
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 11 | 2020年1月1日 10:56 |
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29 | 11 | 2019年12月11日 09:21 |
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35 | 6 | 2019年9月1日 12:19 |
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24 | 12 | 2019年8月22日 22:04 |
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29 | 12 | 2018年12月13日 22:01 |
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28 | 8 | 2018年6月17日 17:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
【困っているポイント】
つい先日、X-T30を購入したので、XF35mm F1.4Rを付けようとしたのですが、うまくはまる感じがせず、無理に回すと壊れてしまいそうです。取り付けられないものなのでしょうか?
【使用期間】
今まではX-A2につけていて、問題なく順調に3年ほど使っていました。
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:23125122 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

Kossy0802さん
どうしたんでしょうね。
何も変わりませんよ。
「ふつう」に着くはずです。
印を合わせて、はめこんで、回す
それだけです
書込番号:23125255 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>て沖snalさん
やはりそうですよね。
そう思って、何度も印をはめて、ちゃんと水平になることを確かめて回すんですけど、溝があっていない感じがします。もともとX-A2で2年半ほど使っていて問題なく、一緒に使っていたXC16-50mmF3.5-5.6 OISの方はX-T30にすんなりとつきます。マウント部の不良も考えられるのでしょうか?
書込番号:23125278
1点

レンズ2、ボディー2あり、そのうちひとつの組み合わせだけ問題があるわけですね。35mmレンズとXT30に0.5ずつの不具合があり、組合せると1になってダメ、とか?
生まれてこの方、ボディー40台、レンズ100本くらい使ってきましたが、遊びが大きく取り付けてもガタつくという経験しかありません。
scか適当なカメラ屋さんに見てもらうのがいいと思います。
書込番号:23125404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Kossy0802さん
フジのカメラはマウント部の不良あります。同じように堅くてはまらないX-T20もありました。販売店にご相談を。
書込番号:23125451
3点

>て沖snalさん
>しま89さん
ありがとうございます。
おっしゃるようにマウント部の不良かもしれないので、販売店に連絡してみます。
書込番号:23125696 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Kossy0802さん こんにちは
X-T30はボディだけの購入でしょうか?
また 他のレンズはお持ちでしょうか?
他のレンズお持ちで そのレンズも付かないのでしたら カメラ本体の問題のような気がします。
また X-T30とX-A2のマウントを見比べて 異なっている所はありますでしょうか?
書込番号:23125738
0点

>もとラボマン 2さん
XC15-45のレンズキットで購入しました。
マウント部の違いは見た目分かりませんでしたが、もう一度ちゃんと見てみようと思います。
他の方の使われ方を見ても、組み合わせとしては問題ないと思っています。
書込番号:23126128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Kossy0802さん 返信ありがとうございます
>XC15-45のレンズキットで購入しました。
XC15-45oは X-A2に付けることできますよね?
書込番号:23126440
0点

>もとラボマン 2さん、ご返信くださったみなさま
改めて、XC15-45mmがX-A2につくことも確認しました。
最後に、ダメ元でもう一度XF35mm をX-T30につけてみると、成功しました!勇気を出して回すと、微かにカチッと音がして入り、ちゃんと撮ることができました。完全不良ではないけど、マウントが少し歪んでそうです。一旦様子を見ることにします。
いろいろとご意見下さり、ありがとうございました。
書込番号:23127316 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Kossy0802さん 返信ありがとうございます
>微かにカチッと音がして入り、ちゃんと撮ることができました。
付ける事は できたようで良かったですね。
もしかしたら X-T30マウントの少しバリが残っていて硬い可能性もありますが この場合は使っていくうちに普通に使えるようになる事も有るので もう少し使ってみても良いかもしれません。
でも 硬さが直らないのでしたら メーカーで確認してもらうのも必要になるかもしれません。
書込番号:23127369
2点

Kossy0802さん
>最後に、ダメ元でもう一度XF35mm をX-T30につけてみると、成功しました!勇気を出して回すと、微かにカチッと音がして入り、ちゃんと撮ることができました。完全不良ではないけど、マウントが少し歪んでそうです。一旦様子を見ることにします。
富士のユーザーですが、 Xシリーズはボディマウントやレンズマウントの勘合について公差基準が甘いのか、作り込み管理が甘いと思います。
勘合がきついのを無理して使い続けると早く故障してしまう恐れがあります。
・買ったばかりなら、レンズとX-T30を購入店へ持ち込み、新品交換要請。
・全てのカメラとレンズを修理センターへ送る。(事前に電話して、急いで対応してもらうよう説明しておく)
書込番号:23141905
1点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
こちらのレンズで撮った星空の写真が見たいです!
私もチャレンジしたいのでコツも教えて下さい。
ちなみに私のカメラはx-t30です
星空用にオススメのレンズもあれば教えて下さい。
書込番号:23089192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>coco★さん
赤道儀を使わずに星を止めて撮るならもっと広角が良いです
自分はXF10-24mm、SAMYANG12mmF2等を使ってます
XF8-16mmあたりがベストですが、ちょっと高いですねf^_^;
書込番号:23089205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やはり、そうですよねぇ。
手持ちのもので綺麗な星をとれたらなぁと思いまして。。。
貴重なご意見ありがとうございます!
書込番号:23089222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

自分の場合
星景を撮る場合は
20mm F1.8
35mm F1.8を使います。
肉眼どうりに星を止めて写すには露光30秒
軌跡で写すには露光20分を基準にしてます。
○星撮り指数100%の夜を狙う
○イメージカラーとして青を入れたく
WB3000K前後
○周辺源光を緩和する為、最低でも0.66段は絞ります
○明暗差が激しい被写体なので、ダイナミックレンジ拡張は強く効かせる
○シャープネスを効かせると星がよりハッキリ写る
○放射冷却の夜はレンズが曇る
少しでも風が有ればレンズは曇らない
○軌跡の露出は勘
フィルムの様に相反則不軌がない
デジタルだと まだ簡単
失敗したら、露光時間が長いので やり直しが面倒となります。
○懐中電灯は必需品
○先日 新聞社に投稿したら新聞に記載されまして
今日 粗品の図書カードが送ってきました。
○山奥ほど現地に行けばプラレタリウムの様で
星がたくさん写りますが
野生動物が人間が近づいたゾで
ギャーとか鳴くので怖い
書込番号:23089236 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>coco★さん
星が止まって見えるように撮る目安は、500÷焦点距離(フルサイズ換算)秒です
35mmでしたら500÷53=9.43となり、10秒で撮れるように絞りと感度をセットする事になります
広角の方が長いシャッタースピードで撮れる事になりますので有利です
書込番号:23089270 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>coco★さん
このレンズはフルサイズ換算50mmなんで星空撮影定番の天の川全景を撮るには画角が狭すぎますが、f1.4と明るいレンズですので星自体はきっちり写りますので撮影してみたらいいと思います。
キタムラさんの星空特集ではフジの14mmf2.8を使った作例がありますね。
http://shop.kitamura.jp/special/sale-fair/camera/polarie/
星空の撮影にあたってはこちらも見られて工夫してみてください。
https://photo-studio9.com/starrysky-master/
good luck!
書込番号:23089306
0点

>coco★さん
こんにちは。
>私もチャレンジしたいのでコツも教えて下さい。
>ちなみに私のカメラはx-t30です
>星空用にオススメのレンズもあれば教えて下さい。
フジノンレンズ XF35mmF1.4 Rで星を撮影された方の
ブログがありました。
http://asbalcony.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/xf35mm-f14-r.html
開放f1.4−F2.0辺りはコマ収差(サジタルコマフレア)で
周辺の星が鳥が飛んだように流れてしまいます。
本レンズで撮られる場合は周辺まで点像にするなら
F2.8ぐらいまでは絞って使った方がよさそうです。
開放でのサジタルコマフレアはメーカー公表のMTF曲線で、
S(サジタル)、M(メリジオナル)の曲線が大きく離れているか
どうかで撮影前にある程度予想できます。
(35/1.4)
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf35mmf14_r/specifications/
天の川を撮るには24mm(Xマウントで16ミリ)以下の超広角レンズ
も欲しくなると思いますが、16mmf1.4も開放はサジタルコマフレア
が目立ちそうです(おそらくF2.8程度まで絞ることになります)。
(16/1.4)
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16mmf14_r_wr/specifications/
フジの超広角域で、サジタルコマフレアをしっかりと開放から補正しているのは、
佐藤コータローさんおすすめのXF8-16mmf2.8になります。(SとMが高い位置で
周辺まで離れずについています。)
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf8_16mmf28_r_lm_wr/specifications/
超広角が必要なければ、16-55mmf2.8も開放から使えそうです。
https://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujinon_lens_xf16_55mmf28_r_lm_wr/specifications/
フジ純正の24mm含む(超)広角域なら上記の大口径
超広角ズームと標準ズームが星景にも開放から使えて
よさそうです。
明るさはF2.8になりますが、ズーミングで構図の自由度が
たかまるメリットがあります。
書込番号:23089373
4点

>coco★さん
>こちらのレンズで撮った星空の写真が見たいです!
PHOTOHITOやGANREFでレンズを指定して検索すれば作例は出てきます。ただ数はそれほど多くはないです。やはりAPS-C機での35ミリというのは星空を写すには画角が少し狭すぎると思います。
APS-Cの35ミリということは、フルサイズ換算では約50ミリ強の画角に相当します。私の場合はキヤノンのフルサイズ機を使用していますが、約47ミリの画角で撮影したカットが残っていたので、参考のためにアップしておきますが、冬の代表的な星座であるオリオン座がちょうど入るくらいの広さが写ります。
カメラ初心者の若造さんは
>自分の場合
>星景を撮る場合は
>20mm F1.8
>35mm F1.8を使います
と記載されて、作例をアップされてますが、この写真はEXIFデータを消してますが、おそらくソニーのフルサイズ機で撮影したものですので、写る範囲が全く違いますから、惑わされないようにしてください。
私の場合は星空を広く撮るときは、14ミリもしくは対角魚眼を使います。フルサイズの14ミリなので、APS-Cだとだいたい9ミリ前後になります。富士のレンズは詳しく有りませんが、画角的にはXF8-16でしょうね。
書込番号:23089529
2点

こんばんは♪
とびしゃこさんのアドバイスにある通りです♪
35oF1.4Rは 星景撮影には向いて無いレンズですね(^^;(^^;(^^;
「コマフレア」のでるレンズですので。。。
16oF1.4は、実写を見ると、コマフレアはそれほどでもないので・・・使えるレンズだと思います♪
8-16oF2.8が一番おススメですかね??
ご参考まで♪
書込番号:23089595
0点

検索したら、個人のブログでいくつか見つかりました。
星空では、よくソフトフィルターを使うこともあるのですが、その例があったので紹介します。
https://meltingrabbit.com/blog/article/2019091201/
書込番号:23089647
2点

>coco★さん
開放で撮った実験写真と、比較用のF2.8の写真があったのでアップします。
また、おまけで固定撮影の写真もアップします。
開放はコマ収差が酷くて、このレンズで星空撮影はほとんどしていないのが実際です。
書込番号:23092230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

コマ収差はピント位置を変える事で、解消と迄はいかなくても緩和は出来ます。
EVFで拡大表示して詳細に微調整出来るミラーレスならではのテクニックですが。
>おそらくソニーのフルサイズ機で撮影したものですので、写る範囲が全く違いますから、惑わされないようにしてください。
そんなにガミガミ言う必要あるの?
「星空撮影ってこんなに楽しいよ」的な
イメージショットでしょ?
書込番号:23100418 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
評判の良いこのレンズの購入を検討しています。
公式ページの「主な仕様」で、撮影距離範囲が「標準0.8m〜∞」、「マクロ28cm〜2.0m」と書かれています。
レンズ本体にマクロ切り替えスイッチなどはないように思いますが、カメラ本体で切り替えをするのでしょうか。
(「アドバンストSR オート」でマクロを選択するなど・・・)
それとも特に切り替えなどは必要なく、被写体との距離によって自動的にマクロモード(?)になるのでしょうか?
ご教示お願いいたします。
5点

最近のボディならマクロは意識しないで
最短28cmと思って良いです。
書込番号:22891254 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フジユーザーではありませんが、例えば私の持つEF24-105F4Lでは、もちろんマクロレンズではありませんが最短撮影距離は45センチですが、カメラ本体の距離指標では0.7mより近くなるなると「MACRO」と表示されています。
別に、いわゆる等倍とかハーフマクロといったマクロ撮影ができるという意味ではなく、被写体にある程度寄れるということと、近づけばどうしてもピント位置がシビアになうrという意味で、使っているだけだと思っています。
書込番号:22891345
4点

★クリスタル★さん こんばんは
このレンズ下のサイトを見ると分かると思いますが X-Pro1と同時に発売されたレンズで X-Pro1で光学ファインダーで撮影した場合 近距離では パララックスの影響で フレミングがずれてしまうため マクロモードに切り替え EVFに切り替えて撮影する機能があり光学ファインダーでの最短撮影距離が 0.8m〜になっているのだと思います。
その為 EVFだけのカメラで使う場合は フレミングのずれがありませんので 切り替えなしで28cmから撮影できると思います。
書込番号:22891475
8点

★クリスタル★さん
FUJI ーXシリーズでは初期のボディだと、なんと、ボディ側でマクロ切り替えが必要だったのです。
旧いボディだと、例えばXE-1とかボデイにMacro切り替えの印字の名残があると思います。
バージョンアップ、モデルチェンジを経て、特にマクロ切り替えする必要はなくなりました。
「マクロ28cm〜2.0m」 本来なら仕様表に(旧ボディの場合、バージョンアップに対応)など記しておくべきなのですが。
現行機種ですと、最短撮影距離28cm〜無限遠で特に切り替える必要なく使用できます。
書込番号:22891495
10点

>モンスターケーブルさん
簡潔なご回答ありがとうございました。
助かりました。
>遮光器土偶さん
キヤノンではマクロ表示がでるのですね。
勉強になります。
>もとラボマン 2さん
なるほど。
初期の機種だと、EVFへの切り替えが必要だったのですか。
光学ファインダー用とEVF用に撮影距離範囲を分けて記載していたのですね。
納得しました。
>You Know My Name.さん
たしかに、現行機種に合わせた記載に変えておいた方が分かりやすいですね。
ありがとうございました。
書込番号:22893033
2点

★クリスタル★さん
グッドアンサー恐縮です。
XF35mmに限った事ではありませんが、
初期の単焦点レンズやXF18-55も撮影距離範囲の記載は、標準・マクロ・そのままのようですね。
マクロ切り替えは、一説にはAFの速度をUPさせるための処置だったと聞いたことがあります。
書込番号:22893109
0点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
初心者です。昨年に趣味でカメラを購入して、当時購入したXT-2と56mmF1.2だけを使ってきたのですが、もっと寄れればいいと思う場面や、室内での物撮りがしたいと常日頃から思うようになり、こちらの35mmF1.4の購入を検討しています。
普段からカメラを持ち歩くわけではなく、旅行や観光、物撮り、室内動画撮影、時々ポートレートなどで使用しています。今まで56mmだけで乗り切ってきましたが、距離がとれなかったり風景で全体が写らない場面が多々あり、出来れば外出時は複数持ち歩きたくないので万能なイメージがある35mmF1.4の一本化にしたいと思っています(重量も手頃になりますし)。
自分の使用用途的に35mmを購入したら、そればかり使って56mmの使用頻度が落ちると思うのですが、56mmと35mm両方を所持している方、どんな場面で使い分けてますか?また、35mmはどんな場面でも使えて、一本化は可能でしょうか?こんな私に向いているといえるでしょうか?
書込番号:22870038 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

56mmと言うのは
56 X 1.52 = 85.12
換算85mmでポートレートの標準レンズの
画角と遠近感です。
その画角は見つめた時の視角に近い
被写体をクローズアップするとき適したレンズです。
また この様なポートレートを撮る時
35mmレンズでは、顔デッカチで身体にボリウムが出ません。
35mmでポートレート撮る時は
周りの環境を説明する時に使います。
書込番号:22870093 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも使い道が微妙に違うんですね。自分の場合は、旅行や観光時に持ち歩いてスナップ撮影するのがほとんどなので、56mmはもしかしたら使いにくいと感じているのかもしれません。たまに使うポートレート用に手元に残して置こうとは思いますが。
書込番号:22870109 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エルム7188さん
56mm1本では辛いですね
旅行や物撮りに使うなら標準ズームではダメなのでしょうか?
35mmでも長いと思いますし、単焦点にこだわらなくても良いと思います
XF16-80、XC16-50、XF18-55、XF10-24、XF18-135あたりが旅行等には良いと思います
書込番号:22870169 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>エルム7188さん
私はスナップ写真が多く、普段単焦点中心に撮っています。XF3514つけっ放しです。もうちょっと広い画角が欲しい時はもう一台のカメラにXF2320付けっ放しです。一台で済ませたい時は2つレンズ持っていきます。だいたいこれでイケますね。5612は持っていないのですが、似たようなところでオールドレンズで50mm1.4持ってますが画角的に常用はしんどいです。旅行に行く時に一度好きなレンズ持てるだけ持って行ってみたのですが結局一番使ったのがXF18-55でした。いろんなシチュエーションに対応するのにイチイチ交換するのが大変だったからです。無駄に重く体で体感して理解しました^^;
書込番号:22870182
3点

使う人は使うだろうし
使わない人は使わなくなるレンズも出ると思います
買ってみなけりゃ分からない( ̄▽ ̄;)
書込番号:22870263 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

エルム7188さん こんにちは
自分の場合 フィルムカメラ時代 35oF1.4・50oF1.4・85oF1.4の3本を使い分けながら スナップ撮影していたことが有りますが 画角が違うのですから 35oと56o使い分けできrと思います。
でも 画角の違い 人により好き嫌いが出る事も有るので まず 買い替えではなく 買い増しし 使用しないと思えたのでしたら売るのも良いかもしれません。
書込番号:22870277
1点

>エルム7188さん
XF35mm F1.4は背景をボカすスナップや簡易ポートレートには良いレンズだけど、風景用には画角が狭すぎですから万能レンズにはなりません。
純正レンズだと、16-55mm、16-50mm、18-55mm、15-45mm、9月発売予定の16-80mmを買うのが順当です。
自分は16-80mmでは望遠側が足りないので、16-300mm VC PZD(B016)を買ってX-T20で使い始めましたが、3.5段分の手ブレ補正に防塵防滴、AFも速く気に入ってます。
書込番号:22870282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
あくまでも「一般概論」と・・・私個人の「持論」ですけど(^^;;;
確かに、私が初めてカメラで写真を撮る事を覚えた40ウン年前であれば・・・35oフィルム換算で「50o(F1.4〜F2.0)」の単焦点レンズが「標準レンズ」であって。。。
↑多くの人は(極一般的な大衆カメラマン、ファミリーユーザーであれば)このレンズ一本で何でも撮影したわけで。。。
↑先ずは、このレンズで「構図」を作る(切り取る)練習をしなさい!!・・・って教わった物です(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑まあ・・・なにせ「ズームレンズ」ってモンが無い時代ですので(^^;;;(笑 (有るにはあったけど・・・一般人には買えない値段だったので)
まあ・・・この「標準レンズ」に該当するのが・・・Xシリーズでは、35oF1.4Rや 35oF2と言ったレンズで。。。
↑この時代を知る人間であれば・・・35o一本勝負♪・・・大いに結構な事では?♪・・・ってな意見もあるとは思いますけど??
時代が進むにつれて・・・標準レンズ??は広角化されて、いわゆるファイミリー向けのコンパクトカメラ(レンズ固定カメラ)に装着されるレンズの焦点距離は「35o」や「28o」と言う焦点距離のレンズが装着される事が多くなりました♪
スレ主さんの仰るとおり♪
>距離がとれなかったり風景で全体が写らない。。。
↑50oのレンズでは画角が狭く・・・集合写真や記念撮影で背景が入りきらない事が多かったからです(^^;;;(^^;;;(^^;;;
なので・・・現代のコンデジやスマホカメラの広角側は、35oフィルム換算で「28o」前後の焦点距離(画角)になってることが多いわけです(^^;;;
↑コンデジやスマホから写真に入った人であれば・・・いわゆる広角レンズの方が慣れてると言うか?? 親しみやすいはずです♪
Xシリーズならば・・・16o(24o)、18o(28o)、23o(35o)と言う焦点距離のレンズです【( )内が35oフィルム換算です】。
↑風景スナップ写真撮るなら・・・この辺の焦点距離のレンズが使いやすいです♪
「良い写真」の三要素と言うのが有って。。。
「構図」「ピント」「露出」・・・この3要素が優れている(あるいは整っている)と?? 他人に褒めてもらえたり、喜んでもらえたり、感動してもらえる写真になるわけです♪
この「構図」に一番影響するのが、レンズの「焦点距離」=「画角」で・・・レンズ選びは「焦点距離」からってのが、私の持論です♪(^^;;;
なので・・・単焦点レンズ一本だけで何でも撮るってのは無理が有る話で(^^;;;
ど〜〜したって、「寛容性(シャッターチャンスに対する対応力)」で言えば・・・多くの焦点距離をカバーするズームレンズには敵わないわけで。。。
単焦点レンズで対応しようとするなら・・・「レンズ交換」を嫌う事は出来ないと思いますし。。。
ある程度・・・数本レンズを揃えて使いまわす・・・被写体や撮影目的に応じて交換すると言うのがスタンダードだと思います(^^;;;
前述の通り「35o(50o)」と言う焦点距離は、40年前を知る我々にとっては、もっとも馴染みのある?? オールマイティな単焦点レンズではあるのですけど(^^;;;
ズームレンズを知る現代の人にとっては?? もっとも中途半端なレンズと言えなくもない(^^;;;(^^;;;(^^;;;
風景を撮るには、画角が狭く・・・物撮りやポートレートを撮るには、若干歪み(パース)が残る??
↑こだわるなら?? こ〜言えなくも無いレンズが「35o(50o)」だったりしますので(^^;;;
私個人は、35oF1.4Rは、もっとも好きなレンズで・・・稼働率の高い単焦点レンズですけどね(^^;;;
ご参考まで♪
書込番号:22870516
2点

>エルム7188さん
旅行などではどれ程の画質を望みますか…?
もしSNSに掲載(思い出)程度でしたら、56mmF1.2+XF10(APS-Cセンサーのコンデジ)もアリだと思います。
私がコレなんですが、28mm、35mm、50mmはXF10に任せてます。
絶対に一本化したいなら、35mmの方が格段に使いやすいでしょう。(どのみち風景は広角じゃないと厳しいですが…)
書込番号:22870532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

佐藤コータローさん>>
実はXF35mmF1.4に興味が湧いてきた頃にズームレンズでもいいのでは?と思い始めて、もうすぐ発売される16-80mmも気になり始めました。
harmonia1974さん>>
やっぱり1本持ちには扱いづらい画角でしたか。次は予算的にxf35mmか便利なズームレンズのどちらかを購入したいと思っています。単焦点、ズームレンズどちらも捨てがたいです。重たいレンズは自分も持ち歩きたくないですね。
ほら男爵さん>>
レビューや他人の評価で買っても、結局は使う人しか分かんないですね。
もとラボマン 2さん>>
そうですよね。レンズは資産ともいいますし、手元に残しておいて使わないと思った時に売ります!
モンスターケーブルさん>>
まだ自分の場合はレンズも56mmしか持っていないので、今度発売される標準レンズに興味津々です!やっぱりこういう扱いやすい純正レンズは1本持っとかなきゃですね。
#4001さん>>
最初は56mmの寄れない単焦点レンズ一本勝負を決め込んでましたが、それは無理でした。構図は何となくわかるのですが、ピント、露出はだめだめで、特に露出が何なのかすらよく分かってない初心者です。たまにうまく撮れたと思う写真はこの3つの要素だったのですね!
35mm単焦点もいいなと思いましたが、今は便利ズーム16-80mmにも心揺らいでます。
カメ新さん>>
まだ趣味程度でSNSでの思い出投稿がほとんどですね。たまに頑張ってポートレートなんかしてみますがまだまだです。今は35mmの他に便利なズームレンズ16-80mmも気になり始めました。風景も撮りたいのでズームレンズがいいでしょうかね。
書込番号:22871756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは♪
丁寧な返信ありがとうございます♪
個人的には「ズームレンズ」をご検討されるのは賛成です♪
先ずは、ズームレンズで色々な「焦点距離(画角)」の効果(構図の作り方)・・・を体感された方が現代的な上達手法だと思います♪
↑モチロン・・・例えば16-80oを購入されたと仮定して・・・広角端(16o)と望遠端(80o)しか使わなければ意味が有りませんけど(^^;;;(笑
16o、18o、23o、28o、35o、50o、80o ←およそ単焦点レンズ7〜8本分の焦点距離が楽しめるのですから♪
色々とズーミングして、焦点距離による画角や遠近感の変化と言うのを体感して欲しいと思います♪
そもそもが・・・レンズ交換型カメラですので。。。
撮影目的や表現意図に応じて、最適と思われるレンズを”交換”しながら撮影するためのカメラですから(そ〜言うコンセプトの商品です)。。。
一つ一つ、コツコツとレンズ(やフラッシュ等のアクセサリー)を買い揃えて、自分なりの「撮影システム」を構築するのが、レンズ交換型カメラの醍醐味でもあるわけで。。。(^^;;;
このレンズ一本買っておけば、何でもオールマイティに撮影できる♪・・・って物は存在しませんので。。。
↑あまり・・・「この一本!!」って考え方はしない方が良いと思います(^^;;;
まあ・・・この一本で勝負する!!・・・って硬派な??考え方も否定しませんが。。。(^^;;;(^^;;;(^^;;;
↑なんせ・・・我々(オジサン)は、この考え方で写真を覚えてきたので(^^;;;(^^;;;(^^;;;
ただ・・・いかんせん単焦点レンズってのは「不便」なレンズですから。。。
↑この不便(自分の思い通りにならない)を承知の上で・・・「工夫」をする努力と言うか?? ソコを楽しめるのか??
と言う「覚悟」は要ると思います♪
前レスで言及したとおり・・・50oにしろ・・・35oにしろ・・・人間の「視野」の感覚で見れば「狭い」範囲しか写真に写せないワケで。。。
今、自分の目で見えている景色の「どこ」を「どのように」切り取って見せるか??
今、自分の目で見えている景色の「どこ」を主役にしたり? 「ナニ」を強調すれば?? 今自分の目で見た「感動」や「面白さ」を相手に伝えられるのか??・・・よ〜〜〜く考えて(良く観察して)撮影しなさい!!。。。って教わったわけです(^^;;;
まあ・・・日本人特有の「美学」と言うか?? 多分??苦し紛れの発想だとは思いますけど(^^;;(笑
「引き算の美学」・・・ってのが有りまして。。。
なるべく「余計な物」を画面に写さない。。。
例えば?? 景色(風景)を撮るのであれば・・・「電線/電柱」「柵や看板等の人工物」「人間」を写し込まない。。。
ポートレートであれば・・・背景をボカして(整理して)、主役を引き立たせる(背景がゴチャゴチャしてると引き立たない)。。。
↑こー言う「引き算(余計な物を排除する/良い部分だけを切り取る)」を極めるのが良しとされてたのですけど。。。
現代は、どちらかと言えば?? 目で見たまま?? ありのまま?? 今直ぐ速写して・・・速伝える(SNS等にUPする??)と言うスタイルが好まれるようなので。。。
やはりズームレンズで、シャッターチャンス(タイミング)を逃さず撮影した方が、楽しめるのかな??・・・と思います♪
ご参考まで♪
書込番号:22872595
1点

皆さんの返信をみてて、やっぱり扱いやすい純正レンズをひとつは持っておいた方がいいのかなと思い始めました。
今度発売される16-80mmF4には手ぶれ補正も付いてて、幅広い画角にも対応出来て比較的軽い、XT-2とも相性ぴったりだと思うので、まずはこの純正レンズの購入を検討してみようと思います。 そして、画角の違いや自分の好きな焦点距離をもっと知って、それから単焦点レンズも集めていきたいと思います!
皆様、ありがとうございました!
書込番号:22873486 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R
いつもお世話になっています。
どうしても分からないことがあります。
モーター内蔵レンズのAF速度というのは、ボディの性能に依存しないと思っています。
しかし、X-Pro2等や、最近ではX-T3を使っている人からの、「新ボディになってXF35mm F1.4のAFがさらに早くなった」といったカキコミを見かけます。
どういう理由なんでしょうか?
これは、レンズのポテンシャルはもともと高かったのに、初期のボディでは本来のレンズ性能が発揮出来なかったものが、最新ボディの性能向上により100%に近い実力を発揮しだしたということでしょうか?
そしてそれなら、新しいボディではF2はさらに速くなるのでしょうか?
速くなりうるのであれば、今後f1.4の購入を検討したいなーと思っています。子供を撮るのでAF速度を重視しています。
なお現在、X-E3を使っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22239727 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

AFのスピードに関してはレンズかと思いますが
総合的にはボディでの精度や捕捉能力なども関係してくるのでは?
書込番号:22239741
5点

>okiomaさん
ありがとうございます。
初期のレンズ、もともと遅いという評価を受けていたレンズに限って、とても良くなったようなカキコミが多いように感じています。
新し目のレンズ達(F2シリーズ)は精度や捕捉能力の低かった旧ボディでもAF速度が速いという評価だったんですが、更に速くなっているのかも知れませんね。
ちなみにAF速度がF1.4は0.25sでF2が0.08sと書かれているサイトもありました。
全群繰出方式のレンズに特に影響が大きい何かが変わったのか、それとも全てのレンズが速くなっているけど、古いレンズの方がその伸び代が大きかったのかも知れませんね。
書込番号:22239944 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X-T3のAF向上は今回搭載したクワッドコアのおかげです。どうもまだまだ本領発揮してないようで、機能アップの余裕は有るようです。
書込番号:22240073
0点


ボディに搭載されているエンジンによる、演算速度の速さが違うからだと、
他の板で聞きましたよ。
書込番号:22240299 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しま89さん
>不比等さん
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
ボディの性能向上でAFが迷わなくなったりというのは分かるんですが、レンズ自体を動かしているのはレンズ内のモーターですから、ボディによってAF速度がそこまで大きく影響されるというのが不思議でした。
ただ、実際問題速くなってるのは間違いなさそうですし、それはX-T3以降に一段と向上したというのが分かりましたので、X-E3のうちは無難にF2シリーズで行こうと思いました。
ただF1.4の写りの評判を聞くに、いつかは欲しいなーという思いは消えません。
ありがとうございました。
書込番号:22240404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もちもとさん
個人狭議の見解で。
AFには2種類の時間軸が有る。
1.例えば、無限遠を基準に、合掌レンズの移動にかかる時間。
2.合掌したと判断するまでに要する時間。
1.にはモーターを動かす電圧や電流の供給量。と言うものも関係してくるのかな。
2.は誰が担って、誰が判断するのかな、AFセンサーはボディに付いていると思うけど。
で有れば。
ボディとレンズ、両方の技術進歩を期待するコト大。ってなるから。ボディが新しく
なったんでAF速度も速くなった気がする。のは、うなづけ無くもないかな。
各メーカで認識は色々。
AF、オートフォーカス。つまり自動で合掌するまでに要する時間や速度よその精度。
を総合的に要する時間で見た場合は速度と精度は一緒と言う側面もあるけど、
バラバラに考えて個別でとする考え方も当然あると思う。
フジはどうなんだろう、、、全然違う見解だったりして。
書込番号:22240454
1点

PRO2からT3へ買い替えました。
F2シリーズは速くなった感覚はありませんが、1.4は確かに速くなりましたね。
表現が難しいのですが、迷いがなくスッと動作している感じです。
ですが、PRO2でももう充分普通に速かったですけどね。
35F1.4は逆光には弱いものの、フレアも表現力のひとつとして利用もできますし、それ以外での精細さと開放での柔らか、素直な発色が素晴らしいのでAFが遅いくらいで使わないのは勿体ないですよ。
書込番号:22240574 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

モータースピード以外の部分の精度や速さが向上したのではないですかね。
私も子供撮りでAFの遅さを理由に
XF56F1.2と併せていったん手放したレンズなのですが、
X-T3でのAF評価をみて買い戻そうか悩んでいます。
書込番号:22241729 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

おはよーございます♪
LunaLynksさんのアドバイスにある通りです。
AFスピードの・・・「スピード」には、色々な要素があるって事です。
レンズの回転スピード「だけ」が速くなれば良いってもんでは無いです(^^;
フォーカスセンサーのセンシング(ピント検出)スピード
素早く、正確に動かす/止める「制御」(アルゴリズム)
そしてこれらの動作(位置、距離)や制御を伝達する「通信」スピード
↑こー言う要素のトータルが「AFスピード」です。。。
LunaLynksさんのアドバイスにある通り・・・
ボディ側の性能で・・・レンズの動力に影響するのは・・・「電源供給量」があります♪
強力なバッテリーを積んでいたり、追加のバッテリーパックを装着できるモデルでは、レンズを動かす制御をパワーアップさせることが可能なモデルがあったりします。。。
また・・・技術アップで、省エネ化が進むと・・・液晶やシャッターに配分する電力を省エネ化して。その分をAF駆動系へ配分したりして高速化を図る事も可能になったりします。。。
↑特に電気を食うミラーレスでは、この技術の進化が大きく影響します(^^;
もう一つは・・・AFセンサーとアルゴリズム
いかに早く・・・正確にピント位置を把握し・・・適切に動かす/止めるを制御するかってのは・・・本体側の性能になります♪
このレンズの場合・・・古いモデルのカメラだと・・・シャッターボタン半押しで「ジ〜〜」っと動き出して。。。
合焦寸前で「クックックッ」と前後に微調整するような動き方をするのですけど。。。
ファームアップや、新モデルになるほど・・・この最後の「クックックッ」と言うウォブリング動作は少なくなっているように思えます♪
まあ・・・そーは言っても、このレンズの元々の仕様が「全群繰り出し」と言って・・・6群8枚構成のレンズ群全てを動かす方式なんで(^^;
劇的に速くなったりはしないと思いますけどね??(苦笑
通常・・・高速なフォーカス自慢のレンズってのは・・・小さなフォーカシングレンズを1枚(あるいは1群)だけ動かすように設計しますんで(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:22242980
4点

>LunaLynksさん
>こむぎおやじさん
>SC65αさん
>#4001さん
皆さんありがとうございます。
そして色々と詳しいご解説ありがとうございます。
レンズのモーター以外にも色々な要素で、劇的ではないにしてもAF速度が変わる可能性はあるということがよく分かりました。
私の思い込みがあったようです。
そして、こむぎおやじさんらが言うように、最近のボディで使う限り、特に遅さは感じないようですね。
悪いことに?、この質問をしていく中でXF35mm F1.4の欲求が沸き上がってきてしまいました。
買ってみてF2と比較したうえで、F1.4に置き換える方向でいきたいと思います。
皆さんありがとうございました。
書込番号:22248787
0点

>もちもとさん
すいません、大亀レスですが、
経験ありますよ、とても似た、、、古いですが。
昔、ニコンにAF-I300mmF2.8Dと言う、AF化が進むニコンが、
キヤノンにAFのスピードにあまりにも負けていたので、
それまで、ボディモーターで、機械的にAFしていたのですが、
このレンズから、今のSWMではないですが、コアレスモーターを、
レンズ内に搭載して、また、同時にF90と言う中級機を発売しました。
当時、ニコン党だった私は、思い切ってどちらも買いましたが、
よく見ると、やはり完璧に合焦せず、またEOSに比べて、スムースさも負けてました。
悔しい買い物したと思ってましたが、1年くらい後にF5が発売されました。
当時で言うニコンのフラッグシップ機で、それにAF-Iレンズを組み合わせると、
恐らくAFのアルゴリズムとかが改善されたのでしょうねぇ〜
それからは、水を得た魚だった事を今でもよく覚えてます。
ご参考まで、、(ならなかったらすいません)
書込番号:22322357
4点



レンズ > 富士フイルム > フジノンレンズ XF35mmF1.4 R

ダンスなどの激しい動きでも、
AF-Cでピントついていくものでしょうか?
⇒ダンスだと判る
撮影倍率であればピントはついてきます。
その場合 測距点がいくつもある自動選択のほうが
食い付きやすいかな。
ダンスだと判らない様な
ドアップ 部分拡大だと
前後の動きではAFがついて来れない場合も有ります。
マッハで飛ぶジェット機も、遠くならカメラにとって遅い。
揺れる葉っぱでも、マクロ撮影ならカメラにとって速い。
です。
書込番号:21899992 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

壊れるんじゃないかと思うほどウィンウィン♪唸(うな)りながら合わせにいきますが、フォーカス優先に設定していても保留まりは良くないです。
.
書込番号:21900111 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フジはパナソニックみたいなマルチAFが無いからゾーンAFでどこまで食いつくですかね。
書込番号:21900199 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フジはパナソニックみたいなマルチAFが無いからゾーンAFでどこまで食いつくですかね。
マルチフォーカスはX-T1からあるよ。知らないのに得々と書き込むその神経がわからん。
的確なアドバイスができないなら書き込むなよ。
>ダンスなどの激しい動きでも、AF-Cでピントついていくものでしょうか?
AF-Cカスタムの選択が大事。特定のダンサーを追い続けるならSET1かSET6のユーザーカスタムで追従性を再重視した設定にする。
瞬間を切り取る撮影スタイルならSET2か4。XF35mmF1.4 Rでも切れの良いAFが可能。瞳を狙い続けるってならXF35mmF1.4 Rでは至難の業かも。
一番簡単なのは4k動画からの切り出し。動画のAF-C設定をSET4、ゾーンAFで日の丸構図。当然ながら顔認識はオン。
書込番号:21900355
7点

>★花鳥風月さん
35mmF2にした方が良いと思います。
書込番号:21900398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ナイトマネージャーさん
たしかにX-TのコントラストAFは全面ですけど像面位相差AFはソニーのようにフォーカスエリアの8割とかに行きませんよね。
動いてる物を動画で撮るとなるとAFの遅いフジだとゾーンモードに頼るしか無いと思いますがどうですか。
書込番号:21900646
1点

皆様、アドバイスありがとうございました。
xf35f2の方が無難なようですので、そちらを検討してみます。
お世話になりました。。
書込番号:21902908
2点


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