『HDR-HC3からの買い替え検討中です』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

HDR-PJ760V

空間光学手ブレ補正やプロジェクター機能を搭載したAVCHD対応ビデオカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:580g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-PJ760Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-PJ760V の後に発売された製品HDR-PJ760VとHDR-PJ790Vを比較する

HDR-PJ790V

HDR-PJ790V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 1月18日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:575g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

HDR-PJ760VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • HDR-PJ760Vの価格比較
  • HDR-PJ760Vのスペック・仕様
  • HDR-PJ760Vの純正オプション
  • HDR-PJ760Vのレビュー
  • HDR-PJ760Vのクチコミ
  • HDR-PJ760Vの画像・動画
  • HDR-PJ760Vのピックアップリスト
  • HDR-PJ760Vのオークション

『HDR-HC3からの買い替え検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-PJ760V」のクチコミ掲示板に
HDR-PJ760Vを新規書き込みHDR-PJ760Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 HDR-HC3からの買い替え検討中です

2012/07/20 17:22(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-PJ760V

スレ主 うてぃさん
クチコミ投稿数:3件

2007年から使用しているHDR-HC3の液晶画面が映らなくなり修理か買替か検討しています。

用途としては基本的に子供(5歳と1歳)の行事やイベント、簡単な成長記録の撮影に使っています。
希望としては映像が綺麗であるというのが一番です。

現在の選択肢としては
・メーカー修理でHC3を使い続ける。
・買替(PJ760V・CX720V・PJ590V・CX590V・他オススメがあれば)
を考えています。

HC3を使い続けるのと各現行機種(上記記載のPJ760V等)への買替、それぞれのメリット・デメリットを何でもいいのでお聞かせください。

また買替の場合これがオススメという機種があればその理由と併せて是非お教えください。

素人の質問で漠然とした内容ですが皆さんのご意見等をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:14832503

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 18:17(1年以上前)

個人的な意見を言わせてもらいます。
720がよろしいかと。
またPANASONICの900もよろしいのでは。
私は720が欲しいのですが、肩の調子が悪く軽いほうのパナソニック750を使用しています。
750は現行900の前の製品です。
重さは750を持っている私が720を持ったとき、重たいと感じました、760はさらに重たいです、たかが300グラムほど重たいだけですが今の私には持つことが出来ません。
若くて健康であるならば是非にも720を映した映像を見せたいのなら760を。

書込番号:14832707

ナイスクチコミ!0


Wrmhcmさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 Now-Server 

2012/07/20 18:48(1年以上前)

こんにちは、はじめまして。長文になりましたスミマセン。

私も最近やっとHC7からPJ760Vに移行した者です。
私の場合、HC7の5年保証が6月で切れたので買い替えです。
(私のHC7も3年目で液晶の故障(フレキシブル交換)、4年目最後にレンズシャッターの開閉不具合(ユニット交換)、合計2回修理)

早速ですが、買い換えるにしろ使い続けるにしろHC3は修理しないといけないと思います。
HC3がHDVに対してPJ760VはAVCHDなので、修理せず買い換えた場合、HC3時代に撮影したDVテープ資産を再生する手段を失うと思います。
液晶部分の故障ということなのでテレビに接続すれば故障してたとしても動くとは思いますが、精神衛生上宜しくないかと・・・。
私は、5年保証で無料で直りましたが、液晶の故障時はソニーから販売店に修理代金13860円が請求されていたようです。HC3など古い機種になると、こういう壊れやすい部分の補修部品はどんどん無くなると思われます。直せる時に直してDVテープ資産を再生するために動態保存しておくのはいかがでしょうか?私は、この理論でソニーの高額な修理代金を払いたくないので5年保証切れたのを見越してPJ760Vを購入し、HC7は動態保存にしようとしている最中です。

>希望としては映像が綺麗であるというのが一番です。
HC3からPJ760Vやら現行機に買い換えをぜひオススメしたいです。
まだ試し撮りしかしていないのですが、当然ですがHC7の映像とPJ760Vの映像では格が違います。
解像度もHC7が1440に対してPJ760Vが1920だったりとそもそもの違いなどから来るのかもしれませんが、画質面では動画、写真どちらも大変向上しています。
当然、HC7の手ぶれ補正は比べ物にならないほど効きます。ただ、レンズが動くのでパンとかの動きは慣れが必要ですね。あと本体の重さへの覚悟も必要です。
また、うてぃさんがどのような使い方をされているかは分かりませんが、私は基本DVテープは使い回さないようにしてきました。私はドロップアウトが嫌でソニーの日本製民生用DVテープの一番高いのをこだわって使用していた影響で、去年の震災時のテープ不足は少しヤバかったです。
AVCHD化すればこのようなDVテープの管理、買い足しも無くて済むので、長い期間で見るとメディア代はコスト的に安く済むとおもいます。
ちなみに私は、AVCHDで撮影した映像を長期保存用にBD-Rとノンリニア編集用のRAID5で蓄積していこうと考えています。

PJ760Vに限らず、ソニーなら720Vなど各社上位モデルを店頭で吟味してみたらいかがでしょうか?

書込番号:14832824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2012/07/20 21:59(1年以上前)

テープ資産をデジタル化して、BDかDVDにして、或は全てのメディアにして遺すか、再生出来なくなるのを覚悟して、新しいカメラを買い増しし、使えなくなったカメラは下取りに出す。何で遺すかはスレ主さんの考えで宜しいかと。永久的に見るならば、定期的にダビングして遺す必要が有ります。ただしテープは保存状態で見れなくなりますから。他のメディアでもそうですが。1番始末が悪いのはテープでしたから。ダビングする時に編集機を使った時にテープの送りでトラブルに遭ってかなり損失を出しました。テープが古くなるとデッキの故障が心配になります。DVテープのままハイビジョンに移行した記憶が有りますが、ハードディスク内蔵型ビデオカメラが発売されてからはテープから離れました。しかし、未だにVHSの需要者が居ますが、DVDビデオが一般的で、フルハイビジョンで撮影してもデータは外部ハードディスクに移行し、SD画質のDVDビデオに遺しています。今はBD環境を検討中ですが。今見るのと、将来性も視野に入れて検討するべきですから。テープヘッドは減りの速い消耗品ですから。

書込番号:14833665

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2012/07/20 22:33(1年以上前)

>5歳と1歳
PJ760V/CX720Vは、
対HC3だと、
特に室内撮影の画質や手振れ補正の進化に驚かれると思います。

反面、
ズームも多用されていたなら、
最近のモデルは広角スタートの分望遠側は不利になっており、
エクステンデッドズームなる超解像ズームでカバーしておりますが、
残念ながら画質は所詮デジタルズームですので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14500405/#14503929
光学ズーム倍率の高い590にするか、
Canon G10/HF M43/41/52/51あたりを検討した方がいいかも。
Canon機は撮影条件や画質設定機能が充実しているのもメリットの一つですね。
(SONYは画質設定機能はほとんどなし、590だと撮影条件もほとんど設定できない)

書込番号:14833847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 02:33(1年以上前)

私も、最近HC1の液晶が映らなくなり、ソニーで修理してもらいました。他の部分も直してくれたので、修理後は新品のように快調です。
他にAVCHDのXR500もあり、HC1よりもコンパクトな所が気に入ってますが、テープののHC1の方が、色が豊富なような感じがするので、両方使ってます。

ですから、理想はHC3は修理して、AVCHDのカメラも追加購入だと思います。

書込番号:14834814

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4698件Goodアンサー獲得:237件

2012/07/21 09:18(1年以上前)

うてぃさんこんにちは
HC1やHC3は液晶部あたりに根本的に問題を抱えていて私も
HC3は修理しました。ですから直してもまた壊れるかもしれません
テープの本数がどれくらいかは不明ですが何らかの方法で
動画を別の物に変換してしまってテープから離れるという
のもありだと思います。

あるいはこのシリーズ以外のHDV機を購入するとかがあると
思います。私もそんな為に箱に入れたままのHDV機を用意して
います。

あるいは修理してCANONのM51辺りを買えばトータルで
数万円で収まるかもしれません。またSONY機だとかなり
かかります。はっきり申してHC3はイマイチの画質でした
HC1の方がコストが掛かっていてすなおな絵でした。
ですから 今はどれを買っても大概画質は向上するのでは
と思います。特にsony機の手振れと広角よりのレンズは
使いやすいものがあると思います。ただ個人的には画質
自体は評価しません。10年ぐらい前と同じで人の頭が真っ黒
です。少数者の意見かもしれません。

書込番号:14835482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 11:16(1年以上前)

>直してもまた壊れるかもしれません

私も、既に4回か5回くらいはこわれてます。回数が多すぎて正確な数がわからないくらいです。
その前に買ったハンディカムのTRV20は、一度も壊れたことが無く、今でも普通に使えることを考えると、HC1は壊れすぎと言う感じです。

書込番号:14835897

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-PJ760V
SONY

HDR-PJ760V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

HDR-PJ760Vをお気に入り製品に追加する <532

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング