『BD-R書き込み容量について』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT820

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT820 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT820とスマートディーガ DMR-BZT830を比較する

スマートディーガ DMR-BZT830

スマートディーガ DMR-BZT830

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション

スマートディーガ DMR-BZT820パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT820の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT820のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT820のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT820のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT820の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT820のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT820のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

『BD-R書き込み容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT820」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT820を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT820をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BD-R書き込み容量について

2012/12/24 19:56(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820

クチコミ投稿数:194件

こんばんは。

ご存知の方がいれば教えてください。

この製品でBD-R(片面25G)をフォーマットすると、記録容量として22Gちょっとになります。
以前購入したソニー機ではフォーマット後に24Gの記録容量が認識されます。

ソニーでフォーマットしたメディアを、そのまま当機に入れてもやはり22Gくらいしか
書き込みできないように見えます。

ソニーでは1番組2Gで収まれば、12番組が1枚のメディアに収まる感覚だったのですが、
当機では書き込めないので気になりました。

これは、ソニーよりも同じメディアに書き込める量が少ないということなのでしょうか?
それとも、実際は同じだがメディアの空き容量や番組容量の見え方がソニーと違うだけなのでしょうか?

書込番号:15524677

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2149件

2012/12/24 20:05(1年以上前)

詳しい理屈は他の方にお任せしますが、私の環境(AX2700T BZT9300 BW770/830 BDW900J)では記録できる量は変わらないですね。

書込番号:15524715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2012/12/24 20:31(1年以上前)

通常フォーマットは11%位使いますので、25GBでしたら22GB位になります。
SONYの表示がオカシイのだと思いますが!
実際に同じモードでSONYの方が記録時間が長いとしたら、圧縮率が違うのだと思います。

書込番号:15524835

ナイスクチコミ!1


TA-1150Dさん
クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:11件

2012/12/24 20:52(1年以上前)

ビットレートの表示を時々見てみるといいと思います。

書込番号:15524940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2012/12/24 21:21(1年以上前)

ソニーは、1GB=1,000,000,000Byte表記、
パナは、1GB=1024*1024*1024=1,073,741,824Byte表記だと思います。

それだと、ソニー表記の24GBは、パナ表記で23GBになるので、
残りは、フォーマットするときに確保する予備領域が違うのでは?

書込番号:15525102

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2012/12/24 21:27(1年以上前)

ポップガンさん
> この製品でBD-R(片面25G)をフォーマットすると、記録容量として22Gちょっとになります。
> 以前購入したソニー機ではフォーマット後に24Gの記録容量が認識されます。

この違いは、1K を 1000 で計算するか、1024 で計算するかの違いでしょう。

パソコンなどのコンピュータでは 1K = 1024 で計算します。

そのため、フォーマット後の 24GB をコンピュータ方式で計算すると、24,000,000,000 / (1024 (G) * 1024 (M) * 1024 (K)) = 22.4 GB となります。

この 1000 と 1024 の使い分けですが、HDD などの記録メディアは 1000 を使い、コンピュータソフト (OS など) は 1024 を使うものが多いです。

おそらくソニーはメディア系の慣習を使い、パナはコンピュータ系の慣習を使ったのでしょう。


書込番号:15525126

Goodアンサーナイスクチコミ!1


MANZさん
クチコミ投稿数:1323件Goodアンサー獲得:110件

2012/12/24 22:25(1年以上前)

パナ機で初期化したものをパナ機で表示させた場合BD-Rでは22454MB、REでは23019MBで
ソニー機で初期化したものをパナ機で表示させた場合はBD-Rでは22361MB、REでは22988MBです。
ソニー機で表示させた場合はどれも全て24.0GBです。

PCのExplorerで見た場合の空き容量はパナ機で初期化したBD-Rは24218238976バイト、REでは24212408320バイト
ソニー機で初期化したBD−Rは24248042368バイト、REでは24200409088バイトです。

いずれでもソニー機でフォーマットしたほうが使える分は少なく見えます。

ソニー機の表示はアバウトで、計測用にきっちりディスクを使い切るように追い込んで焼くのが面倒くさいです。

書込番号:15525417

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:194件

2012/12/25 04:38(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。
疑問が解けてすっきりしました。

書込番号:15526576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT820」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT820
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT820

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT820をお気に入り製品に追加する <569

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング