『PX-504A付属のインクカートリッジのインク量』のクチコミ掲示板

2012年 2月 1日 発売

ビジネスインクジェット PX-504A

ビジネス向けのA4インクジェット複合機

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ ビジネスインクジェット PX-504Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビジネスインクジェット PX-504Aの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-504Aの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-504Aの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのオークション

ビジネスインクジェット PX-504AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 1日

  • ビジネスインクジェット PX-504Aの価格比較
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのスペック・仕様
  • ビジネスインクジェット PX-504Aの純正オプション
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのレビュー
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのクチコミ
  • ビジネスインクジェット PX-504Aの画像・動画
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのピックアップリスト
  • ビジネスインクジェット PX-504Aのオークション

『PX-504A付属のインクカートリッジのインク量』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビジネスインクジェット PX-504A」のクチコミ掲示板に
ビジネスインクジェット PX-504Aを新規書き込みビジネスインクジェット PX-504Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

PX-504A付属のインクカートリッジのインク量

2013/10/05 12:13(1年以上前)


プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-504A

クチコミ投稿数:252件

1週間前に開梱して設置しますた。
まだ、はじめのテスト状態ですが、黒インクの残量表示が半分以下に。
空のプリンタへのインク充填もあるでしょうが、減りが速過ぎ。
付属のインクパッケージに「初回用」とか書いてありましが、
店頭で売っている交換用インクとインク充填量が少ないんですよね??

でないと、全く使い物にならないよ・・・。

書込番号:16668543

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2013/10/05 12:41(1年以上前)

プリンタヘッドまでインクを充填するため、最初のインクは減りが早いです。

書込番号:16668636

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/05 12:44(1年以上前)

初回はプリンタにインクが吸いこまれるので初めは一気に減ります。
次の交換用のインクからはそのような事がないので減り方は普通になります。

書込番号:16668648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/05 12:46(1年以上前)

Nippori_EtOHさん、こんにちは。

空のプリンタへのインク充填、という仕組みをご存知のようですので、プリンタに付属の初回用のインクで、インクの「減り」を判断しないで、インク交換後まで待たれた方がいいと思います。

> 店頭で売っている交換用インクとインク充填量が少ないんですよね??

本当のところはメーカーに聞かなければ分かりませんが、初回用のインクだからといって、インクの内容量が極端に少ないということはないようです。

書込番号:16668659

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61015件Goodアンサー獲得:16299件

2013/10/05 12:58(1年以上前)

初回用インクと言って特別に作ってもコスト高になるので、市販のインクカートリッジ同等品を付属していると思います。

書込番号:16668690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2013/10/05 13:23(1年以上前)

戦車並みの燃費?

皆さん、ご回答ありがとうございます。

現在の残量表示を添付しました。
充填は4色同レベルだと思います。
この1週間黒色を主に使いましたが、印刷量と黒の減りがとても納得できません。

仮に交換用のインク量を「100」としたとき、その「100」を満タン表示に、
本体付属のインク量が「10」であれば、その「10」が満タン表示になっているのかなと。

付属インクに「初回用」と書いてあったラベルの意味って??
現有機のインクを買いに行ったら、インクよりも安く欲するインクを付属したプリンタが
安売りされていたので、買ってインク以外(未使用本体)を廃棄したことがあります。
なこともあるので、付属のインクは動作確認用に少量のものにしたのかなと。

書込番号:16668764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/10/05 13:27(1年以上前)

マニュアル(準備ガイド)によると、

・初回は必ず付属のセットアップ用インクカートリッジをご使用ください。

※ 購入直後のインク初期充てんでは、プリントヘッドノズル(インクの吐出孔)の先端部分までインクを満たして印刷できる状態にするため、その分インクを消費します。
そのため、初回は2回目以降に取り付けるインクカートリッジよりも印刷できる枚数が少なくなることがあります。
※ カタログなどで公表されている印刷コストは、JEITA(社団法人電子情報技術産業協会)のガイドラインに基づき、2回目以降のカートリッジで算出しています。

と、ありますから、交換用純正インクとは別のものですね。
初期充てん分後の印刷枚数の減少をなるべく抑えるため、むしろ多めに詰めてあるのかもしれませんよ。

書込番号:16668771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:2525件

2013/10/05 13:49(1年以上前)

Nippori_EtOHさんへ

まずは次のリンク先の書き込みを見ていただきたいのですが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000333066/SortID=16656821/

このプリンターは、モノクロ印刷を高速で行うために、ブラックだけノズルなどが強化されてます。

なのでその分、空のプリンタへのインク充填で消費されるインクも、ブラックだけ多くなってしまうのではないでしょうか。

まあいずれにしても、これらは想像でしかありませんので、きちっとしたインクの減りを知りたいのであれば、インク交換を待たれるのがいいと思います。

書込番号:16668845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2013/10/05 15:04(1年以上前)

ツキサムanパンさん
secondfloorさん
コメントありがとうございます。


>・初回は必ず付属のセットアップ用インクカートリッジをご使用ください。
これは、2回目以降に使って、「予想外に印刷枚数が少ない」と苦情がくるのを防ぐためかなと。
まさか、初回用インクだけに「特別の添加剤」が入っているのかな??

>ノズル配列は黒インクが128x3列、カラーが128x3色。
つまり、黒は他色の3倍ノズルがあるということ。
これから、初回のインク充填量が他色の3倍必要かもしれない、多めに4倍と見積もって以下を検討します。

前面パネルのインク残量表示の液晶のドット数を数えると、次のとおり。
(この残量表示はインク量をリニアに表示しているとの前提)
 各色の残量+使用量のドット数:60
 BK:使用46/残14
 M:使用8/残52
 Y:使用6/残54
 C:使用6/残54
使用量が少ないY、Cの使用量6がすべて初回インク充填に使われたとすると、
BKの初回インク充填量は、Y、Cの4倍と見積もると、24となります。

BKの使用量46からこの24を引いた22が印刷に使用されたインク量となります。
インクの全量が60なので、22/60=0.37。
この1週間での印刷量がインクカートリッジの37%(少なく見積もって!)のインクを費やしたものとは、
とても思えません。

実際にカラーコピーや写真の印刷もしているので、Y、Cの初回インク充填量は6より少ないはずで、
となれば、黒色インクの印刷使用量は37%よりも多くなります。

仮にこの1週間での黒色インクの印刷使用量を50%と大胆に仮定して、
過去の経験からインクカートリッジ1本でこの1週間の印刷枚数の10倍(少なめだよ)印刷できると
これまた、大胆に仮定すると、
 50%x10=500%
この500%が、市販の交換用インクカートリッジのインク充填量になります。
つまり、付属のインクカートリッジの5倍量。

上記検討から推測すると、
付属インクのインク充填量は、市販の交換用インクの1/5とか1/10くらいなのかと。


エプソンが、付属インクのインク充填量を明記してくれれば、すっきりするのですが、
まあ、今後の印刷枚数をチェックしていきます。
最悪、どっかでインクが漏れていることもあり得ますからねww。

書込番号:16669042

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/05 16:08(1年以上前)

69インク

>>付属インクのインク充填量は、市販の交換用インクの1/5とか1/10くらいなのかと。

1/10だとセットアップ用インクカートリッジを入れたら1枚も印刷できないでしょうね。
現在のインク(カートリッジを含む)の重さを量ってみては如何でしょうか?(他の方の参考にもなるので)

私は同じ顔料系のPX-105ですが、初期インクは量りませんでしたが・・・代えようの重さを過去に量ってみました。

---参考資料---
69インク ブラック
本体の殻の重さは 16.8グラム
普通版 ICBK69 [ブラック] インク量 4.8グラム(21.6-16.8)
増量版 ICBK69L [ブラック] インク量 10.0グラム(26.8-16.8)

書込番号:16669204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2013/10/05 17:09(1年以上前)

kokonoe_hさん
コメントありがとうございます。

>1/10だとセットアップ用インクカートリッジを入れたら1枚も印刷できないでしょうね。
(あくまでも、前面パネルのインク残量表示がリニアとの前提で)
現在、Y、Cが使用量6で残量54となっています。
これまでにプリンタへのインク充填とカラー印刷を行った結果ですから、
表示されている使用量にプリンタへのインク充填も含まれているならば、
これまでに使用したインク量は「カートリッジ全インク量の1/10」ということになります。
つまり、はじめのインク量に係わらず、初めのプリンタへのインク充填必要量は、
「カートリッジ全インク量の1/10以下」ということになります。

やっかいなのは、はじめのプリンタへのインク充填後にインク残量に係わらず、
前面パネルのインク残量表示を満タン表示している場合です。
これは、はじめに認識して確認しておけば、済んだ問題ですが、
今となってはどうしようもありません。
この場合、黒インクだけはじめの充填量が多く、残量が少ないにも係わらず、
満タン表示されるので、4色同じレベルで使用しても、黒だけ減り(表示)が
速く進行することになります。

どの道、今さら確認しようがないことだらけですので、
今後のインク量を注視していくしかありません。


おーい!!

これから、プリンタ買う人ー!!

エプソンのPX−504A、さいこーにイイプリンタだぞー!!

前面給紙で紙入れっぱなしでも、ヘラヘラにならないしー、

全色顔料だから、水に濡れてもへっちゃらだよー。

裏写りしにくい顔料で、自動で両面印刷ができるからなにかと便利だよー。

欲しくなってきたでしょ。

で、買ったらワクワクする気持ちを抑えて、

プリンタのセッティングする前にね、

インクカートリッジの重さを量って、このスレに書き込んで、

ボクたちの仲間にはいろーよ!

あと、こまめに前面パネルの残量表示も報告してくれるとVIP会員だよー。

書込番号:16669398

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/10/05 22:21(1年以上前)

>最悪、どっかでインクが漏れていることもあり得ますからねww。

インクが漏れることは有りません。
ヘッド側から負圧で吸っているので、漏れる穴があったら、空気を吸って即刻おしゃかになります。

書込番号:16670649

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/10/05 22:25(1年以上前)

>>インクよりも安く欲するインクを付属したプリンタが
>>安売りされていたので、買ってインク以外(未使用本体)を廃棄したことがあります。

プリンタ本体の価格が価格カルテルで利益が出るようになっていれば・・・
インクの値段が劇的に下がるんでしょうけどね。

プリンタ本体で損をしてランニングコストのインクで利益を出す構造なので 違法な談合 ではありますが、違法な方が結果的に消費者からすると良い事もあります。

過度な価格競争になってプリンタを買って本体捨ててインクだけ使うような事では、全くエコではないし無駄です。

書込番号:16670669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:252件

2013/11/07 23:02(1年以上前)

皆さん、書き込みありがとうございました。

ここへ書き込んでから、1箇月が経過しました。

あれからあっさり、黒インクは空になって61の大(倍)容量のインクと交換しました。
その後、普通に家族で、コピー(基本白黒)やカラー印刷、写真を出したりしていますが、
残量表示の減りは落ち着いたようです。
黒の減りは、特に遅いようです。
期待したとおり、インクのランニングコストは良さそうです。

しかし、付属黒インクの異常な減り方は、謎です。
初回充填に要したとしても、その後の印刷による減少速度は異常に速いものでした。
やはり、付属インクのインク充填量は店頭販売の交換用インクよりも少ないと
考えることが一番しっくりいくように思えます。

書込番号:16808213

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「EPSON > ビジネスインクジェット PX-504A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビジネスインクジェット PX-504A
EPSON

ビジネスインクジェット PX-504A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 1日

ビジネスインクジェット PX-504Aをお気に入り製品に追加する <235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング