『取付後のCPU温度について』のクチコミ掲示板

2012年 1月13日 発売

Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

  • コンパクトで取り付けやすいスタンダードなサイドフロー型CPUクーラー。標準クーラーからのアップグレードに最適。
  • ヒートパイプが直接CPUと接する「ダイレクトコンタクトヒートパイプ」を3本採用。回転数800〜2800rpmのワイドレンジPWMファンを搭載している。
  • ファンの交換やメンテナンスが簡単な「クイックスナップファンブラケット」を搭載し、デュアルファン構成にするためのファン追加用ブラケットが付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:サイドフロー型 幅x高さx奥行:92x136x79mm 最大ノイズレベル:35dBA Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1の価格比較
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のスペック・仕様
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のレビュー
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のクチコミ
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1の画像・動画
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のピックアップリスト
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のオークション

Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1COOLER MASTER

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月13日

  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1の価格比較
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のスペック・仕様
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のレビュー
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のクチコミ
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1の画像・動画
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のピックアップリスト
  • Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

『取付後のCPU温度について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1」のクチコミ掲示板に
Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1を新規書き込みHyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

取付後のCPU温度について

2015/07/23 10:37(1年以上前)


CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

クチコミ投稿数:7件

こんにちは。

先日、こちらのリテールクーラーからこちらのクーラーに換装したのですが、周りのみなさんと比べてCPU温度が高いような気がするので意見等お聞かせください。

システム
CPU   i5 5670K
MB   asrock fatal1ty h87 performance
ケース Fractal Design Define R5
ファン 前面14p 2基(吸気) 後面14p1基(排気)
MBのファンコンにて800〜1000rpm付近でまわしています。

マザーのツール読みで、定格、室温25℃、アイドル状態にてファン回転数1300rpmほどで回した状態で45度付近、高負荷状態でファン回転数1800rpmで77〜80度の幅で推移しているようです。また高負荷時に最大の2600rpm付近でファンを回しても73〜75度くらいまでしか下がりません。
ちなみにBIOSで確認した状態でも50度近くあります。
2度ほど取り外し、グリス(銀)の塗り直し、ピンの差し込みチェック等も行いました。

ケース内はかなりスカスカな状態ですので、エアフロー等問題もなさそうです。
取付後のみなさんの数字を見ているとアイドル時30度台、高負荷でも60度台が多く、温度に関してこういうものなのか疑問に思っています。
ご意見やアドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします。

書込番号:18991369

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13049件Goodアンサー獲得:2443件

2015/07/23 10:58(1年以上前)

とりあえず他の温度計測ソフトも試すとか

書込番号:18991413

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/07/23 11:06(1年以上前)

一応、85度以下なら無問題とはいえ。
ケースを開けて扇風機を当てた状態で試してみましょう。それで温度が下がらないのなら、ケースの換気に問題ありと。
ケース内がスカスカかどうかは、あまり関係ありません。換気が重要なわけですが。穴だらけのケースでは、ファンでの換気がうまくいくかは微妙です(側面に穴の開いたストローでうまくジュースが飲めるか)。

最高温度からして無いとは思いますが。CPUクーラーの接触面のビニールは剥がしていますよね?

BIOS時には、CPUの省電力機能は効いていませんので。Windowsのアイドル時より温度が高いのは普通です。

CPUの温度測定には、マザーボードについた温度センサーの他に、CPUコア内蔵のセンサーもあります。ただ、これら温度計の精度は、大して高くなく、5度くらいの誤差は当たり前です。
OCCTあたりのソフトなら、すべてモニターできますので。それら温度の平均くらいを見てみましょう。

書込番号:18991437

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2015/07/23 11:06(1年以上前)

こるでりあ さん
そうですね、今は家にいないので試せないですが、帰宅してみたら試してみようと思います。

あとCPUの型番表記を間違えていました。
i5 4670K です。失礼しました。

書込番号:18991438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2015/07/23 11:14(1年以上前)

KAZU0002さん

表記せずに申し訳ありませんでしたが、ケース開け扇風機も試してみたのですが、2,3度下がるのみであまり変わりませんでした。
保護シールに関しては、取付の際、グリスを塗りなおす際などに確認済みです。
ツールに関しては試していないので帰宅後試してみようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18991458

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/07/23 11:52(1年以上前)

おっと。9cmファンのクーラーだったのですね。
「皆が使う」となると、12cmファンクラスがほとんどですので。性能が一段劣るのは致し方なしではありますが。

先述のOCCTというソフトは、負荷をかけて、CPU-メモリ-ビデオカード周りの安定性や、冷却性能の確認のために使います。
>OCCT解説
http://www.dosv.jp/other/1003/12.htm
これでテストしている最中に85度以下なら、9cmファンとしては合格ラインかなと思います。
K付きCPUではありますが。i5の4コアなら、心配するほどの低性能なクーラーでも無いかと。

書込番号:18991546

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2015/07/24 00:08(1年以上前)

KAZU0002さん

自宅に帰り、ご提示いただいたソフトを使用してみましたが、やはり温度はコアによっては80度を超える状態でした。
しかしKAZU0002さんがおっしゃるように、高くても82,3度ですのであまり気にせずに使用していこうと思います。
回答していただいたみなさまありがとうございました。

書込番号:18993554

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/24 08:01(1年以上前)

ピンは最後まで押し込まれていますか?
裏側から見て確認してください。
マザーボードでファンの温度制御をしている場合、解除してみるのがいいでしょう。

尤もこのケースなら120mmファンのタイプでも大丈夫だったので、そちらを選んでおけば良かったのかも知れませんが...

書込番号:18994089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2015/07/24 08:58(1年以上前)

uPD70116さん

ピンに関しては何度か確認しているので大丈夫かと思います。
最高でも2200RPMほどに設定していたので、そちらを解除はしてみようかなとは思いますが、音がうるさいのがなんとも…

実はクーラーを買った当初は窒息気味の別ケースを使っていたので、選択肢がなくこちらの商品を選んだのですが、そこで高い数値が出たため急遽define r5に乗り換えた次第です。
結果としては、前の窒息ケースから2,3度しか変わらずがっかりですが。

せっかくケースを変えたので12pファンの商品も検討してみようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:18994198

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2015/07/24 15:23(1年以上前)

4コアCPUをリテールクーラーを使ってOCCTを回すと、90度超えは普通ですので。
9cmクラスのクーラーでOCCTを回してそれくらいなら、普段はそこまでの負荷はそうそうかからないことを考えれば、実用範囲と言って良いと思います。

シルバーグリスと銘打ってあっても、性能はピンキリですので。これはというのを一つ買っといた方が良いですね。
Arctic Cooling MX-4あたりが、性能と値段のバランスの良さで、定番製品です。
クーラーを変えずに見直すとしたら、この辺でしょうか。

書込番号:18994933

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2015/07/24 15:50(1年以上前)

制御を切って冷えるなら何の問題もありません。
多少温度が高くても音を静かにする設定なのでしょう。
むしろ制御を切っても変わらないなら、冷却性能に問題があるということになります。

これを判断する要素として、調べるだけときだけの設定で、常時その設定にする必要はありません。
ファンを回しても冷えないなら、クーラーの限界です。
気になるならクーラーの変更を検討しましょう。

書込番号:18994973

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「COOLER MASTER > Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
LGA1151に使えますか? 5 2021/07/30 15:44:39
取り外し方は 6 2019/10/10 20:06:39
AMD AM4対応? 3 2019/07/14 13:33:03
最近煩くなってきたので 5 2018/07/02 22:37:56
プッシュピンがはまりません。。 16 2016/12/08 4:26:16
cpuクーラーとグリスについて 4 2016/03/28 23:45:03
取付後のCPU温度について 10 2015/07/24 15:50:41
取り付け金具 14 2016/12/31 6:13:56
騒音 6 2014/05/17 9:40:42
H87-PROに対応してますか? 8 2014/04/28 19:49:59

「COOLER MASTER > Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1」のクチコミを見る(全 306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1
COOLER MASTER

Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 1月13日

Hyper TX3 EVO RR-TX3E-28PK-J1をお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング