?
はたまた リコールすべきなのか?
それが 問題だったりして・・・・・
書込番号:24105406
2点
保険は降りるんですかね?
メーカから注意喚起のパンフが配られてるから、対応を怠ったことで発火したとかイチャモン付けられそう。
配線が短いのが問題なら長くするだけじゃ駄目なの?と思うけどリコールにならないのかね。
現行型は対策済みなんだろうし・・・してるよね?
書込番号:24105423
2点
へエ〜 怖いですね〜! こんな話があると知りませんでした。
新聞とかには載ってなかったけど・・・何んでまた正式リコールではないのですかね。
しかし、オバカな私にはタイトルの意味が理解不能です・・・・誰に注意喚起なんですか?
当該車種ユーザーには既に周知されてるようだし、
更に貴方がN-BOXの板にスレ立てる意味も薄いように思いますけど・・・。
しかし、ホンダでなくても似たような車持ってる人の参考情報としては有益と思いますので、
車種特定でなく自動車本体の板にもポストしては如何でしょうか?
最近ダブルポストもOKになったみたいだから・・・是非。
このスレ主さん自分では絶対スレ立てない人だと思ってたから・・・
何か心境の変化でもあったのかな?
下らないレスすいません。
書込番号:24105989
5点
参考までに
================================================
フロントバンパーにおいて、バンパー下部が縁石等に乗り上げ、後退した際にバンパーが引っ掛り外れると、左側前部霧灯(フォグライト)の電気配線が引っ張られて、フォグライトのバルブが固定部から緩み外れることがあります。そのため、適切な点検整備を行わないで、そのままの状態で使用を続けると、バルブの熱により周辺の樹脂部品が発熱して発煙し、最悪の場合、火災に至るおそれがあります。
=================================================
メーカー説明では配線が切れてショートではないようです。
それにしても、この手の事象は怖いですね
JF3/JF4では、製造時から対策済みとは思いますが、中古車購入では気を付けなければならないですね
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/160624.html
書込番号:24106287
4点
>ハラダヤンさん
SNSの知り合いにもボヤが出たのでついでにお知らせしたまでですよ。
数年前にダイレクトメールできた内容を克明に覚えてる方なんてどれ位居るんですかね?
全体板に建てたければ自分で建てれば良いんじゃないですかね?
書込番号:24106495
7点
3人目の何じゃらさん
ナ〜ンだ 数年前の話なんですか? 何でいまさら・・・とは思いますけど
・・・それで、このスレは忘れてるN-BOXユーザーさんの為の備忘録のつもりだった訳ね。
何とまあご親切な人ですこと。
でもこれから中古で買う人の為にも全体板にもポストしないと
せっかくの貴方の親切心も完結しないと思いますよ。
>全体板に建てたければ自分で建てれば良いんじゃないですかね?
エ〜! 何でわたしがよ? 私そんな親切な人じゃないと思うから。
書込番号:24106599
4点
>私はたぶん3人目だと思うからさん
おーこれは凄いな・・・・
バンパー外れたくらいで火災とはあって良いのか・・・
リーコールなし。対策品なし???
---使用者に対し、適切な点検整備を実施するように周知を行います。---
対策は注意勧告だけ?
分かっていて注意勧告だけって責任逃れだけ?
バンパーからライトユニット外れないようにするとか(配線が抜けるようにする)
LEDに交換してあげるとか
周辺に燃えない素材を追加するとか・・・・
結構な火災例があるのでこれで良いの?
今の日本って良いことばかり宣伝されて
都合の悪いことは隠し通す体質になってユーザーもそれを擁護する変な感じだな・・
書込番号:24106643
4点
下手したら死者が出ちゃうような重大欠陥だと思うのですけどね。
ボヤ出した知人もディーラーに補償求めようとしたらしいですが、
事前に注意喚起してますよね?で取り合ってくれなかったそうですよ。
新型は対策済みなのかしらね。
書込番号:24106688
4点
三菱だったら完全にリコールマターだったとは思いますけど・・・
国交省にも巧く根回してホンダとしては初期消火に成功したということのようですね。
書込番号:24106896
3点
追伸
3人目の方も友人のSNSで知ったそうですが、
ミヤノイさんもが知らなかったなんで驚きです。
N-BOXユーザーの間でだけ共有される情報ではないと思うから
この話、自動車全体板からもリファーできるようにすべきですね。
書込番号:24106933
4点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
セカンドカーがN BOXの2015年式です。
Gターボパッケージだったかで、赤と黒のツートーンカラーです。
最近の洗車で気づいたのですが、ルーフの一部に500円玉程度の塗装の剥がれが見つかりました。
その部分のパリパリ取れる感じで触ると広がりそうです。
特に物が当たるようなところでもなく、鳥フンも記憶になく、鳥フンだったとしてもこの様な事になるんでしょうか?
同様の症状の方はいらっしゃいませんか?
N BOXの塗装が弱すぎてビックリです。
書込番号:23857948 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>きっしーーーさん
ルーフの素材は鉄ですか?FRPならさびないですが、
鉄ならさびが進行しないうちに補修したほうがよいと思います。
ラッピングだとはがれが広がります。
いずれにしても、修理したほうがよいと思います。
こんな修理法まで....
http://www.preciouz.com/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80-%EF%BD%8E%EF%BD%82%EF%BD%8F%EF%BD%98-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%95-%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0-honda-%E3%82%AB/
書込番号:23857983
1点
>きっしーーーさん
周りにも乗っている人が多い先代N−BOXですが、塗装剥げなどが発生している車は見たことありません。
何はともあれ、もし地金が見えている状態だと、あっという間に錆が発生〜進行しますので、早急な対応が必要です。
製造上の不具合なのか?外的要因なのか?は微妙ですが、通常の使用で5年程度では、まず塗装の剥がれは発生しないはずです。
時折ニュースになっている、いたずらでの剥離剤付着の可能性も否定できませんね。
書込番号:23858346
3点
ルーフでも飛び石で剥がれる事はありますよ!
鳥糞をずっと放置していれば塗装は駄目になります。
どの程度のサイクルで洗車をされているのかわかりませんが、500円硬化程となると糞害なのかなと思います。
濃色系は手入れ出来ないと駄目になりますよ!
書込番号:23858604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
ルーフラッピングという物があるんですね!
範囲は500円玉なんですが、その範囲内にちらほら剥がれがある様な感じです。
リアゲート上部といいますか、リアスポイラーと言いますかそこの部分です。
修理法ありがとうございます。
>伊予のDOLPHINさん
周りではいないんですね。
やはり鳥フンですかね。。。場所はリアスポイラーの上なのでプラスチックですね。今まで他のメーカーの車ではこんなことになった事ないです。ホンダはフィット(赤)と2台目ですがホンダは塗装が弱い気がします。
>Redeye'sさん
今まで鳥フンでの被害が無かったのでこんな事になるとは知りませんでした。鳥フンかは分かりませんが早めに対処する様にします。
書込番号:23858639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>きっしーーーさん
>場所はリアスポイラーの上なのでプラスチックですね
紫外線による劣化で、クリア層が剥離したのではないかと思います。
写真もなく、現車を確認したわけではないですが、
鉄板のボディは、焼き付けた塗装なので耐候性は高いですが、
プラスチック系の素材は、熱で塗装を硬化させることができないので、
どうしても劣化は早くなります。しかも屋根の上で、日当たりも良いので…。
普通車に比べれば、コストの制約の大きい軽自動車の方が劣化しやすいと思いますが、
程度に差はあっても、どこのメーカーも同じです
書込番号:23858988 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2011年モデル
皆さん、こんばんはー
久しぶりにカキコします。
コロナウイルスで折角のGWだと言うのに、何処へも行けず
自粛生活を送っています(´;ω;`)ウゥゥ
庭の草むしり、垣根の剪定、家の掃除やら修理等、普段出来ない事をやっていますが
さすがに飽きて来ました。今日は、生憎の雨でしたが車庫内作業出来る程度の雨だったので
洗車機で付いたと思われるコンデンサの潰れが気になり、以前からやりたいと思ってた
フロントグリルアルミメッシュ化に挑戦しました。
新車購入時から、チョコチョコとドレスアップしてましたが、今回見たいな大掛かりなDIYは初めてに
なります。
みんカラの掲示板を参考にしましたが思いのほか手こずり半日を費やし、やっと完成しました\(^_^)/
12点
なかなかいい感じに仕上がっていますね。 参考になります。
書込番号:23378835
2点
>TYPE-RUさん
自分の軽四も購入時( 24年式)コンデンサ飛び石等が気になりグリル裏網貼りを考えていましたが何もせず今に至っています。
N-BOXの様に黒コンデンサでは無くアルミ削り出しマンマなので(白の方が熱交換が良いらしい?、単純に経費削減の様な?)今でも気になっていますが先日暇過ぎてバンパー外ししてホーン交換したのにそのまま取付てしました。
8年家で乗っていますが意外に飛び石をくらわないのですね。
オイル交換、キャブ掃除、エアクリ交換、プラグ交換もしたし後数日メンテはやる事が無くなったのでスピーカー配線を見直しでもしてみようかと思っています。
書込番号:23379366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
返信ありがとう御座いますm(__)m
う〜ん、見た目はいいのですが、メッシュの表裏を逆にして
取り付けしてたようです。(;^ω^)
>F 3.5さん
返信ありがとう御座いますm(__)m
自分は素人なので、色々とやらかしてます。
ネットで調べまくり、万全の体制で臨んだのですが
やはりホンダ車は何につけても、パ−ツの脱着は固くて外れにくいですね。
何度も挫折し、もう諦めようかと・・・!
案の定、フロントグリル(バンパ−と一緒に外れる所)が固くてピンが割れたり( ノД`)シクシク…
クリップ止めする所まで来て、フォグの配線を繋ぐのを忘れて再度やり直したりしました。
自分のエヌボは購入して、半年もしない内にコンデンサが潰れてて、いつ、こうなったかは記憶が
全く有りません、潰れ防止と言うよりも目隠しですね(^O^)
初代エヌボの場合、バンパ−からコンデンサまで距離が2pぐらいしかなく潰れやすい構造になってます。
軽だから、仕方ないのかも知れませんね?
書込番号:23380958
0点
>TYPE-RUさん
自分もシロートです。
自分の軽四は少々古いダイハツ車なので比較的バラしは楽です。
ホンダ車に乗られている方には失礼な言い方ですがクリップが硬いのにやたらプラスチックが弱く良く割れます。
色々な車をバラすと楽なのはトヨタ、ダイハツ車ですね。
プラスチックの再生で意外にシッカリ作れるのがプラリペアです。
書込番号:23381425 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
NBOXカスタムの中古車 (全3モデル/14,736物件)
-
- 支払総額
- 189.8万円
- 車両価格
- 185.0万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 171.8万円
- 車両価格
- 168.3万円
- 諸費用
- 3.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.6万km
-
- 支払総額
- 179.8万円
- 車両価格
- 176.1万円
- 諸費用
- 3.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 134.8万円
- 車両価格
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