無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
先週こちらのAtermWR8750Nという商品を購入して
無線LANを設定しました。
PCは東芝のdynabook、AX/55A、でOSはVISTAです。
今はこの1台のみ使用しています。
かんたん設定で、設定は完了して無線による
ネット接続が出来るようになりました。
ところが、頻繁につながらなくなりました。
30分持ちません。この状況は接続した半日後位
から発生しています。
PC、無線ルーター、モデム、等、全て電源オフに
して再度起動しても、無線LANのランプは普通に
緑色になっていますが、一旦つながらなくなると
元通りにつながりません。
そこで、試しにPCの右下のパソコンとウェブの
アイコンをクリックして「ネットワークの接続または切断」
というウィンドウで、本来「aterm-71b99-g」という
ネットワークに接続されているようですが、もう一つ
表示されている「aterm-71b99-gw」を選択して
こちらに接続を切り替えようとするとパスワードが
求められる画面になりますので、ここでキャンセルを
すると、元の「aterm-71b99-g」の方でつながる
ようになりました。
何故こうするとつながるようになるのか分かりませんが
つながらなくなる度にこの作業をしています。
そもそもこんなに頻繁につながらなくなるのがおかしいの
ではと思います。いろいろ聞いてみると初期不良ではないか
との話も聞きました。
現在、AUのWi-Fi HOME SPOTを無線LANにつないでいます。
(これを無線LANに接続する前からつながらない状態は生じていました)
今後、iPadと新しいPCを増設して無線で使用する予定
です。
あまりPC関係には詳しくないのですが、出来る範囲で何か
解決方法があるのでしたら教えて頂きたいです。
解決しないようでしたら残念ですが、他の無線LANに買い替える
ことも考えていますが、自分としてはそこそこいいものを購入
したつもりなので、出来ればこちらを継続使用したいと考えています。
よろしくお願い致します。
書込番号:14479417
1点
Wi-Fi HOME SPOTや近所の無線と干渉していると思われます。
dynabookにinSSIDerをダウンロードして、PA-WR8750N-HPの無線チャンネルを皆さんが使用していないチャンネルに出来るだけ離れたチャンネルに変更して下さい。
また、Wi-Fi HOME SPOTは利用しないなら電源を切って下さい。
11n/g(2.4GHz)のチャンネルは干渉せずに同時に利用出来るチャンネルが3種類しか確保出来ないため
(例 1チャンネル,6チャンネル,11チャンネル)
inSSIDerダウンロードサイト http://inssider.softonic.jp/
書込番号:14479474
0点
アクセスログを確認してみては。
書込番号:14479475
0点
哲!さん
早速ありがとうございます。
教えて頂いたものをダウンロードすれば分かるの
かも知れませんが、チャンネルは何番から何番に
変更すればよいのでしょうか?
確か、現在は9チャンネルに設定されていたと思います。
何分、こういったものには弱くて、一切つながらなく
なってしまうのが一番怖いので、いろいろ済みませんが
教えて頂けると助かります。
書込番号:14479518
0点
Hippo-createsさん
ご返信ありがとうございます。
アクセスログの確認はどのようにしたら
よろしいのでしょうか?
ログを確認すると、何か解決の方法に結び付く
のでしょうか?
初心者で恐縮ですが、よろしくお願い致します。
書込番号:14479530
0点
哲!さん
早速ありがとうございます。
今、出先なので出来れば後ほどUPさせて頂きます。
その際に改めて教えて頂けると助かります。
お手数ですがよろしくお願い致します。
書込番号:14479534
0点
アクセスログの表示は「情報」−「通信情報ログ」
書込番号:14479585
0点
>チャンネルは何番から何番に変更すればよいのでしょうか?
他の方が、どのチャンネルを使用してるかによります。
例えば、1番と8番を使っているとなれば、自分の9番に近いところで使用者はいるために、干渉している可能性がある。ならば、13番にチャンネル変更しよう、と。
チャンネルが近い、もしくは重なったいるだけでなく、電波の強さもみてください。
使用者はいても、電波が10%しか受信できないのと80%とでは違いますからね。
書込番号:14479600
1点
CUBEではないんですかね?
CUBEは大トラブルが発生しています。
auが回収といううわさも・・・・
auの公式QAサイトで お祭り状態なのでぜひご確認ください
http://csqa.kddi.com/answers/input/1202210047
書込番号:14481728
0点
哲!さん
遅くなりましたが画像をUPしました。
赤い線がNECの無線で、青い線がAUのWi-Fiのようです。
素人ですが、これを見るとNECの無線とAUのWi-Fiは
干渉していないようにも見えます。
パーシモン1wさんのアドバイスを拝見すると、一番遠い
13番のチャンネルにすれば他の無線と干渉が避けられる
ように思いますが、正しいでしょうか?
お時間ある時で結構ですので、アドバイス頂けると幸甚
です。
書込番号:14481758
0点
aki99990000さん
貴重な情報ありがとうございます。確かにAUの公式は
凄いことになっていますね。
やはりAUのWi-Fiが原因なんでしょうかね?
でも、これをつなげる前から無線LANがつながらなくなる
現象は発生していましたので、どうなんでしょうかね。。。
書込番号:14481832
0点
>赤い線がNECの無線で、青い線がAUのWi-Fiのようです。
>13番のチャンネルにすれば他の無線と干渉が避けられるように思いますが、正しいでしょうか?
NECを13チャンネルにして下さい。
AUは使用していないのですよね。
だったら電源を切りましょう。
近所迷惑にもなりますので。
書込番号:14482358
0点
哲!さん
いろいろとご指導頂きましてありがとうございます。
NECのHPにあるここの設定方法に従って
チャンネルを13に変更しました。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00032.asp
そうしたところ、PC右下のパソコンとインターネットの
部分が消えてしまい、「ワイアレス接続ができません」
というメッセージが出てしまいました。
実際にネット接続もできなくなってしまいました。
あわてて無線LANを初期化して、最初からかんたん設定を
し直したところ、一応元通りになりました。
普通に無線LANが使えていればよいので、ちょっとこれ以上
専門的な対応は無理かなと感じています。
何度も恐縮ですが、結局今の接続が途切れる現象は
(AUのWi-Fiも含めて)、他の無線と干渉しているのが
原因、ということでよろしいでしょうか?
つまり、無線LAN機器を他のBafalloとかに変えても同じ
ことなので意味が無い、ということでよろしいでしょうか?
ちなみに、AUのWi-FiはiPhone用に使用しています。
いろいろと本当にありがとうございました。
書込番号:14482992
0点
>何度も恐縮ですが、結局今の接続が途切れる現象は(AUのWi-Fiも含めて)、他の無線と干渉しているのが原因、ということでよろしいでしょうか?
inSSIDerは、無線LAN電波だけしか確認する事が出来ません。
また、PA-WR8750N-HPにも有る「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」を近所の人が設定していた場合の電波も確認出来ない可能性もあります。
電子レンジや電話機と電波干渉する可能性もあります。
>つまり、無線LAN機器を他のBafalloとかに変えても同じことなので意味が無い、ということでよろしいでしょうか?
PA-WR8750N-HPが正常なら、他メーカーの機器に変更しても同様です。
>ちなみに、AUのWi-FiはiPhone用に使用しています。
時間が有りAUのWi-Fiが幾らか安定しているのでしたら、PA-WR8750N-HPをAUのWi-Fiが使用している4チャンネルにし、AUのWi-Fiの電源を切って確認する事は出来ます。
PA-WR8750N-HPが安定したらiPhoneをPA-WR8750N-HPに接続すれば、AUのWi-Fiは不要になります。
どうしてもPCが安定して接続出来ない場合、PA-WR8750N-HPは11n/a(5GHz)対応ですから、PCに5GHz対応子機をUSB接続して5GHzで接続すれば安定する可能性は十分あります。
5GHzは対応している親機の機種が少ないので近所で使用している可能性が少なく、チャンネル数も2.4GHzより多い。
電子レンジや電話機と電波干渉する可能性がほとんど無い。
対応子機例 WLI-UC-AG300N http://kakaku.com/item/00774011030/
書込番号:14483112
![]()
0点
哲!さん
本当に何度も済みません。おかげ様で大分考えが整理されてきました。
>PCに5GHz対応子機をUSB接続して5GHzで接続すれば安定する可能性は十分あります。
対応子機例 WLI-UC-AG300N http://kakaku.com/item/00774011030/
やはり安定して接続しているのに越したことはないので、教えて頂いたこちらの
子機を購入して5GHzでの接続をしてみようと思うのですが、5GHzで接続する為の
親機での何か設定が必要なのでしょうか?
それとも子機をPCに差し込むだけで勝手に5GHz接続を選択してくれるのでしょうか?
書込番号:14483621
0点
>子機を購入して5GHzでの接続をしてみようと思うのですが、5GHzで接続する為の
>親機での何か設定が必要なのでしょうか?
WR8750Nであれば、親機側の設定をさわることはないです。2.4GHzと5GHz帯とを自動切替してくれますから。
現状では子機が2.4GHz帯のみ対応ですので、わからないかと思いますが、5GHz帯対応の子機を購入し親機を検索したときに接続先が増え5GHz帯での選択ができるようになります。
例えば、
WR8750N-GB:2.4GHz帯の表記であれば、
WR8750N-A:5GHz帯というような接続先がでると
書込番号:14483659
![]()
0点
>やはり安定して接続しているのに越したことはないので、教えて頂いたこちらの子機を購入して5GHzでの接続をしてみようと思うのですが、5GHzで接続する為の親機での何か設定が必要なのでしょうか?
>それとも子機をPCに差し込むだけで勝手に5GHz接続を選択してくれるのでしょうか?
親機は初期状態でしたら何もしなくて良いです。
ドライバーCDが同梱していますから、ドライバーをインストールします。
dynabook内蔵の無線をOFFにします。(dynabookの説明書に記載されているはずです)
以下のサイトを参照してPA-WR8750N-HPのSSID(PA-WR8750N-HPの横にラベルが貼ってあり「プライマリーSSID(5GHz)の記載有り)を選択し、プライマリーキーは同様にラベルに記載されている暗号化キーを入力すれば接続出来ます。
http://lan-pc.pc-beginner.net/windows_vista/vista_wireless_connect.html
(上記サイトにバッファローのルーターの画像がありますが無視して下さい)
書込番号:14483714
![]()
0点
哲!さん、パーシモン1wさん
まずは素人の私に色々と教えて頂き厚く御礼申し上げます。
教えて頂いた子機を購入し、28日に5GHz受信の設定を致しました。
設定後に一度、接続が切れましたが、その後2日間利用しておりますが、
はほぼ安定しています。
(時々切れますが、以前ほどではありません)
正直言ってスペックの低いPCなのに、子機まで購入してしまい12,000円
程度無線LANに費やすこととなってしまいましたが、おかげ様でようやく
普通の無線LAN環境が出来たと思います。
AUのWi-Fiも使用しています。やはりこれを使用しているとiPhoneの接続
スピードが段違いなので。
こちらの掲示板で教えて頂けなかったら、今だに訳の分からない状況の
ままだったと思います。
素人の私にとっては感謝し切れない程、本当に感謝しております。
誠にありがとうございました。
実はNECのサポートにメールで問い合わせしたのですが(電話が一切
繋がらなかったので)、全く要領を得ない回答で困り果てていたことろ
でした。
今後、iPadとPCを増設する予定ですので、もしかしたらまたお世話になる
かも知れませんがその際はよろしくお願い致します。
書込番号:14505059
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWR8750N PA-WR8750N-HP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2021/12/13 23:48:40 | |
| 4 | 2018/05/20 8:03:28 | |
| 2 | 2017/05/11 23:11:04 | |
| 5 | 2017/03/01 0:19:52 | |
| 10 | 2016/12/18 12:53:27 | |
| 4 | 2016/03/04 23:04:24 | |
| 5 | 2015/12/14 22:45:01 | |
| 7 | 2015/08/30 20:04:59 | |
| 3 | 2015/08/03 20:12:01 | |
| 16 | 2015/05/30 11:37:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









