3シリーズ セダン 2012年モデル
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3シリーズ セダンの新車
新車価格: 399〜879 万円 2012年1月30日発売〜2019年1月販売終了
中古車価格: 53〜382 万円 (438物件) 3シリーズ セダン 2012年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
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| 10 | 2 | 2023年9月8日 20:14 | |
| 24 | 5 | 2021年6月8日 06:54 | |
| 54 | 13 | 2023年3月12日 21:59 | |
| 4 | 2 | 2019年11月12日 22:29 | |
| 157 | 28 | 2022年12月22日 00:43 | |
| 3 | 2 | 2018年11月5日 21:53 | 
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自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
F30共通の不具合として左リアのブレーキランプとターンシグナルの配線のコネクター部分のアースラインが焼けて溶ける現象が頻発している様です。
私のF30も警告灯が出たので確認してもらったら、焼けて溶けてしまっていました。
放置すると火災につながる可能性もある為、リコールかサービスメンテナンスの対応をメーカーさんにはお願いしたいです。
ディーラーで修理すると部品交換で10万円弱かかりますが、放置すると火災に繋がるので修理されることをお勧めします。
書込番号:25388166 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>F30共通の不具合として左リアのブレーキランプとターンシグナルの配線のコネクター部分のアースラインが焼けて溶ける現象が頻発している様です。
>放置すると火災につながる可能性もある為、リコールかサービスメンテナンスの対応をメーカーさんにはお願いしたいです。
これはリコール案件のように思いますが、実際に何台かで火災発生がないと、リコールにはならないものなんでしょうかね。
書込番号:25388585
1点
私も6年目のF30で、左後ろのブレーキランプ異常を経験しました。
警告が出たので点灯状態を見ると、その時は数秒チカチカ点滅していましたが、その後は普通に点灯していました。電球を交換してコネクタ部を掃除して繋ぎ直すと、その後は警告が出なくなりました。
外した電球はテスターでチェックすると通電し、正常でした。コネクタの防水性と接点の耐食性に難があるものと思われます。
書込番号:25414502
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
F31 318iエディションシャドウの、新車から2年半です。ドアハンドルにタッチしても、たまに反応しないときがあります。リヤゲートのロックボタンもたまに反応しません。アンロックは問題なく、リモコン1、2とも同じ状態です。スマホの有無も関係なく、高圧線等も無く、電池交換後も変わらずです。場所や天候にかかわらず、不定期に症状が現れます。ディーラーでも診てもらいましたが、症状が再現出来なく、原因が特定出来ない為、修理出来ません。同じ様なトラブルが出てる方、もしくは解決された方がいらっしゃいましたらお願い致します。
書込番号:24176873 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
UsbモバイルバッテリなどDCDCコンバーターのあるものをや
駐車監視ドライブレコーダーを使ってませんか
書込番号:24177282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回答有り難う御座います。BMW純正ドライブレコーダーが付いてますが、駐車監視オフにしても変わりません。地デジチューナーもついてますが、全てディーラーオプション、社外電装品は一切付いてません。何度タッチしても反応しなかったり、2度タッチで反応したりまちまちです。
書込番号:24177362 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロックボタンもたまに反応しません。アンロックは問題なく
エンジン停止後も短時間はドライブレコーダーが稼働していますので
これを切って状況が変わるかもしれない
書込番号:24177814
1点
私も同様な現象出ました
ディーラーに持ち込むもエラーログ
が無いとかのらりくらりでしたが
強引に信号受信部のセンサー交換
してもらいましたら見事に解決
現在快調です
書込番号:24177815 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
回答有り難う御座います。ディーラーでは、他にその様な症状は聞いたことがないと言われたので、同じ症状で解決されたとのことで、安心しました!近々ディーラーに行って来ます。
書込番号:24177824 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
2013年5月320iスポーツを新車で購入し、車検もディーラで受け続け、7年過ぎて9万も走ると、色々と故障が出てきました。
走行中に突然、燃料供給の警告が出て、なんだ?と思いながら、数秒後に信号で停車しました。
するとエンジンが止まりました。
スタートボタンを押すとセルは回りますが、エンジンがかかりません。
燃料が供給されてないのか、エンジンからボディまでが大きく震え続けるだけです。
何度もやっていると、バッテリーが弱くなりそう。
片側一車線の山道に差し掛かるところ。信号の先頭で完全に止まりました。
ハザードを押し、三角停止板を置き、信号待ちの後続車に頭を下げ、保険会社に電話し、レッカーを待つ。
こんなところで止まらなくてもと、炎天下の中、30分以上待つ羽目に。
待っている最中、ハザードが止まりました。
入れなおすとすぐに止まることが何度か。
ふとエンジンをかけてみると、かかりました。
安全な近くの空き地に移動し、レッカーを待ちました。
高速で70q以上も離れたディーラーのヤナセに運んでもらい、たまたま通りがかった知り合いに送ってもらえました。
(交通費も保険で出るらしいのですが)
しばらくディーラーに預かってもらい見てもらいましたが、同じ症状が再現されない。はっきりした原因はわからない。
コントロールシステム?(6万)を変えれば済むかもしれないし、それでだめだったらフューエルポンプ?(7万)を変えたら治るかもしれない。
今は症状が出ていないので、このまま乗っても大丈夫だと思います、との返答。
原因不明の対処もあやふやな感じだったので、そんな不明確にお金は払えないと思い、修理せずに帰りました。
(でもオイル交換で2.3万)
しかし、1ヶ月半もならないうちに、再度燃料供給の警告が出ました。
暑い日が続き、また3日後に3回も出ました。
どうもエアコンを出力最小のまま走れば、症状は出ないようです。
でも、暑い夏は辛いです。
その度に、車をなるべく左に寄せ、ハザードを出し、、、5分ほどして再度エンジンをかけることの繰り返し。
念のため、エアコンオフで走ります。
高速に乗るのは怖くて無理です。
右車線を走ることや右折レーンも祈る気持ちで帰宅しました。
代車が用意できないらしく、妻は半月間乗り続けていました。
そして、数日後ディーラーから、3回ほど症状の確認はできたとのこと。
対処は前回と同じことを言われました。
燃料供給の電圧がエアコン使用で下がって止まるらしい。
高速走行中にこの症状が出て、追突されたりすると、命の危険が出ます。
こんな症状が出ていても、リコールの対象になってないのが不思議です。
追突されてケガでもしたら、メーカーは製造物責任は問われないのでしょうか?
この症状の間に、警告全部出る症状で前輪のセンサーを交換。(2.6万)
7年経つと、ユーザーに原因のない故障で部品交換が頻発してくるのでしょうか。
モデルチェンジ後すぐだったし、外車だし、これが普通なんでしょうかね?
6点
直して乗る程の価値もないと思うけど。直すなら今後の為に領収書を保管してリコールなら返金って流れでしょう。
自分なら買い替えの一択です。部分的に直してもその後どうなるか分からないし違う箇所が不具合になる可能性もある。これからの維持費考えると頭が痛くなる。
書込番号:23637918 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
5のF10で、こんなの見つけたよ。
3も作りが同じかは知らないけど。
https://search.yahoo.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ais0317/entry-12521697550.html%3Fusqp%3Dmq331AQQKAGYAdfxguOgzfTJTbABIA%253D%253D
書込番号:23637937 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
BMWの残価の低さの要因やな。
減価償却の激しさったら比較が無いで。
書込番号:23637991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>anptop2000さん
同じような症状ですね。
見積とってみます。
ありがとうございます。
書込番号:23638003
2点
〉リコールの対象になってないのが不思議です。
イレギュラーな1件だけのトラブルがリコールにはなりませんよ。
数百台発生し今後も増えるであろう不具合なら…ね。
こればかりはスレ主の運でしかありません。
BMWを今後も信頼するのか離れるかの判断はおまかせします。
書込番号:23638020 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
昔、ゴルフUに乗っている時に毎年くそ暑い日に限って似たような症状出ました。
燃料のベーパーロックでした。
最近は聞かなくなりましたが、昔は夏の定番のトラブルだったような。
書込番号:23638241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
国産の軽4でのこと、夏季の登坂でコンビニで買い物のため車を止める。再始動時にセルは回れどエンジンはかからん。
よく似てる症状でしょ。
諦めてJAFを呼ぶが来てくれるまで食事で約1時間半待つことに、来てくれて再始動時は瞬時にかかる。自走して自宅に戻るがJAFが伴走してくれた。
後日ディーラーまで自走して点検を受けるが機器診断では故障個所の履歴は残っていない。
サービスマンは経験からクランク角センサーの不良だと言う、信頼してるのでクランク角センサーの交換をしてもらう。これで不安も解消して今も乗り続けることができてる。
このセンサーが熱の影響で壊れると点火と燃料供給も止まるのでプラグは濡れないのでカブらないことになる、冷えたらセンサー機能が復活するので機器診断では見つからない故障。
診断機にかけて壊れていたら履歴に出るが復活してたら出てこないという曲者のクランク角センサー。
ダイレクトイグニッションコイルとこのクランク角センサーの故障は多いのでサービスマンは心得ていると思うよ。
故障個所がわからんというサービスマンは未熟か経験が無いのでしょう。
ボルボとBMW好きの知り合い。
ボルボの小型に乗っていたが右折でコンビニに入る時、対向車をかわすため停止して再発進時に急ブレーキがかかる。
原因不明だと言われて信頼も失せたそうですぐに手離し乗りかえることに、インプレッサにしたが気にいらないと言って好きなBMWに乗り換えた。
2人乗りのBMWにも乗っているので信頼性には満足してる人だが新車購入で5年ごとに乗り換えてる。
5年ごとの乗り換えなら延長保証で修理費用は必要ないという、これも良い買い方なのかもしれん。
5年経過したBMWの中古車がディーラー以外ではすごく安く買える、ディーラーの中古車部では認定という扱いの車しかないというのが見捨てられたようで怖いとこかな。
街のBMW専門の修理屋さんの方が技量が良いのかもしれないね、保証も無いのだから他を当たれば直るような気がする。
書込番号:23638808
7点
>れれぽさん
古くなればそんなもんです。、距離も走っているし。
外車なら当たり前。
書込番号:23638817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>7年経つと、ユーザーに原因のない故障で部品交換が頻発してくるのでしょうか。 
はい。
>モデルチェンジ後すぐだったし、外車だし、これが普通なんでしょうかね?
はい。
書込番号:23638837 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらく、ですが、
エンジンが止まるのはアイドリング時ですよね?
なら、走行中に止まる事は無いとは思います。
吸気系、インジェクター周りの汚れ確認と洗浄で何とかなるように思えます。
そのままでも再発しなければ、一時的な現象で大丈夫かと。ディーラーの見解はあながち間違っていない気がします。
ある程度年数経つと、日本車でも稀に起こりますが、再発しないか年に一回程度です。私の知る限り。
書込番号:23638859 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
今時、燃料のベーパーロックとかあれば、進歩していませんね。
>神戸みなとさん
クランク角センサーですね。聞いてみます。
ディーラーが安心出来るってのは崩れているのかも知れませんね。
環境は安心出来ても人が行うことですからね。
今年、来年と大学生が増えるし、気に入ってるので10年は乗ろうかと思っていました。
5年毎は理想ですね。
消耗品の交換ぐらいしか他では付き合いがないので、他を探すことも考えてみます。
>MiuraWindさん
アイドリング中ではありません。
走行中にエンジンがストールします。
たまたま、信号で停車する時と被っただけで、アクセルを踏んでいるときにもストールします。
書込番号:23639426
2点
れれぽさんへ
_>燃料供給の電圧がエアコン使用で下がって止まるらしい。
制御回路で電圧が調整されているような、そんな無駄な事はないと思います。
基本的に制御回路では、オンオフによるスイッチング制御を行っています。
であるならば、原因は根元である電源回路、つまりオルタネーターや回生制御が怪しくなってきます。
つまり故障によって電源容量不足になっている事が考えられます。
またこれとは別に、エアコン回路での絶縁不良による漏洩電流で、電圧降下が発生している事も考えられます。
このように発生源とその症状から察すれば、原因特定は容易いと思います。
書込番号:23646607
5点
全く同じ症状が出て、やはり原因特定されずディーラーからは燃料ポンプとコントロールユニットの交換を提示されました。
その後、スレ主様はどのように対処されましたでしょうか?
書込番号:25178885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
14年式320iの音声が出なくなりました。ラジオ、CD、TV全てです。原因は、何もしていないのに電話機能が起動し、ずっと「通話終了」状態で音声ミュートが掛かっていたからでした。
iPhoneのiOSを13.2.2に更新した直後でした。
エンジンを再始動すると不具合は解消しました。iOS13は問題が多そうです。
2点
不具合の内容によってはBluetoothのペアリングの再設定を行うことで不具合の解消ができることもあります。
この際のコツは面倒がらずに必ずiPhoneと車両の両方の設定の削除を行うこと。
iOSのBluetooth周りのドライバーの更新が行われたのでしょう。
書込番号:23041559 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
情報有難うございます。
その後、5回連続で問題無しですので、暫く様子見し、不具合が再発したらベアリングし直す事とします。
書込番号:23043506 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
ご存知の通り、BMWではランフラット装備を契機にジャッキを装備しておりません。
BMWの大部分であるFR車では後輪タイヤハウスの隙間が狭く、タイヤ裏側のチェーンフックを止めるための手を入れる余地が殆どありません。
FF車の様にハンドルが左右に切れればラクですが、FRでは絶対に無理ではないにせよ、ジャッキで車両を持ち上げタイヤハウスの隙間を拡げた方が早く装着出来ると思います。
残念なことにBMWの樹脂製ジャッキサポートは汎用ジャッキに合わず、BMWの純正ジャッキがあれば手っ取り早いのですが現在、純正ジャッキは廃盤でディーラーで貸してもくれません。
汎用のパンタジャッキに別途購入した社外パッドを当てる方法もありますが何とも釈然とせず、法律が施行されたらユーザーはどう対処するのか気になるところです。
書込番号:22314809 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ノーマルも、ほぼ難しいと思いますし、
Mスポーツ、Mなんて、絶望的ですよね。
書込番号:22314957 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
チェーン規制、どうなるんでしょうね。
私も現車ではスタッドレスのみでチェーンの購入予定はないのですが、また買わなあかんのか?と少々気にはなっています。
現状は確か立ち往生の多い10か所程度が規制されるという話でしたね。
これが翌年度には適用範囲を広げるつもりだとか。
まずは限定された範囲でテストケースを試みてデータ収集をするつもりでしょうから、一般ドライバーがあまりにも困るようなことになれば規制もそれほど広げないかもしれません。
おそらく当面は、この道を通る以外にルートはない、といった箇所は規制されないんじゃないでしょうか?高速を走ればなんとかなる、とか?
チェーン装着が困難な車で走行せざる得ないような場合は、事前のルート検討が寛容かもしれません。
書込番号:22315180
6点
BMWオーナー全てに事前に規制ルートを調べさせ避けて通ることを強いるというのも、、、ユーザーはそこまで譲歩すべきでしょうかね。。。
無料でジャッキを頒布してほしいなどと言うつもりは全くなく、メーカーとして必要なユーザーが純正ジャッキを(適正な価格で)購入出来るようしておくべきでは?と思った訳です。
また、あり得ないほど高価では意味がありません。
確かに汎用ジャッキに社外パッド、オークションなどで純正中古品を探すなどの方策は幾つかあるかもしれませんが、それは正攻法ではないですよね。
私見ですが、そもそもジャッキは必要工具の内と思ってましたし、現に樹脂製サポートも車両に付いてるのですから、必要なユーザーにジャッキは入手出来るようにしておくべきと感じています。
実は今回のチェーン義務化のことと言うより、自宅でスタッドレスへ交換する際にジャッキが必要と思い購入をBMW日本法人に問い合わせた経緯があり、全く入手のスベが無く誠意のない返信に驚いた次第です。。。
首都圏の集合住宅住まいなものですからガレージジャッキ購入は現実的でなく、ディーラーで有償8000円で交換賜りますと言われても、タイヤが大きくて4本もいっぺんに積みきれず何往復もすることも非現実的と思いました。それにガレージジャッキでは出先でのチェーン装着のためにトランクに入れておく訳にもいきませんしね。
書込番号:22315511 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yu-ki2さん
仰るように、
20年前のクルマと違いタイヤ幅は広く、おまけにMspは車高が10mm低いのでタイヤハウスのクリアランスがチェーン装着したらギリギリで手が入りません。
FRのジャッキ無しでのチェーン装着も無理とは言いませんが、ジャッキでクリアランス確保する方法より袖口を汚してしまいそうです。
(私をスキーに連れてって世代ですので、チェーン装着は手慣れているつもりですし、学生時は自動車部で他全般的に扱いスキルはそれなりかと思ってます。)
それでもFFと違いFR車でのチェーン装着はジャッキを利用したいと思います。
書込番号:22315550 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
基本的に、スタッドレスにチェーンを装着しなければならないような状況では、乗らないのが一番!
チェーン規制したところで、どのみちどこかで走行不納車が出る事に変わりは無いかと(^^ゞ
書込番号:22315587
12点
>ただ今工事中さん
BMWもクリアランス少ない様ですが、他にもクリアランスの問題でそもそも装着出来るタイヤチェーンが無い物もある様ですね。そんな現状でも法律を通そうとする辺り、その様な一部の車は走らないでくれと言う事なんでしょうかね〜。
書込番号:22316083
6点
メルケルから阿部に苦情の電話が入るかも。笑。
書込番号:22316218 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>懐古セナプロ時代さん
メルケルさんは首相をお辞めになるそうですよ。
大雪で立ち往生が発生したら早速チェーン義務化とは安直なロジックで法整備が検討されるなぁとは思いますけどね。
書込番号:22316284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hat-hatさん
安直な義務化は色々と問題を抱えると思います。
原理原則で融通なく考えれば、、、仮に義務化が施行されれば(施行が後出しであっても)クルマ側が対応せざるを得ません。
メーカーとして知らん振りを決め込むのは如何なものかと思いました。
そもそもですが、ジャッキはスタッドレス交換に必要ですし、ランフラット装着を理由にユーザーはジャッキを使う機会がないと断じてしまい入手経路を絶ってしまうメーカーの独善的な考えに疑問を感じます。
BMWを購入して、まさかジャッキくらいのことで考えさせられるとは思いませんでした。
車両に付いてるジャッキサポートは飾りなのか?と思ってしまいます(笑)
書込番号:22316302 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
BMWのことはよくわからないんですが、ジャッキパッドを一つ購入すれば解決する問題なのではないですか?
それはそうと、クルマ(車種)にもTPOがあっても良いですよね。
乗用車であればどこでも問題なく快適に走れる、なんてことはありません。
高速道路の快適移動に適したクルマ、峠のワインディングを楽しむのに適したクルマ、道なき道をどこまでも進むのに適したクルマ、等々。
3シリーズセダンはどちらかといえば高速移動〜ワインディングに適しているでしょうから、チェーン規制されるような豪雪地の積雪路は避けて運用されるのも悪くないかと。
セカンドカーにランクルでも購入して、スタッドレス+チェーンを用意されれば困りませんね。
1台でほとんどのシーンに対応したい人のためにX5のようなモデルもありますし、どうしても1台で済ませたい、ということならそちらに買い替えられるのも良いかもしれませんね。
書込番号:22316321
6点
>ダンニャバードさん
なので、先ほどから社外品のパッドも方策だと2回もカキコしてる訳です。ただしその社外品パッドはジャッキとの間に挟み込むだけなのでズレて外れてしまう危険性が排除出来ず、純正ジャッキサポートが裏目に出てしまう可能性があることを承知して使うべき物なのです。
(あまり詳しくご存知ないとのことなので念のため…)
また問題提起してる主旨はメーカーが方策検討を放棄してることは如何なものなのか、ということをご理解下さい。
メーカーが構ってくれないならユーザーが工夫して裏技で切り抜けるというのは正論ではないと思って書き込みました。
仰るように雪道により適したクルマは3以外に存在するのは事実ですが、だからと言ってセダンは雪道を遠慮すべしと議論の対象外にすり替えてしまうのは建設的ではないのかと思います。実際にSUVは流行してますが、それが乗用車の大多数を占めている訳ではありませんので。
以上、悪しからず。
書込番号:22316433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
連投スミマセン。
TPOに応じて幾つも車種を所有出来たらクルマ好きとしては夢のようですが、反面非合理に過ぎますよね。
服飾と同じく着替えるようにクルマを使い分けるといのは現実離れしすぎ?(笑)
仮に首都圏住まいなら(懐の都合上)世帯に1台で済ませたいところです。
書込番号:22316454 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ただ今工事中さん
お気持ちはよくわかりますが、ここでメーカーへの要望を訴えたところでどうにもならないし、チェーン規制について愚痴を言っても仕方ありません。ダメではありませんが...
それよりもジャッキの工夫、走行ルートの工夫を考えるほうがよほど建設的だと思いました。
とはいえ、私も反対の立場、「改善に夢を見る」コメントも多くしています。(^^ゞ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000980810/SortID=21272145/
私の意見こそ正義だ!という書き方ではなかなか皆さんの同意を得るのは難しいですね...
書込番号:22316509
12点
>ダンニャバードさん
チェーン規制を見当違いとは思ってますが、愚痴となるほど書き込みましたでしょうか?
改正されたら素直に遵守した上で純正ジャッキが無くて困るユーザーがいずれ他に出てくると思い書き込んだつもりです。
1人2人の例外で済まず多くのユーザーに影響することであれば、社外品で対応させるという手段(しかも利用に注意が伴う品物)は正論ではあり得ないと思っています。
実際にBMWを所有して立場が変われば見方も変わるのかもしれませんが。。。
愚痴で括ってしまえば価格コム掲示板の書き込みは殆ど愚痴と自己調査不足の質問に集約されてしまうでしょう。
問題提起のつもりでしたが、建設的でないとされてしまい非常に残念です。
書込番号:22316794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
別のスレで紹介されていましたチェーン規制についての情報です。
https://driving-pleasure.com/chain-mandatory-2/
これによると、規制されるのは「大雪特別警報や大雪に対する緊急発表が行われるような状況」においてであり、「実際に異例の降雪が予想されると、2〜3日前より通行止め実施の可能性について事前広報され、不要不急の外出を控えることや広域迂回、並びに物流車両の運行計画の見直しなどについて、地域住民や道路利用者に周知される」とのこと。
このような状況でやむを得ず規制区域へ出向くのは、その近隣の方か職業ドライバーくらいでしょうから、一般のレジャーで立ち往生するのはあまりにも計画性のない愚行と言われても仕方のないところですね。
ということで、チェーンの心配は無用かと思います。
#まさに建設的な意見のつもりですが、いかがですか?
書込番号:22316977
12点
>ダンニャバードさん
2017年だけでBMWは5万2527台売れたそうです。
(MINIブランドは別に2万5千台強)
累計するとジャッキを装備しないBMW車がかなりの台数あり、愚行と仮定してもチェーン規制に出くわしてしまうケースはそれなりの頻度になってしまうのではないでしょうか。
ところで、そもそもですが単に「純正ジャッキを購入できるようにして欲しい」というのは仰られるような「正義」の押し付けという程のことでしょうか?
純正部品としてジャッキが買えないのはBMWの他に見当たりませんので社会通念を越えたクレームとは到底思えません。
BMW買う前に調べておくべきだったと言われるかもしれませんが、ジャッキが車載工具に入ってないのは承知していても、まさか別途購入も出来ないとは夢にも思いませんでした。
チェーンのこともありますが、冬季毎のスタッドレス交換でも使いたかったので「ユーザー利用を想定してない」というメーカーの態度は如何なものかという意見でした。
それに加えてジャッキとプラ板くらいは雪道でハマった時の安心材料として携行したいという細やかな気持ちだったのですけどね。
変ですかね。。。?
書込番号:22317068 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ただ今工事中さん
ん〜...(^^ゞ
あなたはどんなコメントを期待してるんですか?
「ジャッキも買えないなんてBMWはけしからんね!メーカーにクレーム入れようよ!」
「チェーン規制なんてBMWユーザーをなめてるよね!国交省に苦情を入れておくよ!」
と言われればホクホクだったのでしょうか?
そもそもこのスレの趣旨はなんですか?
BMWの対応に対する愚痴ですよね?
ジャッキを工夫するアイデアはノー!、走る経路を工夫するのもノー!
どないしたいねん...というのが正直な印象ですが...
書込番号:22317110
11点
>ダンニャバードさん
簡単に言えばあなたの無責任なコメントは不要ということです。
理解出来ませんでしたか?
BMWユーザーでなければ粘着質に絡まず、スルーして頂きたいです。
書込番号:22317141 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ただ今工事中さん
了解です。
同じような考え方のBMWユーザーさんと建設的な意見交換ができると良いですね。(^^)
ありがとう。
書込番号:22317155
8点
>ダンニャバードさん
言葉が過ぎました。
反省です。
書込番号:22317283 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで豪雪地の大雪を通行止にしてたところを
チェーン付ければ走っていいよ
ってしただけだからむしろ良かったじゃん
お勉強不足のクレーマーだね
書込番号:22329791 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
だったら、なおのことチェーンを装着してその区間を走破出来たらと思います。ジャッキが無いがためにBMWユーザーだけが通行を諦めるというのは理不尽では?
唐突に出てきてフワッと話の論点ズラして勉強不足と言われても困りますね。
更に付け加えれば、今シーズン13カ所のチェーン着装義務区間は来シーズンは200カ所超えの見込みだそうです。
BMWはとことん避けて通りなさいとは言えないほどの数になっていきそうです。
勉強不足だ、クレーマーだと書き込む目的は何のためでしょう。ion-ltdさんに何かメリットがありますか?このスレを読んでる方にも不快にさせるだけで意義が無いのでは。
書込番号:22329975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ただ今工事中さん
再びしゃしゃり出るのは気が引けるんですが、やはりあまりにも不自然な発言に黙っていられませんでした...(^^ゞ
>ジャッキが無いがためにBMWユーザーだけが通行を諦めるというのは理不尽では?
BMWだけが...と言われますが、Xシリーズなどチェーン装着にジャッキなど必要なさそうなクルマもありますし、そもそもスポーツカーの多くはチェーンなど装着できませんよね?
雪上で素晴らしいパフォーマンスを発揮するGT-RやNSXなどは、ジャッキアップしてもチェーンは装着できないでしょう?そもそも路上でジャッキアップなどできない?
でもGT-Rオーナーが「GT-Rだけいじめるなよ〜!」と嘆いたりしませんよね?
ジャッキもほんの少し工夫するだけで普通に使えるのに、それすらイヤだと言われます。
子供が<できない理由を探して駄々をこねている>だけにしか見えませんよ。
あなたが使われている「建設的に」という言葉、そのままご自身の考え方に当てはめてみると少しは楽になるのではないかと思いましたので、お節介ですが...(^^ゞ
書込番号:22330062
6点
>ただ今工事中さん
私は320dMスポーツに乗っています。
まず・・・タイヤチェーン着脱にジャッキアップ不要なタイヤチェーン
amazon
ニューレイトン アイスバーン らくらくタイヤチェーン 
TUV/GS規格認証 金属亀甲型 リング式9mm 
NEWRAYTON IB-110
適合:215/60R16 225/60R16 225/55R16 215/55R17 225/55R17 225/50R17
等をお勧めします。
タイヤ内側が、リングになっているタイプであれば、
ジャッキアップなしで片輪5分程度で装着できます。
少し走行した時点で歪み確認、増し締めは必要ですが
ジャッキアップする手間に比べたら簡単なものです。
また、どうしてもジャッキアップをされたいなら・・・
amazon
KTC パンタグラフジャッキ PJ-1
のような、切れ込みがあるタイプのものなら
そのまま使用可能です。
この切れ込みは、国産車の場合は、
ジャッキアップポイントの爪に噛ませるように
使用しますが、
BMWのジャッキアップポイントの窪みに
ちょうどハマります。
私は、実際にこれを購入しており、
スタッドレスタイヤに交換するのに
使用しています。
以上、ご参考まで
書込番号:22330715
2点
>イルビアンコさん
有益な情報ありがとうございます!
KTCのジャッキなら入手性、信頼性ともに申し分ない上に価格も適正ですね。
万人に勧奨して問題なさそうです。
BMW純正の片持ち式ジャッキより安心感あります。
KTCのHPで確認したところ、頭の部分のサイズがありませんでしたが、溝で切られた大きい方の長方形部分がちょうど車両側サポート部分に嵌まるイメージでしょうか?
ゴムのパッドを挟み込むジャッキアップは低温かつ雪や水分がある現場で滑って外れたら危険なので不特定多数が見る掲示板上では無責任に肯定出来ませんでした。
チェーンについては嵩張りますが、ザイル(ゴム)タイプを想定しております。装置手軽な金属タイプもアリとは思いますが、冠雪してない箇所で音、速度、せん断にシビアなのでせっかく買うならゴムの方かと。
(書き込みづらい流れになっているにも関わらず)ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:22330785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お前意味わかんねーな日本語不自由すぎ
俺にメリットなんかねーよメリットなきゃ書いちゃいけないか?
ktのジャッキ俺も周りも使ってるけど調べればすぐわかることじゃん納車されてすぐ買ったわ そこも勉強不足
年々チェーン規制増えるのよかったじゃん俺は嬉しいよ
【今まで通れなかった所がチェーンつければ通れるように解放されたのだから】
じゃあの
書込番号:22333030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ただ今工事中さん
もうチェーンやジャッキは購入されたでしょうか?
非金属チェーンでもジャッキアップ不要なものがありましたヨ^^
私はあくまで緊急用に携帯するだけでたぶん利用することはないので
前に紹介した安価で簡単装着可能な亀甲型金属チェーンにする予定でしたが
オートバックスに見に行ったら
金属チェーンだと前面の固定チェーンがアルミホイールに傷つける可能性ありとのことで
カーメイト非金属タイヤチェーン バイアスロン クイックイージー QE14L を購入しました
オートバックで税込26,998円だったので金属チェーンよりかなり高額になってしまいました
(今日ネットを見たら品薄なのかネットではこのサイズは出てないですネ)
今日、スタッドレスに交換(これは当然ジャッキ使用)後、
ジャッキおろしてから、装着練習してみました^^
タイヤ裏側の上端のワンタッチロックを止めるのはコツがいりましたが
慣れたら片輪5分程度で装着できそうです
書込番号:22362633
4点
>イルビアンコさん
具体的で大変参考になる情報ありがとうございます。
同じくMスポで、F31に乗っています。
昨年まで2シーズン、あちこちゲレンデに行っていますが、勾配がキツいと登れるか怪しいシーンもあり、万が一にも備えチェーンを検討していました。
お写真を拝見するとクリアランスが十分あるように見えますが、タイヤサイズはどんな感じでしょうか?
私のスタッドレスは225/50/R17で、左後輪はギリギリフェンダーから3cmあるのですが、右後輪は2cm程しかなく装着が難しいかなと思っています。場所を変えて測ってみても同様でした。
(公式サイトにクリアランス3cm以上必要と記載があります)
タイヤサイズを落とすしかないのか、それで解決するのか、他の解決策があるのか、自己責任で強行してテストするのか、色々悩んでおり、もしアドバイスがありましたら幸いです。
書込番号:25063784 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル
BMWConnectedでAppleCarPlayが購入不可になっていたため、サポートに確認したところ、2018年モデルはAppleCarPlayが使用できず、アップデート等の予定もないそうです。
サポートの言葉をそのまま引用すると、2017年3月から6月生産分(3ヶ月間)しかAppleCarPlayは使えませんとのことでした。
Appleのホームページを見ると2017から2018年モデルは使用可となっているのに、腑に落ちないんですけど…。
皆さんの状況はどうでしょうか?
0点
そうですね、
F30 セダンにつきましては
2017 春生産のモデルのみ対応
ただ『F30 セダン』以外はこの限りでは無いので
個体差が出ています。
あるモノが付いて無いのでこの様に対応出来ない
あるモノを取り付けて
コーディングさえすれば可能になる裏技は存在します。
書込番号:22233060
3点
えっ、回避方法があるのですか?
でもコーディングというのは、ちょっと私にはハードルが高いのかな…(´・_・`)
書込番号:22233110
0点
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