『SONY STORE で、ぜひテンキーレスキーボードを!』のクチコミ掲示板

2012年 1月26日 登録

VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.5型(インチ) CPU:Core i3 2350M/2.3GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/AMD Radeon HD 6630M + Intel HD Graphics 3000 OS:Windows 7 Home Premium 64bit VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJの価格比較
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのスペック・仕様
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのレビュー
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのクチコミ
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJの画像・動画
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのピックアップリスト
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのオークション

VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 1月26日

  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJの価格比較
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのスペック・仕様
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのレビュー
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのクチコミ
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJの画像・動画
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのピックアップリスト
  • VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ

『SONY STORE で、ぜひテンキーレスキーボードを!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ」のクチコミ掲示板に
VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJを新規書き込みVAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ

これまで VAIO Z1 ⇒ VAIO TZ(TZ92HS)と使用してきて、次機種はピノキッスさん同様、フル HD を必須と考えているため、やはり Z か SE を候補にしています。

自分は、これまでズッと Z を第一候補にしていたのですが、SE も 2kg 弱と、以前に持ち歩いていた Z1 とほぼ同じ…やや軽量なくらいだし、画面サイズも、フル HD はやはり 15 インチくらいあった方が使い易いかもと思い、本日、あらためて店頭で SE に触れてみたのですが、とにかく使いづらいのがキーボード…というかテンキーです。

今さらなんでしょうが、気が付くと VAIO に限らず、このクラスのノートは、ほとんどがテンキー付きになってしまってるんですね。しかし、ノート PC の狭い筐体に無理やりテンキーを配置すると、必然的にメインのキーが左側にズレるため、画面正面に身体を置いてホームポジションに両手を置くと、かなり身体を捻った体勢を維持しなければなりません。

スマートホンやタブレットと比較して、画面、キーボード、全てに余裕があって、長時間の入力作業に最適なのがノート PC のはずなのに、テンキーが全てをぶち壊しているように思います。⇒ 数値を大量に入力する用途も、無いことは無いでしょうが、テキスト入力という基本的な機能をおろそかにしてまで実現必須な機能でしょうか? (USB テンキーパッドの方が、まだ左利きの人は左側に配置可能だし、便利なのでは?)

おそらく営業上の理由から、こんなことになってしまったんでしょうが、難しいかもしれませんが、ここはぜひ SONY STORE のカスタマイズで、テンキーレス・キーボードを実現して欲しいです。m(_ _)m

書込番号:14384660

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:100件

2012/04/03 20:39(1年以上前)

アナキン@自社待機中さん,私もSEをほしいのですが、このテンキーが何ともうっとうしいのです。テンキーの無いSEが発売されたら即購入するのですがね。

書込番号:14388158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:582件

2012/04/03 22:41(1年以上前)

団塊世代ど真ん中さん : 何とかして欲しいですよねぇ。自分も SE にするつもり満々だったのですが、実機に触れて、こりゃダメだと帰ってきたクチです。確かにカスタマイズも、英語キーボード程度と違って、テンキーレスキーボードともなれば、根こそぎレイアウト変更が必要でしょうから…

難しいだろうとは思うんですがねぇ。ただ Z も、矢印キーの位置や、やや幅広である点など、小さな不満点はあるものの、自分的にはトータルで魅力が勝ってるんですが、↑でも述べたように、SE のホームポジションの違和感は、この 1 点を以て、購入を躊躇するのに十分といった感じです。

それにしても、テキスト入力中心(≠数値入力)でノート PC を選びたければ、結果的に 13 インチ以下にしないとダメという現状は、なんかおかしな状況ですねぇ。

書込番号:14388864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件 VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJのオーナーVAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJの満足度4

2012/04/08 23:58(1年以上前)

キーボードは好みの問題ですので・・・確かに10キーが邪魔だと考える人もいるのでしょうね。私は10キーが絶対必要ではありませんが、あれば便利に使っています。全角文章入力でも半角数字が打てる便利さは捨てがたいです。又、ゲームをやる人には10キーは必須でしょうね。

スレ主さんが、15インチ前後のフルHDで10キーレスのキーボードが必要ならば私の知る限りHEのENVY15-3001TXしかないと思いますが、評判が!?

書込番号:14411778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:582件

2012/04/09 23:44(1年以上前)

ピノキッスさん
購入直後の愛機に、ちと軽率にケチ付けてしまって申し訳ありません。 SE は、ピノキッスさんのレビューで、光学ドライブを HDD に換装し、SSD+HDD の構成が可能だと知ったため、「素晴らしい!」 と感激(*)し、ほとんど 「いざ、買わん!」 くらいの勢いでヨドバシに駆け込んだこともあって、キーボード・ショックが大きく、勢いで書き込んじまいました。m(_ _)m

* 現在使用中の TZ も同様の構成で使ってます。→ ストレージに高速と大容量を両立できる理想的な構成だと思います。

確かにキーボードは好みや、あと慣れの要素も大きいと思うので、使ってみれば、そんなに気にならないかもしれませんね。⇒ 昔、ThinkPad を愛用していて、次機種に乗り換える際、当初は 「キーボードは Home、End が独立していないとだめ!」 と頑なに思い込んでたのですが…

それだと今回同様、選択肢が極端に限られてしまうため、上記は断念し、最終的に Z1(Z1VE)を購入してみたら、Fn+←→キーでも慣れてしまえば全く問題ないことが分かった…といった経験もしました。

また自分は、デスクトップでもテンキーレスキーボード(REAL FORCE91U)を愛用するくらいの、ある意味筋金入り(?)のテンキー不要派なので、やや普通の人の感覚とは乖離しているかもしれません。

書込番号:14415961

ナイスクチコミ!0


ebicyanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/04/17 10:51(1年以上前)

私もテンキーレスキーボードを選択できたらと思っているクチです。
やはり体はPCの正面にあった方が使いやすいですよね。
好みは人それぞれですので、選択できるようにして頂けると嬉しいです。

それから2点。
コネクタ類が全てPCの右側にあるのもなぜなのかと...
右利きの人がマウスを使う時に邪魔になると思うのですが。
個人的にはコネクタ類は全てPCの右でも手前でもなく、左側もしくは奥側に配置して頂きたいです。

排熱口が奥側にあって液晶でふさがれてしまうのも疑問です。
実機を触ってみたら液晶の下部が高温になっていました。
CPUやGPU、マザボの冷却は大丈夫なのでしょうか...

この3点が解決されれば軽量、フルHD、IPS、低反射、長時間駆動と魅力的なPCですね。

書込番号:14447599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2012/04/19 09:02(1年以上前)

テンキーに関しては、営業的な見地から、ある程度仕方ない(*1)かとは思ったんですが…

>コネクタ類が全てPCの右側にあるのもなぜなのかと...
>右利きの人がマウスを使う時に邪魔になると思うのですが。

む〜、確かに、光学ドライブ内蔵ノートで、ドライブ左側&コネクタ右側のノートって、少なくとも自分の身の回りにはありませんね。常識的に考えて、ドライブにメディアを出し入れしながら、同時にマウスも使う場面って、あまりないと思うので…

ドライブ右側&コネクタ左側が理に適っているのは明らかでしょう。薄型化に伴う部品配置の制約かなんかのせいなんでしょうか?⇒ ちょっとほかに理由が考えられませんが、改善可能なら、次モデルでは必ず直して欲しいですね。

ちなみに、*1 の見方とは異なりますが、自分的にはやはりテンキーの点で選択肢から外れました。先週末も店頭で確認してみたのですが、あのホームポジションの位置は、やはり無理だとの結論に至りました。⇒ 魅力的な要素を挙げると、片手じゃ足りないくらいの機種なんですが…。orz

書込番号:14456070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:582件

2012/05/16 12:14(1年以上前)

↑でなんだかんだと文句ばかり付けましたが、結局、恥ずかしながら前言撤回し、本機を選択することにしました。(ホントにお騒がせしました m(_ _)m) 自分的には、テンキーさえ無ければと感じる部分は、今も変わらないのですが、逆に、それ以外の部分に目を向けると…

15 インチと、ある程度の大きさの画面を備えたフル HD 機でありながら 1.8kg 台の重量、バッテリー駆動も 7.5 時間で、しかも液晶は IPS、また VAIO Z と違って、サードパーティ製メモリも使用可能だし、クアッド SSD も 4 月下旬時点で非常に安価で…

512GB クアッド SSD + 8GB メモリの Windows7 Professional 機で WiMax、バックライトキーボード、Web カメラ付きと Z だと 22 万超になってしまう構成で 13 万円台と、まぁ、ちょっと考えられないくらいの値付けであったため、散々悩んだ挙げ句、最後は VAIO F を所有している友人の 「テンキーは慣れるよ」 の一言に背中を押されて、購入を決断しました。

また、その間、店頭で SONY 以外の機種にも色々と触れてみましたが、同じ 1.8kg 台のフル HD 機でありながら、テンキーレスである Let's Note B シリーズは、本来であれば第一候補筆頭になるハズなのですが…

厚さが 40mm 超と、軽量ではあるけども薄型とは言い難いのに加えて、テンキーレスでキーボード配置には余裕があるはずなのに、右側 Alt キーが省略されている(← 非常に多用します)、割高である、ストレージの選択に自由度がないなどの理由で、選択肢から外れました。

まだ使用 4 日目なので、「テンキーには慣れました」 とはとても報告できないのですが、乗り換え直後にキーボードに戸惑うのは毎度のことなので、もう少し時間が経ってから結論を出したいと思います。また、毎日リュックに背負って持ち歩いてますが、当初の予想通り、十分持ち歩ける重さです。

書込番号:14567532

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ
SONY

VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 1月26日

VAIO S(SE)シリーズ VPCSE2AJをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング