このページのスレッド一覧(全60スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 12 | 2018年12月13日 22:01 | |
| 51 | 12 | 2018年12月13日 21:47 | |
| 111 | 61 | 2018年11月4日 13:39 | |
| 28 | 8 | 2018年6月17日 17:19 | |
| 6 | 10 | 2018年4月17日 11:50 | |
| 31 | 15 | 2016年10月27日 07:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
いつもお世話になっています。
どうしても分からないことがあります。
モーター内蔵レンズのAF速度というのは、ボディの性能に依存しないと思っています。
しかし、X-Pro2等や、最近ではX-T3を使っている人からの、「新ボディになってXF35mm F1.4のAFがさらに早くなった」といったカキコミを見かけます。
どういう理由なんでしょうか?
これは、レンズのポテンシャルはもともと高かったのに、初期のボディでは本来のレンズ性能が発揮出来なかったものが、最新ボディの性能向上により100%に近い実力を発揮しだしたということでしょうか?
そしてそれなら、新しいボディではF2はさらに速くなるのでしょうか?
速くなりうるのであれば、今後f1.4の購入を検討したいなーと思っています。子供を撮るのでAF速度を重視しています。
なお現在、X-E3を使っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22239727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
AFのスピードに関してはレンズかと思いますが
総合的にはボディでの精度や捕捉能力なども関係してくるのでは?
書込番号:22239741
5点
>okiomaさん
ありがとうございます。
初期のレンズ、もともと遅いという評価を受けていたレンズに限って、とても良くなったようなカキコミが多いように感じています。
新し目のレンズ達(F2シリーズ)は精度や捕捉能力の低かった旧ボディでもAF速度が速いという評価だったんですが、更に速くなっているのかも知れませんね。
ちなみにAF速度がF1.4は0.25sでF2が0.08sと書かれているサイトもありました。
全群繰出方式のレンズに特に影響が大きい何かが変わったのか、それとも全てのレンズが速くなっているけど、古いレンズの方がその伸び代が大きかったのかも知れませんね。
書込番号:22239944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X-T3のAF向上は今回搭載したクワッドコアのおかげです。どうもまだまだ本領発揮してないようで、機能アップの余裕は有るようです。
書込番号:22240073
0点
ボディに搭載されているエンジンによる、演算速度の速さが違うからだと、
他の板で聞きましたよ。
書込番号:22240299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>しま89さん
>不比等さん
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
ボディの性能向上でAFが迷わなくなったりというのは分かるんですが、レンズ自体を動かしているのはレンズ内のモーターですから、ボディによってAF速度がそこまで大きく影響されるというのが不思議でした。
ただ、実際問題速くなってるのは間違いなさそうですし、それはX-T3以降に一段と向上したというのが分かりましたので、X-E3のうちは無難にF2シリーズで行こうと思いました。
ただF1.4の写りの評判を聞くに、いつかは欲しいなーという思いは消えません。
ありがとうございました。
書込番号:22240404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もちもとさん
個人狭議の見解で。
AFには2種類の時間軸が有る。
1.例えば、無限遠を基準に、合掌レンズの移動にかかる時間。
2.合掌したと判断するまでに要する時間。
1.にはモーターを動かす電圧や電流の供給量。と言うものも関係してくるのかな。
2.は誰が担って、誰が判断するのかな、AFセンサーはボディに付いていると思うけど。
で有れば。
ボディとレンズ、両方の技術進歩を期待するコト大。ってなるから。ボディが新しく
なったんでAF速度も速くなった気がする。のは、うなづけ無くもないかな。
各メーカで認識は色々。
AF、オートフォーカス。つまり自動で合掌するまでに要する時間や速度よその精度。
を総合的に要する時間で見た場合は速度と精度は一緒と言う側面もあるけど、
バラバラに考えて個別でとする考え方も当然あると思う。
フジはどうなんだろう、、、全然違う見解だったりして。
書込番号:22240454
1点
PRO2からT3へ買い替えました。
F2シリーズは速くなった感覚はありませんが、1.4は確かに速くなりましたね。
表現が難しいのですが、迷いがなくスッと動作している感じです。
ですが、PRO2でももう充分普通に速かったですけどね。
35F1.4は逆光には弱いものの、フレアも表現力のひとつとして利用もできますし、それ以外での精細さと開放での柔らか、素直な発色が素晴らしいのでAFが遅いくらいで使わないのは勿体ないですよ。
書込番号:22240574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
モータースピード以外の部分の精度や速さが向上したのではないですかね。
私も子供撮りでAFの遅さを理由に
XF56F1.2と併せていったん手放したレンズなのですが、
X-T3でのAF評価をみて買い戻そうか悩んでいます。
書込番号:22241729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはよーございます♪
LunaLynksさんのアドバイスにある通りです。
AFスピードの・・・「スピード」には、色々な要素があるって事です。
レンズの回転スピード「だけ」が速くなれば良いってもんでは無いです(^^;
フォーカスセンサーのセンシング(ピント検出)スピード
素早く、正確に動かす/止める「制御」(アルゴリズム)
そしてこれらの動作(位置、距離)や制御を伝達する「通信」スピード
↑こー言う要素のトータルが「AFスピード」です。。。
LunaLynksさんのアドバイスにある通り・・・
ボディ側の性能で・・・レンズの動力に影響するのは・・・「電源供給量」があります♪
強力なバッテリーを積んでいたり、追加のバッテリーパックを装着できるモデルでは、レンズを動かす制御をパワーアップさせることが可能なモデルがあったりします。。。
また・・・技術アップで、省エネ化が進むと・・・液晶やシャッターに配分する電力を省エネ化して。その分をAF駆動系へ配分したりして高速化を図る事も可能になったりします。。。
↑特に電気を食うミラーレスでは、この技術の進化が大きく影響します(^^;
もう一つは・・・AFセンサーとアルゴリズム
いかに早く・・・正確にピント位置を把握し・・・適切に動かす/止めるを制御するかってのは・・・本体側の性能になります♪
このレンズの場合・・・古いモデルのカメラだと・・・シャッターボタン半押しで「ジ〜〜」っと動き出して。。。
合焦寸前で「クックックッ」と前後に微調整するような動き方をするのですけど。。。
ファームアップや、新モデルになるほど・・・この最後の「クックックッ」と言うウォブリング動作は少なくなっているように思えます♪
まあ・・・そーは言っても、このレンズの元々の仕様が「全群繰り出し」と言って・・・6群8枚構成のレンズ群全てを動かす方式なんで(^^;
劇的に速くなったりはしないと思いますけどね??(苦笑
通常・・・高速なフォーカス自慢のレンズってのは・・・小さなフォーカシングレンズを1枚(あるいは1群)だけ動かすように設計しますんで(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22242980
![]()
4点
>LunaLynksさん
>こむぎおやじさん
>SC65αさん
>#4001さん
皆さんありがとうございます。
そして色々と詳しいご解説ありがとうございます。
レンズのモーター以外にも色々な要素で、劇的ではないにしてもAF速度が変わる可能性はあるということがよく分かりました。
私の思い込みがあったようです。
そして、こむぎおやじさんらが言うように、最近のボディで使う限り、特に遅さは感じないようですね。
悪いことに?、この質問をしていく中でXF35mm F1.4の欲求が沸き上がってきてしまいました。
買ってみてF2と比較したうえで、F1.4に置き換える方向でいきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22248787
0点
>もちもとさん
すいません、大亀レスですが、
経験ありますよ、とても似た、、、古いですが。
昔、ニコンにAF-I300mmF2.8Dと言う、AF化が進むニコンが、
キヤノンにAFのスピードにあまりにも負けていたので、
それまで、ボディモーターで、機械的にAFしていたのですが、
このレンズから、今のSWMではないですが、コアレスモーターを、
レンズ内に搭載して、また、同時にF90と言う中級機を発売しました。
当時、ニコン党だった私は、思い切ってどちらも買いましたが、
よく見ると、やはり完璧に合焦せず、またEOSに比べて、スムースさも負けてました。
悔しい買い物したと思ってましたが、1年くらい後にF5が発売されました。
当時で言うニコンのフラッグシップ機で、それにAF-Iレンズを組み合わせると、
恐らくAFのアルゴリズムとかが改善されたのでしょうねぇ〜
それからは、水を得た魚だった事を今でもよく覚えてます。
ご参考まで、、(ならなかったらすいません)
書込番号:22322357
4点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
X-T2グラファイトシルバーと、16- 55ズームを購入。お散歩用に23mmを買って、花をアップで撮りたくて60mmマクロで楽しんでいました。
ところが、この35mmの評判を拝見したら、また虫が騒ぎ出して購入することにしました。
リリースから日が経っているのです、程度のいい中古でもいいかな?と思っています。
どなたか、中古を購入する際の注意点があれはアドバイスお願いします。
書込番号:21888490 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
こんにちは。
中古レンズの見方として、外見上、レンズにカビやクモリがないことと、殆どの中古店では、レンズの試し撮りをさせて頂けますので、カメラを持参し、店内を何枚か撮らせてもらって、自宅の大きなパソコン画面で、画質やピント解像度などチェックして良ければ、購入されたら良いかと思います。
書込番号:21888520
3点
AFレンズですのでボディに装着して異音とかしないか確認する事、レンズの曇りやカビの確認には小型のLEDライトのような強い光源のあるもので覗く必要があることぐらいでしょうか。最後に保証の確認や返品の規定ですね。
レンズ先端部にぶつけたような跡があれば雑な扱い方だったと推測できるので敬遠しましょう。大抵は保護フィルターとか付いてますが!
書込番号:21888543
2点
>レンズ沼に引きずり込まれそう
…いやいや、人のせいにしちゃダメ。自ら飛び込もうとしてるんでしょ? (^^)
書込番号:21888577
7点
お持ちのレンズを、絞り開放に状態で筒先を窓側に向けて、
マウント側から覗きながら、ズーム・フォーカスリングを回して、何か見えるまで訓練してください。
なお、好き者以外は外観が美品・良品を選んでください。最初のうちは並品はやめましょう。
書込番号:21888581
1点
少なくとも2本目までは沼とはいいません。1本だけならコンデジと変わりませんから。ただ、それが、じきに3本4本と増えていったりしますが、沼になる要件は10本以上です
書込番号:21888907 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まだまだ沼の入口にも入ってませんよ…( ;´・ω・`)
書込番号:21889617 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
大抵はイイ歳した大人が首まで浸かってても、喜んでニヤニヤしているところが「沼」です。
しかし、そんな場所に嵌った人達というのは…写真の撮れ高より買い物道楽溺れたのかも知れません。
同じ趣味人でも賢者な人たちは、機材を買う金があれば知らない土地に出掛けるために使い…新たな写真体験を求めるのです。
旅の友がカメラなら貴方はどんな機材だろうが楽しい想い出を残すと思います。
物欲の友がカメラなら貴方は家の中で手に取って並べていじって近所を巡るぐらいの浅い歓びしか得られなくなるかもです。
いま騒ぎ出した虫は、新たなレンズを買ったとて決して鎮まらないからお気をつけ下さい。
書込番号:21889900
15点
>crystal mintさん
通販やオークションは取り敢えず避ける。
実店舗でも、実績あるお店の中でも
同じレンズが複数あるお店で取り敢えず見比べる。
最初の中古なら美品良品辺りを。
保証書あれば購入日がわかる。
金額の差がどこにあるのか店員に聞く。
ここで買うのをぐっとがまん。
数日後売れてなくなったレンズがお買い得(ヲイ)。
もちろん希少とか見るからに呼んでいるようなレンズは
リスク覚悟で即決です。
書込番号:21890669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>中古を購入する際の注意点があれはアドバイスお願いします。
注意点と言いますか、新旧のロットを気にされるかですね。
出来るだけ、ワンオーナーの方が良い場合は新しい製造番号や元箱付きの方が確率としては高いかも知れません。
XF35mmF1.4 Rの場合、発売時が2012年ですから、製造番号としては、頭番号2〜8の物が流通してると思われます。
これって、レンズの状態とあまり関係ないと言えばそうですが、仰ってる通りリリースから日が経っているので、
あまり旧いのは避けたいかなって、(いっそ新品の方が)と個人的には思います。
ただ、新品レンズでも、8月に買って頭番が昨年って場合もありましたから。(だから、少し安かったの? おいおいって感じ。)
書込番号:21891274
2点
>crystal mintさん
>35mmの評判を拝見したら、また虫が騒ぎ出して・・
購入の必然性が感じられませんが、物欲なら物欲でいいとは思います。
>中古を購入する際の注意点があれはアドバイスお願いします。
私なら、やはりオークションや通販は避けます。実物を見て試写できる状況での購入を考えます。
レンズをライトにかざして、レンズ内にカビがないかの確認、ボディに装着して間違いなく作動するか、試写してみて片ボケなどの異常がないかの確認でしょうね。
ちなみに、ダブルズームキットで購入して、室内用に明るいレンズの購入ってのがよくあるパターンで、それにマクロが加わった程度では沼とは言えないですね。
ただ、物欲のままに増やしていると本当に沼につかまってしまいますよ。
書込番号:21891862
0点
購入者が見極めするものですからね・・・
ランクが下でも状態のいい物もあります。
多くの場合査定した人が同じではないので・・・
私の目安としてはB以下は買いません
で、必ずいくつかのものを比較します。
あとは保証内容かな
書込番号:21892086
3点
>萌えドラさん
超亀れすが、、、
>大抵はイイ歳した大人が首まで浸かってても、喜んでニヤニヤしているところが「沼」です。
>しかし、そんな場所に嵌った人達というのは…写真の撮れ高より買い物道楽溺れたのかも知れません。
>同じ趣味人でも賢者な人たちは、機材を買う金があれば知らない土地に出掛けるために使い…新たな写真体験を求めるのです。
私は、おっしゃる通り、イイ歳した大人ですが、ハッキリ、レンズ沼にはまってますが、
ただ、色々なレンズを使っていて、このアングルには、あのレンズが必要、、、とか、
露出が苦しい時にはまた、こんなレンズが欲しいと思ったりして、一応、仕事でも写真を、
撮りますので、また、それは自己投資が殆どですので、今では所有するレンズは、そんなに、
多くは無いですが、必要に応じて新たなレンズが多ジャンルに及びますので、
所有するレンズは殆んど全軍稼働中です。
また、遠くへ行けば、旅をすれば、良い写真が100%撮れるのですか?
100%と言われるなら、データー出して証明してから言っていただきたいと思います。
私は、撮影で、滅多に遠くへ遠征はいたしません。ただ、身近なものを追いかけています。
その方が、実際、写真の道から言うと、遥かに「良い写真」が量産できます。また、そうする事で、
「見えないモノ」が見えてきます。ざっくばらんに言うと、レベルの高いカメラマンの方々に、
「おぉ〜」と絶句させるくらいの写真を撮るのが筋ではないですか?
カメラ関係の会社に勤め、また、休日は太公望的カメラマンとして、身近の良いものを、
ただ、ひたすら追いかけてます。1番のメインは某企業と契約してますから、ある程度は、
自分の時間を、それに使ってます。
私には、大勢のカメラ友達いますが、各友人には、それぞれ追いかけるものがあり、
写真を見せ合いすると、大変、参考にもなりますよ。みんな、沼にはまってます。
貴殿の言われるような、沼人は、だれもいません。
ですから、貴殿の言う事が、本当なら、ちゃんとしたデーターと一緒に言っていただきたい。
レンズを沢山もっている人は、自慢だけの「いい歳した大人」とは思えません。
いい加減な気持ちで、その様な発言されるのなら、今後、もっと考えて、発言していただきたい。
書込番号:22322322
3点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
単焦点レンズに興味はあるがまだ一つも持っていない素人です。
iPhone7Plusではポートレートモードでボケを作れるらしいのですが、やはり単焦点レンズとは美しさが格段に違うものなのでしょうか?「一眼・ミラーレスもレンズで美しいボケを探求するよりデジタル処理の技術を高めた方がより簡単なのでは?」「パンフォーカス写真(記録用)とボケ処理後の写真(作品)の2枚残しが実は最高ではないか?」と素人的に感じています。
家電批評9月号42ページに「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」とあります。もしこれが本当だとするとRX100よりiPhoneの方が画質が綺麗ということになりますがあの小さなレンズ・センサーでなぜそんな芸当ができるのでしょうか?
7点
>向日葵と朝顔さん
光学レンズのボケは
合焦点から
近いとこは余りボケず
遠くなるほど
連続的にボケ量は多くなります。
デジタル加工のボケは
その距離による
連続的に可変するボケは
無理だと思います。
連続的に可変するから
立体物を平面に置き換えたとき
立体的に見えるのだと思います。
書込番号:21091607 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>向日葵と朝顔さん
おっしゃる通り。
イチゴをすりつぶしたイチゴミルクか
イチゴフレーバーのイチゴミルクか。
※なんかイケてない例えですまん。
違いが分からなきゃおんなじだし
違いが大切な人には全くの別物です。
レンズの光学性能を味わうには光学ファインダーだし
結果ありきならデジタル補正したものでも良いわけ。
個人的には「目触り」みたいなものはあると思うから、
写欲、つまり撮る気になるかならないかは大きな要素だと思います。
今はまだアラが見えるけど、どんどん補正技術は進化するだろうね。
選択肢としてどっちもあって欲しいし、二者択一みたいな思考停止には陥って欲しくないね。
書込番号:21091652 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>向日葵と朝顔さん
単焦点レンズは必要ですよ。
iPhone13ぐらいでもしかしたらボケやら望遠ズームやらが凄いことになってるかもしれませんが、形があんなのだったら僕は嫌です。
iPhoneで撮った気しますか?
死ぬほど好きな人を撮りたいですか?
天皇陛下に「写真撮っていいっすか?」と聞いたとしてiPhoneでバシャっとしたら陛下はどのような気持ちをされるか…
やっぱ写真はカメラですよ。
レフ機でもミラーレスでもどっちでもいいですが。
カメラが滅亡するまでもがき続けましょう。
書込番号:21091715
15点
単焦点レンズを一本買って、撮ってみたら、きっと気づきますよ。
楽しい!って。
書込番号:21091752
12点
向日葵と朝顔さん
出来てるから、そう評価してるんゃろ。
画像エンジンでな、、、
書込番号:21091781 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮影条件が良いときのiPhoneの写真は確かに充分綺麗です。
しかし、綺麗に撮れる条件の幅が「デジカメ」という商品と比べて圧倒的に狭いと思います。
特に痛感しているのが、夜間のスナップ。そして一瞬の表情を狙った時のシャッタータイムラグ。鉄道などを狙ったときにダイナミックに歪むローリング歪みですね。
特に2番目と3番目は撮れた画の質とは違いますが、撮りたいものが撮れないもどかしさを感じます。
スマホのカメラはスマホにとって決してメインの機能ではないので、その辺の改良はなかなか難しいと思います。
まぁ、写真にその辺まで求めていない人が多いから、カメラが売れなくなっているのでしょうけどね。
また、スマホのレンズには絞りが搭載されていないので、画像処理でぼかそうという試みは面白いとは思いますけどね。
単焦点レンズが要る要らないという以前に、表現力を求めるとまだまだ「デジカメ」ですね。
書込番号:21091848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>向日葵と朝顔さん
スマホ板で良く話題になるのですが、ダブルレンズ
のHuawei Mate9やiPhone7のボケコントロールは
被写体の前後のボケが不自然です。インスタグラム
などに投稿するだけなら気になりませんがプリント
したりPCのモニタで見ると、不自然さが気になっ
て仕方ありません。
アマゾンで、8000円の単焦点レンズを試しに買って
みませんか? フォトアートさんがこのレンズで
ポートレートを撮られてますよ。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B01JFZU5TQ/
書込番号:21092152 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
近い将来今よりもっと自然な画像処理ができるようになり、倍率色収差やフレアの出方等も調整できるようになり、見分けが難しくなるかもしれませんが、便利なだけで楽しくはないです。
個人的にはネットで画像漁ってるのと、旅行行って撮るのと位の差があります。
でもどこかのメーカーで実装してたような気がしますけど、手前から奥までピントが合う機能は欲しいかな。
書込番号:21092215 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>こむぎおやじさん
これですね(*´・∀・)ノ
Lytro
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/680362.html
LightL16
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/724793.html
>向日葵と朝顔さん
記録用と作品用とか割り切って自分は撮ってないです
全て記録であり作品なので
失敗でも成功でも其々意味があると自分は思います
複眼レンズで色々と後処理出来るカメラは
今後増えるでしょうけど
好き嫌いは当然でるでしょう、自分が好む作法の違いで
ファインダーで被写体に集中して色々な操作をして
道具を操り
絵をモノにすると云う旧来からのスタイルと
出来上がりの画像が全てだと云うスタイル
その為の加工しやすいデータを得るためのツール
後者にはカメラの面白さが無いので
自分は今のところ興味は有りません
それは自分が辿ってきた写真趣味の嗜好と合わないからです
でも産まれてからずっとスマホのカメラで自分を撮影され
又、使って写真を撮れば後者を好むかも知れません
でも一度不便で不自由な単焦点を
大きいフォーマットのカメラで使ってみてください
大人達の言っている意味が解るかも知れませんよ
書込番号:21092540 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
>あの小さなレンズ・センサーでなぜそんな芸当ができるのでしょうか?
考えるに
iPhone7はレンズが二つついていますよね
人の目と同じで、二つのレンズで得られる二つの像を比較する事で距離(=奥行き)情報が得られます
近くにあるものならズレは少なく、遠くにあるものはズレが大きくなります
ということは
ボケを演出するためにガウスぼかし処理をかけるときに
近くのものは効果を弱めて、遠くのものは効果を強める=自然なぼかし処理ができる
という仕組みではないかと思います
実際のレンズのように収差による不快な、また輪郭を伴う形状のボケなどから
開放されますし、ボケ量はあとから決められますから
無味無臭、プラナー風とかエルマー風とかノクトン風とかF1相当の量とか
自由自在な面白さはありますね
ただ現在の技術では
輪郭の検出など限界がありますから、本来ボケないところがボケてしまったり
色々不都合もあるようですから
まだまだ発展途上じゃないでしょうか
書込番号:21092701
3点
家電批評のiPhoneの方が断然綺麗に撮れるってのは条件次第だと思いますね。
iPhone6s使っていますが、綺麗だとは思うけど全ての条件で綺麗だとは思いませんね。
7Plusなら綺麗なのかも知れませんが。
ズームも良くなりましたが、単焦点の写りは別モノですよ。
最近はポートレート撮影はしていませんが、撮影していた頃は85of1.2Lと135of2.0Lをメインに撮影していました。
ズームは70-200of2.8Lを持参していましたが、単焦点ばかりで撮影していました。
ボケの滑らかは単焦点には勝てないと思いますね。
使えばわかると思いますよ、単焦点の良さは。
書込番号:21092750 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>向日葵と朝顔さん
iPhoneの加工方法がわからないですが、HuaweiのP10Plusでデジタル加工された写真について、こんな報告がありました。
http://review.kakaku.com/review/K0000971414/ReviewCD=1047165/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000971414/ReviewCD=1047165/ImageID=361071/
参考までに
書込番号:21093072
0点
.>謎の写真家さん
iPhone7Plusは「広角と望遠の2つのレンズが被写体の奥行きを9段階に識別し、その情報をもとにリアルタイムで画像処理を行い、被写界深度が浅い状態を擬似的に作り出せるようになっています。」らしくレンズが一つあるだけのスマホとはレベルが違うみたいです。ただ被写体の色や絵柄が背景に近似していたり形状が複雑すぎる場合は輪郭を正しく検出ができない場合があるらしいですが。
2010年頃の3Dブームの時、2つレンズがついた双眼鏡型カメラがあったそうですが、これの応用でしょうか。
>ミッコムさん
本物のイチゴがまったく入っていないイチゴのかき氷も美味しいですよね。
一度レシピを作ってしまえばほぼ無料で様々な美しいボケを堪能できるようになるでしょうが「本物のイチゴじゃないよね」の一言でちょっとガッカリって感じです。
>タッケヤンさん
「カメラが滅亡するまでもがき続けましょう。」にドキッとしました。
>蠍座の蟹さん
楽しそうなんですが価格コムで単焦点レンズの一覧を見ていると金銭感覚がマヒしてくるので怖いんですよ(苦笑)
>nightbearさん
「本体よりレンズが重要」みたいな話がありますがiPhone7Plusに関しては当てはまらないのが不思議です。
>でぶねこ☆さん
キラッと光るものは確かにあるがまだまだということですか。スマホってコンビニみたいですよね。安いスーパーがちょっと行けばあるのに「近くて便利」で買ってしまう恐ろしさ。
書込番号:21093721
0点
>向日葵と朝顔さん
繰り返すけど僕が指摘したい大切なポイントは
どっちも美味いけど、別物だよねって事。
イチゴフレーバーがあれば、イチゴは要らないか?
イチゴがあればイチゴフレーバーは要らないの?
どっちも楽しめた方が良いじゃんって思う訳。
だから、要らないって事は無い。
ところで、タイトルと本文の繋がりが良くわかんないんだけど。
単焦点もiPhone7plusもRX100も持ってないようにお見受けするんだが、
何が問題点なのかもう少し整理してくれると有り難し。
iPhone7plusは単焦点だから単焦点は必要なんじゃね?
RX100はズームで、それより単焦点のiPhone7plusが優れてるならやっぱり単焦点が優れてるんじゃね?
書込番号:21093773 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>モンスターケーブルさん
ニワーなんてレンズブランド(中国メーカー)あったんですね。7999円と格安でAmazonのレビューもかなり良いのが凄いです。
>こむぎおやじさん
作品以上にその過程を楽しんでいる方が多いんでしょうね。単焦点レンズを購入するクラスでは。
私も自分が撮影したコスプレーヤーの写真が一番好きです。
>光速の豚さん
「軍隊か!」と突っ込みを入れたくなるような装備ですね。これだと3D写真・動画も撮れそうな感じです。
私も単焦点レンズに一度トライしたいとは思っています。ただXF35oF2の方が新しく2016年大賞を受賞しているのにポートレートは古い1.4の方が良いってのが「え〜っ」って感じです。
>アハト・アハトさん
もしかしたiPhoneの2つのレンズでのポートレートモードはフィルム時代からあまり変わらなかったカメラの姿を大きく変えるキッカケになるかもしれません。ミラーレスに2つレンズつければどうなってしまうのか。正面からの一枚の写真で、斜め・ローアングル・ハイアングルからの画像も推測加工もできちゃうみたいな。流石に飛躍しすぎですか。
>fuku社長さん
家電批評9月号に「カメラ重視で選ぶなら断然7Plusです」「機種を絞って言えばiPhone7Plusのカメラ性能は別格」とあります。
>9464649さん
「2017年を映している」思うと貴重じゃないですかね。5年後、この手の写真はなくなっていると思うので(笑)
書込番号:21093890
1点
>ミッコムさん
RX100は持っています。
本物のイチゴもフレーバーも必要だと思います。ついでにイチゴシロップも(笑)様々な選択肢がある方が素敵ですよね。
すいません、問題は全くないです。価格コムで単焦点レンズを見ていた時にタマタマ家電批評に衝撃的な記事が載っていて、衝動的にスレを立てただけで(笑)
RX100(初値62860円・2012年6月)とRX100M5の画質が大して違わない説が本当だとしたら「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」も少しオカシイですよね。初値が5万円以下ってことなのかな?
書込番号:21093943
1点
iPhone7Plusでポートレートモードを使うには単焦点レンズを2つ使って・・ってのは置いておいて、
この手の合成は、ミラーレスでも一般的になっています。
・1枚の写真を計算でぼかす。
・ピント位置の異なる複数枚の写真を合成して被写界深度を調整(ぼかしたり画面全体にピントを合わせたり)。
これをきれいに行うには、ピントが来ている部分がシャープに、ボケは(量はともかく)癖のない素直な元画像が必要で、
ミラーレスだろうがスマホだろうが、素性の良いレンズが前提になります。
その意味では良い(単焦点)レンズは必要だと思いますよ。
で、自分の場合は、PentaxQ7にBC(ボケコントロール)なる複数枚合成のボケ強化機能は付いているのですが、
これは使わず、フィルム一眼用単焦点をアダプタ介して取り付けて撮ることが多いですね。
こういう手間をかけたくない人が多ければスマホのボケモードはもっと流行ると思います。
この手の作業をその場でリアルタイムでやらせるなら
スマホの演算パワーで力業の方が向いているとは思いますし。
書込番号:21095002
2点
最近のデジタル技術の応用で。ボケのコントロールとか、焦点合成とかいろいろな処理が可能になってきていて、特に十分に明るい環境での撮影では、画像エンジンの進歩も含めて、相当綺麗に写ると思います。ただ、そうはいっても、大型センサー搭載のデジタルカメラと比較すれば、暗所性能や、望遠使用での動体撮影などではどうしようもない部分はあると思いますし、デジタル技術の応用は当然ながら大型センサーのカメラにも可能なわけで、画素一つ一つの大きさの違いの差や、レンズ交換式の適宜状況になあったレンズを使用できるという利点は無視できないと思います。
ですので、単焦点レンズとの美しさの違いが格段にあるかどうかは、個人個人がカメラに求めるものによって感じ方が違うとはいえ、厳然と存在はすると思います。
>5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ
これがどんなカメラをさすのかわかりませんが、iPhone7では12Mピクセルと聞きますので、1/2.3型で20M以上の画素数のカメラと比較すれば、一つ一つの画素の大きさは逆転しているのかもしれません。であれば、少なくとも低価格帯の小型センサーを積んだコンパクトデジカメは何か特徴を持たないとわざわざ購入する意味がなくなることは考えられます。
書込番号:21095920
1点
>koothさん
2013年7月(PentaxQ7の発売日・1/1.7型)段階でボケ強化機能が存在していたとは驚きです。
>遮光器土偶さん
同じセンサーサイズならズームレンズより単焦点の方が有利ですよね。それで画質が上と言われても。結局「物は言いよう」ってことでしょうか。
家電批評「一眼カメラの選び方がわかる本2017」(2017年6月1日発行と書かれているが実際は4月に発売)を見るとマイクロフォーサーズ以上で最も安い一眼とミラーレスの価格がこれです。
一眼:EOS Kiss X7 EF-S18-55 IS STM レンズキット(5万3600円・現在の価格コム41464円)
ミラーレス:EOSM10 EF-M15-45 IS STMレンズキット(5万3600円・現在の価格コム43,580円)
もしかしたらこれが「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」の元かもしれません。しかし非常に巧妙な表現ですよね。でも本当にこの2機より画質が上だったら凄いな(笑)
書込番号:21096203
2点
http://www.shinyusha.co.jp/media/reflex-camera2017/
5万円以下もアリ!価格を抑えて一眼が欲しい初心者!!!
5万を基準にあーだこーだ言うのが定番ネタみたい。
広告を掲載しないかわりに批判精神でズバズバ書くのが「売り」みたいだけど
毎月、毎月、基本的な所をガンガン間違えて書いている。
あまりにも酷いので校正一切無しでやってるか、
ある特定会社の製品だけ「わざと間違えて」書いてるのかと勘ぐってしまう(笑)
今度、どっかでちゃんと立ち読みしてこようと思います(^^;
家電批評2017年6月号のお詫びと訂正
「進化した高性能エントリーX9iはAFが超快適に」(P70-74)
におきまして記載したキヤノン EOS Kiss X9iやEOS 9000Dの製品仕様に誤りがございました。下記の通り訂正いたします。
70ページ:「キヤノンAPS-Cセンサー機としてハイエンドとなる7D MarkUやミドルクラスとなるEOS 80D同様のAF測距点を備えるKiss X9iおよびEOS 9000D」という記述がございますがEOS Kiss X9iおよびEOS 9000DとAF測距点が同数なのはミドルクラスとなるEOS 80Dのみとなります
70ページ:図表の「カメラ性能❸ 連写」の項目でEOS Kiss X9iの連写コマ数を表す図が5枚となっておりますが、正しくは6枚となります
72ページ:EOS M6、EOS 9000D、EOS X9iの仕様を比較した表においてEOS 9000Dのサブ液晶を「なし」としておりますが、9000Dはサブ液晶を装備しております
書込番号:21096224
0点
>向日葵と朝顔さん
RX100はお持ちとのこと。勇み足でしたね。ごめんなさい。
僕は単焦点好きなので、このスレに反応したんだけども、
タイトルの比重は高くないようなので、ちょっと肩すかしだったかなw
ネットは質より量で、それに比べて雑誌/新聞やらテレビやらの旧来の媒体は質であるべきなんだけど、
情報弱者じゃなくなりつつあるネットユーザからすると、底の浅さが透けて見えるようになってきたってことだと思います。
書込番号:21096757
0点
>向日葵と朝顔さん
>「2017年を映している」思うと貴重じゃないですかね。5年後、この手の写真はなくなっていると思うので(笑)
意味がわからないですね。
>やはり単焦点レンズとは美しさが格段に違うものなのでしょうか?
貴方の問いかけはこれですよね。
私が言っているのは、デジタル処理で作り出すぼかしは、こういう限界があるということです。
この写真が一眼レフより綺麗か同等と感じるのであれば、別にデュアルカメラ搭載のスマホでいいんじゃないですか?
最近のスマホの画像処理技術はかなりいいと思いますが、やはりデジタル処理の領域を超えないのかなと。
一眼レフでも、結局は現像ソフト(カメラ内のJPEG現像も画層処理エンジンに左右されます)でデジタル加工してしまうのだから同じと考えるのであれば、それはそれでいいのではないでしょうか。
ちなみに、複眼カメラには16個のレンズ搭載なんていう変わり種もあります。
http://gigazine.net/news/20151008-16-lens-camera/
書込番号:21096924
0点
スマホはデジタルボケをガンガン推進すりゃいいんじゃねえの?つぅか、そうなるしかないだろうしそうなるだろうしそうなってるでしょ。オレもスマホそのもののボケ機能のみならず、ボケ系の機能がついてるアプリいくつかぶっこんで遊んだりするけど、デジタルボケはデジタルボケで、結構面白いよ。意識変わる。なんといっても、光学ボケと比べてその表現幅は半端なく広がる。だって焦点距離と画角に関係なく、そしてカメラ、前景、被写体、背景がどんな距離感だろうが位置関係だろうが、勝手気ままに自由自在にボカせるんだもん。
デジタルボケの違和感を指摘する人もいるし、完成度という意味ではそれもわかるけれども、違和感が出たなら出たで、それがまた面白いんだよね。そういう違和感は失敗じゃないと思うし、楽しめばいいわけで。そもそも、光学ボケだって表現上では違和感と説明もつかないような抽象性の塊なんであってね、それを自然で美しいとかいうヒトに限って、デジタルボケは違和感があるとか、よくわかんないよね。
それを言うならどっちも違和感あるだろ、って(笑)
―――――
レンズ交換式デジタルカメラに関しちゃ、光学ボケとデジタルボケのハイブリッドボケ。これが一番現実的な解でしょう。
メーカーもどんどんやればいい。
てことで、こちらでもやっぱりデジタルボケは進むと思うよ、だからといって、スマホのように光学ボケがデジタルボケに取って代わられる時代が来るのはまだまだ先で、あくまで光学ボケをさらに良くするためにデジタルボケを使うという、補完的な意味でのハイブリッドボケになるだろうけれども。レンズレスのカメラの時代が来たらその時は光学ボケは淘汰されるだろうけどさ。
―――――
少し本論から外れるが、いまでも結構デジタルボケを入れてるメーカー、あるはずだよ。そりゃそうでしょ、デジタル的なレンズ補正や、(レンズ補正とはメーカーが言わなくても)写りの補正なんてレンズ通した光がセンサーで受け止められて、そこから信号変換されてさらにそこからその信号がデジタル絵になる過程で当然ながら整えられるわけで、そしてその処理はデジタルカメラなら100%全メーカー全機種で行われてるわけで。
それもまたボケにも大きく関連してくるわけで。だってボケって、色や明暗さ、シャープネスとかちょっといじるだけで全然違ってくるでしょ。画像処理でそれやってるわけだから、当然ボケにも影響は出る→つまり光学ボケもデジタル的にいじられ、整えられなきゃデジタル画像としては出力される筈もないわけで。
それは広義的にはレンズで得られた光学ボケを、カメラ内でデジタル処理してそのボケを整えていることに他ならんわけで。
だからね、あなた方が光学ボケ、レンズボケと呼んでいるボケは、実はデジタルによってその質や量を修整されてから出力されてんだよね。
デジタルカメラにおいてはね、そしてデジタル画像においては、純粋な光学ボケ、つまり、レンズの光学特性オンリーで生まれるボケって、ありえないわけ。
あなた方が写真とか画像とか呼んでるその絵は、光学絵ではなくデジタル絵だから。
デジタルカメラってさ、そういうものだから。
書込番号:21097958
![]()
6点
>ようこそここへさん
確かに細かいことを言うとデジカメの光学ボケ画像にデジタルボケ調整入っていますよね。
というサンプルを今日たまたま撮ってました。
元々はこのスレッドの検証ついでにQ7のボケコントロールとの作例比較しようと、
六本木でX-Pro2とXF35mmF1.4 Rをちょい借りした際に、
フィルムシミュレーションブラケット設定したものです。
今、並べてみるとボケの雰囲気結構違うなと。
書込番号:21098113
1点
うーん、論点がズレてるね。
フイルムでもデジタルでも粒状性やコントラスト、彩度なんかでボケの見え方って変わるよね。プリントでもそう。
絵作りでボケの見え方が違うのは大昔からの大前提で、レンズのボケを語るときにわざわざ絵作りの話をしたりしないよね。
つまり絵作り込みでレンズ固有のボケ味を評価してきた。比較してきた訳だね。
レンズのボケとボケシミュレーションを比較するというのは
そういうレンズ固有のボケと比較して違和感が無く見れるかどうかって話。
しかもレンズをシミュレーションしようとしてるのに違和感も個性とか言ったら、目的見失ってるじゃん。
書込番号:21098699 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
違和感を個性といっても良い場合は結構あると思いますよ。
先のサンプルの被写体に使っているLensBabyなんかは
違和感を個性として楽しむためのレンズですし、そこは光学だろうがデジタルだろうが余り変わらない。
ただ、きれいに後処理したいなら素直な写りの元画像(レンズ)が必要なだけ。
ボケは自分で構図作って作るものなわけですが、
先のサンプルの撮影位置を変えたら、開放端ではボケ過ぎですよね。
普通ならここで適切に絞り込むことで主題だけを活かして他をぼかすわけですが、
適切に絞り込むなら、XF35mmF1.4 Rほどのレンズを使わなくても良いわけで、
その程度によっては素性の良いスマホ用レンズ+デジタル処理でも良いケースはあるだろうなというのが
自分の印象。
参考になるかわかりませんが、Q7でボケコントロール使ったサンプルも置いておきます。
書込番号:21098792
![]()
2点
>旅の達人さん
結構、訂正してますね。他の雑誌もこんな感じなのでしょうか?
5万円と言えば2017年4月号(9月号に書いてある)でも「5万円の単焦点レンズよりもすでにプロの実用に耐える水準の性能があり、携帯性でも圧倒的に優れているiPhoneのほうが園部氏(山岳写真家 園部大輔)には魅力的に映ったのである。」と書かれています。ただこれだと携帯性があるから5万円の単焦点よりこっちって感じですよね。「スマホカメラは今やプロレベルまで進化していた」と大きくありますが当たり前の記事を書いても面白くないってのがあるかもしれないし何とも言えません。
この4月号、29ページのE-M10Uの評価がC+(いつもはA+)となってますが訂正されていません。
アップルが一眼・ミラーレス所有者にiPhoneを買わせるため誇張記事を書かせているとしたらiPhone7Plusを買った段階で負け決定って感じですか。う〜ん。
>ミッコムさん
iphone vs 一眼レフ・ミラーレスって一眼レフ vs ミラーレスとちょっと雰囲気が似ている感じがします。10年後が楽しみですがセンサーサイズの違いを考えればスマホが対等になることは絶対ないと思います。
>9464649さん
デジカメには記憶色ってあるじゃないですか。それと同じように記憶ボケが標準として受け入れられることはありえないですかね。「本物だからって良いわけじゃない。」みたいな考えがすでにあるので気になりました。
>ようこそここへさん
補正・加工が行きつくところまで行った時、本物志向の人は嘘がないフィルムカメラに戻る気がします。
>koothさん
下の3枚は大丈夫ですが上3枚のボケの違いが私にはよく分かりません(苦笑)モニターが文章用だからですかね。
ある程度単焦点で撮影すればボケコントロール強めの写真を見て一目で偽物と気が付くようになれるのでしょうか
書込番号:21100884
1点
>向日葵と朝顔さん
>10年後が楽しみですがセンサーサイズの違いを考えればスマホが対等になることは絶対ないと思います。
むしろ逆じゃないかなと思ってます。
大センサーでの1回露光より複数の小センサーでの同時露光の方が圧倒的有利だと思います。
それってタイムラグの無いHDR撮影だし、減光の無いfoveonです。
この理屈で言うと大センサーの複数露光が最強なんだけど
デカく高価になりすぎて民生用としては現実的じゃないかな。
35mm対応レンズが複数付いてるカメラで手持ちなんて絶対イヤでしょ?
このスレでも話題に上がったLight L 16なんてコンデジセンサーで
8000万画素とハイダイナミックレンジを両立してます。
ノイズ除去にも有利ですし、深度シミュレーションも出来ます。
そしてこれがスマホ+αのサイズで既に実現してる。
利便性だけで語るなら複眼カメラなんだよね。メインストリームになれるかはまだ未知数だけど。
だから、今の一眼は趣味性こそが生き延びる鍵だと思ってます。勿論、そうはいっても利便性も重要ですけどね。
書込番号:21101243 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
質問タイトルの iPhoneと同じようにボケモードがあれば単焦点はいらないのでは?
と言うのは、ざっくり訳すと、スマホで撮って楽しんでる人達に撮ってiPhoneでボケさすことができれば本格的なカメラはいらないのでは?
てことですよね。
でも、価格の質問なんかでよくあるのが、暗い所で綺麗に撮りたい。鳥を撮りたい。星を撮りたい。
あるいは、大きく引き伸ばした写真にしたい。等倍で見たい。などがありますよね。
それにはセンサーサイズや画素数あるいは画素ピッチ、AF性能、もちろんレンズ性能も関係してて、当然単焦点レンズも必要な場合もあります。
小型センサーのコンデジは超望遠など一部の機能に特化した機種しかなくなる可能性はありますがカメラ自体は大丈夫だと思ってます。
後20年ぐらいは。
それとミラーレス機とレフ機は個人的にはどっちでもいいんじゃないのって感じなんです。
よく言われるのがミラーレスはファインダーで動きものが追いにくく、AF追従性能が悪いと評価されてます。
では、それらが改善されたらミラーレス機だけになるのか?
えーと。すいません。話の流れ的にならないと言いたかったんですがなりそうな気もします。
もちろんミッコムさんのようにOVFの本物志向の方もたくさんおられるでしょう。
しかし、動きものが撮りにくいからとりあえずレフ機使ってる。
キヤノンのキスシリーズがたまたまレフ機なだけでどっちでもいい。
って人は便利なのはミラーレスでしょうからミラーレスに移るかも。
で、市場が小さくなり続けてるカメラ業界で、もはやレフ機はフイルム機のような存在に…
イチゴをすりつぶしたイチゴミルクは絶対必要。
でも養殖鰻さえ食べられたら天然鰻はいらない人は一定程度いてる気がします。
どーなるんでしょう。カメラの未来
理想はごちゃごちゃしながらもこのまま推移してくれたらって感じかな。
レフ機もミラーレスも。
書込番号:21101253
2点
>向日葵と朝顔さん
>下の3枚は大丈夫ですが上3枚のボケの違いが私にはよく分かりません(苦笑)モニターが文章用だからですかね。
例えば後ろの黄色のカメラ、フィルムシミュレーションを変えると、影がうすかったり少しはっきりしたりしています。
色味が違うだけとも言えますが、遠目に見て輪郭がはっきりしているならボケていないとも言えます。
同じ機材の同条件で撮って出しでも、カメラ内処理でボケ味に差が出る例として出しましたが、
この例ではデジタルボケの差はわずかで、光学ボケがメインです。
書込番号:21101437
0点
>ミッコムさん
ふと太平洋戦争を思い出しました。航空機・空母(複数の小センサー・小レンズ)の時代がすぐそこまで来ているのに海軍(日本カメラメーカー)は巨大戦艦(巨大センサー・大レンズ)ばかりに資金を投入していないか心配です。
そういえば大和(GFX50・中判・70万7987円・2017年2月28日発売)が売れ筋ランキングでほぼ撃沈状態(一眼137位・ミラーレス72位)ですね。
>タッケヤンさん
「単焦点=美しいボケを作るためのレンズ」という前提から記憶色のように本物を超えるの記憶ボケが加工できるなら、もうズームレンズだけでいいのではないかという意味です。ただ単焦点は軽さ・安さなどボケ以外にも有利な点があるので正確ではないですが。
2線ボケみたいな汚いボケをデジタル的に修復できるようになれば、より小さく軽く安くAF部分の画質が良い単焦点レンズが作れると思うのですがどうでしょう。
>koothさん
確かに影が微妙に違いますね。
「ボケコントロール強め」の写真、私には不自然に感じるところがないのですが破たんしている部分があるのでしょうか?
書込番号:21103161
0点
>向日葵と朝顔さん
>「ボケコントロール強め」の写真、私には不自然に感じるところがないのですが破たんしている部分があるのでしょうか?
黄色のカメラのファインダー部だと、一部背景と間違われてぼかされています。
ついでに別の作例を。昼食スナップ。
自然な立体感でボケているのはやっぱりXF35mmでしょうね。
書込番号:21103315
1点
>koothさん
言われてみれば確かにそうですね。開運なんでも鑑定団で「印刷です。千円。」と断罪されたような感じです(苦笑)
書込番号:21103462
0点
>向日葵と朝顔さん
戦艦で例えるとか斬新ですね。
ただ、これは戦争ではないので(ある意味戦争ですが)色んな勝利が存在します。
ニッチ市場での勝利、10年後の勝利、知的財産を蓄えグループ全体としての勝利(範囲の経済)などなど。
まあユーザーとしては選択肢が増えるのはいい事ですよね。
それとデジタル技術が進めばズームレンズが便利さと描写のいいとこ取りできるのでは?
より小さく安い単焦点レンズができるのでは?
との問いですが、安い単焦点レンズは賛成ですね。
ズームレンズはどっちでもいいです。
と言うか、個人的にはもうこのままでいいです。
これ以上の技術的、スペック的な発展は望みません。そんな訳にはいかんでしょうが…
車もミッションが好きなタイプです(笑)自動運転反対です。
書込番号:21104804
1点
つか、開戦したがったのは陸軍だし、
大東亜戦争と呼んでもらいたいね。
歴史教育は近代から遡ってやらないとダメだな。
書込番号:21105144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>タッケヤンさん
個人的にはニコンの勝利が気になります。カメラ本で「一眼レフはもう終わりじゃね?」的なことを時々見るのにマイクロフォーサーズ以上のミラーレスがないので。ミラーレス開発に資金を投入すべきが、逆に一眼レフ一本に絞るべきか。でも案外、技術の進歩によりJ5のような1型タイプが5年〜10年後、ミラーレスの主軸になってたりして。もうこれ以上いらないというレベルまで達した後は小型化だと思うのですがどうでしょう。
>ミッコムさん
大東亜戦争を採用している教科書もあるみたいですね。世界史の参考書をちらっとみたら太平洋戦争だったので今の体制では近代から遡っても駄目みたいです。
書込番号:21105617
1点
余談ですが
>海軍(日本カメラメーカー)は巨大戦艦(巨大センサー・大レンズ)ばかりに資金を投入していないか
結果論として「大和」「武蔵」は無用の長物と思われますし、両艦につぎ込む資源を航空戦力の増強に充てていれば多少は戦況が変わっていたかもしれませんが、日米間戦後、日本が就役させた戦艦は2隻のみ。国力に差があるとはいえ、アメリカは8隻の戦艦を就役させていますし、イギリスのヴァンガードは第二次大戦後の就役になります。
また、アイオワ級戦艦は湾岸戦争にも出動しています。要は使い方でしょう。
>大東亜戦争と呼んでもらいたいね。
現在では太平洋戦争で十分通じると思いますし。大東亜戦争では、当初の概念が日中戦争まで含みますので、戦艦との絡みで見れば太平洋戦争でいいと思います。
書込番号:21105623
0点
向日葵と朝顔さん
画像エンジン
書込番号:21105685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
僕が通じるかどうかを問題にしてると思ったのかな。
日本近海がヤバいって時に、凄く為になる前例がある訳だよね。
それをちゃんと勉強しないと、短絡的開戦論や理想論的無策に陥るよ。
そして、世界基準を出発点に考えたら絶対に間違う。
我々国民がどうしたいかを先ず考えなくちゃならない。
我々がやりたいことと世界の基準がどう違うか。そこをすり合わせていくのが外交だ。
日本人の思想的論戦ってヨーロッパの理論を引用して
「それは古い思想だ、今はこっちのが新しいから正しい」
みたいな事をずーっとやってた。借り物の新旧と正しさは関係ないよね。本来。
日本て?日本人って?事を自分たちの言葉でひねり出さないと。
まぁその考え方の過程で間違ったってのもあるんだけど、
命題の立て方自体をタブーにしてるのは絶対誤り。
太平洋戦争と大東亜戦争。
借り物の言葉で自国の歴史を勉強できんのか?っつー気持ちの現れです。
現にお勉強してない人のコメントだよね。
お勉強して太平洋戦争と言ってるならそれで良い。
戦術的にはミッドウェー前まではすげー上手くいってた。
更にもっと前段階で停戦交渉をするべきだった。
そして勿論、開戦すべきじゃなかった。
どこで開戦を避けられたか。←今ココ。
「敗戦は持ってる武器が間違ってた」って総括の仕方は
例え話でも到底見過ごせないんだよね。うるさくてごめんね。
まぁ、8月だから。多少熱くても許してちょ。
書込番号:21105911 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>向日葵と朝顔さん
>個人的にはニコンの勝利が気になります。
↑どーゆー意味でしょうか?
>マイクロフォーサーズ以上のミラーレスがないので。
ニコンにはない。と言う意味ですかね。
とりあえずカメラ業界全体では、マイクロフォーサーズ以外にもミラーレスはたくさんあります。
いっぱいあって書くのが面倒なので詳細は省きますが、aps-cもフルサイズも中判もあります。
>もうこれ以上いらないというレベルまで達した後は小型化だと思うのですがどうでしょう。
未来はわかりませんが理想はこのまま。
次にセンサーサイズは選べるけどミラーレスだけになること。
その次に小型化したカメラだけになること。
最悪なのはスマホ、あるいはスマホより便利で、ある程度の作品っぽいのも撮れちゃう機械だけになること。
でも、もっと最悪なのは戦争ですね。
祖父が戦争中、上官にどつかれたと言ってました。
その上官に会ったらどつきましたる、と中学生か高校生の僕は思いました。
こーゆーのが戦争の始まりかもしれませんね。
水戸黄門みたいに完全に善悪がはっきりしてたら問題は解決に向かいますが、現実は絶対的善や絶対的悪は存在しないから問題は常に持ち越され、放置され、その事が新しい問題を生み、自体はますます混乱する。
そして、また誰かが誰かを殴ったり蹴ったりする…
それにしても暑いですね〜
書込番号:21106672
1点
>遮光器土偶さん
確かに使い方次第では大活躍できたみたいです。意外でした。
元防衛大学校教授がネットで「通信施設が充実した大和が空母の近くにいたらミッドウェー海戦は互角の戦いができた」「出場機会を与えられなかった名選手を、無能と断じるようなものだ。」と公表しています。
>nightbearさん
iphone7のカメラのイメージセンサーはSONY製らしいですね。「だから私はXperia」ってCM、結構カッコよかったです。
>ミッコムさん
大東亜戦争だと軍部にアレルギー持っている人が納得しないだろうから、日米戦争でどうでしょうか。他の国との戦争も含む時は第二次世界大戦を使えば問題ないだろうし。
>タッケヤンさん
ニコンの勝利というのは「ずっと今のような立派な会社であること」です。
2017年2月、ニコンは早期に複数のミラーレスカメラを投入しラインナップ化すると発表していたみたいですね。一眼レフとミラーレスを同時にやる。更に1型のJ5もあるって大丈夫でしょうか。
書込番号:21107805
0点
>向日葵と朝顔さん
いやいやwww
さすがにさ、カメラを兵器で例えたご本人様から
「軍部にアレルギー持っている人が納得しないだろうから」とは言われたくないかな。
立ち位置どこっすかw
書込番号:21108840
1点
>ミッコムさん
私は史実より「艦隊これくしょん -艦これ-」(アニメ・ゲーム)派なので。ゲームセンターに今もありますよ。艦娘のカードもらえます。
以前イージス艦に乗ったことがあるのですが「こんごう」とひらがなでした。漢字にするだけで非難される時代なんですよ、今は。太平洋戦争も同じじゃないですかね。
書込番号:21111295
0点
>向日葵と朝顔さん
ごめん。なんか完全に話の迷子になりましたwww
最近TVアニメ見て無いなぁ。
書込番号:21111536
1点
僕は5歳の娘がいてるのでプリキュアをよく見てます。映画も見ました。
京都の映画村でプリキュア達がきてたんですが僕らのような子供連れと同じくらいマニアのおっさん達がきてました。
また、娘はリカちゃん人形も好きなのですが、リカちゃんの限定の服を家族で遠出して買いに行ったら、子供連れとマニアと金持ちのおばはんの三グループが存在してました。
子供連れ5、金持ちそうなおばはん3、マニア2ぐらいの割合。
金持ちそうなおばはんは販売員に厳しく目をつけられ、タメ口で常に怒られ口調で邪魔扱いされてました。
マニアにはまあまあ普通。
子供連れには丁寧な対応でした。
で、カメラですが普通の人がスマホでサササっと撮る。
もっと便利なのがでたら喜んで使うってのが今の普通の人だと思うんですが、このスレッドの返信コメントからして僕はマニアとかオタクになりかけてるなと思いました。
別にいいんですが、中途半端というかもっとどっぷりとマニア側になって死ぬまで楽しみたいもんですなー
書込番号:21111645
1点
>タッケヤンさん
> 別にいいんですが、中途半端というかもっとどっぷりとマニア側になって死ぬまで楽しみたいもんですなー
僕はある日突然気づいたんです。一生懸命頑張ってみたものの、みんなの輪に入れない事をw
だから自分の信ずる道を全力で行くことにしました。摩擦は起きてから考えるw
でも、年を重ねると僕だけがそうじゃないと感じます。
みーんな多かれ少なかれ、同じなんじゃないかと。
オタクにならない様にしたいって感情と
あらゆる外的刺激をシャットアウトする為に何かに没頭する感情って
僕の様に表裏一体じゃないかなと。
だったら、楽しい方でw
書込番号:21111854
1点
表裏一体は誤りだな。
その両方が体内でせめぎ合ってる感じか。
まぁ、どうでもいいかw
閑話休題。
先日、前年同月比でデジタル一眼の出荷が上回ったってCIPAが発表してたね。
以前から僕はデジカメの市場縮小もどこかで下げ止まるってコメントしてたけど、
感覚的にはもうちょっと下のラインだったんだけど、どうなるか。
んで、発表された内容の問題点は出荷額の方が、出荷台数よりミラーレスの割合が高いこと。
つまりミラーレスは単価が高いって事ですが、言われてみるとミラーレス入門機って
キヤノンのM6とかフジX-A3とか位しか無い様な、、、
逆に一眼レフは入門機(ほとんどキヤノンX7じゃないかという・・・)も売れていると。
ミラーレスってハイアマ向けだけに偏ってない?
それって、一眼レフからの乗り換え・買い増し需要しか掴めてないってこと?
そういう流れで見ると、ソニーがAPS-Cやるぜって言い始めてるのも腑に落ちるよね。
ソニー的には頂点側がひと段落したから裾野(シェア)を広げたいってことかなと。
えっと、つまり、昔デジカメが流行った頃(2010年頃?)は、とりあえずデジカメ(一眼)を買ってみる流行りだったけど、
今、デジタル一眼を買おうとしている人は、それなりに写真を綺麗に(スマホ以上には)撮りたいって人ってことだよね。
なんか、それって気持ちの問題が大きくて、この辺に出入りしてる人は分かると思うけど、
「スマホではうまく撮れないのでカメラ買いたいです」って人に対して「いや、腕が無けりゃ変わらんよ」ってのが実態なわけ。
気持ちの問題ってのは「写真を新たな気持ちで夢中にしてくれる機械が欲しい」ってことなんじゃないかな。
その受け皿に今んところなれているから、ちょっと市場が持ち直してる。みたいな。
根拠はないですw
書込番号:21111904
0点
>ミッコムさん
ミラーレス機の単価が高いのはオリのEM1mark2、ソニーのa9、というかソニーの色々が好評だからじゃないですかね〜
レフ機はまんべんなく売れてるイメージがします。
カメラが売れるのはいいことですし、高いカメラが売れるのも喜ばしいことです。
でも安いカメラもちゃんと安く売り続けて欲しいと思います。
軽自動車って高くなっちゃいましたがカメラもそーならないか心配ですね。
今のところ、お高いカメラがよりお高くなった感じがしますが。
>それって、一眼レフからの乗り換え・買い増し需要しか掴めてないってこと?
僕は入門ミラーレスから、あるいは数年前のミラーレスからの乗り換えとか買い増しだと思います。
AFの改善の需要にちゃんとメーカーが供給したんじゃないかな。
それか、お年寄りカメラマンが機材の軽量化をしたくて乗り換えたか。
でも、レフ機からミラーレスはやっぱりアレルギーみたいなのがある気がします。
逆にミラーレス使ってる人でレフ機使いたい人って、そこそこ高くても良いのが欲しい。
そんな人が多い気がします。
具体的には6D2とか5D4、あるいはD850。
同じく根拠はないですw
書込番号:21111994
1点
>ミッコムさん
勘違いさせてしまいすいません。「艦隊これくしょん艦これ」は大和ホテルなど元ネタを知らないと分からないセリフがあるのでこのアニメを通じ先の大戦について勉強した人、結構多いと思います。
家電批評を見るとミラーレス入門機は富士フィルムX-A3、キャノンEOS M10、ソニーα5100、パナソニックGF9、オリンパスPL8。一眼レフの入門機はキャノンEOSKissX7とニコンD3400です。
一番の違いは重量でミラーレスは269g〜374g、一眼レフは407gと445gです。
>タッケヤンさん
>リカちゃんの限定の服を家族で遠出して買いに行ったら、子供連れとマニアと金持ちのおばはんの三グループが存在してました。
男性のフィギュア好きは結構いますがりかちゃんってのは斬新ですね。思いもよりませんでした。
書込番号:21113747
0点
>タッケヤンさん
> 僕は入門ミラーレスから、あるいは数年前のミラーレスからの乗り換えとか買い増しだと思います。
> AFの改善の需要にちゃんとメーカーが供給したんじゃないかな。
> それか、お年寄りカメラマンが機材の軽量化をしたくて乗り換えたか。
> でも、レフ機からミラーレスはやっぱりアレルギーみたいなのがある気がします。
うん。それでも良いんだけど、乗り換え/買い増し組じゃない、純粋な新規ユーザを獲得できていないなら、
ユーザー数で見るとミラーレスは市場の拡大に貢献できてないって事には変わりが無いよね。
今見えている市場の下げ止まりは、一眼レフからミラーレスハイアマ機への乗り換え/買い増し需要で賄われているなら、
需要が一巡するとまた縮小するんじゃないかな。
えっと、さっきの話は一眼レフを入門者が買ってる理由であり現在の話で、
今回のはミラーレスがこのままハイアマ向けだけに売れるのはマズイってちょい未来の話。
書込番号:21113776
0点
>向日葵と朝顔さん
リカちゃん人形の売れ方って理想的かもしれませんね。
新規客がいて、昔からのファンがいて、オタクもいる。
昔からのファンってマダム的なおばはんなんですが、ガツガツと買い漁ってたので
「ルール守らんと売らないよ」とか「アンタやり過ぎ」とか言われてました。
>ミッコムさん
なるほどなるほど。
需要が縮小してしまう前に、エントリー機種の底上げとか、新規ユーザーの獲得の手を打たなければって事ですね。
でも、考えてみれば今のミラーレスって対レフ機みたいな方向で頑張ってる感じがするんで、メーカーからすると成功なのかも。
だとしたら今のハイアマ機の成功をエントリー機に積んだらいいじゃん。ぐらいに考えてるのかもしれませんね。
そーなったらエントリー機もそれなりに高くなるでしょうね。
で、結局新規ユーザー獲得ならず…ってならなきゃいいですねー
書込番号:21114548
1点
>タッケヤンさん
>だとしたら今のハイアマ機の成功をエントリー機に積んだらいいじゃん。ぐらいに考えてるのかもしれませんね。
ホントそうなると良いですね。
書込番号:21114831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
http://image-sensors-world.blogspot.jp/2017/08/smartphone-cameras-go-from-double-to.html?m=1
三眼カメラだそうな。
来るか、複眼カメラ時代!?
書込番号:21115688 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
翻訳ソフトによると「スマートフォンカメラ、ダブルからトリプルへ GSM Arenaによると、今後発売されるVivo X20(Xplay 7)スマートフォンには、前面に2つ、背面に3つの5つのカメラが搭載されています。」
広角から望遠までもうなんでもありって感じですか?
RX100も正面からよく見ると中心の光を取り込む部分(一枚目のガラスではない)、結構小さいのでスマホもあんな小さなレンズでってのはないんでしょうね。
書込番号:21118317
0点
>向日葵と朝顔さん
個人的には単焦点に不便さを感じない方なので
複数焦点の為の複眼カメラじゃなくて
単焦点のまま画質向上の為の複眼カメラを作って欲しいです。
二枚重ねるだけで超ノイズレスに出来ると思うんだけど
どうなんでしょうね。
国内メーカーがやらんかな。
書込番号:21118397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミッコムさん
複数のレンズだと光を多く取り込めるため暗いところ(スマホが苦手)でもより綺麗にとれるようになるという話もあります。この軽さでボディー内手振れ補正までついているのですから凄いですね。
逆に何でコンデジが同じことしないのかが不思議です。カメラ機能以外必要ないのだから絶対的に有利なはず。コンデジが淘汰される原因はただ単に「フィルム時代のカメラの形に囚われ過ぎ」なだけなのではないでしょうけか?
書込番号:21118511
0点
家電批評9月号の「5万円以下のカメラを買うくらいならiPhoneの方が断然キレイな写真を撮ることができるのだ」の補足情報です。
昨日発売の家電批評10月号60ページを見たら最新コンデジとの画質比較があり
G9XMarkU(1型4倍ズーム)◎・iPhone7Plus〇・SX730(1/2.3型40倍ズーム)△
でした。G9XUの価格も書かれていてAmazon5万2580円(実勢価格6万9600円)<価格変動あり・はじめは5万円以下だったのに気がつけばこの価格。値動きに注意>だそうです(価格コムは46956円)。
今月号は最初の記事もiPhoneで「写真がキレイに撮れる理由は低画素にあった」(最低限の画素数・画像処理が優秀・レンズが良い)と相変わらずのべた褒めです。最後の「以上の理由はカメラでは当たり前の話だが実現しているのは皮肉にもカメラメーカーではないアップル。iPhoneが支持される理由はこういった所にあるのだろう」が印象的。
ファーウェイP10、シャープAQUOS R SH-03J、ソニーXperia XZSもカメラ機能jが優秀だそうです。
書込番号:21164834
2点
その雑誌、アップルというだけでべた褒めしてませんかね。
アップルというだけでベタ褒めみたいな風潮って、それこそ時代遅れな気がします。
書込番号:21534920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません、補足させて頂きます。
ズーム倍率の全く違うSX730とiPhone7Plusを比較するのは、幾ら何でもナンセンスです。
他にもレスされている方がいますが、その雑誌ちょっと無責任過ぎやしませんかねぇ。
書込番号:21534938 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「フォトショップでぼかし加工ができるから単焦点レンズはいらないのでは?」
「はいそうですね。あなたには無用の長物です」
というやりとりがあったとか(笑)
書込番号:21538464
0点
「家電批評デジカメ&ビデオカメラがまるごとわかる本2019」を見たらiPhoneXの画質が24/30点と
PanasonicのHC-WX1Mと同等、HC-VX990Mの画質21より上回っていました。
こんなの流石にありえないのではないでしょうか。この雑誌、もう信用できませんね。終了ですと言い
たいところですがこれこそ最高レベル単焦点レンズ(カメラよりレンズって聞きますよね)の真価なのかも。
iPhoneX:画質24/;30点・補正14/;20点・ズーム10/;20点・撮りやすさ12/20点・使いやすさ9/10点・合計69点。
パナソニックHC-WX1M:画質24・補正16・ズーム18・撮りやすさ16・使いやすさ8・合計82点。
パナソニックHC-VX990M:画質21・補正16・ズーム16・撮りやすさ18・使いやすさ9・合計80点。
ソニーFDR-AX45:画質27・補正18・ズーム14・撮りやすさ10・使いやすさ10・合計79点。
ソニーHDR-CX680:画質21・補正16・ズーム14・撮りやすさ18・使いやすさ10・合計79点。
パナソニックHC-W585M:画質18・補正10・ズーム20・撮りやすさ20・使いやすさ8・合計76点。
GoPro HER07 BLACK:画質27・補正16・ズーム8・撮りやすさ16・使いやすさ8・合計75点。
JVC GZ-RY980:画質24・補正12・ズーム12・撮りやすさ16・使いやすさ7・合計71点。
JVC GZ-R480:画質15・補正12・ズーム14・撮りやすさ18・使いやすさ9・合計68点。
ソニーHDR-CX470:画質21・補正10・ズーム14・撮りやすさ16・使いやすさ5・合計66点。
ニコンCOOLPIX W300:画質18・補正12・ズーム10・撮りやすさ12・使いやすさ8・合計60.
パナソニックLUMIX DC-GH5S:画質30・補正14・ズーム10・撮りやすさ10・使いやすさ8・合計72点。
パナソニックLUMIX DC-GH5:画質27・補正14・ズーム10・撮りやすさ10・使いやすさ8・合計71点。
キャノンEOS Kiss M:画質21・補正14・ズーム10・撮りやすさ12・使いやすさ8・合計65点。
書込番号:22229619
0点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
ダンスなどの激しい動きでも、
AF-Cでピントついていくものでしょうか?
⇒ダンスだと判る
撮影倍率であればピントはついてきます。
その場合 測距点がいくつもある自動選択のほうが
食い付きやすいかな。
ダンスだと判らない様な
ドアップ 部分拡大だと
前後の動きではAFがついて来れない場合も有ります。
マッハで飛ぶジェット機も、遠くならカメラにとって遅い。
揺れる葉っぱでも、マクロ撮影ならカメラにとって速い。
です。
書込番号:21899992 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
壊れるんじゃないかと思うほどウィンウィン♪唸(うな)りながら合わせにいきますが、フォーカス優先に設定していても保留まりは良くないです。
.
書込番号:21900111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フジはパナソニックみたいなマルチAFが無いからゾーンAFでどこまで食いつくですかね。
書込番号:21900199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>フジはパナソニックみたいなマルチAFが無いからゾーンAFでどこまで食いつくですかね。
マルチフォーカスはX-T1からあるよ。知らないのに得々と書き込むその神経がわからん。
的確なアドバイスができないなら書き込むなよ。
>ダンスなどの激しい動きでも、AF-Cでピントついていくものでしょうか?
AF-Cカスタムの選択が大事。特定のダンサーを追い続けるならSET1かSET6のユーザーカスタムで追従性を再重視した設定にする。
瞬間を切り取る撮影スタイルならSET2か4。XF35mmF1.4 Rでも切れの良いAFが可能。瞳を狙い続けるってならXF35mmF1.4 Rでは至難の業かも。
一番簡単なのは4k動画からの切り出し。動画のAF-C設定をSET4、ゾーンAFで日の丸構図。当然ながら顔認識はオン。
書込番号:21900355
7点
>★花鳥風月さん
35mmF2にした方が良いと思います。
書込番号:21900398 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>ナイトマネージャーさん
たしかにX-TのコントラストAFは全面ですけど像面位相差AFはソニーのようにフォーカスエリアの8割とかに行きませんよね。
動いてる物を動画で撮るとなるとAFの遅いフジだとゾーンモードに頼るしか無いと思いますがどうですか。
書込番号:21900646
1点
皆様、アドバイスありがとうございました。
xf35f2の方が無難なようですので、そちらを検討してみます。
お世話になりました。。
書込番号:21902908
2点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
初心者です。どうぞ、教えてください。ついに念願のX−E2とXF35mmを購入しました。もちろんここでの書き込みに触発された訳ですが、電源を入れたときにジッジッと割とはっきりした音が数回出ますが、これは異常音なのでしょうか。念願の品であっただけに、とても心配です。
0点
絞りの動作音ではないですか?(羽自体は動いていないハズですが)
そのまま明るい方や暗い方に向けると同じような音がしませんか?
私のコンデジのXF1も同じように ジッジッ ジッジッと言ってます。
あまりジッジッ言うとじじかめさんが化けて出るぞと言い聞かせてはいますが・・・
書込番号:17835129
![]()
2点
X-E2ご購入おめでとうございます。
E2購入はほんの少しだけ先輩になります。(^^
>電源を入れたときにジッジッと割とはっきりした音が数回出ますが、こ
>れは異常音なのでしょうか。
自分のも同じような音がします。使っていて全く問題ないので気にしない
ようにしてます。多分、レンズ側の接点とボディ側の接点が正常に繋がって
いる証拠なのでは。
書込番号:17835137
0点
X-E1、X-PRO1で使っていますが、同じ様な音がしています。最初からそうだったと思います。
特に気にせずに使っておりますし、不具合のようなものも経験したことはありませんよ。
書込番号:17835147
0点
親父でも初心者さん こんばんは
もしかしたら レンズのピントの位置初期状態になるよう 動いている音かも。
書込番号:17835159
0点
皆様、早速のご回答、本当にありがとうございます。明るいところに向けましたが、やはりわずかに音がします。でも、皆様のおかげで、安心しました。また、皆様と同じ物を所有したんだと実感も沸いてきました。暫くはわくわくしながら使ってみます。深く感謝です。
書込番号:17835170
1点
ウラメシジャー なんてことはありませんので、ご心配なく。
私のXF1は電源ON時には、じじッと鳴りますが、その後は、明るいとこにむけても。くらいとこに向けても
音は聞こえません。
書込番号:17836444
2点
オロロッ!
私のXF1も電源ON時だけで、レンズの向きを代えてもダンマリでした。
どれだっけ?
ジッジッ ジッジッ 言ってたのは・・・
書込番号:17836598
0点
様々なご意見、ありがとうございます。電源を入れたとき、また電源を落とした時に、小さなモーターが回るようなチッチッとした音が出たので不安になり、書き込みをさせて頂きました。カメラも一生懸命に作動しているんだなと思うようにしています。しかし、あまり心地よい音ではありませんね。
書込番号:17836680
0点
私のは、
電源を入れると
「ぬっくっく♪」
電源オフにすると
「んがっ♪」
っていいます。
書込番号:21758282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
こんにちは。
富士フイルムの写真に魅了され、XQ1からXA2を購入し、3年ほど愛用しているまだまだ初心者です。
趣味でアクセサリーの販売を行っておりまして、小さいものを綺麗に撮りたかったのでレンズはXF60o2.4R Macroの一本のみ所持しております。数年使ってみて、皆さんの作例等を拝見するうちに、もっとボケがキレイな明るいレンズが欲しいと思うようになりました。そこで…
1.思い切ってXF56o1.2Rを買うか。(ただこのレンズだと今のmacroと画角はあまり変わらないので、買うほどの変化があるのか疑問です。そして小さなものをmacro並みに撮れるのでしょうか?)
2.評価の高いXF35of1.4Rを購入し、小さいものは接写リングを購入して撮影する。(今macroレンズしか持っていないので、普通に人も撮影できるレンズも欲しいというのも欲張りな本音です。こちらのレンズなら接写リング併用で「明るいボケがキレイな小さいものの撮影」と、「人物や風景の素敵な写真」が撮れるのではないかと期待しています。お値段も魅力的です)
…しかし、何よりも優先したいのはやはり、小さなものを明るくボケを綺麗にとること、です。
まだまだ初心者の私に、皆様アドバイス頂ければ幸いです(>_<)
どうぞ宜しくお願いします!
書込番号:20013644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Bianca277さん
>レンズはXF60o2.4R Macroの一本のみ所持しております。
このレンズは等倍では撮影できないので、等倍並みに撮りたいのでしたら
まずは、こちらを試されたらいかがでしょうか。価格も手に入れ易いと思うので。
マクロエクステンションチューブ
http://fujifilm.jp/information/articlead_0299.html
自分が立てたスレですが参考になれば、
MCEX-16、実写スレ(社外レンズタムロン60oマクロが参考になると)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000719352/SortID=19198588/#19198588
但し、XF60o2.4R MacroはハーフマクロですのでMCEX-16を到着した場合、
タムロン60oマクロの1/2の写りになると思います。
新たに単焦点レンズを購入されるのもアリかと思いますが、今後の撮影のため
にもマクロエクステンションチューブは持っていた方が何かと便利になるのでは。
書込番号:20013704
0点
>毎朝納豆さん
早速のご回答をありがとうございます!
実は主に撮影する被写体は、だいたい20〜30p+背景でしたので、ハーフマクロで丁度いいくらいなのです(^^)XF35of1.4Rに接写リングをつけると、ハーフマクロくらいの映りになるのでしょうか?
その辺りもイマイチ良く分かっておりませんのでもしご存知であれば教えて頂けると嬉しいです…(;_;)
書込番号:20013730 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
XF35mmF1.4 Rに毎朝納豆さんが紹介されたMCEX-16をつけると最大撮影倍率は0.61倍となり、60mmマクロよりも大きく撮れます。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/accessories/lens/mount/index.html#mcex
ただ焦点距離が60mmより短いので、ボケが大きくなるかどうかは分かりません。
書込番号:20013791
4点
>XF35of1.4Rに接写リングをつけると・・・・
20p〜30pの距離での撮影となるとこのレンズを装着した場合は
かなりの近接撮影になるので向かないと思います。
先のエクステンションチューブのリンクの表より
XF35of1.4R単体の場合、最大撮影倍率0.17
上記のレンズにMCEX-11、最大撮影倍率0.47
上記のレンズにMCEX-16、最大撮影倍率0.61
エクステンションチューブは便利なのですが、装着した場合、
撮影距離の制限があるので、その撮影距離の幅がある程度
取れるXF60o2.4R Macroで使った方が良いと思います。
このレンズだと最大撮影倍率0.68で撮影距離が約24.6oまで
可能ですから。
書込番号:20013860
1点
>このレンズだと最大撮影倍率0.68・・・・
MCEX-11が0.68
MCEX-16が0.76になります。
失礼しました。
書込番号:20013883
2点
>アナスチグマートさん
ご回答頂きましてありがとうございます!手持ちのマクロよりも大きく撮れるとの有益なアドバイス、非常に有難いです(((o(*゚▽゚*)o)))ありがとうございます!接写リングを使用してもXF35of1.4R特有の美しいボケが撮れるのかどうかは気になるところですね…
書込番号:20013918 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>毎朝納豆さん
お返事ありがとうございます!毎朝納豆さんの、MCEX-16、実写スレも拝見させて頂きました!参考になります。エクステンションチューブは持っていると便利そうですね!
ちなみに…撮影距離は最短距離〜1.5mくらいで普段は撮影しています(*^^*)被写体は20〜30pなのでハーフマクロですとその位の距離が丁度いいのです。
XF35of1.4Rでは室内の1.5mくらいの撮影距離では厳しいのでしょうか…?
書込番号:20013953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>XF35of1.4Rでは室内の1.5mくらいの撮影距離では厳しいのでしょうか…?
その距離での撮影ならエクステンションチューブを使わなくても全く問題ないですよ。
(エクステションチューブはあくまでも近接撮影用ですので7pから25p位が可能な
撮影距離範囲です。)
ただ、その距離からすればXF60o2.4R MacroもXF35of1.4Rのボケ方は画角は違えど
それ程の違いは出ないと思います。
とはいえ、XF35of1.4Rはとても優秀なレンズですので1本持っていても何かと役立つ
ことと思います。(^^
あと、エクステンションチューブを勧めましたが、あまりお金をかけないで手持ちのレンズ
を使って、近接撮影をしたいならクローズアップレンズを使う手もありますよ。No.3辺りが
解像度もそれ程、落ちることなく、XF35of1.4Rを使った場合約2倍くらいの大きさで撮れ
ます。
書込番号:20014026
![]()
4点
>毎朝納豆さん
いまクローズアップレンズを調べてきました!お値段も手頃でXF35of1.4Rと組み合わせて使用すると私の理想とするレンズにかなり近いように思います(*^^*)
納得のいく答えが出ましたのでベストアンサーとさせて頂きます!近くにカメラに詳しい人もおらずずっと悩んでいたので本当に感謝です。
今後も何か質問させて頂くかもしれませんが、その際にはどうぞ宜しくお願いします。
本当にありがとうございました*\(^o^)/*
書込番号:20014114 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Bianca277さん こんばんは
XF60o2.4R Macroお持ちということですので XF35of1.4Rの方が良いように思いますし 接写や60oの中望遠撮影は 今までと同じように 60マクロを使い 標準域には35oと使い分けて使うのが良いように思います。
実際 マクロレンズのように 56oや35oは接写できませんし 中間リングクローズアップレンズ使っても 撮影距離がある程度決まってしまうので マクロレンズよりは 使い難くなります。
書込番号:20014145
3点
ちと出遅れましたが、参考になりそうな写真を載せときます。
接写リングを使って被写体を大きく撮るには、
被写体にぐぐ〜っと寄らなきゃいけません。
ぐぐっと寄った結果、背景のボケも大きくなりますが、
被写界深度が極端に浅くなる分、撮影の難易度は上がると思います。
釈迦に説法かもしれませんが、
背景ボケの大きさは、カメラから被写体までの距離と、
カメラから背景までの距離の比で決まります。
被写体がより近いほうが、背景がより遠いほうが、
背景が大きくボケることになります。
ただ、大きなボケと綺麗なボケはまた別物でして、
被写体・背景・レンズごとに綺麗にボケる配置があるはずなんです。
この配置を上手くコントロールすると、より綺麗なボケを得られると思いますよ。
ちなみに、XF35mmF1.4はとっても良いレンズなので持ってて損はありません。
AFは少々のんびりしてますが、かなりおススメのレンズですよ。
いわゆる標準レンズの楽しみを知るには最適だと思ってます。
それと、XF60mmF2.4も、マクロレンズだからと言って
小さなものばかり撮っていてはもったいないです。
このレンズで撮るポートレートもかなり綺麗ですので、お試しくださいね。
余談ながら、
XF56mmF1.2は接写リングを使っても全然大きく撮れませんので、
アクセサリー等の物撮りにはあまりおススメできません。
書込番号:20014254
5点
>もとラボマン 2さん
goodアンサー決まってしまった後ですが、お便り頂きありがとうございます(*^◯^*)
やはりXF35of1.4Rとマクロの併用がいいのですね(*^^*)勉強になります!
書込番号:20014463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダポンさん
goodアンサー決まってしまった後ですがお便り頂きましてありがとうございます!
XF60o2.4Rでポートレートもとは…
購入してから3年は経ちますが、ポートレートにチャレンジしたことはありませんでした…今度チャレンジしてみようと思います(*^^*)
そして、全て素敵なお写真ですね〜!こちらはXF35of1.4Rにマウントアダプター11を付けてのお写真ということでしょうか?( ´ ▽ ` )
書込番号:20014489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
> こちらはXF35of1.4Rにマウントアダプター11を付けてのお写真ということでしょうか?( ´ ▽ ` )
1〜3枚目はMCEX-11を付けていない素のXF35mmF1.4です。
マクロエクステンションチューブ装着時はピントの合う範囲が狭くなりますので、
つまり近くにしかピントが合わなくなりますので、1〜2枚目の距離は撮影不可です。
> XF60o2.4Rでポートレートもとは…
XF60mmF2.4の風景サンプルも載せときます。
この素晴らしい描写を近くのものだけに限定しているのはもったいないですよ♪
ポートレートは載せられるものがなくてゴメンナサイ(^_^;)
書込番号:20014979
1点
全く同意です。
これだけ値段を上げるのなら、GIコーティングとかして品番別にして出して欲しかったです。
書込番号:20334455
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】9700X wh
-
【欲しいものリスト】欲しいものリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





























