書き込み時のメディア容量について質問させて下さい。
RECBOXに録画した10GB(RECBOX上での表示)のドラマ2本をDiXiM BD Burner 2011 for Pioneerを使用して
25GB(SONY製)のメディアに書き込みしようとしたところ2本目が容量不足のエラーが出て書き込みできませんでした。
ほとんど同じサイズの20GBの映画は問題なく書き込みできました。
書き込み前のメディアの空き容量は23GBありましたので、容量オーバーにはならないと思うのですが・・・。
以上の現象にはどのような原因が考えられるでしょうか?
※容量の小数点以下は切り捨てさせていただきました。
書込番号:14614392
0点
joe515さん
はじめまして。
傷や汚れなどではないでしょうか?
書込番号:14615111
1点
SSLバーチャルさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
1〜10話のドラマのうち、1〜2話を1枚のディスク、
3〜4話を1枚のディスクに書き込みしましたが、どちらも2話目が書き込みできず失敗したのです。
書き込み後のディスクの空き容量を見たところ、何故か147MBしか空いていませんでした。
同等の容量の20GBの映画を書き込みしたディスクは2.4GBの空き容量がありました。
2つのファイルを1枚のディスクに書き込みした場合に、ファイル以外の何かが自動的に書き込みされて容量オーバーになる事があるのでしょうか?
書込番号:14615307
0点
joe515さん
ん〜。。
回答にはなってないかもですが
>>同等の容量の20GBの映画を書き込みしたディスクは2.4GBの空き容量がありました。
メディアとデータの容量表示基準が違うため?かな?
と思います。
■メディアの場合
1GB = 1,000MB
■データの場合
1GB = 1,024MB
うろ覚えでスミマセン。
計算してみると、ギリギリ23〜24GBだから
空き容量が147MBしかなかったのではないでしょうか?
書込番号:14615381
3点
SSLバーチャルさん
10GBのファイルが1つしか書き込み出来ていないのに、空き容量が147MBしか残っていないことを疑問に思ったのです。
もしかしたらRECBOX上のデータサイズがあまり正確なものではなく、
25GBのメディアでギリギリ足りなかったのかもしれませんね。
書込番号:14615994
0点
joe515さん
> 10GBのファイルが1つしか書き込み出来ていないのに、空き容量が147MBしか残っていないことを疑問に思ったのです。
最初の書き込みの中で「2本目が容量不足のエラーが出て書き込みできませんでした」と書かれていますが、これは書き込みをしようとしてすぐにエラーになったのでしょうか?
それとも、しばらく書き込みをした後でエラーが出たのでしょうか?
もし後者なら、BD メディアにはデータの書き込みはされているけど、2 つめが完全に終わっていなくて、再生リストは一つしか表示されていないということじゃないかと思います。
でも、エラーが出るまでは書き込みされたから、残り容量が少ないのではないでしょうか。
私も、このドライブではないですが、レコーダー等から PC 経由で同様の BD ダビングをして、ダビングに失敗した場合に、残り容量が少なくなるというのは経験しています。
BD の裏面の書き込み面を見ると、実際にどのくらい書き込まれているかがわかるかと思いますが、そこがほぼ満杯になっていないでしょうか? (BD-R の場合。BD-RE は使っていないので同様かどうかはわかりません)
もしくは、BD メディアを PC のドライブにセットした状態で、書き込みソフトや再生ソフトを動かさないようにして、explorer でそのメディア (ドライブ) を「開く」と、BD 内のフォルダやファイルが見えますが、そのフォルダの中に番組データファイルがあると思います。
(BDAV フォルダの中の STREAM フォルダ内)
それは、再生リストに正常に表示されるものもされないもの (ダビング・書き込みに失敗したもの) も全部見えるはずなので、そこに 2 つの番組データファイルがあるのじゃないかと思います。
で、explorer の詳細表示にすれば、それぞれのファイル容量が確認できると思いますので、実際に PC のメディア上で何 GB なのかをチェックしてみると、何か原因が推測できるのかもしれません。
書込番号:14616349
![]()
3点
shigeorgさん、はじめまして。
レスありがとうございます。
仰るとおりBD の裏面の書き込み面がほぼ満杯になっていました。(残り2mmぐらい)
しかし、explorer でBDAV フォルダの中の STREAM フォルダを見ると9.37GBの拡張子m2tsのファイルが1つあるだけでした。
やはりメディアの問題なのでしょうか・・・。
書込番号:14617644
0点
joe515さん
> 仰るとおりBD の裏面の書き込み面がほぼ満杯になっていました。(残り2mmぐらい)
これは BD-R もしくは新品の BD-RE でしょうか?
それなら、今回の書き込みでほぼ満杯までデータが書かれたということだと思います。
(以前使ったことがある BD-RE だと、フォーマットしなおしても (データを消去しても)「書き込まれた跡」は残ったままでしょうから、今回の書き込みなのかどうかは分からないでしょうね)
> しかし、explorer でBDAV フォルダの中の STREAM フォルダを見ると9.37GBの拡張子m2tsのファイルが1つあるだけでした。
他の場所に 10GB クラスのファイルはないでしょうか?
もし目に見える大きいファイルがその一つだけで、でも書き込み跡はほぼ満杯だったり残り容量が少ないということなら、考えられるのは (実際にそういう動作になるのかどうかはわかりませんが) 隠しフォルダや隠しファイルとして大きいファイルが存在しているとか、BD メディアのフォルダやファイル管理情報が壊れていて、ファイルが存在しないことになってしまっているとかでしょうか。
いずれにしろ、正常な状態ではないように思いますので、可能なら他の種類のメディアで試して見るとよいのかもしれません (メディア製品やメディアメーカーを変えるなど)
あと、RECBOX からのダビングは、2 つの番組を続けてダビング (ネットワーク転送) しようとしたのでしょうか? (2 つの番組を選んでおいてからネットワーク転送を行う方法ですね)
もしそうなら、一つずつやってみたらどうなるでしょうか。
ただ、いずれにしろ元番組がコピーワンスのものだとそうそう簡単に試すわけにはいかないでしょうが...
書込番号:14618060
1点
shigeorgさん
>これは BD-R もしくは新品の BD-RE でしょうか?
BD-Rです。最初に書いてなくて申し訳ありませんでした。
>他の場所に 10GB クラスのファイルはないでしょうか?
他には10GBクラスのファイルは見あたらず、全体の容量が9.37GBしかありませんでした。
>あと、RECBOX からのダビングは、2 つの番組を続けてダビング (ネットワーク転送) しようとしたのでしょうか? (2 つの番組を選んでおいてからネットワーク転送を行う方法ですね)
2つ選んでおいてダビングしていました。
それで、何度か同じような事を試してみたところ、2つめの10GBファイルを書き込みしている途中に(残り5GBぐらいで)PCが勝手に再起動しました。
それでディスクの容量を見たら、残りが9GBぐらいしかありませんでした。
一番最初にこの現象になった時は、ながら作業していたので気付かなかったのですが勝手に再起動していたのかもしれません。
自分のPCが不安定なのかもしれませんね・・・。
お二方、ご助言どうもありがとうございました。
書込番号:14619696
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > BDR-XD04J」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/03/30 20:47:30 | |
| 3 | 2014/01/16 10:09:43 | |
| 0 | 2013/12/31 1:06:56 | |
| 1 | 2013/08/06 9:53:46 | |
| 5 | 2013/04/02 21:13:20 | |
| 1 | 2013/03/27 17:34:07 | |
| 3 | 2013/03/18 18:36:02 | |
| 5 | 2012/11/18 20:52:12 | |
| 2 | 2012/11/03 15:30:37 | |
| 8 | 2012/10/21 22:26:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)




