アクア 2011年モデル
671
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,464物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 60 | 28 | 2012年7月8日 23:02 | |
| 182 | 18 | 2015年5月9日 00:10 | |
| 17 | 5 | 2012年6月29日 23:33 | |
| 20 | 16 | 2012年6月17日 09:16 | |
| 10 | 1 | 2012年6月11日 23:17 | |
| 2 | 1 | 2012年6月10日 05:32 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
先日、自宅(標高:187m)から街(標高:50m)を往復した時の燃費に結構差が
有り、標高差が燃費に与える影響を調べて見ました。
自宅⇒街の標高差は137mです。
燃費 走行距離 消費燃料
往路:35.1Km/L 30.3Km 0.8l3L
復路:28.1Km/L 31.3Km 1.138L
燃料消費の差は、0.275Lで、片道分を考えると0.1375Lに成ります。
車両重量:1,110Kgで、私の体重とガソリン重量を加算して計算しやすく1,200Kg
とします。
mgh = 1200kg * 9.8m/s^2 * 137m = 1.611MJ
ガソリン1Lのエネルギーが、34.5MJなので、1.611/34.5=0.0467Lのガソリン
消費に成ります。
あとこれに効率を考慮する必要がありますが、これらの数字から効率を逆算すると、
効率=0.0467÷0.1375 * 100 =33.963 %
約34%の効率と云う風に計算されます。
大体辻褄が会うように思うのですが、如何でしょうか?
4点
復路って登り?
勾配によるエンジン効率の差は?
書込番号:14753083
0点
ユンケルのCMでイチローが言ってたセリフ思い出しました…
書込番号:14753278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>約34%の効率と云う風に計算されます。
大体辻褄が会うように思うのですが、如何でしょうか?
そこまで計算して何が辻褄合うのか・・・燃費?
頭の悪い俺にはよう解らん?
誰か教えて
書込番号:14754100
8点
>そこまで計算して何が辻褄合うのか・・・燃費?
>頭の悪い俺にはよう解らん?
>誰か教えて
普通のガソリンエンジンとハイブリッドでエネルギー効率に大差などない、という意味で辻褄が合っていると思われます・・・
書込番号:14754444
2点
34%はエンジンの熱効率という事でしょう。
ハイブリッドでなかったら30%程度でしょう。
元々・・・ガソリンエンジン車の熱効率はその程度と言われていました。
この計算式では標高差は反映されません。
単に下り坂の多い往路と、上り坂の多い復路との差の燃料消費量を出したのが前半部。
単に熱効率を計算したのが後半部です。
標高187mと50mにある二つのクローズドコースで一定速で300km巡航しても明確な差にはならないのでは???
標高1870mと50mだったら・・明らかな差が出るでしょう。
書込番号:14754589
3点
>この計算式では標高差は反映されません。
>標高187mと50mにある二つのクローズドコースで一定速で300km巡航しても明確な差にはならないのでは???
>標高1870mと50mだったら・・明らかな差が出るでしょう。
もっと、頭を使って、考えた方が良いですよ・・・
書込番号:14754649
2点
なんか、色々細かい計算をされているようで・・・
色々意味不明な所もありますが、
>燃料消費の差は、0.275Lで、片道分を考えると0.1375Lに成ります。
片道分の意味が分かりませんが、往路復路の差が0.275Lならば片道で0.275Lの差でいいのでは?
辻褄云々も意味不明ですが、
そもそも、標高差よりも上り勾配下り勾配の割合の方が燃費に与える影響としては大きいのでは?
スレ主さんは、コスト云々や効率がどうの細かい事言ってますが、
ごく普通の範囲でeco運転しても十分ではないですか?
1円でも安くしたい、少しでも効率を良くしたいと思うのは分かりますが、
度を過ぎると、ただの神経質になってしまいますよ。
気持ちにゆとりをもって、楽しいecoライフを送るのもいいのでは?
書込番号:14755283
6点
限られた一生ですから、研究するとしてももっと有意義な(実益のある)題材に取り組んだ方が良いと思います。
書込番号:14755408
7点
>なんか、色々細かい計算をされているようで・・・
細かいどころか、zenpakuさんらしく乱暴であまり意味のなさそうな計算だと思います・・・
>色々意味不明な所もありますが、
>そもそも、標高差よりも上り勾配下り勾配の割合の方が燃費に与える影響としては大きいのでは?
往路復路の勾配による燃費差を、単純に出発地と目的地の標高差に伴う位置エネルギーの増減によるものと仮定して、ハイブリッドのエネルギー効率を求めているのだと思われます・・・
>片道分の意味が分かりませんが、往路復路の差が0.275Lならば片道で0.275Lの差でいいのでは?
往路は位置エネルギーの減少分燃費が向上し、復路は位置エネルギーの増加分燃費が悪化しますから・・・
>1円でも安くしたい、少しでも効率を良くしたいと思うのは分かりますが、
>度を過ぎると、ただの神経質になってしまいますよ。
>気持ちにゆとりをもって、楽しいecoライフを送るのもいいのでは?
真っ当な意見でも、中学生レベルの理科を理解できない方が書いたのでは、いかんせん説得力が・・・
書込番号:14755475
2点
>限られた一生ですから、研究するとしてももっと有意義な(実益のある)題材に取り組んだ方が良いと思います。
そうですね・・・
限られた一生ですから、もっと有意義に・・・
>当たり前田のおせんべいさん クチコミ投稿数:8031件
書込番号:14755536
4点
行き帰りともに同じルートを通るとすれば、通過する標高も同じではないでしょうか。
そんな小難しい話ではなく、差は単純に運動エネルギーでは?
本当に知りたければ自宅周辺の標高での走行と、町内の標高での走行を比較してみるとか。
書込番号:14756977
0点
スレ主様、こんにちは^^
質問ですが、やっぱりガソリン代を気にされてるのですか?
書込番号:14758131
0点
スティッチMk-IIさん、ガソリン代の第一目標は既にクリアーしています。
次の目標としてワンタンク1,000Km走行をしたいですね。
その次は、やっぱりカタログ値を超える事ですね。
2月(気温は−10℃程度)に往復60Kmの試乗をした時に復路で45Km/Lを記録
して凄い車だと思いました。
今考えると、その日は大雪で高規格道は50Km制限が掛かり、その上パトカーが先導
していたので本当に50Km/hのノロノロで途中から一般道に降りてディーラーまで
戻った為、そんな記録が出ました。
また、前車(フィールダー 1.5X 4WD)で燃費が真冬の一時期しかカタログ値を
下回る事が無かったので、アクアでカタログ値を上回る事に意地に成っていますね:-p
さて、私の稚拙な文章で誤解をされている方が居るのでちょっと解説します。
自宅⇒街は、下りで137m下がります。その分燃費が良くなります。
街⇒自宅は、上りで137m上がります。その分燃費は悪くなります。
様々な条件がありますが、同一条件だと考えると往路と復路のガソリン
消費の差は137m下る部分と137m上る部分なので片道分として差を半分に
しています。>好き勝手言っちゃうぞさん
1,200Kgを137m持ち上げるのに必要なエネルギーを計算しています。
>ささいちさん
アクアで十分楽しんでエコドライブを行なっていますよ。>好き勝手言っちゃうぞさん
もうすぐ1ヶ月点検なので、それを終えたらレビューを書いて見ようと思っています。
書込番号:14758901
1点
こんばんは、お久しぶりです。
目標のカタログ値の件ですが、10・15モードでしょうか、それともJC08モードでしょうか。
JC08モードだとzenpakuさんの場合は33km/l だと思われますので近いところまでは行っていると思います。
書込番号:14760018
0点
やま蘭さん、最近高規格道で速度に乗ったらECOスイッチをONにして走行しています。
僅かですが効果が有るようです。
モードはどちらでも良いのですが……、夏だけでは無くカタログ値を超えたいですね。
さて、空気抵抗の影響をちょっと計算して見ました。
空気抵抗R=CD × ρ × V^2 × S ÷ 2
で表現されます。
CD(空気抵抗係数):アクアの場合は:0.28
ρ(空気密度):1気圧で25℃の場合は:1.2043 kg/m^3
V(秒速の速度)
S(前面投影面積):アバウトですが、車幅×(高さ−最低地上高)で計算すると:2.197m^2
高規格道を30Km走った時のエネルギーと効率33%として燃料消費量と燃費換算を計算してみました。
時速80Km/h走行時に30Km/Lの燃費だったとしたらその半分は空気の抵抗のようです。
世の中凄い人がいて、転がり抵抗なども考慮した情報を発信している方がいました。
http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
OpenOfficeのファイル形式ですが、Excel2007以降なら開けると思います。
書込番号:14761774
0点
>空気抵抗R=CD × ρ × V^2 × S ÷ 2
>で表現されます。
流体からの抗力は、RではなくDで表現します。
(電気抵抗Rと混同ているようですが・・・)
抵抗係数は、下付き文字の使えない環境ではCDではなくCdと表記します。
zenpakuさんに難しい事を書いても仕方ないと思ったので、老婆心ながら・・・
書込番号:14764358
1点
335i.f355さん、専門家から見て
http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
は、非の打ち所の無い内容でしょうか?
ちょっとアクアのパラメータに合わせて計算して見ました。
フィールダーの時から、風の影響は大きいなぁと思っていましたが、こうやって
見ると大きいなぁ。
最近、復路の時間帯では向かい風で走る事が多いので、これも燃費を下げていますね。
書込番号:14765387
0点
http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
の物をエクセルに変換して、パラメーターをアクア用にして各速度での燃費を計算して見ました。
やっぱり、高規格道を通る限りはカタログ値を超えるのは無理ですね。
書込番号:14766058
0点
335i.f355って揚げ足取ってるだけで自分の考えとか提案がないね。
テストでは点が取れる「かも」しれないけど会社じゃ使えないタイプだな。
書込番号:14766160
7点
スレ主さんの思考を
唯一(と言ってもいいでしょう)把握した上で書き込みしている335i.f355さんが、
「揚げ足」ですか?(笑)
書込番号:14767145 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>335i.f355さん、専門家から見て
>http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
>は、非の打ち所の無い内容でしょうか?
様々な車種別のシートがあるようですが・・・
この理屈で行くと、335iよりF355の方が高速燃費が良い事になってしまいます・・・
書込番号:14768612
0点
335iもF355も、庶民の私には興味の範囲を越えていて判りませんが、データで示して下さいませ。
書込番号:14769000
1点
>335i.f355さん、専門家から見て
>http://www.maroon.dti.ne.jp/~neo/subs/etc/CarAndWind.html
>は、非の打ち所の無い内容でしょうか?
>データで示して下さいませ。
zenpakuさんは表計算がお好きなようなので、ご自身で確認されては如何でしょう・・・
335i: 車幅1815mm、車高1440mm、Cd値0.30、車両総重量1710kg(車両重量+乗員70kg)
F355: 車幅1900mm、車高1170mm、Cd値0.35、車両総重量1540kg(車両重量+乗員70kg)
F355の100km/h走行時の燃費が14.6km/l(!?)と算出されるようでは、「非の打ち所の無い内容」とは・・・
書込番号:14777783
0点
F355の100km/h走行時の実際の燃費はどれぐらいなのですか?
私には全く縁の無い車なので、実際の燃費が判らないので評価のしようが無いですね。
で、専門家の立場で何が問題だと思われますか?
また、標準のままではガソリンエンジンの効率は25%だし、ディーゼルエンジンの
効率は35%に成っていますが、標準のままにされたのでしょうか?
フィールダーの計算をした時には20℃で26.75%の値にしました。
書込番号:14778062
0点
興味深い話題ですね。
プリウス20型では標高差100mあたり106mLの燃料消費増と報告がありました。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=152;id=epv1710
速度対燃費も以下の報告がありました。
http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7531;id=epv1710
プリウスは基礎代謝消費電力としてシステムオン時に約200Wを消費しています。
この基礎代謝消費電力は速度が低いと燃費に大きく影響してきますので、最も燃費のよい速度は20mph(32km/h)程度と報告されています。
上記スプレッドシートでは、この基礎代謝消費電力が反映されていませんので、不十分だと思います。
エンジン効率の目安としてBSFC値があります。
以下はプリウス20型の例で、THSでは効率の良い230g/kWhゾーンをトレースするように制御されます。
http://techno-fandom.org/~hobbit/cars/SAE-bsfc.gif
230g/kWh時にエンジン効率は約35%になります。
添付図は一般的なオットーサイクルエンジンのBSFCマップです。
その図では最も効率の良いBSFC値は275g/kWhでエンジン効率は約30%です。
F355の100km/h走行時は微少スロットルでの巡航になりますので、BSFC値は500g/kWh程度になっていると思われ、その時のエンジン効率は約16%まで落ちている感じと思います。
書込番号:14779454
0点
スレ主さん・335i.f355 さん・やまなか3 さん
貴方がたは非常に頭が酔い方だと思います。
3人で連絡とって永遠にスレれば???
俺頭悪いから全然理解できねぇし!(頭悪いと辛いねぇー)
書込番号:14781361
3点
やまなか3さん、凄い方が居ますね。
アクアにタコメーターを付けて観察していたら、常識的な回転数だったんです。
私はもっと効率の為にもっと回転数の高い領域を使っていると思っていたので
意外でした。
書込番号:14782333
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクアのメーターの表示と実際のスピードの差40キロで5キロの差が有り非常にメーターが信用にならない、先日何台かの車にあおられ危険な思いをしました。トヨタにいってメーター確認したところ、40キロで実際35キロしか出ておらず苦情を言ったところ誤差の範囲で調整できないとのこと、なぜできないか聞いたところデジタルは多く表示してるとの話である、40キロ
走行するのに45キロ出さなければならない、80キロで6キロの誤差があり、実際のキロ数を表示しないとスピードメーターとはいえない。燃料消費の表示もあてにならないのではと思うガッカリした。
8点
それって法律の問題でしょ。
メーター読みが40kmのときに実際の速度は40km〜30kmの間でなければならないので・・・
タイヤというのは摩耗すれば外径が小さくなるわけですしスタッドレスに履き替えればタイヤ外径が大きくなります。
それ以外にもホイールを交換したりインチアップしたりとタイヤ関係はいろいろといじる人がいますからね。
メーター読みと実測をあまりに近づけすぎれば車検に受からなくなりますから
その分を見越して誤差範囲内の中心にメーターの表示は設定せざる負えないわけです。
法律の改正方法が間違っているだけのことですから、勘違いをしてメーカーをいじめないで下さいね。
書込番号:14725233
30点
メーターを見なければ、何キロぐらいなのかわからないなんて…もう一度、自動車学校に行ってきたほうがいいと思うよ。
書込番号:14725314 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
この辺を見てご理解を。ほとんどの車が同様です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2185079.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100310109/SortID=14565430/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%81%81%5B%83%5E%81%5B%8C%EB%8D%B7
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100610160/SortID=13543730/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%81%81%5B%83%5E%81%5B%8C%EB%8D%B7
プリウスの過去スレでも同じ質問が出ています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100110054/SortID=10198342/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%81%81%5B%83%5E%81%5B%8C%EB%8D%B7
カーナビの速度はメーターより精度は高いと思います。
タイヤ口径によるメーター誤差についてはおもしろいサイトがありました。
http://www10.plala.or.jp/cutism/other_size.html
書込番号:14725341
6点
スレ主さん、これは全く問題ではないんです。
通常はマイナス誤差になっています。
逆にプラス誤差は道路運送車両法に適合しません。
これはデジタルメーター、アナログメーター問わず同じです。
>先日何台かの車にあおられ危険な思いをしました。
メーターの誤差と上記の点は関連があるんですか?
書込番号:14725409
15点
国産車ならどの車でもスピードメーターは実際のスピードより確か10%程度位早い速度が表示される様に
なっています。車検でそれをチェックしています。
なので不具合だとかおかしいことでは無いですよ。
外車の場合は私はよくわかりませんが、国内を走るのなら同様ではないでしょうかね...。
書込番号:14725440
10点
10パーセントの誤差は大きいように思います。
3から5パーセントくらいが一番大きい気がします。
民間車検所の見学にて...
ちなみに自分が乗ってる三菱のランサーセディアで時速100時に実測98キロ。
リッターバイクも同じくらいの誤差。
嫁のスクーターが時速100時に実測90キロ
メーター誤差があまいと燃費にも動力性能にも有利に働きますからね。
書込番号:14725730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>先日何台かの車にあおられ危険な思いをしました。
無理にスピードを出せとは言わないけど、周りの流れを読むのも大切だよ。
書込番号:14725798
13点
>メーターを見なければ、何キロぐらいなのかわからないなんて…もう一度、自動車学校に行ってきたほうがいいと思うよ。
メーターも見ずに、何キロぐらいか分かっちゃう方もいるんだ。
もちろん速度計以上の精度なんでしょうね(笑)
書込番号:14725841 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
スレ主殿はスピード違反で捕まったことはないのだろうか?
一度でもそのような経験をするとスピードメーターの約10パーセントの誤差の有難みがわかるのに・・(笑)
スピードメーターの約10パーセントの誤差は一般常識なんだけど、それを知らない方がみっともないことだよ
また、スピードメーターの誤差の理由に車検制度が関係もしています
車検のときにスピードメーターの検査もあるんですが、人間様がアクセルを踏んである速度で一定時間維持します。
もしスピードメーターの誤差が0パーセントであろうものならエラーしまくりで検査に通りません、時間の無駄です。
それこそスピードメーター検査の達人が必要になります・・・馬鹿らしいでしょ
そういうこともあってのスピードメーターに誤差が必要なのだと思いますよ。
書込番号:14725847
11点
確かにメーター誤差が違うもの同士で走るとギクシャクする。
自分が先導して、時速50キロのところを60キロで走ると嫁のメーターは65キロを示すが交通の流れは丁度良い。
でも、メーターを見た嫁には、ちょっと飛ばし過ぎと怒られる。
こんどは嫁が先導してメーター読み60キロで走る。
制限速度50キロのところを実測55キロで走る事になるから、後続が詰まり出す。
今はメーター誤差を把握してるのでスムーズに走れてますが、最初はギクシャクした。
書込番号:14725917 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
baroniさん、こんばんは。
私は去年の3月から30型マイナーチェンジ前のプリウスSに乗り始めて、納車直後に取り付けたブリッツ・タッチブレインでインパネのスピードメーターと車のコンピューターから読み出したスピードとGPSレーダーのスピード表示から実速度とスピードメーターの数値との違いの関係の表を作ってスレッドを立てたことがありますけど、その時のレスの中で早目の表示にしているのはお上からの通達によって、そういうように表示するようにメーカーがあえて作っているということなんだそうです。
そうなっているのはアクアだけに限らないことなのでスピードメーターの数字にはあまりこだわらず、交通量の多いところではあまり燃費のことばかり優先しないで流れに乗った運転を心がけて、回りに車がいないマイペースで走れるところでは燃費重視な運転をされたらよろしいと思います。
(と言っても、一般道の40〜60km/hくらいの流れに乗って20kmくらい走れば、それ以上走るに従って燃費計の数字はどんどん上がっていきますけど)
書込番号:14726360 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆さんが言っているように全ての車のスピードメーターは正確な表示などしません。
何台かの後方車にあおられたそうですが
これはメーターの責任では無く流れに乗った走りをしていない運転手に問題があります。
メーターの誤差なんかより流れに乗らない運転の方が危険ですよ!
書込番号:14726656 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
スレ主さん、あおる奴はこちらが何キロで走ってようが関係なくあおってきますよ。
まあ、確かに遅過ぎるのは問題かもしれませんが
制限速度から5キロ以内なら問題無い範疇であり
その車をあおる方がおかしいのです。
書込番号:14729310
3点
すげえ!メーター誤差が当たり前とも知らずに免許を取り、
車を買い、道路を走っちゃってるなんて!
誤差を出さないように全車GPSを導入しろとか言っちゃうタイプ?
交差点の5m以内部分が駐停車禁止区域と知らずに
「σ(゚∀゚ )オレって電話するとき車を路肩に止めちゃうエライ奴」とか
思ってるタイプ?よくいるよね。そういうアホ。
多分煽られてるのはメーターじゃなくて頭の上のヒヨコのせいだと思うよ〜
書込番号:14736549
9点
頭の上にひよこやイカが踊ってる方がいますね。
今までメーター誤差など気にせずいました。とにかくメーター誤差など気にせず、周囲の流れに乗った運転が大事ですね。
書込番号:14737848
5点
平成27年3月新車登録のアクアに乗っていますが、やはり速度誤差があります。
気付いたのは、GPSレーダー探知機を付けてからでしたが。
測定方法は省略しますが、GPSレーダー探知機:40キロの時、速度計は45キロ 車のコンピュータからの情報は40キロ
同じく80キロ時は87キロ、80キロでした。トラックドライバーの仕事をしていますが、乗用車の方が
若干速度誤差が大きいです。しかし、皆さんが仰っているように車の流れに乗って走るのが無難です。但し明らかなスピード違反は止めましょう。15キロオーバーでも捕まる時は捕まりますから。。。
書込番号:18754934
2点
私は、長い間プラス方向に10%、マイナス方向に5%の誤差が許容されると思っていました。だから制限速度100km/hの処を105km/hで走っても警察は捕まえることができない。でも、今調べるともっと複雑な式で計算しているようです。
簡単に言うと実際に40km/hで走っている時に、車のメーターは30.9と42.55の間にあればいいそうです。+の方に厳しいので、現実の車は下の方にセッティングしているのでしょうね。
従ってスレ主さんの「40キロで実際35キロしか出ておらず」...というのは全く正常ですよ。苦情を言うと法律を知らない単なるクレーマーと思われます。
そうそう、先月とうとうアクアを注文しました。長い間、1500cc近辺の5ナンバー4WD-SUV、最低車高20cmを探していましたが、ベゼル、CX-3を見てそんなものは到底出てこないとあきらめました。そしたら原点に戻って全てのコンパクトカーが候補になり、とどのつまりはアクアになったというわけです。
書込番号:18758221
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
アクア昨日納車されました!
Gグレードのグレーメタです。
今回こだわったのは、カーナビです。
当初純正カーナビを検討してましたが、コストパフォーマンスが悪いので、市販カーナビをチョイスしました。PanasonicのCN-H510WDです。
これなら、純正並にピッタリフィット違和感がありません。
ナビレディパッケージのハンドルスイッチやバックモニターにも接続出来ました。ETCは、純正オプションに用意されてないDSRCを選択。今後光ビーコンがわりに普及される事を期待してます。
購入リスト
Panasonic CN-H510WD 132,000円 (6,285ヤフーポイント)
Panasonic CY-DSR110D(セットアップ無) 19,695円
Panasonic CA-DC10D DSRC接続ケーブル 3,212円
データシステム RCA003T 純正リアカメラ接続アダプター 3,510円
さらに、ケーブルを切らずにスマートな接続のため、別途純正部品が必要でした。
型番 08663-00520 ラジオアンテナ変換ケーブル 525円
型番 08695-00F30 ステアリングリモコン純正カプラー変換ケーブル 1,050円
基本、ネット通販で購入。
純正部品は、近所のトヨタ部品共販まで足を運びました。
取り付けは、アクアを購入したトヨタディラーに3万円(ETC登録込)で依頼、綺麗に付けてくれました。
全部で189,992円と奮発しました。
写真は、こちらです。参考になれば幸いです。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000373489/SortID=14709562/
とっても満足しています。
書込番号:14711100 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
奮発したって言うほど、高価格じゃ無いような。
書込番号:14713455 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
コメントありがとうございます。
言葉足らずで失礼しました。
当初の予算は、ETC込で10万円以内の予定だったもので、そういった意味で個人的には奮発しましたが、コストパフォーマンスは、良かったと思います。CN-H510WDも早くも11万円台まで落ちて来てるのでオススメです。
アクア納車3日目なので、今日は乗りまくります。(^-^)
書込番号:14714091 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
確かに、ナビはコスパ的にはバランスいいかもしれませんね!
ただ、取り付け、3万はとられ過ぎだと思うけど…
書込番号:14715313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コメントありがとうございます。
確かに取り付け工賃に割高感ありますが、
ディラーのスタッフでなく、カーナビ取り付け専用も外注スタッフを使って綺麗に取り付けてもらったこともあり、
イエローハットでも
やっぱり持ち込みだと3万円位は、
かかるので仕方がないかと思いました。
書込番号:14717588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
奮発ねぇ〜
…奮発といえばOP付けまくって総額300万円にした人がこの掲示板にいたが
その後どうしたことやら…
書込番号:14741927
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
先週土曜日に やっと ネッツさんから 連絡がありました
納車予定は 7月中旬になる見たいです あと 一ヵ月の辛抱です
なにげなく 補助金の事を聞いてみました 間に合うか 微妙な所みたいです
諸書類を早めに揃えておくように 言われました ネッツさんの方で 車体番号がはっきりし
たら
先に ドンドンすすめてくれるとの事でしたが? そんなことが出来るのかな?
間に合わなかった場合は それなりの 事をしてくれると 約束も取れました
PS やはり エアロ&ガラスコーティングも注文してしまいました
2点
本当に補助金に間に合うかどうかの時期になりそうですね・・駆け込み需要が今月下旬から来月にかけてあるみたいですね・・・
書込番号:14671293
2点
車検証が出来上がっていれば納車前に申請は可能です。
最近は配車前に配車センターでディーラーオプションの一部を取付けるようなので、
納車の数週間前に車検証が出来ている場合があります。
自分の場合は納車前に任意保険の手続きもあったのと、ディーラーの担当がどうにも動きが遅いという事もあり、
納車1ヶ月前に車検証のコピーを貰い、自分で補助金の申請も済ませました。
書込番号:14671372
1点
私も現在納車待ち(3/4契約)ですが、営業マンより「そろそろ順番が来そうなので印鑑証明をお願いします」と言われました。
合わせて「補助金も微妙になってきたので、先に手続をさせてください」と言われたので、いろいろと聞いてみたところ、「製造の終盤になると車体番号が決まり、車体番号があれば登録可能なので、先に登録を済ませて、補助金申請をしてしまう」とのことでした。
「車体の到着を待つと、工場からの配送やら何やらで1週間や10日は遅くなってしまうので、先手先手でやっちゃいます」とのことでした。
ちなみにネッツで、全て営業マンがサービスでやってくれるそうです。
書込番号:14671740
1点
ムーンサルト720さん どうもありがとう御座います
私の場合も その事を 営業マンさんが 言っていたのですね^^
理解致しました
書込番号:14671751
2点
〉 納車1ヶ月前に車検証のコピーを貰い
納車1ヶ月も前に登録ですか?
普通じゃ考えられませんね。
書込番号:14673717
1点
TOCHIKOさん
当然のことながら税金は登録月からかかるし、
次の車検も登録月に来ます。
そしてその分の費用負担に関しては一切話を出してこないなど、
ネッツトヨタ静岡には不信感いっぱいです。
普通じゃ考えられませんよね。
と言う部分はこのスレに関係ないので端折りました。
書込番号:14673813
1点
しゅがあさん
初めの文面からするとしゅがあさんが登録させた様にみえますが?
まぁどっちでも良いですけど。
書込番号:14677203
1点
>税金は登録月からかかるし、
自動車税は翌月からの分ですよ。
3月登録は自動車税¥0です。
(納税通知書が来るので、12か月分を支払います。)
4月登録は11か月分です。
書込番号:14677235
1点
TOCHIKOさん
4月登録の要請はディーラーからでした。
GW前に車来る!とか勝手に思い込み、
5月に用意しようと思っていた住民票や印鑑証明や駐車場許可を急いで揃えたんですけどね。
登録と納車は違うよと、後から判明してGWはふて寝してました。
結局納車は6月です。
もうどうでも良いですが。
書込番号:14677403
1点
3/3に契約しましたが、本日ディーラーから連絡がありました。
7月中旬頃に納車できそうなので、関係書類を用意して下さい。また補助金申請も事前に手続きを始めたいので関係書類も用意して下さい。
とのことでした。
契約当初は、6月納車で考えて下さい。でしたが、当時の状況では7月納車と私は考えていましたので予定通りでした。ただ補助金は9月まで大丈夫、と考えていました。しかし7月で予定終了の噂が出始めて少し心配していました。
本日の連絡で事前申請ができる事が確認できたので少し安心しましたが、詳しい事は週末にでも確認しようと思っています。
書込番号:14677689
1点
toyo0721さん 私と同じ状況ですね^^
補助金は ビミョーな所ですかね? いつ切れるか 確実にわかる人はいないと思いますので
お互い 出来れば 貰える物は 貰いたいですね
納車は 前後はすると思いますが たぶん 近い納車時期になると思いますので
納車後も 色々 掲示板に口コミお願いします
私も 掲示板に色々と感想等 ご報告したいと思っております
書込番号:14679646
0点
>お互い 出来れば 貰える物は 貰いたいですね
そうですね(^_^)。貰いたいですよね。
>私も 掲示板に色々と感想等 ご報告したいと思っております
私もレビューで報告したいと思います。
これまで購入した車の中で最長の納車待ち(これまでは最長3ヶ月でした)ですので待ち飽きましたが、お互い納車日が早く決まるといいですね(^_^)。
書込番号:14680912
1点
変身仮面さん
7月中旬納車予定、補助金補償との事、良かったですね(^_^)
みなさんが羨ましい・・・
私は2月20日の契約で、契約書の納車日は8月5日になっています。
担当の営業さんは「納車は早まる事もあるかも知れないので、その時は連絡します。」
と言ったきり、いまだに何の連絡もありません(T_T)
その間、状況確認の為に3度程ディーラーへ出向きましたが、良い情報は得られませんでした。
8月では、補助金は絶望的でしょうね。
先月、ディーラーへ行った際に補助金補償の話を出したのですが、「ウチではしてませんし、これからもする予定は一切ありません。」と、キッパリ言われました(T_T)
こちらのクチコミで補助金補償や値引きの書き込みをよく見かけるのですが、ディーラーによって対応が随分違うんですね。
私の場合、補助金補償なし、値引きなし、下取り3万(ここから6千円ほど査定料引かれてます。)でした。
もう補助金も補助金補償も諦めましたが、納車が早まる事を願う毎日です(^_^)
ちなみに
販売店: 東京23区内 カローラ店
グレード: S
MOP: スマートエントリーP
ナビレディP
DOP: ハイブリッドメンテパック(5年間分)
ベストパックハイグレード(グラスシーラントとフロアマットのセット)
長文、失礼致しました。
(長々、愚痴を書き込んだだけになってしまい、すみませんでした<m(__)m>)
書込番号:14682167
1点
変身仮面 さん
楽しみですね、私のアクアS(ブルーメタリック)納車と補助金申請について投稿します。
2012/1/7契約、3/31納車、4/13付けで補助金交付申請、6/13銀行振込されました。
尚、振込と同時期に交付確定通知書が郵送されてきました。
やはり国から振り込まれると嬉しいもんですね!
追加エコカー補助金が国や地方自治体等で継続される事を望みます。
尚、補助金の使い道はガナドールのアクア専用マフラーでパワーアップと燃費向上にと
かみさんには内緒で独り検討しています。
書込番号:14689053
1点
変身仮面さん
昨日ディーラーに行ってきて、書類等に記入・捺印をして補助金の申請がいつでもできるようにしてきました。
当方のアクアの予定が、7/2工場のラインで生産が開始、7月中旬に納車できるみたいです。ただ5月にディーラーOPのナビのモデルチェンジが重なり、新製品ナビに変更する人が多いみたいでその装着が集中していて納車期間がいつもより遅れているらしいです。ディーラーOPのナビを注文している方は要注意ですね。
補助金の状況ですが、予想で7月いっぱいは間に合うかも?Xデーは8/5頃ではないか?という事でした。あくまでもディーラーの予想なので参考程度にして下さい。ちなみに私が購入したディーラーは、補助金に間に合わなかった場合補償は一切ないそうです。
K-Packさん
私は大阪ですが、地域やディーラーによって納車時期が違うのですね。少しでも早く納車が決まるといいですね。
通勤途中の近所の大阪トヨペットでは、グループ内の持ち回りかもしれませんが、アクアの展示車がこの3ヶ月で3台入れ替わっていました。展示車を置くなら納車待ちのユーザー優先にすればいいのに…。と入れ替わる毎に思っていました。ちなみに私の購入したディーラーには展示車は一度も入らなかったみたいです。
書込番号:14690907
1点
アクアの中古車 (全2モデル/8,084物件)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.1万km
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 40.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 13.8万km
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.7万km
-
アクア Sスタイルブラック フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 127.9万円
- 車両価格
- 118.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜305万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
48〜353万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 199.8万円
- 諸費用
- 10.1万円
-
- 支払総額
- 49.8万円
- 車両価格
- 40.6万円
- 諸費用
- 9.2万円
-
- 支払総額
- 140.0万円
- 車両価格
- 130.0万円
- 諸費用
- 10.0万円


















