ブルーレイドライブ > パイオニア > BDR-207JBK [ブラック]
先日購入しPCに組み込んだのですが、BD-R DLに書き込みを行ったところ、
0.2×程度しか速度が出ず、50GBを書き込んで終了まで10時間ほどかかってしまいました。
これは明らかに遅すぎるように思えます。
書き込みの際に使用したソフトはDVDFabです。
スペック的に不足しているとは思えません、ATAケーブルも購入したばかりの新品を使用しています。
読込速度には特に問題有りません。テンポラリはSSDを使用しており、ここがボトルネックとも思えません。
ファームも最新です。
一体どのような原因が考えられるのでしょうか?
不良品なのかPC側の問題なのかだけでも確認したいのですが…
書込番号:14895697
0点
とりあえずFreeのImgbun等に書き込みソフト代えて確認されて見ますか?
デバイスマネージャ上でのDMA速度は?
(もしPIOなら削除して再起動してDMAに戻るか?)
書込番号:14895816
0点
関連あるかわかりませんが、2012年5月18日 BDR-207JBKのファームウェアVersion1.21がアップされてますので、まだだったら念のため更新しておいては。
http://pioneer.jp/device/dev00001r.html
書込番号:14895962
1点
ファームは最新のものを導入済みです。
ATA Channelを変えてみたりもしましたが、全く効果はありません。
DVDは問題なく焼けるようです。
BDを焼いた場合のみ、速度が極端に低下します。
nero CD-DVD Speedにて確認してみたところ、バッファーが恐ろしく不安定になっています。
速度は他のソフトでも変化はありませんでした…
書込番号:14896525
0点
書けているわけですから接続の設定の具合ではなさそうですし、
ソフトウェアによるものでもないと思います。
DVD-R は普通に書けるという事はマザーも正常だと思います。
BDR-207JBK がほかのパソコンで正常動作するか確認したいところですが、
私はメディアとの相性か、ドライブの初期不良だと思います。
ほかの BD-R DL メディアで書き込みテスト行ってみてください。
BD-R DL メディアは新製品ではなく、世に多く出回っている国内産が良いです。
書込番号:14897522
0点
PIO病というものについて調べてみましたが、モードはウルトラDMAモード5になっている事が確認できました。
他のディスクですが、BD-Rならあったので試してみました。
結果は画像のような感じです。やはりバッファーが滅茶苦茶に乱高下しており、そのせいで速度が全く出ていないようです。
メディアはTDK製の25GBです。
メーカーに問い合わせてみようと思います。
書込番号:14898012
0点
もしかしてマザーボードは1年半前くらいのものでは?
確かチップセットの不具合で遅くなる問題があったような。
書込番号:14900331
0点
はい、2年ほど前に購入したASUS製のP7P55D-Eというマザーボードです。
これが原因なんでしょうか?
書込番号:14900689
0点
間違っていたらすいません。
DVDFabの共通設定のblu-ray書き込み速度が推奨だと遅かったような気がします・・・
書込番号:14903068
0点
書き込みは、nero CD-DVD Speedなどを使用して
書き込みテストを行ったのでしょうか?
Nero DiscSpeedを使用した場合は、オプションで
ストリーミングにチェックを入れないと、すごく
遅くなります。
書込番号:14967757
0点
僕もkawasemi1102さんの書き込みがとても気になっていたので、初めてBD-R DL 50GBを購入して、DVDFabでクローンしてみました。
そしたら、まったく同じく0.2Xまでしか速度が出なく7時間ほどかかってしまいました・・・
書き込み速度を変えてもう一度トライしてみたのですが、MAXで0.4Xぐらいまでしか上がりませんでした。(T_T)
このドライブって、こんなもんなのでしょうか? それとも初期不良なのでしょうか?
書込番号:14995312
0点
デバイスドライバがインストールされていない、もしくは
intel の S-ATA ポートに設備くしていない・・・
でしょうか。
書込番号:14996150
1点
私も同じ症状です。ドライブは、BDR-205 です。(BuffaloのBR-PI1216FBS-BK)
DVDFab 8.1.6.6を使っていますが、書き込みを始めてから25%ぐらいまでは、2.4X迄速度が上がりますが、その後徐々にスピードが落ちて、0.2Xまで落ちます。1枚焼くのに10時間以上かかります。ImgBurnは、正常に動作するので、DVDFabの不具合かなぁ〜と思っていますが、原因が不明です。逆にLGドライブでは、速度低下とかないのでしょうかね?
書込番号:15041883
1点
単に書き込み速度が遅い…では、よくわかりませんが、多分DVDFabをお使いではないでしょうか?
DVDFabをインストールしたままでは、BD-Rの書き込みエンジンがVSO engineになっています。これでは、ドライブ本来のスピードが出ませんので、DVDFabの初期画面の右下のCommon Settingsのところをクリックして、Writeタブを選んで、DVD/Blu-rayのところで、プルダウンから ImgBurn Burn Engineを選びます。また、Recommended Write Speedも選んで、[OK]ボタンをクリックして、DVDFabを一旦終了。DVDFabを再起動して、OKなはず。
書込番号:15049141
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-207JBK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2023/02/24 5:32:33 | |
| 1 | 2013/12/01 13:23:26 | |
| 3 | 2013/01/08 0:36:04 | |
| 6 | 2013/01/02 20:15:00 | |
| 6 | 2012/12/30 9:49:33 | |
| 20 | 2013/01/03 23:46:16 | |
| 35 | 2013/01/13 11:38:56 | |
| 3 | 2012/11/13 0:24:10 | |
| 17 | 2013/01/17 8:48:23 | |
| 4 | 2012/10/29 20:47:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)






