86の新車
新車価格: 204〜648 万円 2012年4月6日発売〜2021年10月販売終了
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| 86 2012年モデル | 728件 | |
| 86(モデル指定なし) | 1304件 |
このページのスレッド一覧(全163スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 23 | 11 | 2024年2月15日 04:01 | |
| 0 | 3 | 2024年2月3日 15:48 | |
| 5 | 3 | 2022年11月15日 13:34 | |
| 0 | 0 | 2022年1月2日 10:16 | |
| 12 | 4 | 2022年1月3日 14:05 | |
| 23 | 8 | 2022年5月28日 20:43 |
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自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル
2013年式
15000`
220万
内外装とも綺麗なんですが、10年落ちと言うのが気になります。
長く乗りたいのですが86の10年落ちどう思われますか?
書込番号:25615890 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
どう思われますか?
自分の好きにすればいい。
ただし、中古を買うときには必ず確認しなければならない部分もある。
1→オイルフィラーキャップ
オイル交換の頻度により蓋裏の汚れが変化。
汚れが少なければまめにメンテナンスはされていたでしょう。
2→エンジンのメカニカルノイズ
エンジンをかけたときにカチャカチャなどの異音が無いか、しっかりと聞くこと。
ノイズがある場合には点検整備の履歴をしっかりと再確認。
3→価格
市場価格を調べたうえでその車両の値段と照合してみる。
価格に乖離がある場合には事故車など、不具合があった可能性がある。
後はその車両にどの程度注ぎ込めるかでしょうね。
書込番号:25615913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぉじぃさんさん
全く事情通ではありませんが・・・
10年落ちで1.5万キロと走行距離が少ないのが逆に気になりますね。
クルマはある程度コンスタントに乗っている方が長持ちする印象があります。
普段は屋内ガレージで保管していて、ごくたまに乗るだけというオーナーだったなら良いですが、野ざらしで長期間放置されているような保管状況だとちょっと避けたい気がします。
私は素人でメカニックの知識はありませんが、ボンネットを開けてエンジンルーム内のサビや汚れ具合、車体を下からのぞき込んで足回りやその周囲、マフラーのサビの状況などをチェックして、比較的綺麗なら前向きに検討するかも。
あとは保証の条件がどうか?ですね。
納車後乗り回して初めて分かる不具合やちょっとしたトラブルなど、まず間違いなく出てくると思いますので、その際にしっかりとディーラー保証修理を受けられるのかどうか?によると思います。
ある程度のトラブルはご自分で対応できる、という方ならエイヤで買ってしまっても良いと思いますが、そうでなければ保証は一番重要なポイントかと。
書込番号:25615936
![]()
5点
その店が信用できるかどうかだと思う
書込番号:25615939 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
長く乗りたいという希望に対して、
問題はどこまでお金と時間をかけられるかにかかっていると思います。
昔、10年落ちの初期型AW-11を知人に譲ってもらって
楽しく数年乗り回していましたが、やはり色々壊れてきて直しながらでした。
部品の保有期限内であれば大抵の故障はディーラーで治せます。
エンジン載せ替えだってできますが、100万かかりますと言われて
はいわかりましたと出せますか?
故障も楽しみながら乗る事が出来ないなら新しい車をお勧めします。
書込番号:25615964
1点
>ぉじぃさんさん
外装色は何色でしょうか?
自分は2012年12月に赤色を購入して2021年に手放しましたが、
車を複数もっていたので10年乗っていましたが距離数は似た様なものでした。
ボディはガラスコーティングしていたので艶や水弾きは保てていたのですが、
ドアハンドルは色あせがひどくてディーラーに2回ほど直してもらいました。
その年数だと長く乗るとしても車検が13年目から高くなるので、
自分なら初期型へのこだわりが無い限り、
今のモデルを購入すると思います。
書込番号:25615977
3点
ありがとうございます。
色は白を検討しています。
現行の形より好きなんですよね。本当は後期の方がいいのですけど
書込番号:25616287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
白(サテンホワイトパール)だと赤(ソリッド)と比べて耐候性が良いので、
気になる傷等がなければ問題にはなりにくそうですね。
自分も好みの問題かもしれませんが外観が現行よりも魅力的なのは感じます。
乗っていた者としてはパワーが上がったとか、
クルコンや安全装備が付いて機能性が良くなった等で、
ディーラーから買い替えを勧められることもありましたが、
そういうのではなく見た目にこだわりを感じず、
これなら他車でも良いんじゃみたいな印象だったのを思い出しました。
見た感じ綺麗で事故や補修歴もなく年数経っているだけなら、
前オーナーが大切に乗っておられたかもしれないですし、
走った時にエンジンやボディシャーシに問題が無いか、
その辺りが試乗出来るなら判断材料としてよい感じがします。
書込番号:25616517
1点
街行くクルマで10年落ちはザラ。メンテ次第ですが問題はないと言えそうです。
ただ値付けを考えると中古車としてのウマミは少ないかなと。
10年落ちに重点をおくなら、現行型或は200万円代のクルマも候補に挙がりますね。
何にせよ一点物であり水物である中古車。余り考えている時間はないのかもしれません。
書込番号:25616552
0点
美人は3日で飽きるが不美人は3日で慣れると言いますw
見た目に拘って10年落ちのZN6より、中身の良いGR86を
お勧めします。
ZN6のパワー不足、特に3千回転あたりの谷は致命傷です。
GR86も脚の弱さを感じますが、サスやタイヤを交換すれば、
ポルシェにも負けない乗り味で、全く不満がありません。
私は見た目でローマを選びましたが、2ヶ月でF12に
買い替えましたw
書込番号:25616614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぉじぃさんさん
10年落ちが200オーバーが相場なら遊び車として良いんじゃないですか?
旧型ならアフターパーツも沢山あるので。
ただ自分的には頑張って現行86買うかな。
球数の割に今は高値すぎる気がする。
ちなみにMTご希望ですか?
書込番号:25616625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まもなく12年落ちのZN6をまだ所有している者です。
当然ケースバイクケースですので、目利きが必要としか言いようがありませんが。私の様な個体がある事を伝えたくレスさせて頂きます。
2013年ですと一部改良は入っていると思いますが、走行距離が少ないので初期不具合がで出尽くしているか気になります。アイドリング不調でECU書き換え若しくは交換の事例もあったかと思います。私の場合は書き換えのみでした。
走行距離の少なさゆえに価格が高い印象を持ちました。
初年度登録がやはり古いので、まもなく増税がある事は心の片隅に入れた方が良いかもしれません。
走行距離は少ないですが、ゴムパーツの劣化は止められません、下廻りのボールジョイントやドラシャブーツ等 見た目の状態は良くても、そう長くは持たない事は頭の片隅に入れておいた方が良いかもしれません。摩耗がほとんどなければ、ブーツ交換のみでOKだと思いますが、自分で作業出来ない場合、工賃等の費用は高いのでそれなりの資金計画は必要かと思います。
クラッチのレリーズベアリングあたりは数年前に対策品に切り替わっている様ですので、一回オーバーホールすれば、以降は比較的長持ちすると思います。
という事で私の個体は13万キロ超えていますが、サーキット不使用ですのでゴムパーツの劣化以外は、機関良好、電装品のトラブルもなしです。
寿命によるベアリング交換や、クラッチオーバーホールは3回しています。
ジョイントブーツ類は高額なアッセンリ交換しかメーカーには設定がなく、仕方なく自己責任で交換していますが、ドラシャブーツも間も無く交換必要な状態です。
書込番号:25622965 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル
初めまして。
86(ZN6)にトヨタ純正ボイス4センサーを付けている方に質問です。
フロント、リアのセンサーは
地面から何センチに設置されてますか?
車高改造なく、センサー中心が、
地面から何センチかを知りたいです。
目的はGR86にこれを流用するためですが、
トヨタの説明書では、台紙で位置を決めるようになっており、トヨタへ質問しても教えてくれなかったためです。
ちなみにデータシステム社のコーナーセンサーは
地面から55cm以上でないと、地面を感知してしまうため、使えないです。
想定では51cmの予定です。(写真)
よろしくお願い致します。
書込番号:25608232 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超音波センサーの反応域は、センサーによって大きく変わります。
穴あけリスク大きいので取り付け前に電源を入れて反応域を調べて確認しても遅くはありまん。
一般的超音波センサーの反応域の説明
https://www.sick.com/jp/ja/catalog/products/distance-sensors/ultrasonic-sensors/um30/c/g185672
書込番号:25608286
![]()
0点
追記
高さだけでなく、センサー取り付け方向での角度や広がり具わいがあるので、確認する方が良いです。
書込番号:25608288
![]()
0点
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
86の高さでokだから、GR86でもokとはならないと。
取り付け業者さんと相談しようと思います。
書込番号:25608301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
86あるあるなのですが、タイミングチェーンカバーやオイルパンからオイルが漏れています。
純正液体ガスケットは、カチカチになるタイプなのですが、硬いと熱で歪んだときに剥がれる気がするのですが、カチカチにならないスリーボンドの1215等をカバーやオイルパンに使用可能でしょうか?
試した方おられましたら、結果を教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:25002716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>小豆芝飼いたいさん
小豆芝飼いたいさんの86は漏れているのですか
書込番号:25002774
1点
漏れてる→修理しましょうよ…
滲んでる→増締めは期待出来ないでしょうか?
他車で似たような事をやりましたがスタスタと垂れ落ちるオイルを塞ぐ術はありませんでした…
仰る製品では無かったのが敗因か?
結果報告待ってます
書込番号:25002788 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あれから調べてみましてが、液体ガスケットの問題でなく、シール部が絶えずオイルに触れているのが問題らしいです。
エステルが配合されていないオイルだといいのかな。
書込番号:25010814 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル
初86です。
題名の通りで、これ以上でも以下でもなく、80℃をキープ出来ればいいのですが、オススメのラジエターありませんでしょうか?
水温計を付けた86に乗ったことがないので、純正でも大丈夫なのかわかりません。
よろしくお願いします。
書込番号:24523121 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小豆芝飼いたいさん
下記の86のパーツレビューのように江洋ラヂエーターのRacing Radiatorは如何でしょうか。
https://minkara.carview.co.jp/car/toyota/86/partsreview/review.aspx?kw=%e6%b1%9f%e6%b4%8b%e3%83%a9%e3%83%82%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc&trm=0&srt=0
下記がRacing Radiatorの製品案内です。
http://www.koyorad.co.jp/products/motersport/racing01.html
書込番号:24523155
![]()
2点
詳しくはないのですが、水温は制御の問題で、冷却系のプログラムをいじれば80度ちょうどで制御もできるんじゃないかと。ラジエーターの能力は関係ない気がしますが。
私のバイクでの話ですが、通常は100度超えない限りラジエーターファンは稼働しません。冷却水の循環制御だけで水温を調整していますが、停車中のみ高温になるのでその際にファンが回って冷却します。するとみるみるうちに90度台まで下がります。
要は何度をキープするか?の制御の問題だろうと思いますよ。
書込番号:24523156 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
お二方、ありがとうございます。
ラジエター交換か、ECU弄って制御を書き換えるか悩みどころですね。
電ファンだったら、強制的に回すスイッチ付けちゃうかですね。
書込番号:24524822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
現状で平均何度を推移しているのかを把握してないと無駄な策になりますね。
ノーマルラジエーターでは何度もオーバーヒートしたって事であれば
容量を上げることで解消される可能性が高まりますが。
あとサーモスタッドの開弁温度は何℃なのか?
開弁温度が80℃以上ならば80℃キープは難しいでしょう。開弁温度は88℃らしい。
今時のエンジンはアルミブロックにオープンデッキ(シリンダーの周りが冷却水)なので、過度なオーバークールは返ってエンジンに負担をかけます。
鋳物ブロックが主流の時代よりも90℃から100℃がベストで100℃を越えても範囲内
といった仕様が多いかと思います。
なので、サーモスタッドの開弁温度も高め。
直噴エンジンならではという話も。
サーキット走行などで水温を計器で見ながら管理したいのであれば、ラジエーターを大容量に
サーモスタッドをローテンプに替えることで
水温は下がります。
デメリットとして冬は温風ヒーターの効きが悪くなります。
ロードスターでは開弁温度が88℃で90℃を超えると燃調補正が働きます。
オールアルミのレーシングラジエーターに替えただけの時には
水温は下がりませんでした。ローテンプサーモスタッドの開弁温度は78℃の物で
水温は約10℃下がりました。
真冬の今でも80℃前後で推移してます。(社外の計器を追加して水温を見ています)
サーモスタッドは物理的に作動するのでコンピュータ制御はなされません。
ローテンプは旧86用も出ているので電子制御にはなっていないと思います。
書込番号:24525285
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4点
自動車 > トヨタ > 86 2012年モデル
A型に乗っています。
9年乗ったので、足回りの交換を検討しています。
希望として、リアの接地性、トラクションの向上です。
トランクに30kgのお米を積んで走ると、リアのバタつきが減り、とても気持ち良くドライブできます。
後期型のサスペンションは、バネレートが変更されているようです。
後期型サスペンションへの換装で、私の希望に近いフィーリングが得られるのでしょうか。
アドバイス、よろしくお願い申し上げます。
書込番号:24088008 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉私の希望に近いフィーリングが得られるのでしょうか。
あなたが希望する足回りということに対して、米30kgと言う情報だけで他人に伝わると思っていますか?
他人に伝えられない個人の感覚をネットに求めるのであれば、減衰力調整タイプの足回りを組むのが妥当かと…
書込番号:24088600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
旧型および新型のバネレートが公開されてない現状で何を以って評価すれば良いと思いますか?
米30kgで改善するならずっと載せておけば良いんじゃないのかしら。
コスパ最強で賞味期限近づいたら食べて消費すれば良いのだし、品種変えれば乗り味も変わるかしらね。
書込番号:24088780
8点
後期型の変更点がバネレートだけなら、スプリングを後期にすれば、近い感じにはなるでしょうけど
メーカーがセッテイングを見直すのに、スプリングレートだけってのは考え難く
ブッシュとかサスアーム、下手すりゃ全体の重量バランスまで手を出している可能性もあります。
街のチューニングショップのような、プロセスではないと言う事です。
バランスウエイトが計測出来るお店もあるので、そこからリア寄りに荷重を移動するパーツ変更と
セッティングを煮詰めていくことにはなると思います。
具体的には車高調でリアをフロントより下げることで、重心が後ろに下がってリアタイヤに荷重が載ります。
これmm単位で性格変わります。
その代わり荷重がリアになるので、旋回力が下がります。が、荷重移動する運転で克服できますね。
書込番号:24088800
![]()
5点
9年も乗ってるんですよね
スレ主さんが感じるバタつきが
仕様なのか?新車からか?
劣化の為なのか?ある時から気になったのか?
あと、単純に移動時の乗り心地なのか?
お楽しみの時なのか?
9年も経てば
色々な部分が劣化していますし
スレ主さんが
何をもってバタつきと言っているのか?
まずは、ご自分で整理しないとですね
書込番号:24088938 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
みなさん、アドバイスありがとうございます。
お1人ずつお礼を申し上げるべきですが、ご了承下さい。
私の勉強不足で、ご迷惑な質問になってしまいました。
お恥ずかしい限りです。
メーカーが高い開発費をかけてセッティングしたはずですので、このまま乗り続けることにします。
経年劣化については、ディーラーで点検時に問題があれば指摘して頂こうと思います。
また何かありましたら、ご質問させて下さい。
お世話になります。
書込番号:24089110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤやダンパーを工夫してダメならサスペンションだと思うんだお(o^−^o)
書込番号:24089250 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
前記よりマイルドにされたと言われている後期Hに乗っています。安物スポーツサス特有の突き上げ感はまだあります。後ろに重しを乗せるのが一番安価な改善方法です。
書込番号:24767109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
やはりフルモデルチェンジレベルの変更でないと、明らかな変化を感じることは難しいようですね。
サスペンション周りをトータルにチューニングしていく覚悟が必要であることを感じました。
アドバイスをいただきありがとうございました♪
書込番号:24767170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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