Windows 7は2020年1月14日(日本時間)にサポートが終了しました。
セキュリティ更新プログラムが提供されていないため、ウイルス・ワームなどに対するリスクがあります。詳しくはこちら
ノートパソコン > ASUS > K53TK K53TK-SX0A6
Windows7 HP 64ビットから、アップグレードしましたが、光学ドライブを認識しなくなりました。
光学ドライブをHDDに換装しましたので、正確には「換装したHDDを認識しない」です。(念のため以前の光学ドライブに入れ替えて
確認しましたが、認識しませんでした)
以下のサイトの対策を試しましたが、解決しませんでした。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-hardware/windows-10/11df7c10-6e34-46a6-a94d-e3327c70d724?auth=1
PCは ASUSU K53TK-SX0A6 2011年3月に購入
OS: Win7 HP 64ビット
CPU: AMD A6-3420
メモリー: 4GB
HDDをSSDに、光学ドライブをHDDに換装しています。
現在は以前のWin7に戻して、問題なく使えています。
ご教示よろしくお願いいたします。
書込番号:19078846
1点
アダプターかなにかで接続されてますか?
書込番号:19078903
1点
マジ困っています。さん
ご連絡ありがとうございました。
本体だけで使っています。ワイヤレスのマウスは使っています。その他のUSBポートは
空きです。(的外れな返事ならごめんなさい)
それから、購入時期を間違って記載しました。2012年3月です。
また、ASUSのサポートに問い合わせしましたが、この機種はWin10での動作を保証しないといわれ
解決できませんでした。
書込番号:19078926
2点
マジ困ってます。さん
大変失礼しました。お名前を間違っていました。申し訳ありませんでした。
書込番号:19078942
1点
Windows7搭載製品にはWindows10へのアップグレードが提供されますが、多くのメーカーがサポートしないことを表明しています。この製品もその一つです。
MSの示す手順を一通り行って解決しない場合には、AMDのドライバー更新が必要な可能性がありますが、ASUSのサポートサイトにはWindows10対応のドライバーは公開されていません。但し、Windows10サポート外の製品でもWindws10対応ドライバーが公開されている製品はあるので、今後公開される可能性はあります。
また、Windows UpdateやAMDから直接Catalystドライバーをダウンロードすることで解決する可能性はあります。
但し、正式なドライバーがないとホットキー等の機能も使えない可能性があるので、Windows7に戻したほうがいいかもしれません。
書込番号:19078988
![]()
3点
HDDをSSDに、光学ドライブをHDDに換装して、
Windows7では動作していたのですか?
周辺機器の換装とOSの入れ換えを同時に行ったのであれば、
まずは、Windows7に戻し、周辺機器も購入時の状態に戻し、
正常に動作することを確認してから、
Windows7のままで、周辺機器を換装し、
正常動作することを確認し、
その後に、Windws7からWindows10にバージョンアップしてください。
書込番号:19079012
![]()
1点
正しいSATAドライバーやINFドライバーが当たっていないのでは無いですかね?
デバイスマネージャーで「?」や「!」マークが出ていないか確認辺りからはじめてみては?
書込番号:19079013
![]()
1点
>ありりん00615さん
ご連絡ありがとうございました。そうですか。しばらく様子見してみます。
他の機能は問題なさそうなので、クローンを保存して、Win7で当分
使います。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19079037
2点
>papic0さん
ご連絡ありがとうございます。端折った説明ですみませんでした。
Win7ではご機嫌よく動いています。
SSDに換装は、Easeus Todoでクローンを作り、元のHDDを保管していました。
光学ドライブに換装したのは新品のHDDです。
今回Win10にアップグレードしたのは、保管していたHDDで行いました。
SSDに戻すとWin7でうまく動きます。
アップグレードしたHDDをWindowsoldでもとに
戻しても問題なく動きます。
アップグレードは通算3回やりました(笑)
このPCだけの問題なんでしょうか。
パナソニックのレッツノートはうまくいきました。
書込番号:19079084
3点
>アテゴン乗りさん
ご連絡ありがとうございます。
ご指摘のドライバーについては、能力不足で確認できていません。
デバイスマネージャーには換装したHDDが表示されていますが、
?マークがついています。
プロパティを見ると、正常に動作していると書かれています。
エクスプローラーにはF:¥と表示されています。ダブルクリックすると
このF:¥は利用できませんというコメントが出ます。
もとのWin7で使うのがよさそうですね。
書込番号:19079137
1点
SATAドライバを入れ直さないと、光学ドライブや光学ドライブ側のSATAを認識してくれない場合がありますよ。
某巨大掲示板にも書き込みがあります。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1438247416/29-46
書込番号:19079406
2点
>1981sinichirouさん
ご連絡ありがとうございます。
このことには気が付きませんでした。
早速やってみましたが、残念ながら変化なしでした。
しばらくWin7と付き合います。
書込番号:19079461
1点
>ましろんさん
ご連絡ありがとうございます。私にはかなりハードルが
高そうですが、やってみます。
成功したら、後程ご報告します。
書込番号:19079478
1点
私も暫く認識せずに悩みましたが、
Windows7→Windows10のアップデートでもWindows10のクリーンインストールでも
AMDのチップセットのドライバーを入れなおさないと認識しません。
そうしないと汎用のSATAのドライバで動いてしまい、光学ドライブが認識できませんでした。
http://support.amd.com/en-us/download/chipset?os=Windows+10+-+64
同じCatalystと言う名前なのでグラフィックスドライバと勘違いしやすいのですが(^_^;)
書込番号:19101773
4点
>sato_nさん
ご連絡ありがとうございました。
同じ現象を解決されたということですから、
これは希望が出てきました。早速トライしてみます。
うまくいきましたら、結果をご報告します。
感謝です。
書込番号:19102148
1点
Windows10に対応しないと言ってもWindows7のドライバが存在する場合は基本的にはWindows8やWindows10で
Windows7のドライバが使えたりします。認識しないのはハードの問題ではなくOSの問題です。
これは「無償アップグレード」と宣伝してきたMicrosoftに「アップグレード」した時点で全責任が向けられます。
そういう内容の同意書に同意したはずです。
ASUSに対応する義務はその時点で無くなります。なのでWIN7に戻して使うが正しいですね。
SATAとPATA(旧式のでかいケーブル)を同時使用する複数コントローラーの構成だと
無茶苦茶になるというバグもWINDOWS8時代からずっと放置されています。
フィードバックとして送れば対処されるかもしれませんが、無償アップデートですからね・・・
書込番号:19107078
2点
>アスス試作機さん
ご連絡ありがとうございました。
皆様から頂いたアドバイスをすべて試しましたが、どうにも
解決できませんでした。
Dellのデスクトップとパナソニックのノートはいろいろ触って、
今は問題なく動作しています。
ASUSとWin10の相性に関係しているのかもしれませんね。
アスス試作機さんやありりん00615さんのおっしゃるように
Win7に戻して使います。
皆様のご教示に改めてお礼申し上げます。今後ともよろしく
お願いいたします。
書込番号:19107157
1点
>由無流石さん
私も同じ症状が出ています。
残念ながら7に戻して使用しております。
戻すのが1ヶ月しか出来ませんので、同じ機種の方は確認したほうがいいですね。
たまたま使ったので気づきましたが、知らずに1ヵ月たっていたら大変なところでした。
書込番号:19144776
1点
>薪の山さん
ご連絡ありがとうございました。
やはりそうですか。私もWin7に戻して使っています。
Win7で実使用上の問題はありませんが、少し悔しいです(笑)
この機種はASUSがWin10での動作を保証していません。
PCメーカーはOSが変わることに対して、事前の対策はできないので
仕方ないですね。
MSがもう少しユーザー寄りの対応をすれば、私のようなビギナーは
助かるのですが。
書込番号:19145094
2点
1つ提案です。
windows7で起動、その時にDVDのドライバーを削除してシャットダウン、シャットダウン後DVDドライブを外す、
起動してドライバーの確認、あったらまたまたとりあえず削除して、そのままwindows10 にアップグレードする。
10になったら高速スタートアップを無効にする、ドライバーがあるか確認、あればドライバーを削除して、
なければシャットダウンしてからHDDをセットする。
起動したら自動でドライバーをインストールするはず、ここで確認、
1度やってみてはどうですか?
書込番号:19146221
4点
>1981sinichirouさん
ご提案ありがとうございます。
夜が明けたら(笑)早速試してみます。
結果は後程ご報告します。
書込番号:19146934
2点
>1981sinichirouさん
残念ですが、うまくいきません。
私のやり方がまずいのかもわかりませんので、
念のため、詳細をご報告します。
Win7で起動し、デバイスマネージャーで光学ドライブの
ドライバーを削除しました。
シャットダウンして、光学ドライブをはずし、再起動。
ドライバーは消えていました。
アップグレードしました。
アップグレードが終了後、高速スタートアップを無効化。
ドライバーは消えています。
シャットダウン後HDDをセットして、起動。
起動はしましたが、HDDは認識されません。
私のやり方で良かったのか、いまいち自信がありません。
ご指摘頂けると幸いです。
取り急ぎご提案のお礼とご報告です。
書込番号:19147055
1点
>由無流石さん
ザンネンです。
念のためデバイスマネージャーではどうなっていますか?
ディスクの管理からも何も見えませんか?
見えなかったらコントローラーの相性が悪いのかも?
昔のは使えるものもあったと思うけど不思議ですね。
解らない事が多いですね、
コントローラーが解ればドライバーも探せるのかも?
書込番号:19147481
1点
>1981sinichirouさん
何度もありがとうございます。
デバイスマネージャーには換装したHDDが見えます。
「ほかのデバイス」の場所にあるのがそうですが、?印が
ついています。
ディスクの管理には、Cドライブしか表示されません。
エクスプローラーにもCドライブだけしか表示されません。
折角のアドバイスが生かせず残念ですが、感謝しています。
書込番号:19147554
1点
中身が解るのは由無流石さんだけです。
Toshiba MQ01ABD050はHDDですよね、デバイスマネージャーに見えていますね、
SSDは装着していないのかな?
今はHDD(Toshiba MQ01ABD050)から起動して問題ないという事ですか?
書込番号:19147729
3点
>1981sinichirouさん
説明不足ですみません。
今回は、Win7で保管していたCドライブのクローンHDD(東芝のToshiba MQ01ABD050)で
実験したのです。
光学ドライブと換装したHDDも同じ形式なので、ややこしくなりました。
前者をHDD1、後者をHDD2 と区別 します。
SSDはWin7に戻して、アプリなども最新の状態にしたので、
もう一度アップグレードするのは不安があったものですから、さわりませんでした。
HDD1もWin7の状態では、HDD2を認識して問題なく動きました。
この時はデバイスマネージャーの「ディスクドライブ」の中にHDD1とHDD2が表示されていました。
アップグレードするとHDD2は「ディスクドライブ」から消えて「ほかのデバイス」の中に表示されます。
今はWin7のSSDに戻して問題なく使っています。現状のデバイスマネージャーが添付画像です。
わかりにくい説明で申し訳ないです。お付き合いいただき恐縮です。
書込番号:19148014
2点
こんにちは、
>sato_nさん
>ましろんさん
>1981sinichirouさん
が指摘の通り、SATAコントローラーの問題だと思います。
デバイスマネージャーのIDE ATA/ATAPIコントローラーが、
「標準 SATA AHCI コントローラー」になってないですか?
書込番号:19148037
3点
>りとるういざーどさん
ご教示ありがとうございます。
ご指摘のようになっていました。
皆さんにアドバイスを頂いたのに、私が言われた通りにやってなかった
んですね。 ご迷惑をおかけしました。
何度も申し訳ありませんが、どのように処理すればいいか、ご指示を頂けると
助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:19148140
1点
1.http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/nb/Drivers/Chipset/Compal/Chipset_AMD_Compal_Win7_64_Z121321.zip
をダウンロード後、任意のフォルダに解凍する。
2.デバイスマネージャー → IDE ATA/ATAPIコントローラー → 「標準 SATA AHCI コントローラー」を「右」クリック。
3.ドライバソフトウエアの更新をクリック → コンピュータを参照して・・・をクリック。
4.「参照」ボタンをクリック → 解凍したフォルダを指定。
5.再起動が促されるので、再起動をするとドライブが表示される。(AMD SATA コントローラーに変更されている。)
※ sato_nさん のダウンロードファイルでも大丈夫かと思われますが、
ファイル・フォルダが多いので、上記ファイルの方が設定しやすいと思います。
書込番号:19148178
16点
>りとるういざーどさん
ご連絡ありがとうございました。
ダウンロードしたら添付画像が出てきます。
その中の amd_sata Windowsインストーラーパッケジをクリックしました。
そうすると、しばらくして添付画像のエラーメッセージが出ます。
以前はここで挫折しました。
何度も申し訳ないですが、ご指導をお願いします。
書込番号:19148392
1点
添付ファイルを見るとファイルを解凍していないようですが、
ファイルを解凍してください。
解凍方法
http://www.yurikago.net/yurietax/unzip_vista7.html
その後、先ほど説明した2〜5の方法をよく読んで、ひとつずつ実行してください。
インストーラーパッケージをクリックする方法でできるかもしれませんが、
私の説明した方法(デバイスマネージャー上でドライバを当てる)で
ドライバを導入した方が、今後のためにもよいと思います。
書込番号:19148470
8点
>りとるういざーどさん
なんとお礼を言えばいいか言葉がありません。
ご指示通りにやりましたら、できました。
光学ドライブも認識しましたし、換装したHDDもきっちり
認識します。 今からSSDをWin10にして再セットします。
ご指導いただきました皆様にも改めてお礼を申し上げます。
今後とも宜しくお願いいたします。
このPCは家内が使っていますが、これからWin10の操作を
教えることを考えて少し気が重いです(笑)
書込番号:19148683
3点
>りとるういざーどさん
ご丁寧にありがとうございます。
おかげで解決しました。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:19148709
1点
それはよかったです。
私も、本日このページにたどり着き、DVDを認識することができました。
ただ、DVDを使ったクリーンインストールをする場合、
ドライブを認識しないので、途中でインストールが止まってしまいます。
USBメモリを使ったインストールか、USB光学ドライブを使用しないといけないです。
インストールDVDに今回のドライバを組み込めればよいのですが・・・。
いずれにせよ、セットアップが完了したら、フリーソフトなどでリカバリしておくとよいですよ。
書込番号:19148726
6点
>りとるういざーどさん
よくわかりました。ここに相談すると
文殊の知恵をもらえてありがたいです。
感謝です。
書込番号:19148826
1点
>由無流石さん
解決できて本当に良かったですね、
りとるういざーどさんにポイントを付けてあげてくださいね。
>りとるういざーどさん
御助言感謝です。
(わたしから言うのもなんですが、詳しい方に登場してもらって良かったです。)
書込番号:19148952
1点
>1981sinichirouさん
おかげさまで解決できました。1981sinichirouさんのご指導が
きっかけです。改めてお礼申し上げます。
ポイントは右下のアイコンをクリックするだけでいいのでしょうか。
なにからなにまですみません。
書込番号:19149080
4点
あー
そうです。
右下のナイスってやつですね、
ナイスポイントをつける&もらうとなんか気持ちよいと思います。
書込番号:19149520
2点
>1981sinichirouさん
クリックしました。1点しかつけられないのが
残念です。
これだけ大勢の方にアドバイスを戴いて
解決できたので、大盤振る舞いしたい気持ちです。
皆様ありがとうございました。
書込番号:19149611
1点
私も同じ問題が出てました。
ここに答えがあったのですね。^^
私の場合ネットで検索したらレジストリ弄るやり方が載ってたので試したのですが、
再起動繰り返すばかりで起動不能に陥ったので元のWin7に戻しました(汗
Win7の方が軽くて扱いやすくて良いです。^^
書込番号:19151303
1点
ちなみに自分のPCは、ASUS A52N-EXN830です。
この型番で、検索しても全く今回の件の情報はありません。
K53系とほぼ同じだろうと、たまたま検索したらここにヒットしました。
ここに、たどり着くまで1ヶ月ちょっと。
ここの皆さんに感謝です。
自分と同じPCの人たちが、ここに辿り着いてくれたら良いんですけどね。
書込番号:19152021
11点
自分もりとるういざーどさん同様にASUS A52N-EXN830でしたが、この掲示板に書かれている通りにやって無事DVDドライブを認識することができました。
手順を自分のブログにまとめましたので皆さまのご参考になればと思います。
http://bluemeteor.cocolog-nifty.com/bluemeteorblog/2016/08/windo.html
書込番号:20207094 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > K53TK K53TK-SX0A6」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/01/20 15:48:08 | |
| 8 | 2022/06/01 11:21:41 | |
| 3 | 2021/12/15 21:08:31 | |
| 4 | 2018/03/01 11:37:03 | |
| 2 | 2017/04/30 0:20:20 | |
| 0 | 2017/04/16 3:09:41 | |
| 4 | 2017/03/20 23:33:14 | |
| 0 | 2016/08/07 14:35:53 | |
| 5 | 2016/02/06 19:40:21 | |
| 1 | 2016/01/17 9:42:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4
















