アクア 2011年モデル
671
アクアの新車
新車価格: 169〜258 万円 2011年12月26日発売〜2021年7月販売終了
中古車価格: 27〜554 万円 (6,412物件) アクア 2011年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 14 | 2022年2月1日 23:05 | |
| 18 | 2 | 2021年9月6日 07:32 | |
| 345 | 40 | 2021年7月31日 13:06 | |
| 22 | 12 | 2021年7月19日 20:45 | |
| 18 | 6 | 2021年3月11日 15:55 | |
| 125 | 16 | 2020年9月21日 10:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
淡々と書いていきます。初年度登録2013年7月 関東内陸産
グレードS 108000km
ある日から満タン給油(オートストップ時)時に車内がガソリン臭くなる。数日すると臭いが消えるため様子を見ていた。
先日(1/8)満タン給油時、水溜まりレベルのガソリン漏れを発見。リアタンク下(助手席側)より、傾斜でリア運転席側まで流れる。
中古購入のため最寄りのトヨタに相談中。
経過を後ほどかいていきます。
書込番号:24534967 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>咲夜@メイド長さん
過去スレがありますよ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000325706/SortID=24318491/?lid=myp_notice_comm#24322034
書込番号:24534985
1点
>咲夜@メイド長さん
よくわかんないですが、かなり危険な状態なので、給油は半分位でやめといて、ディーラーに日々怖い思いをしている事をそれとなく告げましょう。ディーラーもそんな危険な状態なら即代車出して、点検入庫だと思うのですが、いろいろよくわかんないです。
書込番号:24536528
3点
>njiさん
本日最寄りのネッツトヨタに預けてきました。
漏れている動画と写真を見せて確認させましたが、だいぶ反応が薄く驚きました。
ネッツトヨタでは代車は出せないとのことで、購入した中古車屋さんのご厚意で代車を出していただきました。
書込番号:24536606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>咲夜@メイド長さんク
おお、それは良かったです。
>漏れている動画と写真を見せて確認させましたが、だいぶ反応が薄く驚きました。
他者の反応の濃淡に関わらず、自分の身は自分で守りましょう。その位の危険度と思います。
書込番号:24536616
4点
>咲夜@メイド長さん
>漏れている動画と写真を見せて確認させましたが、だいぶ反応が薄く驚きました。
リコールではなく延長保証となっているので、
トヨタは限定的リスクと判断しているのでしょうね。
まあ、部品交換してもらえば、安心ですね。
書込番号:24536657
3点
>MIG13さん
>njiさん
返信ありがとうございます。ディーラーにも見せた動画と写真を同時にアップロードしておきます。
ディーラーホームページには「極微量」とのことで記載されておりますが、これのどこが極微量なんでしょうかね(笑
初期段階では極微量なのでしょうけども。
とりあえずは延長保証部分の交換で済めば良いなぁと思っております。
書込番号:24536675
3点
この状態で自走して預けに行った訳じゃないわよね?
書込番号:24537684
0点
本日無事に戻ってきました。
やはり保証対象のブリーザチューブの亀裂?とのことです。
延長保証のため無料修理していただけました。
何故?を付けたかと言うとディーラーの回答がとても曖昧だったためです。~~と思われますという答えだったため。
あまりにもレアケースなので答えにくかったのでしょう。以後、このような事が無いことを祈るばかりです。
書込番号:24558548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>延長保証のため無料修理
これって延長保証入ってなかったら有償なんですか?(+_+)
書込番号:24558676 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ゆうたまんさん
>延長保証入ってなかったら有償なんですか
下記に該当する場合、「新車を登録した日から9年以内」に保証そのものが延長されているので、延長保証に加入しているか否かは関係無いですね。
アクア、ヴィッツなど 燃料タンク(ブリーザチューブ)の修理
https://toyota.jp/recall/kaisyu/2101.html
書込番号:24558761 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>咲夜@メイド長さん
この不具合まじで焦りますよね。
私も動画のような状態になって、あせって素手で塞ごうとしたわ。
勢い弱くなったからビニールテープ取りに行って戻ってきたら止まってたんで、自走でディーラー持ってったけど生きた心地がしない。
ネットで事例結構見れるし、運輸省のHPの不具合報告みたいなとこにも事例報告されてるのにリコールされないもんなんですね。
書込番号:24574885
0点
この燃料漏れって、リコールでは無いですよね?
保証期間の延長って書いてあるので。
ちなみにスレ主さんの車は対象車台番号に該当していますか?
書込番号:24574987
0点
>肉じゃが美味しいさん
>noribomaさん
車体番号で該当しているので無料で交換しました。その後は一滴も漏れません。
また、フィラーキャップを開ける際に必ず「シュッ」という音が出ますが、音が出ない場合既に亀裂が入っているかもしれません。
勿論フィラーキャップ以外の問題もありますが、一つ経験した上での話です。
また、個人的にこのレベルの不具合は延長保証ではなく「リコール」レベルの話だと思います。
ガソリンの引火性はとても高いので。
あくまで私一個人の考えですが、アクア・ヴィッツ・カローラなど主力の商品ばかりが対象で、あまりにも出荷台数が多いのでリコールではなく「環境要因」という体で延長保証で対応しているのかと思っております。
つまり、症状が出たら来てください。出なければ知りませんということでしょう。
一昨年までH7年式の日産グロリアに乗っておりましたがエンジンルームからフィラーキャップまで何一つ不具合などありませんでした。
値段なりといったところでしょうかね。自分の場合保証期間の9年以内だったのが幸いでした。
気に入っているのでこれからHVバッテリーを交換して更に乗るつもりですよ。
書込番号:24575065
1点
>咲夜@メイド長さん
私は専門家では無いですが、このような案件は、トヨタと国土交通省の関連者は
把握していると思います。
その結果が、保証延長だと理解しています。
しかし、ごく微量の漏れを想定しているようですが、どこから漏れているか?
という疑問も生じますね。
書込番号:24575537
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ヤフーニュースで駆動用バッテリーを冷却する、
ファンで吸入する空気口があることを初めて知りました。
後ろの席の左下角にあります。
カバーを外して見たら、6年でこのくらいのホコリになってました。
ネットで検索すると、もっとヒドイ例も。
ここが詰まったまま放置したら、バッテリーの能力が落ちますね。
早速掃除した、ビフォーアフターです。
ちなみにカバーの外し方はそのまま引き抜くのではなく、
固定ピンの中央部をドライバーなどで押し込むとロックが外れます。
ほかにもフックがかかってるので注意。
逆に取り付ける方が難しかったです。
外した時の中央部を押し出して、ロックがはずれたまま取り付けて、外周部を押し込むとロックされます。
14点
>どっちつかずさん
おそらくこの程度のホコリであればほとんど影響はないと
思います。まあ綺麗にしておくに越したことはないですが。
以前の車で犬を乗せるためにリアシートに大きめのカバー
を付けていましたが、その前端部がリアシートの吸気口を
塞ぐ形になっていて、警告灯が表示されたことがあります。
その位までホコリが溜ると同様の警告灯が表示されるかも
知れませんが。
書込番号:24326179
3点
>あいる@なごやさん
リアシートにフルカバーは、防水性タイプだと空気は通さないので注意が必要ですね。
書込番号:24326976
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
とあるサイトで新型アクアのスパイショット画像がありました。
https://creative311.com/?p=121240
純正パーツ・モデリスタパーツ・GRパーツのエアロパーツがどんなデザインになるか楽しみです。
書込番号:24207937 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
こんばんは、 ヤリスもいいけどアクアもいいね♪
書込番号:24207952
5点
アクアはヤリスの上位車種って言われてもピンとこないわ。
書込番号:24207974
15点
ぱっと見の印象は・・・変わり映えしない。
噂にあった居住性の改善は無いということかな?
それとも二回りほど大型化してるのかな?
書込番号:24208007
14点
>n4g6z&bnnさん
こんな感じなのですね!というか、もうキャリアカーで運んでるんですね...発表されてないのに。
後部座席、確かにルーフライン的には広そうですねー。
書込番号:24208113 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
モデルチェンジは、難しいーw
角張らせるか?
丸くするか?
クローンか?
・・・マイナーチェンジっぽい?
書込番号:24208160 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ついでにアクアクロスターも作っちゃいましょ。
ヤリスクロス、カローラクロスほど差別化せず、
単に車高を上げフェンダーモールで加飾した程度の
低コストのお手軽モデルを、フィットクロススター潰しの
刺客としてね。
ま、わざわざ刺客を放つまでもないのが実情か。
書込番号:24208189
7点
>JamesP.Sullivanさん
>ついでにアクアクロスターも作っちゃいましょ。
アクアは2012年度にクロスオーバーがグレードとしてきちんと追加されてますよ。
標準のアクアと比べると、地上高が30mmアップの170mm確保されて、
全長が10mm、全幅が20mm、全高が45mmほど標準アクアより大きくなってます。
アクアの1つのグレードですけど、今でいうヤリスクロスみたいな別のアクアですよね。
書込番号:24208231
5点
そんな興味無い人には、パッと見現行と何処が違うのか良く判らない
書込番号:24208252 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
がっかり過ぎるぜ、トヨタ。
これがグローバルで名だたる、日本最大の企業のデザインか?
フランスやドイツはおろか、ヒュンダイや起亜にも完敗や。
安易にタイヤのでかい車ばっかり作っとるからこうなるんや。
一からのデザイン出来んようになってしまっとるんやがな。
カーボンニュートラルで頭いっぱいかいな。
情けないぜ、デザインは一番大事や、車の基本やで。
次のプリウスで挽回してや、頼むで。
書込番号:24208341
27点
ディーラーによると、アクアの固定客は無視できないほどかなりいるそう。
現行アクアからの乗り替えで、ヤリスを勧めたがデザインがNGのお客も多い。
そんなヤリスが出てからも、けっこう現行アクアから現行アクアに乗り換えている人もいるので、トヨタは新型アクアには現行アクアからの乗り換えを取り込みたいらしい。実際にかなりのお客が多く見込まれているそう。
固定客は現行デザインと大きさもちょうどいいらしく、新型アクアの外寸はほとんど変更しないで、後席の居住性を少し良くしたらしい。
ディーラー担当者はトヨタはよくリサーチしていると言っていた。
書込番号:24208373 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
> 安易にタイヤのでかい車ばっかり作っとるからこうなるんや。
アクアのタイヤ大きくないよね???
書込番号:24208380
17点
>peanuts821さん
アクアのことを言ってないと思うけどね。
タイヤのでかい車ばっかり・・・複数の車を示唆してる訳だし。
書込番号:24208414
14点
後ろ姿は旧型ノートそっくり。
縦型リアテールランプは今時古臭い。
書込番号:24208604 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
フルチェン車のデザインは現行ユーザーの想いを具現化しました、では最悪だ。
ユーザーにデザインが出来るか?
現行モデルに過不足無ければ、「今のような感じで…」としか言えないに決まってる。
これを直訳するなんて、超大企業のデザイナーの責任放棄もいいところ。
本来なら、目からうろこの斬新さで「こんなん出来ました」どうでしょう。
世の中全体のトレンドを参考にしながらも、独自の考えで最新の絵を書き提案するのが企業の仕事。
このデザインじゃ「仕事をした」とはとても思えないね。
書込番号:24208614
11点
サイズ感は現行とさほど変化ないので後席を広く見せる外観に拘るデザイン。窓を上部に集約する事で錯覚させてます。
正にヤリスに魅力を感じない層を狙った外観。同じ用途の車なのに受け皿は見事に差別化されてる。
書込番号:24208797 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
元々外観デザインはキープコンセプトとわかっていたので、フロントとサイドはシャープな感じで悪くないと思います。
しかしながらリアが残念。
くねくねデザインのリアランプは何コレ?って感じですw
書込番号:24208866
8点
>n4g6z&bnnさん
見た目はマイナーチェンジレベルで見飽きた感がありますね。
10年も売っていたのだから見飽きたデザインではなくイメージチェンジしてほしかったと思う。
中身はTNGAで間違いなく良くなっていると思う。
現行アクアは車の基本性能の走る、曲がる、止まる、のレベルが低すぎた。
基本性能を二の次にして安い価格とカタログ上の燃費のよさにこだわって作った結果だけど。
豊田章男社長が就任する前の開発の車だからしょうがないけど。
書込番号:24209338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
関係ないけどここでボロクソ言われた車は
良く売れるね
書込番号:24209871 スマートフォンサイトからの書き込み
43点
テールランプでかいですね。
リアのドアがあんなギリギリまであるということは、ラゲッジスペースはほぼない??
だって、リアクオーターガラスないよ?
書込番号:24210114 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
現行もリアクオーターガラスないですね^_^;
でも、リアシート下げて荷室狭くしたように見えました。。
書込番号:24210129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ななめ後ろはほとんど見えないんじゃないですか?
ヤリスもそうですけど、トヨタのはやりですか。
書込番号:24211273
6点
あまりパットしないな
ヤリスもクセの有るデザインだけど
これもねェ
昔サイドビューがこんな感じの軽なかったっけ
書込番号:24212854
5点
キープコンセプト 好きなデザインです
変わらないデザイン イコール長く乗れるので安心です
書込番号:24213409 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
誰も書いてませんが、Aピラーの角度がかなり寝てますね。現行型もそうですが…。
リアの上部の絞り込みも空力に効きそう。
空気抵抗係数(CD)は良さそうです。燃費「命」かな。
しかしながら、
運転席の頭上空間を確保して、ドライバーが圧迫感を感じないようにするには、
フロントのシートの位置を下げねばならず、そうするとリアの居住性が犠牲に…。
現行型よりも「リアの居住性が改善される」という情報もありましたが、どうなんだろう?
書込番号:24213643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
空力を考慮してフロントウィンドウを寝かせても、工夫すれば運転席頭上空間は確保出来る。
ボンネットフードを短くして、エンジン補機類の一部をダッシュボード下に潜り込ませるようにすれば良い。
フィットが良い例ですね、これで両立できる。
次期アクアはフロントドアの上部に水平になる部分がほとんど無い。
フィットはかなり余裕があるね。
要は工夫ですね、もっと知恵を絞ってデザインして欲しいものです。
お願いいたします。
書込番号:24213928
7点
トヨタはホンダよりスタイル優先、でもマツダのように洗練されたのではない。
でもトヨタで燃費が良いから売れる。
そんな車つまんない
でもトヨタだから間違いない
とりあえず買う
だから売れる。
書込番号:24215367 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
トヨタの軽量化は半端ないというかこれでいいのだろうか・・・・
HVでありながらMAZDA2のガソリン車と重量が変わらない。
ハリアーのHVとガソリン車の重量差は120kgもあるのにね。
まるで燃費レースカーのような軽量化
カーボンやアルミを多用して軽量化というなら良いけれど
徹底したコストカット、材質ダウン・・・・・・
燃費だけの車で300万円超
なのに燃費で元も取れないような平均走行距離の短さ。
普通のガソリンで200万円の方が余程お得。
何だかちょっと違うような気がする。
書込番号:24215468
9点
こんにちは、
現行型のアクアはすっかり見飽きた。フルチェンジ大歓迎。
ところで、
初代ヴィッツのギリシャ人デザイナーの切れの良いデザインはどこへ行った?
書込番号:24216359
5点
新型アクアにコメント
・フロントグリルの白色のU字型フレームと言われている飾り、
車体色によらず白色のようなので、違和感大 買わない理由★になりえる。
・相変わらずフロントガラス寝すぎ、高速走行を売りにする車ではないので、
ドライバーへの圧迫感を減らすべき
・リアドアの大きさからしてリア居住性は高そう
・エクステリアデザインの統一性に疑問、
攻撃的なフロント全体の中でライト周りが優しい印象
リアデザインも微妙?
やはり、ヤリス、ヤリスクロスのデザインは統一性もあり優秀
・大量の乗り換え顧客を抱えているリアが使える実用車なので
ヤリスより売れるでしょうが、、先代のようには売れないでしょう。。
書込番号:24223849
5点
現行と比べてリアバンパーの出っ張りがほとんどなくなった分、後部座席が広くなってると予想
書込番号:24224312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現行アクアに比べるとフェンダーとタイヤの隙間が広くて腰高に見えますね。17インチホイールを選べるようにした弊害でしょうか。
書込番号:24232194
1点
昨日、現車見てきました。
エッジがきいてるヤリス
流線型のアクア
個人的には、アクアのが好みでした。
かなりコ・ス・パの良い最高の車の印象です。
ヘッドライトがなんせかっこいい
書込番号:24232439 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先に書いた腰高に見える件ですが、17インチというのは誤りのようです。15と16が選べてどちらも外形は同じです。ネット上の他のリーク画像も見たところ4WDだけ車高が高めのようです。
書込番号:24232838
1点
現車みましたが、たしかに車高が高く見える印象を浮けました
書込番号:24232877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車高は、現行:1455mm、新型2WD:1485mm、新型4WD:1505mm
本スレッド添付画像のホワイト車は4WDのようです。
書込番号:24234587
0点
ホイールベースが2600mmで全長が少し長くなる。
移住性は上がりそうですね。
ホイールベースが2600mmと言うとオーリスと同じで
大人4人は余裕で座れそうなのでプリウス30系から
乗り換え限定車になりそうな予感。
5ナンバーなのが良い(個人的には広い方が好き)
書込番号:24239314
0点
>エンディミオンの呟きさん
>関係ないけどここでボロクソ言われた車は
良く売れるね
ここに来る人は車に大なり小なり興味がある人ですが、アクアを買う多くの人は車に興味なんか無い人がほとんどですので、トヨタで安いハイブリッド車ならばなんでも良いのですよ。
要は日常の移動手段の下駄車を買うんですから。
そこに趣味的要素は一切ありません。
書込番号:24266503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
ヤフーニュースによると、遂に7月にフルチェンジするようです。
デイーラーの人にも確認。
このニュースの中で、
「EV走行可能速度が、現行20q/hが50q/hへ拡大するようで…」と、出てます。
これは普通に走り出して、速度が20q/hくらいになると、エンジンに切り替わるという意味なんでしょうね。
でも実際は、強制的にEV走行させる「EVスイッチ」を入れて静かに発進するか、
あるいは一旦加速してからアクセル戻して軽く踏み直すことで、速度50q/hくらいまでは、EV走行は可能です。
EV走行が50q/hまで拡大ということは、この運転法で実際は80q/hくらいはEV走行が可能になるかもしれませんね。
制限速度60q/hから80q/hの準高速道路でも、燃費の向上に期待したいです。
7点
兄弟車ヤリスとは違うバッテリーを使うみたいですね。
また、回生も多くできるモードも持つとか。
〉でも実際は、強制的にEV走行させる「EVスイッチ」を入れて静かに発進するか、
あるいは一旦加速してからアクセル戻して軽く踏み直すことで、速度50q/hくらいまでは、EV走行は可能です。
強制や巡航での話ではなく、発進加速での話。
寸法的には全長全幅はほぼ変わらず、全高が少し高くなるとか…
書込番号:24193098 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>じゅりえ〜ったさん
回生ブレーキが強くなるのは、
日産のeパワーのようになるんでしょうかね。
山道の長い下り坂が、加速しすぎないように走りやすくなることに期待。
書込番号:24194662
2点
↑このサイトを見ると、
電動パーキングブレーキとオートブレーキホールドが非採用で、足踏み式パーキングブレーキ採用らしいです。
非常に残念ですが、ノートやオーラより安いから仕方ないか。
書込番号:24196768 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタのコンパクトクラスの「Zグレード」の標準装備の面々におかれましては。
軽自動車のノーマルモデル上級グレードにほぼ確実に劣っておられますね。
かなりの出費を覚悟する必要がありますな。
テールランプ、やっぱり横長ちゃうねんな、残念。
書込番号:24197493
2点
Zグレード注文してきました。
EVは、40KMまでです。
エクステリアは、丸みを帯びて前も後ろもベンツのようでした。 横は、現行とあまり変わっていませんでした。
書込番号:24198330 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エクステリアはヤリスの全長を伸ばした感じがよかった。
確かに縦型のテールランプは時代遅れ。
書込番号:24200614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型では電動パーキングブレーキが付かないそうですが、クルーズコントロール中の停止保持はどうなんでしょうね。
「電動パーキングブレーキでないと自動的に止まった後、停止保持できない」という意見もありますが、プリウスは足踏み式パーキングブレーキでも停止保持できるそうじゃないですか。
書込番号:24202861
1点
>赤カブのケンさん
確か3秒とか限定的に停止保持できると思いますよ。
でもオートホールドが付かないのは残念です。
書込番号:24207176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> ゴルゴ7.5さん
実質的に停止保持はないと言うことですね。残念です。
ありがとうございました。
書込番号:24207488
0点
新型アクアは停止保持ができるようですね。
取説 P200 に次の記述があります。
(レーダークルーズコントロール中に車間制御モードが自動解除される条件)
●制御停車中に次を検出した時
車両が停止したあと約3分が経過した
ヤリスの取説の同じところでは「車両が停車した時」が条件です。
ちなみに、カローラツーリングでも「車両が停止したあと約3分が経過した」が条件ですので、カローラツーリング同様ということです。
書込番号:24248260
1点
どちらかというと3分停止は、停止保持できない部類だと思います。
たぶんカローラツーリングの3分停止は、電動パーキングブレーキが搭載されていない下位グレードのことだと思います。
それとこれも予想ですが、最新のヤリスの場合もトヨタの同じシステムを使っているので、たぶん同じ3分停止タイプではないかと思いますよ。
書込番号:24248347 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
雑誌に次期モデルの予想デザインが記載されていましたが現行モデルによく似た感じでした。
予想発売時期は2021年秋頃で、ヤリスと同じ1.5Lハイブリッドですが、現行アクア・ヤリスよりもホイールベースが5cm長くなり、後部座席が更に広くなるようです。
書込番号:23873164 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
現行に似たようなデザインでダサすぎですね。
見飽きたのでお腹一杯です。
現行アクアのダサすぎるデザインは飽きたのでデザインは大きく変えてほしい。
書込番号:23873446 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
私なら電気式パーキングブレーキ付いてればヤリスよりこっち買いますね
書込番号:23878279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
モデル末期にもかかわらず、新成人が一番欲しいクルマランキング1位
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/75d20ccf6f71c0c540fb3f31ca802779ad56bd95/
ホントですかね?
書込番号:23952344
1点
ネッツから連絡きて10月までには発売されるそうですね
予約します。
デザイン、先進装備も楽しみで仕方ないです
何か情報あれば交換したいですーー
書込番号:24015111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル
トヨタアクア見てきました。
第一印象は80年代のスターレットか???車高が低く、どことなく「走り」を感じたりしますが、そこがまた「古臭い」って感じです。先進性のかけらは見て取れません。売れ行き好調のプリウスにあやかってルーフの三角形やフロント周りを似せただけで、室内スペースも駆動メカニズムも何も面白いところは無いですね。
こちら側は、プリウスの先進性をベースに基本を押さえた「シェイプアップした車」だと期待していただけに、外された感は強いですね。
でトヨタのデザインさんはこんなこと言ってますね。
トヨタデザイン部の室長さんいわく・・・
>開発当初は最終的にこうなるというところは難しくて誰も見えていなかった・・・
>先進方向のモデルや、FUN方向のモデルなどいろいろ検討した、それらをどう融合させるかに必死になった・・・
>苦労しただけあって、出来上がったのを見て達成感があり満足だ。
こりゃあ。ダメですね。造る側がこんなに迷っていては、最後は自己満足で終わってますし。これでは、ユーザーに訴求するクルマは造れないですよね。
まあ、トヨタらしいといえばそれまでですけど・・・こうしてトヨタはつまらないクルマでも、強力な地方販売網に頼って、そこそこ販売台数を伸ばすのでしょう。プリウスとの食い合いは避けられないでしょうけどね。
8点
私も一昨日、展示車に座りましたが、細部の仕上がりは大変良いですね。
内装もシンプルで、すっきりしていますが、手抜きされた感覚は細部でもありません。
この車の狙いに見合った、無駄と豪華さを省いた(価格とオプションのバランス設定も良い)インテリアと実装備と考えます。
デザイン面の評価は、判断する人の価値観、主観で様々ですし、良し悪しの比較となる客観ベース車両の認識も違いますからね。(アクア実車を見ての辛口専門家の最新のデザイン評価は、良いようですよ。)
プリウスでも能動安全上、実用的で大変良いと実感しているVSCの全グレード標準装備や、寒冷時で燃費向上にも効果あるヒーターの(PTCと排気熱回収器)寒冷地仕様&オプション設定は妥当(価格面でも)ですね。
実際に座ると、後部座席のレッグスペースも、前席いっぱい下げた状態の比較でフィットHVと同等以上あります(アクアの方が長いホイールベースの差でしょうね)。
現在プリウス30(2009年6月〜)を約8万km乗りましたが、実用燃費が現在22km/リットル→アクア28km/リットル位可能と考えて、来年車検時(そろそろオーダーを考えないと…)か再来年の代替え有力候補になりました。
12月MC値上げ前(私の乗っている)の超安いプリウス30と比較して実同等装備比較で30万円安いアクアです。
実燃費(今はJCO8モードを基に比較)の差を考慮すると、フィットHVのコストパフォーマンスが良いことも認めますが、距離をある程度走るケース(月2000km走行で約2年で総支出逆転)ですと、その実コストパフォーマンスでもアクア有利と言えるでしょう。
スレ主さんの厳しい?意見に対し、参考までに、プリウス30とフィットHVを比較としての、私の感想を述べさせていただきました。
書込番号:13954301
19点
(ココの板では)アクアって、かなりアゲンスト状態ですね・・・(笑
書込番号:13954339
3点
>(ココの板では)アクアって、かなりアゲンスト状態ですね・・・(笑
売れそうな車なら、必ず吹き荒れる現象です・・・(笑
書込番号:13954575
14点
それだけトヨタ以外の業界関係者にとっては、警戒すべき車ということなのでしょう。
でも悪い印象ばかり羅列していたのでは、かえって不自然さが目立ちますね。
書込番号:13955180
17点
逆にどんどん悪い点を出してもらった方が、購入を考えてる人にはいい情報になりそう。
さあ、どんどん悪い点を出してください。
今日展示見てきた感じだと、インサイト並みに天井が低くて買う気は起きなかったな。
後席座ったら頭ぶつかったし。
書込番号:13955783
8点
トヨタがWRCに参戦する噂もありましたが、ワールドラリーカーのベースに調度良さそうなサイズと形状ですね。
どうせ中身は換骨奪胎するんだからどうでもいいし。
書込番号:13955890
0点
乗られましたか?
32N1WHITEさんとも有ろう方が乗りもしないで評価されるとはちょっと残念です…
コンパクトカーの割には良いと思いますよ〜是非試乗してくださいね。
BNR32、大好きです♪
書込番号:13956489
4点
スターレットを知ってる人は40代以上の人だし、昔の車を知ってる人が偉いのかね?
「今時の若者は・・・」と言ったら年寄りの証拠ですよ。
食わず嫌いで試乗してくればいいのさ。
自分はTMSで見て触れて、まぁまぁ満足できる範疇だったよ。
これが嫌ならエスティマやレクサスのHV買った方が良いだろうね。普通すぎて、つまらないけどさw
書込番号:13956866
10点
スレ主さんは、実年齢は高いのですが、精神年齢は低い方なので許してあげてください。
なんとかしてフルハイの自慢話を聞いて欲しいのでしょう。
書込番号:13958056
17点
何かお気の毒な感じ。まだ、走ってもいない車なのに。昔からよく言うでしょ。
・馬には乗ってみろ。
・人には添ってみろ。
車も同じ。
書込番号:13991048
3点
私も近くのディーラーに展示車があったので見てカタログをもらってきました。
正直なところ、ルーフが低くてライバルのフィットハイブリッドにはパッケージングではかなわないなと思いました。
…でも売れるでしょうね。
試乗できる機会があればしてみようと思います。
(おそらくプリウスに乗った感じとそうは違わないとは思いますけど)
書込番号:13996490
1点
私も今日、試乗は出来ませんでしたが実際に見て来ました。
ハッキリ言って賛否両論別れる車だと思います。
売りである燃費。ハイブリットでこの車体価格は現段階ではコストパフォーマンスは最強だと思います。
内装ですが、シンプルと感じるか物足りなく感じるか人それぞれだと思いますが、私は好きな方です。
今回、特に気になったのは後部席&装備です。
コンパクトカーな上にハイブリットと言う事で後部席の居住空間はプリウス以上に厳しいですね。しかも価格を抑えたツケでしょうか設備がお粗末で、中でも1番下のクラスはウィンドウが手動式とか違う意味で驚きました。
冒頭にも書きましたが、試乗は出来なかったので乗り心地や走行性能は確認出来ませんでした。
以上の事から現段階でこの車を一言で言い表すと、『燃費や価格は物凄いが、その為に犠牲になった物もある用途が限られた車』です。
この車をほとんど通勤しか使わない方で、後部席に人を乗せる事が稀、収納スペースがそこまで必要ない方にはオススメだと思います。
後は乗り心地が良ければ通勤には最適な車でしょう。
私は仕事柄、腰に負担がかかるので、試乗して乗り心地ん確認してからでないと購入を決められないので、次回、試乗してまた再評価したいと思います。
書込番号:14001695
1点
観点の問題でしょう。
僕は40代ですが、スターレットの影すら感じませんでしたよ。言うならプジョーやルノーっぽいなと感じました。久しぶり『顔』と『お尻』がマッチした車を見たな・・・と感心しました。
古臭い…ことってそんなにバッシングされるものなんでしょうかね?
というか、このデザインに古臭いって感じる人のほうが『どうかしてるぜ。』と思いますよ。
HVってどうしても『重たい』というイメージがあるし、ホンダが得意とする『低重心化』という攻めの一手も考えた結果じゃないですか?ホンダファンの僕から見ても、『トヨタめ、いい車作りやがったな』って言える車です。
書込番号:14003463
6点
最近プリウスほとんど見かけませんが、どうなったのかな?
書込番号:23677143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アクアの中古車 (全2モデル/8,050物件)
-
- 支払総額
- 233.8万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.6万km
-
- 支払総額
- 233.8万円
- 車両価格
- 223.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 176.9万円
- 車両価格
- 167.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 613km
-
アクア G G’s メモリーナビ ワンセグ Bluetooth ETC オートエアコン キーレスエントリー 純正アルミ CD/DVD再生 デュアルエアバック 横滑り防止装置
- 支払総額
- 132.9万円
- 車両価格
- 125.8万円
- 諸費用
- 7.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 3.9万km
-
アクア G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
25〜435万円
-
27〜799万円
-
13〜551万円
-
15〜418万円
-
14〜184万円
-
49〜353万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 233.8万円
- 車両価格
- 224.9万円
- 諸費用
- 8.9万円
-
- 支払総額
- 233.8万円
- 車両価格
- 223.0万円
- 諸費用
- 10.8万円
-
- 支払総額
- 176.9万円
- 車両価格
- 167.0万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
アクア G G’s メモリーナビ ワンセグ Bluetooth ETC オートエアコン キーレスエントリー 純正アルミ CD/DVD再生 デュアルエアバック 横滑り防止装置
- 支払総額
- 132.9万円
- 車両価格
- 125.8万円
- 諸費用
- 7.1万円
-
アクア G フルセグ メモリーナビ DVD再生 バックカメラ ETC ドラレコ LEDヘッドランプ ワンオーナー アイドリングストップ
- 支払総額
- 56.9万円
- 車両価格
- 48.0万円
- 諸費用
- 8.9万円





















