『マクロ機能を簡単に強化』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『マクロ機能を簡単に強化』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信38

お気に入りに追加

標準

マクロ機能を簡単に強化

2012/03/16 01:03(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 
当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマルワイ端(最短距離)

CUL装着ワイ端(最短距離)

CUL装着テレ端(最短距離・通常モード)

CUL装着テレ端(最短距離・マクロモード)

月並みな発想ですが、寄れないマクロを何とかしたいと思い、Kenko Pro1D ACクローズアップレンズ No.3を
フィルターアダプター経由で G1 X に装着してテスト撮影してみました。すると面白いことが分かりました。

ワイ端(マクロモード)で従来の最短撮影距離20cm → 10cm に短縮出来るのはまぁ普通ですが、
テレ端(通常モード・マクロモード両方)で最短85cm → 15cm程度にまで短縮出来ます。

フィルターアダプターにクローズアップレンズをねじ込んだものを携行しておけば、いざというときに
すぐにカメラにバヨネット装着出来て、マクロモードに切り替えることなくテレマクロ接写をすることが可能です。
サンプルを上げておきました。画質の低下もさほど目立たないように感じます。
花や昆虫の撮影に応用出来そうです。

書込番号:14295401

ナイスクチコミ!33


返信する
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/16 07:36(1年以上前)

う〜む。
これはナイスですね。
メモメモ(●^o^●)

書込番号:14295939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/16 11:39(1年以上前)

Vision_42様

サンプルupありがとうございます。
もし可能でしたら、F11や最大絞り値まで絞ったサンプル見せていただけないでしょうか。
先鋭度や周辺画像の流れの有無などが確認できたらと思ってます。

書込番号:14296632

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/16 17:43(1年以上前)

すみません、もう一つ教えてください。
このクローズアップレンズをつけた際、どこまで離れた被写体にピント合いますか?
水中での使用をメインで考えているので、撮影中、着け外しが出来ないもので。

書込番号:14297871

ナイスクチコミ!1


bubbkisさん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/16 19:03(1年以上前)

>>まっmackyさん

>水中での使用をメインで考えているので、撮影中、着け外しが出来ないもので。
アダプター付けた状態でハウジングWP-DC44に入れることは出来ないのでご注意を。

書込番号:14298161

ナイスクチコミ!4


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/16 21:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマルワイ端だとここまでしか寄れません

CUL付きだとワイ端でちょうど料理全体が画面一杯に入る

CUL付きでズーム中間域

CUL付きでテレ端

皆様、コメントをありがとうございます。
>まっmackyさん

リクエスト了解です。早速絞り値を変えてサンプル撮影してきましたので、また後ほどアップいたします。とりあえずはテーブルフォトと花のマクロサンプルをまずアップしたいと思います。

合焦範囲でお尋ねの件ですが、CULを付けたら合焦範囲はかなり狭くなるようです。一眼用ズームレンズにCULを付けたときの動作に似ています。他のコンデジのようにマクロモードでも近景から遠景までピントが合うというわけにはいきません。全ズーム域で最短撮影距離+15cm くらいが合焦範囲のようです。

書込番号:14298848

ナイスクチコミ!5


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/16 21:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノーマル

これもノーマル

CUL付きでテレ端

CUL付きでテレ端。充分精細です。

次は花のマクロ撮影サンプルです。
CULを付けたらストレスなくテレマクロ撮影が出来ますね。

従来のGシリーズ・Sシリーズ共通の弱点だった、JPEGでの紫系の色再現性の悪さが克服されています。G1 X で撮った紫系・赤系は JPEG でも見た目の印象に非常に近い仕上がりです。これなら RAW を使わなくてもいいかな♪

書込番号:14298870

ナイスクチコミ!5


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/16 21:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

大阪・なんば Parks での撮影サンプルです。
コーヒーカップはCUL付きで撮影しました。

書込番号:14298993

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/17 02:19(1年以上前)

bubbkis様
そうでしたか。ズームに限界があるだけかと思ってました。

Vision_42様
サンプル、お待ちしております。

書込番号:14300295

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/17 09:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F2.8

F5.6

F11

F16

CUL装着状態での絞り値ごとの変化を。まずはCUL+ワイ端で。
CULを付けると軽い糸巻き型収差が生じるようです。

解像度に関してはF2.8から良好で、F4あたりが一番シャープです。
F11以上になると小絞りボケで解像度が低下しますが、
等倍で見ないと分からないレベルです。

書込番号:14301034

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/17 09:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

F5.6

F8

F11

F16

次はCUL+テレ端で。看板の小さな文字を最短距離で撮影しました。
こちらは開放絞りのF5.8が一番シャープで、F8までが許容範囲内。

F11以上は小絞りボケ(回折現象)による解像度低下が顕著だし、SSも上がらず手ぶれのリスクも増えるので、実用性は低いと思います。開放で撮ることをお奨めします。

書込番号:14301051

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/17 09:34(1年以上前)

別機種
別機種

CUL装着状態の外観。結構イケてると個人的には思いますが、いかがでしょう。

書込番号:14301074

ナイスクチコミ!3


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/17 09:36(1年以上前)

連投済みません。訂正です。

今気づいたのですが、CUL+テレ端では開放絞りF5.8だと中心解像度は良いけど周辺部が甘いですね。F8で周辺部の画質が改善されるようです。

書込番号:14301087

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度3 水中散歩 

2012/03/17 13:05(1年以上前)

Vision_42様

リクエストにお応えいただき、ありがとうございます。
変な流れも無く、クローズアップレンズ、十二分に使えそうですね。

書込番号:14302027

ナイスクチコミ!1


HIRO006さん
クチコミ投稿数:6件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/03/17 13:08(1年以上前)

Vision_42様

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
私も、早速クローズアップレンズとフィルターアダプター買いました。

これで旅行には、このカメラ一つで行けそうです。

書込番号:14302040

ナイスクチコミ!2


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/17 16:36(1年以上前)

>まっmackyさん、HIRO006さん

お役に立てたようで幸いです。ケンコーのクローズアップレンズはレンズ1枚構成のMCタイプと、補正用レンズの入った2枚構成のACタイプ、そしてデジタル対応2枚構成の Pro1D AC がラインナップされていますが、画質を最優先されるなら Pro1D AC を強くお奨めします。今のところ No.3 しか作られていませんが、No.5 あたりが出てくると接写専用として面白いかも知れません。

MC は安価ですが周辺画質が若干甘いです(かつて使っていました)。逆に中心解像度重視で周辺は問わないのであれば、MCの方がコストパフォーマンスが高いでしょう。ちなみに MC タイプは重ねがけが出来ますので、No.2 + No.3 = No.5 相当になるよう設計されているそうです。安価な MC タイプを一通りそろえておけば、重ねがけで様々なシチュエーションに対応出来ると思います。

書込番号:14302867

ナイスクチコミ!0


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/19 20:46(1年以上前)

スレ主さんや、ご存じの方に質問なのですが、このKenko Pro1D ACクローズアップレンズ No.3を装着した状態では、
どのくらい遠方にフォーカスが合いますか。5mくらいですか、それとも∞まで合ってしまうのでしょうか?
また、広角と望遠側で違いますか?

書込番号:14314690

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/19 23:35(1年以上前)

CULを装着すると合焦範囲は極度に狭くなります。撮影状況にもよりますが、試した限りでは
最短距離プラス数センチから十数センチといったところです。ピントの合う範囲を探しながら
カメラを前後させる感じのシビアな撮影になりますが、一眼でのマクロ撮影に慣れている方なら
わりと慣れるのが早いのではないでしょうか。

書込番号:14315730

ナイスクチコミ!1


512BBF355さん
クチコミ投稿数:1435件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/20 17:45(1年以上前)

返信ありがとうございます。
CULを装着するとフォーカスの合うエリアはそれほど制限されるのですか。
G1Xを老眼の人にたとえると、そのCULは老眼鏡ですね。
S100は目の良い若者か(笑)。

書込番号:14319222

ナイスクチコミ!3


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/20 23:26(1年以上前)

テレ端でのCUL、参考になりました。
嬉しい驚きです。

書込番号:14321268

ナイスクチコミ!1


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/21 15:00(1年以上前)

>512BBF355さん
たとえがあまりに的確だったので、思わず笑ってしまいました。まさに老眼+老眼鏡ですね。
私も最近老眼鏡を使うようになったので言葉が身に染みます。(大汗)

>gatinhaさん
ありがとうございます。CULがあれば撮影の幅は広がりますが、合焦範囲が狭いなど不便な点もあります。
一番良いのはリコーCX系などマクロに強いコンデジを一緒に携行することでしょうか。荷物は増えますが。

書込番号:14323689

ナイスクチコミ!3


gatinhaさん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/21 15:29(1年以上前)

Vision_42さん

CX系は確かに望遠マクロは非常に便利です。
でも添付していただきましたマクロ画像なら、今までのGシリーズと遜色がありませんので、2台持つ面倒さより個人的には充分に目的に合っているように感じられます。
重ねて感謝申し上げます。

書込番号:14323775

ナイスクチコミ!2


ケイ123さん
クチコミ投稿数:3件

2012/03/23 00:12(1年以上前)

まっmackyさん
私も水中使用希望です。
但し純正ハウジングには前回懲りているので
サードパーティからCUレンズが
水中で着脱できるハウジングが出ることに期待しています。

書込番号:14331403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mhlpandaさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5 GOOD-COOL TRAVEL PHOTO 

2012/03/23 13:55(1年以上前)

Vision42さん
とても参考になるスレ、ありがとうございます。
G1Xは寄れない事以外は概ね満足していたので、それを解消する方法があるのは嬉しい限りです。

ちょっとコンパクトの便利さは失われるかもしれませんが、一眼のレンズ交換と比べれば全然楽ですね。

書込番号:14333399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/03/29 03:16(1年以上前)

このCULを取り付けた状態で、TPの本革ケースに収まりますでしょうか?

書込番号:14362045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/03/29 08:04(1年以上前)

残念ながら無理です。純正キャップを付けた状態でジャストに収まるサイズです。

書込番号:14362382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/17 22:46(1年以上前)

別機種

FA-DC58CとKenko AC CLOSE-UP No3(PRO1D)の接合

CANON FA-DC58CとKenkoのAC CLOSE-UP No3(PRO1D)を購入して早速
取り付けてみました。

なんと、これら二つがガッチリと勘合してしまい外れなく
なってしまいました。
同様の現象の方はいらっしゃいますか?
もしくはこれが仕様でしょうか。。。

ダメもとで、石鹸水を使用して外れないか試してみましたが
レンズのコーティングがはがれただけで外れませんでした・・・。

こんな状態でメーカーサポートに問い合わせても受け付けてもらえないかな。
困った。

書込番号:14450248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6677件Goodアンサー獲得:182件

2012/04/17 23:03(1年以上前)

FA-DC58C側をしっかり握ってしまうと、メスネジ側からオスネジ側へと挟み込む形になるので、
クローズアップレンズ側をしっかり持って、FA-DC58C側を軽く回すようにしてみて下さい。

この手のトラブルは薄枠化が進みゆがみが発生しやすいフィルター類で結構起こりますね・・・

書込番号:14450356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/18 00:05(1年以上前)

>アキラ兄さん

アドバイスありがとうございます。
その通りやってみましたが、やはり外れませんでした。

明日の夕方まで頑張ってみてダメだったら、アダプターを
もう一個購入しようと思います。

そして、クローズアップレンズはもともとPowerShotG1X用にと
思い買ったので変換アダプターは付けたままにします。

高い買い物になりそうです。
が、PowerShotG1Xを購入したことに後悔はしていません!
(マクロ寄れなくて、AF速度遅いけど)
こんなに撮った画像を見るのが楽しみなのは
初めての経験です。毎日肌身離さず持ち歩いてます。
(撮影する楽しみを感じるのはG2Xまでとっておきます。)

書込番号:14450689

ナイスクチコミ!0


スレ主 Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/04/18 00:12(1年以上前)

機種不明

エツミ レンズ用フィルターレンチ

フィルターレンチを使えば簡単に外れると思いますよ。念のために傷つき防止のためにビニルテープを巻いた上でフィルターレンチ(2個)をそれぞれはめて逆方向にゆっくりねじれば簡単に外れます。

私は一眼のレンズにフィルターを装着したとき、外れなくなることが時々あるのでフィルターレンチは常時携行グッズです。カメラ用品店で買っておけば何かと安心ですよ。手で外そうとするとリングの一部に力がかかってリングが変形し、外れにくくなります。フィルターレンチはリング全体にトルクがかかるようになっています。

http://item.rakuten.co.jp/shasinyasan/4975981503498/

書込番号:14450731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:35件 PowerShot G1 Xの満足度5

2012/04/19 16:17(1年以上前)

アウトドア愛好家さんへ
横やりレスで失礼します。
もう、遅いかも知れませんが・・・

私もCanonのCLOSE-UP LENS 250Dを使用しており、時々同じ現象に見舞われます。
原因は、外そうと掴むことで、プラスティック製のFADC58Cが変形することが主です。
ネジ同士がきつく噛んでいることもあるかとは思いますが。

でも、そんな時には幅広の輪ゴム1本(できれば1cm幅あれば楽勝です)で簡単に外れます。

まず、CLOSE-UP LENSの部分を片手の素手でしっかりと持ち、FADC58Cの部分に幅広の輪ゴムをかけて、その上から反対の指を使って均等間隔で3ヶ所以上(親指、人差し指、中指等)を優しく押さえて回してやれば、スッと回ると思います。

実際にこれで外してますので、おそらく大丈夫かと思います。
どうぞ、お試しください。

書込番号:14457290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/20 21:27(1年以上前)

>Vision_42さん
>明日のその先さん

ためになるアドバイスありがとうございます。
実は仕事が忙しくてフィルターアダプターの追加購入は
まだしてませんでした。

まずは、幅広のゴムを購入して試してみます。
それでだめだったら、レンズフィルターレンチを購入して試してみます。
きっとどちらかで成功すると願ってます。

しかし、マクロ撮影をするために約1万円の出費。。。
安ーいコンパクトデジカメが買えそうです。

58mmフィルター使い倒します!

書込番号:14462583

ナイスクチコミ!0


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2012/05/17 14:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

全てテレ端の解放、MFでカメラを前後に移動してピントを合わせてます。

Vision_42様

ホットな情報をありがとうございました!
投稿を拝見しまして、すぐにキタムラに注文を掛けたのですが。。。
フィルターアダプターが欠品続きで、きのう届きました。
Kenko Pro1D ACクローズアップレンズ No.3だけ先に届いて、
1ヶ月以上も放置でした(笑)

道端に咲いてた花で試運転してきました。

話が変わりますが、このカメラ面白いですねぇ?♪
普段EOSを使ってる者としては、メニュー等の操作系もEOSタイプだとなお使い易いと思いますが。
描写に関しては、パーフェクトですね!

書込番号:14572091

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2012/06/20 23:04(1年以上前)

CUL装着状態の外観に関してですが
電源投入時、電動ズームがビヨ〜ンと伸びてきますよね。どうな感じになるんでしょうか?
お手数でなければ写真アップしていただけるとうれしいです。

書込番号:14705339

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4

2012/06/20 23:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

▲のぶヲ▲さん

スレ主ではありませんが...
自分も先週やっと入手でき、どんな格好になるのか撮ってみました。


それと純正のフィルターアダプター
外側だけつかむ?んで緩めようとすると確かにたわんで
取りにくくなりやすいですね。

でも、内側と外側をつまんだまま回すと簡単に
緩みました

書込番号:14705553

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/06/20 23:53(1年以上前)

さそっくのレスありがとうございます。
予想通りお世辞にもかっこいいとは言えない感じですね。。。

書込番号:14705632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/06/20 23:57(1年以上前)

ちなみにこの写真はめいいっぱいズームした時ですよね?!電源投入時(一番引きにした時)はもう少しマシですよね?

書込番号:14705654

ナイスクチコミ!0


taku15さん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4

2012/06/21 00:16(1年以上前)

別機種

▲のぶヲ▲さん

そうです、めいいっぱいズームした時です
電源投入時でも微妙ですよ(笑)

こんな感じです。

書込番号:14705747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/06/21 00:23(1年以上前)

確かに.....微妙です。。。
m(_ _)m

書込番号:14705776

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング