トヨタ アクア 2011年モデル のクチコミ掲示板

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アクア 2011年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:356件

アクアを中古で購入しました。
購入してから1週間が経過しました。

本日、走行中にブレーキ警告灯(黄色) とスリップ表示灯が同時に点灯しました。
天候は雨天でした。


停車してエンジンをかけなおしたら点灯していたランプが2つとも消えました。

異常ランプは1つも点灯していない状態なのですが、走行中に1度もHV のランプが点灯しなくなり明らかに低速も高速もガソリンのみでしか走行しない状態になってしまいました。

あと、ECO MODE とEVモードのボタンを押しても何も反応しないです。

まだ、購入して一週間なのですが、昨日、ナビとETC をお願いして取り付けてもらいました。(この事が関係あるかどうかわからないですが)

今日、途中までは何も問題がなかったのですが途中からこのような状態になってしまいました。

ちなみに平成24年式です。

この状態から考えられる事はどのような事が考えられますか。
何かご存知や予想出来そうな人がいましたら回答よろしくお願い致します。

書込番号:24019549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/13 21:12(1ヶ月以上前)

メーカー系ディーラーでちゃんとエラーコードで何が起きていたのかチェックしてもらった方が良いかも・・・
9年落ちの中古車って時点でねえ、端的に言って、何があってもおかしくない。

なんでそんなに古いのを買ったのやら・・・

書込番号:24019560

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:356件

2021/03/14 10:24(1ヶ月以上前)

原因がわかりましたので一応報告します。
昨日、入れ替えた元の車のマットをアクアに使用していたのですがそのマットが大きくて助手席下のバッテリーの排出口を塞いでいたために熱がこもってエラー表示がでたようです。

現在、エラー表示は出ていないけどリセットしないとダメらしく、
いつも、お世話になっている車屋さんでリセットしてもらうことになりました。

一応、報告しておきます。

書込番号:24020405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1833件Goodアンサー獲得:169件

2021/03/14 10:46(1ヶ月以上前)

>真冬の一番星さん
古いリンクですが
https://www.marklines.com/ja/report_all/rep1122_201211#report_area_2

駆動用バッテリーはリアシート下に配置されているようです。
ラジエターもそうですが今の季節でも通気口が塞がれると熱でダウンしてしまうことがあるのですね。

書込番号:24020436

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:356件

2021/03/14 15:25(1ヶ月以上前)

私も購入前にいろいろ調べて知っていたのに失敗してしまいました。
今後、物を置いたような状態にならないように気をつけたいと思います。

書込番号:24020941 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 後席にやられた

2021/03/07 21:05(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 ny4nk0さん
クチコミ投稿数:2件

いくら何でも、後席の乗り心地が酷すぎると思います。
前席は大丈夫でした。
アクアクロスオーバーという車です。

知り合いの車に、移動で2時間弱を乗せてもらったのですが、私は身長175Cmほどなのですが、席が狭い上に路面が荒れ気味だと突き上げが凄くて、腰が痛くなってしまいました。

それで、我慢できずに助手席の方と代わってもらいましたら、今度はその方が、直ぐに車酔いして後ろはダメだと言って、また代わる事になり、本当に参りました。

前にNOTEや軽のNBOXとかにも後ろにも乗せて貰った事がありましたが、こんな事にはならなかったです。

この車は何故、こんなに後席の乗り心地が悪いのでしょうか。

書込番号:24008338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


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クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:286件

2021/03/07 21:16(1ヶ月以上前)

車の個性や個人個人の感性・好みの問題。

今の子はミニバン慣れしてるからフロントシートの背中に膝が付きそうな居住性や硬めなサスは乗った事ないのかもね。

書込番号:24008363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


MIFさん
クチコミ投稿数:11564件Goodアンサー獲得:121件 ちーむひじかた 

2021/03/07 21:18(1ヶ月以上前)

そりゃまぁ常に3人以上乗車するんだったらトールサイズとかミニバンとかセダンしか選択肢ないですし。

それ以外のクルマは基本的に1〜2人乗りメインを想定してて後席は一応乗車出来るってだけなので
前席よりも勝手が悪いのは仕方ないですよ。


書込番号:24008370

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5493件Goodアンサー獲得:301件

2021/03/07 21:20(1ヶ月以上前)

免許を持ってないうちの親は、オレのランエボやヴィッツRSなどスポーツ系のリアシートしか乗ったこと無いから、逆にタクシーみたいなフワフワ系に乗ると簡単に酔ってしまうと言っている。
ようは慣れだな。

書込番号:24008376

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:40件

2021/03/07 21:26(1ヶ月以上前)

>ny4nk0さん

パット見からして後部座席の乗り心地なんて期待できない車のように思います。
逆になぜこの車に後部座席の乗り心地を期待したのか不思議でしかたないです。

書込番号:24008390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:125件

2021/03/07 21:37(1ヶ月以上前)

乗せてもらったんでしょ?

それで文句を言う…。

書込番号:24008413

ナイスクチコミ!23


銅メダル クチコミ投稿数:4017件Goodアンサー獲得:513件

2021/03/07 21:41(1ヶ月以上前)

>ny4nk0さん

経費節減のためリアはトーションビーム式準独立懸架を使っているので、セッティングが難しいのでしょう。
値段の高い車はほぼダブルウィッシュボーン式かマルチリンク式の独立懸架です。
独立懸架は重くなりますので、アクアは燃費向上のためなるべく軽くしなければならないので使えないのです。

https://www.youtube.com/watch?v=VHd7tqoh_-w
https://www.youtube.com/watch?v=0hxPPfVaC1s

書込番号:24008422

ナイスクチコミ!2


スレ主 ny4nk0さん
クチコミ投稿数:2件

2021/03/07 22:22(1ヶ月以上前)

皆さん、ご意見どうも。

乗せてはもらったんですが、車の持ち主の方も帰り道で後席に乗ってみて、乗り心地が本当に酷いと、なるほどに納得していました。

帰りは、運転させてもらっていた時間の方がまあ長かったのでまあまあでしたが。前はいいんです。

皆さんも試しに本当に酷いんで、後席に乗ってみてください。
平らなところの振動もまあまあきますが、そこは我慢できますが、少し路面が悪くなると凄いんです。ガタガタがモロに体に来ます。

聞けば、新車で全部で230万位で買ったそうで、それにしては随分だな、と思いまして。

まあ後席を重視する車ではないとは、分かってはいますが、車に乗って短時間で腰痛になったのは、初めてでしたもので、酔った人も、酔いが後をひいたみたいでありかなり酷評してました。

なるほど、車の構造的に、仕方ないということなんですね。

こんな話、人が聞けば、ほんと笑い話のようなものですが。

書込番号:24008515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3578件Goodアンサー獲得:125件

2021/03/08 06:02(1ヶ月以上前)

トヨタの車なんかでよく見る、前ストラット、後ろトーションビームの車でも乗り心地がいいものも結構ありますけどね。

サスペンションの形式だけで乗り心地を語るのはちょっと‥‥。

アクアはお尻が軽いんじゃないですかね。

書込番号:24008860

ナイスクチコミ!6


masa30さん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:1件

2021/03/08 09:29(1ヶ月以上前)

最初に言っておきますがトヨタ及びアクアをひいきしていない前提でお読みください。

2時間も高級車とかじゃない限りそうなるのは当たり前。他車と比較してますが、同じ道で同じ運転手でなければ一概にそう言いきれないかと思います。さらに言うとあなたの身長が高いのもネックですね。

あと、前に座って車酔いするのは変ですね。私は車酔いしやすいタイプで、例外ですがFITの試乗だけで酔ったことはありますが、アクアの助手席でそんな経験は一度もないです。ドライブレコーダーで道や運転内容を是非見たいですね…。

価格も230万が高いかどうかオプションにもよりますが、買った人にはつっこまない方がいいとおもいます。買う前に何かしら決意していたはずですので。
私は約7年前にFITと比較して値段はほぼ互角でディーラーの人の対応を加味してアクアにしました。今は知りませんが、当時のFITハイブリッドはリコールだらけで危険な車だったのも要因ですが。

書込番号:24009078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/08 09:50(1ヶ月以上前)

>ny4nk0さん
わざわざ新しくアカウントを取って、乗せてもらったクルマの悪口を掲示板に書き込むお気持ちって、いったい何なのですか?

書込番号:24009105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:274件

2021/03/08 21:07(1ヶ月以上前)

初心者マークなんだから、優しくね!\(^_^)/

もっとも、言ってることはすっごく念が入ってるし
、もう、超見上げたカキコミに違いがないけどね。

書込番号:24010171 スマートフォンサイトからの書き込み

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初めてのハイブリッド車

2021/02/20 17:36(1ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:5件

12年目プレミオが異音し始め、歳も歳だし来年あたり軽に変えようかとN社を訪問、注文書には、高齢者相手に高価なオプションだらけ、おまけに頼みもしない査定料にJAF入会料、車の調子も見てくれず、店長を怒鳴り付けてトヨタに、早速、裏の整備工場へ、ルーミーあたりにしようかと商談中に整備からお声がかかり、「よく、エンジンから火が出なかったですね、」見ると高く上げられたエンジンからオイルがボタボタ、諦めて納車の早いアクアにした次第、小柄な年寄り夫婦の最適車、HVがこんなに油を食わないのかに驚異、軽の税などお釣りが来ます。ETCの位置が低くカード挿入に手まどります、高速SAでカードを抜いたら要注意。
 運転席からの見通しは悪い、どこに行ってもアクア、それだけ、いい車なんでしょうね。どちらが先にあちらの世界からお迎えが来るのかな。

書込番号:23978240

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:286件

2021/02/20 17:45(1ヶ月以上前)

日産でいきなり注文書?
見積もりじゃないの?

まー、ハンコ押すまでは契約にはならないですから装備やその他の経費について必要かどうか精査し交渉するのがあなたの役目。
それをせず怒鳴るんですか…

販売店側は、そんなの聞いてない、説明不足だというクレーマー対策に装備やサービスの紹介も兼ねて必要以上に提示してるんでしょ。

日産の方はこんなお客、長い付き合いにならず良かったと思うでしょう。

書込番号:23978251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:100件

2021/02/20 18:43(1ヶ月以上前)

罪なき他人を巻き込んでしまう前に車を降りた方が。。。

書込番号:23978360

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1167件Goodアンサー獲得:40件

2021/02/20 18:58(1ヶ月以上前)

>あしがらやまさん
>注文書には、高齢者相手に高価なオプションだらけ、おまけに頼みもしない査定料にJAF入会料、…

程度の差はあれどどこの販売店も似たようなものです。
おそらく、システムの中にオススメ装備などを盛り込んだ簡易見積もりのようなものがあるのではないでしょうか。
免疫がないとこの程度のことでもショック症状があらわれるのですね…
いらないものは外せばいいだけなのに。

一部の大手中古車販売チェーンなんかの見積もりと比べたらはるかに良心的です。
当たり前のように高額なコーティングなどを見積もりに入れてくるし、いらないって言っても簡単には外してくれませんから(笑)

なにはともあれ、新しい相棒が見つかって良かったですね。

書込番号:23978388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2021/02/20 20:24(1ヶ月以上前)

>じゅりえ〜ったさん
 そりゃ、当然に、何度も要らないものは要らないと言いました。いきなりが怒るのは貴方のご指摘どおりクレイマーでしょうね。、なかなか受け入れてもらえませんでした。JAFも査定料も事前説明も何もありませんでしたし、任意保険でロードサービスも付いています。ちなみに、トヨタで当日、使用済車引取依頼書(廃車手続き)を作成させられた車には約12万円の査定が付いていましたが、これもそんなものか、むしろ、良心的なのか?N社で購入したとすると納車までの間、いつ火が付くか分からない車に乗るハメになりますが、貴方だったら当然そんなヘマはしませんよね。

書込番号:23978584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/02/20 20:35(1ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん
私は、上級国民ではないので、あんな事故を起こさないように安全装置付きの車に替えたつもりです、ちなみに、おかげさまで元気で地元社会福祉協議会の買い物難民の買い物ツアーや移送サービスで運転のボランティアをしておりますが、少しでも体の調子がおかしかったら、免許証は公安委員会にお返し致します。ご忠告ありがとう。。

書込番号:23978612

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2021/02/20 20:47(1ヶ月以上前)

>岩ダヌキさん
返信の中で貴方が一番心がこもっておりました。世の中、そんなもんでしょうね、ハンコを押す前に、いらないものいらないと言いましたが、なかなか受け入れてもらえなくて、昔からの知り合いの弁護士に相談したら、{任せて下さい。}と言ってアッという間に解決してくれました。仲良くしていたN社やトヨタのセールスマンも既に退職、歳は取りたくないが、どなたも行く道、あなたも歳をとれば、周囲の景色が変わっていくのが見えますよ。お元気で

書込番号:23978647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7451件Goodアンサー獲得:694件 アクア 2011年モデルの満足度3 ドローンとバイクと... 

2021/02/20 21:51(1ヶ月以上前)

代車でプレミオ、アクア共に数日間ずつ乗りました。
アクアはホントに燃費が良くて運転しやすい優等生ですね。
でも個人的にはそれだけで、運転の楽しさが全く感じられませんでした。
反面プレミオは運転が楽しい!峠でタイヤ滑らせて走らせると素直なハンドリングで非常に楽しめました。足が良いんですね。
廃盤になってしまうのが非常に惜しい名車だと思っていますが、アクアも可愛がってあげてください。

書込番号:23978789

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2021/02/21 11:12(1ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん
 ご返信ありがとうございました。GOTOを利用して伊豆に何回も行き、箱根の山でエンジンブレーキの負荷を掛け過ぎたのが原因だと思います。やがて13万キロ、可哀そうなことをしました。車のハンドルには、「始動厳禁、発火のおそれ」とあり、ゾッとしました。本当に良い車でした。家内と近くの川沿いを毎日歩いていますが、アクア納車の翌日、コース脇にある廃車処理工場前に「見かけた車?」きっと、散々、助手席に乗った免許のない家内とお別れがしたかったんでしょう。アクアが最後の車になるでしょうが、今度は無理をさせないようにします。ありがとうございました。

書込番号:23979703

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/03 09:22(1ヶ月以上前)

>あしがらやまさん
始業点検って言葉をご存知ですか? 月に1度でもボンネットを開けて、ブレーキフルードやOILの量などチェックしていれば、後10万キロは乗れましたよ。

書込番号:23999610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




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自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

初代フィットハイブリッド(14万キロ)に乗っています。故障したため、車が入院中で、とりあえず3万円部品交換で治らなければ、さらに18万かかると言われています。20万キロのるつもりでしたが、18万かかるなら車検も間近いため、やむなく買い替えとなります。

もし、今、買い替えとなったら、何を買ったらいいのか…。
今乗ってるフィットはたくさん荷物が載るところが気に入っています。たまに高速も乗るのですが、高速の走りも悪くないです。しかし、新しいフィットのデザインが頂けない…。ヤリスのエンジンの評判がいいですが、後部座席に人を乗せることがまあまああるので、ヤリスは却下となりました。それで、現行アクアが自分の中で、上位に来てましたが、口コミを見ると、70キロ以上になるとモーターが動かないという事実を知り愕然!それは後期アクアでも一緒でしょうか?後期アクアがその点、カバーしてるなら、後期アクアも射程に入ってきますが、現時点では買いたい車がありません…。

3万円の部品交換で済んで、20万キロ走り切って、新型アクアの値引きが拡大してきたころに購入したいものです。新型アクアになったら、高速や坂道もモーターが動くようになるのでしょうか?幸せになりたいです。

書込番号:23892652

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:1件

2021/01/06 21:21(3ヶ月以上前)

何が言いたいの?

訳わからんよ


時系列を明確に

書込番号:23892671

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:46件

2021/01/06 21:30(3ヶ月以上前)

>パピ丸さん
>モデルチェンジアクアで私は幸せになれるでしょうか?

幸せになるとおもいますよ。

とりあえず、3万円で修理できるなら修理をしてアクアの新型を待ちましょう。
修理代が多くなるなら、ヤリスクロスなどの購入を考えたらいいんじゃないですか。
ホンダ車は故障が多い様に思います。
次の自動車はホンダ車以外がいいようにおもいますよ。

書込番号:23892698

Goodアンサーナイスクチコミ!7


たぬしさん
クチコミ投稿数:4117件Goodアンサー獲得:305件

2021/01/06 21:31(3ヶ月以上前)

後部座席ならアクアも当然却下だと思いますが・・・。

書込番号:23892699

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/06 21:36(3ヶ月以上前)

>70キロ以上になるとモーターが動かない

却って非効率になってでもモーター駆動がいいなら、
次期アクアを待たずにノートでイイんじゃね。

書込番号:23892713

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16434件Goodアンサー獲得:3146件

2021/01/06 21:43(3ヶ月以上前)

後席を考えるのならアクアも消えるしょ、FMCで広くなるとも思えない

だから幸せにはなれないと思う

消去法でノート e-POWERじゃないの?

ちなみに次期アクアにはヤリスHVのシステムが搭載されると思う。

書込番号:23892723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:5件

2021/01/06 21:45(3ヶ月以上前)

あなたの幸せはあなたが考えるべきです。

書込番号:23892729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:34件

2021/01/06 21:46(3ヶ月以上前)

ヤリスが駄目なのに同レベルのアクアが対象になるのはなんでしょうね?
スペック表(車体サイズとか)見てます?
価格だけで相談してきていませんか?

前期モデルの中古フィットがベストなのでは。

書込番号:23892732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9340件Goodアンサー獲得:1718件

2021/01/06 21:47(3ヶ月以上前)

>たくさん荷物が載るところが気に入っています。
>後部座席に人を乗せることがまあまあある

この時点でアクアはないのでは・・・?

ノートe-powerならある意味100%モーターなので、

>70キロ以上になるとモーターが動かないという事実を知り愕然!

という懸念も払拭されます。

ちなみに、高速走行時のモーターはガソリンエンジンよりも非効率で、ストップアンドゴーの方がモーターの効率が高くなります。
ですから70km/h以上では、モーターアシストをしないのです。

書込番号:23892736

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:46件

2021/01/06 22:01(3ヶ月以上前)

追伸、

>70km/h以上では、モーターアシストをしないのです

とかよく聞きますが、そんなことないですよ。
古いカローラスポーツHVですが、高速道路でACCを使用して70km/h、80km/hでもモーターで走行していますよ。
以前とはちがいますと思いますよ。

書込番号:23892769

ナイスクチコミ!4


スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/06 22:47(3ヶ月以上前)

皆様、早々にアドバイスをありがとうございます。

現行アクアは友人の車に乗ったことがあり、後部座席は及第点でした。
ヤリスは現車を見てないですが、「この車は二人乗りだ」という感じの書き込みを複数見て諦めました。

高速でモーター云々の話は、まとめサイト的なところで見ただけですが、音がうるさいとか、燃費もガクンと落ちるというようなことが書いてあってアチャーと思いました。飛ばすわけではありませんが、空いてる高速でスイスイ走らせて本領発揮させる感覚が好きなので、機会は多くないとはいえ、ちょっと幻滅です。
Berry Berryさんの書き込みにモーターを使うと効率が悪いとありましたが、この仕組みはヤリスや新アクアでも変わらないのでしょうかね?

ヤリスのエンジンをベタ褒めする書き込みをよく見るので、多少の不便を我慢してでも新アクアにと思ってましたが、ノートも視野に入れたほうが良さそうですね。日産は前に乗ったことがあって、電気系統が弱いとの噂通り、パワーウィンドウが壊れた(たったそれだけですが…)ので、自分の中では選択肢に入ってませんでした。3万円で修理できれば時間的な猶予もできて、いい車との出会いがあるかもしれませんしね。

書込番号:23892866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:16件

2021/01/06 22:58(3ヶ月以上前)

死兆星って見えてる?>パピ丸さん

書込番号:23892895

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:39件

2021/01/06 23:11(3ヶ月以上前)

>書き込みを複数見て諦めました

自分の目で見て確認せずに、口コミ情報だけで判断する。
なるほど。

それはそれで楽な生き方っすね。

ま、こういう人が多いから、広告代理店業あたりの
ステルスマーケティングが有効に機能するんだろうなと、
非常に納得した次第。

書込番号:23892924

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2246件Goodアンサー獲得:45件

2021/01/06 23:30(3ヶ月以上前)

ホンダ車の故障は決して多くは無いよ。30年間ホンダ車のみに乗り続けたが、故障らしき故障は数える位しか無い。
余りにFIT3のDCTのリコールが多かったが為の勘違いだろ。

書込番号:23892976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7451件Goodアンサー獲得:694件 アクア 2011年モデルの満足度3 ドローンとバイクと... 

2021/01/07 07:38(3ヶ月以上前)

>パピ丸さん

他の方も言われていますが、トヨタのハイブリッドは高速域でモーターを使わない、なんてことはありません。何キロでも必要な時にはモーターパワーを使います。それが180キロでも。
ただしエンジンも同時に回っていますので、エンジン+CVT車のフィーリングそのものですから、そう感じるのでしょう。

簡単に分けると、
日産ePOWERは、エンジンで発電→モーターで駆動のみ ※高速域は効率が悪い
ホンダeHEVは、同上+高速域でのエンジン直結モード付き ※高速域の効率悪化をカバーできる
トヨタTHS2は、全域でモーターとエンジンの協調制御 ※全域で高効率だがEV的な楽しさが感じられない
です。

燃費を考えればトヨタが有利なんですが、モーターのトルク感を楽しみたいならホンダか日産が良いと思います。
居住性を含めスレ主さんに一番良さそうなのは新型ノートかなぁ?と思いますが、コンパクトカーにしては価格が高めのようです。

書込番号:23893283

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/07 10:02(3ヶ月以上前)

>ダンニャバードさん

分かりやすい解説をありがとうございました。
神楽坂46さんも先に書いてくださっていたのに、読み落としていて失礼いたしました。

今乗っている初代フィットハイブリッドは常にエンジン駆動してモーターがアシストしていますから、それと同じ状態になるということなんでしょうね。普段、モーターのみの稼働も多いアクアでは、違和感が生じるということですね。

荷物が多いのもしょっちゅうでもないし、トヨタのハイブリッドは、エアコン使用が燃費に影響しにくいというところも魅力で、どれをとっても一長一短で本当に悩みます。ノートは高いんですね。ノートのことも調べてみます。

書込番号:23893453

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:3636件Goodアンサー獲得:1055件

2021/01/07 12:37(3ヶ月以上前)

ヤリスのハイブリッドから走行中にエンジンを停止出来る速度が70km/hから130km/hに引き上げられたようですね。

https://bestcarweb.jp/feature/test-drive/139373

おそらく次期アクアもヤリスのシステムと同様になるでしょう。

私自身、現行型のアクアはレンタカーでよく借ります。

アクアはレンタル料金も安い上に燃費も良いので家族4人乗る分には全く問題ないですね。

他のハイブリッド車はエレクトロシフトですが、アクアは通常のゲートシフトってのが好感持ててます。

ちなみに3万円の部品って何でしょうか?

さらに18万円だと駆動用バッテリーの交換なんでしょうかね。

書込番号:23893644 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:344件Goodアンサー獲得:46件

2021/01/07 12:48(3ヶ月以上前)

>パピ丸さん

補足です。
上でモーター走行と書きましたが、モーターだけでの走行です。
(エンジンは止まっています)言葉足らずでごめんなさい。

書込番号:23893663

ナイスクチコミ!2


スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/07 20:03(3ヶ月以上前)

>kmfs8824さん

4人乗っても問題ないとの言葉に安堵しました。
ヤリスの性能について補足をありがとうございました。

> 登坂ではエンジンがしきりにかかりますが、エンジンのサウンドやフィーリングは悪くはなく、小気味良く加速ができることは、非常に良い点です。
> 試乗時の燃費は、高速道路走行にて30.5km/L、箱根の山を上り下りした最終燃費でも25.5km/Lを記録するなど、まさに驚異的でした。

貼ってくださったリンク先の↑この点が、不安を払拭してくれました。効率悪くなくモーター走行できるよう改善されたのでしょうね。
幸い最寄りのトヨタの近くに坂があるので、新アクアを検討することになった暁には試乗して確認したいと思います。

フィットの故障は冷却ファン(3万)で、まあまあ出ている事象のようです。走行不能になってしまったのには驚きました。18万はバッテリーではなく、はっきり記憶していませんが、コンピュータに関わる部分だったような…。

>神楽坂46さん

いつも丁寧に補足くださってありがとうございます。幸せになれそうな気がしてきました。
あとは、価格がどれくらい値上がりするかですね…。

皆さんのアドバイスに、感謝いたします。

書込番号:23894265

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グセフさん
クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:7件

2021/01/09 09:25(3ヶ月以上前)

>パピ丸さんはじめまして

>kmfs8824さんの4人乗っても大丈夫にはどれぐらいの体格の方が乗るかで変わってくるかと思いますよ

以前展示車の後部座席に座った時私の体格(身長179センチ座高94センチぐらい)では頭上空間がなさ過ぎて
長時間乗るのは無理だなと感じました。

加えて空力特性を意識してだと思いますがボックスタイプのようにスクエアではなくキャビン側への傾斜が強かったように感じて
更に圧迫感が強かった印象があります。

小柄な女性や子供さんなら問題ないように思いますが、普通体型の成人男性には長時間の移動はキツイかなと思いました。

HV車を乗った事がないので乗り味の事は分かりかねますが初代フィットHVの乗り味が気に入ってるようでしたら、中古にはなりますが
2代目のHVが使い勝手的にも一番マッチするのではないでしょうか?

書込番号:23896674

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スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/09 10:46(3ヶ月以上前)

>グセフさん

ご親切にありがとうございます。

たまにしか乗りませんが、180センチの方が一人いて、その方は今のフィットでも後ろは狭いので助手席に乗っていただいていました。コンパクトカーの後部座席より、軽の方がゆったり広くていいですよね。トランクは狭いですが…。

確かに、今回修理を断念して即買い替えの場合は、二代目フィットハイブリッドもアリだと思います。ただ車検の代車で乗ったことがありますが、二代目フィットは、初代と違ってモーターのみの駆動も可能になったはずなので、純粋な乗り味という意味では、初代フィットハイブリッドのような感覚は、ハイブリッドを選ぶ限り、今後はあきらめないといけないなとは思っています。

ただ、今回の修理が3万円で済むなら、買い替えは5年後くらいになりそうなので、その時点で二代目フィットハイブリッドの中古は厳しいかなと思います。そして、新型アクアの荷室の広さを現車で確認したいと思います。

候補のメリットデメリットをまとめますと…、
・新型アクア − [メリット] エンジン性能 [デメリット]荷室の広さ次第
・二代目フィット− [メリット] デザイン、広さ [デメリット]5年後には古い
・新型フィット− [メリット] 広さ [デメリット]デザイン
・ノート− [メリット] 上の3台のバランスが取れている [デメリット]デザイン(新型フィットよりはいい)

今すぐ買い替えなら、二代目フィット、5年後なら新型アクアの現車を確認したうえで、ダメならノートという感じでしょうか…。

書込番号:23896812

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2021/01/09 11:06(3ヶ月以上前)

次のアクアはリヤシートの居住性向上が大命題とされているので、ここは相当改善されてくると思う。
そうで無ければヤリスとの差別化が図れず出す意味が薄れるので。
また、ノートに対抗するため、相当力を入れたモデルチェンジになることは間違いなさそう。
幸せになれるかどうかは存じ上げないが、次期アクアをを見ずして決めるのは不幸になりそうな気はする。

書込番号:23896842

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みんJさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/09 12:38(3ヶ月以上前)

わたしは通勤用に現行アクアで、毎日往復70キロくらい乗っています。高速も乗るし、渋滞のひどい道も走ります。はっきり言って私はとても幸せです。想像以上に燃費がよくて、メーター表示では23キロ/Lですが、体感はそれ以上です。加速にも満足しているし、小回りがきいて、Uターンもスムーズで、何より安全センサーが充実しているので、安心です。外見も、かっこかわいいので、私好みです。トランクも、結構広いと思います。荷物をたくさん入れたいとのこと、具体的に何をどのくらい入れたいのか、目安がわかると比較しやすいのでは?後部座席は、狭いと思いますけど(笑)トヨペットのスタッフも、アクアは2人乗りの想定で作られた車だと言っていたくらいですから。
スレ主さんの幸せは、ここで他人の意見をいくら聞いてもつかめないのではありませんか?ご自身で決めるものですよ。
迷うのであれば、いろいろ試しに乗ってはいかがでしょうか?私は、アクアに決める前、レンタカーなどで何度かヤリスやノートe-powerに乗りました。迷われるようでしたら、実際に乗ってみるのが一番だと思います。

書込番号:23897033

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スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/09 14:33(3ヶ月以上前)

>ひでまゆたろうさん

おっしゃる通り、ヤリスとの差別化で居住性能が向上してると期待したいです。ヤリスがあるおかげで、新アクアについて現実に近いイメージが持てることがありがたく、その分、期待値があがっているところです。外観は、あまり変わりがないとのことで、物足りなさを感じる一方、裏切られることがないと安心しています。ここまでイメージが膨らんで、修理代18万コースになり、即買い替えとなったら悲しすぎます…。

>みんJさん

幸せ体験談をありがとうございました。燃費がいいのが魅力ですよね。現フィットは、CVTと組み合わせたハイブリッドなので、冬が弱いですね。この気候なら、メーターで17km/lだと思います。夏のエアコンの時期も同じくらいだと思います。買い替え時期が明確になったら、アドバイス通り、現車確認に動きたいと思います。

書込番号:23897240

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2021/01/12 11:46(3ヶ月以上前)

>パピ丸さん

モータージャーナリストの五味やすたかさんが同一車種(ヤリスクロス)でガソリン車ととハイブリッド車の比較試乗動画を出されています。


こちらがハイブリッド車のFFと4WDの比較動画。
https://youtu.be/QfzCSQYNz7c

こちらがガソリンエンジン車のFFと4WDの比較動画。
https://youtu.be/0Xe4IWqksGQ


これを見ると、高速道路での追い越し加速なんかは、やはりハイブリッドよりガソリン車の方がパワフルに感じていらっしゃるようですね。

他メーカーでは、はっきり〇〇キロ以上はエンジンのみ走行になる車もありますし、ハイブリッド車は高速走行時にはエンジン主体になってしまう傾向にあるようですね。

書込番号:23902855 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 パピ丸さん
クチコミ投稿数:128件

2021/01/12 23:08(3ヶ月以上前)

>Goe。さん

分かりやすい比較動画をありがとうございました。
ヤリスの試乗レポート見れば、ニューアクアがどんなかなぁと想像を無駄に膨らませるより何倍も実際的ですよね。五味さんのおっしゃるハイブリッドとガソリンの違いもポイントを押さえてて分かりやすかったです。ヤリスの後部座席の狭さもよくわかりました。
ガソリン車も価格がお手頃だったり、燃費も悪くなかったり、乗り味が好きという意味では確かに捨てがたいですね。

今回は、ハイブリッドの最高峰メーカー(私の勝手なイメージですが)トヨタのハイブリッドを試したいという気持ちが大きいですが、新アクアの価格を見たら、ガソリンも選択肢に入れざるを得なくなるのではないかと思います。それとも、新アクアの新古車にするのか…、新アクアの中古車にするのか…。

書込番号:23903888

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フルモデルチェンジ情報

2020/12/27 19:14(3ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 n4g6z&bnnさん
クチコミ投稿数:22件

雑誌に次期モデルの予想デザインが記載されていましたが現行モデルによく似た感じでした。
予想発売時期は2021年秋頃で、ヤリスと同じ1.5Lハイブリッドですが、現行アクア・ヤリスよりもホイールベースが5cm長くなり、後部座席が更に広くなるようです。

書込番号:23873164 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:143件

2020/12/27 21:38(3ヶ月以上前)

現行に似たようなデザインでダサすぎですね。
見飽きたのでお腹一杯です。
現行アクアのダサすぎるデザインは飽きたのでデザインは大きく変えてほしい。

書込番号:23873446 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/12/28 22:26(3ヶ月以上前)

どこが変わったのってぐらい変化ないですね?



書込番号:23875572

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2020/12/30 06:42(3ヶ月以上前)

私なら電気式パーキングブレーキ付いてればヤリスよりこっち買いますね

書込番号:23878279 スマートフォンサイトからの書き込み

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yu-hoさん
クチコミ投稿数:5件

2021/01/06 20:49(3ヶ月以上前)

後ろは違うけど、前から見た感じはヤリスそっくりじゃないですか?

書込番号:23892601

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mini*2さん
クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:76件

2021/02/07 17:30(2ヶ月以上前)

モデル末期にもかかわらず、新成人が一番欲しいクルマランキング1位
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/75d20ccf6f71c0c540fb3f31ca802779ad56bd95/

ホントですかね?

書込番号:23952344

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質素さん
クチコミ投稿数:37件

2021/03/11 15:55(1ヶ月以上前)

ネッツから連絡きて10月までには発売されるそうですね

予約します。

デザイン、先進装備も楽しみで仕方ないです

何か情報あれば交換したいですーー

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モデルチェンジいつ?

2020/11/26 23:54(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

スレ主 質素さん
クチコミ投稿数:37件

アクア そろそろ10年たちますねー

現在、50プリウス2015年式に乗っています

新型出たら乗り換えようと思ってるんですが、なにか情報ありませんか?

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2020/11/27 00:23(4ヶ月以上前)

以前より噂はありますが・・・・ ヤリスがスポーティ、燃費最重視に振った分、
アクアは、女性的というかフィットに近い広さと無難なデザインって話が、車系雑誌には噂レベルで出ています。

https://clicccar.com/2020/08/21/1005260/

書込番号:23813457

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クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:179件

2020/11/27 11:48(4ヶ月以上前)

>質素さん

私個人の想像の範疇でしか無いですが、このまま自然消滅の可能性も拭えないです。

理由としては
・現在トヨタが示している『全車種併売・車種統合』
・ハイブリッド専用車種の意味合いが薄れた
があります。


・全車種併売・車種統合
は、トヨタがアルファード・ヴェルファイア、ノア・ヴォクシー等の車種統合と既に方針として示しているからです。
ヴィッツベースのアクアも車種統合になる可能性はあると思います。


・ハイブリッド専用車種の意味合いが薄れた
は、そのまんまですね。
プリウスやアクアは、当初はハイブリッド専用車種として登場しましたが、現在はどの車種にもハイブリッドが設定されていて、最近発売されたヤリスやヤリスクロスにもハイブリッドは設定されています。

となるとコンセプトの重なるアクアも、先に書いた“車種統合”の対象になる、もしくはコンセプトが重なるのでこのまま自然消滅と言うことも考えられるかなと。


もしモデルチェンジがあるとするなら、ヤリスやヤリスクロスにコンセプトの重ならないモデルになるのではと想像します。
価格良識さんのリンクにもそんな感じの予想が出てましたしね。


あくまでも私個人の妄想の範疇です。

書込番号:23814020 スマートフォンサイトからの書き込み

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n4g6z&bnnさん
クチコミ投稿数:22件

2020/12/12 23:36(4ヶ月以上前)

ベストカーの情報だと2021年夏頃にフルモデルチェンジとなっています。
現行型よりもサイズが大きくなる、ヤリスと同じ新型1.5Lハイブリッド搭載、E-Fourが設定されるくらいしか分からない…
ディーラーに行って聞いたらもう少し詳しい情報教えてもらえるかも知れませんね。
https://bestcarweb.jp/news/scoop/224158

書込番号:23845610 スマートフォンサイトからの書き込み

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