『近じか空自の基地祭に出かけるのですが、オススメアイテムは?』のクチコミ掲示板

2012年 2月11日 発売

FinePix HS30EXR

1600万画素のEXR CMOSセンサーや光学30倍ズームレンズを塔載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:600枚 FinePix HS30EXRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FinePix HS30EXR の後に発売された製品FinePix HS30EXRとFinePix HS50EXRを比較する

FinePix HS50EXR

FinePix HS50EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月23日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:42倍 撮影枚数:500枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

FinePix HS30EXR富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月11日

  • FinePix HS30EXRの価格比較
  • FinePix HS30EXRの中古価格比較
  • FinePix HS30EXRの買取価格
  • FinePix HS30EXRのスペック・仕様
  • FinePix HS30EXRの純正オプション
  • FinePix HS30EXRのレビュー
  • FinePix HS30EXRのクチコミ
  • FinePix HS30EXRの画像・動画
  • FinePix HS30EXRのピックアップリスト
  • FinePix HS30EXRのオークション

『近じか空自の基地祭に出かけるのですが、オススメアイテムは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS30EXR」のクチコミ掲示板に
FinePix HS30EXRを新規書き込みFinePix HS30EXRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS30EXR

クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

このカメラを手に入れて、風景を中心に撮影していますが、今度自衛隊の航空機を写そうと基地祭に出かけようと思っています。

とはいえ、初めてのことで、どのようなアイテムを持っていったらよいのか見当が付きません。とりあえず高機動の演技などもあり、3脚は邪魔になりそうな気もするので、置いていこうかとも思うんですが、それに限らず、あれば便利なアイテム、撮影のヒントなどアドバイスいただけると幸いです。

書込番号:15200622

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/10/14 00:47(1年以上前)

基地航空祭でも基地によっては滑走路際でも脚立、ピクニックテーブル、レジャーシートOKだけど、百里基地などでは脚立持ち込み不可
ピクニックテーブル、レジャーシートなどは指定区域でしか使えないようだけどあると便利
でも撮影には関係ないですね
http://www.mod.go.jp/asdf/hyakuri/air-hya.html

書込番号:15200837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/10/14 02:30(1年以上前)

こんばんは。HS30EXRは持ってませんが・・・

つば付の帽子、↑なヤツ。

本番まで時間の余裕があれば、"動きモノ撮りのカメラの癖"を理解しておくといいでしょう。

さらにヒマなら、以下リンクの様なモノを用意しておくと動きモノを追いやすくなります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#12201198
*注意* 写真が多いので表示完了までに時間がかかります。

不細工さが許せないなら、お金があれば、こんなカッコイイ"照準器"もあります。
http://www.kyoei-bird.com/optical_sight/index.html

書込番号:15201044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/14 10:30(1年以上前)

かばくん。さん
エアーバンドが、
聴けるやつ。

書込番号:15201911

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/14 13:44(1年以上前)

別機種

ニコンD3000にて

とりあえず伊丹スカイパークか千里川で旅客機の撮影練習しておくのも役立つと思います。

書込番号:15202591

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件 好天良日 

2012/10/14 18:54(1年以上前)

コンデジであれ、ネオ一眼であれ、はたまたデジイチであれ
航空祭で飛行機を追っかけるのであれば三脚・一脚の類は無いほうが
かえってよろしいかと・・・。

あとは戦闘機の機動飛行等は高速で移動するので、ぶっつけ本番よりも
事前練習しといた方が、動体撮影に対するご自分のカメラのクセが
わかるので、当日はやりやすいかもしれません。

それから当然ながら基地によって会場からの光線状態が違います。
例えば会場側から逆光になってしまうような場合、ベテランさん達は順光で撮るために、
あえて外側から撮ったりしますが、慣れないうちは会場内から撮るのが良いかもしれません。

会場からギャラリーが「観る」ことを想定して飛びますからね。

参考までにこれからの基地祭の光線状況(会場内から見て)

・百里基地・・・午前順光、午後逆光
・築城基地・・・終日順光
・岐阜基地・・・終日逆光
・新田原基地・・・終日逆光

※入間・浜松・芦屋は行ったことがないので・・・


ちなみに高速移動といっても目前を小鳥や昆虫が飛ぶようなとんでもない感じじゃないです。
十分追えると思いますので楽しんでくださいね。

書込番号:15203731

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/14 19:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

相生の上空を通過中のPS1 トリミング

モヒカンANA @淡路島

JAL777? 青森空港

播但上空を飛ぶAH-1S

皆様、貴重なアドバイスありがとうございます。住んでいるとことは空港から遠い事からなかなか飛んでいる自衛隊機を写す機会がなく、ぶっつけ本番となることから大変参考になります。

Frank.Flanker様、基地ごとにある約束事を守って常連さんの邪魔をしないよう、また、航空機の運用に悪影響を及ぼすようなものを飛ばさないよう注意して楽しんでこようと思います。

スッ転コロリン様、大変機知にとんだアイデア、すばらしいです。自作ターゲットスコープすばらしいです。実用性が高い事はもちろん、コストパフォーマンス最高です。是非真似させていただきます。もう一台持っているTZ20がファインダーレスで、サイト代わりに短く切ったストローを貼り付けていた事がありますが、なんともしょぼかったので、、、、
またまた、電光ゲージ、これもいいですね。教えていただいたアイテムを参考にして、手持ちの天体望遠鏡に類似のものが付いていたので、それをホットシューアダプターに取り付けて試してみようとキタムラに注文を入れました。ただ、スコープ自体が小さいので、上手くいくかどうか、、、、

nightbear様、なるほど無線ですか。全く、考えてもいませんでした。ちょっとすぐはムリかもしれませんが、今後、自衛隊機の撮影にハマったら欲しくなるかも、、、、

じじかめ様---そうですよね。練習あるのみですね。本番前に練習したいです。とりあえず近場の神戸空港辺りで、、、、

F4ファントム様、---やっぱり三脚、一脚の類は不要なんですね。三脚はともかく一脚は?と悩んでおりました。光線状況も教えていただきありがとうございます。書き漏らしておりましたが、28日の岐阜基地祭に行ってみようと考えています。


皆様に頂いたアドバイスを参考に少しでもいい絵が取れるよう準備しようと思いました。

ちなみにアップした写真は、これまでTZ20で写した物ですが、ファインダーの無いカメラでは厳しいと実感してこのカメラを手に入れたしだいです。

書込番号:15204027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/15 09:46(1年以上前)

かばくん。さん
よう撮影したな。

書込番号:15206435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/16 23:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明石海峡近くの保安庁ヘリ

読売テレビ?のヘリ

かもめ

nightbear様

恐縮です。初めのころは如何しようもありませんでしたが、色々試しているうちにGPSの出っ張りを照準代わりにすると上手くいくこともあることが分かり、時々こんな写真が取れるようになりました。

今回ヒントを頂いた照準器的なものを追加してみようかと考えております。

書込番号:15213791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/17 01:10(1年以上前)

かばくん。さん
なるほど。
プロペラ機は、難しいで。

書込番号:15214254 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4806件Goodアンサー獲得:425件 フォト蔵 

2012/10/17 01:36(1年以上前)

こんばんは。

nightbearさんの[15214254]の「プロペラ機は、難しいで。」で思い出しました。

ヘリコプターのメインローター(プロペラ)はシャッタースピードが速いと止まっているように写ります。ほどほどに回っている感じは1/100秒くらいがいいのかな、いろいろ試してください。

ただ、明るい空が背景だとISO100の最低感度で絞りを絞っても、1/100秒は露出オーバーの懸念もあります。ND(減光)フィルターが役に立つかもしれません。また偏光フィルターは1絞半から2絞ほどの減光効果がありますから代用させることもできます。

1/100秒は望遠端の換算720mmで慌てたり安易に構えると、手ブレ補正があってもカメラブレの心配もあります。落ち着いて撮ってください。

飛行機のプロペラはヘリコプターよりも速いように思いますので、これまたいろいろ試してください。

<言い訳>
ヘリコプターにせよプロペラ飛行機にせよ、まじめに撮ったことはありません。価格コムのなどの書込みで知ったコトで、実践・経験に基づくモノではありません。

書込番号:15214300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/17 22:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

緑のANA@伊丹空港

遊覧ヘリ@神戸

救助ヘリ@明石大橋

nightbear様、スッ転コロリン様

確かにプロペラ機をかっこよく写そうと思ったらシャッタースピードに気を配らないとダメですよね。その視点で昔の写真を見直してみたらほとんど止まったプロペラばかりでした。

ついつい、オートのまま撮ってしまっていました。思い起こせば30年以上昔のフィルム一眼の時代には、一枚一枚真剣に条件だしして写していたんですが、デジカメ時代になって真剣みが薄れがちなようです。

書込番号:15218065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/18 02:34(1年以上前)

かばくん。さん
わしも、プロペラ機を、撮影した後見てみたら
やってもうたがなー!が、結構あるからな。


書込番号:15218969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/20 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

787着陸

着陸直前767?

ANA767?

787離陸

今日、伊丹空港に練習に行ってきました。阪急岡町でレンタサイクルを借りて東側、中央の公園、西側の3箇所で色々と試してみました。

めっちゃ面白かったです。

やっぱり、着陸の写真が迫力出ますね。失敗写真も多かったですけど、そこは数をこなして、、、

787の離陸は撮影に失敗してしまいました。と言うか、前後撮り連写を使って、滑走から機種引き上げ、離陸といい感じで撮影できていたんですが、このモードが一定枚数以上は上書きすると言う事を理解しておらず、一番残したかった機種上げ、離陸の瞬間の画像が幻と消えてしまいました。残っていたのは4枚目にアップしたこんな奴だけです。

それでも、使いこなしの課題が学習できたので、良しとしなければ、、、来週の岐阜基地祭に期待が高まります。

書込番号:15231250

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/20 23:25(1年以上前)

かばくん。さん
777、もなかなかやん。

書込番号:15231280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/21 08:10(1年以上前)

別機種
別機種

伊丹で使用した照準器取り付け位置

帰宅後照準器の付け直し

スッ転コロリン様に教えていただいた照準器。似たようなものが持っている天体望遠鏡に付属している事を思い出し、HS30EXRに取り付けて昨日の伊丹の撮影に持って行きました。
ホットシューアダプターを削って取り付けてみました。

ほぼ真下から撮影する動きの速い着陸直前の飛行機をファインダーを覗かずに捕捉するのに照準器はとても便利でした。”いいやん、これ!”と喜んでいましたが、ファインダーを覗こうとすると、、、、、

”ごつん!”後ろよりに取り付けていたため、おでこに出っ張りがぶつかってファインダーを覗けません。

残念ながら現場で直す事は無理だったので、結局、照準器を使ったのは最初の数ショット。あとは、ファインダーと手持ちの両方で撮影しました。

帰宅後、可能な限り前寄りに付け直しました。まだ多少でこに触れますが使えなくは無い位置に付ける事が出来ました。来週の本番が楽しみです。


ところで、皆様メモリーカードのクラスは、何をお使いでしょうか。私はとりあえずCLASS4からCLASS6に入れ替えたんですが、やはりCLASS10が良いんでしょうか。昨日787の離陸撮影に失敗したので少しでも書き込み速度が速いならCLASS10に変えようかと、、、

ちなみに帰宅後、CLASS4とCLASS6で連写後の書き込み速度を比較してみたらばらつきはありましたけどCLASS4で10秒強、CLASS6で8秒位でした。CLASS10なら5秒位になるんでしょうか。

書込番号:15232254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/21 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

777? 左に寄っちゃってます。

ANA&IBEXのRCJ?着陸直前

ピントが甘い777?

ボンバルディアだって着陸間際は迫力あり

nightbear様、ありがとうございます。

小型機や離陸の写真も色々と写してみました。ほんとにキリがありません。伊丹空港は街中にあること。滑走路の両端ぎりぎりで撮影可能なことなど、考えようによっては飛行機好きにとって天国のような空港かもしれませんね。本気のマニアの方々がたくさん居られました。

ただ、デジ一を躊躇した状況が目の前で起こったのには、ビックリしました。立ったままレンズ交換をされていた方が、細かい砂、小石交じりの上に望遠レンズを落下させ、私の目の前を2mばかりレンズが転がっていきました。オーナーさんの”あっ!”と言う声の後、”すいません”と前を横切ってレンズを拾われた様子にこちらも声を上げそうになりました。

書込番号:15234646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/21 20:44(1年以上前)

かばくん。さん
近くで飛行機が、見れる空港て
少ないらしいな。
国際線が有った時は、
もっと、おもろかったんやけどな。

書込番号:15234724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/23 23:23(1年以上前)

別機種
別機種

7年前の747

羽田の747

nightbear様

7年前、伊丹空港の展望台から撮影した747です。国内線ではありますがこのころは747も結構飛んでましたよね。これを下から写したかったです。

書込番号:15243697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/24 01:00(1年以上前)

かばくん。さん
無理やな。
セントレアやったら
747、撮れるんやけどな。

書込番号:15244057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/27 20:04(1年以上前)

もっと早めに質問しとけばよかったんですが、明日は雨模様。岐阜の航空祭に持っていったら良いものってどんなものがあるでしょう?とりあえず、

ポンチョとカメラをカバーするビニール袋、輪ゴム、タオルなんかを考えています。

これもいるよ、あれが便利などあればお教えください。晴れてたらちっちゃい折りたたみいすも持っていこうと思ってましたが、雨の時は荷物になるかなと思っておいていこうか迷ってます。

書込番号:15259424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/28 10:55(1年以上前)

かばくん。さん
雨やで!

書込番号:15262098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/28 13:17(1年以上前)

かばくん さん

雨だけどうまく撮れるとイイんだけどね。
陰ながら幸運を願っております。

書込番号:15262618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/28 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

置きピンで撮影したF15

靄の中、F2にフォーカスが合ってるのか怪しい

SH60 急前進

練習機となめてたら俊敏なT4

nightbear様、老人パワー様 ありがとうございます。

今しがた帰ってきました。雨は降っていましたが、基地祭は行われ思わしくない状況の中600枚以上撮影してきました。

ただ、小雨の中オートフォーカスは甘く、写真としては残念なものがほとんどとなりました。

昼前の高機動演技の途中で滑走路に入れ、F2,F15に翻弄されまくってました。

やっとこさ、戦闘機の速さに慣れてきた最終演技では雨が激しくなりT4の飛行のみでF2,F4、F15の演技はキャンセルとなってしまいました。とっても残念です。

また整理して課題ともどもアップしようと思います。オートフォーカスは使わない方がよさそうとの結論に至りました。

書込番号:15265412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/28 23:55(1年以上前)

かばくん。さん こんばんわー

今日は大変ご苦労様でした。

最悪のコンディションとはいえ、それなりに臨場感あふれる迫力が伝わるイイ作品だと思います。
この条件下で如何に撮るか貴重な経験が出来たことは、何にもまして収穫だったのではないでしょうか。
とにかく、その行動力には感服しているところです。

わたしだったら多分、あきらめて行かなかっただろうと思いますよ(^^)

書込番号:15265606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/29 10:59(1年以上前)

かばくん。さん
エンジョイ!

書込番号:15266804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/30 01:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ピントだけでなく手ぶれもあるF15

アングルはまずまずだけどピントが、、、F15

これでピントが合ってれば、、、、F2

動きに追いつけてない、、、F2

老人パワー様、nightbear様

めっちゃ、エンジョイしておりました。もっと冷静になればよかったと今更後悔しております。

今回はバスツアーで参加したため引くに引けない状況でしたが、さりとて自分の車で出かけたとしても多分行ってたと思います。

霧のかかった雨空では汎用機のAFには荷が重かったようです。フラッグシップクラスのデジ一ならこんな状況でも取れたのかもしれませんが、、、、

ダメダメの例をアップしておきます。この状況では置きピンで撮るのが良い。その際にはフォーカスチェックは煩雑なのでOFF、状況によりAE/AFロックボタンで地上物で置きピンをセット辺りを次回の機会に試してみようと思います。

書込番号:15270166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/10/30 03:21(1年以上前)

かばくん。さん
2枚目の写真、
ベイパー引いてて
ええやん。

書込番号:15270413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


isiuraさん
クチコミ投稿数:5433件Goodアンサー獲得:169件

2012/10/30 07:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


かばくん。さん、おはようございます。
岐阜基地の航空祭は、天気が悪くて残念でしたね。

私も先日、小松基地の航空祭に行きました。
曇り時々雨の悪コンディションでしたが
悪天候でも、早朝から基地を訪れた観客の期待に応えて
パイロットは、素晴らしい高機動飛行を見せてくれました。

私が作例にアップした写真は
高機動飛行するF-15Jを、ファインダーに捉え続けながら
シャッター半押しのAFでピントを合わせ
5.5コマ/秒のAF追従連写で撮影した中から抜粋した写真です。
湿度が高いので、急上昇や急旋回する度にベイパーが発生して
とても迫力のある写真が撮れましたよ。

カメラは違いますが、これからもお互い
飛行機の撮影を楽しみましょう。

書込番号:15270654

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:7件

2012/10/30 12:01(1年以上前)

航空写真はズブの素人ですが、直感的に静止画の場合、ベイパーや排気の航跡が映っているヤツが
動きが伝わってイイように思います。それがないと機体が空中に停止してて、今にもおっこちて
きそうな感じを受けるのは、わたしだけでしょうか(^^)

航空機は、静止画より動画の方が、撮影が楽みたいですね。
高速で移動する物体を静止画でとらえるのは、タイミングの問題もあり、かなり難しそう。

書込番号:15271451

ナイスクチコミ!1


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/30 20:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

このカメラは[明・暗]の差と[色・彩]の差が小さいシーンを苦手にしているようで、例えば[雲が広がっている]状態を背景に飛行中のジェットを捉えると、被写体の輪郭が甘くなります。
画像は±1/3で撮影したものですが、エッジが弱いので全体的にシャキッとしません。

面白いのはフォーカスモードが「P」と「M」では、同じ被写体でも[シャッタースピード]と[F値]が極端に異なることです。
飛行中のジェットを撮影する場合、同じ立ち位置でも[角度・方向]によって[Sスピード・F値」が異なります。
[M]モードの場合は、被写体が高速移動するので設定を変更する時間的な余裕はありません。
つまり、事前に[予測される方角の空間をシャッター半押しにして]シャッター速度と絞りを把握しておき[若干の補正]をするために ±1/3 にしていますが、このカメラは私の意図を理解してくれない。
内蔵CPUは優秀なのに、なぜにこの[ジェットのシーン]では意図したとおりに撮影できないのか?

私の[腕]にも問題があるのですが[レンズの性能が悪すぎる]のではという疑問があります。

被写体が[暗く、つぶれがち]になるのを、SS・F値で立て直すことができない。
致命的です。

アップした画像はトリミングしていませんが、ノイズが乗っているように感じます。



書込番号:15272997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/30 23:08(1年以上前)

当機種

F15 若干手ぶれ

isiura様

すばらしい写真ですね。追随AF機能は航空機撮影にありがたい機能ですね。HS30EXRには無い機能なのでMFでシャッターチャンスを狙ってみます。

JPWaoo様

やはり暗い状況には弱いように思います。色々いじって少しでも良い写真が取れるよう頑張ってみます。

書込番号:15273985

ナイスクチコミ!2


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/31 15:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S7(ロシア)

スクート(シンガポール)

サッカー教室

背景と被写体で色合いが異なると満足感を得られるのですが…

書込番号:15276442

ナイスクチコミ!2


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/31 17:39(1年以上前)

かばくん。 さん
戦闘機は旅客機よりも高速で飛行します。
同じ空模様で撮影すると、戦闘機の場合はシャッタースピードを2倍以上にする必要があります。
シャッタースピードを倍にするとF値を下げなければ画像は暗くなります。

この辺が難しいですね。

なお、ジェットのピントについては[自動追尾](マニュアルのP59)を使用した方がよいでしょう。

書込番号:15276745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/10/31 23:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

演技を終え戻ってきたC1

飛んでいる写真は全く撮れなかったF4

F15

F2 移動中なら当然綺麗に取れるんですが、、、、

JPWaoo様

もう当日は舞い上がっておりまして、EXRAUTOモードで撮影していました。やはりシャッター速度優先、もしくはスポーツモードで撮影すべきでした。

冷静に振り返ってみると、AUTOモードのため、スノーやマクロモードをカメラが選ぶ瞬間がありましたので、余計ピントあわせが上手くいかなかったのかなと反省しています。

”ジェットのピントについては[自動追尾](マニュアルのP59)を使用した方がよいでしょう。”につきまして、昨日の晩、気がつきまして試してみたんですが、コンティニアスAFモードを選ぶと、”センター固定”しか選べませんでした。自動追尾が使えるのはシングルAFモードだけみたいでした。でもシングルフォーカスなのに追随するみたいですね。実用上問題はなさそうですが仕様的には何かおかしい気もしています。とにかく、今度、鳥や飛行機で試して見ます。アドバイスありがとうございました。

気に入ったカメラなので、細かいところが逆に目に付きだしています。無駄な事かもしれませんが、AFの仕様とか露出関連の不満など板を立てて要望事項を皆さんと話し合い、Fuji Filmさんにファームウエア改修の要望として提案できないかな〜と考えております。

書込番号:15278358

ナイスクチコミ!3


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/11/01 14:08(1年以上前)

かばくん。 さん
私の場合は
Mモードを使用しています。
(Mモードでもピンと合せは自動です)
Mモードにすると右下にインジケーターが表示されます。
インジケーターの左右の中間が【適正な露出】になる(ハズなんです)。
T端でカメラを空に向けるとインジケータが左右に振れます。
今の時期ですと
1/500
F8-10
位にセットします。
インジケータの振れがマイナス側の場合は、コマンドダイヤルを左に回します。
逆にプラス側に振れる場合は右に回して調節します。
【露出補正ボタン】を押すことでシャッター速度とF値の切り替えができます。

このカメラのインジケーターは【あくまでも目安程度】ですので
メニューから【AEブラケティング】を±1/3 に設定しておき、【連射ボタン】を押して【AEブラケティング】を選択した上で空を写します。
1回のシャッターで露出の異なる3枚の画像が撮影されますので、それぞれを比較して好みの露出を設定します。
連射ボタンを押して【連写】【前後撮り】などを設定します。
【連写】は
Mモードでは秒間11枚
Mモード以外は秒間8枚。
になります。

書込番号:15280362

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2625件 FinePix HS30EXRのオーナーFinePix HS30EXRの満足度5

2012/11/01 23:43(1年以上前)

当機種

追跡モードでためし撮り まだピントが甘い

JPWaooさん

アドバイスありがとうございます。このカメラは余りに多機能で、まだまだいろんなモードで遊べそうです。これからもトライしてみます。

書込番号:15282684

ナイスクチコミ!2


wakurouさん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/05 22:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

入間航空祭のブルーインパルスの演技を手持ち撮影。連射はしていません。
パナのミラーレスに300mm(換算600mm)付けたものより、解像度が落ちます。
原画は「画像のサイズが4MBを超えています。」と出てアップできませんので、リサイズしたものをアップします。


書込番号:15300501

ナイスクチコミ!4


pupupeさん
クチコミ投稿数:1件

2012/11/07 02:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

人の後ろから撮影

輸送機の編隊

入間基地の航空祭で初めて飛行機を撮影しました。
飛行機の動きの早さに戸惑うばかりでなかなかいい写真が取れませんでした。
練習しかないですね。

書込番号:15305697

ナイスクチコミ!3


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件 FinePix HS30EXRの満足度5

2012/11/08 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

イースター

エティハド

UPS(カーゴ)

ウズベキスタン

大変失礼いたしました。
前回、【連写】で枚数について書き込みましたが訂正します。
枚数ではなく【F値について】
Mモード→ F値 11
Mモード以外→ F値 8

の間違いです。
お詫びいたします。

書込番号:15312377

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS30EXR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
窓から撮影 2 0 2024/10/22 9:20:57
窓から風景撮影に使用 0 2024/07/30 15:25:57
新機種は、やはり進化してますの? 2 2019/03/22 20:20:45
最望遠での近接 1 2018/04/22 6:59:40
2018ギャラリー 11 2018/12/03 7:42:23
まだまだ現役 3 2017/10/29 7:49:17
ご教授下さい。 10 2016/10/01 10:04:16
レンズ制御エラーが… 8 2016/09/21 10:20:13
ジャンクコーナーで1000円で入手 5 2016/06/18 10:24:40
ファームウェアバージョン1.03が出ました 1 2015/12/17 13:19:58

「富士フイルム > FinePix HS30EXR」のクチコミを見る(全 2812件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS30EXR
富士フイルム

FinePix HS30EXR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月11日

FinePix HS30EXRをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング