ReadyNAS DUO v2 2ベイデスクトップ型ネットワークストレージ RND2000-200AJS
簡単な設定方法を採用したコンシューマー向け2ベイNAS
ReadyNAS DUO v2 2ベイデスクトップ型ネットワークストレージ RND2000-200AJSNETGEAR
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月中旬
NAS(ネットワークHDD) > NETGEAR > ReadyNAS DUO v2 2ベイデスクトップ型ネットワークストレージ RND2000-200AJS
購入の時に
カタログの消費電力(最大):24.2W、(アイドル):21.3Wというのが気になってたけど、
結局買っちゃったので、この際だからワットチェッカー(TAP-TST5)で測定してみました。
【環境】
HDD: WD Green 3TB (WD30EZRX-00DC0B0) 2本
RAID タイプ: X-RAID2(冗長)
ファームウェア: RAIDiator 5.3.6
ディスクスピンダウン設定:有効
【結果】(PF=0.61)
・電源入力時:18W〜瞬間36W
・アイドル時:16W →暫くすると14Wになるがすぐ16Wに戻ってしまうような挙動
・PC→NAS 書き込みコピー:17〜18W
・NAS→PC 読み込みコピー:17W
・ファイルを直接動画再生:16W アイドルとほぼ同じ
・LANケーブル抜く:14W →暫くすると13W繰り返し
・スピンダウン:ほぼHDDが停止したみたいで、9Wになった
【その他】
・idle3ctlを使って、IntelliParkを無効にしけど、アイドル時の電力の挙動は変わらない。増えもしない。
(ただし、Load Cycle Countは増えなくなったし、変な音も減った)。
・はじめはスピンダウンにならなくて、色々いじってたら突然効くようになった。原因不明。
以上、測定ミス等あるかもしれないけど、購入の参考にでもなれば。。
書込番号:15323200
2点
投稿参考になりました。
私も一昨日からDuo v2にWDのGreen2Tを2台で使い始めました。
消費電力も練馬だいこんさんと同じ位です。
アイドル時16Wで、書き込みなどのアクセスがあるときで16〜19W程度でした。
最初はIntelliParkが有効の状態で使用していました。その際は瞬間的に13Wまで
下がるときがありました。音が気になったので、IntelliParkは無効にしました。
無効後は16W以下には下がりません。
現在は スピンダウン を有効で使っていますが、いくら待ってもスピンダウンしません。
そこでお聞きしたいのですが、
>はじめはスピンダウンにならなくて、色々いじってたら突然効くようになった。原因不明。
とありますが、具体的に覚えていることがあったら教えてください。
書込番号:15581727
0点
うーん。何をしたか記憶が。。。とりあえず思いつくのは下の3つくらいですかね。
・何回かディスクダウンの時間指定を変更した
→都度、ログに「Automatic disk spin-down enabled.」が出力されたような気がする
・メモリが少ないので、不要なサービスは停めた
→現在、SMB、HTTP/HTTPS、UPnPくらいしか立ち上げてない
・たまに再起動時に「次回起動時にボリュームスキャンを実行する」をやった
・・・あまり関連無さそうな気もしますが、解析の足しにでもしてください。
書込番号:15587762
1点
返信ありがとうございました。
書いて頂いた
・スピンダウンの設定をON/OFF
・時間を変更
をやったところ、スピンダウンするようになりました。
スピンダウン後の消費電力は8Wでした。
しかし、再起動をしたところ、またスピンダウンしなくなってしまいました。
もうすこし、研究してみます。
書込番号:15594478
0点
私もちょっと気になったので調べてみました。
スピンダウンは「noflushd」プロセスが制御してるみたいです。
(/var/log/syslogに下記ログが出てる)
Jan 8 00:48:58 DUOv2 noflushd[1654]: Spinning down disks.
Jan 8 01:03:04 DUOv2 noflushd[1654]: Disks spinning up after 14 minutes.
noflushdの情報をググると、
内部処理(cronなど)で定期的にアクセスが発生したり、
他のパソコンからの特定パケットに反応するプロセスがいると、
ディスクアクセスとして稼動し続けちゃうらしいですね。
なので、LANケーブルを抜いて放置
→スピンダウンするようになるなら外部からのアクセスが要因
→それでもスピンダウンしないなら内部の処理によるアクセスが要因
みたいな切り分けをしてみるのも有効かと。
書込番号:15596707
0点
アドバイスありがとうございます。
切り分け方法として分かりやすくて、簡単ですね。
週末に確認して、結果を投稿したいと思います。
ちなみに、再起動後は現時点ではまだスピンダウンしていません。
書込番号:15597007
0点
その後なにもせずに放置していたら、翌日にはスピンダウンしていました。
気になったのでいろいろと試してみたところ、どうやらDLNAのデータベース
を構築している間はスピンダウンしないようです。私の場合、約10年分の写
真ファイルがあったので、データベースの構築に時間がかかっていたようです。
とりあえず、このまま様子をみたいと思います。
しかし、ログを見るとスピンダウン後にアクセスしていないのにスピンアップ
していることが多いですね。これなら、スピンダウンさせない方がいいのかも
しれないと思ったりもします。
ご助言ありがとうございました。
書込番号:15615146
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NETGEAR > ReadyNAS DUO v2 2ベイデスクトップ型ネットワークストレージ RND2000-200AJS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2025/02/07 16:59:53 | |
| 14 | 2020/12/07 3:28:50 | |
| 28 | 2021/01/10 8:35:37 | |
| 0 | 2020/11/21 21:31:41 | |
| 2 | 2020/11/06 9:49:39 | |
| 11 | 2020/04/15 10:12:20 | |
| 3 | 2019/08/15 1:39:26 | |
| 6 | 2017/07/29 20:13:04 | |
| 2 | 2020/05/04 9:43:47 | |
| 15 | 2014/11/29 20:58:39 |
「NETGEAR > ReadyNAS DUO v2 2ベイデスクトップ型ネットワークストレージ RND2000-200AJS」のクチコミを見る(全 275件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)







