『画質と追従性能』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『画質と追従性能』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

画質と追従性能

2012/03/16 23:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

こんばんは。

現在、5DUとパナソニックのGX1を使ってます。

5DのサブとしてGX1に決めたのですが、G1X(紛らわしい)が非常に気になります。

GX1はカリカリのコンデジ画質なかんじで、キヤノンとは方向が違う気がします。方向性はG10の方が好みですので、G1Xが気になって仕方ありません。

子供の撮影がメインです。
ハイビジョン動画も次点で必要です。


皆さんの書き込みを見ると、画質と高感度はG1X、追従とシャッター回りはGX1なイメージです。

そこで質問ですが、やはり高画質なコンデジなのでしょうか?
画質より反応を取りGX1を使い続けるべきでしょうか?

両方お使いな方よろしければご教授お願いしますm(._.)m

書込番号:14299647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/16 23:59(1年以上前)

LUMIX GX1を先日購入しました。その際、店頭でPowerShotG1XやnikonのJ1/V1などと比較して
おりましたので・・・・ そんなユーザーでは駄目ですか?

PowerShotG1Xは良くも悪くも、キヤノンの比較的あっさりとした手ごろな画質が得られます。
AWBの安定度もGX1よりいいみたいですね。ただAF速度は明らかに、GX1のほうが良いです。
動体追従は、GX1がちょっと良いぐらいで、メインのD3・D7000とは比べるべくも無く。

Lumixもまだまだ使い始めたばかりですが、RAWで現像すれば画質面はそれなりに好みに仕上が
ります。ご指摘のとおりJPEGは彩度重視で、ちょっとカリカリ感がありますね。

PowerShotの懸案は、やはりレンズ交換の利かないことがところ。センサーサイズもあって
マクロはほんとに弱いです。ある程度はコンバーターなどで対応できるかもしませんが、
あくまでこのカメラは、GシリーズLumixに比べると、バッテリーのもちは良いとことでした。

書込番号:14299823

Goodアンサーナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/17 00:12(1年以上前)

両機持ちでなくてすみませんが、
私も画質より反応をとってGX1を購入しました。当初G1Xを購入予定でしたが、店頭でG1X触って、あのもっさり感(大型センサーのコンデジとしては普通の速さだと思いますが)は許容範囲外でした。
上位一眼レフで画質は追求して、携帯カメラは軽快さを優先したほうがいいと思いGX1にしました。
サンプルなど散見すると画質はG1Xのほうが少しいい感じがしますがほんの少しの差だと思います。この大きさのセンサーで画質を追求してもあまり差は無いと思うのでGX1を使い続けても良いのではないでしょうかね。
ちなみにGX1はコンデジの代わりとして購入したので、私にとっては画質は十分です。

書込番号:14299901

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/17 01:44(1年以上前)

すでに速攻でG1Xをお持ちなのですね。それでしたら、そのままお使いになることをお勧めします。両機がよく比較対象になるということは、そんなに性能に差がないからです。お金が余ってるなら別ですけど、たいして差のないものを買い求めるのは無駄だと思います。今後も新しいカメラが次々発売されますから、そのようなことをしていたら切りがありません。

なお、「サブ機」としてお使いになるとのことですが、そのうちレスポンスのとろさ、そして、何より重さが気になってくることを予言しておきたいと思います。

書込番号:14300235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 05:03(1年以上前)


てんでんこさん

書き込めばいいのではないのです。

スレ主の文章をちゃんと注意深く読みましょう。


>5DのサブとしてGX1に決めたのですが、G1X(紛らわしい)が非常に気になります。

G1Xは持っていないということになります。

書込番号:14300489

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 05:21(1年以上前)

>予言しておきたいと思います。


予言者以外は予言してほしくないねぇ

書込番号:14300507

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/17 11:31(1年以上前)

予言なお世話だったりして・・・(?)

書込番号:14301610

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/17 12:11(1年以上前)

じじかめさん

おやじギャグ・・・いや、じじギャグ!(笑)

書込番号:14301808

ナイスクチコミ!2


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2012/03/17 13:02(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます。

>その先へさん

>PowerShotG1Xは良くも悪くも、キヤノンの比較的あっさりとした手ごろな画質が得られま>す。
>AWBの安定度もGX1よりいいみたいですね。ただAF速度は明らかに、GX1のほうが良いです。
>動体追従は、GX1がちょっと良いぐらいで、メインのD3・D7000とは比べるべくも無く。

AWBの安定性は非常に大事です。どちらに重きを置くかですね。

>DENIKOPPAさん

あくまでもサブということで考えるとGX1でも十分ですよね。ただ、画質に不満を感じたのもで。

>てんでんこさん

もう十年近く一眼ですので、重さは今のところ考慮していません。大きさはぶれないくらいの小ささがいいですが。

>アクア300さん

ナイスです。

>デジタル王さん

外れたようです(+_+)

>じじかめさん
>ヒロトラさん

じじかめさんのいつもの。。。(#^.^#)


つい先ほど、やっとキタムラに行けたのでいろいろ触ってきました。

重さはGX1より少し重く感じました。しかし、AWBと画質の方向は使い慣れた安心感のあるキヤノンそのものでした。

今、試し撮りの結果を見てますが、仰るようにG1Xのほうが安心感とともにノイズも少なくいい感じです。

しかし、一瞬にしてG1Xは候補から外れました。というのもシャッターのタイムラグとピントで動き回る子供は追えません。結果撮れないということです。

風景や記念撮影くらいなら良いですが、私の使い方ではだめでした。

ついでにいろいろ触りましたが、現在の各社ミラーレスはAWBが今一なのと、キヤノンをメインで使っていると、全体的にシャープが強くコントラストが強く感じます。

結果、キヤノンからレスポンスのいいミラーレスを待ちたいですね。

とりあえず、GX1は手元に置いといて、色々物色しようと思います。
返信くださった皆さんありがとうございました。

ただ、GX1は5D3に変身するかもしれませんがm(__)m

書込番号:14302017

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/17 16:57(1年以上前)

スレ主m.a.yさん

参考になる情報ありがとうございます。

特に

>シャッターのタイムラグとピントで動き回る子供は追えません。結果撮れないということです。

これは致命的ですね。GX1もさほど動き物には強くありませんが慣れでカバーできないまでもありませんし・・・

G1Xもすこし念頭にありましたが私も候補から外したいですね。

書込番号:14302951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 17:00(1年以上前)

この書き込みを見てキャノンファンの反撃が怖いですなぁ〜

私はこのスレは覗くのやめよ。(爆笑)

書込番号:14302965

ナイスクチコミ!2


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2012/03/17 18:16(1年以上前)

ヒロトラさん

触ってみて、やはり高画質なコンデジと理解しました。
一度触ってみることをお勧めします。

デジタル王さん

>この書き込みを見てキャノンファンの反撃が怖いですなぁ〜

>私はこのスレは覗くのやめよ。(爆笑)


根っからのキヤノン党ですので、ネガキャンではありませんよ。

書込番号:14303358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 18:27(1年以上前)

>根っからのキヤノン党

ならば、なおも信憑性のある感想ですね・・・
所詮、高画質のコンデジですか。ちょっと、寂しいですが、カメラにさほど興味はないけど
画質も大事という、一家に一台のファミリーカメラですね。

カメラ自体を楽しむという方向性は希薄のようです。

書込番号:14303413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/17 18:44(1年以上前)

G1Xはファミリーカメラとは思わないけどね。
ボタン、ダイヤル類が一眼並にあるし、設定も細かくできる。
センサーを大きくし、レンズ一体型にしたことでマクロができなくなったりするので、万人向けとは言い難い。
また、オートモードで撮るカメラではないと思う。
AFだけはキャノンのコンデジ全般にいえるが遅いのが非常に残念。

書込番号:14303491

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 19:23(1年以上前)

アキラ爺さん

う〜ん、なかなかのナイスな情報、ありがとうです。
でも万人向けじゃないことを知らない万人が買いそうな機種だよね。

書込番号:14303658

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2012/03/17 19:37(1年以上前)

アクア300さん
アキラ爺さんさん

Gシリーズの最高峰という感じですかね。
私は、G10も持ってますので使い慣れた感はあるのですが。

もやもやが取れましたので5D3と24-70に専念しようと思います。

返信くださった皆さん大変参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:14303734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 19:41(1年以上前)

>5D3と24-70に専念しようと思います。

めでたしめでたし。

てか、羨ましなぁ〜^^

書込番号:14303761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/17 19:57(1年以上前)

解決されたようでよかったです。

私はG12ですが、G1 Xはセンサーは大きいが、ボディも大きい。
FUJIのX100に対するX10みたいに、G12の後継機(G1 Xの廉価版)をつくってほしいです。

書込番号:14303845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/17 20:04(1年以上前)

機種不明

1

解決済みのようですが、高画質なコンデジ。。。
たしかにそのような気がします。

G1Xの周辺ボケは凄いような。。。レンズかな(汗)

http://www.dpreview.com/reviews/nikonp300/page9.asp

書込番号:14303884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1329件Goodアンサー獲得:42件

2012/03/17 20:10(1年以上前)

アクア300さん

確かに。
お店で「煩わしいレンズ交換なしにズームでき、一眼と同等に綺麗に撮れますよ」
「オリやパナのミラーレスよりセンサーが大きいので綺麗に撮れますよ」
と勧められれば、買う人いるだろうね。
ファミリーユーザー定番のX5ダブルレンズキットと値段が近いというのも悩ましい。

書込番号:14303906

ナイスクチコミ!0


スレ主 m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件

2012/03/17 20:14(1年以上前)


アクア300さん

専念は貯金ですよ(^◇^)

書込番号:14303926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/03/17 20:28(1年以上前)

アキラ爺さん

そうなんですよ。今日、自分が行ったのは電気屋にあるデジカメだけど
そんな調子ですよね。マイクロよりもキャノンやニコンを勧めてくるし・・・

>ファミリーユーザー定番のX5ダブルレンズキットと値段が近い。

でも、レンズ交換が嫌なファミリー層はG1Xに・・


m.a.yさん

貯金して買っても今度はバカ高いフルサイズのレンズには。。ちょっと。
身分相応のカメラにしたいと思います。

書込番号:14303991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/03/17 23:57(1年以上前)

アクア300さん、スレ主さん

失礼しました。
>画質より反応を取りGX1を使い続けるべきでしょうか?
この部分をG1Xと読み違っていました。

じつは、他のスレでも前科がありまして・・・・・w
慌て者のわたしも悪いですが、そもそも後出しのキャノンがこんなややこしい名前を付けるからだとご理解ください。大企業の策略に填められた小市民ですわ。

書込番号:14305195

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/18 05:48(1年以上前)

後だしジャンケン、わしも昔よくやったなぁ〜
必ず勝てるからな。でも、今回の後だしジャンケン、キャノンの負けのようじゃ。
後だしで負けるなんて恥ずかしいのぉ〜

って、いいたけどカメラのカテゴリー(使用目的)が違うのぉ〜

書込番号:14305935

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング